スポンサーリンク

愛すべき「ストーカー猫」だが・・・飼い主さんの後ろをついて回る、監視する理由が切ない


飼い主さんのあとをついて回ったり、後ろからじっと監視していたり……まるでストーカーのような行動をする猫がいますよね。
今回は、そんなストーカー猫の実態について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。


スポンサーリンク

猫が飼い主さんのあとをついて回る理由


ーー飼い主さんのあとをついて回る、いわゆる「ストーカー猫」がいるようです。なぜ、飼い主さんのあとをついて歩くのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫が飼い主さんのあとをついて歩くのには、次のような理由が考えられます。□『ゴハンが食べたい』『遊んでほしい』などの飼い主さんへの要求によるもの

□『飼い主さんと一緒にいたい』『離れたくない』という気持ちによるもの

□飼い主さんを『親猫』のように慕っている場合

などですね」

ーー猫が飼い主さんのあとをついて回るのは、「不安によるもの」との説もありますが、どのようなことが原因で不安を感じやすくなってしまうのでしょう?

獣医師:
「さまざまなことが原因で、猫は不安を感じると考えられています。たとえば……いままでずっと一緒に生活していたのに、突然都合が変わってしまったため、

・お留守番をさせている時間が長くなった
・飼い主さんがほとんど愛猫をかまってあげられない、遊んであげない
・新しく猫を迎え入れた
・猫にとって何か怖いことがあった

などといったことが挙げられます。

また、飼い主さんと『もっと一緒にいたくて離れたくない』という気持ちがより強く、愛猫がひとりになってしまうことに対して強く不安を覚えると、『分離不安症』といった状態にまで発展する場合があります」


ストーカーしちゃう愛猫との上手な付き合い方は?


ーー飼い主さんのあとをついて回る愛猫との、上手な付き合い方はありますか?

獣医師:
「『飼い主さんがいなくても安心できる場所がある』と、愛猫に理解をさせることが大切です。

たとえば……愛猫が落ち着けるような場所を用意してあげる
常に愛猫の言うことを聞いてあげるような行動を避ける
余裕があるときに、愛猫をかまうようにする

など、メリハリをつけて愛猫に接するようにしましょう。

また、飼い主さんがいないと常に不安を覚えるような状態が続くようであれば、行動学を専門とした獣医師に相談するとよいでしょう」

一見、愛猫のかわいい行動にも見えますが、中には不安を感じているコもいるようです。

飼い主さんは愛猫の不安を取り除いてあげられるように、しっかり向き合ってあげましょうね!





会社や旅先から猫犬にスマホでごはん!見れる話せるスマホ遠隔ペット給餌器


猫ちゃんに、みまもりカメラ付きスマホ遠隔給餌器「カリカリマシーンSP」

カリカリマシーンSPはスマホアプリとWi-Fi通信を利用した新世代の自動給餌器=スマートペットフィーダーです。
遠隔操作で自宅はもちろん、外出先からペットにごはんをあげられ、スマホのカメラやマイクやスピーカーと連動することで、 離れたペットの様子を確認することもリアルタイム・リアルボイスでペットに呼びかけることも可能です。
旧世代の自動給餌器では実現できなかったペットとの双方向コミュニケーション機能を搭載した新世代の自動給餌器カリカリマシーンSPです。


アイリスプラザインターネットショッピング【ペット用品専用】


ペット用品ならアイリスオーヤマ公式【アイリスプラザ】

アイリスオーヤマの公式通販サイト「アイリスプラザ」のペット用品。
アイリスプラザには、ペットのサークルやケージ、ペットシーツや猫砂などの消耗品、ドライフードや缶詰まで総合的にペット用品を用意しております。
会員登録(無料)をすると5%オフで購入できたり、ポイントサービスが受けられたりとイベント盛り沢山です。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00005123-nekomag-life


ストーカー猫は不安がいっぱい。ネットの声

ipu
甘えていると思っていたが不安を感じている事もあるのか?
名無しさん
うちにはマザコンの入ったストーカー猫がいるけど、それは不安というより独占欲のような気がする。
散々甘えて納得したら飼い主は用済みで、仲良しの猫のところへ行って一緒に寝てる。
名無しさん
仲良しのにゃんこに先立たれてから1か月ぐらいどこに行くにもついてきたけどもうすっかり一人っ子生活に慣れたのか、今は布団の中でぬくぬくライフを堪能してる。
人間の方はまだ順応できてないから切り替えの早さを猫に倣うべきだろうな。でももう一度団子が見たいんだ。
名無しさん
ウチのニャロメは遊んで欲しいからだな。
夜、二階の自分の部屋に行く時についてくる。
だいたいネズミのおもちゃで遊ぶけど、筋トレや見たいテレビがある時はかまってやれないこともある。
しばらくすると諦めて1階に戻るけど、猫じゃらしを咥えて戻ってくることも…
そうなるともう無視できない。
名無しさん
昔外で飼ってた猫はちょっといつもより遠くへ歩いて行く事があると必ずついてきて用がすんで帰ろうとするとどこからか出てきて一緒に帰るという子がいました。飼い主が迷子にならないよーにしてくれてる感じで見守られてるような。もちろん迷子になるほど遠くではないけれど夜でもついてきてくれるので寂しくなく帰れたなー!心優しい猫でした。
名無しさん
寒い時期の夜に実家のお父さんが車の鍵を閉じ込めた。
俺が『鍵開けます』と針金や差金、懐中電灯とガレージと家と納屋を行き来してたら何やら足元に動く物が!?
猫も一緒になってみんなと右往左往してました。
その後も事が終わるまでジッと見てた。
普段は触られるのも嫌がる猫だったのに。
とても可愛い猫でした。


名無しさん
6匹飼いですがほとんどがストーカーでw突然どこからか足元にとんできたりするのでコケそうになります。小さなクジラのぬいぐるみを持って来て投げたら取りに行きまた持って来ますが無視をすると更にデカいぬいぐるみをタンスの上から持って来ますww
名無しさん
猫がついてくる….憧れる。
が、自宅勤務だから誰かしらいるし、遊んでほしい場所で2回くらい鳴いて、人間がないてることに気づかなくても呼びにくることはなく、ひたすらその場で待つ頑固猫なので人間に合わせる訳もなく、人間が猫のペースに合わせている。
起きている時は、猫が人間を遊んでやってる感をだして態度がでかい!けど、毎日お腹だして寝ている姿は天使のようです。
名無しさん
猫は人の言葉を理解できるらしいですからね。人も猫の気持ちをもっと理解できたら良いのに。
名無しさん
昔、よく通勤時にバス停まで付いてきた猫がいた。
家族の事情で屋内ではなく外で飼っていたが、私は時折こっそり自室に入れたりしていた。
だからか必死に甘え、アピールしてきた。
きっと私が彼の命綱だと理解していたのだろう。
危ないから帰れ、と猫に怒鳴る私を周囲の乗客たちがどう思っていたのかはわからない。
名無しさん
不安を感じているのかな?
それなら良くない。なんとかせねば・・・
名無しさん
私も娘もニャンコの下僕と化しているので、逆にストーカーのような感じになっている、、
そばに来てくれないと寂しいし、プイっとどこかへいくと「どうしたの、どこ行っちゃうの?!」と。
猫は全くマイペース、年取ってるのでゴハンゴハンと鳴き、痴呆気味なのか夜鳴きもすごいけど、気がすんだらケロっとしている。うらやましいなーと思うこともあったりする。なにを考えているのか、こっちのことをどう思ってるのかほんとに一度聞いてみたいなぁ。


名無しさん
うちはトイレの度に中までついてくる。
小の時はいいけど、大の時にまばたきしながらうっとりした目で見つめられるととってもしにくい…。
可愛いから我慢するけど…。
名無しさん
2にゃんずがセットで付いてきます。私とは一定の距離を保ちながら隣でラブラブイチャイチャされます。
名無しさん
風呂場やトイレにも一緒に付いてくるみたいだよね
名無しさん
うちの猫もトイレの中までついてきます。
今日は二日酔いで何度もトイレに行ってますがその度トイレの引き戸をこじ開けてのそのそ入って来ました。そのくせ抱っこすると嫌がります。
とても可愛いです。
名無しさん
にゃんこにも1人の時間を適度に与えるのは大事だと思う
名無しさん
私の愛猫もお風呂トイレいたるとこについてくる。しまいには、通勤用鞄に2匹で入ってたり靴を隠したりする。最近残業で遅くなって構えてないから不安にさせてたのかな…。今日は、お休みだったから沢山構ってあげだけど明日からも寂しい思いさせるのかな…


名無しさん
夜に散歩に出ると付かず離れずでずっと後を追いかけてくるのはウチの猫だけ?
名無しさん
出かける用意とかし始めると、
足にまとわりついてきて凄いんだけど、
やっぱり不安もあるんだよなぁ…
野良経験が少ない子ほど激しい気がする。
元社長
これはgatoは監視されるのは嫌うのかもわからんね。
名無しさん
まさにストーカーなうちの猫さま。トイレの中までついてくるようになってしまったけど、可愛くて可愛くて結局甘やかしてしまう。
名無しさん
ウチの子もトイレもお風呂もついてくる。それはそれで可愛い
名無しさん
心配でついてくることもありますね。
…心配かけちゃいけないなって。


名無しさん
「おいで」と言うと知らんぷりする。知らんぷりしてると膝に上がってくる。。。
名無しさん
付いて廻ってくれるのは犬猫だけだ♪(´θ`)
名無しさん
タイトル見て単純に「こんな可愛いストーカーなら大歓迎!」なんて思ったけどそうか、そんなさみしい理由があるかもしれないのね。うちのニャンズ達もさみしがってるのかも。。帰ったらいっぱい遊んで側に居てあげよう(^_^)
名無しさん
トイレやお風呂の前で待ち伏せ。
ゆっくり出来たもんじゃないけど、嫌ではなかった。
名無しさん
どこにでもついてくるのが普通だと思っていました。
宝くじが当たったら。きっといつか当たる。
歩けない実家の猫が、母のあとをついていく。でも、出掛けるために離れたときはストーカーしない。
この違いはなんだろ。


名無しさん
うちの虎猫ストーカー行動は多分…①ゴハンが欲しくてついてくる②外へ出たいから③地域猫へゴハンあげてサイン④飼い主の行動に興味津々…の順だと思う
名無しさん
普段仕事して留守なので
家に帰るとずっとついてくる
なんとも可愛い…が
寂しい思いしてるのかなと想像すると
こちらもツラいんです(泣)
仕事休みもずっとついてきて
眠いくせに寝ないので
午後はわざと出かけて
静かな時間にしてます
名無しさん
猫猫55面白かわいかった
名無しさん
ウチは逆で、
私は猫ストーカーですが、
猫の為にやっていますが、
恥ずかしがって逃げますが、
猫は本当は私に夢中なんです。
名無しさん
トイレにもついてきたなぁ・・・かわいいやつだった。
名無しさん
大人になると、徐々に距離を置ける様になるが、貰ってきた
子猫の時は、四六時中、ニャンニャンと、正直、煩わしかった。
そのくせ、外に脱走しようとする、アレ何なん?


名無しさん
猫を飼ったことがなく、飼いたくてしかたないけどマンションで飼えない身としては、後ろをついて回ってくれるなんて考えただけでも嬉しくて可愛い(*´ω`*)
名無しさん
実家の猫は普段はベタベタされるのを嫌がるくせにちょっとでも母の姿が見えなくなると大鳴きする。そのたびに母が「○○ちゃ~ん、お母さんトイレよ」とか「ベランダにいるよ」とか言ってる。声が聞こえるだけでも安心するみたいです。たまに自分から母がいない部屋に行って「ママいないっ」て騒ぎます…
名無しさん
トイレ、お風呂は勿論、隣の部屋に物を取りに行くだけでもついてくる!
別にどこにも出掛けないから……( ̄~ ̄;)
名無しさん
いつもはツンで触ったりすると威嚇をしたりするうちの子が外出から帰ってくるとストーカーになりますね( ̄▽ ̄;)不安だったんだぁ(ーー;)
名無しさん
猫ちゃんだったら、ストーカーでも、いいよー
もう、本当に可愛いんだから。
名無しさん
人間の「ストーカー」と猫ちゃんの「ストーカー」は意味が違うでしょ?


名無しさん
うっ、うらやましい…
基本、知らんぷりだから。
名無しさん
お風呂とトイレに入ってるとき
ドアを少しあけると
出てくるまで隙間から
覗かれてます
名無しさん
気持ちを伝えたくても、言葉は通じない。
でも一緒に住んでいる。
逆に、どんな気持ち??
名無しさん
最初の写真のにやんこは良い顔してる
名無しさん
どんな理由であれ、、、
ついて来てくれたら
可愛くてしょうがない。
名無しさん
15歳半の子がいます
ストーニャーって呼んでます。
廊下に出ると「ナァナァ、俺とカリカリ食べて行かへん?」ってナンパされます。キャッチと呼んでます。(寝室へ着いて行くとカリカリを食べる姿を見せられます)
なんか犬とダンスする競技みたいな感じです。足の間を8の字に回る。
鍋とか持ってる時はめっちゃ怖い。
今なの?今でなきゃダメなの?っていうタイミングでの抱っこ。半ば強制的に抱っこさせられる。


名無しさん
ウニャニャ️
名無しさん
私は外出先で猫さんを見かけたら追跡し、写真を撮り、あわよくばお触りします。
名無しさん
後ろをついて回る・・・ただ単に甘えん坊なだけなんだと。
名無しさん
人間が人間以外でへりくだる動物、それがネコ様。
「あの〜、ツンばかりじゃなくてたまにはデレていただけるとありがたいのですが・・・」
名無しさん
うちの子はトイレの中までついてくる...
名無しさん
ずっと付いて回るなんて超うらやましいよぉ!知らん顔だもん。


F91くちビーム
この子、
髭 かわいい!
ttt
うちの子に、ちょっとぐらい「ストーカー」されてみたい……。
名無しさん
かわいすぎる。
名無しさん
ねこのきもちいぬのきもち買う価値無し。分かり切ったことや、古い考え方を書いてあって購読やめました。
年間購読予約しちゃってたから
失敗したよ!
名無しさん
俺猫実家に連れて帰ったら逆の事してる後ろついて歩くとたまに怒られるられる
名無しさん
うちの猫もそう。犬も付いてくる。2階と1階を慌ただしく行ったり来たりしても忠実に2匹付いてくる。常に3人(匹)パーティです。


名無しさん
俺猫実家に連れて帰ったら逆の事してる後ろついて歩くとたまに怒られるられる
名無しさん
うちの猫もそう。犬も付いてくる。2階と1階を慌ただしく行ったり来たりしても忠実に2匹付いてくる。常に3人(匹)パーティです。
名無しさん
1番最初の写真の猫ちゃん、クロちゃんに見える(笑)
チョイマール
野良猫のほとんどがエイズです、食べないようにして下さい!
(・(ェ)・)
キッチンに行くと飛んできます。
(ー(ェ)ー)ゴハンノジカンデハアリマセンヨ
No.34
自分は、ペット可のアパートにシェアして住んでます、連れの方の部屋に入らないよう通路のドアを閉めて、風呂とか歯を磨きに行くのですが、ギャーギャー鳴き出きだすので、連れが居ない時は連れの部屋のドアを閉めて宥めると甘えた声でかまちょして来ます(^^;置いてかれると思ってるのかな。


名無しさん
ネコにだったらストーカーされたい
名無しさん
餌あげないと他の猫にあたるのが困る
金は天下の回りものではない
こんなに可愛いストーカーなら大歓迎なんだけどね。猫ってツンデレのイメージだけど、甘えられると放っておけない。
名無しさん
ネコ達の考えてる事って、意外なくらい人間っぽいのだ。
名無しさん
トイレとお風呂でも出待ちされてる飼い主さん多いはず…?
うちは出待ちしてます
名無しさん
猫餌持ってる時だけ走ってついてきますw


名無しさん
好奇心の塊だから。
名無しさん
自宅そばでいつも夜に待ち伏せして自宅までついて来たねこがいたなあ。茶トラ。ストーカーねこ、可愛かった。
名無しさん
呼ばれるのを待ってるかの様に少し離れた場所にいますね。眼を合わせ、呼んだら、はいはーい!何でしょうか?え?ってすぐ来るんですよ。あぐらの上に手でトントンとすれば、あっ、いいの?お邪魔しますぅ。って乗ってきます。またこれが可愛くって。
邇邇芸
人間のストーカはお断りだが、ニャンコは大歓迎さ。
名無しさん
皆様の猫ちゃん達もかなりのストーカーっぷりで微笑ましい♪
我家は背中や肩に乗ったままの猫、夫が寝ている間ずっと夫に乗ったまま一緒に寝る猫、抱っこをせがみすぎてパーカーの中に収納される猫、トイレで出待ち猫、眠くなると添い寝を催促し腕枕で寝る猫等色々取り揃えております。
入浴中の浴室で寛ぐ仕様は全猫標準装備です。
一年を通して髪と体を洗う時以外は猫達に見守られながら湯に浸かります。
名無しさん
寝ている飼い主の姿が見えるところに必ず居る、トイレお風呂の出待ちは当たり前、コタツの中では必ずどこかしらタッチしている、こんなうちの子は可愛いとしか思えない。仕事から帰って外から雨戸閉めるんだけど中で部屋から部屋へ必死に付いてきてミャンミャン鳴いている。なんて可愛いのかしら。愛しい限り。


名無しさん
また丸々して可愛い豚坊主達だことwww
名無しさん
昔はストーカー犬がおったなぁ。
捨て犬がおって学校帰りに遊んでやったら家まで着いてきて、家では飼われへんから半泣きでどっか行ってくれーって。
ダッシュで逃げたら余裕で追いつくし困った記憶があるわ。
あのタヌキみたいな可愛い犬。
…数日後違う家で飼われてたww
猫なのに犬の話。
ヨシヒロ
ストーカーしそうな顔してるにゃんこやん
名無しさん
我が家の12歳トイプー♀も俺の後を追ってついてくて、トイレ行くと入り口で伏せして待つ。片付け作業をしていると必ず見える場所で見てる(◠‿◠)車で外出する時も一緒だから家族の一員だ(◠‿◠)
名無しさん
毎日訪ねてくるノラ。
家の前で座り込みをしたりストーカーしてきます。
可愛いんだけど、それが7〜8匹。
皆様のにゃんこ話、羨ましく読ませてもらいました!
いいにゃー!いつか飼えるような家に引っ越したい!


カエル
母が農作業してるとたまに周りに居て、飛び出してくるバッタとかカエルとかで遊んでた。
殺すわけで無くて、ちょいちょい(笑)
でもバッタ、カエルには大迷惑。
尻尾立てて着いて行って、ごろごろ日向ぼっことかね。
名無しさん
24時間見張られてるw
トイレもお風呂も一緒。買い物行って帰って来ると、玄関の前で待ってる。
腕枕で一緒に寝る。でも抱っこも撫でられるのも嫌いwww
名無しさん
大雪の日に雪おろしをしていても足元にくっついて離れないうちのネコ。
頭に雪を積もらせている姿にキュンとしました(ФωФ)
moon
〉監視する「ストーカー猫」
可愛いな~~♪この子達になら一日中ストーカーされたいよ(^^)
サイバーストーカーは吐き気がするほどキショイけど。
名無しさん
ウチの子は超だっこ猫です。
触ってあげたり、オモチャで遊んだりしても最後は必ずだっこしろです。
帰宅したらとりあえずだっこしろ。
猫がゴハン食べ終わってもだっこしろ。
膝の上に座らせても顔まで手を伸ばしてだっこしろ。
寝るときもとりあえずだっこしてから寝かせろ。
無視すると走り回るか壁ガリガリ。
何かストレスか不安があるのでしょうか?


管理人の率直な感想

「飼い主が心配だから付いてくる」と聞いたことがあるのですが、不安だったんですね。
亡くなった実家の猫はトイレに僕より先に入っていく癖がありました。

「トイレが好きなのかな?」と思い、トイレのドアを少し開けておいても興味を示さない。
僕がトイレに行くときだけ。

今、この獣医さんの話を見て、不安だったのか悪いことをしたなと切なくなりました。
「どこ行くの?一緒に行くニャ!通せんぼニャ!」ってところだったんでしょうか。

24時間365日、一緒にいることは実質的に不可能です。
しかし時間は有限。

沢山コミュニケーションを取って、沢山の思い出を作ってほしいと思います。








スポンサーリンク

フォローする