埼玉県ふじみ野市で、27日夜、住宅に猟銃とみられるものをもった男が医師を人質をとって立てこもりましたが、28日朝、警察が突入し、男は殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。人質の男性医師は心肺停止で意識不明の重体です。
逮捕された男は、午前8時すぎ、警察車両の後部座席の真ん中に乗り、うつむきながら、東入間警察署の中に入っていきました。
この男は、27日夜9時すぎからふじみ野市の住宅に立てこもり、44歳の男性医師を人質に猟銃とみられるものをもって立てこもりました。
警察は、事件発生からおよそ11時間が経った午前8時前に、装備した警察官などが住宅に突入して60代とみられる男の身柄を確保し、殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。人質となっていた男性医師は心肺停止で意識不明の重体で病院に搬送されています。
男は一緒に暮らしていた高齢の母親が亡くなり、医師など医療関係者が、弔問に訪れた際にトラブルとなり、主治医の医師を人質にとって、散弾銃のようなものを持って立てこもったという事です。
一緒に弔問に訪れていた理学療養士の男性も、胸のあたりを撃たれて重傷で、また介護士の男性催涙スプレーをかけられ軽傷です。
警察は、事件発生から、およそ11時間後に強行突入したが、住宅の狭い部屋に男と医師がいたため、突入まで時間がかかったとみられています。警察は男の犯行の動機などを調べています。
参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/306349
医療関係者と容疑者の間に母親の死のトラブル…医者の弔問について【ネットの声】
名無しさん
医師が弔問に訪れるか。そんな事あるのかな?自分も今までに何度も親族を見送ってきたけど、お世話になった医師が葬儀に顔を出すなんて事は一度も無かったけどね。
名無しさん
往診に来た人を殺したのかと思いきや…
これは何か深い事情がありそうだな。。
名無しさん
医療事故とかあったのかな。
その恨みとか
名無しさん
大阪の放火事件も同じですが、医療関係者とトラブルがあってターゲットになってしまって、殺害されてしまうと詳細がよく分からない、そういう事件が続きますね。
次の事件を防ぐためにも、どういうことなのかがはっきりしないと他の医療関係者も困るんですけれどね。
名無しさん
まずは患者の弔問などには行かないことですかね。
名無しさん
結果的にですが最悪の結果になってしまいましたね。
負傷者がでた段階でもう突入すべきだった、突入しようがしまいがリスクはあるんだから。
責任を取りたくないってのごあるんでしょうけど、本当日本の悪いところですよね。
名無しさん
その後の批判をかわすため、銃を使用しないで人質が犠牲になった。
撃って、捕まえることができた
11時間かける必要はなかったはず。
名無しさん
医師が弔問に行くって何かよくわからないけど、犯人は母の死について不満があったのかな。
猟銃はもともと所持許可を持ってたんだろうか。
名無しさん
犯人の名前が出ないのはなぜ?
猟銃の所持許可を受けた者とは別人の可能性?
名無しさん
亡くなったお母様はこんな事を望んでいないのでは。悲しすぎます。
名無しさん
原因はまだ分からないけど、治療をめぐってもめ事があり、何らかの謝罪に来たところだったのかな。勝手な推測
名無しさん
どんな理由があろうとここまでやったら終わり。
やり方を間違えましたね。
名無しさん
母親の死の原因が医療機関側にあると勝手に思い込んだ末の犯行なんでしょうね。それにしても自分の父親が亡くなった時も医療関係者が弔問に来るなんて事なかったのに、何で今回は3人も訪れたのかが気になります。
名無しさん
どんな理由があっても亡くなった直後にそのご遺族に医師として弔問するのは御法度らしい。
ましては医療ミスと思い込まれている場合はなおさら。
おそらく逆上して反抗に及んだのだろうが・・・
そrねいしてもあまりにも短絡的すぎる。
亡くなったこの男の母親もなお浮かばれない。
名無しさん
恐らく容疑者から来いと言われてたんでしょう。
容疑者は最初から殺す気だったんだと思いますよ。
名無しさん
この反応からしてまともに働いてきたとは思えんな。
高齢の母親の年金が頼りで、それが無くなったから絶望して道連れかね。
治療に不信をもったら先に警察、裁判、そこで納得いかなかったら行動のはずだが・・・
名無しさん
結構多いのが「母ちゃんが死んで年金停められたら生きていけない、どうしてくれる」って逆恨み
でも、主治医が弔問に行くってことは何か医療過誤でもあったのかな?
名無しさん
手を尽くして下さった医療従事者を逆恨みするとは…
自分は息子として、多分なんにもしなかったんだろうな。だから、自責の念に耐えかねて、他にターゲットを設定し攻撃する。
名無しさん
こういうテロとなる武器を持つ民家が、住宅地に潜んでいる恐怖を感じます。
社会から恐怖は全て排除してください。よって終身刑に。
改善しない不審者も問答無用で。
名無しさん
この男は母親の年金をあてに暮らしていたのかもしれない。
母親の死で自分も生活できなくなるため、八つ当たりした可能性も考えられる。
名無しさん
何があったのか知らないが、今世の中に必要とされている医師の命が奪われることは…
名無しさん
怒りに任せて犯行に及べば人生詰みますよ。後先を考えない、考えられない人間が多いですね。
名無しさん
生活の糧である年金停止を前にやけになった典型例ではないでしょうか
名無しさん
こりゃ、クレーマーの成れの果てかな。
今までも何かにつけて色んなとこでクレームを付けて生きて来たんだろに。
名無しさん
相当なマザコンだったのか…
こんな人が猟銃を扱ってたと思うと怖い…!
名無しさん
母親が亡くなり、心神喪失ないし心神耗弱の状態にあったのでしょう。
名無しさん
トラブルの内容や真偽は別にしても・・
こうして立てこもる意味って何?
名無しさん
母親の年金がもらえなくなるから許せなかったんだろうな。
名無しさん
こんな奴に散弾銃持たせてんのか。
怖い世の中や。
名無しさん
母の死で猟銃ぶっ放すってどんだけマザコンじゃあ!
名無しさん
「医師たちか弔問=珍しい=医師達の不手際かなんかでお詫びの弔問」って憶測をしてる方々いるけど、まだ何も分かってないからなぁ。
(一方的に決めつけるのはどうかと)
名無しさん
主治医だけでなく介護士や理学療法士が弔問し撃たれているので亡くなった人が在宅医療を受けていた可能性はある。
しかし何か不満があったとしても猟銃を持ち出して撃つとは…。
名無しさん
看取り医療や往診医療を長く担当していたドクターなら、(タイミングが合えば)弔問に訪れることはよくあります。
名無しさん
都内ですが、訪問看護を受けてたので、看護師さんと介護士さん達が弔問に来てくださりましたよ。
名無しさん
今回はわからないけれど
弔問に来いと執拗に迫られる事はある
そういう時はどんな経緯があれ行かない方がいい
誰しも感情的になっているので
名無しさん
救出された人質の医療従事者のうち1名が重傷、1名が重体と報じてるところもあるけど、重体は心配だな…
名無しさん
立て篭り犯人と医師との間に何かのトラブルがあったとしたって猟銃持ち出す理由にはならない。
鍵のかかってる保管所から持ち出すんだから、突発的に台所から包丁持ち出すのとは訳が違うし。
名無しさん
個人医に、何代にも渡ってとかなら、ある話ですよ。
名無しさん
都会だって付き合いの長い患者さんや思い入れのある患者さんなら、弔問しないわけじゃないと思うよ。
行きたいとは思っても仕事がキツくて簡単には行けないってのが現実で、田舎でも都会でも気持ちは同じじゃないかな。
名無しさん
仕事で他人の家に行くのは恐ろしいですね。
男3人で行ってもまさか猟銃で撃たれるなんて。
名無しさん
治療や死因を巡ってトラブルがあって、謝罪がてら線香を挙げに来たとか…通夜をやっていたとかなら、現場に居合わせた人の証言とかもっとありそうだし。
名無しさん
これに限らないけど
「自分の価値や基準」で
物事を判断してはいけません。
名無しさん
田舎だけど、医者は2代、うちは3代ずっと同じかかりつけ医だったが、祖父が亡くなったときは来てくれました。最後は別の病院で息引き取ったんだけど。医者というよりご近所さんってんが理由だったのかもしれんが。
もちろん、トラブル無し。
名無しさん
うちは、埼玉の祖母 在宅医療だったから 弔問ありましたけど。在宅医療って、他にも患者さんいて…ご家族の誤解や不信感あったのかもしれないよね。撃たれた医師が意識不明の重体だから、助かると良いんだけどね。
こう言う事あれば、在宅医療なんて やり手がいなくなりそう。とんでもない事したよ!
犯人の身柄が確保されて良かったし、地域住民の方々 お仕事あるでしょうに お疲れ様でした。
名無しさん
訪問看護の逆恨み?でしょうか。
とにかく確保されて良かったけど、いったい何があったのか今後の取り調べではっきりする事を望みます。
名無しさん
家族と病院との関係次第だと思います
どの程度の付き合いが病院と家族の間にあったかだと思います
名無しさん
父の葬儀そして母の葬儀、どちらも主治医の先生が葬儀におみえになられたし、叔母の時にも叔母の主治医は来られました。それまでの付き合いの深さもあるとは思いますが。
名無しさん
今、ワイドショーの速報で人質は心肺停止だそう。
いつ心肺停止になったかによるけれでも、基本的に心肺停止後は数分以内に心肺蘇生をさせないと回復は難しいのではないだろう。
なんとか奇跡的に回復する事を願います。
名無しさん
クレームレベルで来いって言えば仕方なくともいく場合がありますよ。
名無しさん
弔問というか、普通に死亡証明を書いてもらうべく頼むのは主治医にでしょ
名無しさん
弔問に来い!!などと言われたのかなと思いました…
名無しさん
ウチはなかったけど。
来るなんて初めて聞いた。
ド田舎だけど。
名無しさん
医師ですが、弔問に行くのは、しかも職員複数で行くのは、極めて極めてレアケースです。
診療・病院側の対応を巡って、なんらかのトラブルがあったと思われます。
名無しさん
医者が葬儀にくるって話しは初めて聞きました。
名無しさん
医療事故による謝罪をふくんでいるんじゃないかと思う。
本来ならありえない行動。
名無しさん
そうとうなクレームをまくし立てていたんじゃないかな。
クレーマー気質の人間に対する危機管理は大切だな。
もっとも銃撃は立てこもり当初に起きていたんだから、その時には致命傷を受けていたんだろう。
名無しさん
急性期で大規模病院で入院中に亡くなったり、通院してたぐらいなら弔問しない。
訪問診療・看護、訪問リハビリを受けていたら普通にある話、べつに異常な事ではない
名無しさん
お看取りしていただいた施設からの弔電さえ辞退させていただいた経験がありますが、医療関係者が弔問される関係性とは長い闘病生活だったの でしょうか?
名無しさん
訪問医療ならある。それにこんなこと、するモンスター家族なら非がなくても「弔問にこい!」とか言いそう。やばい家族だから3人でいったんだと思う。その結果がこれ。
名無しさん
在宅医療やケアに携わる人は本来の業務以外の様々なトラブルに巻き込まれる。儲からないし善意の要素が多く担い手が不足しているのに。
犯人は刑に服すだけですむと思うとやるせない。
名無しさん
理学療法士とか介護士の、おそらく在宅チームも訪れて被害にあったというから、医療関係のトラブルではなくて加害者側の暴走かと思ったんだけども
名無しさん
流石に医療関係者に同情を覚えます。
何らかの事情があったにせよ。
亡くなられたご家族はきっと悲しんでいる。
お通夜だったろうけど、一人だったのか。
名無しさん
医療事故と疑わせるような何かが起きていたならありえる気もする。
病院代表として医師たちが挨拶に訪れたけど、遺族は医療事故を疑っているから恨みがあってトラブルになったとか。
名無しさん
主治医さん。だからね。
在宅医療、在宅介護を受けていたのではないかな?
それにしても、医師は意識不明心配停止。
大阪に続いてまた医師が犠牲に。
名無しさん
めんどくさい客、めんどくさい隣人…
いるんだよな。
そういう、、、予備軍は最初からマークしとくか、分別できるようにしておかないとな。
名無しさん
あるかないかでいえばある
この医療従事者が大型病院従事者なら医療ミスor研究などに使用させていただくといったパターンではあるけど
訪問医療や地域密着型の小規模病院なら珍しくない
名無しさん
ありますよ。もう20年ほど前ですが、祖父が亡くなったときに大きな病院に移る前にお世話になっていた、個人病院の先生が来てくださいました。
名無しさん
まぁ…フツーならこのご時世のこのタイミングでわざわざ家を訪ねたりはしないわな
イチャモンつけられて犯人に呼びつけられた…ってのが正解かもね…
名無しさん
非訪問看護だとある話なのかー。
家に銃なんかあるし家族が死んだ、
詫び入れに来いとか難癖をつけた
ヤー家かと思ったわ。
名無しさん
少なくとも、遺族が猟銃を発砲することよりは自然なことと思います。
名無しさん
奥さんが亡くなった件で医療過誤が有って、それに対する復讐かな?
真実は如何に?
名無しさん
医療ミスでもしたのではないの。普通いうにこないもの。
名無しさん
クレーマーだったかも知れない。
最後に顔ぐらい見せろ、仏に謝れ、と。
名無しさん
訪問医だからね
極端な話十年単位の付き合いならなくもないかな
名無しさん
猟銃持ち出す奴はどんないいことしてあげても猟銃持ち出して暴れると思う。
名無しさん
医療的な何かがあったんだろが、なぜ立てこもりになるんだよ
名無しさん
都会では顔も名前も覚えていられないだろうけど田舎じゃ身内みたいなもんだ。
名無しさん
男が医師にゴネにゴネまくって弔問に来させた可能性もある
名無しさん
訪問看護や訪問リハビリしていたら、弔問はあります。
ご自宅で介護やみとりを希望される方は、訪問ドクターのお世話にもなります。
一緒に理学療法士さんがいらっしゃっているので訪問サービスをうけておられた可能性は高く、その場合はご弔問は通常にあることです。
名無しさん
これからこういったかたちでの医師の弔問というのは、手控えられるようになるかもしれませんね。
トラブルに巻き込まれたらかなわないし、義務でも強制でもないわけですから。
名無しさん
医療関係者だった家族が、死亡確認だったのかも、って言ってたけど、理学療法士さんがいるってことは、そうでもなさそうだし・・・弔問?ってところですね。
きっとこれから、いろんなことが整理されて伝えられてくるでしょうから、それを待つのが一番かもしれませんね。
名無しさん
いくら悲しみのドン底にいる状態であっても、信頼関係が出来上がるほど親身になって治療にあたってくれた医師がわざわざ弔問にまで来てくださったのなら、大抵の人はありがたく思うのではないかな。
弔問に来た医師らとトラブルになる、世話になったはずの医師や理学療法士をこんな目に遭わせる、というのはやはり何らかの怒りがあったのではないかとも考えられる。
だとしても、その怒りも当然だと思えるものなのか、逆恨みと思えるものなのかは全くわからないが。
名無しさん
訪問看護なら他の利用者さんちへ伺う際にちょっと寄ってお線香をってことがあるのかもしれない。
ついでと言ってはなんだけど、地域を回っているから弔問するのはこれまでもやっていたのかもね。
名無しさん
訪問の医者看護師ならあります。
姉がお世話になった訪問看護師は姉が亡くなった時涙を流していました。
訪問看護は病院看護とは別物です
名無しさん
訪問診療、訪問看護なら医師や看護師、リハスタッフの弔問は当たり前に行われてます。
名無しさん
祖父は東京23区内に住んでいて訪問看護ではなかったですが、主治医とは長いお付き合いだったので祖父が他界した際には来てくださいましたよ。
会社を経営していたので、所々でかなりのお餞別を渡していたようですが。。。
名無しさん
真面目な医師だから全身全霊治療にあたったけど患者が報われなかったんじゃないのかな…
この猟銃男の年齢からすると亡くなったのが妻で一方的に主治医の診療ミスなのか手術ミスと思い込んで犯行に走ったのかも知れないが、
少なくとも良識のある人間でない事は確か、
被害に遭った医師もこれでスタンスが変わりそう。
名無しさん
訪問看護だったならば思入れが強いから弔問あるのではないかな?
ドラマの話しだが、そーいったシーンを幾度か観たけど。
名無しさん
訪問診療とか訪問リハ、訪問看護のチームではないでしょうか。事情は分かりませんがこれがきっかけで世の中の訪問ケア系の事業に影響が出ないように祈っています…
名無しさん
自分の親族だとして親や子供なら同居してるから世話になった医師だと分かりますが親戚になれば弔問に訪れた人の職業なんて分からない場合が多いですよ。
医師が弔問する時に白衣なんて着てませんから見知った医師なのに分からないなんて事もあります。
名無しさん
ありますよ。
祖母の往診と看取りをしてくれたかかりつけ医はお線香あげに来てくれました。
お世話になったのはこっちだったのに嬉しかったですよ。
名無しさん
他の方も書いてるけど、在宅医療をやってる医療機関だと
患者が急変→家族や訪看が病院に連絡→主治医以外(当直とか)が駆けつける→死亡確認→主治医が往診ついでに弔問
…という流れはあり得なくない
名無しさん
在宅医療や訪問リハビリ等を利用されてたなら医者と理学療法士の訪問は違和感ないです。
名無しさん
義祖父が亡くなった際、告別式に介護施設の方々が来られ号泣されていたのでコッチがビックリした。患者その家族に対する思入れの問題。人間は感情のある生き物です。人間以外の生き物にも感情があるくらいですからね。
名無しさん
都内在中、祖母が亡くなった時に、主治医が診療時間を終えてからですのでだいぶ遅くなってですが、お通夜に来てくれました。
名無しさん
私も医師が弔問に訪れることを聞いたことが無かったので驚きました。
しかも理学療法士の方も弔問に来ている。
複数人とあるから、まだ他の病院関係者も来ていたのかな?
少し違和感を感じます。
理学療法士のは撃たれているのですよね。
一日も早く回復されることを祈ります。
名無しさん
いろんな理由で葬儀に来るけどねぇ?
その家族や患者さんが昔からの幼なじみや知人(個人的)とかでもくるよ。
子供の頃だったから、正確に覚えていないけど
母方だったか?父方か?忘れたけど、その親の葬式に来ていたよ。
親族が話していたので知っているけど。
名無しさん
普通に訪問看護の延長だと思いましたが。
コロナで自宅療養が増えて訪問治療、看護も注目されていますね
名無しさん
とりあえず”立て篭もり”を解決してよかったです。
主治医の回復を祈ります。
それに、どんな経緯でこういう事件になったか、人質の主治医にも、銃持つ側にも疑問を持ちます。
続報を待ちます。
名無しさん
付き合いの長かった患者さんが亡くなった場合、医師によってはお通夜に参列する人もいる。
名無しさん
私の義母は自宅で看取りました訪問看護の医者看護師さんに感謝の気持はあり逆恨みなど考えられません
名無しさん
医者との個人的付き合いがあれば人にも寄るけどあると思いますね…
患者家族が世話になった病棟スタッフに菓子折、医者に付け届けするなんてよくある話だし。
名無しさん
医師と言っても総合病院の医師とは限らないよ。小さな個人医院の医師で長い付き合いなら葬儀に訪れても何も不思議じゃない。
名無しさん
私が住んでいる地域は田舎のほうだけど、通院していた病院の医者や関係者が弔問に来ることは普通にあるよ。
名無しさん
コロナの関係で葬儀など人が集まる場所へ参加できず、ご自宅へ弔問に訪れたっていうのはあるかもしれないですよね。
名無しさん
訪問看護じゃないですかね?
医療にも在宅医療や看取り医療など、病院だけではない医療が沢山あります。
名無しさん
田舎なら普通にあるけどなあ。長い付き合いで、夫の家族は「オー先生」「若先生」って「おー」て誰だよって思ったら若先生のお父さんだったわ。
院内でも看護師が「オー先生」って呼んでいた。
名無しさん
訪問診療はもちろん、懇意にしている場合は開業医が弔問することはよくありますよ。
名無しさん
長い付き合いだったのかも。だが、それがあだとなって強烈な確執を生んだとか。ドラマのエピソードに使われそうな話だ。
名無しさん
私も義父と義妹の葬儀に、夫々の主治医に参列して頂いた経験があります。
名無しさん
医者です。
訪問診療ならありますよ。
最後は家族のケアまでが仕事です。
名無しさん
祖母が亡くなった時は来てくださいましたよ。
私の知り合いの方は息子さんが内科医で開業されていて「毎月数名亡くなって、お通夜には行くから、お香典がお小遣いで足りなくなるって」と話していらっしゃいました。
名無しさん
自分の爺さんが死んだ時も長く入院してたせいなのか院長と看護師長さんが通夜に弔問してくれたよ。
名無しさん
うちの祖母の場合、グループホームの関係者がかなり来てくれてましたね。
名無しさん
うちも爺さんの葬式の時かかりつけのDr来てくれて、棺桶の搬出まで手伝ってくれましたよ。
名無しさん
うちの祖母の葬式にもかかりつけ医来たから、つきあい長ければ来るでしょ。
名無しさん
家の親が亡くなったとき老人保健施設の医師が、葬式もきてくれた。
名無しさん
撃たれた理学療法士さん、胸や腹部を撃たれたって、心配ですね。。。
名無しさん
最悪の結果になったな。
11時間待っての突入が失敗だったのは結果で明らかだけど、どうすれば救えたんだろうな。
管理人の率直な感想
スッキリ内のニュースで近隣住民の証言が出ていました。
母親の死亡診断書でトラブルになっていたとのこと。
それだけではないのかもしれませんが、各局トラブルがあったと報道しています。
医師の弔問は珍しいことではないとの声が多いですが、この事件では医療関係者が複数人で訪れています。
事件を考えると、呼び出された可能性がある。
前もって計画していたんでしょう。
立てこもったところで何も解決しないし、亡くなった母親もそんなことは望んでいない。
容疑者は愚かで非道ですが、悲しい事件でもあるような気がします。
心肺停止になっている医師の回復を願います。
コメント