スポンサーリンク

【獣害事件】イノシシに襲われた92歳のスーパーお爺さん、応戦しクワで叩き殺す【神奈川県小田原市】


24日午前7時50分ごろ、神奈川県小田原市早川の畑で、近くの男性(92)がイノシシに襲われたと家族から119番通報があった。

市や消防によると、男性は両手や右足をかまれたが、命に別条はないという。イノシシは成獣のオスで、体重約80キロ。男性は持っていたクワで叩くなどしたといい、イノシシはその場で死んでいた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00000028-asahi-soci


スポンサーリンク

猪に襲撃された92歳男性がクワで撃退し無事生還。ネットの声

蛍石
これは凄い。
イノシシ界でもニュースになってる気がします。
名無しさん
運良くクワが頭にヒットしたのでしょうね。
ヒットして脳震盪で転がった事で、イノシシの頭を滅多打ちにして仕留める事ができたのでしょうね。
年齢に限らず、人間が負ける確率の方が断然高いですからね。
気をつけましょう。
名無しさん
イノシシを撃退するなら分かるが、殺してしまうのは凄すぎる。
名無しさん
野生のイノシシを撃退するとは尊敬致します。
92歳で畑仕事を頑張る賜物だと思います。これからはだんだん暑くなると思うのでお体に気を付けて頑張ってください
名無しさん
スーパー92歳…
凄すぎる!
名無しさん
太平洋戦争を経験された年齢だろうか。
生き残る為には殺るしかない!と
とっさに身体が動いたんでしょうね。
私なら猪の牙に刺されて死んでます。


福島スパリゾート保健所
追い払うだけでなく、仕留めるとは恐れ入りました。
私もこんなに元気な老後を迎えたいです。
名無しさん
せっかくなので、牡丹鍋にして英気を養って下さい。
名無しさん
92にして女難とは中々の爺さんである
名無しさん
猪は東北に増えて畑地を荒らす被害が著しい。夜行性かと思いきや日中も物凄いスピードで走る。成獣なら100キロ越える体格で突進されたら逃げることが難しい。
たまたま鍬を持っていたから助かった。鍬は春の種まきに土を起こしていたのだろう。猪はミミズが大好物、肥沃な畑ほどミミズがいる。
だから現れたんだと思います。
とにかく無事で良かった。我々も身の安全の為にも装備品を工夫するヒントをいただきました!
名無しさん
凄すぎる!92なのに重いクワを持って畑仕事してるのがまず凄い
名無しさん
90歳超えてクワを持って畑仕事してるだけでも驚きなのに。
イノシシを撃破とは!


名無しさん
92歳の腕力では、スイカを持つ・割るのも難しいと思うのですが、体重80kgのイノシシのどこをどうしたら殺せるのだろうか。
あと、イノシシが何故男性を襲ったか気になりますし、その背景も気になる。
名無しさん
92才で、すごい気迫。うちの周りも春以降は頻繁にイノシシを見かける。自分だったら、いざとなってもし鍬を持ってても、そんな気迫は出ないかも知れない。命に別状なくて良かったなあ。
名無しさん
倒したか、すげー。怪我が早く治りますようにm(__)m
名無しさん
これはほんますごい。
本物のイノシンが箱罠に入っているのを見たことがあるが、すごい突進力。自分の鼻が血まるけになっても突進してくる。
怖いなんてもんじゃない。
😉
イノシシは突撃してきます。人の腹に刺さると重症、死亡に至るので
格闘する覚悟がないと負けます。
山に入る場合は鉈を下げていきましょう。
熊は気配出していれば、熊から逃げます。
nonchan
さすが戦間期世代。あの俊敏なイノシシに応戦するとは。
遠方からの攻撃を避けて接近戦にもちこめば勝機はある。
爺さん、よくやった。今夜のイノシシ鍋は格別かと。


runrun
昔の人は本当に強いですね!尊敬します。
人間様を襲ったら痛い目に遭うのだということが猪や野生動物の世界にも伝わればいいのですが。。
名無しさん
いや、お見事!素晴らしいです。これこそ県民栄誉賞か町民栄誉賞です。私もそのように歳をとりたいです。傷が早く治ることを祈念しております。今日はNHKのど自慢でも93歳の女性の方が見事なお声で唄っていらっしゃいました。日本はまだまだ元気だと思いました。
こうたん
竹槍訓練を受けた世代をナメたのがイノシシの敗因。
名無しさん
どんな状況で襲ってきたんだろう?大抵は人間を見ると逃げ出す。日々猪対策で苦労している。罠の資格を取ろうか思案中。可能なら鉄砲の資格も。すれ違うようなことがあれば蹴っ飛ばしてやりたいぐらいだ。見事なこの92才。追い払ったのではなく、殺処分していたとは。猪猟の経験者なのだろうか。自分もめげずに猪駆除に立ち上がろう。人間は減っているが、動物は確実に増えている里山日本。
dontakosu
イノシシ撃退すごいけど、92歳でクワ持って農業してるのもかなりすごい
名無しさん
こういう農家の高齢者がいなくなると畑は無くなり猪や鹿の住処になる。
ますます日本の食料自給率は下がってしまう


名無しさん
熊を撃退したとかいう事例もありましたし
日本のご老人は凄いですね!
昔の方はメンタルもフィジカルも鍛え上げられてるのでしょうか?
人間が野獣に勝つ可能性は極めて低いですから
レアケースではあるとは思いますが!
とにかく命に関わるお怪我でなくて良かったですね
名無しさん
こういうニュースを観て「高齢者に出来るなら自分も」は止めた方が良い。こういうやり方で撃退出来たのは運が良かっただけ。皆さんが同じ場面で同じ様に出来るとは限らない。それと人間に邪魔だとゲームの真似してわざわざ行かない事です。どちらも皆さんが被害にあえば、無駄に殺処分をしなきゃ成らなくなるので!
名無しさん
この世代の方々はマジで尊敬する。
su
92才のじいちゃん。お手柄。よくやった。イノシシ退治お見事。
とにかく今の時代はイノシシが増えすぎているから退治をモット遂行しないと。逆に92歳の人でも退治可能なんだから、もっと若手の人たちが、イノシシ退治に真剣に腰をあげないとな。
イノシシもそうだし、東京のネズミとか日本脳炎をもらたす蚊とか、中国からもたらされる毒くもなんかもそうだが、とにかく初期のうちに退治しておかないとな
名無しさん
あるハンターの話では、イノシシの牙は刃物のように鋭い。股をくぐられるのが最悪で、太ももを切られると出血多量で死ぬという。体重差も大きいでしょうが、よくまあご無事で。
名無しさん
力はそんなに強くないでしょうし、余程、ミートしたのかと思いました。
おじいちゃんも手を怪我したとの事、携帯とか持ってて家族に連絡したのかな?流血や痛み、またびっくりして腰抜かして動けないこともあるでしょうに。もしそうだとしたら携帯の存在に人間が命を救われている事に改めて感謝です。


名無しさん
この方のくわの使い方が卓越していたということ
-最小限の力で最大の効果-
とイノシシの体重と突進力がそのままカウンターとなってクワ先の細い金属に恐ろしい殺傷力が生じたということだろう。それにしてもそのカウンターの反動を支え、いなした92歳はすごい。
名無しさん
やはり戦前生まれの方は強いです。
(´、_ゝ`)
武器が良かったですね。鍬の破壊力は凄まじいものがあります。多分イノシシは頭蓋骨叩き割られて頭蓋骨粉砕骨折および脳挫傷で即死だったでしょう。私は山に入る時は長い下刈り鎌を持って入ります。杖かわりになるし殺傷能力も高いからです。
kim
この人をヒーローにして報道するべきでない。イノシシに出くわしたらやっつけれると勘違いする人が出でくる。凄いことではあるが、話題作りの報道はしなくていい。
名無しさん
心身共に逞しい!
まだまだ、
この年代の人達からは、
学ぶ事がある。
MR
80キロのイノシシを見て戦意を失わないのが凄い
逃げてたらやられてただろうね


名無しさん
殺らなきゃ殺られる!
鉄拳おやじ
何故か、勇気を頂いた気分だ。
名無しさん
私も以前に箱根新道で大型のイノシシに道路を塞がれたことがありました。それ以来100円の8連発のピストルを積んでいます。鹿には効果がありますが、イノシシにはまだ遭遇なく、解りません。
名無しさん
素晴らしい。日々猪と接近戦をやらざるを得ない身としては、大変勇気付けられる記事でした。
桃太郎
無事で良かった、
ある意味自然界での自然な流れだな、
猪も襲った相手が悪かった、
猪鍋になったか
名無しさん
凄いです、92歳で畑仕事してる人だから出来たんでしょうね。急所が分かってて出来たのか、たまたまだったのか?いずれにしても大きなけががなくて良かったです。


名無しさん
戦前生まれの人は流石に鍛えられていますね。イノシシもさぞ驚いた事でしょう。我々も見習って自分の身は自分で守れるようにしなければなりませんね。
time
農業をするおじいちゃんの肉体は凄いのでしょうね。
咄嗟の行動だから、逃げれたかと言えばそうでも無さそうで、戦うしかなかったのでしょうね。
名無しさん
武道の心得があったのかな?
なかなか猪のスピードにはついていくことは普通の人には無理だと思うので。
名無しさん
アラさーだけど勝てる自信全くない。
名無しさん
激動の時代をいきてきた人は強い
名無しさん
50キロくらいの野生の猪見たことあるけど、それでも十分にこわかったけど、80キロの猪ってはんぱなく大きいですよ~(゜ロ゜;ノ)ノ
92歳のおじいちゃん凄いです!!
無事でなによりでした。


名無しさん
お爺さん凄いですね。
先日、避難指示出てるのに家や、家財道具を心配して
なかなか避難しないお爺さんの動画を観てモヤっとしていたので
胸がすっとしました。
早くお元気になられますように。
名無しさん
クワで退治とか、当てるのが難しそう…
とにかく、軽症のみで大事にならずに良かったです。
名無しさん
普段から育てた作物を食い荒らされてたのかも。その事がエネルギーになったのかも。
名無しさん
イノシシはその場で死にました。・・・マジで2度見しました。先日TVでイノシシを捕るための罠を仕掛けて捌く番組を見ていたので、80kgのイノシシの大きさは恐ろしいものでした。よくまあ・・・凄すぎます。じいさんの奮闘の話聞きたいなあ。
名無しさん
撃退した武勇伝と違い凄い。
芽亜梨
米ドラマで、男がイノシシに襲われ腸がはみ出てるシーンがあった。
看護師の資格を持つ主人公が、楽に死なせてあげるシーン。(ちなみに200前に主人公はタイムスリップしている)
随分、イノシシに襲われたら酷いことになるのだなあと思った。
腸がはみ出るなんて。
怖いのは熊だけではないのだなと。
92歳なのに、撃退は凄いです。
イノシシが入った農園は、獣臭くなっちゃって、
作物が食べられなくなる、と亡くなった姑がよく言っていた。
害獣でもあるのだよね。


名無しさん
鼻を狙うといいらしい。咄嗟には難しいが。猪突猛進と言うけどイノシシは、結構小回りがきのです。
ultra
イノシシにも事情があるのだろう。合掌。
adgjmptw
かっこいい。日頃から畑仕事をしているから体力もあり、クワも猪にうまくヒットしたんでしょうね。無事でよかった。
名無しさん
熊に襲われても、イノシシに襲われても勝つのはいつも爺さん。
なぜ爺さんは野生動物に強いのだろう?
名無しさん
92歳なら大半は猪にやられている。
健康体ですね。
AIR
常日頃から自然と格闘してますから、年季が違いますね。


ひかり
自分の道は自分で守る。
昔の人の力強さと知恵と判断。
猪の窮状知っていたのだろう。
名無しさん
うーむ、竹槍世代はスゴイな…
名無しさん
撃退でもすごいのに(・・;)
当たりどころも良かったんだろうけど天晴すぎます!
黒柴侍
会心の一撃がヒットしていなかったら・・・と思うと怖いですね。
名無しさん
たまたま運良く助かったと思うが怖い話。
山道で跳ねてしまって車を壊した友人がいます。(イノシシは昇天)
山の手入れ不足なども原因で人里に現れるようなので注意したいです。
私の住むところも注意しなくては、、
名無しさん
すげえ!
年齢も、クワで応戦も、見事にクワの刃がクリーンヒットでイノシシを仕留めてしまった事も。
92歳でも、まだまだお元気な男性の様ですが、少なくとも後十年は長生きされてくださいね。


ニトロン
92歳という事は戦争へ行き、兵士として戦ってきた人なのかもしれない。
やはり若い頃鍛えられた人は心構えというか気力が他の人とは違うなぁ。
凄い。
名無しさん
鍬は手入れ上手に出来ていたらスパッと切れますから見事にヒットしたんでしょうね
しかしお見事です、普通怖くて立ち竦みますけど戦前の方はやっぱり肝が座ってます。
名無しさん
都会の92歳の爺さんと、毎日畑仕事をしている92歳では意味が違う。これからも長生きしてください。
名無しさん
92歳でクワを振るうとは、、、、ある意味イチローより凄いかもしれん。
名無しさん
凄いシニアの方でも元気なおじいちゃん尊敬します、これからも頑張ってくださいネ(^_^)お疲れ様でした。
名無しさん
死ななくて良かった。
イノシシ鍋の味は格別だったことでしょう


名無しさん
追い払ったのではなく退治したんだ。
これは凄いね。
でも、あそこに放置は勿体ないよ……
直ぐに血抜きをして冷却しないと、肉や魚は美味しくなくなるよ。
理由はどうあれ殺生をしたんだから、美味しく食べてあげようよ。
牡丹鍋美味しいよ。
名無しさん
さすが戦争を経験してる世代だな。
名無しさん
撃退はたまにあるが、撲殺はすごいな。
名無しさん
熊もそうだけど戦った人が生き残るよね。
名無しさん
凄いね。
80キロのイノシシをやっつけるって。
92歳でしょ。
スーパーおじいちゃんだね。
素晴らしい。
名無しさん
これは自然界で起きた出来事だからどっちも悪くない。やらなきゃやられてた。


名無しさん
さすがに戦争をしている年代は強いな。
名無しさん
よほどのクリーンヒットが入ったんでしょうね。
名無しさん
単騎でイノシシ撃退はすごい…。
別の人はゲートボール仲間と団体組んで一匹だったので、この人は更に難度の高いことをやってる訳で…うーん日本の御老体ってこういう人もいるんだな。
名無しさん
普通は、何もしなければイノシシは逃げますが、驚いたのでしょう。
aaa2430
何が凄いって殺した事。
人間もやはり生命の危機を感じた時の行動は動物的。
イノシシを倒したのは凄いけど、無茶はして欲しくないかな。
たまたま出くわしたのだろうけどね。


ヘノヘノモヘジ
※普通の人にはできないので、真似はしないようにしましょう。
名無しさん
こういうたくましい方が戦後のむちゃくちゃの日本を立て直して、今の豊かな暮らしを作ってくれたのだと思う。
名無しさん
すごいとかそういう話じゃないよね。運がよかったって話。ところで動物愛護系の人の反応があまりないようだが?
名無しさん
ウチの近所じゃイノシシなんてその辺にいるし、襲われるのもしょっちゅうだ。これぐらいの事がニュースになるなんでそれのほうが驚いた。
名無しさん
凄いですね!
92歳でもこんなことができるとは。もっと長生きしていただきたいですね。
名無しさん
獅子鍋を食べてさらにパワーアップすることだろう。


名無しさん
せっかく助かった此の男性をマスコミが襲撃しない事を願っています。
名無しさん
人間の戦闘力ってクワのようなちょっとした武器があるかどうかで全然違ってくるね。
素手だとまず敵わなかっただろう。
マサイの戦士は槍一つでライオンを倒すしね。
名無しさん
日々の農作業で鍛えられたスーパー爺さんは凄すぎる。
戦前生まれの年寄は強いな。うちのばばぁも96歳で死にそうで死なない。
日本カワウソ
きっと名のある御方なのでしょう
自分も大きなイノシシと遭遇した事があるけど何も出来なかった
名無しさん
今年の干支を撃退とは爺さんまだまだ長生きできそうだな


名無しさん
日本刀が最強なんだけど、中々帯刀出来ないから携帯には狩猟刀などの小さなものになりがち。それでも刃長は40センチはあるんだけど猪狩るには心許ない。
クワで勝つとか農民ぽくて胸熱だけど、運が良かっただけだな。アックス(斧)とかの方がクワよりは対処能力は高い。
名無しさん
イノシシってよくライオンやヒョウに襲われて断末魔の叫び声あげてる動画多いけど、日本では熊に匹敵する危険生物だよな
名無しさん
凄すぎる!
名無しさん
すごいな。どんな人生歩んできたんだろう。今時の20代では無理だろうな。
名無しさん
凄いおじいちゃんね。格好いい。
イノシシ増えてるし、気をつけてね。
名無しさん
最近の高齢者の方は元気な方が多いですね、無事で何よりです♪


麺そーれ
うちの親父が小学生の頃、戦争が終わった後で物のない時代。学校終わってから同級生とともに山菜を取りに山に行ったらイノシンと出くわしたそうな。
腹を空かせた小学生5人
vs
そんな子どもと運悪く出くわしたイノシン
もう、焼き肉しか頭に浮かばなかったそうで。無我夢中で米の袋に追い込んで、袋の口を二人で乗っかって塞ぎ、他の三人で袋の上から大きな石で叩いたり、木の棒で叩いたり…暫くして動かなくなったと。
喜び勇んで山を下り、一番山から近い家で捌いてもらい、夜家族で食べたと。
あれは本当に美味しかった、親父の話で頭に残っているものの一つ。
92歳、クールジャパン
名無しさん
うちの父より年上の方が凄い!
名無しさん
この年代なら戦争で兵役経験者。
命のやり取りしたことのある人の胆の据わり方は半端ない。
この正直者ちゃん
すごいですね。
猪の急所を狙い打ちかな。
名無しさん
まさに死闘でしたね。
人間は弱い。弱いから武器を持つ。
たまたまクワがあって命拾いしましたね。
死んだ猪は可哀想だけど仕方ない。
名無しさん
普段から体動かしてる人は次元が違うね‥自業自得で介護サービス食い潰さないように、若い内からがんばらないと


名無しさん
近所でボタン鍋で勝利の祝い酒。猪を撃退で農作物も荒らされず、食料も手に入った。92歳の爺さんおお手柄。まだまだ元気で長生きしてください。
名無しさん
あっぱれ️、あっぱれ️️、素晴らしい。
名無しさん
少し前山林の管理に行ってイノシシに突進された時、使ってた剣鉈をシシの横っ腹に突き刺した事があるんだが、刃渡り20センチの刃物刺さったまま逃げていった。
92歳に倒せる獣では無いと思うが、、、信じられん。。
名無しさん
カマキリに以前追いかけられた事がある。ハラビロカマキリといいえ種類で攻撃的なタイプ。鎌を上げて向かってきた。
名無しさん
さすが戦中派、肝が据わってるな。
襲って来る80kgもの猪の脳天を正確に打ち据える腕も並大抵じゃ無い。
しかし、こういう結果なら、タイトルは撃退じゃ無く、返り討ちが適切やろ。
猟期は終わってるけど、勇敢な爺様には猪鍋を食う権利を与えて欲しい。
リトルグリーン茶
年相応に逃げてたら
殺されてたね
やっぱり年齢は関係ないな


名無しさん
イノシシ年に凄いね
名無しさん
クワがなけりゃ爺さんが殺されていただろうね
人間なんて丸腰なら猫相手にも危うい
そのイノシシは是非無駄にせず食してほしい
名無しさん
ファイト一発!!おめでとうございます!皆で、感謝して頂きましょう。
名無しさん
鍋にして供養しましょう
名無しさん
さすが、戦場を生き抜いてきた世代の方は強いですね…
名無しさん
いつもこうなるとは限りません。(たまたま)だったように思います。山間部で畑仕事する時は、くれぐれも気をつけてください。


名無しさん
いつまでも 出たとこ勝負の状況でいいのでしようか?早めに対策しないと 頭数が増えて 危険ですよ
名無しさん
さすが大東亜戦争を乗り越えてきただけありますね
名無しさん
私もイノシシを木の枝で追い払ったことがある。
落ち着いて冷静にやれば大丈夫だ。
名無しさん
このお方は 武道の心得がありそうだ。
名無しさん
命が有って良かったです。
今日は沢山のイノシシ鍋を食べて元気に回復して下さい。
NaNashi
イノシシも成獣だと2mくらいの柵ならなんなく
飛び越えるからね今回は大けがをしないでよかった。


名無しさん
なんともまあ強いお方で。
命に別状がなくて良かったです。
名無しさん
92歳…凄すぎる
hitsuji
イチローよりすごい
名無しさん
噛まれている間に殴打して怯ませ、その隙に一撃か。
噛まれたのは不覚なのか身をていした戦略なのか。
名無しさん
クワで良かった。
カマならイノシシにやられてたと思う。
名無しさん
凄いね、29歳でも、怖気づくと思うよ!


名無しさん
これでこの地域のイノシシは老人を見たら逃げるようになるだろうね 痛快だ
adcd
「生還」というのは違和感がある
名無しさん
イノシシを殺す以外、自分が殺されてしまうと思ったのでしょう。
動物愛護団体も大目に見てほしい。
名無しさん
熊だったら、すごいニュースになる!
名無しさん
弟子入りしたい。
韓国崩壊万歳
80キロの猪って結構デカいよね。
すごい92歳だ。


we、our、us
ご運が良かったという事だけです。
ご老人にもイノシシにも、両方が災難でした。
名無しさん
イノシシも怖いですね~。
無事で良かったですね。
名無しさん
このじいちゃん凄い。
たぶんいつも畑荒らされていつかやってやると思ってたんでしょうね。
いきなり出会ったらビビって逃げようとするのが普通だもん。
名無しさん
年齢も凄いがクワで殺すとは!?
何か他の武器とか要因が重なったのでしょうか
クワの形状から猪を殺傷する攻撃の仕方が想像出来ない
お年寄りが上から振り上げたクワを・・・
何て悠長なことしてたら突進した猪に懐に入られて終わり
それとも猪は黙って上からの攻撃を待っていたのでしょうか
このお年寄りの生きる力を見習いたいものだ。
名無しさん
この時代の人は強い。
名無しさん
ナイフのような牙がメスの方が短いから
噛む攻撃だけで済んだんだね。
不幸中の幸いでした。


名無しさん
80キロ代のイノシシなんて勝てる気がしない。
メスで牙が小さかった事を割引いても凄い。
しかも後期高齢者。
名無しさん
凄いですね。
若い頃は柔道やってたとか?
名無しさん
モンハンなら初期に出没するボス「ドドファンゴ」に勝ったってことだから、それを長老が自ら成し遂げたのは凄い!
名無しさん
イノシシさんも運が悪かったな。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
自分の身は自分で守る。
一昔前の日本人に取って当たり前の対処です。
名無しさん
撃退どろか、殺すとは凄いね。
どうかそのまま美味しく食べてやってください。


管理人の率直な感想

死んでしまったイノシシは可哀想ですが、今回はイノシシから襲ってきたということなので正当防衛ですね。
イノシシって人間を食べることはあるんでしょうか。
聞いたことがないですが、手を噛まれたとのこと・・・。

怖いですね。

しかしこの92歳のお爺さんの戦闘力!
場所が畑でクワを持っていたとのことなので畑仕事中の出来事でしょう。

92歳で畑仕事をする元気があるだけでも凄いのに、襲ってきたイノシシと戦い叩き殺すとは。

剣道の経験でもあるのでしょうか。
果たして剣道の技術があったとしても成獣の80キロの雄イノシシを殺せるものなのでしょうか。

お爺さんの強さの謎。

以前、猟友会の方がイノシシに襲われて死亡したニュースを取り上げましたが、銃を持った若い方でも亡くなるのに、クワですからね。
感服します。押忍!


スポンサーリンク

フォローする