巷で話題の激安商品。収入も限られている20代サラリーマンにとってはありがたい存在だが、あまりにも安すぎて粗悪ではないか? という疑問を解消すべく、実際にお得なのか試してみた!
室内で自殺や殺人などが起きたいわゆる「事故物件」は、どのぐらいお得なのか。
2012年から自ら事故物件に住み続け、『事故物件怪談 恐い間取り』(二見書房)を上梓した“事故物件住みます芸人”の松原タニシ氏に話を聞いた。
事故物件はお得な激安物件なのか?
「事故物件の家賃は大家さんの裁量次第なので、実は大して安くならないんです。
ただし、UR賃貸住宅の『特別募集住宅』は別です。事故物件の家賃が1年間だけ半額になるので、圧倒的に安い。敷金以外の初期費用もゼロなので、特別募集住宅を転々と渡り歩く若者もいますね」
松原氏は過去、大阪市内の特別募集住宅に申し込み、広い2DKを賃料2万6000円でゲットしたという。ときに掘り出し物も見つかる事故物件だが、もちろん注意点もある。
「殺人の起きた部屋はやめたほうがいい。刑期を終えた元殺人犯が、自分の郵便物などを取りに戻ってくることがあるんです」
……幽霊より人間のほうが怖いといういい例だ。老人の孤独死の場合も死後何日ぐらい経過していたかは、確認したほうがよさそうだ。
「夏場は数日で遺体が腐り、強烈な腐臭を放ちます。死後1か月もたてば床の奥まで臭気が染みつくんです」
なぜ事故物件に住み続けるのか
現在、6軒連続で事故物件に住み続けている松原氏。奇妙な体験をしたことも多かったと語る。
「後輩を家に連れてきたら急に『頭が痛い』と訴えて、しばらく頭痛が治まらなかったヤツもいましたね」
なぜそこまでして、松原氏は事故物件に住み続けるのか。
「事故物件に住み続けると、自分に自信が持てたんです。『死と生はいつも隣り合わせ』という実感が得られ、死生観も深まります」
事故物件は必ずしも激安とは限らないが、人によっては値段以上の価値を見いだすこともできる。ただし、くれぐれも自己責任で。
松原タニシ著『事故物件怪談 恐い間取り』(二見書房)
恐くて部屋に入れない…!
殺人、自殺、孤独死…etc「ワケあり物件」の不思議な話を、間取り付きで紹介。
事故物件とは、前の住人が自殺・殺人・孤独死・事故などで死んでいる部屋や家のこと。
そんな「事故物件」を転々としている、「事故物件住みます芸人」の松原タニシ、初の書き下ろし単行本!
★『事故物件怪談 恐い間取り』はこちら★
【松原タニシ】
お笑い芸人。1982年、兵庫県生まれ。テレビ番組『北野誠のおまえら行くな』の企画をきっかけに、’12年から事故物件に住み続けている。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00099979-bizspa-life
事故物件に住み続ける芸人、松原タニシ。事故物件の怖さ。ネットの声
病院に駆けつけてから
外に出るまでの2時間ほど
腰に異様な痛さを感じた。
今考えると故人は
何かを訴えていたのかなと思う。
霊能力がない人なら良いが
私は絶対事故物件は避けたい。
ただその霊が生きてる人に対して悪さをするかどうかの違いだそうです。
そう考えれば、孤独死ならまだいいけど、殺人とかは嫌かも。
もし、感じられなくてもすぐ側にそれらを近づけない方が良いと本能が言っています。
「事故」が起きてから最初の契約者に対してのみ説明・公開義務が生じるので、2人目以降の契約者は「事故物件」であることを知らされません。もしかすると「事故物件」に居住した方は契約後2ヶ月で解約し退去しているかもしれません。知らずに契約した方は「事故物件」と知っていた契約者より事故の影響を受ける可能性が高いことも有り得る。
結局は何も知らずに元「事故物件」に住んでいる可能性はとても高い。気にするだけムダ。ということ
でも、その人は小さなお子さんを事故で亡くし、離婚もし、本人も元奥さんもこの世にはいない。今生きていれば60くらい。いわくつきのモノには関わらないのが1番だと思います。
ある程度古い賃貸なら亡くなってる人が居ても不思議じゃないから、それ自体には我慢出来るけど、事故はよほどメリットが無ければ避けたい。
老人ばかり住んでますからね。
孤独死、当たり前にあります。
何もない所の方が少ないはず。
随分前にJR蒲田駅から徒歩3分くらいのマンションでの話です。
そこは寮になってまして、以前から霊が出ると噂でした。
ある夜寮の女性が具合が悪く薬を持っていきましたところ誰もいない隣室のラジオカセットがいきなり作動し音楽が流れてきました。気持ち悪いなと思いながらも隣室へ行き止めに行きましたところドアを開けるとぴたっと音が止まりました。電源アダプターのコンセントはささってないし、電池カバーは蓋がなく電池もからです。おかしいなと思いながらも部屋へ戻ると何とまたそのラジカセから音楽が流れてます。さすがにビビりましたよ。後に寮の他の方々にも聞きましたら霊が出ると言われていた部屋とはまさにその音楽が流れていた部屋でした。
こういうわけありなんだが
そういうとこって次の更新で一気に何万も値上げして
結局周囲と同じ家賃になったりするらしく
気軽に引越しできる身軽な人は2年家賃やすくてラッキー
なのかも知れんけど、長めに定住する人には
家賃で決めたら面倒な物件になるよね結局
引っ越さなきゃならなくなるし
その家はとても奇妙で
工事現場にあるような囲いをしてあったのに
中には家具や物がそのままにされていた
書斎ではランドセルなんかも
机の上で開けて算数のドリルを出した状態で
ホコリをかぶってた廊下を挟んで反対側には
居間、食堂、台所と並んでいるのが
真ん中にガラスを入れた障子ごしに見えたけど
すべて閉めきられていたので
私には開けて入る勇気が持てなかった
そして障子の中を気にしつつ
横の廊下を奥へと進んだんだけど
一瞬目を離して再度見たら男が現れてた!
確かにそれまで誰もいなかったのに
障子を挟んだほんの数メートル先に
男が現れ倒れてた
思わず声を上げそうになったが
なんとかこらえ、
そのまま急いで家を出たけど
あれは一体なんだったんだろうか
すぐあとにも行ったが取り壊されていたので
確認のしようがない
警察から郵便物が届き『研修に出ないと今年の営業許可は下りません』とあり、これは前の住人宛なんだと理解し警察に連絡して、私が新たな住人だと伝えました。
何と私が入居する前はここは風俗店の事務所だったらしく、毎年警察からの研修受講しないと営業許可が出ないとの事でした。
確かに宛名は『ホワイトラビット様』とありました。
地方都市の駅近物件なんでこんな事もあるのですね。
10年以上前の話ですが今も住んでます。
便利で快適です。
隣の部屋は昨年高齢の男性が孤独死で発見されました。お盆時期で死後数日経過しての発見でしたので部屋の中はかなり強い匂いになってたそうですが、外には匂い漏れがありませんでしたのでわかりませんでした。
ただ、未だに新たな入居はありません。
どんな惨たらしい現場でも、霊が成仏、天界に行くことに納得していればそこには何も起こらない。どんなに寝ても騒いでも。
逆にでかい寺で金かけて立派な葬式をやっても、本人にこの世への強い執着や恨みがあれば出る。
ただ、場所として身成仏霊を集めてしまいやすい場所はある。でも必ずしも現場ではない。
まあ大切なのはそういうものに対する敬う気持ち、特に自分のご先祖様に対する気持ちなんだよね。
いくら安くても住みたくはない。
知らなければ普通に住んでしまうんだろうけど、知ってしまったら己の想像力を恨む結果になると思います。
ここ数年間で読んだ本の中でも結構怖いほうに入るほどの本だった。
知人は講演会?に行ったらしいが、怖かったと話していた。
田舎には空き家が多いが、建物自体が違和感を感じる家がある。
事故物件なのかな…ってつい思ってしまう。
異様にラップ音がしたり毎晩金縛りにあったりして
結局その後引っ越したんだけど後でそのハイツのことを調べたら
昔沼だったのを埋め立てて建てたと知ってある意味事故物件じゃん…ってなったのを思い出した。
いくら話題と金のためとはいえ事故物件に住み続けられる精神力はすごいと思う。
あるの?と思ってしまう
家賃が安いだけで精神的に
病んでまで住みたいとは
思わないなぁ
霊感はゼロだが、お祓いには少し心得があるので、ちょっと取り憑かれてヤバイとか言い出す人には、線香護摩、祝詞、般若心経、九字を切ったりするw
事故物件のお祓いもしたことがある。何も感じなかったw逆に霊感が強い人のほうが、祈祷すると余計取り憑かれるそうである。
があるので間に合ってます
そんなバイトもあるらしい。
隣のアパートに警察が刺又と警棒持って突入する瞬間とそれから何年後に元住人が戻ってきて玄関のドアをガチャガチャしてるのを見たときは怖かった。
新しい住人が住んでたけど、鍵閉めないで中に人がいたらと思うとゾッとする。
どんな罪だったか知らないけど、殺人以外は事故物件じゃないのかね。
因みにレオ○レス
まぁ面白いからホラーとかは観ますが。
借りた形にして通常の物件にするらしいし。なんか作られた記事ですねー。
何が目的だったんだろう。
答え 暴力団事務所の隣の物件
気がする。
確かに生きた人間の方が怖いし
ろくなことない。
強力な除霊能力を持っていなければ、大概の人は苦しむことになるだろう。
普通の物件に住んでも霊が見えるとか、騒ぐ奴はいると不動産屋の営業が言ってた。
は?
僕の部屋に祖母が突然に来て(普段は来ない)、もの凄い青白い顔をして「仏壇の位牌から人の影が出て来て何処かに行った…。」と。
その時に丁度、救急車のサイレンが町に鳴り響いてました。
その数分後です。母親から電話が掛かって来て、僕の町の山間部に住んでいる僕の母の、父親の兄にあたる爺ちゃんが腹部に激痛を訴えて、救急車で隣の市の病院に運ばれたと連絡が来ました。
僕はその時にゾッ…と寒気がしたのを今でも覚えてます。もしかして、あの時の救急車のサイレン…祖母が見た仏壇の位牌から出て来たのは先祖…数年前に亡くなった祖父…?
当時の僕は心の何処かで、救急車で運ばれた親戚の爺ちゃんは、もう駄目かもしれない…と思ってました。
親戚の爺ちゃんは緊急手術をしましたが、その甲斐もなく手術後は日に日に弱って行って、一ヶ月後に他界しました。
事件・事故がその部屋だけでも、取り壊した場合、土地の方に告知事項有りって付くよね。
その部屋以外に元から住んでいる人も事件・事故物件に住んでいるんじゃないのかな?って。
てか、土地に付くなら、戦争とか災害とか、日本中どこもかしこも事故物件?
怨念にも賞味期限があるのかな?
最期はたいてい病院のベッドの上になってしまう
「707」とかじゃなく「1007」みたいな感じらしい。
大島てるで調べたら事故物件のホテルらしい…。
「707」とかじゃなく「1007」みたいな感じらしい。
大島てるで調べたら事故物件のホテルらしい…。
こういう人って早死にするような気がします。
何となくね。
アパマンショップで爆発事故を起こしたあのスプレーを催眠ガス代わりに使って「催眠ガス強盗」被害に遭う事もあります。
鉄筋コンクリート造のアパートに引っ越しましょう。
そんな勇気もない。
しかし、この方の写真、生気がなくない?
他の写真も探してみたけど、目の辺り紗がかかってない?
全域が事故物件みたいなもんじゃないか
幽霊なんていないからw
チコちゃんに叱られるほうが怖い
心臓が肥大したとか、指が2本ほど腐ったとか、キ◯タマが破裂したとか、結構なダメージを与える事はないんやな。
頭が痛いと気分が悪くなるくらいの力しかないんやろか。
いきなり鼻毛がとんでもなく伸びだしたとかあってもよさそうやのに。
心霊写真も写ってる霊は控えめ。
ど真ん中でガッツリ故人が分かるくらい鮮明に写っててもええのに。
元殺人した奴が家に来るのは怖いね。
やはり人間が一番怖いわ。
霊は所詮二日酔いの症状くらいしか与えられんのやし。
なーんだ。
短いならわざわざ探さない。
探してる場所でたまたまあったら
ラッキーくらいかな?
気にしないならお好きにどうぞですね。
あたしゃ絶対に嫌です(+_+)
でも心霊現象なんて気の持ちようだ。神秘性は面白いものだが、この現代でも本気で信じている人がいるのはとても不思議。
家のどこかわからないけど首吊ったらしい
親父が知事から直接説明されたみたい
10年以上住んでたけど何もなかった
何かあれば話のネタにはなったのにな
亡くなった人の累計からして受け皿なんてありえない
クラウン、bB、アルファード等の輩御用達の車がある所は外してる。
住民トラブルに巻き込まれて、警察に救援を頼んでも効果が無く、短期間で退去する羽目になるので、辞めるのが1番。
亡くなった者に怯えさせられることはない!
それどころか…
俺はその者を下僕にまでしてるから…(オサレ)
噂では事件を知らない留学生が住んでるらしいが、いくら安くても
あそこに住める日本人、いるのかねぇ
自分ならトイレや風呂場は使えないなぁ 下水管から女の人の声が
聞こえる妄想に取り付かれそう
今思い出しても凄まじい事件だったなぁ
真っ昼間でも、とにかく床に腰を下ろすなりすさまじいくらいの眠気がやってきて、すぐに寝てしまう。
そしたら、必ず金縛り。
頭の中に男性の声がしてきて何か色々話しかけてくるから、腹立ちからくるイライラでけんか。
頭の中で大げんかの怒鳴り合い(笑)
毎日必ずだから、これはマズイと家事を済ませるなり近所の祖母宅に避難。
主人が戻るまで帰れませんでした。
その頃、友人の結婚式を霊感ありの友人が撮影したら見事に全部心霊写真で誰にも見せずにお寺送りになったのですが、その友人が私の後ろに男性が写っていたと言った時はゾッとしました。
一度だけ、主人の横で寝ながらの金縛りはビックリ。
主人に助けを求めてるのに、本を読んでるし。
ハッと体が自由になって主人に教えたら、お前普通に寝てたよと驚いてました。
そのアパートは無くなりましたが、何が居たんだろ?
管理人の率直な感想
殺人犯が郵便物を取りに来るっていう発想は無かったですね。
そんな体験や知識の数々は実際に事故物件に住んだり精通していたりしないと得られない。
僕の部屋にも以前住んでいた人宛ての郵便物が届きます。
6年も住んでるんですよ?
しかも前の借主は、今僕が住んでいる部屋を物置として借りていたそうなんです。
高い物置だこと。
だから僕の前の借主は実質この部屋に住んではいないので、その前に住んでいた人宛ての郵便物ということになります。
何年前になるんでしょう。
怖い怖い。
『以前の借主が物置として使っていた部屋に住んでいる』
それはそれで、あまり気分の良いものではありません。
トランクルームサービスを使えばいいのに。
みなさんも大掃除や、仕事に関する書類や趣味の品の整理整頓、季節の変わり目の洋服整理などに便利なのでお使いになってみてはいかがでしょう。
安くて便利なのはサマリーポケットです。
おすすめですよ。
今回は事故物件を記事として取り上げましたが、そんなもん山ほどありますからね。
特に都市部では。
心霊関係じゃなくても「病んでしまう間取り」というのがあるらしい。
気にしてたらやってられない・・・でも気になる。
コメントの中にもありますが、事故物件情報を扱っている大手サイトがありますが、個人的にはどこまで信憑性があるのか疑問です。
あまり神経質になるのもどうかと思います。
コメント