【横浜男子大学生ひき逃げ】逮捕の自称弁護士・小柳茂秀容疑者(55)往生際悪く黙秘…被害者の白須諒さん(28)自ら110番

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県横浜市金沢区の交差点で、自称・弁護士の男が男子大学生を車でひき逃げしたとして、逮捕されました。
自動車運転処罰法違反(過失致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕されたのは、横須賀市湘南鷹取1丁目に住む自称・弁護士の小柳茂秀容疑者(55)です。

小柳容疑者は、28日午後6時前、横浜市金沢区寺前の信号機が設置されている市道丁字路交差点を自転車で横断しようとしていた大学生の白須諒さん(28)を運転していた普通自動車ではねて、そのまま逃走した疑いが持たれています。白須さんは、ひざを打撲するなど軽いけがをしました。

小柳容疑者は衝突後に車から降り、白須さんに「大丈夫か」などと声をかけたが、白須さんが「大丈夫じゃない。警察に連絡する」などと返答すると、再び車に乗って逃走しました。
白須さんは自分をはねた車のナンバーを覚えていて、自ら110番通報。
警察が付近を調べていたところ、およそ20分後に、現場からおよそ3キロ離れたところで小柳容疑者の車を見つけ、逮捕に至ったということです。

警察の取り調べに対し、小柳容疑者は「弁護士と話ができるまで、話したくない」などと黙秘しているということです。

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
似非弁護士じゃないのか?
どちらに非があろうが、接触をした歩行者に「警察を呼ぶ!」と言われたら、「分かった。
あと、救急車も呼ぶし、保険会社にも連絡をさせて貰う」と返事をするのが普通じゃないのかな?
名無しさん
状況を見て、それほどひどくなかったので立ち去ったのかもしれないが本当の弁護士なら立ち去ることがひき逃げになる事くらいはわかると思うけど。
セコジィ
不勉強でよく解らないんだけど、弁護士は自分自身の弁護をすることは出来ないの?
まァ交通事故をおこして逃げるような輩に弁護が出来るとは思えないから、他人に任せるって判断だけは間違っていないんだろう。
名無しさん
自分自身で弁護というのは可能だよ。というか、民事なら法的には弁護士資格が無くても裁判は可能。
ただ、大半の人は法律に詳しい訳じゃないし、裁判の手続きも分からないから、それこそ弁護士レベルの法律マニアでもない限り、まともな裁判にはならんだろうけど。
名無しさん
自称弁護士で、弁護士と話せるまで話さないだなんて意味不明。いずれにせよ、軽犯罪法にも抵触して罪を重ねている。


名無しさん
この人おそらく本物の弁護士ですよ。ネットで名前調べるとすぐに出てきますし。
それより、軽犯罪法違反ってどういうこと?
名無しさん
日本弁護士連合会(日弁連)のHPで検索したら、該当1件あり。(しかも神奈川)
となると、本当に弁護士の可能性あり。
自分で自分を弁護しないのかしら?
名無しさん
自称弁護士ね。本物なら声をかけた後でもその場から立ち去ったらひき逃げ決定は理解しているだろう。事故を起こしたら常識的に救護をして警察呼んで事故処理と本職ならわかるだろう。身勝手すぎる。
名無しさん
黙秘は最大の防御!
まぁそれにしても弁護士以前に人間として終わってる!状況はどうあれ轢いてしまったらまず救護!逃げるが勝ちじゃないんだからさ!
名無しさん
自称弁護士がひき逃げしたのか…
やはり何かを隠蔽する為に逃走したの?
こんな奴、許しちゃダメよー
弁護士なのに弁護士と証明できるものは携帯してないのね(笑)
とにかく確保できて良かったー
名無しさん
刑事事件では、被告人が、弁護士でも、他に弁護士付けなくてはいけない決まり


名無しさん
この方本当に弁護士さんだと思います…これ事故状況良く知りたい
名無しさん
自称でも弁護士だと言っているなら、自分の事なのだから、自分で弁護すれば良いのに!
名無しさん
名前で調べたら同姓同名の弁護士さんが横浜にいるのね。でも、この容疑者が名前を騙ってるだけなら本人は大迷惑ですね。
名無しさん
弁護士なのか、そうで無いかは日弁連のHPで検索したら名前が判明してるなら分かる筈だけど?
名無しさん
ひき逃げしても、自分が悪いとか思わないんだろうな。この人たち。
被害者のこと考えたら、こんな言葉出てこないと思うけど。
名無しさん
まさかこれで弁護士資格剥奪されないなんてことは、ありえませんよね、まさかね。


名無しさん
飲酒していたので逃げたのでしょう。飲酒事故よりひき逃げの方が刑罰が低いですから
名無しさん
「弁護士と話ができるまで話さない」と黙秘しているという。
ってか、オマエ弁護士じゃなかったのか?
だったら、自分は自分で弁護しろ!
名無しさん
上級国民案件ではないみたいですね。
名無しさん
自分と話せばいいやん。
名無しさん
何故上から目線なのか意味不明
名無しさん
その名前で弁護士登録はある。飲んでたのではないか??


名無しさん
自分の心に問うてください。
名無しさん
本物の弁護士でびっくりした
検索(弁護士小柳茂秀)
自分で弁護しろ・・・
名無しさん
自問自答
名無しさん
自称弁護士って?
いい加減ひき逃げは刑を重たくしないと。
名無しさん
何故自己弁護せずに他の弁護士を呼ぶ?
弁護士なんだよな?知らんけど。
名無しさん
自称?
確か弁護士と騙るだけで罪になるはず


名無しさん
弁護士の正義って何なのだろう。
名無しさん
ベラルーシの間違いだろ。
名無しさん
自称弁護士が弁護士通さないと黙秘てか。チャンチャラ笑た。
名無しさん
自分で弁護すれば?弁護士なんでしょ笑
名無しさん
何が黙秘だ、ふざけるな。
名無しさん
自称ねぇ。。。反省してないな。


名無しさん
黙秘とか生意気ですね
電気ショックなり、市中引き回し、爪の間に爪楊枝入れるとかして痛めつけるべき。
名無しさん
住所が一丁目まで出ちゃいましたね。
大変ですね。
名無しさん
交通事故で、まあひき逃げはひき逃げだけど、実名報道
警察に逆らった、さらし刑なんだよな、、こわいこわい
警察と喧嘩しても勝てませんねの例です。
名無しさん
どう突っ込んで良いのか悩むわ
名無しさん
クソ野郎だ。所詮弁護士なんてこんな奴ばかりだ。被害者の事はさておき、てめぇと金ばかりだ。何が正義か関係ない。クズの集まりだよ。
名無しさん
確実にクロやん


名無しさん
自称弁護士、実態無職か弁解士だな。
名無しさん
開示請求ができるな(笑)
名無しさん
コントか?
名無しさん
小柳茂秀は無能
名無しさん
自分と話せよ(笑)
名無しさん
おまえが弁護士やろが!


名無しさん
名前検索したら横浜のが出てきたな。
事故を起こすのは仕方ないとして、こういう往生際の悪さはこいつの今後にかかわるよね。
弁護士会ってこういう弁護士の評価を下げる奴に対してなんらかの対応はしないのかな?
名無しさん
業務停止になるかもね
名無しさん
弁護士の面汚しを弁護する弁護士がいるのか?
名無しさん
弁護士なら弁護してももうダメなことを良く分かっているだろうに。交通事故を起こしたらその場で速やかに負傷者の救護をしてすぐに警察に通報すると法律に書いてある。
名無しさん
日弁連のHPから、弁護士検索で名前を入力すると実在するか確認できるけど、あえてフルネームで公表しないのは、同名の人がいてネット上で大変なことになるからかな。
名無しさん
日本の今の弁護士って大体が、この程度の者が殆ど。
弁護の依頼する前に、弁護士の人となりを聞き回ってから依頼する人が判断して下さい。


名無しさん
弁護士やったら、そのぐらいのこと自分で決めろよ!!
てか、事故して逃げて何を言ってるのか?!
最近の弁護士は捕まった奴を黙秘させたり、言い訳ばかりさせるのみで情けないわ。
弁護士だったらきっちりとやったことは認めさせ反省させ、その後に厳刑を求めるよう弁護すれば良い。
こんな奴等が治安を悪くしてると思うわ。
名無しさん
ひき逃げしたら普通、まず被害者に申し訳ないとか思わないか?
最初の一言が「弁護士と話させろ」って…
これが、弁護士の常識なのかな。
名無しさん
こんな非常識の奴が弁護士だから、訳のわからん弁護するんだろうな。
勉強する前に、社会の常識を勉強しろ!!
名無しさん
轢き逃げは犯罪、弁護士でも!!犯人も一応弁護士だが、同業と話出来るまで黙秘も…やったら認めよ、被害男性も警察に電話した!!
名無しさん
弁護士じゃなくても被害者を轢いた時点で、警察や救急に連絡する。
しかしそれすら出来ない者は、弁護士を名乗る資格も無い。
名無しさん
現場から遠くない所に事務所がある本物の弁護士みたいだね。
弁護士資格が取り消されるね。


名無しさん
よくこれで「自称」ってのあるけど、警察側の「おーいみなさん、このボケ、また適当な事ほざいてるぞー!」っていう意味が込められてるのが当然。
名無しさん
自称弁護士、実際はペテン師だったりして。まずは誠意をもって謝って責任を取れ、、、。
名無しさん
弁護士なら自分の事について話したら良いやん?
名無しさん
本当に弁護士なら、弁護士資格はどうなるの?今後も弁護士の仕事は出来るの?
名無しさん
バッチと会員証で確認出来るでしょ
名無しさん
弁護士なら事故で逃げたら罪が重くなるのわかるだろ?


名無しさん
話したくないのであれば一生話さなくてよし
二度と口聞くんじゃない
名無しさん
弁護士と言う名のプー太郎さんかよ。
懲役50年がウソ合わせて罪が似合う。
名無しさん
黙秘する奴はほぼ間違いなく反省なんかしていないし刑を軽くすることしか頭にない
パパさん
同姓同名の方がいるけど違うんだろうねぇ
名無しさん
罪の上塗りって言葉知ってる?
名無しさん
弁護士の正義って、一体何なのだろう。


名無しさん
こいつらに正義はないね。
一生犯罪者の弁護しとけっ!!
名無しさん
「自称」って…。(*´ー`*)
名無しさん
おい!弁護士ちゃうんかい!
名無しさん
自己弁護さえ出来ない弁護士
名無しさん
自称?笑
名無しさん
意味不明なヤツだ。
薬物検査をしたほうがいいかも。


名無しさん
→小柳茂秀←を弁護するのがいたら、その弁護士も屑だと思う。以上。
名無しさん
自己保身には時間かけるのに救護には時間かけないんだな。
マジでクソ。
名無しさん
コントか(笑)
ろくでもない輩はどの職種にもいるな
名無しさん
クズ弁護士だな!
免許も、仕事も無くなるな。
名無しさん
ご自分で弁護なさい
名無しさん
そうそう、あとは黙秘しろだとかバカに吹き込んだりするんですよね笑
名無しさん
自称(笑)


管理人の率直な感想

誰が小柳容疑者の弁護を務めるのか分かりませんが、選任された人は「うわ~やりたくねぇ~・・・」と思うことでしょう。

僕が弁護士だったら「この人は確かに悪いことをしましたが…」「被告は確かに非人間的であり、心がない人物ではありますが」「こいつは本当に本当にダメな奴ですが」「確かに反省は全くしていません!しかし見てくださいこの顔を!反省していない人間の顔ってこんな顔!」などなど、随所随所にダメな人間だということを織り込んでやるのですが、いかんせん僕は弁護士ではない。残念。

被害者は幸い軽いケガで済んでいますが、仮に死亡していたとしても小柳容疑者は黙秘したことでしょう。
ここまで保身丸出しで心のない人間も珍しい。

別に「ああ!やってやったさ!」という供述を望んでるわけじゃないんです。
素直に認めて罪と向き合っていただきたい。
・・・小柳容疑者には無理でしょうね。ダメな奴だから。


コメント