【島根県出雲市】心霊スポット『かもめ荘』解体「霊能力者・宜保愛子が除霊失敗した場所」その真相は?心霊現象の有無は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


島根県出雲市大社町日御碕で、約40年前から使われず、廃虚と化した旧宿泊施設「かもめ荘」の解体が始まった。テレビなどで“心霊スポット”と不名誉な紹介をされたために、肝試しの若者やマニアが無断で立ち入るなどした「負の遺産」。ようやくメスが入り、住民らは景観に配慮した跡地活用に期待する。(中村申平)

往時のにぎわい

稲佐の浜から日御碕灯台に進む県道は、日本海を見下ろす絶景が人気だ。だが突然、視界に入ってくる巨大なコンクリート塊。さびた鉄筋がむき出しになり、壁面は落書きだらけの廃虚が異様な雰囲気を漂わせていた。周辺は「大山隠岐国立公園」の地域内。明らかに景観を損なっていた。

「週末は貸し布団店から布団を借り、宿泊客は宴会場で雑魚寝してもらうほどにぎわっていた」。かもめ荘で働いていた海産物直売所「海流館」の男性(75)は懐かしむ。

市や男性らによると、かもめ荘は当初、障害者がリハビリするなどした保養所だった。地上2階、地下1階の3階建てで、延べ床面積は約1680平方メートル。1970年に建ち、翌年に開業した。ただ数年後には民営化され、宿泊施設に。絶景を楽しめ、新鮮な海産物が食べられるとあって、観光バスが何台も訪れる人気ぶりだったという。

不名誉スポットに

だが、ブームが終わると、従業員が去り、所有者も代わってしまい、70年代の後半には休業。建物も使われなくなった。その後、テレビ番組で霊能力者とされる人物が訪れ、「幽霊が出る」「除霊しきれない」などと紹介。若者を中心に招かれざる客を集めてしまう場所になってしまった。

近くで「日御碕ドライブイン 民宿西亀荘」を営む女性は「宿泊客の中に肝試しに向かう高校生や女性も昔いた。行くと言って聞かない生徒に仕方なく、ついていった顧問の先生もいた」と話す。心霊スポットの知名度は最近まで健在で、「かもめ荘はどこですか」と尋ねてくる観光客も多かったという。

そうした様子に気をもんでいた女性は「老朽化して危ないと思っていた。みすぼらしかったし、解体は良かった」と安堵(あんど)する。

来年2月に作業終了


かもめ荘の土地と建物は現在、雲南市の建設会社が所有。同社によると、91年に不良債権として同社に渡り、売り物件として扱っていたが、買い手が見つからなかったという。しかし、国立公園内で景観を損ねる建物の解体などに国から補助金が出ると知って申請。8月末に採択され、9月にごみの搬出を始め、解体に着手した。作業は来年2月に終わる予定という。

跡地について、地元住民には「キャンプ場になるのでは」といった見方もあるが、同社は「全くの未定」とする。ただ「場所を貸してほしい」との問い合わせがあることは認め、担当者は「風評などが影響しないよう、静かに見守ってもらいたい」と話した。

解体を知った元従業員の男性は「かもめ荘にはたくさん良い思い出があるけれど、今までの状態はいけなかった。きれいにしてもらえると聞いて安心した」。出雲市観光課は「荒れ果てて景観を悪くしていたので、解体を歓迎している」とした。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211122-OYT1T50255/

かもめ荘と宜保愛子&心霊現象の有無【ネットの声】

名無しさん
宜保さんがここの除霊に失敗して命失ったというネタに使われる施設だな。
地元民には悪名高い施設になっていたから良かったのでは。
名無しさん
まぁ、心霊のせいで解体できない場所なら、ロケや肝試しに行っている人間が帰ってこれないよね。
問題があるとしたら、ただの不注意による事故が心霊のせいにされる事だよね。
名無しさん
宜保さんは当時除霊のロケに行った時にはすでにステージ4だったがこのカモメ荘で紐付けされた噂が絶えなかった。


名無しさん
子供騙しかも知れないけど昔の番組の方が面白かった。
例えばピラニアにかまれる川口浩のやつとかね。
取り憑かれそうになって怯える宜保さん今でも憶えていますよ。
名無しさん
失敗というか「ここは無理」て引き返しちゃったところだね
名無しさん
え?宜保さんだけは本物とか言われてたけど、無事に解体出来るのかな?
これでまたテレビがネタにしそう。
名無しさん
まあ、心霊含めネタだよね
子供騙しにひっかかる大人がいるからウけた過去番組
名無しさん
オカルトブームだったしね。貴さんの、イボあいこいたね。
最後に織田無道に除霊してもらって


名無しさん
宜保愛子懐かしい!
ベルサイユ宮殿でマリー・アントワネットの霊と対峙してた覚えが
名無しさん
昔から言われてるとこは本当にありますよ
私も霊なんてない!ってそういう場所に行き、連れて帰ってしまい数年間苦しみました
2度とふざけて?行かないです
解体屋さんも何も起こらないように…
名無しさん
昔のTV番組は後先考えずに霊能者を廃墟に招いて余計なことしていると言わざるを得ない。そもそも当時のTV番組ディレクターは土地所有者や管理者に許可を得て廃墟に立ち入っているかすら疑わしい。廃墟は不法侵入だけでなく、その他犯罪の温床なり得るので積極的に解体できる法令の浸透が必要に思う。
名無しさん
Youtubeてもやってます。確か宜保愛子さんが、除霊しきれないと言って引き揚げた事になっている。時代だったね~。
名無しさん
テレビなんて所詮金儲けだからな。
ツイッターから勝手に拾ってきた写真を加工して心霊写真として放送してたのもバレてたし。SNSが登場する前は不正だろうと何でも出来てた。誰でもSNSですぐにものを言える今の時代は、すぐに暴かれるから放送しなくなったね。


名無しさん
女子二人で心霊スポット巡りをしていたら、岸壁から車で落ち、二十年後に骨と車が引き揚げられた。
そんなニュースがあったが、怖いもの見たさに夜中でかけても、結果ろくな事にならないと思う。
名無しさん
ホントに邪悪な地縛霊は、取り憑ける人間が来るのを待っているらしい。
名無しさん
元県民です。ここは心霊スポットとして確かに有名でした。大学の友達はよく連れ立って行ってました。
そのうちの何人かは体調をひどく崩したとか、崩してないとか色んな話が出てました。
かもめ荘の周りはとても景色が綺麗です。
また生まれ変わって素敵な場所になってくれたら(何か建っても建たなくても…)と遠くから願ってます。
名無しさん
YouTubeへの心霊系でも有名なのか見聞きしたことがあります。そかぁ遂に。うちの方だと奥多摩の廃ロープウェイ跡とかあるな。幽霊より生きてる人間の念のほうが自分は怖いですね。なんにしろかもめ跡地が有効活用されますように。
名無しさん
1970年に障害者の保養施設→宿泊施設に→70年代後半に廃業。。。なんか異様にサイクルが早くないか?(笑)宴会場に布団敷いて寝たってにわかに信じられない。それだけ盛況な宿屋が10年持たずに潰れるもんだろうか。幽霊が出るのかどうか知らないけど、あまり縁起の良さそうな建物ではないな


名無しさん
面白半分で心霊企画を作っていたテレビ側にも問題がある。実際そういう場所に行って本当に怖いのは老朽化した建物による崩落やら、道中の怪我だと思うよ。山中なら崖から落ちる危険だってあるし、ちゃん換気されてない場所なら酸欠等で倒れる可能性だってある。
心霊見たい好奇心で行くのは結構だけど、幽霊以上に怖いものがあると思うよ。
名無しさん
何かに書いてありましたが、幽霊の寿命は400年とからしいと記載されてました、遡る事1600年前の関ヶ原の戦いの落武者の亡霊がここ最近の目撃がめっきり減ったとありました、話しは戻りますが、日本に廃墟は沢山あると思いますが、幽霊が目撃されるのはよほど生前に無念な亡くなり方をしたとか心残りな亡くなり方をしたとか…まぁ、色々あると思いますが、廃墟だからと言って全部が全部現れるとは思えません…そう言う場所では夜、風が吹いて木が揺れただけでもそう見える錯覚が多いのかな?と思います。怖いと何でも幽霊に見えてたしまうのではないのでしょうか?
名無しさん
宜保愛子さんだね、ここを有名にした霊能力者とされる人物。
まぁ、たしかに思い入れのある人にとっては迷惑な話だったのかもしれない。
もっと早い段階で何とかするべきだったね。
単純に老朽化してるからタイミングが悪いと何かが崩れてきたり、床が踏み抜けたりして大怪我みたいな事も十分あり得る。
名無しさん
島根県民です。
お恥ずかしい話ですが学生時代に行きました。
島根はとにかく遊ぶところがないのでちょっとでもそういうスポットがあると学生はこぞってドライブに向かってしまうのです。
懐かしい思い出でした、今までお疲れ様でした。
名無しさん
この40年で何回かは行ってるが全く知らなかった。そんな雰囲気もなかった。解体されるのはいいことだ。心霊スポットとかマスコミが騒ぎすぎるから、こうなるのだ。40年もほっといた自治体が問題だ。霊などいる訳がなく、霊がいたとして、霊というと悪霊となる、善霊はいないのか?霊よりも現存する人間のほうが怖い。


名無しさん
よく見てる心霊YouTuberさんは
撮影許可が出ませんでしたので、かもめ荘の撮影は断念しました。
と、撮影出来なかった。
その方よりチャンネル登録人数が3~4ケタの視聴者の少ない心霊YouTuberがフツーに撮影してんのは、私ら不法侵入してます。
って顔出しで言ってるようなもん。
名無しさん
オカルトは好きだけど、現地には行けないヘタレなので、YouTubeでさんざん見た。
宜保愛子も嫌がったところらしいね。
無事に工事が終わるといいですね。
しかし、かつて賑わったところが、衰退して廃墟になる。清里とか軽井沢とか夕張とか、見ていて切なくなりますねぇ。今後はコロナの影響で、加速化するのかなぁ。
まぁ、自分も経済的にも会社の休み的にも、あまり余裕がないので、遠出しないので、何もしてあげられないですが。
名無しさん
これで何か事故でも起こって解体中断したりしたら、更に心霊現象だと騒がれてしまうので、業者の方々は本当に安全に気を付けて下さい。
名無しさん
ここに本当に出るかどうかはわからないが、出るところには出ると内装業者の数人に聞いたことがある。
そう言ったいわく付きの現場に行くのは嫌だって。
名無しさん
こんな建物が心霊スポットになるのなら、いにしえの時代から大勢の人々が争いや疫病で死んでいった古都鎌倉や京都は街全体が心霊スポットで住むことなんかできませんね。広島もそうです。
ところが普通に住めてますよ。


名無しさん
地元です。
今知ってビックリしました。
解体されたんですね。
日御碕に向かう途中にあるんですけど、私はなるべく視界に入らないように行くようにしてました。
それほど強烈な物があるように感じていました。
地元の若い連中が肝試しに行ったりしてましたけど、その人達の中には、連れて帰ってしまい怖い体験をしたとか、怪我したり、亡くなったりという方もおられました。
今までも、解体しようという話がありましたけど、いつもその時の関係者が亡くなったりするから出来ないという噂もありましたね。
やっと解体ですか〜
考え深い物がありますね。
名無しさん
地元の方たちにとっても気持ち悪いだろうね。
土地柄、太陽もあまり出ないから無いとは思うけど太陽光発電だけはやめてほしい。
名無しさん
霊体験を何度も経験している身からすれば、こんな場所に行かなくても普通に身近で共存しているよ。見えないだけでいる。
名無しさん
これ昔稲川淳二がアイドル連れて来てたとこじゃない?笑
霊が多すぎるって言ってめっちゃえずいてたけど、当時子供ながらに「この人たちも演技するの大変やなぁ…」って思ってた記憶。
名無しさん
「心霊スポット」かもめ荘
心霊スポット?
過去、心霊体験を経験した者が誰もいない・・・
これが、ある意味、人の心に潜む恐怖である。


名無しさん
その除霊しきれないと言ったのは宜保愛子さんですよね。
唯一あの方がギブアップした場所。
名無しさん
宜保愛子が除霊出来なかった所だね、解体作業で事故がなければ良いが?
名無しさん
「自分の力では除霊しきれない」とかなんちゅうパワーワードや。
ただ破壊や落書きが進んでるような廃墟に霊は大体いない
名無しさん
本当に心霊っているんだろうかね・・・
大体のスポットは、事実無根っていう話も聞くけど・・
名無しさん
冝保愛子って古いな30年以上前じゃん


名無しさん
ホテル活魚もお願いします。
名無しさん
土建屋が一番怖いやろなー
名無しさん
宜保愛子さんの没後からだいぶ経っての解体ですねぇ…
名無しさん
心霊化するのは元々精神を病んでいたり、異常人格者だったり、パラノイア気質の人物が多い。つまり生前から関わってはいけない相手。だからわざわざスポットに出かける者の気がしれない。というか、知られてないからか。
名無しさん
あの宜保愛子が恐れおののいた伝説の心霊スポット…。
でも実際に出たことないから安心してね!
個人的にはキャンプ場にして欲しいけど…夜は走り屋の爆音が酷いからなー…。


名無しさん
宜保愛子ががちで恐れた場所
名無しさん
出雲大社のお膝下で心霊スポットとは
名無しさん
重機が動かなくなったりしたらしい。
名無しさん
僕が幽霊なら怖くていかない
名無しさん
昔とある商業施設に行った時、入った瞬間に目が霞んで具合が悪くなり、帰宅したら39度の発熱が出た事はある。
その後たまたま、そこがかつて大きな(Wikipediaに記載されてるほどの)事故があって多数の死者を出した施設の跡地だった事を知った。
他にも普通にお客さんはたくさんいたし、そこで毎日働いてるだろう従業員もいたので、
呪いやらそんなのではなく単なる偶然だろうとは思っているが、
二度とその施設には行ってない。
たまたま自分が「呼ばれた」可能性も否定できないので。


名無しさん
俺は全くそういうの信じてないけどさ、霊力とか神力とかないって証明はできねーな
別にあるって証明をしろとも言うつもりはないけどね
名無しさん
昔、市内の救急指定病院に入院してた時、見つかったら看護婦さんに怒られるから夜中に暗い場所歩いてリハビリしてたんだよね。
地下の霊暗所がある辺りとかもうろついてたんだけど、ついぞ霊には会わなかったな。
ただ、エレベーターで誰も居ない階で止まるのは毎回一回はあった。霊がいるかもしれないとお辞儀して扉の閉まるボタンを押したけど、やっぱし視えない。視える人が羨ましいと思う反面、今考えると視えなくて良かったとも思う。
名無しさん
ところがね、心霊スポットと称するところは、日本では古来から怪異が起こるとされる場所、占有者が居ないか始終入れ替わる処、場所と場所を繋ぐところなど、に驚くほど合致しているんだよね。
ただし出るのは幽霊ではなくて、妖怪変化の類だけれど。
名無しさん
明治神宮、伊勢神宮、東照宮とかねまあ近所の神社でもいいんですけど、
パワースポットかどうかはわからないが、出かけた時についでに近くの神社でたまにお参りするとなんかスッキリした気分になりますよ。
気休め程度ですね。
名無しさん
霊はいるよ
ただそこの心霊スポットにいるかどうかは知らないけど
出張先で借りてたアパートがまさにそうだった。
電気は点滅するわ、風呂やトイレのドアが開かなくなるわ、夜中に非通知着信鳴るわ
「これはおかしいぞ。」と思い部屋を探したら押入れ見たら水子の霊の御札が貼ってあった。
会社に電話して部屋を替えてもらったよ


名無しさん
一時期パワースポット巡りしてたんだけど、ある神社に入った途端
孫悟空の頭の輪っかが締まるような締め付け感と痛みがあったんだよね
私なんかが跨ぐには早いわって神様に言われた気がした
あんな感覚初めてだったな
名無しさん
本当にそういうところに行きたいなら、東京なら南千住の泪橋や、南品川の鈴ヶ森に、京都なら京都産業大学に行けばいい。
江戸時代の処刑場だから、歴史も学べますよ。
名無しさん
夜中に心霊スポット行ってエレベーターの穴に転落して自分が霊になった阿呆もいました
名無しさん
別に霊とかいるとは思わないけど、呪われそうな場所へ行くってことは、それをきっかけに自己暗示にかかってしまったりして、心を病むきっかけにはなるんじゃないかと思います
名無しさん
霊感強い芸人さんが「生前楽しい思いしたような所に行くことが多いので、遊園地とか結構霊がいる」ってテレビかなにかで話してました。
私が霊になったら(実際なるかはともかく)廃屋でボケーっとしてるより遊園地行きますね。


名無しさん
心霊スポットと言われるのは構わないですが、そこに人が集まることが問題ですよね。
廃墟=心霊スポットという構図があるので、廃墟問題を何とかしないといけないです。
「所有者が分からず行政は手を出せない。」これは言い訳ですよ。
名無しさん
世の中には心霊には興味のない廃墟マニアもいるので、解体を残念に思う人も多いでしょう。
因みに人気心霊スポットの条件はアプローチの良さらしいです。
出る出ないより、行き易さがまず第一のようです。
名無しさん
よく心霊スポットの帰りに事故に遭ったとかおどろおどろしく語られてるけど当時のドライバーの体調や車のメンテナンス状態はどうだったのか聞いてみたい。自分は別に幽霊否定派ではないけどあれもこれも自分の不注意まで霊のせいにされ怖がられたらそりゃいい気分はしないだろうねと思ってるよ。
名無しさん
荒れた人が来ないような場所は、行き場のない霊が寄りやすいです。
名無しさん
心霊現象の99%は科学的に証明できるってよ。
残り1%はわからんとさ。
名無しさん
もしこの宿泊施設で除霊しきれないほどの幽霊がいるなら毎日誰かが電車を止めてる大都市の駅なんかはラッシュ時以上の幽霊でギュウギュウなんだろうなぁ。


管理人の率直な感想

宜保愛子さん。
いわゆるテレビに出てくる霊能力者特有の胡散臭さが無かったので個人的には信じていたのですが、いかんせん記憶が定かではない・・・。

調べてみると、宜保さんはかもめ荘を訪問した1か月後に亡くなっているんですね。
病に侵された体でこの場所を訪問していた。
しんどかったでしょう。

おぼろげな記憶ですが、宜保さんは、かもめ荘よりも韓国の廃墟をやたらと怖がっていました。
「こんなどこにでもあるような建物が怖いの?」と思った記憶があります。

個人的には、宜保愛子さんより宜保タカ子のほうがインパクトが強いのです。
鼻の下のイボを中指でいじって、木梨憲武さんが「おいババア」とツッコむ。
当時はまったく意味が分からなかったのですが、大人になって初めてその意味を知り戦慄が走りました。

宜保タカ子の話はもういいでしょう。

かもめ荘の解体。
大概、心霊スポットというのは近隣住民にとって害でしかないので、お金と事情が許す限り全国的にどんどん解体してほしいと思っています。


コメント