【福岡県大木町男児2人水難事故】弟の大溝小学校2年生・横田瑛斗くん(7歳)死亡…兄弟で釣り中に用水路に転落

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日夕方、福岡県大木町横溝の用水路で大溝小学校に通う小学生の兄弟が溺れた事故で、意識不明の重体だった7歳の弟が3日の朝、死亡しました。
亡くなったのは小学2年生の横田瑛斗くんです。

2日午後5時50分ごろ、大木町横溝で「堀に子供が落ちて沈んでいった」と近隣住民の女性から消防に通報があり、消防が駆け付けたところ、小学校5年生の兄が用水路に沈み、小学校2年生の瑛斗くんが脇の道路に横たわった状態で見つかりました。

2人は病院に搬送されましたが、弟の横田瑛斗くんが3日朝に死亡し、10歳の兄は現在も意識不明の重体です。

事故現場の用水路は水深およそ2.8メートル、幅3.1メートルで、近くに釣り竿や自転車があったことから、兄弟で釣りをしていて転落したとみられています。

名無しさん
弟を助けて、上がれなかったのかな?
同じ男の子の親として、涙が止まらない。
用水路などの整備は必要。
自治体とか、どうにかならないものなのか。
名無しさん
親御さんの気持ちを考えると…
胸が痛い。
意識戻って欲しい。。。
名無しさん
子供の事件は辛くて辛くて涙が止まらない。
親御さんのお気持ちを想像すると、腸がちぎれそうだ。亡くなったお子さんのご冥福をお祈りし、勇敢なお兄ちゃんが一刻も早く回復する様に強くお祈りする!頑張って元気になって!
名無しさん
ニュース映像を見ましたが、友達が落ちたことを知らせに町内を走って回って、71才の男性が救助に当たったようです。咄嗟に飛び込んで、弟さんを抱き上げたみたいですが、勇敢ですね。自分だったらここに飛び込めるか…
周辺には捕まる所もなく、潜った瞬間真っ暗闇だったとインタビューを受けていましたが目には涙が溜まっていました。
必死で助けたのに亡くなってしまい、おじいさんも無念だったと思いますがどうか、自分を責めないでほしいです。
どちらにしても川遊びは(用水路も)子どもだけでは危険すぎます。
名無しさん
お兄ちゃん、なんとか助かってほしい。
兄弟同時に失うとか、考えるだけでも辛すぎる。
弟さん…苦しかっただろうに。
親御さんのことを思うと、本当に涙がでてきます。
お兄ちゃん、頑張れ!


名無しさん
どう見ても危険な用水路、大人でも危険だろう。
役所はフェンスするなどしないとダメでしょう。
当時、周りも誰も居なかったのか〜。辛過ぎる。
親としても悔やまれる。
名無しさん
かわいそうに。
自粛が明けやっと外に出られたのに。
いたたまれないです。
いつも思いますが用水路の上に金網を設置するとかできないんですかね?
名無しさん
地図を見るとわかりますが、大木町だけではなく、周辺の柳川市、大川市などクリークがたくさんあります。全部は難しいと思いますが、特に危ない場所を調査して対策する必要はあるでしょうね。この事故を無駄にしないためにも、しっかりと家や学校でも注意をすることが大事だと思います。お兄ちゃんには頑張って欲しい。親御さんの気持ちを考えると涙が出てきます。
cshtic
都会ではあまりこんな用水路は見かけないが、ネットはるとか、蓋をつけないと事故はおこると思います。2メートルの水深だと大人でも助からない。小動物も落ちると助からない。
名無しさん
全く同い年の兄弟がいます。辛すぎます…
なんで日本各地こういうふさがれてもいないし柵もない用水路がそのままになっているのか本当に疑問です。年配の方が自転車ごと転落というニュースもよく見ますし、マスク配るよりすることありますよね。
名無しさん
この用水路怖いですね。近所にも高さ1.5メートルほどの用水路ありますがコンクリートで造られてるからまず上がれない。幸いそこに水は10センチぐらいしか常にないのですが。おちたら間違いなく大怪我です。なぜふたなりなんなりしないんだろう。


名無しさん
昔は見た目より深い用水路とか川とかに、「おぼれる!危険!」や「ここであそぶな!」っていうイラスト付きの看板をよく見かけたけど、最近はあまり見かけなくなった気がするし、あっても色あせまくってて読めないのが多い気がする。
子供にとって危険な箇所はこうした看板をきちんと立てた方が良い気がする。
名無しさん
よく用水路や川に落ちる事件がありますが、なぜ危険な場所をそのままにしておくのでしょうか。
それこそ、お金よりも人命なのでは?
ヒューマンエラーは起こるものとして、環境を整えて安全な街づくりをして欲しいですね。
名無しさん
用水路の深さが2.8メートルもあり、簡単なガードレールのみ…
こんな深い用水路なら金網等の柵を設けないと同じ事が起きてしまいますね!防げた事故だと思えて無念で仕方がありません!
名無しさん
一旦落ちたら、上がれないね。
遊んじゃダメと、普段から言われていただろうに。
名無しさん
弟亡くなったのか。。つらい。つらすぎる。親御さんもまさか自分の子供達がこんなことになるなんて思いもしなかっただろうに。時間を巻き戻して水路で遊んではダメと注意したい。水をたくさん飲んでさぞ苦しかったよね。。ご冥福を祈ります。お兄ちゃん、なんとか助かって欲しい。
名無しさん
弟さんダメだったか。何とかお兄ちゃん助かってほしい。きょうだい共なんて親からしたら想像できないほどの思いだろう。
そしてこんな用水路で水深3メートルあるって怖いなぁ


名無しさん
うちにも4年生と2年生の息子がいます。人事には全く思えません。最近はコロナで友達とも遊べないのでいつも、弟はお兄ちゃん、お兄ちゃんと着いて回ってます。
、、お兄ちゃんが、楽しそうにやっている釣り、自分もやってみたかったのかな。本当に悲しすぎます。
どうかお兄ちゃんは助かりますように。そして二度とこういう事故が起きないように対策をしてください。
名無しさん
こういう事故は後を絶たないですね。
田舎だから仕方ないと思ってしまいます。
こういうところを地方自治体にどうにかして欲しいと言う方も多いですが、全国でどれだけの場所があるかわかりますか?
私の地元はど田舎なんでこんなところばっかりです。
大きな川だろうが、用水路だろうが未だに柵もなにもありません。
線路脇だって同様です。
歩道や信号機だって整備されてない農道だらけです。
こればっかりは、親が自分の住んでる地域で危険な場所を把握して子供に言い聞かせるしか防ぐ手段はありません。
名無しさん
同じくらいの子供を持つ親としてはすごく悲しい事故ですね。
こういった事故が多いので子供には「川にはいくな!」「水に入るな!」と念押しはしてるのですが・・・
わたしの地域でも柵のない川や水場が多いです。
でも田んぼへの水の供給とか大雨が降った時のことを考えてたりでなかなかそういった整備ができていないように感じます。
(時々お年寄りもはまっていたり以前そこに落ちてなくなった方もいてフェンスが付いたりもしましたが)
名無しさん
私が子供の頃近所の用水路で5歳くらいの子が亡くなってるし、嫁ぎ先の隣家のおばあちゃんの子も昔用水路に流されて亡くなっている。田んぼに囲まれた地域だから子供から目は離せない。普段も口を酸っぱく言い聞かせてるんだけど、用水路でどじょうなんかが捕まえられるから用水路で遊びたがって困ります。大人と一緒の時だけだよとしつこく言ってます。用水路って本当に怖いです。
名無しさん
この辺り田畑が多く、町中に昔から農業用水路(クリーク)がはりめぐらされていて年中至るところで河川工事やってる
やってるけどあまりにも水路が多過ぎて整備が追い付いていない状態だと思う
多分違う土地の人がこの辺に来たら水路の多さに驚くだろうね
名無しさん
男の子って水辺大好きですよね。
私の息子も小さいけれど散歩していると川や池にいる生き物をずっと見ています。
危ないと伝えていても気になって仕方ない様子。
他人事には思えません。
どうかお兄ちゃん助かって欲しいです。


名無しさん
水深2.8mは大人もやばいよ。
用水路、恐ろしや。
年寄りも良き流されるよね。
お兄ちゃんが弟くんを助けようとしたんだろうか。せめてお兄ちゃんは助かりますように。
名無しさん
我が子も生き物採集が好きで、用水路や側溝など行きたがります。
今年から小学生ですが、まだまだ一人では行かせられません。
この子が10歳になったとして、下の子連れて行くのも怖いと思います。
名無しさん
釣竿を兄弟で持っていったって事は用水路で子供達が釣りをしてたのを日頃知らなかったって事は無いですよね。普段からちゃんと危ないから駄目だと言っておくべきでしたね。
名無しさん
大木町は、堀が多い町なんですが、子どもが溺れて死ぬ事故がちょくちょくあります。
町はその辺をよく考えて、整備する必要があると思います。
名無しさん
兄が弟を助けて力尽きた?いずれにせよ胸がはち切れんぐらいツラい。
名無しさん
水遊びするなら、救命胴衣は必要だと思う
ましてや釣りなら、それなりに水深のある所で釣るだろうから必須だと思う


名無しさん
辛い…
他人の私ですら涙がでます。
仲の良い兄弟だったのでしょうね…
名無しさん
遊んではいけないのは前提で、グレーチングなど施せないだろうか?
無駄なマスク代より有意義だと思われる。
名無しさん
用水路は水深30センチくらいに整備しといてほしいね
それでも死ぬときは死ぬけど、深さ3メートル弱の用水路がポッカリ空いてるなんて怖すぎ。
名無しさん
柵やガードレールが無い危険な用水路が本当に多い。
名無しさん
ガードレールはあるぞ
名無しさん
田舎に行くと、人が落ちてもおかしくない用水路が普通にあって怖いよな〜
田舎では普通なんだろうか?


名無しさん
わりと普通です
だから子供は大人から水辺の危険性について口うるさく言われて育つ
ただそれでも魚釣りとか好奇心が勝ってしまってやっぱり遊んじゃうんです
地元の大人も子供時代水路に落ちたことあるって人多いです
名無しさん
お兄ちゃんが弟たすけたのかな、、、胸が苦しくなる、、、
名無しさん
これは親として…耐えられない…
私はこの状況になったら心の置き所が無いかも…
せめて意識不明のお子様生き延びて!!
親として本当にたまりません…
名無しさん
目撃して通報された方は責めるつもりはないが、とりあえずの応急で何か子供に捕まらせる物とか出来なかったのだろうか
名無しさん
悲しい。
防げた事故が世の中には沢山ある。
幼くて無垢な子供たちが何故……
名無しさん
10歳一人ならまだしも10歳に7歳を預けてはだめだよ。しかも釣りだなんて…
でも勝手に行ってたら何も出来ないよね…


名無しさん
お兄ちゃん、目を覚まして!
弟くんも、願ってるよ!
名無しさん
竹を組んで作ったアユを獲る罠みたいな物を所々に入れられないもんかな?
流されてもゴミなどと一緒にうち上がる様な感じで。
tama
状況を想像して胸が張り裂けそう。
涙が止まらない。
名無しさん
弟くん、ダメだったんだ…
ショックです
名無しさん
頑張れ。涙がとまらない。
名無しさん
町中にこんな用水路があるの!?


名無しさん
辛い。
名無しさん
近所にこんな用水路あったら釣りもしたくなるよね。かわいそうに。
しかし何故弟君は道路で横たわって亡くなってたんだろう。
ププ
一緒に釣りをするほど仲が良かったのかな。
ただただ、かわいそうです。
あの世というものがあって、元気にいて欲しい
名無しさん
このあいだの川の事故といい、幼い児童だけで危ない場所に行っての事故は 親が黙認しての事でしょう。何かあっても放置の。
釣竿ある時点でダメ。
名無しさん
何で子供だけで川に釣りに行かせるんだろう・・・川に落ちたら危ないから子供だけで行かせないように家族は行ってなかったわけ?海や川は危ないから子供だけで行かせるのは危険すぎる。今回のような事故は、毎年おきてるんだから家族が子供の行動を見守ってないといけない。日頃からの親の躾が大事。
名無しさん
男の子はどれだけ言っても、親の目を盗んで遊びに行きます。
ましてや、お兄ちゃんが10歳ともなれば、田舎は子供達だけで遊ばせたりすると思いますよ。
子育てには正解はありません。


mumu
男の子は勝手に行く確率たかい。水とか釣りとか大好きだから。水は怖い、うちも男の子なんですが、絶対近づいたらダメと言い聞かせてます。
名無しさん
川じゃなくて用水路。
早かれ遅かれこんな場所じゃ不幸な出来事が起きてしまうよ。
名無しさん
助けに行ったんだろうなあ。
お兄ちゃんだけでも助かって欲しいが。
名無しさん
弟を助けた後力尽きたって事?
名無しさん
網持っていって落ちた方を救い上げたらよかったな
名無しさん
責めてお兄ちゃんだけでも助かって!m(__)m


名無しさん
どうかどうかどうか助かってほしい。お願いだから生きて!
名無しさん
お兄ちゃん!がんばって!生きて!
名無しさん
救助に飛び込んだ71歳の男性、とても勇敢な方ですね
弟くんが助からなかったことは、本当に残念です…
うちにも同じ年の男の子がいるだけに、他人事ではないし、胸が痛い…
お兄ちゃん、何としても戻っておいで!!
名無しさん
これから海や川など水関係の事故が増える時期だけど親御さんはしっかり注意してあげてください。
名無しさん
地元です。
母校の小学校に通ってるお子さんなので、実家では事故にあわれたご家族を知ってます。
私が幼少の頃は田んぼや畑が多く、その周辺は堀で囲まれてます。
今は田んぼや畑が住宅地に変わってしまい、堀はそのまま残ってるので今でも釣りをしてる子ども達がいます。
私もですが友だちや兄弟姉妹でザリガニ釣りしてて落ちたことあります。
当時は草にしがみついて上がってくることができましたが、今は整備されてコンクリートの壁でしがみつく事ができません。
きっと、この兄弟も必死に何かに掴まろうとしたと思います。
一日も早くお兄さんが回復しますように。
そして、弟さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
溺れるような深さの用水路を作っておいて、何故むき出しなのか。
用水路に落ちたら自力で上がれるような設計に何故しないのか。
できないなら、埋め立ててしまえ!


管理人の率直な感想

個人的に物凄く気になっていた事故です。
弟の横田瑛斗くんが亡くなってしまいました。

治療を受けていましたが凄く悲しい結末になってしまいました。
半日間、頑張ったと思います。

心よりご冥福をお祈りします。

お兄ちゃんは今も意識不明の重体。
現時点で丸一日以上経っています。

助かってほしい。
同時に、意識を取り戻したときに弟が亡くなったことを知り、心を痛めることを懸念しています。

とにかく命だけでもなんとか・・・願うばかりです。


コメント