【台東区乳児放置死事件】母親・坂元愛容疑者(30)『16時間置き去り生後3カ月長女死亡』何をしてた?住所から察する人も…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都台東区日本堤の自宅マンションに今月22日夕方から23日午前10時ごろまでのおよそ16時間、生後3か月の長女を放置したとして、母親の自称・アルバイト、坂元愛容疑者(30)が保護責任者遺棄の疑いで警視庁に逮捕されました。

帰宅した坂元容疑者が自ら119番通報しましたが、長女は搬送先の病院で死亡が確認されました。坂元容疑者は長女と2人暮らしで、容疑を認めているということです。

参照元:TBS NEWS

名無しさん
台東区日本堤って吉原じゃん。客の子か?
名無しさん
赤ちゃん下さい
名無しさん
夜の人か?
名無しさん
またシングルマザー。嫌気がさす。
名無しさん
30歳・・・
いい大人じゃない・・・・
なんでよ


名無しさん
こういう事件で思うことは、他の先進国を見ると日本は一部の技術以外全てが「完璧な後進国」
りん
また…
もうやめて…
虐待はもっと重い罪になるように法改正してよ!
名無しさん
どこに行っていたのか。
仕事なの。
泣いてもいないんだね。自分の娘亡くなったのに。
名無しさん
弁護士に頼んで執行猶予がつけば無罪も同然だから、計画的に
名無しさん
毎日毎日こんな悲しい事ばかり!
何故?
子供に辛い思いをさせるのはやめてほしい、、
無くならないんだろうな、この様な地獄は
名無しさん
子供が可哀想でならない。


名無しさん
最近こんなニュースばっかりだな…辛くなってくる。
名無しさん
ホントにひどい。うちに来て欲しかったよ。
名無しさん
こんなヤツが世の中にはまだまだいる。。。
名無しさん
とりあえず殺人は絶対死刑、同じような死に方にするにする法律に変更。子供は絶対に放置しないような法律を作り親だろうが処罰を与えるべき。更生のチャンスを与える必要がない。犯罪者に人権などいらない。
名無しさん
望まない妊娠を食い止めることが必要
親の自覚のない人から赤ちゃんを取り上げて子どもの欲しい人に渡すようにすればいい
名無しさん
今は無理だけど、もう少し医療が進歩したら、二次性徴が始まった時点で避妊手術を義務化して、いざ子どもを産みたいとなったら妊娠資格試験みたいなものを受けて、資格がある人だけ生殖能力を回復させる…みたいなSFっぽい制度ができたら、きっとこういう事件は減らせるんだろうな。


名無しさん
なんか最近この手のニュース多くないですか
シングルマザーが娘置いて旅行に出たり、1歳と3歳放置して両親がホテル滞在したり…
ニュース見て、「あ、放置する人結構居るんだ!やってもいいんだ!」みたいな勘違いしちゃうのかな
あたまおかしい
名無しさん
育てられないなら施設を頼ってください
幼い命が失われるよりずっといい
名無しさん
毎回このニュースばっかり。子供の面倒見れないなら避妊しろ。いい加減罰則を厳しくしてくれ。
名無しさん
幼児虐待についてヨーロッパ並みの厳罰にするべき、日本の法律は甘過ぎる、今まで何もしてこなかった政治家も恥を知り、日本をまともな国に生まれ変わらせてくれ
名無しさん
30歳にもなって産む前に自分が育てられるかどうか分からないの?
名無しさん
赤ちゃんが、かわいそう。
何のために、生まれてきたのか。
殺すぐらいなら、産むな!!
最近は、男性の方がまともな奴が多くなってきているな


名無しさん
子供ほったらかして何してたんだ?
男遊びか?
生むだけ生んでポイッとか無責任に過ぎだろ
いい加減厳罰化しろよ、減らないぞ
名無しさん
こーゆう奴って簡単に子供を育てられると思って産むのか?そんでやっぱ無理やし邪魔やしってなって平気で放置するんやろな!人間やめてしまえ!
名無しさん
母親の住居からして、職業は吉原のアレでしょうね…。推して知るべし。
名無しさん
ガキがガキ作ってマトモに育てられないのはまだ分からんでもないが30のババアが何をやってるのか
殺人罪相当の罰則が必要だろ
名無しさん
夜の居酒屋とかのアルバイトなのか
男と遊ぶような風には見えないがな
名無しさん
ゴミをゴミ捨て場に出しに行く走って20秒でも怖いのに…3ヶ月の子を…
世の中知らんだけでこんな奴がたくさんいるのか


名無しさん
三ヶ月なんて放置したらすぐ死ぬわボケ
寝返りもはじまるから、なんなら30分放置でも死ぬぞ
名無しさん
男絡んでたら鉄板、女は30なってもそこは関係なし!
名無しさん
脳に何らかの欠陥があるんだろう
名無しさん
最近このての事件が多すぎる。人間辞めたほうがいい。馬鹿もん。
名無しさん
又!こんなネグレクト本当最近多くない?命がけで死ぬ痛さ乗り越えて産んだんでしょ?まだ生後3ヶ月なんて24時間、目を離せない時なのに、何を考えてるの!腹立つわー!野生動物より劣るね。野生動物は相手に殺されようとも、我が子を守るよ。Sマザーを守る所は沢山あるよ。そういう所に頼ればいくらでも相談にのってもらえるのに、、こんな事件を聞くと胸が張り裂けそうになる!
名無しさん
もっと抜本的な問題。
セーフティネットの拡充が最優先。


名無しさん
最近こういう事件が明るみに。命を何だと思ってますか?
名無しさん
ここまで多いとコロナ禍の影響としか思えない。
名無しさん
どうしたらこんなことできるの?
産む前から望まない妊娠だったの?
どんな理由があるの?
名無しさん
だって、
まさか死ぬなんて思わなかったから…
かもな。
名無しさん
最近、子供を平気で放置する親のニュースが多い。多分、氷山の一角ではないか。行政は何らかの対策を急いでたてないといけないと想います。子供の命を守らないといけない。
名無しさん
昼夜問わず、今の時期は室内の気温が高くなる上、食事も与えず、長時間外出すれば死亡する可能性は想定できたはず。
どんな理由があっても、あってはいけない事件。


名無しさん
自分自身の経験からわかる。
相互扶助システムを見据えた社協のシステム、結局登録してるのは、小遣い稼ぎがてら自分の子供面倒みれれば、若しくは、本当に面倒見たい、だけど出来ればうちの宗教入って欲しい。
頼れないんだよ!
別に育てたく無い訳じゃない。
だけど全部面倒見られる訳じゃない。
ちょっと手助けお願い、の壁が高いってわかって欲しい。
名無しさん
今の時代、こういうニュースが多過ぎる。何故、そうも簡単に我が子を殺めたり、虐待したりできるのか?責任を持てぬのなら、何故子供をつくるのか?
きっと、それだけ、人としての優しさや、道理を持てない人が欠けてる人間が増えてるという事。そんな人間は、刑罰を与えられて、社会復帰したとしてもまた、同じ道を辿ると思う。可愛い我が子を殺める人間などこの先に自分の幸せなど願うなと言いたい。
名無しさん
我が家はエアコン付けて出てもわんこでも16時間なんて放置できない。
普通は何かあったら大変!って思うのだけど最近多い放置母達はどんな心情なんだろうか。
里子制度をもっと変えていく方がいい。
名無しさん
16時間放置か…
赤ちゃんが亡くなって非常に残念です。
しかし、これが成功してたら味をしめて愚行を繰り返したのだと思うとそれも胸が痛いです。
名無しさん
最近立て続けだなぁ…ニュースでよく見るから、ダメだけどみんなやってるからとか思うんでしょうか。普通は逆だけど…追い詰められたら正常な判断も出来なくなる。
名無しさん
まだ3か月‥せっかく生まれてきたのに‥うつ伏せになって息が出来なくなっていたら‥とか水分取ってないから脱水症状になってグッタリしてないか気にならなかったのかな‥気にならないから平気で放置してたのですよね。育児放棄とかではなく殺人ですよ。この様な親がまだまだいるのでしょうね‥またこの母親も死ぬとは思わなかったとか言うんでしょ。30にもなって分かりますよね。


名無しさん
児相にとってはたった1回の訴えーだったかも知れないが彼女にすればやっと言えた1回だったかも知れないのに。
どれだけ勇気がいる言葉だっただろうか。
胸が痛む。
この鬼畜は許せない。
名無しさん
稀華ちゃん事件といい3歳と1歳を放置した事件といい、最近は小さいお子さんの自宅で放置した事件が相次いで起こしている。
名無しさん
ちゃんと普段から食事とか与えていたのかと思ってしまう。シングルマザーの色々な手当てとか養育費とか、ちゃんと子育てに使っているのか明細書とか領収書とか提出を義務づけしたほうがいいと思う。
名無しさん
半日の放置で命がなくなってしまう弱い生き物なんだなとあらためて思った。
育児の大変さに頭が下がるし精一杯子育てしてる親からしたら許せない事件だろうなと思う。
名無しさん
生後三ヶ月…母乳やミルクを2、3時間おきにあげる時期だよ…。
お母さんは疲労困憊の時期だね。その上、シングルマザー。
育児ノイローゼになってたのかな…
名無しさん
預ける人がいなかったのかな。昔、口うるさい世話好きのおばちゃんがいたけど人との関わりが難しいくなってきた。このお母さんの近くに住んでいたら預かることができたのに、残念で仕方ない。


名無しさん
3ヶ月。風呂にゆっくり入るのも夜中熟睡する事も出来なかった時期だ。泣き声の幻聴とか聞こえてた。
16時間放置なんてようできん。
名無しさん
行政でなんとかならないか?
無理ですね。命に関わる責任問題まで追求されないよう逃げ場は確保するだろうし、自ら首は突っ込みません。
名無しさん
二人暮らしなら余計に1人にさせる事なんて出来ない
理由は有るかもしれないが
だからといって許される訳では無いのでは。
名無しさん
3ヶ月って首が据わってあちこち見て笑って可愛い時期なのに数時間おきの授乳もせず放置してたなんて、声が枯れるまで泣いただろうに可哀想でならない
名無しさん
最近放置事件ばかりですね。
放置するのではなくせめて児相に連れて行ってあげて欲しいです。。。
名無しさん
犬猫と同じ感覚なのかな?出掛け際に一度餌(母乳)与えれば16時間程度、多少空腹でも大丈夫だろうみたいな…。この時期室温も生死に関わるというのに。


名無しさん
泣き疲れただろうな。
楽しいことあったかな。
たった3ヶ月だけど、笑顔になれたかな。
辛すぎる。
名無しさん
先日の、子供を閉じ込めて男に会いに行き何日も放ったらかしにして我が子を殺したあの女とは違うかもしれない。
頼れる身内もなく、コロナで仕事もなく、バイト行こうにも託児所に預ける金もなかったのかもしれない。
悲しく痛ましい事件事故ではあるけど、事情がわからないのにみんなこの母親を責めすぎ。
名無しさん
気軽に児童相談所が預かるシステムを作れば少なくともネグレクトはなくなると思う
名無しさん
バカな男と付き合って、所詮捨てられるのに!
子供を大事にしといたら、後で大事にしてもらえるのに!
ホント軽くてどうしようもない人が増えてますね!!
名無しさん
子育ての手助けをお願いできない立場の人が結構いるって事だよね
名無しさん
翌日帰ってきたこの母親は大丈夫だろうと思ったんだろうな。
もしくは限界だったのか。


名無しさん
この世代で親になる事は向いていない!
名無しさん
生後3ヶ月って、、、
1時間すら放置できないよね。
しかもこの真夏に。。
こんなに早く命を失ってしまったこの子が不憫でならん。
名無しさん
3ヵ月の赤ちゃんを16時間放置はもはや殺人。
名無しさん
諦めて泣くのやめるとかできないから、脱水になっちゃうよね。可哀想に‥
名無しさん
この人に何があったかは分からないが赤ちゃんに罪はない。
名無しさん
うちの嫁と同い年やわ。
誰かに相談すると言うオプションはないんかね?


名無しさん
最近放置多いな
名無しさん
30歳でこの無責任さに呆れる。
最近、こんなニュースばかりで胸が痛い。
名無しさん
何??この外出時間。夕方から翌朝で何してたの??
名無しさん
差別的発言ではなくて、この人は知的障害とかあったのかな?
無いなら、三時間おきの授乳が必要な時期に16時間放置っえ、死んでも良いと思ってやってるとしか思えませんが。
信じられない…。
名無しさん
30にもなって避妊や堕胎という選択もせず、かと言って育てる気もないのは流石に更生の余地がないのでは?
名無しさん
事情はわからんが人を一人殺したことに変わりはない
ご冥福をお祈りします
次は愛されて育って欲しい


名無しさん
こういうニュースを見るたびに、それならその子を私にちょうだいと思う。
欲しくても出来なかったから。
名無しさん
殺してしまうと殺人罪になるから、放置して死なせたほうが罪が軽くなるから、そういう発想でわざと出かけたと思う。
名無しさん
望まない妊娠、出産、産後鬱だったら赤ちゃんポストの選択肢もあるのに、、、これじゃ鬼畜と一同じ
名無しさん
頼むから要らないなら人通りの多いところに捨ててくれ!!!
名無しさん
情状酌量の余地等いらん。
言い訳しても人殺し。
極刑か避妊手術か無期懲役でお願いします。
名無しさん
次はええ親のとこに生まれてこれるといいな。


名無しさん
住所は台東区日本堤。
これって吉原だよね。
名無しさん
やっぱシングルマザーになる人っておかしい人だよな
名無しさん
私はまだ0歳児を買い物の1時間くらい平気だよと、家に一人置いて買い物にいく友人が信じられなかった。
その間に火災が起きたら?空き巣が入ったら?突発的な体調不良になったら?ずっとママを呼んで泣き叫んでいたら?と思ったら本当にあり得ないと思った。
名無しさん
どうにかならないものか。3年とかで出てくるの?人1人の命をうばっておいて…日本の法は甘すぎる!赤ちゃん、子どもにも人権を!もっと罪を重くして、誰もそうなりたくないと思わせる罰を与えないとなくならない。どれだけ幼い尊い命が奪われているか…最近多すぎる、気が滅入る。
もっと専門機関を発達させて調査すべきでは?こういうことを未然に防ぐ為に具体的に何をすればいいのか議論し、対策すべき。
男も子供作っておいて逃げるな。無責任で馬鹿な大人が多すぎる。
赤ちゃん辛く、寂しかっただろうな。次は温かい家庭に生まれておいで。
名無しさん
日本は弱い者の人権がないがしろにされますよね。
虐待被害者や性犯罪被害者など、成人男性が被害者になり得ないケースが特に甘いように感じます。
名無しさん
30歳にもなって子供よりも自分がかわいいこのバカに罰を与えたからといって、思いとどまれるほどの知能が備わっているとは思えない。


名無しさん
人を1人殺めた程度じゃ日本では気にせず過ごせます。数年後には自由になれます。
これが殺人や虐待などが、なくならない根本的な理由では?ましてや我が子を…必死な思いして産んだ子を放置して死なさる事ができるなら心を持ってない人間でしょうね。
名無しさん
この様な痛ましい事件は殺人罪として数年足らずで刑務所から出したらダメです。子供が亡くなって晴れて自由になれるまでのガマンのカウントダウンくらいにしか考えないでしょ。30にもなって考えたら分かる事してるから更生なんてしないでしょうね。
名無しさん
小さいときなんてお手洗いに行く数分ですら目を離すの怖かったけど…。
3歳位になってやっと隣の部屋で作業位なら、目を離せるようになったかな。
いなかったら探しに来るしね。
名無しさん
16時間も働いて、お疲れさまでした!…
ってなるか!!!
16時間勤務して夜中に戻るアルバイトって何?(自称)
脱水症状かな…。
かわいそうに。
3ヶ月なんて、子供から離れろと言われても子供のそばを離れたくない時期だと思うけれど。
名無しさん
赤ちゃんを育てることに一生懸命で可愛くて愛しくて旦那さんを置いてけぼりにしちゃって夫婦仲はゴタゴタしたけど
それで良かったのかもって 育児を終えて旦那と笑ってるよ。
それが普通の夫婦と思ってた。
こんな母親、信じられない・・
名無しさん
もう母親に優先的に親権を与える様な制度はやめた方が良い、父親は生涯一緒に養育もできないのにATMにさせられるがそうではない父子家庭だってしっかり育てている。この様な母親からの虐待が多すぎることを家裁は知る必要がある。
名無しさん
保護責任者遺棄なんてたいした罪にも問えないよね。
本人はこれで良かったって思ってるんじゃないの?
名無しさん
育児放棄の事件がちらほら出てきたね。
親としての自覚や責任感が無い人が増えている。


管理人の率直な感想

吉原か・・・だったらもうどうしようもない。最低だ。

邪魔で放置するなら大通りに置き去りにしてくれ。
必ず誰かが抱え上げ、子供は生きることができる。

毎回思うのですが、何故一丁前にマスクしてるんでしょうか。
子供を殺めておいてマスクはするんだ。

そして、「死ぬとは思わなかった」という定番の供述が待っている。


コメント