「あおり運転が免許取り消し対象」に賛否、ネットで『煽らせ運転』『認定基準』物議に【過労運転などと同様に危険運転排除狙い】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ほかの車の走行を著しく妨害する「あおり運転」について、警察庁は免許取り消しの対象にする方針を固めた。
あおり運転そのものを摘発する規定の新設や罰則強化のために道路交通法を改正する考えだが、行政処分も厳しくする。
ドライバーに危機感を持ってもらうことで、危険な運転を抑止するのが狙いだ。

警察はあおり運転の摘発を強化しているが、危険な行為は後を絶たない。8月には茨城県の常磐自動車道で、乗用車を運転していた男が、前の車の前方に割り込んで停車を余儀なくさせ、運転手を殴ったなどとして逮捕された。9月には、愛知県の東名高速で車が後続のワゴン車にあおられ、エアガンで撃たれる事件も起きている。

警察庁はあおり運転にあたる行為を新たに道交法で定めて厳しい罰則を設ける方針で、来年の通常国会への法案提出を目指して検討を進めている。さらに行政処分については、酒酔い運転や過労運転などと同じように、あおり運転と認定されれば免許取り消しにする方針だ。

警察は現在、道交法の車間距離保持義務違反であおり運転を摘発することが多い。違反点数は高速道路上が2点、一般道が1点で、ほかの違反がなければ免許取り消しにはならない。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000082-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
大型トラックで長距離運行をしてますが等速運転中乗用車が前に割り込んで来て70キロで走ったり突然100キロ以上で走ったりのめっちゃくちゃな運転!あおり運転をしているつもりはないけどめっちゃ車間距離が縮まります。
乗用車の運転手から見たらあおり運転にみられるかも知れないけどそれ以上に乗用車のドライバーにも問題はあると思います。
乗用車のドライバーの気分次第で速く走る。
突然意味のない所でフルブレーキ。乗用車のドライバーの皆さん、回りの状況の判断をしての運転に気をつけてください。
名無しさん
近年あおり運転が顕在化したのは、ドラレコとネットの普及が大きいが。
最近感じるのは、流れに乗れないドライバーが増えている。
ちょっと前までは、交通には流れがあって大抵はそれで済んでいたはず。
それが、明らかに遅い速度でのうのうと車線を塞いでいる。
本来は、その道路に対して適正な交通量なら混雑などないはずなのに。
こうした遅いドライバーがいるために、交通量は変わらないのに渋滞してたり。
顕著なのが、バイパスの信号。通常なら法定速度で走っていれば、流れるように制御されている区間に。
明らかに遅いせいで、いけるはずの信号が抜けられないと。逆に全部引っかかる…
さらに悪いことに、流れてるはずの車群が止まっているために、次のタイミングの車群も加わって、最悪のグリッドロック状態になったりしている。
流れが読めない人間が増えているんだよな。
まあ、あおりで免取は妥当だけどね。
名無しさん
色々な例があって検証が難しいかもしれないが、煽り運転の原因を作った運転手にも免停なりの処分が必要なのではないか?
ドライバー皆んなが煽る方煽られる方両方にならない意識が無いと本質的な解決にならないと思う。
名無しさん
そもそも法律やルール、常識を守るという最低限の事をしない部類の人間。免許を取り上げても運転するだろう。偽造の免許証を職場とかには提示し普段は警察等への注意警戒をする位の結果しか生まないと思う。短期間でも良いから実刑にする。仕事にも影響が出るだろうしこれしかないと思う。数ヶ月単位でも実刑にすれば多少は懲りるのでは?
名無しさん
罰則をそこまで強化するならば、煽り運転と認定するためには煽られた側を始め周囲の交通状況をしっかり検証が必要だと思う。そうでないと、後続車両に一方的で不利益な罰則となり逆にスムーズな交通を妨げることになりかねない。煽り運転に批判的な機運が高いからと言って、検証なしの安易な取り締まり連発は取り締まりのための取り締まりしかならないと心していただきたい。


名無しさん
対象になる煽り運転の定義がちゃんと設定できるなら良いと思うけど対象がどうなるか次第かな。
やるなら車間距離不保持とか後続車からの煽りだけでなく
制限速度を大きく下回る速度で後続車に追いつかれても道を譲らず
後続車をブロックして妨害するような運転も煽り運転に加えて欲しい。
名無しさん
問題は煽られるきっかけを作る側にもある。
40km制限の追越禁止が続く道を永遠に30km以下で走ったりする人(煽りや無理な追い越しを誘発するためにわざとやる愉快犯?もいる)をよく見かけるが大行列になっていることもある。
交通は円滑に流れてこそ安全だ。
こう言う人達まで法律で守る必要はないだろう。
名無しさん
なぜ煽るのか?を全く考えていないではないか。煽られる側に原因がある事もよくあるはず。無理な割り込み、ノロノロ運転、助手席の人と盛り上がってのおしゃべり、ケータイ使用など、なんじゃコイツ!?後ろの車の事を考えているのか?という状況がよくある。普段おとなしく運転していても、前の車のルール違反のせいで頭にきて煽る原因となる。ゆとりを持って譲り合いを、なんて言うが、相手が真面目に運転していれば構わないけど、何で悪質ドライバーにこっちが譲らなければならないのか?この場合に取り締まられるのはこちらというのは納得できないな。
ならば、煽って免許無くなるくらいなら、追い越し禁止の場所でもサッサと追い越してスッキリした方が良いのか。もし捕まっても追い越し禁止違反だけだし。という発想になりませんか?
煽るのはダメだけど、煽られる原因を作るのもダメだと周知徹底してほしいです。
名無しさん
免許がなくても運転できる以上意味がない。
自動車業界と連携して免許に指紋登録して、免許と指紋が一致しないとエンジンがかからない仕組みを作るべき
名無しさん
煽り運転の免取は必然ですね。
勿論煽られる方にも何らかの原因はあれど、だからと言って煽る事が当然と思ってる人の方が多いけど、間違ってると思います。
車線を正しく走行する事を、免取と合わせて、更新時などに注意を促す事も必要だと思います。
名無しさん
なぜ煽るのか?を全く考えていないではないか。煽られる側に原因がある事もよくあるはず。無理な割り込み、ノロノロ運転、助手席の人と盛り上がってのおしゃべり、ケータイ使用など、なんじゃコイツ!?後ろの車の事を考えているのか?という状況がよくある。普段おとなしく運転していても、前の車のルール違反のせいで頭にきて煽る原因となる。ゆとりを持って譲り合いを、なんて言うが、相手が真面目に運転していれば構わないけど、何で悪質ドライバーにこっちが譲らなければならないのか?この場合に取り締まられるのはこちらというのは納得できないな。
ならば、煽って免許無くなるくらいなら、追い越し禁止の場所でもサッサと追い越してスッキリした方が良いのか。もし捕まっても追い越し禁止違反だけだし。という発想になりませんか?
煽るのはダメだけど、煽られる原因を作るのもダメだと周知徹底してほしいです。


名無しさん
確かに煽られる側にも問題を感じることは多いと私も感じますが、あまりにひどい逮捕されるような事をする方には車自体購入出来ないようになっても良いような気がします。
駐車禁止違反があると車検が受けれないように。
名無しさん
煽る方ばかりでなく客観的に精査して故意であろうとなかろうと煽られた方にも原因(挑発行為・進路妨害等)が有るなら厳重注意や何らかの処罰をしないと意味はないぞ…煽られるにはそれなりの理由が有るのだから…煽られない運転の教育や啓蒙が疎かでは幾ら厳罰にしても煽り運転なんて無くならない…
名無しさん
免許取り消しと厳しくするなら、公平な判断の元で免許取り消しとしてください。
煽らせるような状況を作り、そうなっていることを認識できていない未熟なドライバーはたくさんいます。
名無しさん
悪質な運転でも軽微な違反にしかならない事が多い中、悪質なものには厳罰の流れは良いと思います。
でも煽られる人が煽り運転を誘発する走行をすることもあることは確か。
正直者がバカを見る世の中を少しでもなくなる事を願ってます。
名無しさん
メディアによる報道と免許取消が社会制裁となる。
もっとルールやモラル向上を普及させてほしい。
しかし、何十年も無免許で運転している人が未だにいるように、まだまだ無免許に対する意識が低い。
取り消し後も車の購入、就職先の通勤や職業として運転する場合など免許の有無をもっと厳しくし取り組まないと新たな問題にも繋がる。
名無しさん
地方の高速道路では二車線「走行レーン」「追い越しレーン」で「追い越しレーン」を普通の速度で走行しているドライバーが結構な数いる。
他のコメントにもあるが「車の流れ」がわからないドライバー。
そして、「追い越しレーン」で加速して追い抜きをしたかと思うと2-3キロ先で今度は走行レーンで低速走行。
なるべくなら「一定速度」で走行してほしい。


名無しさん
煽り運転の厳罰化賛成しますが最も重い場合は飲酒運転と同程度の罰金も科する事を望む。
飲酒運転が厳罰化された背景には飲酒運転車両に追突された車両が橋から転落、乗っていた子供達が亡くなったのが転機でした。また、今後も罪のない方の被害を抑制するためでした。
今回の煽り運転にしても罪のない方が高速道路で無理矢理停車させられ亡くなったことから、同じ杓子で厳罰化為べきでしょう。
名無しさん
悪質なドライバーは、免許取り消しで良いと思うが、ドライブレコーダーの映像が常に真実とは限らない。映像を切り取られて陥れられることもある。防御策として、全車ドライブレコーダーの前後の設置義務を法令化するべき。
名無しさん
だとしたら酒気帯び・飲酒運転も免許証取消しにするべきだと思います。
酒気帯び・飲酒運転はしてはいけない事だと分かってやっているのだから悪質だと思います。
名無しさん
煽りはダメだが、追越車線をトロトロ走りイライラの原因を作るドライバーも罰してほしいか。
名無しさん
悪質なあおり運転をする人は、取消になれば無免許運転する事も予想される。でもこれは大きな一歩だと思う。スマホのながら運転での死傷事故を起こした場合も同様の処分が可能なようにしてほしい。
名無しさん
たとえば後ろから距離を詰められたから自分もスピードを上げて結果的に自分の前の車とも距離が詰まるということはよくある。
それで自分が煽りだと検挙されたらたまったもんじゃない。
他にも脇道から急に飛び出して来て、こっちが急ブレーキを掛けなければぶつかっていたような場合に、危険を知らせる為にクラクションを鳴らしたら煽りと言われたり。
煽られるような原因を作っている危険な運転をしている人に限って「煽れるもんなら煽ってみろ」と言わんばかりにこれ見よがしに「ドライブレコーダー録画中」のステッカーを貼っていたりする。
自分が煽られる原因を作っている自覚がない。
そして客観的に見て煽っているとは言えないようなちょっとしたことで煽られた煽られたと騒ぎ立てる。
「煽られた」と言ったもん勝ちみたいなのはやめて欲しい。


名無しさん
免許取消し?簡単に決めていいのかな?煽り運転に至るまでには、それに至るまでの経緯、そんな意識は無いとか言いぶんは必ずあると思う。ドライブレコーダー設置を義務化にしないと、違反者も納得しないと思う。
名無しさん
運転免許の取得自体を、難しくすべきだと思う。
今の様に、誰でも金さえ払えば、簡単に教習所で取得出来る事がおかしい。
それならば、教習所で取得した運転者が、違反した時、通っていた教習所にも責任をとらす等考えるべき。
名無しさん
周りが見えない車も同時に市場から強制排除させないとじゃない?アクアとか後ろ見えるの?ってくらいリアガラス小さいし、他にも横や後ろが絞り込まれて周りが見えない車が沢山ある、そういうのも規制しないと、結果として煽られる運転を気付かないうちにしてしまうことにつながる。
流れを乱さない運転をって、教習所でも教わるが、サポかーは周りが見やすい車って項目も必須にしてもらいたい。
燃費も大事だけど、周りをイライラさせちゃダメでしょ。
名無しさん
免取になった人って乗ってないのかな?再取得するまで乗ってそうな気がする。特にあおり運転をすような人はそれすら守らないんじゃないのかな?あと日没間際のライト点けつけてないドライバーも多すぎる。
大都市だと夜間も無点灯なドライバーもいる。車の性能が良くなったせいで煽ったり無点灯やアクセルの文間違いが起こる。
名無しさん
ドラレコが標準装備化されれぱ、どちらが原因を作ったのか、何があったのか全て記録できる。
そうなれば煽り運転は減るだろうし、事故の原因究明にも役に立つ。
あわせて、きちんと交通ルールを守るということも徹底していかないといけない。
煽った経験はありませんが、私も肝に命じます。
名無しさん
まれに覆面がいる所で煽り運転が行われるかもしれないけど、警察車両がいたら煽り運転しないでしょ。
ドラレコを証拠にするのかもしれないけど、ドラレコ搭載車が、搭載してない車に煽られたって訴えたら、一方的な判断になりそうで怖いね。


名無しさん
自分が危険な運転をした時には、煽られたり、クラクション鳴らされたりと周りのドライバーから危険な運転だったって教えてもらってたのにな
ごく僅かな過剰な反応をする人の為に法を変えるなんて警察もメディアに踊らされている様にしか見えません
名無しさん
悪質なあおり運転者は免許取り消しは当然だと思う。
しかし、スマホを見ながら運転しているドライバーを時々見かけるが、警察官不足なら民間人が2人で取り締まれる制度を作ったら良いと思う。
名無しさん
暴行働いたり死亡事故起こすようなのは問題ですね。
しかし、追い越す車がいないのに、追い越し車線をだらだら走る車も同罪にしてほしいですね。
あおる方も問題だけど、あおられる側に問題がある場合もあります。
名無しさん
速度に応じて車間が詰まるとアラームがなる機能がついていれば安全な車間距離が分かりやすいし、煽り運転といわれてしまうリスクが少しは減るかもね。自分を守るためにほしい。
名無しさん
ただ,煽られる側にも悪質なドライバーは居るのでそこら辺も十分考慮して欲しい。
それと道路交通法20条と27条に基づいて,右折する訳でも追い越す訳でもないのにいつまでも並走して右車線を走り続ける(20条違反)ドライバーや,後ろから速いペースで来ている車をいつまでも引き連れて長い行列を作ってる(27条違反)ドライバーに対しても何らかの処置を考えて欲しい!
あと,飲酒運転も免許取り消しでイイのでは?
名無しさん
是非実施していただきたいですね、プラス実刑も。
あと、歩きスマホにも法的処罰検討していただきたい。


名無しさん
やったぁー、これで無理な進路変更とかゆっくり走ったり後ろを気にせず自由に走っても煽られる心配が減った?
と言う事でわざと煽られる走り方する奴が必ず出てくる、余計イライラが増えそうな気がする。
規則を厳しくするのは大変良い事ですが根本の解決にはなって無いのでは? きっかけの車も平等に罰を与えないと何の解決にもならん。
名無しさん
周りの流れに乗って走って他車も自分もスムーズに走れるよう周囲に気をつけて走っていれば、煽られる事は、ありません。現に僕は、軽自動車乗ってても煽られた事は、ありません。
煽るヤツも限度が、あるけど必ずしも煽る方だけが、悪いわけじゃないと思う。
煽られた経験ある人は、ある意味マイペースすぎるんだと思う。
他人の使う道路だからもうちょっと気を使って走行して欲しい。
ハイビーム推奨か知らないけどずっとハイビームのヤツも同罪。
煽る側を罰するなら煽られる側も取消にしないと煽り運転は、なくなりませんよ。
名無しさん
あおり運転は、もちろん危険な行為である
が、しかし
あおられる側にも非はあるように思う。
先日の実例では、走行斜線からウインカーは点けましたが、いきなり右折斜線ですよ!
4車線道路だから危険極まりないです。
初心者マークとシルバーマークを同時に付けていた敬老者の運転です。
こんな場合、あおられた運転者にも罰則が必要ですね。
名無しさん
三車線の高速道路で、真ん中車線をゆっくり走ってる方を結構見かけます。
左から右からぐんぐん抜かされていく場面は、本当に怖いだけでなく、事故を誘発します
太郎
車間距離を詰めて車もうっとうしいが、自分も加害者にならないようにしなければならない。追い越し車線で前方に遅い車がいたり、下り坂で走行している時なので知らない間に車間距離を詰めてしまう事もある。
名無しさん
どこからを煽り運転と判断するかが難しいだろう


名無しさん
ほとんどは煽られる方が普通の感覚では考えられない運転をしている事が原因なのではないか?
名無しさん
何処からが煽り運転なのか、きっちり決めていただきたい。「煽られた!」と言ったもの勝ちは勘弁していただきたい。
名無しさん
あと正当防衛・緊急避難は認めて貰いたい。
悪質クレーマーを取り締まる法案が必要。
名無しさん
今すぐにでも実施してもらいたい。
んで再取得不可でお願いします。
名無しさん
追越車線をチンタラ走って通せんぼするクルマも免許取消をお願いします。
名無しさん
郊外の快走路など、制限速度プラスαで流してても煽られる事多数。
大抵は洋モノSUVかアルヴェル。
大きな車に乗って、気が大きくなってるんでしょうね。


名無しさん
いいと思います。車は常に、速度にあった車間距離を保ちましょう。
るんるん
取締る権限を強化は賛成ですが。
ちょっとその前に、制限速度の改正もお願いします。これだけ車が進化してるのに。
警察の収入減がいやで違反金目当ての改正が未だにらされない。
そもそも制限速度と通常走行速度が同じ?
追い越し車線でも制限速度ば同じ?
法相も警察官も日本人も。夜のバイパスなんて見てみろ。高速道路と変わらん。平気で法律違反して運転している現実。普通の一般人が誰でも、犯罪者になる法律はやはり変えてくれ。
三羽鳥
やっとこの段階に来ましたか、遅かったとはいえ喜ばしいことです。免許取り消しは1回目であっても5年以上で2回目は永久停止でお願いします。
名無しさん
煽りまではいかないが、車間距離を結構詰めてくる車は結構いる。煽りができない機能でも車にあればいいのにねぇ
名無しさん
立証が難しそう。
これと同時にドライブレコーダーも義務付けたほうがいいのでは?
ドラレコ付いていれば普通の人なら見られて困るような運転もしないだろうしね
名無しさん
煽り運転を厳罰化するのなら、煽られ運転も同様に罰して欲しいものです。
喧嘩両成敗じゃないですけど。


名無しさん
免許取り消しだけでなく、永久欠格も視野に入れて欲しい
名無しさん
あおりをするようなやつは免許あっても無くても、関係なく車乗るんだろうな。
まともな人間ならまず煽ることすらしないし。
こういう輩が事故を起こした時に、巻き込まれた人が一番困る。どうせ保険にも入ってないだろうし。
名無しさん
あおり運転のハードルが、どうせ高過ぎて、意味がない、法律になるに違いない。
それに、取り消しでわなく、一生涯再取得出来ないようにしないと意味がないし、免許がなくても、運転できる事が問題。
名無しさん
わからないでもないが、高齢者の逆走、踏み間違え事故も一発免取りにしてほしい。
名無しさん
無免で運転しそうだから、車の購入もできないようにして。売ったディーラーには罰則。
名無しさん
免許剥奪をした所で、乗る人は乗るからそこら辺もしっかり考慮して不定期で取り締まりをお願い致します。


名無しさん
無免で運転してはいけないけど、車の運転はできるんだよね
その辺もどう防いだらいいのかな?
名無しさん
特に悪質な運転手は永久に排除してほしい。
名無しさん
何をもって悪質とするのだろう?
その辺の基準を明確に出来るとは思えない・・・。
名無しさん
取り消しはもちろん永久に再取得出来ないように今日からでも実施してほしい!!!
まったりちゃん
煽り運転する人間は、免許取り消しになっても無免許運転とか平気でするでしょ。
自覚がないんだから。
名無しさん
よくわかるし画期的で良い事だ。
しかしわざと遅速運転して必要もないブレーキ踏みまくる老害老人も取り締まってほしい。免許更新を厳しくするとか、白バイでの遅速運転取り締まりもやらなければなるまい!


名無しさん
波に乗れないドライバーがあおりに見えてしまうケースもないではないが、あおっている輩の運転は映像を見れば明白、これらのドライバは道路から退場してもらいましょ。大賛成です。 とりわけ相手を停止させて威嚇したら即刻免停又は取り消しをお願いします。
名無しさん
都合よく動画を切り取り加工するやつらもいると思うので、実際どう判断するかですね。
まぁ張り合った人も悪い訳だけど。
名無しさん
「煽られる方にも原因が有る」ってコメントを他の記事で見たけど、だから煽って良いってことにはならない。
名無しさん
免許取り消しで更に車を没収するなど
厳しくお願いします!もちろん免許再取得不可
で!軽い酒気帯びも最低懲役3年!とか厳しくお願いしたいですね!
名無しさん
事故は過失でも起こるが、あおりは完全に故意。
一発免取で結構です。
もっと言えば人間取り消しでもいいくらいw
名無しさん
煽りの定義が曖昧だと、運用上困る人続出しそう。
前方の交通状況を見るために車体をちょっと振っただけで煽ったって言われてもね…


名無しさん
まず、あおり運転や運転マナーについてガイドラインを定めることからだと思う、その後はもう取り消し以上の厳罰化でもいい
名無しさん
残念ながら免許取り消しても車の運転はできてしまいます
アルコール検知器と免許差し込まないと車が始動しないような仕組みにしないとダメだよ
名無しさん
ニュースで取り上げられるようなひどい事案はそもそも「無免許」の輩もいるから、免許取消だけでなくはっきりとした刑事罰与えるべきかと。
名無しさん
高速もノロノロ運転してる車がすごく多い。
追い越し車線を70キロで走る車がいて、みんな左から抜いていくという始末。
わかってないんだろうなー。
もし、この車をパッシングしたら煽り運転になるの?
リラックマ超合金
頼むから、煽られないような運転の教育を頼みますよ! それと、煽られ屋というのも出てきてるから、それの対応もお願いしますよ。
名無しさん
煽り運転もだが、飲酒運転も一発免取りにしたら事故なくなるんじゃない。


名無しさん
とぼけ運転手も多く、あおられる側も罰則、罰金、免停になれば、あおられない様に注意するようになる。
名無しさん
煽られる側にも原因あるから免許取消しよりモラルある運転を!
名無しさん
煽りで取消し
スマホで免停
この流れだと信号無視で免停、危ないからね、一時停止でも免停、踏切は取消しとなるだろうね。
名無しさん
けどなぁ
くそ遅いドライバーがいて、ズラズラ渋滞しちゃってるのも煽りとか言われる可能性が
名無しさん
免許がなくても車は、運転出来る。もっともっと厳罰化にしないとあかんと思う。
名無しさん
制限速度以下で走っているクルマに追いついてしまうことがよくあるがそれで取り消しにされたらたまらないですね


名無しさん
納得の改案です!
別件ですが、性犯罪者には去勢をお願いします
名無しさん
私の知っているお客さんで小学校の女性教師はアパート入居時に「謝れ!謝れ!」と連呼して怒鳴り散らかしました。怖くなって謝ってしまいました。こちらにも不備があったのはわかるんですけど。ありえないぐらいの一般常識からかけ離れた人格で何を言っても高圧的に怒られました。その時ドライブレコーダー欲しかったなー、とつくづく思いました。あおり運転が免許取り消しになるんだから、教員免許取り消しにならんかな。今教育委員会と話し合っている最中です。
名無しさん
これだと抜け道がありそう。
煽られる側にも原因がある。
わざと煽られて、免取りにする輩とか出てきそう。
名無しさん
あおり運転の基準を明確にすることとドライブレコーダー(証拠・記録)必須でお願いいたします。
名無しさん
ドラレコをつけてない人が煽られたらどうやって証拠をだせばいいのですか?
全員はもってないし、煽った相手が煽ってないといったら、それでおしまい?
名無しさん
高齢者運転も何とかしてくれ、こっちは被害者が出続けている。


名無しさん
あおり運転は殺人まで起こっているのでいけません。
煽られる側が悪いと言っている方はあおり運転を日常的にしているので免許取り消しでさようなら。
名無しさん
二車線から一車線に絞られる場所で、前がつかえ停まってたら横からきた車が平行に並び、前が動き出したから進んだら無理やり前に割り込んできたから、クラクション鳴らしたら、思い切り止まれーと怒鳴られた。
しょうがないから少し進んだとこで停まったら、猛スピードで抜いていきやがった。
なんだよ止まれていったから止まってやったのに逃げるのかよと思い、追いかけた。
そいつの車が信号待ちしてたので、逃げられないようにそいつの車の前にでて、車を横にして降りて行って止まれて怒鳴ってましたよねー何故逃げるん?と言ってやった。
お宅がとまれていったから止まったんやけど、逃げるか?と言ってやった。
内心こいつの車ここで燃やしてやるつもりでもいたけど、隣に奥さんらしい人がいて固まってたから、やめたけど。
こいつだけやったら恐らく撲殺でもしてたと思う。この場合悪質はさてどっちでしょうか?
と問いたい。
名無しさん
石橋も宮崎もエアガンバカも適用してほしい。
みたけうみ
あおり運転する者は車から離れた普段でも、思いやりのない自己中の人間です。
この性格を治すには、一度死なないと治りません。
名無しさん
制度を作るのが遅い。
名無しさん
いいね!
煽られるのを楽しんでる煽られ待ち運転もどうにかするべき
わざと左車線と同じ速度で走って道塞いだりとかみかける


名無しさん
いいことだが、少し動きが遅いな。
名無しさん
事と次第によると思うけど厳罰化は大賛成
バスタオル
大事な一歩ではあるが、あおり運転なんかする奴の免許取り上げても、無免許で運転するだけだろうな。
顔認証も整ってきたんだし、免許証を差し込んで顔認証しないとエンジンかからない仕組みとかできないんだろうか。
名無しさん
被害の証拠や冤罪の回避にドラレコは必須になりますね。
そのうち警らパトカーとか交通取り締まりパトカーはオンラインで速度取締やドラレコ装備しそう。
名無しさん
こうゆうアホ共は免許なくても運転するやろから、車を貸した人間にも免停なり厳罰にするべき。
名無しさん
あおり運転の明確な法的定義がなされていない状況で、罰則だけ規定しようとする意味が分からない。


名無しさん
海外で取ってくるだろ。そっちの対策しとかんと。
名無しさん
いいことだと思うけど、エアガン野郎みたいな奴は、免許取り消しされても無免許で乗りそう。
あと、無理な割り込みとかで煽られた側に非がある時はどうするんだろう?
名無しさん
刑罰が課せられるようになると煽らせ運転の輩も増えるだろうなぁ
名無しさん
煽り運転は一番悪いが、観光めぐり見たいに後続車を気にせずトロトロ運転で時にはウインカー無しの停止と思えば急加速。進路妨害で取り締まって欲しい。
名無しさん
その部分の「切り取り報道」も増える
名無しさん
異常で悪質な煽り運転をする様な人間は免停にしたところで平然と無免で乗るんじゃない?
対策として無免許運転も連動して罰則強化しないと免停の効果は薄い。


名無しさん
前の車が進んだら、うちの車はピピッとなるんだけど、殴ったことある。
ごめんねくるまさん
名無しさん
あおられ運転も同様の扱いにして欲しいもんです。
名無しさん
運転能力があっても運転する資格がない
名無しさん
でも上流階級だと無罪放免だけどね。
名無しさん
今日の新聞一面はどこもこれですよ。確かに衝撃ニュース。
名無しさん
免許取り消しても、無免許で乗るのがオチ。同じ様に煽り運転繰り返し、通報されたら絶対逃げる。無免許がバレるから、警察に追跡されたら狂ったように猛スピードで逃げて他人に危害を加えるだろうよ。


名無しさん
免許取消は賛成だけど、そういうアホは無免許でも運転するだろうからなぁ。
そこもどうにかならんかなぁ。
名無しさん
いいことだと思う、法定速度以上で走らないとイライラする運転手は排除しよう。
名無しさん
ワザと退かない煽らせ運転も同罪で。
名無しさん
今更感半端ない。
名無しさん
自分が原因なのに煽られたって騒ぐ運転下手が増えそうだな
名無しさん
煽り運転は全くもって言語道断ですが、周りの状況を一切気にせず、全てにおいてマイペースで運転している「煽られ運転」をするドライバーも最近多いですよね。


名無しさん
高速道路の追い越し車線を120キロで走ってて前車に追いついたら前の車の前に車が無し、パッシングしたら、これってあおり運転?
名無しさん
煽り運転や危険な運転をわざとした運転手は取り消し当たり前だ、もう車に乗らない方がいいね、また起こすから!
名無しさん
悪質な奴は性格の問題だから運転なんてしちゃいけないわな
けどあまりにもトロトロ走ってて煽られる原因にもなってる奴もどうなの?
名無しさん
この手の輩は無免許で運転するから
あんまり関係ないだろうね。
名無しさん
そういう輩は、無免許でも運転するんじゃないの?
名無しさん
無免許でもしてたんじゃなかった?


名無しさん
この手の記事へのコメントになると必ずと言って良い程、制限速度原理主義者が湧いてくるね。
煽られる側の問題が取り上げられないのは、速度制限が現状と乖離している、という現実を取り上げて欲しくない
警察当局と、その顔色を覗ってるメディア、という背景があるのに。これホント。
おめでたい連中がいるわいるわ。
まぁせいぜい「安全運転」に励んで下さい。
周囲への気配りが出来ない人達に期待はしてません。
チャッチャとやり過ごします。
名無しさん
車を盗んでエアガン
この映像見て疑問に思うのはエアガン車の後ろのハイエース
仲間じゃ無ければ明らかに詰まってる
こいつも遅かったんじゃねぇ?と勝手に解析
名無しさん
あおり運転するようなやつは、普段から違反しまくってるだろ…本来ならとっくの間に累積面取りになってるはず。
警察の取り締まりが甘いんだよ
名無しさん
朝の通勤時間帯におあり運転してるヤツよ
前の車が遅いんじゃなくて、お前の起きる時間が遅いんだよ
名無しさん
ただ、この記事のエアガン男はあおり運転云々より麻薬接種中の運転の方が問題だろ…。
名無しさん
人権取り消しのがいいんじゃないの??


名無しさん
先日、片側2車線国道の左車線を時速60キロくらいで走っていたら、後ろに同じ車種の車がぴったりくっついてくるんだよ。うぜぇなぁと思い、見つけたコンビニに入るとくっついて入ってくるんだよ。
なんかしたか?と思ったら、となりに止めたお姉さんが降りてきて、並べて写真撮っていいですか~^^って。
ちょっと仲間意識が強い輸入小型車なんだけどねぇ、紛らわしいことをするんじゃない!と思いつつ、お姉さんには優しいのでした…。
名無しさん
制限速度前後で走行しているとベタ付けされるのが毎日なんで怖いです!
名無しさん
煽らせ運転が増えるな。
名無しさん
こいつなら無免許運転しそう。
名無しさん
そう言うやつは取消しても運転する
(法定速度より遅く走っているやつらはあおり運転をしていましたくなる)
運転してるのはじーちゃんかばーちゃん
車間距離とってやれよ
やさしくねーな
あおり運転予備軍か?
追い越し禁止だから?
あおり運転するよりマシ
あおるくらいなら抜いてけ!
名無しさん
必要な法律改正だと思う。免許再取得の欠格期間の周知延長も必要でしょう。3年~10年の間で規定され、飲酒での致死や危険運転致死で8年は短い。絶対的欠格の判断も今後必ず必要になる。


名無しさん
今頃になって免許証の取り消し、遅い対応、こんな人間に運転の適性はない、一生免許証取得禁止に、車に対して罰則を強くしてもらいたい。
名無しさん
上級国民は逮捕されない件は放ったらかし?
名無しさん
取り消しじゃなく、最高が終身取消じゃなきゃ意味がない。
どう見ても、捕まった奴等は繰り返しそうだし、やることが悪質。
名無しさん
煽られ運転もちゃんと見て欲しい。
で、運転中のスマホ操作の罰則が厳しくなるなら、その点で自転車の連中をちゃんと取り締まって欲しい。
無灯火、スマホいじり、で歩道を走る。
凄く多い。
バシバシ捕まえて欲しい。
ちゃんと切符を切って、反則金も取ってね。
名無しさん
バンバン進めて、世のアホを排除しましょう!
名無しさん
煽られ誘発運転こそ元凶。


名無しさん
ついでに高齢者のも一緒に決めようよ!
名無しさん
取り消しプラス罰金500万円。
人の命にも関わるんだから、
この位しなきゃ。
名無しさん
自分の潔白を晴らす意味でも、みんなドラレコ付けろって事ですね。
名無しさん
そもそも異常な煽りするようなやつは無免許でも乗るんだから取り消しにしても効果は薄い
名無しさん
ってか、煽られる様な運転する奴も一緒に処分しない限り、煽りは無くならないんじゃねーか?
名無しさん
そんな一部のカスの立件よりも、大量にいる年寄りの免許更新の厳格化が先だろうが!


名無しさん
追い越し車線ずっとゆっくり走りつづけるのも免停にしてくれ
名無しさん
わざと煽られるような事をする奴もいるからなー
煽られ屋も増えてくるだろうねw
名無しさん
罰金刑なしで免許も取り消しが望ましい
名無しさん
根本的にあおられる車が悪い️
あおられても右にいるからだろ?
後ろから自分より早い車が来そうならすぐさま左へ行け。それで解決だろ。
100km/hで走っている私は間違っていないと思っているのが間違い。
何度でも言うけどあおられないためにも流れを遮断しないためにも左行け️
名無しさん
勿論、何が煽り運転に該当するかをキッチリと決めた上でですよね?
現実として煽り運転が多く発覚していますが、自分の気に入らない車を煽り運転として通報するような馬鹿もかなり増えています
名無しさん
わざと煽られてドラレコで動画とろうとしてるやついない?
明らかに異常な運転をする奴いるんだけど?


管理人の率直な感想

これは認定基準・判断基準が非常に重要になってきますね。

飲酒運転や過労運転は完全に一方の運転手に過失がありますが、あおり運転と見られる運転の中には自称被害者の方に非がある場合もあるでしょう。

それと、私怨。

故意にあおり運転を誘発する運転手が必ず出てくる。
嫌いな上司や知り合いを陥れるために、相手を挑発し、あおり運転を誘発する輩が出てくる可能性は大きい。

いずれにせよ、どちらに非があるか正しい認定を求めようとすると、その場に警察を呼んですぐに解決という具合には進まないと思うんです。
裁判沙汰も珍しくなくなるでしょう。

施行開始時は警察官も慣れていないでしょうし、課題は多そうです。

被害者にならないためには、360度撮影可能なドラレコは必須になります。
それでも足りないかもしれない。

悪質ドライバーの排除を目的としていますが、これによって陰湿な悪質ドライバーが増えないことを願うばかりです。





コメント