小室眞子さん『かかあ天下報道』に異論の声、小室圭さん「愛しています」本当は何を愛しているのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先月26日、晴れて夫婦となった小室眞子さんと圭さん。4年前の婚約内定会見では終始顔を見合わせて、おっとりした雰囲気で小室さんを立てていた眞子さんが、今回は小室さんが話すタイミングを目配せ(合図)するなど終始リードしていた。

会見では圭さんが眞子さんに対し、「愛しています」と宣言したのが印象的だった。

妻の人生をサポートする姿勢を見せているが、芸能界でも北斗晶と佐々木健介、北川景子とDAIGOら妻を立てる夫婦は家庭円満なイメージが強い。明大講師の関修氏(心理学)が言う。

「一般的に男性は唯我独尊になりがちで、自分の強さを周囲に知ってもらいたい生き物。女性の方が周囲の目を意識し、家庭を守るためにどう行動すればよいかを大切にします。だから、『亭主関白』より『かかあ天下』の家庭の方が、男性にとってもメリットが大きいといえます。家庭内では発言権がなくても、妻に従っていれば外向けに立ててもらえるからです」

20、30代の社会人男性に将来の理想の夫婦像をマイナビウーマンが聞いたところ、51%が「亭主関白」と答えている。理想としては夫がリードしたいのだが、博報堂生活総合研究所の家族に関するアンケート調査(2018年)によると、家庭での決定権が「主に夫」と答えたのはわずか38%。30年前の72%から大幅に減少した。一方で、「主に妻」と回答した人は30年前の10%から3倍の30%に増えた。

現実的に「かかあ天下」の家庭が増えているのが分かるが、夫婦関係はうまくいくのか。

妻の尻に敷かれたい!

眞子さんも、金銭トラブルの対応や米国留学について「私がお願いしました」「圭さんが独断で動くことはなかった」と早くも夫を尻に敷いている様子が見て取れた。

「自分の意向に従ってくれた夫というスタンスをとったことで、小室さんは“説明責任”の呪縛から解放されました。一般家庭でも、親族間の問題や子どもの受験など男性が苦手なやりとりは、かかあ天下で無難に切り抜けられるのです」(関修氏)

妻主導の家庭が増えたのは、共働きの増加にも要因がありそうだ。2020年労働力調査によると、共働き世帯は1240万世帯を数え、専業主婦の571万世帯を加えた全夫婦世帯の68%を占める。女性の経済的自立によって、妻の家庭内での発言権も高まった。

オールアバウトに連載を持つ「恋人・夫婦仲相談所」の三松真由美所長が言う。

「相談者も妻が主導権を握る家庭の方がうまくいっています。いわゆるプロデュース妻で、家電の購入やネットフリックスの加入など細かい決断を妻が担うパターン。高額の商品でなければ意思を尊重するくらいが円満のコツ。共働き夫婦の場合も、ほとんどの家庭で妻が家事・子育ても同時にこなしていますから、知らず知らずのうちに妻が力を持っていくのが自然な流れです。夫は身を任せるくらいが平穏な幸せが得られます」

<中略>

眞子さんは米国に生活拠点をつくるようにリクエストし、小室さんはそれに従った。「私と結婚するという意思を持ち続けてくれたことに感謝しています」としおらしい面もあるが、妻主導で逆境をプラスに変えられる関係性こそ円満夫婦の秘訣かもしれない。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/296870

小室眞子さん「かかあ天下報道」小室圭さん「愛しています」の真意【ネットの声】

名無しさん
小室夫妻、一見かかあ天下に見えるけど眞子さんが小室にぞっこんなだけで小室は眞子さんを利用することしかしてない。これまでの彼の行動を見ればわかる。彼は眞子さんのバックにあるものが欲しかっただけ。
名無しさん
同感です。
眞子さん主導にしておけば元皇族、PTSDを盾に自分は叩かれることない。
全て計算してると思いました。
現実にコメは、眞子さん主導の会見を『国民敵視』と批判されて『小室さん可哀想』とあります。
個人的に小室さんの笑みや睨みで、見せかけだなと感じていました。
名無しさん
小室が手に入れたかったのは真子の金と権威
本質はそんなに好きではないと思う


名無しさん
「かかあ天下」の本来の意味は、奥さんが働き者で夫が妻を自慢する「俺のかかあは天下一」という意味です。
妻が夫を尻に敷く恐妻とは違います。
でも小室夫妻は、妻の収入や実家支援も多く夫からすれば、天下一の妻と結婚したという事になるのでしょうね。
名無しさん
私が眞子さんが黒幕だった事をしって衝撃を受けているのを見て
うちの子供が面白いことを言いました。
「この原稿さ、kkが書いてたら?」と。
え~!!まさか、そっち?
ここまで来たら何を信じていいのか分からないし
それもあり得るのかも。
と思いました。
名無しさん
>眞子さんが小室にぞっこんなだけで
私もそう思います。
眞子さんがいずれ小室氏の不甲斐なさに気がついて離婚とか言い出そうものなら、この小室氏はどれだけの慰謝料を要求してくるかと思うとゾッとします。
名無しさん
彼は佳代さんの意向に沿ってるだけにも見える。
名無しさん
今も同じだろうか?
引き換えに色んなもの背負わされてもはや身動きが取れず絶望しているようにも見えるんだけど
まぁ仕方ないね


名無しさん
お金持っているのが眞子さんですから小室さんにしたら都合が良いと思いますよ..機嫌を取っていれば生活には困らないけど..
警備費に1カ月2千万世話係り。
どれだけ税金を使えは気が済むのでしょうか..!?
2人揃って早くアメリカに戻って下さいと言いたい。o(`ω´*)oフン!!
名無しさん
結局プライドだけエベレストで、誰にも文句を言わせないで自分の力で道を切り開く【意地】はない。なぜこんなに様々な声が上がるのか、心配されるのか、普通の人なら考える力があればわかりそうだけど。ないんだよな…。
名無しさん
これは世間で言う「かかあ天下」ではないですよね。
世間で言う「かかあ天下」とは
決して自分の旦那様を下げることはせず、一見女性の方が強そうに見せかけていても、実は旦那様の意見も尊重して立てるようにしているのですよ。
小室夫妻は完全に眞子さん指揮のもとで旦那様を動かしているイメージですよ。
地位と名誉が手に入り、この先も生活出来ると思っている小室氏はそれでも満足なんでしょうね。
結果Win-Winですよ。
名無しさん
自分の思い通りにしたい世間を知らないカミさんのことを、かかあ天下と呼ぶのか?私のかかあ天下像は懐が広く寛容だが大事なところはひっぱたく。要はよく相手を見ている、かしこい人だと思うが。だから旦那さんも心から敬愛している。
名無しさん
会見で眞子さまが私がお願いしたと仰っていたけれど、実際は、小室さんが眞子さまがお願いするよう仕向けたのであって、眞子さまはお願いしたのではなく、利用されたんだと思う。
秋篠宮ご夫妻もそれを分かってらっしゃったから、反対なさったんでしょうね。元婚約者の方を利用し、眞子さまを利用し…。他にも利用された方は、いっぱいいらっしゃるでしょう。
ある意味、利用されたくて利用されているので、周りが止めることはできない。
秋篠宮ご夫妻や上皇上皇両陛下、真実を見極めてらっしゃる方は、ご心配でしょう。


名無しさん
そうですね。
試験の結果といい、渡米して仕事の再開もせず眞子さんに言われるがまま日本に留まりつづけ税金でヌクヌク新婚生活。
会見で愛してると言いきったのなら、現状を受け入れ即渡米し
必死に試験勉強と事務業務をすることで眞子さんとの生活を死守するしかなかろう。
それとも、元々司法試験に受かる自信もつもりも無かったから、この詰んだ状況に眞子さんかママの指示待ち?
名無しさん
眞子さんの方が強いので、尻に引かれているだけ。親御さんにも罵声と記事にあったから、怒ったのを見た事がない小室氏はビビるかも?
名無しさん
偽太陽くん
身の丈に合わ無い職種目指さ無いで下町や場末等々にて税金資本で無資格でやれる仕事やりなよ
無理なら主夫で家事
お月さんが稼いでくれるから無理無駄に動くなよ
余計な金が掛かるからね
名無しさん
お似合い夫婦、両方共に世間知らずでの育って方。他人の持ち物は当たり前のように自分も使える…何故にいうと「私たちはあなたたちとの出身所が違う」と勘違いして育って来た結果。
名無しさん
かかぁの「肩書」「無限に金が出る打ち出の小づち」これほど魅力のあるものはなかろう。
少しくらいバカと言われても耐えられるよ。


名無しさん
こ む ろは愛情なんて無いですね。
ロイヤルブランドとお金だけ「愛してる」んだと思います。
かかあ天下って仲の良い夫婦に使う言葉ですよね。
名無しさん
ですね。
でなければ、公の前で冒頭から「愛します」なんて言わない。
ロス疑惑の三浦和義と同じです。
かかあ天下の方がうまくいく?
ずっとうまくいってないじゃないですか。
名無しさん
普通、皇族にプロポーズする勇気ない。
てか、交際も気がひける。
余程図太いとみた。
名無しさん
そうですね。K氏はこういった一般論には当てはまらないタイプの人間でしょ。
名無しさん
はいここで「愛しています」って言って!
はい分かりました。
ただМさんの書いた原稿を読まされてるだけ。


名無しさん
嫁さんが打ち出のこづちやATMに見えるんだろうなぁ。そりゃあ逆らわないよね。
名無しさん
モラハラ夫のカサンドラ妻かなと思ったけどどちらもモラハラ気質だわ
名無しさん
まあ外見の悪い方は利用されているだけ
ピエロと変わらない
名無しさん
ホストにハマる客
夫婦て感じはしない
名無しさん
そういえば、ぞっこんとか首ったけって言葉使われなくなったね。


名無しさん
そもそも秋篠宮家の眞子さまでなくただの眞子さんだったら、小室さんはその存在さえ認識していなかったのではないでしょうか。卒業アルバムを見ても誰これ的な。
名無しさん
元カノは大手中華料理店のお嬢で美人だし、逆玉でもそっちの方が無難で良かったんじゃね?
いや、そっちの方が身辺調査が厳しかったかな?
名無しさん
小室はお金があるうちは従順で従うよ。お金と権威が欲しいだけ。ヒモだから
名無しさん
小室さんって海の王子なんでしょ。
なら、ビーチではしゃぐ金髪で派手目な女性が好きなのでは。
お化粧も派手で水着も細~~いハデハデな女の子。
そのイメ-ジしかないです。
名無しさん
マコが普通の一般人ならあんな性格悪く、外見も悪い女を小室が好きになる訳がない


名無しさん
金満で我儘な女性の尻に敷かれてるフリができる無能な男性。
惹かれ合うでしょう。
名無しさん
パラサイト・ハズバンド
名無しさん
かかあ天下じゃなくて、ヒモ
名無しさん
要約したらヒモ万歳じゃねえか。
名無しさん
眞子さん、洗脳されてるだけです


名無しさん
小室眞子さん、初々しさもなければ、可愛げもない花嫁の会見でした。
国民は驚きました。
民間人になった途端に、あれだけ言いたい放題、啖呵を切っての逆ギレ会見。
国民が聞きたい質疑応答については、答えず逃げて。
真実はどこですか?
眞子さんは恐ろしいです。
名無しさん
あの会見を見る限りは、思いの外、気の強い人ですよね。
眞子さんの行動や最近話題の新型ウツとか見てると、何もかも自分の思い通りにならないと気がすまない、我儘の度が過ぎて、メンタル病む人も多い気がする。
そして、そのように本来我儘な人なので、病気を傘にますます自己主張して我を通す、、、
名無しさん
私は眞子さんを愛してます。と
ひっくり返りそうな大声で叫ばされてましたね。
理性とか愛情とか品性とか全く感じられない結婚会見でした。
名無しさん
すごく我が強く気性が荒く、わがままで、自分の思い通りにならないと気が済まない。プライドだけは高い。自分を非難した人には、逆切れするほどキレる。一般家庭のお嬢様より、酷いと思いました。自由気ままに育ってしまっただけに、他者に対する慈愛の念もなく、お金は湯水のごとく沸くと思い、使いたい放題のやりたい放題だったこともわかる。皇族という立場ということを教わってこなかったのか。と思うほど酷い。見たくない。
名無しさん
あのような行動をさせてしまうような娘に育てたご両親と、制御不能になった971チョウはもっと怖いです。あれを止められる人が一人もいないなんて、、、


名無しさん
PTSDを公表して批判は控えてと配慮を求めた場合は、相手を非難するような声明は控えるべきだろう。
本人がその配慮ができないのであれば、旦那が止めるべきであった。
内容はともかく、やりかたが卑怯か低レベルすぎる。
お二方が元皇族の一員とかいうのが、あらぬ妄想だろ・・・
名無しさん
両親の愛情をたっぷりもらって育つと、多少甘やかされてわがままに育ったとしても、あそこまで攻撃的になったり、人の意見を聞かず自己を貫いたりしないだろうから、あまり両親の仲が良くなくて、家庭内がギスギスしていたのかなぁ、と思ったりする。
名無しさん
結婚にあたって周りに助言してくれるような友達いないのかなと勝手に心配してたけど、会見聞いて驚いたし、わかったわ。
これ友達おらん。絶対に嫌われるタイプや。
知らんけど。
名無しさん
これでアメリカでの生活が立ち行かなくなったら秋篠宮家や宮内庁から秘密裏に公金が流れる可能性があるっていうのがなんともね。
しかし、国民に対してあれだけの啖呵を切りつつ、両人からは秋篠宮夫妻だけにとどまらず天皇・皇后両陛下や上皇ご夫妻に対する感謝の言葉もなし。
いや、マジで宇宙人かってくらい理解できない。
まぁ、理解したくもないんだけど。
名無しさん
A篠宮が子育てを間違ったのは確か。次々の天皇と目されてる御子もかなり問題のある振る舞いをしてるとの話しがある。


名無しさん
我を通す、プライドの高い、
世間知らずの夫婦、としか、もう見えない。。。
名無しさん
「かかあ天下」ではなくただの「支配」です。
名無しさん
気が強い
ワガママ
名無しさん
ただの子ども
欲求を満たせないと不機嫌になり駄々をこねる
嫌なものから逃げて責任は誰かに取らせる
名無しさん
気が強いっていうか、あんなに税金かけて勉学させても知性が足らないんだなと思った。
親ひいては国民にこんなに莫大なお金出してもらってあんな事を言ったら、
ますます残された家族は針のむしろだし、もう自分のせいで皇室廃止論が巻き起こってる。
それも急に起きたわけではなく、自分がここまで大きくした。
こんなの、途中で気がつくでしょ、頭がついてたら。


名無しさん
強欲の塊だよね。どんな教育を受けて育ったらこうなるのか..
名無しさん
ご両親、両陛下に対して感謝の言葉が全くないのには呆れ果てました
名無しさん
関取かと思うくらい、堂々とした振る舞いでしたね。
眞子さん。
名無しさん
アンストッパブル プリンセス
名無しさん
まあ、ご病気らしいですから・・・


名無しさん
実際は奥さんが夫を養うようになる感じがするね
かかあ天下の方がうまく行く、行かないとかではなくて、奥さんの資産や立場に依存しないといけない状態ではないか
あとは奥さんがいないと税金投入も期待できない
名無しさん
かかあ天下、つまり、眞子さんの元皇族の立場を利用しての生活でしょうか?国民は税金がどんどん流されないかと心配です。それに、婚約とかいうニュ-スの時、女性宮家についても話があり、もしかして女性宮家を作って二人でお手振り生活するつもりだったのではと心配。あの会見の眞子さんの怖さ。二人でお手振りは絶対やめてほしい。メトロポリタンは、就職試験を受けたのかなとても優遇されています。皇室特権は使っていないとか、いっていたのでは?
名無しさん
本人の真意がどこにあるかはわからんにせよ、現状のままなら嫁依存まっしぐら。
別に今の世の中で男性が女性を養うべきだとか言うつもりもないし、収入を嫁に任せて主夫をやるのも悪い話ではないと思う。
ただ、問題は、嫁の収入が自分の出自によるもので、全く持って実力によるものではないことと、いざとなったら親から見えない形で公金による支援が行くのではないか、ということ。
秋篠宮家には厳重な会計監査が必要だと思うけどね。
名無しさん
資産がこれだけ違うとね
お金のパワー 権力もすごい、
一声で警官を何十人も集めて24時間配置できる
皇室は国民に寄り添うというよりも、別の顔もあるね
金一族みたいなパワー
名無しさん
不幸な亡くなり方が身近にいくつもあると、そのハードルが低く、この男性の逃げ道がないのが心配ではある。万が一、妻にがんじがらめになって、そのような結末になっても、#国民のせいにされるのだろう。


名無しさん
奥さんが養うのではなく、実際は日本が彼らを養うのが正解だわ
名無しさん
なるほど  マコさんを「愛してます」
とはいうけど 「守ります」
とは言わなかったので
女社長とヒモ男のカップルに見えてたけど
マコさんの夢が覚めないで これからも しっかり養えば 円満 でいられる
名無しさん
弁護士にもなれなかったとしたら
あとの彼の唯一の役割はタネ馬くらい。
名無しさん
ヒモになるのが目標
名無しさん
“カカァ天下“の持つ本来の意味合いとは程遠い。この方は単なる我が儘の駄々っ子娘。


名無しさん
これ、洗脳が解けたときが大変だな
名無しさん
お互い利用し合っているだけ。
名無しさん
眞子じゃなく日本国民が強制的に養わされるんだけどね。
本人はその国民に喧嘩打ったけど。
名無しさん
産まれた時から母親の言いなりで育ってきた人。
女性に主導されることに抵抗もないんでしょう?
それが良いか悪いかは妻である眞子さんがどう思うか?です。
ただ、そういう指示待ち男なんて頼りない&仕事も出来ない人が多いから、それを妻が良しと思うかどうかが夫婦生活が長続きするかしないかにかかってくるかと。
名無しさん
ヒモ生活が楽なのかどうかは知らんけど。
そう見られても仕方ない部分はあるかな?
でも、かかぁ天下の方が上手く行くかどうかも疑問。
男の資質にもよると思う。
増して、皇族との結婚でアレコレと言われた結婚生活。
今は「好き好き大好き」でそれなりに行けるでしょう。
が、長い年月を共に生活するうち卑屈にならずにいられるか…。
先日の会見の小室氏の第一声でしてか?「眞子さんを愛してます」宣言は、あれで個人的にはドン引き、あの会見で言わなきゃならん状況に少々同情した。
もしも彼が卑屈さの裏返しで、外出先で対眞子さんだけでなくあちこちで不遜な態度になった場合、眞子さんもも黙ってないでしょうし、そうなると、ますます卑屈さが増すだけ。
かかぁ天下を受け入れられる器があれば上手く行くかも?
現在の眞子さんの熱愛が続けば。


名無しさん
「かかあ天下」というよりも完全に彼を「支配」しているように見えますけど。
結婚会見で関係性がよくわかりました。
名無しさん
Kの動きの全てがMが動き出してからワンテンポ遅れて動いてるんですよね。一番分かりやすかったのは頭下げるタイミングかな。Mが下げるのを確認してから後を追って下げてる。会見の内容も相まって主体性の無さが露呈してました。
名無しさん
自分の意向に従ってくれた夫というスタンスをとったことで、小室さんは“説明責任”の、、、、。
何を暢気なことを。
このケースは違うでしょ。
生まれた時から、自分の意のままに動いてくれるお付きの人がいて、そのことが身に染みて解っているから、この、ダメ夫を先導したのか?
お願いしたら、何でも叶うと思ったら大間違い。
一般人としたら、あり得ない。
名無しさん
なんか知り合いの中学受験に必死になってるカーチャン(M)と
それに逆らえず遊びたいのを我慢して嫌々勉強してる息子(K)と
逆らえずやりたい放題させてる旦那(971)の構図に見える
名無しさん
お辞儀も着席も嫁さんの尻を追っての動きでしたね
パワーバランスを見た気がする


名無しさん
共依存、支配、利害の一致。そういう関係性にしか見えませんでした。お幸せそうなところを見て祝福できればと思って会見には一縷の望みはあったものの絶望。マコさんは貯金もあるでしょうからどうぞ海外でご自由に。
名無しさん
新婚の頃は我慢できてても、何年か経つと母親や妻の支配下にあることが息苦しくなって、浮気しますね。間違いなく。
名無しさん
眞子さんが洗脳されてるのかなって思ってたけど全然違った。
むしろ私を皇室から早く連れ出して感あったんやな。
利用してるのはどっちもどっち。
名無しさん
母親に支配されてきた男が、今度は嫁に支配されて。
支配されるのが当たり前でむしろ支配者がいないと不安なのかもね。
名無しさん
そういえば、色々な占い師が、結婚はできるけれど、その後は直ぐに上手く行かなくなるような事、言っている人が実に多かったです。


名無しさん
かかあ天下は旦那を叱咤してでも一人前の男として稼げるよう盛り立てるのが本来の意味だが。
名無しさん
そうですね 主従関係が出来上がっている様に感じました
まぁ持つ者と持たざる者の違いかもしれないけど…
名無しさん
夫婦というよりはホストと客の関係みたいですね。
名無しさん
家族がTVを見てぽつりと「息が詰まりそうな嫁」って言ったのが印象的だった。
名無しさん
我を通す、プライドの高い、
世間知らずの夫婦、としか、もう見えない。。。


名無しさん
かかあ天下というより独裁政治って感じ。
その独裁者がやり手ならまだいいけど、夫婦そろってあれじゃあね。
名無しさん
指示命令が主になるかかぁ天下では後々うまく行かなくなるでしょう
名無しさん
会見後から女王とお付きの人にしか見えなくなりました
名無しさん
なぜか…船場吉兆の女将…
思い出してしまいました
名無しさん
眞子さんの方が特にこの結婚を強く希望していたことが会見でよく分かりました。
指導権も完全に眞子さんにあると思います。


名無しさん
あの場で、愛してますとか
わざわざ言わなくても、言動でわかる。
目を合わせた時は眞子さんの方が惚れてるように見えた。
名無しさん
公の席で「愛してます」と言わせなければならないなんて、本来は屈辱を感じるものじゃないのかな。
愛されてる自信と誇りがあれば、あんな三文芝居をさせる必要ないんだけど。
名無しさん
本文>「愛しています」と宣言したのが印象的だった。
眞子さんがかかあ天下で小室さんに言わせた。小室さんは従っただけ。
名無しさん
退出する時とか、、、全然レディファーストという感じでもなかったし、旦那さんが「俺についてこい」という旧来の日本男子っぽい感じでもなかったし、外国の人はあれ見てどう思っただろう?
名無しさん
就職すらしてない立場でのプロポーズも眞子さんがさせたんだと思ってる。
そして自分がいかに傲慢かにさえ気づけない、わがままで世間知らずな元プリンセス。


名無しさん
1度小室さんは結婚辞退を申し出たがマコさんが突っぱねたって話もあながち嘘じゃないかも
名無しさん
友達のご私人はヨーロッパの人で、普段から友人に「かわいい◯◯、ラブ◯◯」と普通に言ったりしますが(中年です)、あんな公に人前で「愛しています」と、公言したりはしない…(苦笑)。
名無しさん
一度婚約会見しちゃったから、後には引けなくなったんじゃない?
彼女のプライドは相当高い!
まぁ、元皇族だから姫扱いされていたし、当り前か。
名無しさん
我を通す、プライドの高い、
世間知らずの夫婦、としか、もう見えない。。。
名無しさん
かかあ天下というより、ロイヤルパワーハラスメントと考えた方がしっくりきそう。
借金問題解決せずも半ば強引な海外勉学&就職も基本的にだんまりなのも、ロイヤルフィアンセのパワーからくるものだとしたら、結構圭さん耐えてるのかな? って、解釈すると、あのなんとも言えない会見での顔色も理解できる…気がする。


名無しさん
贅沢な暮らし(税金原資)と引き換えに皇室から出してくれる配偶者を(権力濫用しまくって)買いとったように見える。
スカウトした相手が悪かった。
ここまで破壊的な行動をとって手に入れる程の相手ではなく見える(距離を置きたくなる親子)ので多くの人が唖然としている。
目算が狂った小室夫人のしりぬぐいをしたのは事実
公務員と納税者。
挙句に、会見で逆切れをされてもう絶句するしかない状態。
名無しさん
4年前の表情には野心が感じられた。帰国後精悍になった、との報道があったが、会見で話している姿は生気を搾り取られた感じだった。今となっては、弁護士試験の手応えも掴めず(もしくは不合格が分かっていて)、どんな表情が正解かわからぬままのあの微妙な笑顔だったんだろうな、と思う。
仕事をしながら、支えになるのか負担になるのか分からぬ妻とともに生活していくことになるが、もう弁護士にならなくていいから、今までに得た特典だけで、身の丈にあった生活をしてほしい。
名無しさん
生活は贅沢三昧だけど、大金があっても自由に使えない。
自分の好きなところにも勝手に行けない。
皇族のデメリットも一気に背負ってしまって、こんなはずじゃなかった感はあるだろう。
名無しさん
ケイさん自身が何をしたいのか、どうしたいのか、が何か見えてこない印象。
名無しさん
それそれ!!
ロイヤルパワーハラスメント!!しつくりきますねぇ


名無しさん
この夫婦からは今年の流行語候補がたくさん出てきますね。
不正受給、誹謗中傷、名前がありません、ロイヤルパワーハラスメント、、、
名無しさん
当初は小室氏が眞子を引っ張ってるように見えましたが・・・
眞子に捕まり母からは嫁を逃がすなと言われ国民から嫌われた挙げ句無謀な挑戦を強いられる・・・身動き取れない小室さん
なんだか気の毒にすら見える。
小室さん、実は被害者ではないのかと・・・
名無しさん
あの会見を見たらなんだか小室圭が可哀想に見えましたね。
逃げたくても逃げられない、逃げたら皇室を敵に回すことになり彼の一生は終わり。
ある意味彼も後悔してるんじゃないかな?
それにしても眞子さん凄かった(笑)
一緒になれなきゃ私はもう終わる!なんて親を脅したんじゃないの?
だから秋篠宮もそうするしかなかったのかな?
なんだか秋篠宮家が残念。
名無しさん
偽太陽くん
痩せたし顔色芳しく無いね
太陽みたいに明るくには程遠いね
少し滞在中はジムに行ってトレし日焼けマシン入ってリセット
外に出るのが難しいなら税金資本沢山あるから室内マシンや日焼けマシン買うなりレンタルするなり
少し金魚の○○してばかりでは無く自己研鑽しないと駄目だよ
名無しさん
このKは多分父親と同じ道を行くのだろう。強い妻に牛耳られ金銭的にも負い目があり、段々と自分が追い込まれていき、終いには………


名無しさん
映像を見て気づいた人も居たかと思いますが、眞子さんが挨拶して小室が「私は眞子さんを愛しています」の発言をする前の一瞬、眞子さんが目線で小室を見たんですよね。
あれを見た時、この結婚を取り仕切っているのは眞子さんなんだと感じました。
うまくいく、いかないは別にして、結婚前からかかあ天下になっていると思います。
名無しさん
しっかり映っていましたね
下から横目で促すようにね
ささやき女将か!と思いました
名無しさん
あのアイコンタクトはこわいこわい。
完全にコントロールしていました。
同時に相づち打つのを見て「胡散臭っ」と。
名無しさん
右目の睨み!しっかり見てました。
名無しさん
「今だ いけ」 みたいな


名無しさん
あれも台本…怖かった。
名無しさん
愛してるって言わなかったらどうなるかわかっていますよね?、と言うことでしょうか笑 こわっw
名無しさん
あれ、凄かったね~
名無しさん
世間一般では、かかあ天下というのは、家族のそれぞれの性格・個性を把握して、何が起ころうとも明るくリーダーシップをとれる母親の事を言うのであって、自分勝手な振る舞いを示すのではありません。
名無しさん
武将や国王なら天下を取っても名君ではなくただの暴君なら謀反が起きます。
金銭や家族の心身面の健康を仕切れるしっかりとした女性なら、かかあ天下でも平和な家庭になると思います。収入に見合わない生活を求める奥さんではうまくいかないと思います。…叔父の最初の奥さんが家事もできず働きもせず叔父の貯金を食い潰して離婚しました。


名無しさん
会見の形相は鋭かった…
かかあ天下というか般若に見えた。
名無しさん
ロイヤルフィアンセのパワーによる、ロイヤルパワーハラスメント、、、、笑笑
ロイヤル主導の、金銭問題不解決、海外留学、資格取得、就職だもの。。。。
名無しさん
例え一連のゴタゴタ対応が眞子さん主導であっても、会見の場でそれを言わせるか小室よ。眞子さんが自分が言うからと言っても非難の矛先となるのは目に見えてるのだから、男なら盾となって守るくらいの気概を見せるべきだった。全部僕主導でしたと。
税金だけ湯水のように使い、大した結果も出さずに「眞子さんを愛してます」とか説得力が皆無。これほど口だけで中身が無く不誠実な男は珍しい。
名無しさん
弁護士は、会計士と一緒で、将来Alに、とって換わられてしまう職業の、上位だ、と、NH
Kで言ってたし、
職業が、変わったり、離婚したり、そのたびに、「愛しています!」とか、「月」とか、「太陽」とか、テレビに流れるかと思うと、御愁傷様です。
子供が、1番、可哀想かな。
名無しさん
小室圭は一旦辞退しようとした話もあるし後に引けなくなってもうなるようになるだろとしか考えてなさそう


名無しさん
いや、あの眞子だよ?
人の言うこと素直に聞くようには思えないね。
KKが自分で説明するといったところで「私が言うんだからあなたは黙ってらっしゃい!」とか怒りそう。
名無しさん
似たもの夫婦。
名無しさん
口から産まれたkkクン
名無しさん
憲法を持ち出して娘の結婚を認めた秋篠宮さまですので、今月のお誕生日会見では「皇族の民事介入」についてお話しになる義務があると思います。
もし触れずにスルーするような事があれば、それは次の天皇を秋篠宮家から出してはいけないという事。
万が一、天皇が民間のトラブルに首を突っ込んだら、国民が正しくても勝ち目はありません。
名無しさん
まことに雅びな、頭脳明晰といわれる、秋篠宮様
これ以上、国民を裏切る事のないよう、期待しています。


名無しさん
この兄さんまるで”その筋の方”みたいに見えてしまうのは錯覚?
名無しさん
あの「会見」で、「皇族」真の姿を見せられて、落胆した方々も多かったと、思います。
「かかあ天下」ーーー当然でしょう。もともと、「身分」が、違いますから。
ただ、そんな事よりも、自分が欲したことは当然実現できる、といった眞子さんの姿勢が問題だと感じます。
「皇族は」、大きな「自己犠牲」を伴うものだと思っていました。
残念ながら、垣間見えたのは、「何か大きな力」と「私」を最優先させるもと「皇族」の姿でした。
もちろん、世の中に、不公平はつきものです。
しかし、全く努力なしに、そして、当然のごとく、それを要求すると、「我儘」と言われます。
小室夫妻がうまくいくかどうかは、分かりません。
ただ、現在の「皇族制度」がどうあるべきか、その存在意義も含めて、考え直した方々も多かった思います。
名無しさん
そりゃ眞子さんプロデュースの人生になるよね
これだけ計画性のない人生送ってんだもん小室さん
母の元婚約に借金じゃないと言い張って数日後に解決金を渡すと言って渡さない
面会もリモートを申し出たとか、あまりにも失礼
NYの弁護士試験だって自分である程度、わかっていたのでは?
皇室という利権を渡したくないから大丈夫ですとでも言い張ったんだろうか?
名無しさん
眞子に大丈夫と言うように指示されてるだけかもよ
名無しさん
ってゆーか、結婚会見から、何日後に、合格発表あったのよ!って話しで、こりゃ国民だましたでしょ、レベル
詐欺師の常套手段だな、
全部わかって結婚会見したでしょ、
ま、百歩譲って、合否が、分からなかったにせよ、そもそも、弁護士合格してから、普通、プロポーズでしょ、ってか、はたらいてからか!!
そのあたりから、真逆からはじまってるのが、一般国民の、常識から、外れまくってるんだわ、
ま、30歳までに、結婚したい、お姫様の、わがまま主導じゃあ、一般常識から、外れるわな、親や、宮内庁が、わがままに、一言助言すれば、いいだけなんだけど。…


名無しさん
ロースクールの入試で出すエッセイに眞子さまとの出会いについて書いてあった、と学校関係者がインタビューで言っているのをテレビで見た。これは、皇室利用ではない?国民も間違った情報を物語にしているかも知れないけど、配偶者の方も都合の悪い情報をあなた様に隠していませんか?
名無しさん
どう言う育て方したんだろうね
婿養子でも迎えたつもりなのかね
嫁に出るって大昔から決まっている話を理解してたらもう少しまともな相手見つけてるでしょ?
あまりにもお粗末
名無しさん
夫婦間はそれでも良いが民間人とはいえ宮内庁に対する姫の影響力は強い
将来の天皇の姉としての立場は絶大
姫←宮内庁のお金の関係は明確にすべき。
名無しさん
眞子さんは家計簿など付けたことないのでは?
お金に困った事などないでしょうから、これからの危機感など実感していないでしょうが、税金散財をやめたら見え始めると思います。
宮内庁もなんで一般人になった今も眞子さんらに費やしているのでしょうか?
後で使った分を請求すると言うのならまだ話がわかりますが、小室さんですからね。多分ない返納の話はないでしょうが。
とにかく特別扱いをやめてください。
名無しさん
一般人になったんだし、アメリカに行くまで働いたら?いつまでも、人に頼ってないでさ。
結婚してから使った税金、返しなよね。お二人さん。


名無しさん
K氏はプライドの高いお嬢様の扱いにたけているだけだと思います。
多分、人前とプライベートでいろいろ顔を使い分けてるのでしょう。
学生時代に深刻ないじめの噂のある方です。
その顔の中にDV夫が隠れていないか非常に心配しております。
名無しさん
普通の、一般国民なら微笑ましい話も、国民の税金が原資の皇族の女性が、その皇族費を利用して、婿を養う様なかかあ天下は、前代未聞です。
一緒にしないで欲しいです。
自分達の労働力で得た収入でかかあ天下なら、何も言いません。
日本は、高齢化社会で身体の不自由な人でも一人で買い物してますよ。
コロナ禍で生活が困窮した多くの国民は苦労してますよ。
この若者達が、かかあ天下だ、良かった、良かったと喜べますか。
良く考えで記事は出して下さい。
名無しさん
9月にコム夫妻は、結婚会見は出来ればやりたくない。乗り気でないと記事。
10月初めに眞子さんが複雑性PTSD公表。
10月結婚会見前日、宮内庁から記者に結婚会見後は質疑応答中止と発表。(先程この記事が消された)
記者達から猛反発。
急遽、本来なら当日質疑応答は取り止めのはずを、仕方なく、いくつかの質問に書面をもって回答に変更。ただし、記者から質疑応答はなし。
結婚会見当日、眞子さんが自爆。
元々は、結婚会見後にそもそも質疑応答なしで終わらせようとしていた。
しかし、記者らからの猛反発で、宮内庁の助言もあり、仕方なく質問を急遽文書で答えることになった。
結婚前日のことなので時間がない。急いで眞子さんが怒って作り上げた回答文書。前日夜のことだったので文書の確認が間に合わなくて、眞子さん自爆。
そもそも、結婚会見だけで質疑応答せず終わらせよう、トンズラしようとしていた二人でした。
名無しさん
この夫婦はかかあ天下という次元ではないと思う。
海外セレブ生活するためになにもかもコントロールしようとし、自分は他人のお金や税金を使える特別な立場と思い上がり、文句が出ると病気盾にして逃げる みたいな感じ。
独善的で残酷。似た者同士が役割分担しているだけ。
名無しさん
かかあ殿下ならまだいいが、眞子さんの一途が結局、圭くんを苦しめてしまうのでないか。本来なら法律事務所の平均的なパラリーガルで終わる男だったのかも知れない。それはそれでいいではないか。私の友だちにも司法試験にうからなくて、パラリーガルの道を選んだ者がいる。とても職務熱心で大勢の顧客から感謝され、法律事務所からもなくてはならぬ人と評価されている。結婚もした。収入は弁護士に比べれば断然低いらしいが。
圭くんも相手が皇室の女性となれば、そりゃ、いろいろと欲や野心が出てきてしまうだろう。ふつうの男だったらひけないよ。ただし、それは相手が熱心である限りだ。相手が自分に関心がなくなれば、「あまりにも身分違いだ」と思ってあきらめられるさ。
眞子さんが熱心であればあるほど、かえってあの男の人生を狂わせてしまうかも知れない。もう彼を解放してやったら? と思う。2月の試験にうかってもそれは同じだ。


名無しさん
会見の時の、男性の方の左端の唇の引き攣れがとても気になりました。
顔面神経痛でしょうか。
月と太陽の御会見のときはもう少し普通の唇の動きだったと思うのですが。
本当はストレスでいっぱいなのを、負けるもんか!と引き攣った笑顔が乗り切っておられるのでしょうか。
眉を剃刀で形を変えられただけではなく、お顔に明らかに何か手を加えられたご様子なので
その後遺症が出てきてしまったのでしょうか。
男性が強気に私たちの前で笑ってみせれば見せるほど、奥様の沈んだ表情が哀れに思えます。
毎日、お二人でお仕事にも行かれずどのようにお過ごしになっているのでしょう。
時間がもつのでしょうか。
何か、農業や造園業、建築業、林業、漁業、畜産業など、身体を使い尚且つ、皆様のお役に立つお仕事にお二人で就かれた方が、皆様にも感謝され、奥様の健康回復にもバッチリだと思えるのですが。
弁護士より余程宜しいと思われます。
名無しさん
前提が間違ってて、上手くいってない。上手くいくというのはこの場合、批判を鎮めて国民の一定の祝福を得て、式を挙げるし、準備金も得て、前途洋々の船出になること。そしてお義母さんと夫の過去は、クレーム体質の婚約者による悲劇として報道されること。何ひとつ出来ていない。どんなにメンタルが鋼でも、この結果が望んだ状態であるはずがない。
名無しさん
この夫婦の場合、そのような世間話で済むような話ではないと思う。皇族の特定個人への利益供与は憲法違反になる可能性も示唆されている。
名無しさん
親に反抗して家出
その生活費用は親から仕送りされてそれは当たり前だと思い感謝すらしない。
それが眞子です。
上手くいくも何も支援されたおままごとなんだから失敗しようがない。
今の状態が続けばの話ですが。
因果応報、天網恢恢疎にして漏らさずという言葉を今に思い知れと思いますね。


管理人の率直な感想

眞子さんに対してのイメージが二つに分かれています。
本当にこの報道の通り小室圭さんを動かしているのか、逆に利用されているのか。主にこの二つ。

僕は大概のことは終わり良ければすべて良しだと思っているのですが、今こうしている間にも並々ならぬ税金が投入されていることを考えると悠長なことも言っていられないのです。

日本に借金がいくらあるか。
生活苦で自ら人生を終える選択をする人がどれくらいいるか。

お二人の報道があるたびに「なんだかな・・・」と、うなだれてしまいます。


コメント