【沖縄県警隠蔽疑惑】眼球破裂した男子高校生「TikTokで暴走行為」疑惑の声…抗議が裏目に?「警察に警棒で殴られた」主張

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沖縄県警沖縄署(沖縄市)の周辺に27日夜から28日早朝にかけ、大勢の若者らが集まり、庁舎に石などを投げる騒ぎが起きた。署は、27日に発生した警察官と高校生の接触事故をめぐり、SNSで「高校生が警察に警棒で殴られた」といった情報が拡散し、若者らが集まったとみている。

沖縄署によると、騒動は27日午後10時半ごろから翌午前4時すぎまで断続的に続き、一時は約300人が集まった。庁舎の窓ガラスが割れるなどしたという。けが人はおらず、詳しい被害状況を調べている。

署の発表などでは、沖縄市宮里1丁目付近の路上で27日午前1時ごろ、「バイクが暴走行為をしている」と通報があり、複数の警察官が警戒のため駆けつけた。1時15分ごろ、近くを走っていたバイクに警察官(29)が制止を求めたが、バイクは警察官と接触後に走り去った。その後、バイクに乗っていた高校生(17)が消防に「事故を起こしてけがをした」と通報し、右目の眼球が破裂するなどの大けがが分かったという。

沖縄署によると、SNSでは大けがをした高校生とみられる写真とともに、「警察に警棒で殴られた」などと書かれた文章が投稿され、拡散している。

署は「高校生からも話を聞いて精査し、コメントしたい」としている。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASQ1X3JCYQ1XTPOB001.html?iref=comtop_7_02

沖縄署に若者集まり投石騒動…抗議が裏目か?変わりゆく世論【ネットの声】

名無しさん
Twitterのお友達のtweetだと
空港に友達送った帰りに暴走族と間違えられてとかなんとかだったんだけどね…
名無しさん
本人のTikTokでは暴走行為はしていますけどね
名無しさん
SNSはある意味凄い武器になりますね。ただ、バイク乗っていて眼球破裂と言う事は、ヘルメット被っていなかった可能性もあり、また、警察も職務で暴走行為を制止しようとしたわけだし、コロナで何だか鬱憤が溜まっている感じがします。


名無しさん
なぜ逃げた?
真意は分からないが、
警察官も向かって来られたら警棒くらい使うよ。
警察官に責任転嫁されない事を願う。
名無しさん
本当に殴られたかどうかは分からないけど、投石をしたら殴った警官と同じことになる。
暴力に対しては、暴力ではなく言葉で立ち向かわないと。
名無しさん
警棒に痕跡がないか調べればわかるかもしれないですね。
名無しさん
高校生が深夜一時にバイクで暴走?無免許、飲酒、盗難バイクのいずれかです。スズキアドレス125が盗難率高いです!
名無しさん
自分で転けて怪我したって通報してるのになにを議論する必要あるんですかね


名無しさん
通報があったってことはエンジンふかしたりと騒音はあったんだろうな。
この記事だけで事実は分からんけど、何もしてないってことはないだろう
名無しさん
警官も何かしらの理由で警棒で叩いたのかもしれないし、その高校生が本当に暴走してたという証拠もハッキリしてないから、何処までが本当か嘘は、知らない。。。
名無しさん
警察官を見てなぜ逃げたの?
逃げなきゃいけない理由あるの?
名無しさん
抗議と言うより、暴動に見えるが。
名無しさん
テレビや新聞でなんで報道しない?


名無しさん
その行動力別の事に使えないのかな?しかし集まる事好きだよね。
名無しさん
現地では結構な数が集まっていたみたいだけど、全然ニュースにならんのはどういうことだろう??
名無しさん
暴走行為には撃つなどの厳格な対応が必要
名無しさん
警察を見て逃げたことだけは事実のようですね。なぜ?
名無しさん
出来る勇気があるんだね、日本人も変わる


名無しさん
窓ガラスが割れるなどしていますので、投石等の行為をした人達は全員、器物損壊罪で、逮捕起訴する必要があります。
名無しさん
Twitterで、この騒ぎを内地の人間がバカにしてるが 電車内で高校生が暴行されているのに回りは見て見ない振りするあんたらより、やり方に問題は有るが仲間を思う沖縄の若者の方がまだましじゃないか!
名無しさん
何が真実なのかまだ判明してないけど
真意不明のSNSに扇動されて自分の経歴に一生の傷が付くのは考えたほうがよろしいですよ
器物損壊は立派な犯罪です
名無しさん
なんとなく、「沖縄なら、、、」と納得してしまう自分がいる。
親もヤンキーだったりするし、なかなか根深い問題だな。
名無しさん
仮にそれが本当でも全く問題ない。暴れてる奴らに言葉は通用しない。暴力には力をもって制圧するしかない。先日のタバコ注意の奴もそう、言葉が通用しない奴が全国にいる。


名無しさん
市消防本部には「事故を起こして顔にけがをした」と通報。
SNSには「警察に警棒で殴られた」と投稿。
まず診断書出そうか?
名無しさん
暴走行為を取り締まるのは、警察の職務です。集まった連中はどうせ仲間だろ。暴走行為には徹底した取り締まりをお願いします
名無しさん
俺はいいことだと思う
暴動でも起きない限りこの国は何も変わらないと思うから
名無しさん
プロ市民が活動する地域ってこんな風に荒れるのかね?
工作部隊とかも活躍してんのかな
名無しさん
警察のみなさま、本日も業務ご苦労様です


名無しさん
警察が悪いのかもしれないけど警察支持します。
名無しさん
どうせ暴走行為をしていた連中の仲間だろ
まとめて捕まえろよ
名無しさん
暴走行為をしていたことが原因らしいですね、殴ったわけでもなく停止しようとしたら接触してしまったとかで
普通に暮らしてれば警官に殴られることなんてちょっと考えればおかしいと思うはずですが
名無しさん
そもそも警棒で制圧されるようなことをするなってハナシ
当たっちゃったなら警察も謝罪の必要はあるので喧嘩両成敗
名無しさん
警官が職務質問→高校生バイクで逃走→警官制止のために警棒で腕を殴る→高校生逃走も腕の痛みで転倒、顔面強打→高校生「警棒で殴られた(腕を)」→聞いた人「警棒で殴られた(顔を)」
こんな感じ?


名無しさん
抗議はしても良いでしょう。
やり方ですよ。
商業施設の旗を盗んだとかゴミが散乱したとか
それはどうなのかなと、ここに集まった人たちの程度を疑う。
名無しさん
どうやら警棒で叩かれたのは事実であるが眼球損傷については逃げてる時の単独事故での怪我ですね。
その単独事故での怪我を警察に叩かれたからと嘘を言ってる形です。
名無しさん
警棒で殴られたか事故での怪我かは、診察した医者なら分かるでしょ。あと防犯カメラの映像ね。
名無しさん
普通に乗っててパトカーが当ててきた挙げ句、無抵抗なのに警棒で殴られたのなら大問題
暴走行為をしててパトカーから逃げた挙げ句、悪足掻きをして警棒で殴ったのなら無問題
名無しさん
昨夜も某テレビ番組で「元暴走族総長の異色落語家」と当時の写真を自慢げに見せていましたが、「若い時は何をやってもいいんだよ」と肯定することになり、いつまでたっても暴走迷惑行為はなくならないと思います。


名無しさん
放っておいたら一般市民が大怪我をする。それを未然に防ぐために、脚を撃つなど怪我させるのは当然やるべき。それぐらいやれば、逃げるやつはいなくなる。そんなこともできないのか、日本は!
名無しさん
一般的に警察官の発言と少年の発言での信憑性は、警察官の方が高い。過去の白バイ隊員の事故死時の時でも多くの目撃者より対向の白バイ隊員の発言が信憑性が高いとなっている。今回の状況は、わからないが。ただ、その後に警察署で暴動があったと聞く。
名無しさん
眼球破裂したら逃走なんて出来ない。
逃走時の事故による怪我と考えるのが妥当。
やりすぎとか言うのならそもそも逃げなければいけないような行動は控えるべき。
海外なら発砲されているかもしれない。
名無しさん
騒動の元となったツイートを見たけど、言っていることがかなりあいまいだったなー。
まぁなんにせよ、暴動を起こした人達は捕まって欲しい。
これが正当化されるのはどうかと思う。
名無しさん
沖縄署が何もしていないかは不明だが、普通騒ぎを起こしている奴らの動画は録画
していると思うけど。後に特定し検挙するのが普通だと思います、それをやらないと
杜撰ですね


名無しさん
負傷した方を違法行為の場に誘ったのは誰ですか?キチンと弁護士を立てて抗議すべき。過剰取り締まりが許されるとは言わないが、そもそも暴走行為、違法行為をしなければ、負傷した方を誘わなければ、負傷する事はなかったのだから。
名無しさん
そもそも逃走すること自体、何らか後ろめたい事があるからでしょう。
職質とか停止を振り切るやからには安全確認のうえ下半身・車両への発砲を
許可するべきだと思います。
「逃げとおせる」と思わせない事が抑止力になるのでは
名無しさん
例えば警察が悪かったとしても、逃げたり、投石したり、夜中に騒ぐのは正しいとは思えないし、お祭り騒ぎじゃな無いのだからちゃんと手続きを踏むべき。
やってる事が批判して居る事柄と大差ない事に気づきましょう。
名無しさん
警察に意見がある抗議の仕方なら他の方法もあったはず。
それを夜中に大勢で集まり、石や空き缶を投げつけてゴミを散乱させる。
それは抗議でなく暴動です。
周辺の方に迷惑を掛けていては、どんな立派な主張しても犯罪でしかない。
名無しさん
この件の最初の記事は、暴走族を見に行く途中、職質され逃走その際警官が擦過傷の軽症を負い、逃走した少年が自ら単独事故を起こしたと通報、その際に眼球破裂と言う内容でした。
記事を読んだ時、単独事故で眼球破裂?無いわけでは無いが?
と思っていたけど、事実関係がはっきりしないと何ともね。


名無しさん
なぜか日本のテレビ、メディアでは放送されませんよね?
放送するほどのことでもないのかな。
名無しさん
職質されるのを恐れてバイクで逃走。
それ以外にまだ詳しい情報もないのに片側の言い分だけでこの行為に至るのはちと短絡的かと。
警察が絶対に正しいということはないが、
もし少年の話が虚偽だった時にこんな行為をしてしまった自分自身をどう思うのか。
情報社会なので直に映像が出て真実は明らかになるでしょう。
名無しさん
傷をきちんと照合すればすぐ分かる話…
というか話の出所は本人ではなく、本人の友人を名乗る人だからな。
根本的に本人には関係ない話かもしれん。
名無しさん
暴動ではなく、凶悪犯の器物破損行為ですね。
取締強化を。
米軍から協力してもらい、実弾発破でもよいと思います。
これこそ、緊急事態。
名無しさん
抗議するのは良いですが、問題はやり方です?沖縄県民として謝罪します。誠に申し訳ありませんでした。


名無しさん
一般市民が事故に巻き込まれないように警察が厳しく取り締まって欲しいね。
名無しさん
車やバイクはプラザーハウスの駐車場に停めためたのかな?監視カメラに映ってると思うよーナンバーが
名無しさん
肝心な、きっかけとなった事故事件の話が無いので何とも言えないが、抗議の仕方がなんか幼稚で恥ずかしい。
名無しさん
これに関してどこぞの弁護士とやらが、「バイクで転倒して眼窩底骨折は無い」とかTwitterで上げてたけど、フルヘルじゃ無くて転倒たら当たりどころ悪けりゃ簡単に折れるし眼球破裂もするやろ。
原チャでだって死ぬ時は死ぬ。
名無しさん
すごい人が‥どこでどう情報がここまでの人に廻って警察を囲むって‥、?最近なんか本当変なことが多すぎます。ネットが良くないんですかね?


名無しさん
逃げて事故って怪我したって話がなぜ警官が悪いという論理にすり替わるのだろうか
名無しさん
暴走行為に不参加なのに警察から逃げた行為?警官と接触して逃げたのに数百メートル離れたところで自から119番通報の?など、話の流れや辻褄が嚙み合ってない。
名無しさん
正当性が証明されないと危ないね。
他国のよーにドラレコやカメラによる追跡検挙録画がいいね。
名無しさん
これバイクで逃げた理由が書いてないけど?逃げた時に事故しての怪我とかじゃないよね?
名無しさん
投石や卵を投げられたらどう思うか?ですね。
やられたらどう思うかと言いつつ、自身は暴力に訴えた行動。暴力に訴えた抗議は肯定されません。


名無しさん
昔の沖縄の警官なら普通にあり得る。長い棒で暴走族コケさせてパトカーの後部座席に押し込んでまじでボコボコにしてるのとか見たことあるし。けど多分今はだいぶマシになってるはずだから警官暴行ではないと思うけどね。
名無しさん
警察署は多人数で囲むと何も出来ないと全国に知らしめた(特に若者)ま~警察の配慮で捕まえなかった事はわかりますが。
名無しさん
確かバイクが逃げたから追跡して最中に事故たのよね?
だったら何故逃げる?
やましい事があったから逃げたのよね?
名無しさん
撮影もしてだろうし証拠揃えて後日に検挙でしょ。
名無しさん
若者数百人が沖縄警察署を襲撃
沖縄の若者・・・
レベルが低い。
少しくらい知恵と言うものを使おう。
とりあえず、損壊した車等の保証は未成年であれば親請求。
捕まるより、金の方が痛いよ。
この日本では。


名無しさん
数百人も集まって襲撃したとなると、また感染者が増えないといいですね。
名無しさん
制止の為に振りかざした警棒がバイク少年の眼に当たったのか…
逃げる方が悪いのは悪いが、正当な職務執行でも警棒を振りかざした警察官も気の毒じゃわ…
名無しさん
沖縄って昭和〜平成初期のまま時代が止まってんの?
学生運動とか西成の騒乱みたい……
それに医師が診れば、大体どう言う怪我かバレんじゃない?
名無しさん
石を投げた奴など全員逮捕してください
名無しさん
全部捕まえれば良いのに


名無しさん
デマか真実どっちになるかな
まぁ投石した人は謝罪しないとね
名無しさん
器物損壊だろ。容赦なく逮捕しろよ。
名無しさん
いけませんねぇ
名無しさん
事実無根の言いがかりでやられたらどう思うか、この若者たちに聞いてみたいです
名無しさん
Twitterでは事故は起きてないとなってますね。
バイクは駐車してて、警察が警棒で殴ったことを隠ぺいするためにバイクの事故処理にしたと。
何がほんとのことかわからないですね。


名無しさん
暴走行為見学しに行ってたみたいだし自業自得だとしか思えないね
名無しさん
本当に警官に殴られたのなら119番通報時なぜ「警官に殴られた」と言わなかったんだろうねぇ。
その方がしっかり捜査してもらえただろうねぇ。
コンビニでたむろしてるところに職質されバイクで逃げたんでしょ?
走行中を制止しようとしたわけでは無いから、普通職質時に警棒なんて出してないわな。
名無しさん
そもそも論として、警棒等で殴られた傷とバイクでコケた傷って、医者が見れば判別できるんじゃない?ナイフでの刺し傷でも角度とかで自他の判別できるはずだし
名無しさん
コンビニが暴走族のたまり場になって他の車が入れないくらいになってたからあまりにも気になりすぎて店員さんに何があるのか聞いてしまった
名無しさん
警官は顔を狙って警棒を振ることはまずない
顔から下を狙うように指導されているはず


名無しさん
暴走族の一人と勘違いした警察官が高校生を殴った、という情報があるみたいです。
どちらの言い分が正しいかは判断しかねますが…
名無しさん
午前1時に高校生がタムロ
補導されてあたりまえ
名無しさん
報復に友人が200人以上警察署を囲んで投石とかしているところから、どう考えても普通の高校生ではないんだよな。
高校生側に非があるだろ
名無しさん
何もしていないのにパソコンが壊れたという人だいたい何かやってる説
名無しさん
暴走族は正式呼称を珍走団に変えましょうよ。
結構効果あると思うんだけどな。


名無しさん
まぁ真偽は警棒と傷跡が一致するか調べてみたらわかるさ
名無しさん
どういった経緯で、警棒で顔面を殴るに至ったのか、もうお互い水掛け論にしかならないでしょうね。
適切な捜査や逮捕を証明するためにも、警察官のボディカメラ装着を義務付けたら良いのに。
名無しさん
119番は自分が連絡して「自損事故」って言ったんだろ?
何故警棒になったんだろうね?
名無しさん
コケたんが恥ずかしいから殴られたといった
友人がイキリだしたから言い出せなくなった
に3000点
名無しさん
水掛け論にすらならないと思う。自分でバイク事故だって119番してるんだから。消防署は録音してるはずだし。医者がみれば殴られたのか事故なのか分かるだろうし。
友達に転んだって言うのが恥ずかしくて、警察のせいにしたんでしょうね。


名無しさん
そもそも深夜1時過ぎにその場所にいなければよかった話
名無しさん
嘘ついたって、良心の呵責さえないんだろうな…
名無しさん
警察官の全てが正しいとは思わないが、知人の話が本当であっても警棒で殴られるような事しなければ良いって簡単な話なんだけどね。
名無しさん
まぁ状況や相手のチンピラよりも警官の話しを信じる方が自然でしょうね。
何もしないで殴る警官など居ないよ日本には。
名無しさん
海外みたいに警官にボディカメラ装着を義務付けたら良い。映像が有れば適切な対応も証明出来るし
容疑者の無駄な言い訳に付き合わなくて良いから
その後の流れも早くなるのでは。


名無しさん
暴走行為をして逃走ならパトカーで強制的に進路を塞ぎ停止させればいいだけの事でしょう。いつまでたっても逃走を見逃すから暴走行為が無くならない。
名無しさん
これは、何が正しいのかしっかりと調査してもらいたいですよね。何方かが虚偽説明をしたりするのは良くないので、しっかりと真実の証言をして、公正なジャッジをしてもらいたいと思います。
名無しさん
最初は単独事故との報道だったけど?
名無しさん
煽った背景が、問題。どんな素性の人なのか組織なのか。
名無しさん
これ、停止命令を拒否して逃げての自損事故でしょ?なぜ警察が攻められる?


名無しさん
これをやってしまった事で警察の過度なやり方が薄れている事に気づいてんのかね?
名無しさん
何故、バイクで逃げなくてはいけなかったのですか?
そこは何故書かないのですか?
名無しさん
今時こんな野蛮な抗議をするなんて…同じ沖縄県民として信じられない。恥ずかしすぎる…
名無しさん
プロ市民の影響が色濃いな。正攻法ってあるやろ?
名無しさん
警官にバイクで突進しその時警棒が当った。
バイクのスピード自体があるからあたっただけでも眼球破裂。もしくは警官が警棒を振り回したと、想像してみる。


名無しさん
やったことは、良くないと思うが、今の若者は、世の中の事や他人の事に無関心かと思っていたが、なかなかやるなー
この行動をもっと今の政治に関心を向けて行動すればもっと今よりましな国になると思うのだが。。。
名無しさん
昔の広島県警は暴走族捕まえるのに道路にネットはって待ち構えてたぞ!
名無しさん
警察官は警棒及び拳銃持ってます。
いつでも使えるって事を理解してなかったのか?
逃げた代償は大きかった。
名無しさん
数人で襲いかかるか凶器でも振り回さなければ、警棒で応戦する事は無いと思うが。
そもそも何も疚しい事が無ければ逃げる必要無い。
名無しさん
殴られたわけじゃなく、バイクに乗ってる高校生に向けて「止まりなさい」って言ってる警官から逃げるときに警棒に当たった可能性もあるよね
俺も高校生だった時期があるからわかるけど、その状況だと警棒で殴られたって言うと思う


名無しさん
当時者でない以上、どちらが真実を語っているか他人が判断する権利はないと思う。
ただ、抗議のやり方は間違っているかな。
名無しさん
本当に警棒で殴られたのなら、負傷直後の119番に「単独事故で負傷した」なんて言わないだろ。
カッコ悪いから、仲間には「警官に殴られた」と見栄張ったのが真相と思われる。
名無しさん
暴走行為している時点で捕ところまで覚悟のうえと考えるのが妥当なので素直に逃走せず捕まってればよかっただけなんじゃないかな 事故って怪我したとか知らんし
名無しさん
「警棒で殴られた。失明するかもしれない」などと伝えていた。
そのまま受け取れば、警棒が目に当たり眼球破裂した様に聞こえます。
名無しさん
たまご、もったいないよ。
石はあぶないよ。


名無しさん
こういうパワーを何か違うものに変えれないかな。
名無しさん
深夜1時にバイクの暴走行為ですよね。何もしていないってわけじゃない。
名無しさん
警官側の意見は?それから
名無しさん
警棒を鑑識に出せばはっきりするんじゃないか?
名無しさん
たまたま、その時は、暴走してなかったんでしょ。


名無しさん
状況が未だによく分からない。一方で被害者は暴走族と間違われて警官に暴行されたとも聴きました。しかしはっきり分からないのだから、深夜に集まり抗議する必要はありません。感染拡大の元になります。抗議するのは詳細が明らかになってからで良いし、投石する行為自体が違法です。
法に逆らわないキチンとした抗議の方法が有りますよ。
名無しさん
高校生がバイクで逃走した理由と、警察から追われるに至った経緯はなぜ触れない?
警察が何もしていない高校生を理由も無く追いかけまわして暴行し、高校生の眼球を破裂させたかの様な雰囲気ですが、集まって抗議している若者はすべての事情を理解してるのかな?
まさか、『ネットで観た興味本位のバカな連中』が大多数だったら、もっと裏を取って記事にしなきゃ、この記事では警察に対する悪意が強すぎますよ。
名無しさん
なんか話が違ってきたぞ
名無しさん
夜は家にいれば?
名無しさん
ニュースでもやってましたね
当初の話しとは、全く異なる話し!
バイクにも傷がなく!
他人の駐車場に止めて、鍵が抜かれて、投げられ居たと
警棒で殴る事があっても顔面を殴るとは、あっては、ならない事
これが事実なら大変事だと思う!


名無しさん
少年が失明する可能性もあるかもしれないが悪いことがなければ警察から逃げる必要は全くなしで
正当な職務執行であり、わざわざ警察も会見を開く必要もないと思われます。県民である私は警察を全面的に支持します。いつもありがとうございます。
名無しさん
仕方ない結果ですね。まともな17歳ではないから。助けてあげようない。何もしていない普通の人間は警察見ても逃げない。
名無しさん
一人じゃ何もできないお子ちゃま達、お家に帰って寝る時間ですよ。
夜にコンビニにたむろするのはやめて欲しいです。
夜型社会の沖縄では無理なのか?
家庭はどうなってるの?夜に子供がうちに居ないのに親は知らないの?
自分でバイクですっ転んで怪我をしたのを警察官のせいにしてるのではないか?
日付けが変わるころまで遊んでる高校生は即刻、退学させるべき。
名無しさん
警察を見て逃げるのは後ろめたい事があるからでしょ。警棒で叩かれたとか、あ〜だこ〜だと言って自分を正当化させようとしか思えない。
毎年話題になる沖縄の成人式から鑑みても高校生に信憑性が無い。
名無しさん
バイク調べろ。所有していたPCXとスマートフォン修理店で盗まれたPCXとを比較しろ。その結果で世論は9割警察に味方するよ。後の1割は頭の悪いバカしかいない。


管理人の率直な感想

抗議をするのはいいですが、やり方が非常にマズい。
弁護士も介入しているんですよね。
こんな暴動をしたら弁護士さんが頭を抱えるだけです。
警察署に集まった若者たちは憤りを抱え、良かれと思っての抗議行動のつもりでも、世の中はそうは見てくれません。

医師の診断書。
当事者である本人の主張。
まずこの2つが必要です。

過激な活動ではなく、理性的に順序だって行動しないと成すものも成りません。

僕には真実がどちらにあるか、まだ判断できていません。
今後の動向も見ていきたい。


コメント