【沖縄男子高校生失明事件】少年の母親と叔父のコメントに「凄いことを言う家族」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年1月27日未明、沖縄県沖縄市宮里の路上でバイクを運転していた男子高校生(当時17)が、警戒中だった男性警察官(同29)と接触し右目を失明した。県警捜査1課は4月21日、失明は警察官が持っていた警棒によるものであると発表。今後、警察官の立件も視野に捜査を進めるという。

1月28日未明、沖縄警察署(沖縄市)に300~400人の若者が集まり、投石などによって署の正面玄関のガラスを割る騒ぎが起きた。その前日の未明に「高校生が警棒で殴られ、失明した」という情報がSNS上に拡散されたことが背景にあったとみられる。

沖縄署は、当事者である警官について、当時は路上で暴行行為を取り締まっていたとした上で、「バイクを運転中の少年に職務質問をしようと呼びかけて制止した際、接触してケガをした」と発表している。これに対して、事件直後に少年の叔父はこう振り返った。

「一番最初の報道によると、警察は『少年が自損事故を起こして眼球破裂し、失明した』と扱いました。しかし、私はニュースが流れる前に本人の口から『警察官に急に棒のようなもので殴られた』と聞いていました。警察側は1日ごとに主張がどんどん変わり、不信感しかありませんでした。暴動自体は良いこととは言えないが、翌日に数百人集まってくれなかったら、この事件は埋もれていたかもしれないと思います」

警察官との主張は平行線のまま

少年の母親は憔悴した様子だった。

「警察の謝罪?来ていません。連絡もありません。真実を話してほしいです」

2月16日からは警察の事情聴取が行われ、叔父や母親、少年本人も応じた。この間も少年の主張は変わっておらず、警察官との主張は食い違い、平行線のままだという。警察は警棒が目に当たったことは認めたものの、故意ではないとしている。

2月に現地を訪れて検証したが、事件が起きた場所は幅員4メートルほどの裏路地で街灯が少なく、事件の発生時間帯が深夜だったことから、互いの視界が悪かったことは考えられる。

事件から約3カ月、先月21日に進展があった。同県警捜査1課は、科学捜査研究所に警棒から高校生のDNAが検出されたと発表した。失明に至らしめたケガが警棒によるものだと断定している。しかしながら、故意か過失かは引き続き捜査中だ。

少年は現在、退院し、学校生活に戻っているが、2度にわたる手術を行い、視力は奪われた。県警は警察官の立件を視野に捜査を進めているという。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/304810

「暴動がなければ埋もれていたかも」という考え方【ネットの声】

名無しさん
親も親だなって思ってしまった。
中学生の子どもたちとこの件について話をしたけどきっかけを作ったのは少年の行動だと思うとの事でした。
今はそう思えていても高校生くらいになるとやはり変わってしまうのかな…
自分の行動に責任も持てる子に育って欲しいし自分の子どもの行動にきちんと向き合える親になりたいです。
名無しさん
普段から警察官に疑われる行動や、怪しまれる行動をしないことが大事。
名無しさん
沖縄の成人式を考えれば真相がどこにあるか
誰でも分かること


名無しさん
高校生がバイクで深夜徘徊するのを許してたということだからね、やっぱり冷めた目で見てしまう。
警官に殴られたというのも少年の一方的な主張に過ぎず、いくら身内可愛さとはいえそれを皆で鵜呑みにしちゃうのも、そういう親や身内ならではなのかなと思ってしまう、正直なところ。
名無しさん
凄いことを言う母親ですね。
暴動があったのは良かったとでも言うのでしょうか?
単独事故を起こしたって救急車を呼んだのは、自分の息子ですよ。
一番最初の警察発表と同じだと思うんですけど。
名無しさん
マンボウの最中、深夜に高校生がバイクで友達同士走行。職質逃亡。
親は自分の子供の行動、少しは反省しているんだろうか。
取材受けるなら、自分たちの非も先ず認めるべき。
名無しさん
そもそも普通の高校生なら、夜警察官に止められたりする時間に家を出ない。普通は親が許さない。そして普通なら警察官に声をかけられない。
すべては親次第。
名無しさん
うわぁ…この考え方は酷い。
失明した事は辛いことでしょうが、そもそも何故警察のお世話になるような事になったのかが問題なわけで。
暴動があってよかっただなんて…ちょっと自分本位すぎて怖い発想です。


名無しさん
「蛙の子は蛙」
この高校生が警官の指示に従って停車すればこんな騒ぎは起きなかった。
暴れる理由を探している輩に格好の機会をつくったのだから。
まぁ、親の躾がまともならこんなことは起こらない。
この親にしてこの子有りだね。
名無しさん
>「集まってくれなかったら事件は埋もれていた」
暴動はダメだと言いつつ、その思考はあくまで甥っ子のために「集まってくれた」なんだよね。
甥のために集まってくれた訳じゃないよ。
警察を叩ける絶好の機会だから、事件を大義名分にして警察に対して堂々と騒ぎを起こしたかっただけ。
それくらいわかってるはずなのに、それでもそれを良しとする思考がもう、この叔父にして、この母、この子アリだなと思ってしまった。
家族全員がその思考なんだろうね。
名無しさん
親が未明に暴走族の集会なぞに参加させなければ起きなかったことなのでは? 仲間が騒ぎ立てて破壊行為までしたことを肯定しているような親も親。この親あってこの子ありの典型ですね。
名無しさん
「暴動がなければ埋もれていたかも」って目を疑う発言だ。暴力行為を肯定してむしろ好ましく思っているかのような発言。こんな考えの親じゃ、他人に迷惑かけてもなんとも思わないような子供しか育たないよな。
名無しさん
まず親も親だよね…。
呆れるわ…。ましてや暴動のおかげで…みたいな脳ミソ。
子も子で親も親。真夜中に外出をさせていた親の管理についてはどう説明するのだろうか?きっと地元の方もみんな呆れているよね。


名無しさん
自分も高校生の頃は、似たようなガキだったので
子供イラね。少子化よりと思う負の連鎖を断ち切ることが大事。
名無しさん
これは保護者が子供の深夜徘徊を許さなければ起きなかった事故です。
失明は誰のせいでもなく、保護者と子供自身の行動の結果です。
名無しさん
警官もバイクに轢き逃げされてケガしてたよね。
警棒で失明した事と、轢き逃げと2つあった事。両方立件しなくてはいけないのでは。
暴動すら認める親族ってどうなの?
名無しさん
真っ当に行動してれば、警棒とご対面なんてありませんがね。
加害者が被害者様になる様な世論はどうかしてる。
名無しさん
高校生が深夜に徘徊するような、容認する親にはなりたくないと思った。


名無しさん
いきなり被害者親族側過ぎて笑える。先ずは息子説教してからにしてほしい
名無しさん
たかが、子供のやった万引きと店員への暴行ごときで警察に通報した店員と逮捕した警察が悪いと言われた事を思い出しましたね。
名無しさん
一生右目の視力を回復できずに生きていくのだろうか?だとしたら、あまりにもつらいね。
名無しさん
他コメでも指摘されてますが、物事の発端が書かれてないのはわざとぼかしているんでしょうか?
警察が悪いと言いたいように見えますね。
ルールを守っていてそれでやられたなら仕方ないけど、ルールを破っておいて被害者面というのはどことなく小山田圭吾みたいなのを彷彿とさせます。
名無しさん
腹を痛めて産んだ子がどんな理由であれ失明したとなると、いくら自分の子供が悪くとも相手に怒りをぶつけざるを得ない親の気持ちも分かります。
ですが警察官も仕事であり、自分の身を守ることも必要不可欠な中でバイク相手に職務を全うしようと思うと、身に付けた警棒一つ振り回さざるを得なかったのでは。
逆に、走っているバイク相手に乗り手の「目」を狙って攻撃して確実にヒットさせる事は難易が過ぎるかと存じます。故意な筈がないかと。
このような痛ましい事故が起きない様、非行少年の指導もさることながら、警察側もバイク相手に人間が対応しないで良いようなマニュアルを作ってほしいです。
バイク相手に人間の警棒一つでなんて無理がありますよ。無理があるから無茶が出るんだもの。


名無しさん
たまたま当たった可能性は十分にあると思うけど、停止に応じればそもそも当たらない。
現場の警察官は一切反論さえさせてもらってないけど、不公平だと思います。
自分がその警察官だったら正当防衛を主張しますね。
尻尾切りにはされたくないから。
名無しさん
そもそも逃げないで、やましくないならちゃんと職質の応対すれば良かったのに。
直後の仲間とのラインで、逃げれた?とかやりとりしてるのも変だよね。
名無しさん
妻が海外滞在経験ありますが、アメリカでは、言葉が通じず、制止を振り切ってきた場合発砲されます。
名無しさん
うちにも同じ歳の息子がいますけど、そんな時間に忘れ物なんて届けさせないよ。
しかもコロナ禍。当時は蔓延防止とかやってなかったっけ?
名無しさん
警察官の命を軽視してるよね。
警棒出すのは何らかの危機感を抱いたからだと思う。


名無しさん
警察官は、「職務質問をしようとバイクに停止を求めたが止まらず、前に手を出して止めようとしたら手がぶつかった」
高校生は、「いきなり警棒で殴られて怖くなって逃げた」
各証言の真贋によって印象は180度変わるわな。
警官の証言が真実とした場合、停めたが止まらず逃亡したと捉えられる。
高校生の証言が真実とした場合、イカれた警官に襲われたという事になる。
目撃者もいないだろうし、証言の信憑性を裁判で決着させるしか無いんやろな。
名無しさん
警察の態度や説明経緯も良くないが、どうしても気になることが。
そもそもなぜ逃げようとしたのかね。警官に向かっていったという事は、故意に轢こうとしたってことでしょ(もしくは威嚇行為)。警官だってそんな危険な行為をするような運転者を停めようとするでしょ。指示に従って素直に停まっていれば、事件さえ起きなかったのになぁ。
名無しさん
そもそも沖縄は高校生の深夜徘徊OKなのですかね?
親族もこの件と勝手に暴動起こした件は別物と考えて欲しいです。未成年者の深夜の暴動があって良いものじゃない
名無しさん
今回の一件で、沖縄は北斗の拳のヒャッハーな人々が跳梁跋扈する修羅の国だと認識しました。
マトモな親なら深夜徘徊を止めます。
名無しさん
正義感からの暴動ではなく、お祭り騒ぎの憂さ晴らし的な暴動では?


名無しさん
抗議デモならわかるけど暴動はダメだよね
物壊したりとかしてるし
名無しさん
花火や物を投げつけて、とても日本とは思えなかったあの暴動の映像をみて、集まらなかったら埋もれていたかもという考えに至るところが私にはないです。
暴動自体はいいこととは言えないがって、いいわけないじゃないですか。
私にはあの暴動している子達はもはや別の目的でやっているように見えました。
そこは親であれば、子供の事件と暴動は別問題で暴動は起こしてはいけないと言ってほしいです。
その前に高校生が深夜に外出している事がすでに信じられません。
考えが古いですか?
沖縄ではそんなにめずらしい事ではないのかな
名無しさん
夜中で歩いてたむろしていた所を棚に上げて、暴動がなければ埋もれていたかもしれない、って。表現の問題なのかもしれないけれども、もし本当にそう思っているのであれば、この親も結構やばい思考してんな。
名無しさん
バイクで走ってたら急に物陰から警察官が出てきて警棒で殴りかかってきて失明した!とストーリーを書き換えたいんだなと
深夜にバイク乗って何してたのか
体感20〜30kmしか出してないって、何でメーター表示じゃなく体感で言うのか
警察官の静止を無視したという事実を無視するのはなぜか
殴られたならその場で救急車や警察を呼べばいいのに、逃げたのはなぜか
親も子も、とんでもないなと思いました
沖縄ってこんなのばかりなんですか?
名無しさん
>「暴動自体は良いこととは言えないが、翌日に数百人集まってくれなかったら、この事件は埋もれていたかもしれないと思います」
叔父の常識を疑いますね。
暴動自体は悪い事です。
警察署には無関係の人もいたのですよ。
テロです。


名無しさん
一番最初の報道は、間違ってないよね?
失明した子が救急車呼んだ時に話した内容なんだけど。
嘘をつくような子じゃないって言う母親の証言が恥ずかしい。
名無しさん
暴動がなければ、事件は埋もれていたかも
職質から逃げなければ、失明しなかったかも
夜中出かけなければ、失明しなかったかも
名無しさん
抗議で暴動に参加した奴なんか僅かだろ。
大半は警察に対して面白半分。
名無しさん
そういえば、暴動の逮捕者が誰も出でいませんね。
悪いものは悪いで、全員逮捕してほしいです。
名無しさん
暴動を正当化する親
ただただ衝撃


名無しさん
チンピラの暴動に感謝ねぇ……。
名無しさん
あくまでも私感ですが、この件で少年を擁護する人って、一見、「公平公正な見方をしています」って感じを匂わせて、実は少年云々でなく、少年に乗っかって、警察嫌い、警察への恨み晴らしをしているように思える。当該少年や仲間たち、その親のどこをどう考えたら擁護できるのか分からない。親も「暴動ありがとう」なのか。抗議=暴動ではないでしょう?
名無しさん
法治国家で暴動評価や容認はダメでしょう。
造反有理の法治否定になり、もっと大きな被害に繋がり無法社会の容認なる事が分からないのかな?事件が埋もれるのはいけないが、叔父や母親が言う様に暴動を容認したら個人でなく社会が失明する。
名無しさん
他県の警察官が沖縄に応援に来ていて職務執行中にバイクを運転していた少年が前方不注意で起こした不幸な事故ですよね。この事故がきっかけで暴動が起きたけど暴動の際に違法なことをした輩は逮捕されるべきだと思う。「仲間がやられて仕返しをしても無罪になる」では駄目だ。
名無しさん
警察官の主張が二転三転してますからね
逃亡したほうが悪いという意見もあるが任意の職務質問で逃げたぐらいでは警棒の使用は通常は認められない
警棒の使用は規範で細かく規定がある
少年の主張通りなら警察官は立件される可能性が高いでしょうね


名無しさん
人間、自分に不利になることは公にしたくないし、今回のような咄嗟の事故の時の記憶は加害者と被害者で食い違うことは多い。だからアメリカの警察はボディカメラをつけている。日本もそうした方が良い。犯罪行為を録画でき証拠を残せるので警察業務にも有益だ。
名無しさん
なぜ「故意か過失」の二択なのでしょうか?
警察官の停止命令を無視して若者が強行突破を図ったのであれば警察側に過失はなく、むしろひき逃げですし。
運転中に警察に停止命令を出された場合従わないとそれだけで犯罪になります
名無しさん
走行中のバイクに自分から警棒で殴りに行く。
ちょっと自分では考えにくく、何メートルか先で警棒を取り出し停止を呼びかけた所、それを無視して逃走したため接触というのが想像しやすいんだけど・・・
まぁ検証すればその辺はハッキリしてくることなのかもしれないね。
名無しさん
確かに悪い警官はいるが。
少年の怪我に怒って暴動に走った事で、かえって少年への共感性が失われてしまっている人もいるという感じがする。
恐いのは敵ではなく敵を増やす味方という感じ。
名無しさん
なにもなければ警棒出す必要もなく、停止を無視して逃げようとしたから止めようとしただけで、たまたま当たった場所が悪かったのでしょうが、逃げずに止まってれば問題なかったと思いますが。警察官がなにもできなくなります。


名無しさん
自分の子供を守りたいと思うのは当然だと思う。ケガしたら心配だと思うし、怒りたくもなる。
でも、うちの子はただ被害者って感じで、暴動が起きなければ…と言ってるあたりが怖い親だなとも思いました…
名無しさん
バイク系の取締って警察官が見た目だけで判断して先走った行動することが多いんだよね。自分も違反は全くしてないのに、流行りのバイク乗ってただけでカラーボール投げられたり、警棒振り回されたりした事があった。止まって抗議したところで因縁をつけられるだけなのでスルーしたけど
名無しさん
まあ、やり過ぎなのはあるけど。
まず、なぜ逃走した、そこからじゃないかな。
それと暴動があったから埋もれずに済んだ、ってそれもどうだろうと思う。
逃げなければこんな事にはならなかったし。
暴動で意志を通そうって言うのも蛮行にしか思えない。
なんか、モヤモヤしたモノが残るよな、この一連の動きは。
名無しさん
警官も人であるのに、全ての警官が親切とは限らない。訳の分からない倫理観なのか感想なのかを持ち出す人が多いな。ただ批判したいだけなのかも。残念です。それは自分達の社会にも必ず返ります。決して対岸の火事ではありません。
名無しさん
たとえば、ガラの悪い連中とつるんで夜の河川敷に集まると、その先どんなことが起こるか。あるいは周囲からどう見られるのか。
そういうことをよく考えて行動しないと、けっきょく自分が損するんだと思う。


名無しさん
故意なのか過失なのか・・・正当防衛か否かが争点ではないのですね。
重過失位が結論かと思ったら、まだ揉めてるんですね。
それだけじゃ説明がつかない何かがあるんでしょう。
名無しさん
自分の息子の行動についてはどう思っているのだろうか。
一方的に警察が悪いじゃなく、自分の子供の行動にも気を配って注意出来ていたら
今回の事件は防げていたかもしれない。
名無しさん
普通に生活している人は、警棒が、体に当たるという事態が発生しません。
少年含めて周りの人間も普通じゃない。
名無しさん
「暴動がなければ」って、暴動を肯定する発言としか思えない。徹底的に事実関係を解明し、客観的判断に基づいて、はっきり白黒をつけるべし。
名無しさん
暴動をおこしたなら怪我をさせられたとしても適切な対応だと思うが?
世界でも国家や警察に暴動をおこすヤツらは武力で制圧されてるし。被害者なの?加害者じゃない?と思ってしまうけどこの記事からじゃ真相はわからない。


名無しさん
未熟な警官が職務にあたっていたのでしょうが、被害者にとっては災難以上の被害だと思います。国家公務員としての訓練をしっかりして欲しい。
名無しさん
そもそも暴走?してなかったら、悪いことをしてなかったら、この事故は起きなかったですもんね。警察の方ももし、わざと故意にぶつけたわけではないなら、精神的に辛いですよね。
名無しさん
はい、県警の揉み消しを阻止した若者らの正義の抗議は大きいですな。
今後は無反省の暴行警官の刑事告訴処罰をしっかりと求めていくことになるでしょう。
名無しさん
暴動がなければ事件が埋もれてたかもしれませんが、暴走行為がなければ失明も無かったのでは?一方的に完全被害者の考えはどうなのでしょうか。
名無しさん
あの暴動で被害者の少年のためを思ってやってた人がどれくらいいたんだろう?
警察署前で盾を持った無抵抗の警察官に石を投げてそれを見て笑ってる映像から、少年のためというよりただ暴れられるから来てるように見えたけどね。


名無しさん
そもそも警察に過失あるのか?
手が届くような距離をバイクで突入してきたら「警官を轢いても構わない」という未必の故意で殺人未遂もあり得るのだが?
名無しさん
走ってくるバイクに警棒をかざしただけならバイクの勢いで押し返されると思いますが
警棒を振り抜いた場合は相当な力が掛かると思います。
名無しさん
深夜の時間帯に、バイクが、接触可能な間隔で、人の横を走行していなければ、こんな事件は起きない、と思います。
名無しさん
事故が起きて失明した事実と、その事故が起きた要因は因果関係が存在するので、まだそれが確定していない今、身内と言えども軽々に発言しない方がいい。


管理人の率直な感想

テレビの取材に顔出しで答えている少年の叔父の姿は、個人的に率直に凄いなと思っていました。
少年のことを信じてやまないその姿。
今の時代、これだけ物議を醸す事件の最中に自らをさらけ出して甥を守ろうとする姿は何とも男らしいというか、相当の覚悟を感じました。

しかし今回の発言はいただけない。
「暴動自体は良いこととは言えないが」と前置きしたうえで、今回の件は特例だと言わんばかりの肯定的な考え方。
僕はそう受け取りましたし、同様の受け取り方をした人は凄く多い。

それに暴動がなかったら埋もれていたとは個人的には思えません。
人一人が失明していて、SNSによってそれを多くの人が知っているんですから。

10代で片眼を失明するというのは酷なことだし、それを現実として受け入れるのも凄く酷なことです。
それ故に答えを急ぐ家族の気持ちも分かります。
県警は警察官の立件を視野に入れているんですから、今は家族に直に連絡をすることはできないでしょう。
然るべき時と場所での決着になると思うんです。
だから家族としても今はあまり物申さない方が賢明ではないかと思います。


コメント