【猪苗代湖8歳男児死亡事故】問題のクルーザー、減速せず4人死傷させた後に停まらず航行…ひき逃げか?情報が出ない運転手の謎

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猪苗代湖で泳いでいた家族がクルーザーに巻き込まれ8歳の男の子が死亡した事故で、クルーザーの運転手は減速せずに衝突した可能性が高いことがわかりました。

「(Q:速度はどのくらい出ていた?)全開ですよ、いつも。いつも全開で出ていくんすよ。ジェットにしてもボートにしても。いつかは起きるとは思っていました、事故が」

こう話すのは現場近くにいた男性。スピードを出し航行するクルーザーを見ていた。

事故は9月6日、福島県会津若松市の猪苗代湖で発生。
湖を泳いでいた親子などにクルーザーが衝突する事故があり、遊泳していた親子など4人を巻き込み千葉県野田市の豊田瑛大くん(8)が死亡し母親の舞子さんと10歳の兄、そして栃木県の中澤翔愛くん(8)が重軽傷を負った

警察などによるとクルーザーは4人と衝突した後も、すぐには停船せず航行を続けていたとみられている。

事故当時現場近くにいた人:「(事故後クルーザーは)ずっと出ていってたんですよ。あれ、なんで戻ってこなかったんだろう、その(衝突の)後ね。わからなかったのかなと思ったんですよね」

警察は業務上過失致死傷の疑いも視野に捜査を進めていて、7日から始まった国の運輸安全委員会の調査は9日まで行われる。

参照元:福島テレビ

ネットの声

名無しさん
この浜はジェット、船の往来が多いので 滑走状態で走る場所では無いとおもいます。
この船を見た事がありますが、いつもとんでもないスピードで走っています。自分も海で船を乗っていましたが 船は視界がよくありませんが 常識あるスピードなら 4人も人が居れば分かると思いますよ!航行区域だろうとなかろうと 物に船をぶつけてはいけないと自分はおもいます。
keitora
クルーザーの操船者の情報が全く出て来ませんが、もしかしたら上級国民かもしれません。政財界の関係者?
ただ「衝突後も停船せず航行」というのは、要するに轢き逃げですから。
名無しさん
ジェットでブイブイいわせてるのも、割と在日が多いけど…


名無しさん
おう、殺人罪だろ
名無しさん
朝鮮2世の奴だそうです。
名無しさん
これだけ目撃証言があるのだから、どのような船だったかぐらい証言もあるはずで、同型の写真でも出してくれればわかりやすいのに
名無しさん
中流階級の一般国民からすると、加害者も被害者も船運転してる時点で金持ちの勝ち組にしか見えない、、、
名無しさん
言われてみれば確かに〜!車なら轢き逃げですもんね。何歳代だとか何人乗ってたとか情報一切なしってのは怪しい。


名無しさん
在日は基本無税だからクルーザーなんかすぐ買えるよ。だって税金払ってないんだから。
名無しさん
共産党員(ちゅうごくじん)ならありえるかもね。
どちらにせよ、勲章は持ってそう。
名無しさん
子供亡くなって、何人かは怪我をしてるんだよ?加害者の氏名公表何故しない?車もそうですが最新の注意を払いながら運転するんじゃないの?車だって、暗い道に人が寝転んでいて轢いても逮捕されますよね?それと同じだと思うけど。
名無しさん
ジェットやクルーザー持ってる人て周りに見せたがるよね
会社のBBQに参加した時もジェット持ってる人が代わる代わる運転させてた
気が大きくなってハイスピードが常習したとか?
名無しさん
クルーザーには10人ほど乗ってたのでしょう。
もし、衝突後も停船せず航行したとなれば、運転手以外にも罪が及ぶ可能背があるんじゃないかね。


名無しさん
危機意識の無い親と、自信過剰で安全意識の無い無謀なクルーザーとが出会うべくして重なった。
名無しさん
他の報道では、遊泳エリア(そもそも今年は浜を開けてない)の外側で父親が操縦するボートから降りて遊泳していたとの話もある。これを前提に考えると、車道に子供を降ろして「ここで遊びな」と言ったようなもの。事故を起こしたボートの過失は大きいが、親側にも非があり、後悔していることでしょう。
名無しさん
停船せずにって、人を巻き込んでも分からないものなの?
船が通ったら弟が消えてたって証言。引きずり込まれて遠くまで行っちゃったのかな?それが300m?
名無しさん
直ぐに停船したら、わかっていたことになる。わからなかったという嘘をつくるために、わかっていても停船しない。ズルい奴ほど、それをやる
名無しさん
運転者の人権が保護されている
絶対これはおかしい…
気になる


名無しさん
金持ちだから逮捕しないのか?
名無しさん
民度の低さなんだろうけど・・。
免許さえ取得すれば・・。
車検さえ取得すれば・・。
合格さえ、入学さえ・・。
あとは、やりたい放題し放題。
名無しさん
被害者側のジェットの家族を知っているが、彼らも猪苗代湖でムチャクチャ走り回っている。
クルーザー側も飛ばし屋だったのなら、まるで馬鹿とアホウの絡み合いですね、、、
困ったクン達なんですね、、、
名無しさん
道楽で命を奪った加害者は、一生後悔するでしょう
名無しさん
まあ他のボートが救助したんだから轢いたクルーザー船はまともに救護活動してないわな


名無しさん
また上級様ですか?
腐ってるよなぁ。
名無しさん
船で遊んでる奴にまともな奴はいない。
名無しさん
このようなボートに乗っている方々は、ほかの船や人に見せびらかすためにすぐ近くを、スピード上げて航行するきらいがある。結局は計り知れない損失をもたらす。数人で乗っていたら、免許ないやつも操縦している可能性もある。何もなければ捕まりにくいから。
名無しさん
車でも船でも上級国民は人を殺しても名前も出ないし逮捕もされないという事ですかね?
亡くなられた方は名前出されるのに…。
ハンドルを握る以上「まさか人がいるとは思わなかった」では済まされないです。真夜中ならまだしも明るい時間だし。「かもしれない運転」してください。
名無しさん
確実なことは船にももっと法整備が必要ですね。
危ない小型クルーザー、ジェットが多すぎて怖い。煽り運転以上に危険運転に対して厳罰化してほしい。
目撃者がいなければぶつけても海に沈めてしまえばいいとか言った馬鹿成金がいるぐらい品性がない輩がいる。


名無しさん
今年は湖水浴場が開設されず、湖水浴を控えるよう呼びかけられていたそうだし、死傷した家族も父親の運転するクルーザーで沖に出ていたという。
父親も危険性を予見できなかったのかな?子供が気の毒でしょうがない。
名無しさん
去年千葉から持ってきたボートかな
お盆も岸近くをすっ飛ばしていました
皆、危険なボートと認識してますよ
マーリーナの所有だと思いますが最悪です
警察からも賞状もらってる様でしたからやりずらいでしょうね
名無しさん
他人を思いやる
譲り合う
日本人の美しい精神はどこへ行ってしまったのでしょうか?
親として子供の教育を考えます。
名無しさん
何でも運転するときには、安全に配慮する義務があると思います。
名無しさん
加害者の名前が出てこないのはなぜなでしょう??怪しい。スピード出しすぎてるのを目撃してる人多数ですね。


名無しさん
加害者の名前は報道されないのが理解出来ない。
名無しさん
なぜ?氏名公表しないの?
名無しさん
悪質なひき逃げ殺人犯であるこの運転者を公表し、同乗者も犯罪補助者として裁くべき。公道での車の事故と同様に。
名無しさん
そういう人達ね。
クルーザーの人達には関わらないとこうね。
名無しさん
クルーザーの操船者と亡くなった子どもの親を殺人容疑で逮捕。


名無しさん
死亡ひき逃げ事故ですね。なぜさっさと逮捕しないのかな。超悪質ですので実刑を願います。
名無しさん
さっさと逮捕して殺人犯として名前公表しないの?気付かなかったではすまされませんよ。きちっとやった事の責任をとらせてください。
名無しさん
加害者の名前も出せないのか?
名無しさん
何で名前が出てこないんだよちゃんと名前出せよ
名無しさん
たぶん車はハイエースだろう。。。


名無しさん
先ずは逮捕。
名無しさん
任意保険に入っているのか???
名無しさん
このボードの操縦士はいつも飛ばして運行していたみたいなんで回避不能にしてもやはり人を殺めた罪は重い。どっちもどっちだろうけど男の子の命は救いたかった!楽しい休日だったのにね!
名無しさん
クルーザーの操縦者が上級国民でないことを祈る
名無しさん
こういう輩が、日本のいろいろなところに増えている。
こういう人殺しが、事故を起こしたあと、言い訳ばかりして逃げる。
車の運転にしても多いよね!
みんなで許さないようにしよう!


名無しさん
道路では規制が厳しいので、スピードを求める馬鹿どもが海上や水上に移動して無法地帯と化しているのではないか。
名無しさん
おそらく成金のクルーザー持ちでしょうな
これは犯罪ですよ
これは殺しと同じ
免許剥奪
牢屋に入れてください
名無しさん
被害者の親も非常識だが、クルーザーも下劣なやつだったんだね。
逮捕してもいい。
名無しさん
何にしても子供がかわいそう
名無しさん
事故を起こしたのだからきちんとつぐなってもらいたい。子供を一人ころしてるんだから。


海の幸
操縦者はカッコつけて飛ばしていたんでしょう。
調子に乗っていただけ。
二度とボートを運転して欲しくない
名無しさん
人殺したんだから、過失致死は間違いないでしょ!極刑を望む!
名無しさん
そもそもマナーの悪い奴が多いよな
名無しさん
クルーザーっていうのも馬鹿が乗るのかい?
名無しさん
田舎でクルーザー乗り回してるのはだいたいオツムの弱そうな若者が多い


名無しさん
事故を起こした犯人が分かっているのに、なぜ名前が出ない???
在日か???
名無しさん
轢いたやつはアホ、轢かれる状況にしたやつもアホ、亡くなった子供が気の毒。
名無しさん
船のやつ名前出せや!
殺人犯じゃろーが!
中途半端になまぬるい記事書くなや!
名無しさん
バカ国の国民みたいな事すんな。
同胞を傷つける輩はクルーザーに曳航させてバカ国に送ってやれ。
名無しさん
殺人っすよ。


名無しさん
勿論、クルーザー船長の責任は重大だが、遊泳エリア外で浮かんでいた家族(両親)にも問題あり。遊泳エリア外で浮かんでいるのは、外灯の無い道路で寝ているのと一緒。
名無しさん
亡くなられたお子さんやけがをされたご家族の事を思うと気の毒ですが、そんな所に浮いている方も落ち度があるのでは?
自分も船の免許は持っていますが、他の船の航行やブイは意識していますが常に人が浮いてるかも?という注意まではできません。フェリーや大型船舶が人が浮いているかも?と思って航行してますか?
名無しさん
この行動の先には危険は無いか?ジャングルでも戦闘地域でも無い、楽しいはずのレジャーだが危険を予測しない親の元では家族から死んでいく。
名無しさん
そもそもレジャーボートを水上バイクで押してもらう遊びのつもりなら沖合に放置した理由が不可解 常識的に考えれば遊泳場所でもない所で人がいるなんてクルーザーも予測できなかったのではと思ってしまう 父親のボートが離れたあとに事故が起きてるし何故ボートが4人を残してその場を離れたのか理解できない
名無しさん
はっきりしない事が多い事故ですね。
双方に過失がある部分はあると思う。
言い分に食い違いがあるから、これだけ大事に調査になってるのかな?
だけど違うニュースでは、バナナボートも一緒に置いていったとあったけど、あれって結構大きいはずだし…
それが分からなかったのかが疑問。仲間内でちょっと話してたりして、よそ見運転で気付かなかったのか?とも考えられる。
早めの事故調査、結果の報告をお願いしたい。


名無しさん
ぶつかったのはクルーザー、というのはどうやらハッキリしたぽいですが、その他がレジャーボート、水上バイク、ジェットスキー、バナナボード、と様々言われていて、どんな遊びをするつもりだったかも未だによく分からないです。
名無しさん
自分だけの湖とでも思ってる?
遊びたいだけで周りの事なんて考えていなかったんでしょうね、この父親は。
クルーザーでスピード出していたら子供がライフジャケット着て湖面にいてもすぐ人だと気づかないと思います。
ボートを引っ張ってもらうのなら、湖面で待つのではなくボートに乗っていたのなら何となく理解出来るし、クルーザーも発見出来たと思います。
名無しさん
お互いさまって気がするね。たまには起きる事故だろう。
そんな沖で泳いでいれば危険性があることは、遊泳者側にもわかるだろうしね。
妙な事故。今どきだね。
名無しさん
そもそも、遊泳禁止だったんですよね?
この大人は、「大丈夫、大丈夫。」と、遊泳禁止の湖の沖合にプカプカと子供を浮かばせていたのでしょうか。
大人は、子供にダメな事をダメと教えなければいけないのでは?
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
沖合で浮いていた人にも責任があるんだろうけど、安全確認もせずに運転していた加害者にも責任あるんじゃない?自分達だけの海ではないよ。我が物顔して遊んでたんでしょ。


名無しさん
今後、同じような事故が発生する可能性は大。沖に出てレジャーボートと水上バイクをつなげて遊ぶなら、オレンジのライフジャケットなどの目立つものの着用を義務付けた方がいいと思う。もしくは水上バイク同士がある一定の距離近づくと警戒音がなるようなものでも作れないものかね。
名無しさん
クルーザー、水上バイクは日本が管理する海では使用を禁止してほしい。どうしても乗る場合は沖合いで乗ればいい。
名無しさん
事故起こす人間は車の運転でもかもしれない予測ができてない、ましてやクルーザーとかそれよりも危険性高いんだから。
名無しさん
運転手側の情報が一切出ない事に違和感が。
例の上級国民?
名無しさん
自分にも9歳の娘がいます。
どっちが悪かったのか、ルールを遵守しなかったからこその事故。
ただそれはそれとして、楽しい時間がこんなことになるなんて…
たった10秒、5秒ずれていれば違っただろうに…
お子さんのご冥福を心よりお祈りします。


名無しさん
同様の事故が起こらない様に見せしめ的厳罰を望む。
名無しさん
クルーザー側の情報がとんと出てこないのはなぜなんだろう?
名無しさん
なんで被害者の名前は公表されて、加害者の名前は公表されないのかね??
名無しさん
加害者の情報が出ないのはなぜ?
名無しさん
逮捕されたら名前出るのかな?


名無しさん
加害者は名前出ず。クルーザー乗るくらいだから金持ちで、マスコミを抑えてるんだろなあ…
世の中不平等…
名無しさん
クルーザーがちゃんと海面確認して無いのが悪い!
いくら沖合とはいえマリンジェットが近くにいる限り人が海面に浮いてるのは想定内
神戸港の沖合なんて丸太ん棒が浮いてるから海面確認は常識。へたすりゃ即航行不能。
名無しさん
なぜ被害に有った方だけ、名前が出て、加害者は名前が出ないの️それに、亡くなった人がいるのに、なぜ逮捕されてないのか?
実名と顔も出せって感じですよ
名無しさん
クルーザー側が本当に落ち度がない可能性が高いか、上級なんとかの人かなんじゃない?
名無しさん
お互い様な様だし、お互いごめんで水に流したらいい。


名無しさん
規制強化じゃねなこれは
明らかに沖で泳いでるやつが悪い
名無しさん
泳いでる人は頭部しか見えにくいけどさすがに複数人浮いてれば気がつきますよね。
名無しさん
そんな所で遊んでるヤツら、どっちもどっちなんだろうけど、亡くなった子は可哀想。
名無しさん
何をどう言っても因果応報。
名無しさん
人がいる近くで馬鹿やったもんだ
頑張って償って生きてけ


名無しさん
さぁ、そろそろクルーザーの方のお名前を
名無しさん
どうやら最近の親は、300mもの沖合に自分の家族を置き去りにして浮かべておくことじは、何も問題がないと考えているらしいね。
たまげた常識を持つ親がいるものだ。
名無しさん
そもそも被害者グループの遊泳した場所は遊泳禁止エリアなので、そこに降ろした被害者の父親に問題があった
また目撃者によれば加害クルーザーがマリーナから出ていくとき船首をかなり持ち上げていた(急加速して出て行った)との情報もある
岸から300m以内は急加速禁止らしいことから、加害操縦者にも重大な過失があった
名無しさん
亡くなった子の見つかっていない体の一部を水中ドローンで捜していると。。。
ほんとに、何てことが起きてしまったんでしょうか…お父さん!!お母さん!!
名無しさん
え?父親が小型船を操縦してバナナボートをさせる為に沖まで子供達を連れて行き、そこで皆んなを降ろして離れた直後に12メートルのクルーザーとぶつかったって他でみたけど、水上バイクは単なるバナナボートを引っ張る為にいただけじゃなかったの?


名無しさん
被害者側にも落ち度はあるのだろうけど、衝突した側のことがあまり記事になっていないのが気になる…
衝突した方からすると、まさか沖合に人が浮いてるなんて思っても見なかったんでしょうけど、どこかの記事であのクルーザーはいつも減速しないのよねーとか言われてたのを読んだんだけど。それだけじゃあ見た目の感覚になっちゃうのかな?あんまり適当なことは言えないけど。
男の子亡くなっただけでなく、他の人も結構怪我がひどいんでしょ?
ご両親の落ち度はあるのだろうけど、せっかく遊びに来たのにかわいそう。
名無しさん
目撃者によると事故後、負傷者を救助する事無く逃走したらしいです。
名無しさん
車ならこんなのんびりやってる前にまず逮捕してるよね。
名無しさん
親が調子こいて水中バイクとかクルーザー持ってると、子供が酷い目に遭う場合があるんだな。身内にバカが居なくて良かった。
名無しさん
親が子供を殺した事件だよ!
クルーザーは、とばっちりです。
遊泳禁止場所に子供置き去りにした親が殺人犯です。


名無しさん
そもそも、コロナ騒ぎの中ウスラカスラ野良こいで出歩くのが悪い。よって、全員悪い
名無しさん
やはり、親がアホやったか。
名無しさん
現地に詳しい人や船に詳しい人は、加害者が逮捕された時に減刑の嘆願をしてあげれば良いと思います。
ニュースをあれこれ見ると、”そこで遊ばせるなかぁ・・・”と保護者の行動を残念に思いますが、公の場で「親が悪い」とは言わないなぁ
名無しさん
子供の遊びと言うより、大人の遊びに連れて来られたお子さんが可哀想。足が届かない所で待つだけでも不安なのに、怖かっただろうな。痛かっただろうな。苦しかっただろうな。
名無しさん
他の方も仰っていましたが、被害者の名前はすぐに公表するのに、運転者の名前が出てこないのは何故でしょうか。
まさか、忖度ですか。


名無しさん
また子供を巻き込んでしまった!木曽川の事故と同じように命を奪ってしまった!簡単に船舶免許などとらすからこの様な事故が発生する!全ての人が同じではないと思うが、自分が海や川で見たジェットスキーのオーナーはマナーが良くないと思う。海水浴での遊泳場内までジェットバイクで乗り入れてナンパ、漁船を数台でスラローム追い越し、カッコ付けたいのか目立ちたいのかマナーが悪い!これからも他人を巻き込む事故は減らないと思う。規制を早く大至急かけて下さい!
名無しさん
現役のライフセーバーとして思うのは、水難は大抵利用者の認識不足から来るものがほとんど。想像力の欠如のせいで最悪命を失う事がある訳で、親にもなってリスクマネジメントできない結果の一つなのだと思う。
過失の程度はこれからの調査次第だと思うが、法的責任以上に被害者や船長の精神もキツそう。
そして仮にブイがあり監視員等がいたからと命が必ず守られる訳ではない、まずは親が助けが必要な状態をを作らない事が大事。


管理人の率直な感想

ここまで日毎にコメントの振り幅がある事故は例がないです。
クルーザーが悪い。親が悪い。と揺れまくっています。

どちらも悪いわけですが、情報が少なかったり消されたり錯綜していたりと報道にも問題があります。

情報が規制されている気がする。
実際に「亡くなった男児の遺体の一部を捜索中」という情報が消されている。
男児の亡くなり方の情報が消されていく。

交通事故の場合は犠牲者が死亡するまでの経緯はとても大事な要素になるので、ちゃんと報道されます。
後から余程大きな何かしらの力が働かない限り報道は消されない。
池袋の爺さんの件でさえ消されることはなかった。

そして、加害者に非がなくても、死者が出ると原則的にその場で逮捕される。
実際に、そんな事故を僕は多く見てきました。

今回の事故は水上での事故なので、道交法とは違うんでしょうし、そこらへんは僕にはツッコめない。

ただ、唯一言えるのは、クルーザーの運転手の名前が出ないのは、まだ逮捕されていないからだということ。

なぜ逮捕されないのか。
それは僕も疑問です。

男の子が悲惨な亡くなり方をしているんです。
正確で平等な捜査と報道を求めます。

「上級国民だ」「在日だ」との声がありますが、仮に捜査に政治的なものが持ち込まれているんだとしたら、それはこの2~3日でハッキリすることです。
『この事故の報道自体が消えていく』なんてことがあれば、そこに何かがあるということです。
そうでないことを願うばかりです。


コメント