京都府南部を震源とする地震続く「大地震の前兆」懸念する声も【各地の震度】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


気象庁によると、26日午後9時32分ごろと、同日午後10時10分ごろ、京都府南部を震源とする地震があった。
震源の深さは10キロ、地震の規模はそれぞれマグニチュード(M)2.9、マグニチュード(M)3.6と推定される。

各地の主な震度は次の通り。

午後9時32分ごろ発生した地震

震度2=京都市北区、中京区、右京区、西京区、京都府亀岡市
震度1=【京都府】京都市上京区、左京区、下京区、南区、伏見区、山科区、向日市、長岡京市、八幡市、南丹市、大山崎町 【滋賀県】大津市 【大阪府】高槻市、箕面市、島本町、豊能町、能勢町 【兵庫県】三田市、朝来市

午後10時10分ごろ発生した地震

震度2=京都市中京区
震度1=京都市上京区、下京区、右京区、山科区、京都府亀岡市

ネットの声

名無しさん
一度目は、震度3に近いように感じました。二回も続いたので不安です。
名無しさん
確かに揺れて窓ガラスがガタガタと鳴りました。
京都に住んでいますが久しぶりの地震に緊張します。どうか続きませんように…
名無しさん
内陸部の震源が増加してくると、、
歪みの解放が近づいている、ということ。
そろそろ地殻の歪みが限界近くになってきたのかも。
備えは早めに。
名無しさん
最近は台風や水害が話題になっているので、少し関心が薄れがちですが、ふと我に帰ると怖いですね…
もしもに備えます。
名無しさん
天災は忘れた頃にやって来る。
京都が震源地なのは珍しい。
いつ何が起こるかわからないので気をつけて下さい。


名無しさん
南海地震の前触れとかいうことについては信じてはいませんが、少し嫌な感じはしますね。
名無しさん
京都で地震ってあまり聞いたことなかった
たまたまであればいいね
名無しさん
京都地震少ないからね
名無しさん
震源地が北とか中京って珍しくない?
名無しさん
『少年寅次郎』視聴中に揺れて、「何事か!」と驚きました!京都は花折断層をはじめ幾つかの断層が走っています。油断大敵です。
名無しさん
直下型地震。
古い文献に記録ないでしょうか。


名無しさん
来るかも
名無しさん
これはデカイのがくるよ!
今日地震雲をみました
名無しさん
備えあれば憂いなし
名無しさん
大地震の前触れでないことを祈ります。
名無しさん
珍しく2発目が来ましたね。最初ガツンときたから一瞬身構えましたが。
続かないことを祈ります。
名無しさん
最近、地震が少なかったからすごく怖く感じた。
もしかしたらまだあるかも、、と、子どもを抱えて避難する方法を咄嗟に考えた。


名無しさん
震度1から2の地震は日本全国で毎日発生しています。阿蘇山の活動も活発化しており、富士山近くを震源とする地震もありました。相変わらず千葉、茨城、北海道も頻発しています。台風や大雨の被害が今回を最後にようやく終わりになる可能性が高いですが、ほっとするまでもなく地震列島であることを忘れてはいけません。気持ちが緩んでいる時に大災害が発生することは多いものです。予兆には気を付けたいものです。
名無しさん
あれが2…京都ですが、揺れ大きく感じました。久しぶりだったからすごく怖かった。お腹に赤ちゃんいるけど、二階に寝てる上の子心配で思わず走ってしまった。その後も手と体震えてた。。本震がこないこと祈ります
名無しさん
阪神大震災の前日の夕刊に、神戸震度1とあったのを覚えてる。
天災を侮らないよう、気を引き締めようと思う。
名無しさん
小まめに地震エネルギーの放出をしている方が良いと思う。
名無しさん
日本海側にある原発で事故あれば、物質は東から、南東方向へ広がる。
京都から東京までスッポリ入りますよ。
今回の地震が、エネルギーのガス抜き効果になってる事を祈ります。
名無しさん
台風に地震に…。地球は日本を潰しにかかってるのかもしれない


名無しさん
我が家の地区で震度1だけど2階に居てても下から突き上げる感じのドスンって来た。
最近揺れないなぁ…と思ってたら数分間に2回も。妙な胸騒ぎ…。先日は大雨避難準備の為の事前準備。今回は地震避難の為の事前準備。
何も無いことを祈るばかり。
名無しさん
最近、水害ばかりで、地震を忘れてました。大雨と大地震が重なることだってありえなくはないので、そういうケースを想定した避難方法も考えておく必要ありますね
名無しさん
京都は活断層が多いの。
だから揺れたらニュースになるんだよ。
過去にも沢山大きい震災おこってるから。
名無しさん
夕飯の支度をしてた時、地鳴りのような音がしたと思ったんですが、やはりその後地震が…このまま何事も無いことを祈ります。
名無しさん
本当に総合的国土強靭化が必要。
台風が同時に襲ってくる可能性もある。
大雪も。
元兵庫県民
大震災を地元で体験したし大きいのはもういいよ!


名無しさん
座って休んでいたら、地震の前兆が分かりました。
名無しさん
地鳴りは大きかった!揺れに来ると構えたわ地震は怖いわ!
名無しさん
関西には活断層が以外に多く存在する。今の基準では震度6位までなら倒壊しない家屋が有るだろう。震度2では感じなかった人もいただろう。
名無しさん
これで震度2か、震度7ならと思うと・・・。
名無しさん
およそ50時間振りの有感地震でした。
長時間の有感地震停止のあとの流れを注視していたいと思います。
名無しさん
千葉の心配もあるが、まだ大阪北部は本震後にまともにデカいのは来てないんよね
まだ高槻市や茨木市にはブルーシートも見受けられる
最低限の備えはしておきましょう


名無しさん
でしょう?
揺れたような気がしたんだ。
名無しさん
鹿児島で24日19時頃震度1のあと、2日と2時間全くの地震がなかった。
1日ない日は最近多く見られていたが、2日以上空きは最近では珍しいと思われます。
軽いので放出ならまだしも大きいのはこわい
名無しさん
去年の地震は、たまたま子供妻が大阪から離れた実家にいて、自分は、たまたま1本早い電車に乗ったから、閉じ込めには、ならんかったけど、いつまでもたまたまが続く訳ないもんなぁ
準備してても、被災する時は、するし
名無しさん
ざわついてるなぁ、空も地面も。
頼むからもう暴れんといて…。
名無しさん
久しぶりって言えば不謹慎ですが、のんびり過ごしてたところだったので、ビックリしました。
名無しさん
とりあえず落ち着いて落ち着いてですね。
僕は地震のゴーって音が怖い


名無しさん
天災は忘れた頃に遣って来る
暫く無かったので、皺が寄って来たのかな
或る日突然に
用心に越した事は無い
名無しさん
もうこれ以上日本に起こる災害は勘弁して欲しい!
名無しさん
ドンって言ったから揺れたかなと思ったら、やっぱり揺れてました。
ものすごく怖かったです。しかも2回続けてって…
名無しさん
ここ最近、京都南部震源の弱い地震が多いね
有馬高槻断層や花折断層も近いし心配だ
去年の大阪北部地震の生々しい記憶もまだ残ってるし
名無しさん
岐阜辺りが揺れて数日内に京都大阪が揺れてる気がする。
名無しさん
この連続して来るのが何とも不気味だ。


名無しさん
土曜で昼から飲んだくれていたせいか、揺れたのかわからなかった(伏見)。
神戸の地震を下鴨で、熊本のを黒髪で体験したのでなおさらわからん。
名無しさん
京都は過去から、10〜40年サイクルでどこかしらでマグニチュード6.9前後の地震が何度も起きていて、最後に起きたのは1830年、そこから189年間沈黙していることが怖いと聞いたことあります。10月24日の19時10分から今まで震度1以上の有感地震がなかったうえで起きたので、不気味ですね。22時10分にも起きてますし。
名無しさん
一昨日の夕方から地震がなかったのでちょっと怖いなって思っていたところでした。
地震嫌だけど、震度1とか2とかも全然来ないと逆に怖い…。
名無しさん
天災は仕方がない事ですが、せめて台風、大雨で被災したのが落ち着くまではご勘弁下さい。
名無しさん
震源地が真下だからねー
名無しさん
地震感じました。
やっぱり、怖いですね。


名無しさん
奈良の方やけど揺れは感じひんかったで。
名無しさん
カラスがやたらと鳴いてるから地震予知してるのかな
名無しさん
京都は夏は暑い冬は寒い人は悪い
慶長の大地震が起こったようにいま 大地震が起こっても不思議ではない
名無しさん
そうか、揺るがなかった(単に鈍感な)私は気を付けなければならないな
平和
直下型っぽい地震でした。
名無しさん
携帯に地震予報来たのに揺れなかった。
今、携帯見たら「本日通知された情報はありません」だって。
おっかしいなぁ。
確かに来たのに。


名無しさん
嫌な感覚の揺れでした
名無しさん
文政京都大地震と言う事もあったからなぁ。
名無しさん
いやな感じやなー
40分後ぐらいにまた同じところ震源で地震起こってるやん…
名無しさん
大阪市内でも揺れ感じました。
名無しさん
山崎断層が、怖いです。
名無しさん
読売テレビ見てたら音付で地震速報出てビビる、他の局は3から音付で鳴らすから。


名無しさん
震度1でも少し怖かった
名無しさん
大地震の余震でなければいいけど・・・・・・
名無しさん
市内在住ですけど、2回とも気づかなかったです…
名無しさん
最近の気象の怖さがあるせいで、自然災害全般にビビってしまう。これくらいの震度でも、夜で京都震源で2発目アリとか、漠然と不安になるわぁ。
名無しさん
有馬高槻構造線から続く三方花折断層帯の近傍。。。
未知の活断層の可能性も捨てきれないので、しばらく様子見ムードで。
名無しさん
京都新聞が書いてたから大袈裟とかじゃないと思いますよ


名無しさん
一瞬だけ横揺れしてる感じがしたけど
やっぱり揺れてたか。
名無しさん
俺の所は書いてない。だから揺れ、感じなかったのか
ゴイスー
そろそろ来るのか
名無しさん
もう台風も地震も火事も起きないでほしい
災害になれたと言う人もいるけど私は全くなれません
備えても備えても安心なんかまったくありません
金銭面でも一日一日生活するだけが一杯一杯でもうこれ以上何もできません
マンション内では同じ階の住人が酒で酔い
タバコで布団焼いたみたいでマンション内は焦げ臭いにおいでいっぱいでした
もう勘弁してほしいです
気持ちがまったく休まりません
皆さんも酒とタバコには気を付けてくださいね
やれやれ・・・・
名無しさん
いま、また来たね・・・
名無しさん
震度1でも1回目は子供寝かしてたから、家がガタって言ったのわかったけど、2回目は動いてたからわからなかった。
ホント前触れぢゃなかったらイィけど…


名無しさん
やっぱり揺れた?何となく感じただけだったので気のせいかと思っていたんですが・・・
名無しさん
えっ全然気付かなかった。
家の中にいたんだけどなあ。
名無しさん
ガッ!って揺れがきた。
ちょっと怖かった。
名無しさん
一瞬だけですが、下からドンッッ!!と付き上げるような、結構激しい揺れでした。あ〜怖かった…
名無しさん
うちのボロマンションの真下だけが抜けたみたいに(うまく言えませんが)ドン!!って感じで「今のほんまに地震?」って思いましたよ。
名無しさん
京都南部って聞いたら慶長伏見が出てくるなぁ


名無しさん
嗚呼・・・一応覚悟はしておくか・・・
名無しさん
若い頃は地震のある数分前に予知できていた。
もう最近は全く予知能力がなくなってしまった。
名無しさん
上町断層がそろそろ来るかな、今エネルギーを溜めてるんでしょう。橋下くんの時は言ってたがプーチンとメドヴェ-ジェフからは聞かないねえ。台風が来てるのに家族旅行か、何も考えてないんやろな。
名無しさん
次の危険日は明日。
名無しさん
少しの揺れは楽しい。
名無しさん
忘れたころに来る
みたいで怖い。
どーかお静まれー


べかちゃん
大阪市内でもドンと来ました!
名無しさん
11月2日~兵庫県に温泉旅行行きます。
めたゃくちゃ楽しみにしてます。
名無しさん
え、家にいるけど気がつかなかった。
名無しさん
なんかこないだ未知の活断層みつかったみたいなニュースもみたな、、、
名無しさん
マイコさん
名無しさん
これはもうアカンかもしれない。


名無しさん
大震災経験者からすると、震度2くらいで…。
と思ってしまう。
名無しさん
娘「今揺れたよね!?」
母「埼玉揺れてない。」
名無しさん
震度2、京都じゃ珍しいのかな
名無しさん
宮城は毎日のようにこのくらいの地震があるからニュースになりません。
震度1、2がニュースになっててびっくり
名無しさん
震動5以上が最近多いから、震動3位だと何もおもわないな。
しかし、最近大阪だけ気温が高いから近々大阪に強大なものが起こりそう。
と言っても強大も最近多いから、適当に言っても当たるわな。
でも大阪には近々来るのは間違いないでしょう
名無しさん
お、おう・・・。


名無しさん
震度7のカウントダウン開始
名無しさん
必要か?
名無しさん
結構大きく横に揺れ、震度3位かと思いました。すぐに子供の所へ行くと、上の子供が「地震こわい」と駆け寄ってきました。不穏な空気を察した4歳の子も「地震こわいよー」と言っていました。
名無しさん
また、地震だ。京都市?
名無しさん
伏見地震再来か?
名無しさん
大阪北部地震のことがある。要警戒や。


たんたんたぬき
南海トラフの前触れだね、もう間近に迫ってる!
名無しさん
地震大国でわざわざテロップだしたり他の話題を遮ったりしてまで小さな地震まで速報出すのは必要無い、データ放送でも使って出せば良い
名無しさん
地震あったんやね。
全く気付かなかった。
関西は関東や静岡と違って頻繁にないからたまに揺れるとビビる。
名無しさん
関東は大雨で関西は大地震になるとか?
名無しさん
地震大国です。南海トラフの件もあります、余震とおもい一応地震に備えましょう。
名無しさん
1と2?何かおかしい日本。やっぱ責任逃れか。「注意しましたからね!後は自己責任で!」昔はこんなんじゃなかった。もっとアバウトだった。
名無しさん
震度2はこそばいよ・・・
震度7だと甚大な被害!


名無しさん
トラフごらぁ、くるならはよこいや!俺は生きたる!て外で叫んでるオッサンがいた。
大阪は大丈夫そう、なんかあっても協力という分野は全国トップクラスやからぬん
名無しさん
水害の次は大地震とかやめてくれーーよ
名無しさん
歩いていたら気付かないっ
名無しさん
きゃんこくじゃあるまいし2ぐらいで大騒ぎしないでください。
名無しさん
悪い事は重なるから、台風の後に東南海地震だけは絶対にすぐに来るなよ。
名無しさん
もう日本には住んでいられないな
名無しさん
関西は地震に慣れてないからしゃあない。


管理人の率直な感想

こまめな地震エネルギーの放出。
そうならいいのですが。

下からドンと突き上げるような地震。
震度2でも怖いです。

普通の地震ならば気にならない程度の震度です。
多くの人が「ヤバい」と思うのは震度4くらいでしょうか。

台風による被害があり、ここで大地震が来たら国レベルで大変なことになる。

京都は個人的に地震のイメージがありませんでしたし、連続したので注視したいところです。
イヤな感じの続き方です。





コメント