「トラブル迷惑料100万円」少年から脅し取ろうとした暴力団組員の愚行「組長に使用者責任」の声…土下座で済まないのは本人か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県の草加署は3日、恐喝未遂の疑いで、東京都足立区東伊興4丁目、指定暴力団住吉会系組員で無職の男(24)を逮捕した。

逮捕容疑は5月13日、草加市内で10代の少年2人に「土下座して済む話じゃないから、金を用意しろ」など、現金100万円を脅し取ろうとした疑い。

同署によると、男はトラブルの迷惑料を理由に、少年2人から現金を脅し取ろうとしたが、目撃者の通報で警察官が駆け付けた。男は容疑について「何も話せない」と黙秘しているという。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d32fc6b2b6b52a86c3d79bf0e7d09af421bfa7db

名無しさん
何も話せない?
話せ無いなら親で有る組長に聞いてみたら良い。
名無しさん
組長の指示だと話せば楽になるよ!(笑)
名無しさん
組長「何も話せない…」
BBk
ださっ(笑)
暴力団ってださっ(笑)
いい大人がまともに就職も出来ず社会に溶け込めてないならソマリアとか行って戦火に埋れてきな
名無しさん
子供脅して親に恥かかせて破門!


名無しさん
それにしても、24なのになぜ名前が出ない。
そうか。いつものアレか。
名無しさん
組長もまた頭悪いから黙っちゃうと思う!
名無しさん
暴力団とか、いつまでも大人になれない子供集団w
名無しさん
なんでこいつらいつも脅し取ろうとするの?
奪い取ればいいじゃん襲えばいいじゃん
必殺技が威嚇なのかw
名無しさん
まぁ住吉会系程度ならヤクザってかチンピラだろw
名無しさん
りす組?うさぎ組?パンダ組?


名無しさん
ケツの青いガキから金をせびろうって
みみっちいヤクザだね
最近のヤクザは余ほど金に困ってるのか?
名無しさん
暴力団と言うよりチンピラ幼稚園だな
名無しさん
こんなんでヤクザなれんねや笑
楽勝やん笑
名無しさん
そりゃあ何も言えないやろ。
ダサすぎて。笑
組にとっても恥さらしでしかない。
名無しさん
具体的金額が提示された事により恐喝です。組員である以上使用者責任もあります。
名無しさん
ム所に入ると箔が付くとか言うけど
このような事件だとみみっちいので恥ずかしいと思います。


名無しさん
法律上、暴力団員という職業は存在しないので無職
名無しさん
あぁだから無職なのか。無職じゃなくて暴力団員だろ(笑)とか思ってたけど、使用者責任発生しないように使用者じゃない扱いにするためかな?
名無しさん
あ~ぁ恥ずかし奴だな。
名無しさん
目撃者さん、GJ!
いったい何のトラブルなのかわかりかねるが、10代の少年から100万円も取ろうなんて酷すぎる!
名無しさん
本人たちが土下座ですみませんでしたね。
本人たちが何も話せないのであれば組織的な犯罪の可能性もありますので組事務所を家宅捜索しなければなりませんね。
そうなれば本当に土下座で済まされないと思いますがどうするんでしょうか。
名無しさん
恐喝した本人は組から迷惑料を請求され払えなけれは何処にとばされるか‥しかしヤクザと名乗る者が少年に恐喝‥任侠も落ちぶれたものだ。


名無しさん
当然ガサ入れするだろ。
aloha
組の親に知られると、何されるか分からんからでしょ。実際のところ、組の上の人は警察や世間と上手く付き合っていかないといけないから、意外とまともな人も多いけど、下っ端はこんなんばっかりよ、実際。
名無しさん
今は何もも話せない…最近捕まった組員がよく使う言葉
カッコいいのか悪いのか、捕まったらそう言えって言われてるのか知らんが、恐喝したのに今は話せないって
組織が内密に行っていた恐喝じゃないんだから笑
馬鹿か
名無しさん
こういった者が年老いて生活保護申請して援護課の者に対して恫喝しているケースが多々ある
問題のある人は受けれないようにすれば更生にも力をいれるだろうに…
恥ずかしい“生き方”は止めて欲しい
名無しさん
そりゃ、話せないよね。組にバレて警察が介入するような事になったら、良くて破門。親にまで及べば絶縁ですね。
名無しさん
組員逮捕されて幸せになったな。嬉しいだろうと解釈する。少年2人の家族の怒り爆発するのは確定だ。末端の組員の責任は、上層部の責任になる。慰謝料なども上層部が払う羽目になる。


名無しさん
暴力団を無くす為には、組員の罪は親分の罪とし重い罰を課す事だと思う。つまらない事で捕まる事になれば子分に対する教育も多少はするはず。どうやったら潰せるか警察はしっかり考える事を望む。
名無しさん
正式な組員が子供を脅すって…
しかも子供相手に100万って…
そんなことを路上で言えば通報されるに決まっている。
いろんな部分で計算の出来ない組員だなぁ。
ここまで計算の出来ない輩なら組の名前を出して脅している可能性大だし。
目撃者の証言から組の名前まで出しているのがわかったら、親まで逮捕するようにしてください。
名無しさん
こういう小チンピラが多過ぎる。
任侠などの言葉は極一部の組織人しか通用しない時代だろう。
それだけ末端組員の凌ぎも無いありさまだ。
恐喝泥棒等など。
若い組員は特に堅気になって労働で対価を得て人生を歩んで欲しい。
名無しさん
脅さないと仲間が出来ないって、可哀想www
それに脅して仲間に出来たとしても、その人がたちが自分たちに何かあった時に忠誠してくれると信頼し思えるのかね?
名無しさん
今は携帯でいつでもすぐ警察に電話出来るからそういう時代ではないな。学生さん一人じゃなくて良かった。
名無しさん
黙秘と言う事は同じ事を繰り返し行っていた前科持ちの可能性が高いな。
こういうのは問答無用で重罰で対応でいいだろ。


名無しさん
若いもんが後先考えずやってしまったから、結局どうすればいいのかわからない状況なんでしょうな。組単位で見れば100万程度の案件で、ニュースにまでなっては上としちゃあちょっと頭の痛い出来事でしょうな。
名無しさん
そりゃこんなくだらないことで警察沙汰になったなんて組に言えないわな。土下座で済まないのは自分たちだったね。とりあえず組長さんも下っ端の教育はしっかりやってほしい。堅気に迷惑かけないで。
名無しさん
暴対法で肩身が狭い上にコロナ渦でシノギが稼げなくなったのでもう形振り構わずに吸い上げようとしている。
餓鬼2人も相当の悪さをしなければこんな目には遭わなかった。
結局は組員も上からの命令には絶対服従なので黙秘で終わらせる気であろう。
名無しさん
こうゆう人達って警察が来たときに自分から指定暴力団の何々組のなんちゃらですって自分から名乗るの?
それとも学校みたいに名簿を警察が持ってて名前聞いて該当するか確かめるの?
詳しい人教えてください(;・ω・)
名無しさん
10代の子の立ち位置が分からない
通り魔的な犯罪なのか、受け子や引ったくり等に荷担していた子なのか
名無しさん
暴対法が年々厳しくなっているというのに、少年相手に恐喝とは恐れ入った。黙秘しても属する組全体の責任問題、とりわけトップの首に影響するんだがなあ・・お気の毒様。


名無しさん
この手の被疑者にはスコポラミンやペンタトールでも用いて尋問する方が効率的だち思います。
時間の無駄です。
名無しさん
本人が一番悪いのは当然として、親や管理者も同様に悪い。適切な教育がいかに大事かがよく分かる事件。
名無しさん
シノギがないのはわかるが代紋出してカタギのしかも少年に恐喝とはいただけない。
親の使用者責任を問う。
名無しさん
確かに。
土下座程度では済まないですねぇ。
貴重な国民の税金で活動している警察の手を煩わせるうえ平穏な市民生活の脅かし
1000万くらいは徴収する事を切に願います
名無しさん
これが暴力団です。使用者責任で組長を引っ張って組織の弱体化をしていくしかない。
名無しさん
まあ罪に問われたら組絡みの案件か調べるために事務所に踏み込まれるからな
色々と処分するために時間稼ぎをしてるんだろうね


名無しさん
これが暴力団の本性、弱気を挫きタカル、任侠、道を極めるなんて現代は空想
名無しさん
連帯責任で、組ごとつぶせば。(ついでに幹部全員逮捕で)
そうすれば、暴力団もちゃんと組員の教育するでしょ。
名無しさん
これは通行人に感謝ですね!
見て見ないフリして行っちゃう人もいるし
名無しさん
年寄りや歳下からしか金銭を取れないんでしょうね。
小さな案件でも使用者責任を問えば良いでしょう。
恐喝やら詐欺しかシノギが無いなら暴力団にならない方が良いでしょう。
名無しさん
普通に少年二人で100万用意出来る訳ないのにわからないのかな?慰謝料欲しいなら正式に手続き取ってやれば良いのにバカだねぇ。
捕まるだけがわからないのかな?
名無しさん
仮にトラブルがあったとしても子供から金を巻き上げようと思った時点であんたの人生は終わった・・・
仲間の組員からも見捨てられるだろう
破門だろうよ、組を辞めれて良かったのかも


名無しさん
何も話さないなら組事務所のガサ入れされれば?
組員になっても結局は族の延長程度の感覚しかなかったんだろうな。
名無しさん
その100万円が何処に流れるのか。組に立ち入り捜査出来る材料に成り得る。だから黙秘してるとも言える!
名無しさん
子供から恐喝とか・・・
ヤクザも半グレも、同じ様なレベルになっちまったなぁ。
勿論ヤクザは反社会勢力で撲滅しなきゃならない存在だけど、昔気質の任侠道に生きるヤクザは居なくなったんだねぃ。
名無しさん
名前と写真を公表すべき!と感じます。
名無しさん
非合法組織なんだから、法律・人権に関係なく閉じ込めたおけばいい
こういう輩は出てきてもロクなことはしないので
名無しさん
目撃者がいるような場所で恐喝するとはどうなんだろうね、この組員の将来は。。。


名無しさん
一般の人に突然手を出す方は存在してはいけません
名無しさん
親分の指示で動いているのだろうから、任意で事情聴取。
名無しさん
どうでもいい法案を審議するより、指定暴力団の組員、ってだけで逮捕できる法律をはよ作れ。
名無しさん
暴力団にも家族がいます、ってお涙頂戴的な話聞いたことあるけど実際ガキから100万取ろうとするってちょっと情けない話ではないでしょうか?ワラワラ
名無しさん
相手が払えるギリギリを請求しないと駄目でしょ。それか請求額を値下げして払いやすくしてやらないと。
名無しさん
使用者責任という事で下っ端の組員が仕出かした事件の責任は組長まで及ぶんですよね。


名無しさん
早く三振法の導入を熱望する。軽犯罪でも3回目はアウト。
名無しさん
100万も出させるって事は、それなりの被害があるんでしょう。少年は何をやったのかな?
名無しさん
1人50万円少年が他のトラブルに組員を利用して謝礼金とも考えられる
名無しさん
チョットしたことで、こう言う輩はお金にしようとする。
恐喝したなら、話せよ! これを機にこの組に捜査を。
名無しさん
話せない=上層部の指示だとすると、組を上げて少年相手のカツアゲ大作戦?
名無しさん
今のご時世に組ぐるみでこんなことはしないだろうから組の名を独断で使ったこいつの単独犯だろうな。


名無しさん
実名報道でしょう?話せないなら組長に聴取するしかない。
名無しさん
収入源が減ってるのも分かるが、10代の少年からって、何でも有りかい。
名無しさん
自分たちの存在によりトラブル起こしたときにはお金を払ったりしないのにね…
名無しさん

>男は容疑について「何も話せない」と黙秘しているという。

そりゃそうだ。
格好悪いことしたんだから。
恥ずかしくてと言ってよいかわからないわな、普通。

名無しさん
暴力団?
単なる金無し男。
「何も話せない」?
「金がないから恥ずかしくて話せない」でしょう。
情けないな
24にも為って100万も稼げないのか?
他人の財布を当てにするぐらいの税金すら払えない輩!
国民の三大義務すら果たしてないたわけ。
名無しさん
若いのがこういうことするから暴力団のイメージが悪くなるんだよね。
きっとおとしまえつけろってなるけど


名無しさん
組長の責任だよな。
組長の顔を泥を塗ってただで済むとは思えないけどね。
あとで大変だな。
名無しさん
いつか笑って話せる日が来ると良いね(^^)
けど、明らかに下手打っちゃってるよね(^^)
名無しさん
いや、話せよ。「こんなことをされたから土下座じゃすまないっと言った。」って言いなさいよ…しょうもない事だったら組長が土下座するはめになるんだけど
「家の若い者が申し訳なかった」ってなるよ
名無しさん
記事を読む限り土下座はさせたみたいだから
そっちの罪の追及もお願いします。
名無しさん
土下座を要求する意味わからんのよなー
あんなのに何の意味を感じて要求するんだろ?
そして土下座したからって許してもらえないのだろうし、何の意味も無い。
名無しさん
最近こんな事件ばかり起こしてるけど必要悪か?
半グレやマフィアを排除してくれるって言ってる人がいるけど…


名無しさん
10代の少年から100万円脅し取ろうとするなんて、ある意味情けない組員だね。
名無しさん
そりゃ、自分に一方的に非があるんだから、何も話せないだろう。
署でじっくり聞かせてもらおうか?
名無しさん
組員なら堂々と認めて下さい
名無しさん
昔のヤクザは素人には手を出さなかったがな、今のヤクザはシノギが余程無いのか、善良な市民それも若い連中に金を要求、ヤクザでは無く半ぐれ、チンピラの類いだな
名無しさん
ただの少年のようには思えないのだが…
名無しさん
この組員情けないですね!!
この様な組員の居る組長どう考えているのでしょうか?


名無しさん
暴力団が子供を恐喝かよ、ダサいな。
完全にしのぎ方が間違ってるな。
名無しさん
場所、組の名前が想像出来た
名無しさん
話しても話さなくても組長に警察の手が回る。
名無しさん
未成年に何かしら、因縁付けて金をむしり取ろうとする手口、映画「仁義なき戦い」の様な本職はもう居ないのかな…
名無しさん
何も話せないなら今後永遠に話せなくしてあげようか?
こいつに聞かなくてもボスに聞くだけさ。
名無しさん
24、組員…。ロクでもない人生送ってきたんだろうな。友達には「ワシヤクザや!」何て調子こいてる奴、あなたの周りにもいませんか?


名無しさん
反社も大人からお金取れないから子供からなら取れると思ったんだ?
ラビ
捕まる前は饒舌で
捕まると寡黙になる人達
名無しさん
100万?大したことないな。
伊藤信太郎衆院議員なんて、焼肉店から日額150万円を脅し取ろうとしているよ。
名無しさん
最近事件が多い
悲しくなります
名無しさん
保護者が良くないんだよね
名無しさん
10代の子供相手に3万円恐喝したどっかの組長は当時34歳だった


名無しさん
組長も連帯責任ですね
名無しさん
100万円の内訳と
それに至る正当な理由が知りたい
名無しさん
共同正犯で組長も引っ張ってやれ。別件逮捕だろうが何だろうがもうヤクザはいらない
名無しさん
情けないねェ~。
子供からお金を巻き上げようなんて、組の恥じゃないの?「組長さん」!
名無しさん
話さなくて良いから、もう出てこないで。
名無しさん
しょぼいなぁ
自分でやった事位素直に認めてくださいよ男らしく
それとも懲役が怖いのかな(笑)


名無しさん
暴対法で逮捕、罰金
組から破門
半端な世界でも人生終わりか
名無しさん
半グレがヤクザを怖がらないのが何となくわかる気がする。
名無しさん
ってかさぁ組員に脅されるってその少年2人は、そもそも何をしたん?
名無しさん
何も話せないで済むなら警察は要らないんだよ。
名無しさん
組員の犯罪は全て組長の使用責任を問いましょ
名無しさん
100万円持ってる子供なんて居るのか?
警察はヤクザや前科アリには厳しいぜ。


名無しさん
面子を金に替えようとするからこんな風になるんだよ。
名無しさん
24歳組員の実名はなぜ報道しないんだ?
名無しさん
100万円稼ぐのに少年恐喝して、自身が逮捕のリスク…
割に合わない稼業だな。
だから皆やらないのか(笑)
名無しさん
暴力団も最近セコくなってきたね。
名無しさん
チンピラは一番手が付けられませんね。
名無しさん
ころなで軽犯罪増え、やくざはしょうもない恐喝を始めどうなることやら。


名無しさん
10代同士のトラブルでバックのヤクザに泣きついたとかそのへんかね
名無しさん
日本社会に不要な単純悪。
何がはみ出し者の受け皿か。
そんな時代は終わった。
名無しさん
まあ逮捕されたんやからな。これこそ土下座では済まん事態や。
名無しさん
ヤクザは弱い者には強く意気がるが、強い者には何も言えないホントはメッチャ弱いやつ。
名無しさん
少年から100万取れると思ったか?
無い袖は触れないって言われなかったか?
名無しさん
何も話せないなら、一般市民を脅した迷惑料1000万もらうしかないな。


名無しさん
『何も話せない』じゃなくて、『この件は話したくない』の間違いです♪
名無しさん
器が小さいね。こんなんじゃ盃も交わしてもらえないね。
名無しさん
今時のヤクザはこんな事でもしないと食べていけない哀れ
名無しさん
お前も土下座じゃすまないから話せないなら組長に事情を説明してもらおう。
名無しさん
カタギでさ、しかも少年から金をせびるって、住吉も落ちたもんよ。
名無しさん
だったら2度と喋るな。


名無しさん
話したら今度は自分たちが土下座ですまなくなるんだろう。
名無しさん
土下座では済まない話になりました。
名無しさん
何も話せないで済む話じゃないだろ
名無しさん
こりゃ、親分に怒られるね


管理人の率直な感想

暴力団にも一般教養程度の筆記テストが必要ではないでしょうか。
こんなもん上が迷惑するだけです。
もちろん、一般人にも迷惑。

善も悪もなく、誰にとっても迷惑でしかない存在です。

しかしまあストレートに脅してくれたものです。
頭が悪すぎる。
暴力団の組長に同情しそうになったのは初めてですよ。

馬鹿な部下を持つと大変だ。

これが一般の会社だったら本人を解雇して司法に任せればいいだけですが、組織が組織だとそうはいかない。
土下座じゃすまないのは、この24歳の男です。

もし、僕が上の人間だったら無表情で「向いてないよ、辞めろ」と言いますが、僕はその筋の人間ではございません。
この男の今後を知りたい。


コメント