【京王線刺傷放火】服部恭太容疑者「母子家庭から福岡の児童養護施設、アメコミ好き」の情報も…ジョーカーに憧れた小物の末路

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先月31日、東京の京王線の車内で、男が刃物で乗客を刺した後、火をつけ、1人が重体、16人がケガをした事件で、男は福岡から上京したとみられ、「人をたくさん殺すなら東京がいいと思った」と供述していることが新たにわかりました。

男は取り調べに対し、反省の言葉はなく、「殺せなくて悔しい」などと話しているということです。

警視庁によりますと、逮捕された服部恭太容疑者は先月31日夜、東京・調布市の京王線・国領駅近くを走行中の車内で、72歳の男性の胸をナイフで刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。男性は意識不明の重体です。服部容疑者はその後、車内で油をまき火をつけ、男女16人が煙を吸い込むなどしてケガをしました。

服部容疑者は調べに対し、「大量殺人をしようと思っていた」と供述していますが、その後の捜査関係者への取材で、「人をたくさん殺すのには東京がいいと思った」と供述していることがわかりました。

服部容疑者は9月末に福岡県から上京してきたとみられ、「ハロウィーンだから電車に人が多くいると思った」とも話していて、警視庁は犯行日を決めた上で計画的に犯行に及んだとみて調べています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/11/01/07967019.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

福岡発のジョーカー・服部容疑者について【ネットの声】

名無しさん
「殺せなくて悔しい」
こんなヤツでも更生すると?
まぁ間違いなく精神鑑定ってなるんでしょう?
イヤ…間違いなく頭おかしいですよ。
だからこそしっかり拘束して一生社会に出られないようにするべきです。
こんな恐ろしいヤツ野放しにしないでください!
名無しさん
弁護士お決まりのセリフ
「更生する可能性がゼロとは言い切れない」が出てきますよ。
名無しさん
たぶん、頭はそんなにおかしくない
被害妄想と自己顕示欲が強いだけのガキ


名無しさん
きっとこいつはジョーカーのコスがすべったんだろ。それで誰からも相手にされなかったんでキレたな。こわい時代。自分の身は自分で守らないといけない時代。アメリカやん
名無しさん
ジョーカーの真似って。。
本当、全然格好よくないですよ。誰も真似しないで欲しい
名無しさん
ジョーカーよくわかってないのにジョーカーの仮装で犯罪すなよ
そのジョーカーの服はバットマンの方のジョーカーなのよ
絶対自分の手は血に染めない、耳に悪を囁く方の悪魔のジョーカーなんよ
不運に襲われる方のジョーカーの衣装は赤なんよ
よくわからないでかっこつけで着てるんじゃないよほんと
名無しさん
吸われへんねやったらカッコ付けてタバコなんかふかさへんかったらいいのに
名無しさん
ジョーダンは顔だけにしろイガグリ。


名無しさん
アニメのヒールにあこがれるあたりが教育レベルの低さを感じる。ほんとお子ちゃま。
名無しさん
住所不詳無職でも、両親は存在するんだろう?親不孝な奴だな。
名無しさん
ハローウィーン狙うんじゃ無くて、ハローワークへ行け!
名無しさん
なぜ福岡在住で八王子のホテルに滞在し京王線を選んだのか聞きたい。
名無しさん
九州の田舎から出てきてなんで京王線なんだよ!!!普段の京王線は乗客の治安もよくて大好きな生活の一部なんだよ!!!まじで怒りしかない。


名無しさん
八王子にいたなら、中央線の可能性もあった。
それにしても福岡在住がなんで八王子?
名無しさん
おいおい、いまジョーカーは、ワンオペ育児してんだよね。モーニング誌で、しかも公式でね。かなり深い作品。
この犯人は、都合のいいこと言っているけど、ジョーカーのことをわかっていない時代遅れも甚だしい。
名無しさん
ふてぶてしい態度
名無しさん
プルプル震えちゃって
強かってる小心者丸出しですね
名無しさん
犯行後に車内でタバコ吸って何様なの…死刑になりたければ、人に迷惑かけずに自ら命を経てばいい


名無しさん
死刑になりたかったって言ってるなら、もう死刑でいいじゃん。
裁判とかしてる時間とお金が勿体ないわ。
名無しさん
私の知っているジョーカーは、こんなド田舎ヤンキー顔をしていないが?
名無しさん
牢屋から出さなくていいんじゃないこいつは
名無しさん
コイツも小田急の奴の模倣犯やからまた変なの出てこないかと祈るのみです
名無しさん
優等生な意見が多いが、近年の日本社会において精神を病み、紙一重な人間はかなりいると思う。


名無しさん
憧れを拗らせたただのモノマネが許される年齢じゃないだろう?
自分で死ねないから死刑にして欲しいだと?そんなくだらんことで他人の命を道具にするな!所詮お前などジョーカーにはなれない。
名無しさん
同い年の息子がいます。
本当に泣けるほどダサいよ。
名無しさん
うまくいかないの自分のせいだから!
人様に当たるんじゃないよ。
あと、手震えながらのタバコふかし、ダサいよ。
名無しさん
ある種、究極のかまってちゃんなんだろうなぁ。
名無しさん
中坊のタバコ初心者みたいな吸い方だな
ジョーカーはお前とは全然違う


名無しさん
完全に自分に酔ってる。。。。。
名無しさん
ジョーカーに謝れ!!
名無しさん
彼はどのジョーカーにならったつもりなのだろうか?
ホアキン版は彼は元々はみんなを笑顔にしたいと奮闘していた善人だった。
ヒース版は善と悪の善の部分の感情が生まれてから欠落していた「悪気のない」という言葉すら知っているのか疑問な純粋な悪のようだった。
いずれにせよ自分の知っているジョーカーとは内面が似ても似つかない。
自分の怒りや虚しさを何かにのっけたかったんだろうけど、個人的にはホアキン版は「本来だったら善人だった人間が絶望的な色々な運命により堕ちていった。」という単純に悪の一言では片付けられない作品なだけに、彼によって安易な悪のイメージがもたれたのなら非常に残念だ。
名無しさん
タバコ初めてふかした中学のヤンキーみたいだった。
名無しさん
ストレートにバカな奴。
被害者の男性はかわいそうに。
こんなバカ、一生中に入れとけ。
あ、、、違うか。こんなやつのために税金使われるのもシャクだな。


名無しさん
ジョーカーのコスプレって行ってたけれど 似てるけれど これは違う・・
名無しさん
キュウリみたいな顔しやがって、、、。
今時タバコふかしてカッコいいとでも思ってるのか?
めちゃダサい。
キュウリみたいな顔しやがって、、、。
あ、キュウリに怒られるか、、。
名無しさん
さすがに「the・ジョーカー」な格好で上京するのは恥ずかしかったのかね笑
途中で着替えてたとしたら更に恥ずかしいが
名無しさん
メンタル弱すぎ、動機がバカ丸出し
きっと何をやらしてもだめ人間なはず。
名無しさん
逃げて逃げてきたんだな、、
家庭がきになるな、、
一か月ホテル住まいってねぇ


名無しさん
5ちゃんにこんな書き込みを見つけました。
5chでは、服部恭太と同じ高校に通っていた人物の書き込みがあったが、生い立ちは壮絶で、母子家庭から福岡の児童養護施設で育ったそうだ。友達と呼べる人はいなく、いつも一人でアメコミの漫画が好きだったそうなので、ジョーカーの真似をしたのかもしれないそうだ。
名無しさん
おかしいなと思った。
仕事できついというのなら、そもそも東京みたいな厳しい所にはいれないからね。
福岡の田舎の男だったのね。
わざわざ来たという迷惑な話。
名無しさん
地方からわざわざ…
渋谷とか新宿とかの場所がわからなくて電車の中で事件起こしたのかな
名無しさん
どこの会社に勤めていたのか気になる…
会社の失敗でここまで追い詰めるってブラック企業か…
同僚は、死にたいと思わせるってどんな付き合いをしていたんだ…
名無しさん
仕事とは言ってるけど会社勤めかどうかわからない


名無しさん
完全にチー牛じゃん。。。
虚勢はってる姿を見させられるこっちが恥ずかしい
名無しさん
犯人はアニメ・マンガ好きだとの情報があり(同級生を自称する人の投稿)、海外の掲示板では、これはジョーカーではなくジョジョの「吉良吉影」(悪役)のコスプレだという指摘がある。吉良の裏設定(漫画では描かれていないが作者がイメージした吉良の過去。作者が発言している)が犯人の共感を得たのではないかとも。
名無しさん
アメリカでもバットマンの映画で銃乱射事件がありました。敵役の行動の脚本はやり過ぎた。秋葉原の事件のような犯罪が起きてしまいました。魂の幼稚化の改善が必要。
名無しさん
元々こういうことをやらかす人間って周りは簡単に感じ取れるんだよ。だから仕事も友人関係もうまくいかないわけ。他人のせいじゃなくて自分自身のせい。似たような人たくさんいるけど自覚したほうが良いよ。
名無しさん
こいつには加藤その他にはあったどん詰まり感や絶望感が無いんだよ
出てくる背景が全部軽い


名無しさん
ジョーカーはこんな安っぽい殺人犯じゃない。まがいものもいいところ。動機がひどく稚拙。人間が小さい。とにかください。
名無しさん
この人の心の闇は何だろう?
伊達に強がっているのは分かる…
とても許される行為ではありませんけど
名無しさん
こんな落花生みたいなやつにやられたくない
名無しさん
じゃメイクしろよ
名無しさん
タバコ吸う練習したんやろな
あと仕事で失敗はみんなやってるから
死刑に云々も過去によくある犯罪者の訳わからん言い分だから
よくあるエリート風屑やん
色々なり損ねの生き物やん


名無しさん
小さい窓から次々に脱出する人を見て、足の不自由な人や肥満で出られない人はどうすればいいのか、と思った。ああいう時に足が上がらなかったら一生後悔しそうだから、日頃から身体を動かしておこうと思う。
名無しさん
どこかで聞いたことのある理由ばかりで、逮捕して話を聞く意味があるとは思えない。その場で処理しても何ら問題ないと思う。
名無しさん
もっと早く社会から排除しておけばよかったんだ。
と思わないためにも 人に迷惑のかかる犯罪はすべて極刑でいいんじゃないでしょうか。
秩序を乱し、社会の平和を脅かす存在に”人権”という言葉を使うのは間違ってる。
名無しさん
映画が悪いわけではないけれど、犯行決意した当時の精神状態でジョーカーを観たから(観た時の事を思い出したから)、曲解して自分もやってやろうとなったのは、複雑。
オマケに小田急線の事件も耳にして、火もつけてやろうと思ったと。
情報って人によってその時の状態によって解釈変わるから、何をどうすれば防げたかって解決方法見つけるの難しいよね。
名無しさん
無敵の人を無くしていくための仕組みが必要だけど現実は難しいな。。。
東京には色んな人間が来るし止めようなんてないし、自己防衛にも限界ある。家族を守りながら逃げるになったらゾッとする。


名無しさん
というか、仮装したまま列車に乗っていたのを異常と思えない状況もまずい。
渋谷ハロウィン、見直した方がいいんじゃないかね。
仮装した奴が同じ車両に乗ってったら普通警戒するでしょ。
ハロウィンという日本で間違って流行った愚かしい文化の行く末の気がするね。
名無しさん
最近の地下鉄は、車両間をつなぐスペースが広くなっているが、昔の様に、車両間にドアが有った方が良いのかも知れない。
そうすれば、煙の充満も止められるし、犯人を閉じ込めることもできる。扉の窓を、耐熱・防弾にすれば完璧。
名無しさん
ジョーカーを真似たという事ですが、さらに模倣犯が出てきそうですよね。こういう人物を事前に拘束したりできれば良いけど、現行法だと被害が出ない限り何もできないので、これからもたくさん被害者がでるのでしょう。どうやって対処したらいいのかなんとも悩ましいです。
名無しさん
動画見た時にタバコ覚えたての不良少年みたいな吸い方してるなと思った。
本人は慣れた手付きのつもりなのかもしれないけどバレバレなやつ。
名無しさん
これでまた、育った環境が、とか言い出したりしたら、、、
こういう人は、自分のサイコパスである欲求を絶えず探している。
もっともらしい理由を探している。
いい加減、本人の問題だとわからせないと。
開き直って犯行をみとめても人に責任を取らせる事しか考えてないです。


名無しさん
電車も安心して乗れない世の中なんて。何なの、コイツ。世の中、小学生も電車通学してる子が少なからずいるでしょう。時間が時間だっただけに、不幸中の幸いだけど万が一子供が巻き込まれてたらと思うとゾッとする。ただでさえ生きづらい世の中なんだから、穏やかに過ごさせてよ!
名無しさん
東京恐い人がたくさんいるから気を付けなさいよって、上京する時に親から言われたけど、まさかこういう意味で実感するとはおもわなかった。
地方の変な人たちが、まさかこんな目的のために上京してくるようになるなんて。
名無しさん
被害に遭われた方や京王電鉄は不運としか言いようがない。
狂った奴を世の中から無くすことは不可能だから、厳罰化の方に力を入れるべき。
名無しさん
福岡って都会だとは思うが、、、なんだよ、そんなことかよ。
大都会にあこがれたか?
センター街で大騒ぎする姿視て「カッコイイ~」とかなってたか?
ダメだこりゃ。。。
名無しさん
おちおち電車も乗れない時代なのか・・・。
暴力団に殴り込み行った方が、確実にボコボコにされて望む結果になるんじゃないか。人を巻き込むんじゃない!
うちのおかん、足が悪くて膝が思うように曲げれない。あの状況で窓から逃げろと言われても無理だよ・・・。


名無しさん
罪を犯したらそれと同じ事をしてあげれば良いんだよ!少なからずされた側の気持ち分かるでしょ
更生とか要らない。そういう人達のせいで人生潰された側の気持ち考えてあげて
名無しさん
模倣犯コピー量産が怖い。
ハロウィーンも恐怖を連想させるイメージがあるからもう止めるべきだと思う。
名無しさん
ホームドアの問題。
率直に言って、子供と車椅子の方は自力で逃げられない。
弱者VS弱者をもっとオープンに議論しなくては。
名無しさん
これからはワンタッチ傘必携だな。いざという時、叩く武器になるし、広げてさすまたの代わりとし、取り押さえたり侵入を阻止したりに使う。こんなこと度々あると、首都圏ででんしゃおわくてのれないよ。
名無しさん
続報が出れば出るほど小物感が強くなってく
巻き込まれた方々が本当に可哀想だし、迷惑極まりない


名無しさん
日本には終身刑は無いので、こいつは必ず社会復帰します。
10〜15年後くらいかな。
これは法整備の欠陥です。
名無しさん
再犯の可能性が非常に高いので、無期懲役にすべき。
じゃないと出所したら、またやるよ。
名無しさん
これを機に電車内の有事の際を見直して貰えれば未来に繋がる。
名無しさん
公共の場
不特定多数の方への危害。
テロだよね。
警察はこの先どう防ぐんだろうね。
名無しさん
殺人未遂だし、裁判官がいくら頑張っても懲役5年くらいかなー
29歳で出所か。。。
ここのみんなの今より全然若いな。。。
もうワンチャンってところだね。いや、悪い意味でね。


名無しさん
目立ちたいなら渋谷の交差点のハロウィンでなんでやらなかったのかな?やり返されるの怖かった?
名無しさん
まず、こんな中でタバコ吸うなよ
人を殺したいとか思うのが悲しいよね。
そんな人に自分自身が殺されたらどう思うのよ?
人の痛み、命、自分に置き換えたらそんな事できんやろ
名無しさん
最近はやることがめちゃくちゃですねー。
名無しさん
また忘れた頃に模倣する奴がでてくる
クリスマスや年越で人混みになりそうな日は気をつけないと。
といいつつ、私の住んでるところは田舎すぎていくとこもない。
名無しさん
登戸カリタス、やまゆり園、秋葉原のように、犯人がヤル気満々だったらほんとにヤバかった


名無しさん
如何に日本の法律が甘いって事が、最近の事件で色々わかる!
名無しさん
潜在的にこういった思考の人が増えているのか・・?兎に角人を殺めたい。自暴自棄=無差別・・自己の死は考えずに。生まれないほうが良かったと思っているのだろうかね・・??
名無しさん
もの凄い自己顕示欲の人だと思うけど、めちゃくちゃダサいということを誰か教えてあげてほしい。
名無しさん
電車も飛行機並みの手荷物検査が必要になってきたのか・・・・・。
名無しさん
ちょっと前に自暴自棄になって犯行に及んだのかと思ったが、計画的とはなあ・・・
世も末だな。


名無しさん
どんな社会体制で人をそこまで追い詰めたのでしょう。本当に可哀想ですね。
名無しさん
なんで顔をジョーカーのペイントにしてないんだろう。格好だけじゃジョーカーとわからん。
名無しさん
無防備な人達にいきなり無差別に…ただの卑怯者、小者。
だから色々上手くいかないんだよ。
名無しさん
やはり地方で車通勤が最も安全
名無しさん
自殺できないような人間は絞首刑台を前にしても冷静に死を受け入れられるはずは無いだろう


名無しさん
生まれて来なければ良かったのにね!
名無しさん
単に自分の犯罪実行の理由にジョーカーを使っているだけで
なにも信念などあるはずがない人間。
名無しさん
どうせ死ぬなら他人を巻き添えにという思考がどうにも理解出来ない。
名無しさん
死刑になることが英雄だとでも思ってるんか?
名無しさん
ヒース・レジャー版ジョーカーはいわゆる社会的強者をひっかき回すのが大好きなのであって、自分より弱そうなご年配を傷つけて真似事した気になってる小物とは似ても似つかないんだよなぁ。これで憧れてるとか笑える。
名無しさん
だっさ
組事務所に凸れや


管理人の率直な感想

「ジョーカーに謝れ!」という意見がぶつけられた犯罪者は初めてです。

仕事に失敗したとか友人関係がうまくいかなかったとか甘っちょろい。
仕事も恋愛も人間関係も全て順風満帆なまま人生を終える人間なんていないでしょう。

しかし、これだけの事件を起こしながら騒動そっちのけでダサいダサいと連呼された容疑者が今までいただろうか。
いろんな意味で稀有な犯罪者です。


コメント