【小室圭さん司法試験問題】「2月も不合格なら生涯面倒見ることに」「不合格になることが分かっていた」疑問呈す世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋篠宮家の長女・眞子さんと結婚した小室圭さんが、アメリカ・ニューヨーク州の司法試験に合格しなかったことが分かりました。

小室さんは、7月にニューヨーク州の司法試験を受験し、結果は先月29日、司法試験委員会のホームページで発表されましたが、合格者のリストに、小室圭さんの名前はありませんでした。

受験者数9227人のうち63%の5791人が合格し、関係者によりますと、小室さんは不合格だったということです。

小室さんは現地の大手法律事務所でアシスタントとして勤務していて、来年2月に行われる次の試験に再び挑戦するということです。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/262704

司法試験不合格による新しい疑問と疑念【ネットの声】

名無しさん
2月の再試験までの生活費は、また我々が負担するんですか?
それとも、秋篠宮殿下と懇意にしている奥野法律事務所が全額負担するんですか?
その場合、奥野法律事務所にはどんな見返りがあるんでしょうね。
でも、結局はその見返り分も我々の税金から捻出されるんですけどね。
名無しさん
小室氏が受けたマーティン奨学金は約400人に一人。
今年のフォーダム大からの合格率は約93パーセント。
上記、二つを併せ持った受験者で、不合格となった者は過去に存在しない。
所属事務所の同期クラークは全員合格。
まあ、ある意味史上初。
名無しさん
この先、一切税金から出す事はない。
と断言されれば何の問題もないのだけどね。
もう、宮内庁にも秋篠宮家にも、小室夫妻にも…
信用がなくなってしまってるからね…


名無しさん
秋篠宮家から税金が小室に流れてるからお金には困らないらしい。
本当だと思うけどかなり問題が有るのではないでしょうか?
名無しさん
年収600万円だと家賃月80万円のアパートメントには住めないので誰かの援助が必要です。配偶者の財産を切り崩していくのでしょう。2回目合格率が下がるのは、働きながらの受験が困難だからかなと。大変ですね。
名無しさん
2月も不合格なら生涯面倒見ることになる。秋篠宮家が受け取った税金から出るのならまだしも、政府が追加で出しているのなら止めて頂きたい。
名無しさん
再試験まででなくて結果出て弁護士登録できるまでだから2月より先かな。アシスタントの給料より家賃のほうが高いみたいな話あるから足りないんだよね返さないとなお金もあるし。
名無しさん
監査付けて税金が一切流れない事を証明するというのが最低条件ですね
(それでも権力は目に見えないので、結局忖度は続くと思いますが)


名無しさん
それも問題点だけど、ごちゃごちゃ言っとらんとまず元婚約者さまに金返せや!と思う。
名無しさん
ドイツメデイアから日本政府は、眞子様の経済的安定確保のため小室氏の法律事務所と契約の約束という情報が出ましたね。日本では、報道規制かな?数億お金を出して合格の方は、回避したのですね。皇室も政府も裏で何をしているのですか?国民が PTSDになります。
名無しさん
税金直接というより、宮内庁や公関係の法律的仕事を優先して奥野法律事務所に回してれば、お互い「税金!」って言われなくていいから、そうしてるんじゃない?もう、それは一回結婚延期したあたりから始まってるのかも…。。
名無しさん
眞子さんは皇室利用はないと断言されたけど。。。
皇室から直接お金が出てなくても、弁護士事務所が立て替える事で見返りを期待しているのではと癒着疑惑が出てきます。
返金については言及してないみたいだけど、大金を立て替えた理由とは何でしょう。
名無しさん
眞子さんが一時金辞退されてるので、いままでかかった分も含めてチャラで良いと私は思っています。
眞子さんのことだからニューヨーク行き強行かも知れませんが、逆に小室ケイにはもの凄いプレッシャーになるのでは?
私は小室ケイに同情してます。


名無しさん
これからの生活も逐一報道されるだろうから、どうやって生活費を工面していくか注視します。
名無しさん
結婚しちゃって、勉強の時間あるの?
名無しさん
これ以上の、税金の流用、ロイヤルパワー忖度はやめて頂きたい。
自活してください。
一般人なのだから。
名無しさん
事務員しながら、受験勉強もして、合否発表は、6月前後? 長っ!!
奥さん、英語できないのに、心護れますの?
名無しさん
フォーダム大学のLDを卒業して無いのだから、受験資格が無いのでは。


名無しさん
当面は眞子さんのポケットマネーで暮らすんじゃないですかね?
まぁそのポケットマネーの出処も言わずもがな。
名無しさん
1/400×7/100=0.00018
0.018%か。
99.982%の確率でロイヤルチートなのかな。
名無しさん
私たち国民は小室さんの生活の面倒まで見る余裕はないです。
名無しさん
秋篠宮と奥野さんはツーカーで、奥野さんが支援と言ってるけど、秋篠宮から奥野さんをトンネルにして小室夫婦にお金が行くようになってるみたいです。それって税金なんですよね。
その手数料は奥野さんに入るし、美味しい仕事も入ってくるんでしょうね。
やっぱり、皇室費、宮内庁費は、機密費じゃないんだから、しっかり会計検査院に入ってもらわないと、困ります。
名無しさん
NYの弁護士の競争力が激しくて「使えない奴」はいきなりクビを言い渡されるとの事
普通に合格してる人でさえ、半年位でクビになるというのに
小室圭が例え次の2月に合格したとしても合格率80%以上の試験に落ちる位の出来の悪い小室圭を雇う会社って・・・?
今現在就職してるという弁護士事務所からもすぐにクビを言い渡されるんじゃないかな。


名無しさん
そもそも小室夫婦は、自分たちの稼ぎ内で生活する気なんかないでしょ。
一生、パパやお祖母さまが小遣いを湯水のようにくれるの確定だから。
だから、合格でも不合格でも関係無く、日本脱出できたら、それで目的達成。
名無しさん
コムロさんて、これまで、何一つちゃんとやってない印象です。
上っ面ばっかり気取ってないで、もっと中身をちゃんと磨くべき。
ほんと、ちゃんとしなさいよ、30にもなってだらしない。
名無しさん
良識人なら、生活基盤ができてから結婚するもの。
世の中甘く見ていたか、ロイヤルパワーに頼ったか?
いずれにせよ、世をうまく渡って歩こうとする姿勢が世間の反感を買っている。
名無しさん
世の中の事すごく簡単に考えてたんだと思うよ。
眞子様だって世間にもまれたこともないだろうし、Kも全然長く務めた経験がない。
銀行だっておそらくまわりが優秀すぎて無理だったんだろうし、誰かの入れ知恵でパラリーガル経由の国際弁護士なんてハクが付くからどうだろうと考えたんじゃないのか?
そもそも実力が全然追いついていない可能性が高いと思います。
名無しさん
その小室眞子が国民にあれだけの啖呵切っておいてやってる事は宮内庁を小間使いにしてたりするから反感を買っている
どっちが~とかではなくどちらもやってる事はセコい


名無しさん
2月まではまだ時間がありますから、「次は絶対合格にしてよね!」という圧をかけまくるでしょう。
もちろん旦那にではなく、そっちの筋に。
それで、さも努力したかのように大々的に合格報道するんでしょうね。
名無しさん
小室氏はズル賢い。新規受験者は8割がた合格する試験受けても、難しいと体感したから、結果発表の数日前に、結婚の会見をしたんじゃないか。
名無しさん
二十歳そこそこならまだ分かりますが、三十にもなって生活の基盤がない状態で結婚するなんておかしいです。
小室さんは眞子さんが皇族でなければ、結婚どころか見向きのしなかったのではないでしょうか?
名無しさん
あの会見を拝見する限りでは、30歳になるまこさまが押し切ったとしか思えないんだけど。
名無しさん
他人のお金や地位を利用すればなんでも思い通りになると思っている
自分の実力で弁護士試験は無理だったのに
ロイヤルパワーを利用しないと
どうやって高いNYで暮らせるのかな


名無しさん
全て手に入れようとしても叶わないこともあるでしょう
でもなぜ、目指すのが弁護士なのか…⁇
名無しさん
アメリカでも徐々に話題になってますよ。
大変だね。
名無しさん
今なら警備体制バッチリな。大倉山のマンションに三世帯同居しなはれ!
名無しさん
再受験の前に、卒業資格は認められたんですか?受験できるの?
名無しさん
合格してから結婚すればよかったのに。


名無しさん
ワッフルおいしいなあ
名無しさん
小室圭さんは眞子さんのいいなりで本来の能力では無理なのに今まで眞子さんの強いご意向で宮内庁ががんばってたんでしょう。眞子さんが夢見すぎ。人を見るめもなさすぎ。
名無しさん
学生時代に内親王に向かって「結婚を前提に」と言える強メンタルですから・・・もともと無職(=学生)で結婚する予定だったので、計画通りなんでしょうね~
名無しさん
小室圭は面倒臭いけど、アリバイ作りの為に嫌々受験を受ける格好をするだけ。そもそも小室圭に受験資格が有るのですか?其処からして疑問なんですけど。もういい加減国民の税金を、無駄に浪費しながらの茶番劇を止めて貰えませんか。
名無しさん
奥様 美術館に就職、旦那 2月までお茶くみのような書類仕事に耐えられず奥様の通訳兼ボディーガードで日本政府職員に…
忖度はありません コースだな。


名無しさん
世渡り上手は別に悪い事ではない。
但し、他人に迷惑を掛ける、法を侵す世渡り上手はペテン師、詐欺師の類ですよね。
誰がそうだとは言いませんが。
名無しさん
自活しながら頑張ってください。くれぐれも妻の実家のお小遣いや国民の税金をアテにしないように。
名無しさん
結婚が強行されてしまったことはもう仕方がないから諦めるしかない。
再受験?の結果がどうであれ、せめて一般民間人への税金流用や利益供与、優遇措置はされないことを希望します。
監視は難しいのですが、秘密裏にも。
名無しさん
国際免許あるなら隣のニュージャージー州から自家用車で通勤は?駐車場がないか…
ニュージャージーならバス、フェリーで30分位でマンハッタン行けるよ!
大きな日本食スーパーもあるよ!
家賃は安い。
おすすめ。
名無しさん
このお二人が何もアテにせず、自立して生活するというのは、本当に無理なのかも知れませんね。
ニューヨークではすでにいろんな人が、協力者と称して近付いてるようですし、小室氏はそういうのを歓迎するでしょう。
眞子さまはお膳立てに慣れているから、気付けば周りで固められていた、なんて事も…
眞子さまが得たかったものは、共に苦労を重ねる自由ではなかったのですか?
国民の祝福を得られなかったからと、腐ってる場合ではないはずです。
来年2月までワンシーズンしかありません。


名無しさん
眞子さんは1億位は貯金があるみたいです。当然原資は税金です。親ガチャに当たると30歳で1億の貯金出来ちゃうんですね。羨ましいです。
名無しさん
スーパーで閉店まえに値下げされた商品を買う経験も大事。
名無しさん
もうすでに、アテにしまくっているし、使い込んでいるのでは。
名無しさん
というかそれが無いと生きていけないでしょう。夫婦揃って。皇室の名が無ければこの二人に何があるのか?何もない。
名無しさん
なんだ、簿記三級みたいに年2回あるのか(笑


名無しさん
あてにしてますけど何か?
名無しさん
合格は無理だろう。
それより眞子の民事介入をメデイアは問題にすべきだ。
名無しさん
最も重要なのは、皇族が一般人の金銭トラブルに介入したことこそ問題だろう。
名無しさん
そうですよね。結婚前の全面的民事介入は大問題です。
名無しさん
八代弁護士、山口特任教授のような国内で実績があって留学された方々が、小室さんの待遇は特別、羨ましいと言っているのに、実力だと言い張ったマコさんは、このオチを予想してたんでしょうかねえ


名無しさん
きちんと法律の勉強をしてきた人、更に優秀な人達でさえ寝る間も惜しんで勉強してたのに。
そりゃ経歴みたら落ちるのは当然だよね。畑違いなんだし。
でもうまいことメディアに騙されちゃったなあ。さすがに合格するものだと思ってたわ。
名無しさん
自分の意向だと言ってましたからKKに背伸びさせて結果的に恥をかかせたのも眞子の意向なんじゃないですか?
スウェット写真といい何かもう自虐コントにしか見えなくなってきました。
名無しさん
あれだけ「優秀だから特別待遇は当たり前!」と自信満々で得意げになっていたら、余計に反感をかいやすいですよね。
それで不合格・・・。
普通だったら、恥ずかしくて家の外に出られないでしょう。
やっぱり謙虚さは大切ですね。
名無しさん
小室が落ちて生活が成り立たなくなろうと国民の税金が使われなければそれで良い。
名無しさん
合格しようが合格しまいがこれからも税金は投入されるのでは?
表向きは「援助はしていない」と公表されるでしょうがね!
結婚しようが不合格であろうがニートになろうがしったことではないが本当に税金投入だけはやめていただきたい。


名無しさん
不合格でも生活に困らないんでしょう。
名無しさん
生活に困らないけどメディアが黙ってないの知ってるから意地でも合格しなければいけない案件。
わざと落ちたのかな…
しかしなんかやらかしてくれるね、圭氏。
小室圭商法成金がしばらくなくなりそうにありません。
名無しさん
合格するまでの間、どう生活しても知ったこっちゃないけどー
税金使ったり、ロイヤルパワー使うのはやめてくださいね。
名無しさん
本来は、合格してから結婚だと思いますが、周りがそれを良しとしたんでしょうね。
眞子さんが、結婚に焦り、合格ん待たずして結婚されましたもんね。
名無しさん
逆に、落ちることが想定できていたから、どうしても合格発表前に籍を入れたかっただけ。
ただでさえ批判が多い中、試験にも落ちてたら、とてもじゃないが国民から祝福される結婚という形にはもっていけないから。


名無しさん
不合格がわかっていたのでしょうね。事前に不合格者には次の試験準備時間を与える為に連絡してあるそうですから。
よくもあんな会見開けたもんですね。30年間で怖いものなしのポストかよを育て上げたÀ家は罪深い。
名無しさん
ご自分の皇籍離脱が、遅れるのが嫌だったのでしょうか?いつ、合格するかわからないですものね。
ただ結婚相手を信頼していたら待つという選択をしてもよかったかな。
名無しさん
不合格が先に発表されると結婚できなくなってしまう可能性もあり、発表前に無理やり入籍したんでしょうね。
入籍してさえしてしまえばこっちのものってところでしょうか。
やりかたがセコイ。
名無しさん
お膳立てされて実力が伴わないと辛いように思います。自分だったらPTSDになりそう。
頑張ってください。
名無しさん
この人凄いメンタル


名無しさん
最初の受験時、合格への手応えがなく、反対される前にと慌てて結婚したのでは?
もともと受験してないという噂もありますね。
次回もどうなることやら。
一般人ではこういう結婚の仕方はあり得ないことが多いとおもわれますが内親王ならではですね。
眞子さまの貯蓄も国民の税金。
金銭感覚がなければ貯蓄もすぐ底をつくとおもわれます。
でも小室氏は倹約家らしいので物価の高いニューヨークでもその貯蓄の範囲内でしっかり生活してくださいね。
眞子さまも裏目裏目に出た無謀な結婚にきちんと責任感を持ち、親には頼らないで生きてください。
次回もダメならニューヨークにいる意味が見えない。
名無しさん
こうなってはあの、NYシティボーイとしてポケットに手を入れて、ガン無視して風を切って歩く映像とか、おめでたいハズの結婚会見でのあの堪え切れない不敵な笑みとか、もう逆になんかちょっと、見たり突っ込んだりしてあげない方が優しさかな。。って感じですよね。
痛すぎて。。。
哀れで。。。
やっぱり人間、謙虚に生きないと。と下々の者に教えていただきましたm(__)m
あ、違った、大谷翔平さんとか、藤井聡太さんとかに、皆しっかり本当にちゃんと教えていただいておりますm(__)m
お2人もご一緒にいかがですか?
生まれが高貴でなくても人間性が高貴で、自らの力で頂点を極めるまで成し遂げても未だ謙虚で、皆に好かれ応援される若い方が居られますよ。。ご存知ですか?
名無しさん
くれぐれも税金や特別権力を使うことが無いように。
夫婦ともども一般人なのだから。
形を変えた税金や特別権力の流入もダメだぞ。
名無しさん
試験勉強に専念するの?
それとも働きながら試験勉強?
どっちにしても結婚より先にすべきだったね。
名無しさん
そもそもが外国人には狭き門らしく。※言語の壁
その上、専門も違う。※専門の壁(専攻が経済学の夜間なのに司法試験はハードル高いわ)
付け焼き刃的にフォーダム大でお勉強したけど、やはり届かなかったか。
というか、奨学金まで出した学生が不合格だと、フォーダム大学側で大問題になりそう。
それでも生活費にはあまり困らない一般人。
…一般人か?これ。


名無しさん
多くの国民は、この人が受かろうが落ちようがその結果そのものには、あまり興味がないと思うよ
それより、ほとんどが受かる試験に落ちる人がなぜ、数名しかもらえない全額奨学金をもらえるのか
なぜ、論文コンクールで入賞するのか
税金を使わずに生活する見込み
知りたいのはこっちであり、これがクリアならば、何も言われない
名無しさん
働きながら、受験勉強も大変
小室さんは、銀行員のまま、ご両親の事は先に話をし
母様は、仕事を続け少しづつでも元婚約者にお金を返していたら、こんな事にはならなかった。
隠すから、怪しまれ暴かれ、叩かれる
過去は変えれないのだから、正直に話、謝罪、罪があるのであれば償う
でなければ、バッシングを受けながら人生を終わる事になるでしょう
名無しさん
二回落ちたら一般的にはクビになるそうですが、
その場合、帰国されるのでしょうか?
国連職員に目標転換されるのでしょうか?
いつになったら経済基盤が安定されるのでしょう?
名無しさん
それまでの生活費や勤めながらの勉強時間の確保はどうするんですかね。
全て思い通りにはなりません。海外拠点を諦めた方がいいのでは?
何もかも皇室、眞子さま頼りですか。
ご夫婦なのでこれから眞子さま頼りにするのはいい事と思いますが、皇室を頼りにする事だけはやめて下さい。
海外での報道も増えてきました。
マスコミも含め警護を考えたらとてもご夫婦での普通の生活はNYでは無理だと思いますが。
名無しさん
二人のビザの問題が複雑になりますね
妻は11月中に渡米希望、予定ですが新婚生活は仕事しながら受験勉強は面倒で不利な条件でしょう
またロイヤルバワー使ってもビザの問題など難題続出、二人だけでは乗り切れないから批判されそうな事出てくるでしょう
全て順番が逆、計画性なくてメチャクチャですよね


名無しさん
2月は合格するんじゃない?
逆に今回合格したら忖度と言われるんだろうから、2月合格のストーリーにする気なのでは?伴侶のサポートのお陰で合格できました!という美談。自分達で物語を作っていくことでしょう。
名無しさん
合格率の高いロースクールで、奨学金ももらいコンペで優勝もしたくらい優秀なのに、合格できないなんて不思議だね。
名無しさん
NHKニュースでNY留学費支援者の弁護士所長と小室圭さんが電話で謝罪をして次また頑張りますと言ったそうで、その後眞子さまに電話を代わって眞子さんも夫を支えますと仰っていたと報道されました。これこそが「皇室利用」なんですよ。眞子さん。貴方はご自身の皇室パワーをわかっていないだけです。
名無しさん
この三年間努力して来て、そのレベルに達していないんだから、今さら合格は無理。
名無しさん
NYでの自律生活の目処が立たないのに渡米するのかな? それとも旦那が受かるまで眞子さまの方は日本に留まるのか?
あれだけキッパリと出ていったのだから、皇室の援助だけは受けないで欲しい。


名無しさん
受かるといいですね。
受ける事ができるなら…
結局、そのへんも曖昧なまま、過ぎて行きそうです。
私の想像では、2月も落ち、「残念ながら今の職場では働けません」となり、どこからかの紹介で別の仕事を始めそうな気が。
弁護士より、楽で、見栄えのいい仕事を…。
完全なる私の想像ですけど。
いやー、小室さんには、弁護士で頑張って欲しいですけどね。
せっかく3年間も勉強したんだから。
もったいないですもんね、時間も、お金も。
名無しさん
元勤務先からの無期限無利子の借金は、通常贈与としてカウントされます。
たとえば、親子間で無利子の借金が横行し、時効の5年で借金がチャラになることが許されるなら、贈与税などあってないようなものですからね。
「弁護士だから法の抜け道をついても許される」とか「ロイヤルだから税務署も手を出せない」とか、そんなことでは日本も終わりです。
まずは貸し主の真意を聞き、返してもらうつもりが無いことが確認できたら贈与税を払いましょう。今後、時効消滅前(5年以内毎)に意思確認を続けないと、脱税になり税務署に高額の追徴課税を請求されますのでご注意を。脱税の時効は7年ですが、海外在住中は時効が停止しますので計算には注意が必要です。
まずは身の回りの事柄を法的にきちんと解決していけば、おのずと次回の試験対策になるでしょう。
それでは2月の試験頑張って下さい。
名無しさん
ニューヨーク州の司法試験に再チャレンジする以前にやるべき事があると思いますよ。
踏み倒した借金を働いて返済することです。
とっちゃん坊やさん、そんな常識もないから落ちたのではないでしょうか。
名無しさん
数日前からこの人の記事をよく目にしてたのですけど
この人、大学は卒業してるの?試験受けたの?
どこかの解説者が、楽に受かるでしょうとか言ってたから疑問でね
それと米の大手法律事務所のアシスタントでも600万貰えるのは本当なのだろうか?
全てが疑問だらけなんですけど
名無しさん
これまでは忖度コースを歩んでこられたが、これからは実力コースを歩んでいくんですね。試験に忖度は無かったってことですね。


名無しさん
今回の件でよく分かったけど、皇族のお金の使い方は厳しく監査して、目に見える形で国民に示すべきではないかな
口でやってない、使ってないと言うのは簡単だけど、結局不透明すぎるから批判されても仕方ない風潮になっているよ
名無しさん
合格確実、論文コンクール優勝と結婚直前にK氏をヨイショしたマスコミは何だったのだろうか。
不合格の事実がK氏の本当の姿だと思う。
K氏に箔を付けて結婚させたかったのは誰だったのだろうか。
名無しさん
結婚当日に論文の賞状授与式でしたからね。あまりのタイミングに国民騒然でしたよ。
そして優勝しておきながら試験に落ちると言う…。全てが国民を愚弄してますよ。こんなインチキが罷り通る世の中であってはいけない。
名無しさん
まあ、それはそれでよいとおもいます。
ご病気のうえ、経験もなく、英語も闊達でなくても、一発就職して1500万もらえるかたってすごいとおもいます。
米国ってそういう国なんですかね。
米国民は反感を持たないのでしょうか。
名無しさん
アメリカでも一人ぼっちになりますよ。友達も同僚もできません。


名無しさん
ICU出てるからって全員が流暢に英語を話されるわけではないのですね
名無しさん
皇室とは完全に関係が切れた上から目線の眞子と圭勝手にやってください。間違っても皇室から資金援助などが分かったら皇室解体に発展しますよ。くれぐれも宮内庁や秋篠宮は放っておくべきだし、自己解決させるべきだ。甘やかすのは国民が容認しないだろう
名無しさん
嫁がやっていることはレベル1の遊び人を税金使って必死で育ててレベル30くらいになったら国連のオフィサーに転職させようとしているみたいに見える しかしそううまくいくものだろうか 権力を乱用してやりたい放題にやったマリーアントワネットのことを知らないはずもないだろうし
名無しさん
一般個民である小室夫妻の今後の事など、どうでもいい事であり、会見でも様々な試練を二人で乗り越えますと断言しているのだから、騒ぐ必要はないと思う。
それよりも、さっさと渡米してくれないと、警備などの余計な血税が使われる事の方が問題。
名無しさん
法律の知識は勿論だが、人を弁護するための人としての本質や考えた方に不十分な点があるのではないだろうか?
お母さんの元婚約者とのお金の問題も 弁護士を目指す人としてその対応に疑問が残った。


名無しさん
フォーダム大の卒業式には不参加、卒業証書を見た人は誰もいない・・
ところで、眞子さんはお誕生日に、皇族費915万を受け取ったのかなあ~?
宮内庁は、発表する義務があると思いますがねえ
名無しさん
個人的話ですが、私の元カレとK氏が、性格も態度も重なっています。
本人は新婚旅行だけで4000万使っちゃったー!と当てつけメールをよこしてきました。
(そいつは結婚前工場勤務で年収400万)
K氏も間違いなく同じこと思ってます。
名無しさん
2月の合格も無理だと思いますけど。
フォーダム大の奨学金をもらった学生で司法試験不合格だったのは史上初だそうで、優秀な設定は崩れてしまいましたね。
身の丈にあった生活をされるのが一番だと思います。くれぐれも国民の税金や奥様のご実家からの送金やどこからか流れてくる不透明なお金を当てにしないで慎ましく暮らしてくださいね。
名無しさん
次も不合格だったら。。。もとから法律の勉強なんてしてなかったし、法律事務所でも弁護士のお手伝い程度の法律のほの字にお触りした程度でしょ?それからアメリカに行って本腰いれて勉強始めてみたものの日常会話の英語ではない専門用語に苦戦したはず。で、あの法律初期レベルの論文書くために無駄な時間かけて優先事項の判断も出来ないみたいだし。
2回目は受かるなんて本人も思ってなさそう。
名無しさん
現地の法律事務所にアシスタントとして勤務だと年収600万円程度で、現地で生活するには眞子さんの収入があっても心もとないとの報道を見た記憶がありますが、やりくりはどうされるのでしょうね。


名無しさん
ドイツがすっぱ抜いた話が仮に本当に真実だと仮定するのならば、法律事務所に籍をずっと置いてもらうのは可能でしょう。万一、試験が2回、3回と続いても日本から秋風が菊の花びらや菊の花のおひたしがアメリカにも届くだろうから、菊の花が届く限りはその辺りの心配は無用だと思います。
ただ、世間の視線が冷たくなるくらいのデメリットはあるでしょうね。
名無しさん
試験は忖度されないと、分かって良かったじゃないか。大学は忖度するでしょ。アメリカでも問題になった有名人のは子供が裏口入学してたって話問題あるくらいだからね。
眞子はまだ働いてないし、PTSDだからそんな人、NYの常識ある博物館や美術館は雇わないでしょ。精神不安な人に滞在VISA降りんでしょ、普通は。日本でバイトしたらいい。国民の生活が分かっていいんじゃないか。
名無しさん
問題をほったらかして渡米したり、多くの人の声を完全に無視してたのは、学業に必死に専念してるからだと思ってた。
不合格って•••!
名無しさん
試験に落ちるのが分かってたから、どうしても結果発表前に籍を入れたかったんですよね。
フォーダム大卒の合格率は90%でしたっけ?
返済不要の奨学金を2年連続でもらったり、論文コンクールで2年連続で受賞したりするほど優秀だったんじゃないんですっけ??
なんだか、また辻褄が合いませんね。。。
次回試験は、仕事をしながら勉強をしなければならないため、合格率は30%未満とのことで、一旦、就職を辞退して、勉強に専念したらどうですか?
名無しさん
婚約内定と同時期に、女性宮家創設の検討を発表された記憶があります。
最初は、女性宮家を創り、お手振りで生活するつもりだったのではないでしょうか。
フォーダム大学の卒業名簿から名前が消えています。
卒業しないと弁護士試験の受験資格はありません。
またドイツ国営放送が、「日本政府が小室夫妻の生計を支えるため、LSに仕事を発注する」と報じています。
そして眞子さんは、通訳付きでメトロポリタン美術館に就職するとの話があります。
複雑性PTSDで通常ならビザ取得も難しい眞子さんが、大リーガー並みのスーパー学芸員としてフル勤務するのでしょうか。
不思議な話が多すぎです。
透明性を高めるため、すぐ皇室に会計監査を入れるべきだと思います。
これは我々の心を守りながら生きていくために必要な選択です。


名無しさん
試験の出来がどの程度だったのか、我々はさっぱり分からないからなんとも言えないけど、運悪く不合格だったなら次の2月の試験は受かるはず。
落ちれば完全に実力不足なんだろう。
変な忖度は働きにくいだろうし、落ちた場合も考えて生活設計考えないとな。
眞子様には持参金はないが、皇室時代の貯金はそのまま民間人になっても持って行けるそうだ。その金額も1億ぐらいあると先日ニュース記事で見た。
その貯金を食い潰していくしかないな。元は税金だが。
名無しさん
気の強い元プリンセスは記者会見で圭さんに前倒しして留学して欲しいとお願いしたのは私ですと発言し、留学費用は圭の元法律事務所の奥野さんが全額立て替えたらしい、圭はどれ程人のお金をあてにしているのか、普通30才にもなると結婚する場合は妻や子供がうまれると養っていかなければならない。秋篠宮ご夫妻も心配の種はつきないと思います。
来年2月に再受験するらしいですが、NYでの生活費は当面は眞子さんの貯金でやりくりするのでしょうか?
名無しさん
出会ってから結婚まで10年。小室はなにをしていたのだろう。十分生活基盤を整える時間はあったはずなのに。だからロイヤルパワーを当てにしていたのだと言われるのでしょう。いままでもこれからも生活費は奥野弁護士が支援するとのことだが、小学校の奨学金、大学時の留学や生活費、今回も、他人の支援に頼っていて恥ずかしくないんだろうか。
名無しさん
「試験勉強に集中したいので…」とか言って、仕事辞めそう。
ロースクールの授業料は、優秀じゃないけどなぜか奨学金で免除、生活費は秋篠宮様のWWFでのお知り合いの弁護士さんが用立ててくれるので何の心配もいりませんもの。
これほど他者からお金を引き出す能力に長けているのは、ある意味で天才的な才能だと思う。
名無しさん
日本国民の注目や所属事務所でのプレッシャーに加え新婚さんがNYで働きながら勉強は大変でしょうね。
そもそも法律事務所での小間使いみたいな立場で我慢できるのでしょうか。


名無しさん
来年の2月に再び挑戦とあるが・・果たして挑戦できるのだろうか?
コメント欄にも投稿されているが、小室さんはフォーラム大学を卒業していない‥学友たちの指摘により結果卒業を取り消された・・と言う指摘もある。ドイツ紙の指摘によるこれが本当なら再挑戦は果てしなく無理・・と言わざるを得ない。ドイツ紙のこの指摘について日本のマスコミは一切触れずにいる。とても不思議??
名無しさん
また生活費をその法律事務所が出すのならそれは自由だけど・・・
とにかく日本で生活しないで欲しいね
試験から発表までずいぶんあったから、また半年先?ww
免許センターに行った時、真子ちゃんがうつむいて暗かったけど
あれはまさかの不合格だったからかもねえ
でも命を守るための結婚ですから、しなきゃ死んじゃうんだから
いつまでもいつまでも彼を支えていってね
名無しさん
他の方も書かれてますが、小室さんに限らず、ちゃんと生活基盤が整ってから結婚というのが筋。親御さんの件もあるのでしょうが、それを差し引いても、人間性を疑う。
名無しさん
小室氏の予定は結構だが、金銭問題はきちんと解決してくれる事を望みます。また、もし弁護士でやっていく事が難しい時が来たとしても、日本国からの支援は絶対に受けず独力で切り開いていってください。
↓誹謗中傷ではなく、反論まで押さえ付ける気ですかね?
最近の投稿に他の人を傷つけるおそれのあるコメントが含まれると判定されました。不適切なコメントが繰り返し投稿されると、今後、コメントの投稿ができなくなる可能性があります。
名無しさん
国民の反対を押し切っての結婚。会見当日は、優勝論文の表彰式と、我が世の春だったのか、勝ち誇ったような薄笑いを浮かべていた小室さん。
その数日後に、まさか不合格通知を受け取ろうとは。眞子さんの両親に「大丈夫です」と自信を持って答えていたのではなかったか。
就職先も住む場所も決まっていただけに、明るい未来に暗雲。合格は既定路線の前評判だったはずが肩透かし。
結婚のための異例の長期休暇。早く戻るように言われているらしいが、弁護士資格を手にして戻るのと、手ぶらでは敷居の高さが随分と違うだろう。
職場では肩身が狭く、家に戻れば眞子さんの叱咤激励。これからが、一番大変かも。


名無しさん
よく奨学金いただけましたね。
懲りない(拒否できない?)法律事務所はまだ支援して下さるんですよね。
生活が困窮していても、はるかに優秀で、清廉潔白な若者は日本に数多いるのに、よりにもよってこの人ですか?
この人の幸運は学生時代に一方的にラッキーな出会いがあったことだけ。
でもあの会見を見たら、呆れるくらいお似合いでした。
生活の苦労もないのでもう少しゆとりや、上品さがあるかと思いましたが、あれでは、恥ずかしくて誰にも紹介できません。
結ばれるべくして結ばれたものですね。
自分の発している言葉の意味を理解できているのでしょうか?
名無しさん
そもそもこの人本気で弁護士やりたいんだろうか?
真子さんの旦那さんになる為の箔付けとニューヨーク移住が理由なら試験勉強も身が入らないし、もし受かったとしても業務も本気になれないんじゃない?
表向き法律事務所に所属して働いている体にして給金を貰う予定じゃないかな?勿論その元は何処からの援助金なんだろうけど。
会見での様子でもニューヨークで弁護士がやれる頭脳は持ってない様に見受けられますが?
名無しさん
仕事を辞めて試験勉強に専念すれば、合格の可能性もあるかもしれんが、弁護士事務所に勤務しながらの合格は難しいでしょう。
フォーダム大も卒業出来ていないのでは?
眞子さんが支えるといっても、日本国民の税金で支えるに等しい。
ドイツ国営放送の記事に、日本政府が弁護士事務所と契約し2人の生活を支えると書いてあったが、KKが弁護士になる事が前提だろう。
任務を果たせるか不安とも書いてあり不安的中ですね。
まさに前途多難。
名無しさん
今回合格してたら、試験の方が信じられなくて批判の対象になる可能性もあるので、まぁ良かったんじゃないかと思う。年に何度もチャレンジできるならなおさら。いろいろ忙しかっただろうし、普通の人でも難しかっただろうな。
でもどうして合格してから結婚すると言う方向にできなかったんだろう。


管理人の率直な感想

結婚は2人のことなので、本来なら資格の取得に関して他人がやいやい言うこともないと思うのですが、お二人は立場が立場なので仕方がありません。

結婚会見直後の司法試験不合格。
タイミングがちょっと・・・です。
普通ならば試験を受けて、良い結果をもって結婚に臨むのがあるべき姿だと思うのですが、よく分からないことになっています。
次も落ちたら・・・と考えてしまうのも自然なことです。
そして次回受けるまでの生活の基盤は?という疑問も。

小室圭氏の生き方。
なにもかもイレギュラーですが、次の試験に合格する気があるということだけは信じたい。


コメント