「髪は二つ結びか三つ編み」「下着は白か淡色で無地」ブラック校則の見直しを県教委が学校へ指示

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「髪は耳より下で二つ結びか三つ編み」「下着は白か淡色で無地のものを」こんな校則が佐賀県内の学校にある。
本当にそこまで必要かどうか分からないのに、子どもを必要以上に縛り付けるような「ブラック校則」に関し、県教育委員会はこのほど県立学校に通知を出し、見直しについて話し合うよう指示した。

変な校則の数々は校長が決めている

校則は校長が定めている。
県によると、県内の学校には下着の色や靴下の種類、髪形を指定する校則があった。
ほかにも小学校で「ゲームセンターやカラオケボックスは保護者同伴でも不可」、中学校で「通塾は届け出る」「市外に出るときは標準服を着用」「登下校中に買い食いはしない」、高校では「夜間の外出は男子は午後9時まで、女子は日没まで」「みだりに喫茶店、飲食店に立ち入らない」「旅行は事前願い」などと行動を制限しているものがあった。

県教委は17日に通知を出し、子どもの人権を侵す可能性がないか、校外の私的な活動まで関与していないか、社会で必要となる規範意識の醸成のためになるのかなど、配慮すべき点を提示。
生徒会や保護者から意見を聞いたり、ホームルームで話し合ったりし、合意を取りながら見直しを進めてほしいとしている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000017-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
校則もある程度社会生活を送る上では必要かと思いますが、この頃の先生の不祥事の多い事!先生と生徒どちらにも為になる校則を作った方がいいのではと思いました!
名無しさん
どんな校則が社会生活を送る上で必要なのか?
少なくとも私は社会人になって役に立った校則など無いのだがw
名無しさん
就業規則はあるはずだけど不祥事あるからな。かえって報道されることによって「他の教師もやっている」となり増えている気がする。もともと男のほうが犯罪を犯しやすいから男教師を減らすのが手っ取り早いわな。
名無しさん
校則など守るやついなかった時代だったな、みーんな単車通学、タバコに染髪、ピアスして指定意外のバックもってルーズソックスや化粧ミニスカ。
今や女は化粧さえしない、男は刈り上げ。気持ち悪いよ。
元気あった時代はよかった。モテるか地味で相手されないかの二種類しかなかったけど笑
楽しい青春だった
名無しさん
そんな校則がまだあることに驚きです。
そもそも大人が週末の外出自粛すら守れないのに、それよりもはるかに厳しくて理不尽なルールを子供に科すのってどうなんですかね?


名無しさん
学校によっては、派手な髪色とか服装が乱れすぎるのを正すこうそくなら分かるが。。
三つ編み?下着は白?
マジでジジイ共が決めた気持ち悪い校則なんか早く独自の判断で撤廃できないかね?
名無しさん
憲法や法律が時代にあってないんだから校則も当然時代にあっていない。時代に即したものに変えるべき。
名無しさん
まぁ、程度によるでしょうね。
男女別の門限はどうかと思うけど、生徒だけの夜遊びに関しては規制したほうがいい。
実際、休校措置になってから、深夜遅く公園でたむろしている中高生が多い…。
昔なら補導されてただろうに。
名無しさん
やりすぎな校則もあるけど、本来ならば家庭での教育がしっかりしてたら、そこまで決める必要もないもの。子供のまま親になって、自分の子を教育できてないところが増えてるから、やむを得ず校則で決めてることもあると思う
名無しさん
自分が学生の時は校則があって良かったけどな。
なんも考える必要がないんだから。
制服も楽で良かった。
大人になると自己責任。
権利は義務を果たしてからだよな。
高校くらいからは好きにすればいい。
かわりに学校も謹慎や退学を突きつけてやればいい。
高校からは義務教育じゃないのだから。
名無しさん
インスタで学生時代のイラストを上げている人がいて、通学電車に盗撮魔が現れた話。
後日一番厳しい生徒指導の先生と私服警官が同乗し、逮捕された。
その厳しい先生が「服装などの規則はこんなのから守るためにある」
それも一理あるなと。同性でも考えさせられた。
けどそれを理解し、説明し、一方的な規則は成立しない。
実際に矛盾がある規則があり、生徒会が全校集会を開き、先生たちと話し合い、矛盾の部分を先生たちが認め改善されたことがあります。


名無しさん
何十年も前に制定された校則を見直しせずにずっと使って来たのでしょうね。
企業では社則や管理規則などの半年ごとの見直しと三年ごとの更新が一般的になって来てます。
校則も時代に合わせて定期的に更新する必要があるでしょうね。
名無しさん
新たに生徒と先生で校則を作り直したらいいと思う。そうすることで校則の意味や必要性を双方で見直すことになると思うし、自分たちで作った校則の方がちゃんと守る気がする。
ルールを守る!っていう教育効果も高まるように思います。
名無しさん
最近の教師の考えは、変、それを認める側も変、そもそも下着の色なんか誰が見るんや?持ち物検査?もっと、理解が出来る内容にしてもらいたい。その教師が、学生の時はどうやったやっていいたい!私の頃は、普通に買い食いしたし、喫茶店にも普通に入ったし良く考えてもらいたい!
名無しさん
男女関係なく、日没、早めに帰ることは大切だと思う。時代に合わせて校則を見直していくことは必要だと思う。訳も分からないきまりや指導は校則だけではない。文房具の中身を統一する流れも何とかならないかと感じている。キャラクターのついた学習用品は禁止になっている。学習に向かないことも理解できるが、キャラクターを見てやる気を出すのも、小学生くらいまで。自由に使わせてあげたいが。
名無しさん
6法には明治時代の流れをそのまま今も笑笑
校則には他と違うと言うだけでいじめの対象になることを避ける狙いは理解できる
嫌な見方をすると利権の温床もかなり
学校指定
入学する前に納得して門をくぐりましょう
名無しさん
規制しないとそこから乱れて行くって考えも理解はできるがなあ。他に優先的に学ぶべきことを学ばせるには規則は必要だと思うが、まあ義務教育までだろうな。


名無しさん
家庭の教育力がないから仕方なく校則を厳しくして罰をつけざるを得ないってことに気づかないのだろうか?夜遅くになっても帰らない女子生徒。親にお願いしても「うちは放任主義ですから」と一点張り。カラオケやゲーセンで金銭トラブル、怖いにーちゃんからのカツアゲ、それらの予防のための校則であって、行動制限のための校則ではない。生徒指導の大原則はすべて「問題行動の未然防止」だから、ルールを厳しくするのは当然。逆に全部オッケーにしてすべて自己責任にしていいなら、学校は校外のトラブルに一切介入しない。それによって子どもが犯罪に巻き込まれようが、ケンカになろうが知ったことではない。それでいいでしょうか?
ルールは厳しく取り締まるためのものではなく、安全を保障するためのものだってことを、世の中すべてのひとが理解しなければいつまでもこんなくだらない議論が繰り返されるよ。
名無しさん
事が起きたら問題がある校則だけ残して、校則にする必要がある事が起きたら都度考えたら良いと思う。
時代によって生活スタイル等々移り変わるんだし。
名無しさん
中学校の時に50代の男性担任教師が階段の下から女子が階段を上がる様子を見ていて帰りの会で 女子が白でない色の下着を着ていると話していてビックリした。
もうあれから20年経つけど今でも忘れられない。
名無しさん
見た目真面目でも今の子は分からんよ?
私ら80年世代でも学校終わればトイレで着替える人らも居たわけだし。
意味が無い。ホントに整えるなら、規律よりモラルや常識を教える側がそれなりの高い水準まで持って指導しないと。今は教える側も非常識なんで。
名無しさん
そんな校則、あったところで大半の生徒にとって大したものじゃありません
人と違ったことがしたい、特別でありたいという承認欲求か強い子はとかく校則に反することがカッコいいと思いがち
校則が気になる人は、周りを見渡してみよう
名無しさん
結婚式は、必ず校長の許可を得てスピーチは、する事、結婚は、高校卒業をしても、高校の制服で行く事、親との旅行も校長の許可を得て行く事など、校則にあった。


名無しさん
教育委員会は校則云々よりも先に教職員の不祥事対策をしっかりやるべき。
一部なんだろうが破廉恥不祥事が多過ぎる。
こんな状態で学生に何を問うとしているんだ。
先ずは自らが襟を正さなきゃ学生には通用しない。
名無しさん
こんな校則は30年か40年前の校則です。
いわゆる校内暴力の時代です。
まだこのような校則があるとしたら、いまだに生徒が反抗しているか、ただ校則を変えるのがめんどくさいからそのままになっているかでしょう。
名無しさん
いじめをしないこと
不倫をしないこと
生徒に手を出さないこと
下着を隠し撮りしないこと
不都合な事を隠蔽しないこと
不利になったら入院や休職をして逃げないこと
長たる者は「私は知らなかった」では済まされないことを心しておくこと
正直に話すこと
名無しさん
多分 創立期の学生のあるべき姿を映していたと思うんだけど。
見直しが必要なものもあるが、あまりにも自由にさせるのも問題。
名無しさん
犯罪に巻き込まれたくなければ守るべき校則だと思うのですが…
要約すれば(笑)自立してない学生は色気づかず寄り道せず家に帰り勉学に励め!
って事でしょ??
守れば変な犯罪や妊娠などの確率は減りますよね???
校則を緩めるなら全ての行動は自己責任。となるリスクは背負って生きるべき
名無しさん
そんな校則、あったところで大半の生徒にとって大したものじゃありません
人と違ったことがしたい、特別でありたいという承認欲求か強い子はとかく校則に反することがカッコいいと思いがち
校則が気になる人は、周りを見渡してみよう


名無しさん
まぁこんな↓性差別的な校則は論外としても
>「夜間の外出は男子は午後9時まで、女子は日没まで」
ルールが間違ってると思ったら変えようとすればいいけど、守り方、破り方?、ってのを考えるのも良い経験だと思うけどね。そういうこと考えると
「この奇妙な校則は、そもそもなんで出来たんだろ?」
人の気持ち?考えを知ろうとする良いきっかけになると思いますよ。
名無しさん
買えなくて困っている人が多いマスクも白でなければならないと言ってる学校もあります、校則を守るのは良い事ですが学校側も臨機応変に対応する必要があると思います
名無しさん
校則を真面目に守っている生徒、守らせている学校は良い学校だと思う。学校自体がとんでもなければ、校則なんて生徒は守らないし、学校側も守らせる気もない。
長くても短くても3年間なんだから、ブラックだと感じても校則を守っても良いのでは。卒業すればそれ以上に理不尽なことなんて山ほどあるから。
名無しさん
うちの下の子の学校も結構酷いです。
下着は白。靴下も白だからすぐ汚くなる。
そして一番意味が分からないのが、急に雪が降ったり地面が凍ってツルツルになっても、「明日から冬靴を履いていいです」と言われないうちは、ツルツル滑って転びながらも夏靴で登校しなければならないこと。
ちなみに札幌です。
名無しさん
下着くらい、何色でも良いだろうに。外面は、学校全体のポリシーもあるし、学生なら統一するのも、嫌ならその学校に入学しなければ良い。でも、下着まで干渉するのは、未成年に対しては、セクハラ認定してくれないのだろうかと思う。
名無しさん
誰がチェックしてるんでしょうね?女性でも男性でも未成年の下着を覗くって行為ですからね。正直犯罪だと思う


名無しさん
校則はやりすぎだよな。とはいえ、これを作ったのには当時の時代背景があるはず。ただ、今でも強制にしないと派手な下着にしたり夜遊びするやつが多いんだろう。結果、学校が荒れるんだろうな
名無しさん
おじさん…
派手な下着ってダメなのですか?
私自身、そんな派手な下着?!意外!!って学生の頃から社会人になって母になった今も言われます。
おじさんには分からないかもしれませんが、女性って、誰にも見られなくても、お気に入りの下着を着けるだけで気分が上がったり、気が引き締まったりするもんなんですよ。
派手な下着=学校が荒れる原因なんて幻想持ってるのはおじさんだけ。
我が家は息子も娘も下着は派手ですが、何ら風紀を乱すような行為はしていませんよ。
名無しさん
派手な下着の何が悪いのか?
通常は見えない箇所のことまで監視下におかないかんのか?
だれに迷惑かけるんだ?
おっさんが求める清楚さを学生の頃から矯正しておきたいのか?
「オレの考える完璧な女学生」は妄想と創作物だけでやってくれ
透ける云々に関しては白はかえって透けやすいので、それを主張する人の本音は盗撮したいだけなんじゃないかと思う
名無しさん
校則はある程度必要、自由とか言ってるから守らない事も守れない大人が多すぎる。
でも下着はどうやって確認するの?
名無しさん
まず検証しましょうよ。この校則で過去卒業された方々の現在がどの様で有るか!其の結果に基づいた議論をしましょうよ、現在の日本国は、過去教育の結果で、未来は今の教育なのですから。
名無しさん
行き過ぎた校則でその内容に合理的理由が見当たらない場合、強要罪、傷害罪に該当する事案にもなる。


名無しさん
校則は必要ですが、土が過ぎると精神的にも身体的にも窮屈になってしまいます。
時代にあった柔軟な校則が必要ですね。
名無しさん
どこかで一定のライン引かないと歯止めがきかなくなるからルールがあるのではないでしょうか?
自由を履き違えないようにしないとね。
名無しさん
社会に出れば理不尽な事が沢山ある。
生きるとは理不尽と戦う事である。
それを社会に出る前に叩き込むのが親であり校則です。
校則は理不尽な位で丁度いい。
名無しさん
そもそも、髪型やスカートの長さとかを制限する必要があるの?
社会で通用する常識の範囲内であればいいと思うし、その感覚を身につけさせるのも大切だと思います。
名無しさん
今の子は規則を守ろうとするから問題になるのかな。昔は平気で破ったもんだ。ルールは破るためにあるということをまずは教えたらどうだろう。未成年で酒飲む、バイクで学校に行く、宿題絶対にやらない、帰宅は日が変わって 昔は当たり前だったけどな。
名無しさん
現ある校則は其れ迄の育った人達の証
見直すなら今迄の大人達も交えて考えないと


名無しさん
その校則が求める内容自体はよいことだと思います。
ただ、強制という形式には反発があるでしょうが。
名無しさん
校則って基本的に時代遅れ!
3年位で見直ししても良いと思う。
その方が先生方も色々と指導しやすくなるでしょう。
名無しさん
ブラック校則には笑うしか無いのですが、益々児童生徒の管理能力を失いつつある教員がホワイト校則という武器だけで、学校の秩序を維持できるのか、甚だ疑問です。
名無しさん
確かに校則というより、親がすべき躾だと思う。
名無しさん
下着の色まで言われるのはどうかと思うけど、帰宅時間についてはいいんじゃないのかな、と思う。
でもそれって校則っていうか家庭の約束の範囲だよね。
髪については、まとめた方がいいと思うけどみつあみか二つくくり以外でもいいとは思うが、夜会巻きとかしてきたらおかしいし。
やたらとピンで止めないといけない髪型もおかしい。
まぁでも、お願いとかなるべくこうしようね〜くらいの提示だと誰もわかってくれないよね。
今の自粛要請と同じ。
結局は決まってないと、やらない。
勉強する為に行くのであって、不必要な装飾は妨げ(他人との比較や嫉妬などによるイジメ、それによって起こる学力の低下)になることを自分で考えてガマンできる子供が果たしてどのくらいいるのか?
ある程度の規則がないと、学校生活が楽しくないような気がする。
名無しさん
下着は白って、先生が服ぬがせて調べるとか?一定の規則は大切かと思いますがグローバルな時代に髪の色だ喫食ダメだとかあまりに時代遅れですよ。


名無しさん
PTAの意見を汲んで定期的に校則の見直しを学校側と協議したら良いではないか。昭和の高度成長期までの時代とは違って先生だけが高度教育を受けているのではなく、すでに保護者の方がより学業優秀で高学歴であるケースのほうが多い。不祥事報道もよくある学校の先生方や教育委員会などは全面的に信頼することはできない時勢である。通学している生徒を扶養している保護者の組織であるPTAの意向をもっと反映すべき。
名無しさん
保護者の方が高学歴であるケースが多いですか?
大学進学率はFラン入れて53.7%ですから、まだそこまでではないと思います。
そもそも信頼に学歴はそこまで必要ですか?
私は保護者の必要以上の学校への介入の方が問題だと思います。
もちろん教員の質の向上は常に努力する必要はあると思いますが。
名無しさん
なぜPTAが介入?
名無しさん
時代錯誤の校則
時代の流れと共に変更する方が子供たちも納得出来るだろう
逆に教師に対しての校則が必要
名無しさん
先生の不祥事が多いのではない。先生だからニュースになるのだ。全体からしたら先生の不祥事は0.04%だそうだ。
名無しさん
今、コンプライアンスだのなんだの言ってるのに下着の色とかいうセクハラがルールとして公然とまかり通ってるところからしてあり得ない。


名無しさん
校則の中に、先生と呼ばれる人種に対する規則もちゃんと入れたほうがいいと思うよ。
名無しさん
被害になりそうな人に制限でなく、加害者に厳罰を処してほしい。
名無しさん
多くの先輩達が、守って守られてきた校則。
長い人生の間の3年間くらい、先ずは守って次の世代に伝統を繋いでもいいのでは。
名無しさん
↑そういうことをいうひとがいるから悪習はなくならない。ルールっていうものは、変化していくものです。古い価値観に縋って意味のないルールや妨げになるものを残しといてどうするのか
名無しさん
マスクも白限定、という校則があるとか。なんとも。。古い思想をお持ちの方が未だ多くいるのは子供たちの将来が危うい。
名無しさん
個人の自由をある程度制限して国が一枚岩になってコロナと立ち向かわねばならない緊急事態に報道する内容がコレか?朝日さんよ!


名無しさん
校則は必要ですが、縛りすぎるのは無理がある。下着の色とか問題外。
名無しさん
佐賀県って「武雄図書館に行ってはダメ」って校則作らなかった?
武雄の図書館にスタバが入ってて「事件に巻き込まれるから」とかなんとか…。
名無しさん
嫌なら行かなきゃ良い。他にも学校はたくさんあるのに選んだんでしょ?理不尽なルールでも守れる能力を付けておかないと世の中に出ても使えない人になるよ。
名無しさん
自分の身を守る為の校則もあることは大人になってから分かるんだろうなぁ。
反発したい気持ちは分かるよ。
名無しさん
30年前にジパング少年という漫画があったが…まだ同じような校則あるとは驚き。
名無しさん
あまり緩めると甘い出来損ないの人間が増えて秩序とか無くなりそうで不安も覚える…服装の見た目程度を緩めるのは良いと思う。


名無しさん
ゲームセンターやカラオケボックスは密室で、保護者をよそおった悪い大人と児童が二人きりになりうる場所、学校から直接塾に行ったフリをして夜遊びする児童がいるかもしれないし、学校が通塾を把握するメリットはある、など、それぞれの校則が制定されるまでには具体的な経緯があったはず。それを想像しようともせず、字面だけを見て「ブラック」だとレッテルを貼って、記事になるのだから、素人記者はぬるい仕事してるよな。記事1本500円くらいか。
名無しさん
白のシャツに白のブラジャーも、ものすごく透けて見えます。ベージュや肌色に近い薄いピンク、意外ですが赤も透けにくいです。ユニクロの赤のタンクトップが透けなくてびっくりしました。
名無しさん
具体的な経緯がどうであれ、第三者から見れば記事の校則は時代に合ってない。改善はするべき。
名無しさん
運用が成立時の経緯を考慮してされてるとは思えない。
そもそも下着の色と柄を指定する合理的な経緯なんて思い付きません。
名無しさん
制服のYシャツが白ベースで、派手なブラジャーは透けるからね。
制服のデザインを変えていくか、いっそ廃止していかないと。
まさか…下着と聞いて下のほうだけイメージしていたとか…?
名無しさん
ルールを破って事件に巻き込まれたらのことを考えると、やはり守らなきゃと思う。


焼きめし
大人たちも自粛しろって言ってんのに外出したりして守らないのに子供たちに強いるのは無理があると思う。
名無しさん
校則があっても無くても非行率はさほど変わらないという話を聞いたけど。
名無しさん
この程度でブラックって言われるんやな。
俺が中学生の時は、靴下の色や自転車の色まで指定されてたけど。
名無しさん
日没までに帰宅は治安状況から必要な常識。
平和なのと平和ボケしてるのでは意味が違う。
名無しさん
学校の中だけのことだけでよいなら、校外でマナーが悪い学生の苦情は学校に行ってはいけない。
名無しさん
時代錯誤も甚だしいけど、学校の先生なんてこんなもんだよ。
色気づくには少し早いし、卒業までの辛抱だから、我慢して。


名無しさん
守ろうとする校則有り難く思え
ちゃんと勉強しろ
名無しさん
流石に下着まで指定してくるのはおかしいやろ
普通下着は見えないものなんやから何故そこまでこだわるのかわからん
名無しさん
ブラックと勘違いしてるだけです
下着の色もが白指定なのは個性を無くすためです。派手な下着を履いてきた子が居て、それを見た生徒と喧嘩し出したら誰がそれを対応するのですか?教師です。その情報を掴んだ先輩が生意気だと後輩を絞めに着たら誰がそれに対応するのですか?教師ですね。派手な下着を見て私も欲しいと親に言って、親が学校に電話してきたら誰が対応しますか?教師ですね。全部教師に迷惑がかかります。子供ってのは放牧すると何し出すか分からないのです。だから制限します。全てにおいてです。当然ですね。教師の給料や授業のコマに犯人捜しやモンペ対応等という余裕はありません。だから頭髪や下着を制限しているのです。逆に問題は全てPTAのみで解決してくれるのならば明日から全ての校則は撤廃されますよ。
文句言っている生徒は”自分達が信用されていないから”ということを自覚するべきですね
名無しさん
白以外を派手と決めつけてるのが怖い。
黒はだめなの?目的が派手なものをNGとするならばそういう定義で、校則を示せばいい。
そもそも派手なもの着てて他人が欲しがる。
なにをしても、それは、生じるものであって自然なもの。それを教師が対応する前提という固まった意見も怖い。
名無しさん
ウチの中学は「消しゴムは白で長方形でないといけない」って変な校則があったな。
名無しさん
いや、都内にもあるわ!!そこにいたわ!
結構有名高でしたわ!!


名無しさん
必要な校則はなくすのはよくないけど、髪の毛下着はちょっと…
校則なくしたら犯罪ふえる
名無しさん
そう思うなら生徒会がもっと動け
名無しさん
大正時代かってかんじ。男女差別が校則にあるなんてありえない。
名無しさん
ただ女性を守るだけのものにしてもなぁー…………磯野波平みたいなのはアカン!!!!!!!!!
名無しさん
私の高校は、水筒禁止でした。
名無しさん
そもそも下着の色なんてどうやってチェックするの?いちいち脱がせるわけ?


名無しさん
男子は坊主にするも納得いかない!
名無しさん
マスクの件だとかホントに教育現場はしょーもねー話してんな
名無しさん
そもそもセクハラパワハラなんだよ。
学校側の思い上がりも甚だしい。
名無しさん
何時代の人が考えたんや?!(笑)時代遅れ過ぎる
名無しさん
たばこはダメですが、根性焼きならアリですか?
名無しさん
下着の色まで指定すんの?ナンセンス


名無しさん
化粧禁止はほんと謎
それでもって社会に出たらメイクがマナーと化すんだから滅茶苦茶よ
名無しさん
ゲーセン、カラオケは保護者同伴も不可って。笑
名無しさん
生徒ばかり校則で縛りつけないで、不祥事起こさない様に教師にも校則作ること。
名無しさん
生徒の髪染めはダメなのに、教師の白髪染めはオッケーってね…。
名無しさん
この「子供の権利」の動きってどうなんだろうね。結果どうよ?学力世界ランキング低下続き、離婚率増加、無結婚生涯増加、少子化増加。でその教育制度方針姿勢考えは本当に正しいわけ?どこでその判断をしてるんだろう。まぁそもそもダメに育った親が親らしい事せずに育ててるのが問題なんだけどね。親が出来なきゃ校則で学校が主導してないなきゃ誰がやるって話だな。どうせ過疎化も止まらない国だからどうでも良いと言えばどうでも良い話だけどね。校則とか虐めとか自殺とか。未来暗くない?この国。
名無しさん
女子が日没まで…これを「差別」「不当な制限」と捉える人がいるんだ。
日本は幸せな国ですね。表に出ている性犯罪が少なくて何より。
くらい夜道も1人で安心…と勘違いしてません?
下着は…横に置くとして、なぜこのような校則があるのか、代替案で生徒を守るのはどうしたらいいか、という視点で分析するのが重要じゃないでしょうか。


名無しさん
一人でも被害がっていうのが唯一の理由なら、もう生物として生きるのをやめたほうがいいよ。我々はいつでもなんらかのリスクと隣り合わせで生きているわけで。それを全部防止するのはムリ。何を取って何を捨てるかは、その時代の要請に合わせ、各人が判断するしかない。
少なくとも今の時代に、女性は日没以降外出禁止は無い。
名無しさん
校則って、教育のためですよね。
全体として減っていれば、1人は被害にあってもいいという考えでしょうか??被害が減っていて、問題がないのなら、metooなんて必要ないですよね!
違います。1人であっても、人生が叩き潰されるような被害者をなくすまで、対策は続けなければなりません。
「日没まで」は差別を意識した校則ではなく、女子を守るための一つの手段であったはず。安易にそれを差別のくくりで批判するのではなく、現代に合わせてどうやって自衛させるのか、家庭の教育力が落ちている今だからこそ、校則を改良すべき話でしょう。
なくせ、なくせ、自衛隊をなくせば戦争もなくなる、鍵を閉めなければ泥棒も入ってこない、という世の中なら、このような校則を即時撤廃すればいいと思います。
まるまるまるちーず
差別かどうかはさておき、被害者となり得る側の行動を制限してるのは理不尽だと思いますよ。
女子生徒が日没後まで外出してて、巻き込まれ得る犯罪の加害者は誰?
それは、ほぼほぼ男性。
加害者側の行動の制限はかけないの?
極端な話、男性が、日没後、外出禁止になったら、
世の中の女性は夜でも外を安全に出歩けるのにね。
一部のおかしな男性のせいで、女性全員が行動制限をかけられてるのが、この世の中なんですよね。
女子生徒は日没までに帰宅じゃなくて、男子生徒も含めて日没までに帰宅にすれば良いのに。
名無しさん
性犯罪が増えていればそのような校則もやむを得ないけど、一貫して減っているからねー。
且つ、それが理由なら、学生だけでなく女性全員を日没までに家に帰さないといけないことになるよね。
名無しさん
法律違反の校則あるけど社会の先生がたはなんで放置してきたんだ?
あんたら法律のこと人権のこととか教えてるだろ?
下着の透け云々で白しかダメとかいう校則もあるようだが
この件について化学の先生や美術の先生はなんで突っ込まなかったんだ?
白はかえってすけるだろ?科学的な間違いを指摘しないのか?
体温調節すら許さん校則
保険の先生家庭科の先生(被服のとこで衣服で体温調節するよう教科書にあるよね?)
なんで生徒の健康守るために動かないの?
女子にスカート強制
痴漢喜ばせる必要あるか?
冬になんで足をむき出しにしないといけないんだ?
先生よ自身が教えてる教科はなんだ?
そもそも教員は何のためにいるのよ?
生徒を教え導き守るために居るんだろ?
なんで口をつぐんでたんだ?
名無しさん
偏差値高い学校ほど校則がゆるい傾向にあるので、そういうもっと学業に即した校則に見直したらいいと思うんですけど。
中には正気を疑うような、教師の性癖の好みかなんかですか?みたいな校則ありますからね。


名無しさん
偏差値高い学校に通っている人たちは、自分自身の律し方、手を抜くところと頑張るところ、そういうツボというか、コツがわかっている人が多いのかも。
そもそも校則が必要ない人たちだったりする。
自分をダメにするものが何かをわかっているというか…
そんなものに夢中になるのが馬鹿らしいと思っていそう。
おそらくしっかりとした目標がある人が多いのでしょう。
名無しさん
佐賀も厳し過ぎ!!ブラック校則で自由束縛、「ゲーセン・カラオケ行くな!!」「通塾・旅行は届出」「日没までに帰宅」も、ゆえに全員在宅、家族孝行、早寝早起き等を!!緩めても、だが自由が総理なら高校の義務教育と「15歳未満・中学生は夜9時、18歳未満・高校生は夜10時以降、日の出時間(冬は朝6時)の外出禁止」を出すけどね!!’22年からの18歳成人導入で成人の日の廃止、高校の卒業式と成人式を一緒に出来る!!
名無しさん
「女子は日没まで」の問題点は、通塾や習い事などでの必要な外出も制限されかねない事、
またそういった必要に迫られて校則を破り、万が一被害に遭った際には「校則を破るのが悪い」と批判されてセカンドレイプが起きかねないところにあると思う。
何時に出歩いていても悪いのは加害者なんだけども、この校則は被害者を責める材料になってしまう。
名無しさん
これは罰則の話じゃないですよね。
「防衛」の話ですよ。
「加害者が悪いのだから、どんな悩殺スタイルで出かけて行っても校則は規制すべきではない」と主張すれば、犯罪は減りますか?
「泥棒が悪いのだから、鍵をかけろっていうのはナンセンス!」というのと一緒です。犯罪者に「お前が行動を改めろ」というのは非常に難しいのです。
「他人に変われというより、自分が変わる方が遥かに容易で早い」これは、ビジネスでも、人生訓でも、よく言われますよね。
女子は日没まで→男女差別を意識した校則でしょうか。違いますよね。どうやって女子は自衛するのか、家庭を含めて代替案を考えなければ。
「差別ガーで廃止すれば女子は安全」でしょうか?
名無しさん
自分の通った高校もまさにそれだった。
肩につく長さの人は三つ編みにすること。
下着は白、かならずキャミソールを着用。
指定の靴下、鞄、靴、カーディガン、指定のもの以外着用禁止。
まじ窮屈だった、くそだわ。
名無しさん
んーーーー、くだらない校則ですね。。。教師はもっと他のことを子供達に教えるべきです。教師もロリコンとか、暴力とかひどいからね。。。こんな校則が未だにあるんでしょうね。。。


名無しさん
個人情報保護法違反と子供の人権を侵害してるね。
どこに出掛けるとか報告して空き巣に入られたら間違いなく教師が容疑者に浮上しますね。
下着チェックとかも性別の枠にはまらない子いるからダメだよね?
透けて見えてても視姦されてると言われたらアウトだよね?
女の子は日没も性別の枠にあてはめる行為があるからアウトだよね?
髪型もマズイよね?先生の薄い髪型が見苦しい、眩しいから生やして来て下さいと言われたらどうすんのこれ?
名無しさん
部活あったりお祭りあったりして日没前に、、は無理でしょう!
下着色。。。
誰がチェックする?
家庭の問題だと思うけど?
派手な下着着用を認めている親を罰するべき!
教師は校則厳しくしないの?
最近風紀が乱れていませんか?
名無しさん
校則なんて一切なくして、いじめも犯罪被害も全部生徒の自己責任にしてしまえ
そうすれば教師の負担も軽減できる
名無しさん
未だにこんなズレた校則があるのが驚き。あり得ない。
いい加減に大人のしょーもない都合や価値観で子供達を縛るのは辞めましょう。ある意味、パワハラです。
海外ではこんなの、本当にあり得ないし、失笑です。
下着の色が何だ?関係ないでしょう。
好きな下着付ければいい。
アホらしくて話しにならない。
大人しく聞いてる保護者も、おかしい。
名無しさん
たった3年くらい我慢できないなら、そんな校則がない学校に行けば良い。
下着とか門限とかそんなくだらないことが我慢できないなら大人になってもロクな仕事はできないよ。
名無しさん
男性教員はエロい目でしかみてないよ。学生の頃教員とやったとかいくつか聞いたことある。校則を重んじるなら教員も型にはまるべきです。


名無しさん
まぁ、10年前中学生だったが男は全員坊主、靴下もくるぶし禁止、ハイソックス、靴は白
三年生の廊下は通っちゃいけない
女子は膝が隠れる長さのスカート、髪は結ばないといけない
部活はケツバット、ビンタ、昼休みのグランド整備、昼休み制服でノックされられ、取れない球は全て飛び込まなければならない
低学年は水すら飲む時間はない
練習試合を含め年間150試合ほど、試合に負け、近ければ10キロくらい走って帰らされ、そのまま練習
先輩や監督が怖くて、失禁、脱糞してしまう人もいた
そんな時代だったのか、当たり前だったから今の時代はゆるすぎる
だから会社に入っても使えない、屁理屈ばかり
すぐ辞めるし、もう少し体育会系の真面目な奴を育ててほしい
名無しさん
女は犯罪被害に遭う可能性が男より高いから。
下着の色を白というのは透けてムラムラしてしまう男子を減らすため。
ブルマーなくしたのは?
被害者減らすためのものだから仕方ないと思ってたが、それを守れるなら無くしても良いと思うよ。
名無しさん
白は透けるってこともわからない馬鹿が教員になってるのが世も末。
名無しさん
下着はやりすぎだけど日没までに帰宅は未成年は当たり前じゃないの。それが嫌なら就職すれば良いわけだし。
名無しさん
だけど、この頃夏の制服でも黒や柄物のブラジャー着けてる女子高生結構いるけどな。
透けて見えてるのわかっててやってるからな。
白か淡色って校則もわかるよ。
しかし、女の子も見せたがりっているんだろうね。
名無しさん
校則も必要ですね。
とりあえず、不祥事と呼ばれる事件や案件を起こしたらクビという校則も必要w


名無しさん
バカなんじゃないの?
こんな事、いちいちホームルームの時間割いてまでやる事じゃない。
所謂、常識の範囲内って言葉が通じないのなら具体的に華美でないものや、ブラウスの色に見合ったもの等の書き方をしてるでしょうよ。
ていうか、どこまでレベルが低下してるんだ?
今のお子ちゃま達は?
こんなお子ちゃま達が社会に出て来るとなると、言葉遣い一つできるわけないわな。
(納得)
名無しさん
下着は白って異性を興奮させないようにって話だけど、ブラはともかく、パンツは結構興奮しちゃうんだよな。
名無しさん
下着の色って、透けて見えるからですか?
中学生の時はドキドキしたものです。
皆さんも経験ありでは?
今は昔ほど、透けてないです。技術が上がりましたね。少し寂しい。
名無しさん
下着の色はスカートまくらないと判らない。スケベな校長が決めたな。
名無しさん
女だけ襲われるという、間違った固定観念は廃止すべき。


名無しさん
男子が9時で女子が日没は性差別です
下着の色に関しては
もし女子だけ白に限定して男子に適用しなければ性差別です
名無しさん
>「下着は白か淡色で無地のものを」
<この校則はよそでも多々見受けられるが
パンツの色って誰が確かめるんだろうね???
生活指導の先生がうらやまし~~!
名無しさん
学校という名の刑務所。
子どもをロボットかクローンにしたいらしい。
やまださん
校則なんて守らなくても良い。
内申点を下げるだけだから
by.最近の教師


管理人の率直な感想

「みだりに喫茶店、飲食店に立ち入らない」

育ち盛りはお腹が減るのに・・・。
コンビニでお腹を満たそうとすると今度は「登下校中の買い食いは禁止」という校則が存在する。

食うなってか。

登下校中の買い食い禁止は本当に謎!
ゴミをちゃんとゴミ箱に捨てて、残さず食べれば問題ないと思うのですが。
こればっかりは何が目的なのか全くわからない。

それと、僕の中学では、真冬のマラソン大会には半袖短パンで参加しなければいけないという決まりがありました。
極寒の中で半袖短パン。人はそれを罰ゲームと呼びます。

小学校の時は、校区外に出てはいけないという校則がありました。
電車とかバスに乗ればすぐ校区外に出てしまうし、校区外の耳鼻科に通っていた僕は本当に困りました。
何も悪いことをしていないのに先生に見つからないように耳鼻科に通わなければいけないという不条理。

「髪は耳より下で二つ結びか三つ編み」

三つ編みの女の子なんて久しく見ていない。
小学生の頃にいたかな?くらいです。

校則ってのは本当に不思議だ。


コメント