【共通テスト流出】美人と評される大阪の19歳女子大生「東京の一流私大に」その目的は?「早稲田の政経志望?」「悪質」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大学入学共通テストの問題用紙を写した画像が流出した問題で、出頭した19歳の女子大学生が、「東京の一流私大に行きたかった」などと話していることがわかりました。

この問題は今月15日、共通テストの「世界史B」の試験中に、19歳の女子大学生が問題用紙を写した画像を東大生らに送信し解答を依頼した疑いがあるもので、女子大学生は27日、香川県内の警察署に出頭しています。

女子大学生は大阪府内の大学に通いながら別の大学を目指していたとみられますが、その後の捜査関係者への取材で「東京の一流私大に行きたかった。苦手科目の成績があがらずどうしようかと焦ってカンニングを思いついた」などと話していることがわかりました。

警視庁は偽計業務妨害の疑いを視野に任意で事情を聞いています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/11d439eea4144b8f8e3033ef6d27e176

出頭した19歳女子大生の目的・犯行内容・人物像について【ネットの声】

名無しさん
なんとなくだけど東京の大学に勉強しに行きたいのではなく遊びに行きたかっただけだと思う
名無しさん
そして華々しいビデオデビュー。
そんなことより、私大に行きたくて共通試験でカンニングって一般入試のほうが難しいからか?
名無しさん
東京の一流私大のために仮面浪人して、試験では事前準備のうえ手の込んだカンニングって果てしなくプライド高そうだね。
ミスコンとかアナウンサー就職希望なんか知らんが、いろいろと気持ち悪い。


名無しさん
早稲田の政経志望だったのか?
名無しさん
世界史や国語が苦手な人間が 早慶文系に行けるはずないだろ??
名無しさん
悪知恵は一流だったな
名無しさん
いつかは実名、高校名や大学名が出る。
名無しさん
高松高校→関大入学、でもつまんね
→早慶目指すパターン?


名無しさん
名前を伏せても周囲には分かるよ。特に高知みたいな田舎だとあっという間に話が広がるんじゃないかな。
名無しさん
この女にとって学歴は、化粧と同じで上っ面の体裁だと思っているんだろうな。
名無しさん
顔が見たい。
名無しさん
こんなん、バレないと思ってたのか。
これで合格してその後どうなるかより、バレないわけがないと思うべきだったんだろうに。
今年は、この事件、傷害事件、津波と、ただでさえコロナで大変な中、真面目にコツコツ頑張ってきた受験生は本当に気の毒だったと思う。
集中できなかった子もいるだろうし。
来年からは運営側の改善も必要になりそうな気がする。
名無しさん
こんな迷惑な学生が発覚しないで合格していたならそれこそ問題です。
罰則ないの?


名無しさん
東京の一流国立大学へ合格する受験生は、共通テストの1カ月前から共通テスト対策に専念しても間に合うと言われています。共通テスト利用で、東京の一流私立大学へ合格するには共通テストで約90%得点しなければなりません。1カ月以上も前からカンニングの準備を始めるのではなく、自身の実力を自覚して、実力で合格できる大学を選ぶべきだったと思います。
名無しさん
まあ、すでに実力では無理とかなり早い段階で自分で判断しての行動だろうね。
無理だと分かったなら今の大学で頑張れば良かったのにね。
名無しさん
高望みし過ぎたと思う。
名前の通る大学は、東京でも一握り。
名無しさん
私大って…今も文系なら英・国・社じゃないの?
国・社を他人に丸投げしようとしたの?
名無しさん
むしろ私大志望なら今後も一般試験が控えていたはずなのに、、オマケみたいな共テで不正するのはもったいないと思った。


名無しさん
共通テストだけの私大合格なんて受験方法が始まったからこう言うのがでてくる。
名無しさん
1番の抑止力は、顔写真と本名を公表することや。
名無しさん
暗にバカにされた関西の大学がどこか気になる
名無しさん
MARCHニッコマ狙いの大阪電気通信大学。
名無しさん
地元の高地ではなく香川で出頭
ずる賢い
名前は公表するべき。


名無しさん
仮面浪人
名無しさん
本人は当然として兄弟や親も人生狂わされましたね。しかもよりによって田舎出身とは…
もう住んでられませんね。
名無しさん
19歳。大学生?
親が泣くで。
名無しさん
やり方が作為的過ぎる。
罪悪感に駆られてじゃなくて、特定されるまでの時間を耐えられずに出頭したのか。
まずは自分の能力の無さを認めろ。
名無しさん
共通テスト受ける資格もない


名無しさん
この娘美人だよね。勿体ない。
名無しさん
世間一般から見たら美人ですね。
可愛いのに、なんでこんなことやるのか。
名無しさん
顔が出てる?!
名無しさん
魔が差した的な出来心というには計画的すぎます。
19歳=未成年なので、名前も顔もでず、罪としても、たいしたことはないのでしょう。
=大学にもそのまま通い続けるのかと思います。
そんなことでいいのでしょうかね。
まじめに受験している受験生たちにたいして。
それは、それとして、試験中に試験もんだいを撮影されてしまうような、試験体制にも大きな問題があるのではないでしょうか。
これ、問題をみて回答する側がいってきたので発覚しましたけど、回答側もグルであれば、みつからなかったということですよね…。
名無しさん
「まじめに受験している受験生」の外にも、「過去にまじめに受験した」(よくない結果で苦労した)元受験生にとっても、この事件は限りなく腹が立つ。
学問を志そうとする者にとって、「入口」である入学試験で苦労させるよりも、入学させた後の学業で苦労させるべきではないのか。(まじめに勉強しない学生、または成績の悪い学生は強制的に退学させろということ。)


名無しさん
処分はあると思う。
大学入試制度を揺るがしたから、退学になると思う。
名無しさん
私文なので2日目はそもそも受けていなのでは?
名無しさん
女子大生の通う大学には警察から在籍の問合せがいきます。これで大学側は当該学生がカンニングの犯人だと確認できますので、恐らく退学処分になるでしょう。
名無しさん
世界史の後「つぎ現代文よろしく」って送ってますしね。大学生からどうするのか問いかけられて通信が途絶えてるので、そこでやっと「やば」と思ったんでしょう。
初日でこの有様、2日目は一体どんな心境で臨んだのやら。真面目にやってる人間がバカを見ないように、在学中の大学にも厳重な処分を望みます。
名無しさん
今、在籍している大学は退学。どの程度の大学に通ってたのかにもよるけど。
寛大な処置をと言う方もいるだろうけど、この手の人はズルく生きていくことを選ぶ人生。身の丈にあった受かったところで頑張って輝こうと思えない可哀そうな人なんで、また同じようなことを考える。そうならない為にも、厳しく罰するべき。毎年、年を取っていずれ社会に出るんだからね。自分の力で生けていかなきゃダメよ。


名無しさん
今年の4月以降なら成年でしたね。
名無しさん
無期限の停学。
あとはご自分で去ってくださいとなると思う。
名無しさん
なんでこんな事しちゃったんだろう。
しっかり反省してくださいね。
名無しさん
メガネやペンとかに超小型カメラ仕込んで、耳にも気づかれないよう加工したイヤホンでもした複数人でのカンニングかと思いきや
一人でスマホ撮影して動画加工と送信を気づかれないように行って、答えまで見るって
ある意味この捕まった人すごいと思ってしまった
気づかれないものなんだね
名無しさん
スマートフォンが持ち込み禁止じゃなかった事が私にとっては唯一の驚きです。昨年受験した国家資格試験では厳しく指摘されたし、実際に見つかった人は退場させられました。


名無しさん
隠れて撮影は可能だと思うが、簡単に動画を静止画にして送れるのだろうか?
試験官は何をしていたのだろうか?
名無しさん
私立なら共通テストじゃなくても入れるだろうに
世界史を選択してるのもね・・
そもそも本気で行きたければ仮面だろうが頑張って勉強するよ
名無しさん
カンニングしないと入れない大学に入ったところでついていけないとは考えないのだろうか。
最初から留年・中退希望とも思えないのだが。
名無しさん
今後、試験会場では強制的に圏外になるような機器を使うべきかも
名無しさん
事前段階から用意周到だし出頭の際も噂にならないようにと香川を選んでる
結構計算高く黒いなと思う
すべり止めだった言えど現在の大学も恐らく関西の立派な大学なはず
もったいないことしたな


名無しさん
試験監督官の増員で対応するしかないのでは??
名無しさん
試験の真っ最中に試験官が目を光らせる中で、動画を撮影し静止画にして、あれだけの枚数の画像にコメントを添えながら相手とやり取りしてたのか
しかも両手で操作してたらまた怪しまれるから、片手は机の上でペンを持って問題を解いてるふりをしながら、片手だけでこれらの作業をすべてこなしていたというのか
これが本当なら相当のテクニックだし、この女はその才能を生かして他の道に進むべきだと思う
名無しさん
これで豊かな将来を潰したのなら割に合わない。反省しましたで許してもらえるほど甘い世の中でも無い。しかし現実を認めれば、それなりに生きて行けるので、絶望する必要は無い。
名無しさん
有名大学とやらを目指してた割には頭が足りないようで
これからしばらく辛い日が続きますなあ。世間はすぐには許してくれないよ
名無しさん
受験生の皆さんはこの行動をどう思われるのでしょうか?


名無しさん
試験中に本当にそれだけの操作をバレずにやったならかなりのテクニック。大学行くより探偵見習いになるべし
名無しさん
スマホを女子大生が、袖に入れて長い髪に隠して撮影してたみたいだから、今後女子の髪の長い人は、髪を縛って試験する事になりそうですね。
名無しさん
それにしても、手慣れた様子でとても初めてとは思えない。
名無しさん
ホントに一人でやったのか?警官の前で実際に犯行を再現してみろよ。
名無しさん
女子大生が違う大学を受験し不正を行ったのですか
大学名やテストの点数より何が大事か分かる年齢ですよね
とりあえず通っている大学は退学処分ですね


名無しさん
バレなければラッキーくらいな気持ちで受けたのかな。
バレれば停学や退学処分は免れないでしょうに。
名無しさん
用意周到にしてたみたいだし、19歳でこういう発想してずる賢さを身に付けちゃうのって。。。
名無しさん
愚かなことだが、随分と練習したのだろう。合格できる自信はなかったが、バレない自信はあったということか。反省で済む話ではないので、然るべき処罰が加えられることを望む。
名無しさん
カンニングは簡単だけど、失った信用を取り戻すのは本当に大変。前科ついたら大学や就職の話ではないのに。
そもそも入試という自分自身との戦いをズルしようとする根性が許せないな。
名無しさん
皆めっちゃ厳しいな。でもしょうがない、もしかしたら今通っている大学も退学になるかもしれないが、しっかり別の分野で活躍してほしい。多分模試などでもカンニングしていたのかもなぁ


名無しさん
一度っきりでは無い気がするな。慣れてるもの。
名無しさん
泣いて済めばいいですけどね
名無しさん
これ、結局処分なしになりそうだけど、これだけのことをやっておいて、また普通にそのすべり止めで入った大学に戻る気なのかな?それで普通に生きていくつもりなのかな?本当に改心するならいいけど、甘い処分ならまたやろう~ってならないかな?次はばれないようにやればいいよねって思いそう。
名無しさん
これだけ報じられてそれなりに情報(地元・東京の大学を目指している・ネイルや服の雰囲気など)が出ているので同じ大学の人や彼女の友人は気付いてるんじゃないでしょうか。
自業自得とはいえ気の毒な気もしますが
しばらくはネットの中では批判の嵐ですし特定班が動くかもしれない。
たとえ大学側が処分しなくても,さすがにこのまま大学に在籍するのは精神的に厳しいように思います。
なんでそういう行動に走ってしまうんでしょうね。
名無しさん
関西にも良い大学あるし、なぜ、東京でなくてはならない。


名無しさん
努力した結果だめだとしても、自身の成長に繋がるが、カンニングしてバレずに合格したとしても社会に出てから化けの皮が剥がれる。
しっかりと罪と向き合って頑張って欲しい。
名無しさん
東京の一流私大に入るなら、センター試験でかなりの点数を取らないといけないのでは。
試験の不正でも名前は事務局や大学には伝わらないでしょうし、やったもん勝ちの現状を変える必要がありますね。
名無しさん
この事件、解答者をネットで探したから解答者が名乗り出てばれたので、知人や親などに送信して解答を得ていたらばれてないということですよね。眼鏡にカメラ付いているやつとかで外部に映像を送って、耳に小さなイヤホンして、女性なら髪でかくしてたらばれないのでは・・・どんどん巧妙になったときの対応も考えないといけない時代ですね。
名無しさん
家庭教師サイトは入金しないと使えない仕組みなので、クレジットカード利用ならばれるし、銀行振込にせよ防犯カメラはあるし、サイトにアクセスしてる時も特別な対策してないのでIPアドレスで追跡されるし、何より何の義理もない大学生にお金も払わなかったら、詐欺で告発される可能性は高いと考えるものではないか?ばれた時のリスクは大きすぎるし、これだけのことをしてばれないと思うのだろうか?身元がばれないようにわざわざ関係ない香川県の警察署に出頭したそうだが、今後ずっと誰にもばれないようにとおびえながら暮らすのだろうか。
名無しさん
今通っている大阪の大学から、行きたい大学の3年次編入試験を受ければいいのでは??!!卒業後に大学院で行く手もある。


名無しさん
だって、遊びに行きたいというのが本音だもん(笑)
名無しさん
制限時間のあるテスト中にカンニングを成功させて合格点に到達させるのは至難の技。
手段を考えるアイデアも必要だし、周到な準備と計画を実行する技術と度胸も必要。
事前に試験内容に関する入念な情報収集も欠かせないだろう。
要するにまともに勉強して合格を目指す方が現実的。
名無しさん
「苦手科目の成績があがらず」というが、世界史、国語以外にも、英語、数学、化学を依頼。何が得意だったのか。よくわからん。
名無しさん
地元の風評を恐れ、実家のある高知県警でなく離れた香川県警丸亀署に行ったりと…
余りに考え方が自己中心的で呆れます。
名無しさん
今迄みたいにカンニングすれば東京の私大も楽勝で行けると思っていたのかな
本気で勉強する人ならまじめに勉強して、ダメなら自分の実力と考えて今の大学で一生懸命単位とって卒業すること考えると思うけど
バイト感覚で試験問題流出した可能性もあり得るね


名無しさん
試験中に、テスト用紙を動画で撮影し、それを写真に変換してから4人に送信し、返事を確認するという行為が可能であれば、スマホでググるなんてことは簡単ではないの??
スマホの履歴もチェックした方が良いね。
というか環境的には誰もが出来るってことだよな。
名無しさん
なら共通試験利用より個別試験の方がいいんじゃないか?
名無しさん
一流の大学行って一流の企業に入れたとしてもいい人生を送れるとは限りませんよ。 人生何があるか分からないし、やりたい事も変わってくる可能性もありますから。 こんな事してまで入ったとして何がやりたかったのですか??
名無しさん
お咎めなく処分なしってのは、勘弁してください。
仮面浪人って記事を読みましたので、何事もなかったかのように、現在の在籍校に戻るのも、どうなんでしょうか。
名無しさん
言ってる事とやってる事が矛盾。
早慶に行きたいなら、プロセスとして計画して勉強、対策するのが近道。志から舐めてるとしか言えない。


名無しさん
私立の大学なら共通テストの成績だけで合否が出る受け方があるからそれを利用しての受験を企てたのだと思う。これ、物凄く悪質です。
名無しさん
一流私大に合格するのは共通テスト利用の方がハードルが高いと聞きます。大学の独自試験で合格を目指した方が良かったんじゃないでしょうか。
名無しさん
夢や志を持つのは結構。
しかし最低限のルールの範囲でやってもらわないと目指せるものも目指せなくなるいいパターン。
名無しさん
東大生がみんな世界史できるとは限らないし、仮に知らない人が解答したとしてもその解答に自分の一年を託すとか信じられない。
名無しさん
私大ならセンター関係なくね。センター捨てて暗記にはげめばよかったのに。まあ、これでたのしい大学生活は永久に訪れないな。


名無しさん
東京に憧れてるのかわからないけど、ずっと東京の私からしても東京のいいところはほとんど無いよ。
ま、仕事はあるし給料は高いかもだけど生活するのは大変なんだよ。
名無しさん
この件、仲間内でやっていて試験官に見つから無ければ発覚しないよね・・・と言う事は同様の方法でやってる人間がいても、おかしく無い気がするのだが。
名無しさん
まだ若いし、やり直しは出来る。出頭したんだから良心はあるし、この子がきちんと立ち直れる社会であって欲しい。
名無しさん
憧れで大学を決めない方が良い!
名無しさん
事前にサイトに登録するなど、入念な準備をしている。
しかも高知県に住みながら、出頭は香川県とここまでやるかという感じだ。
スマホの使い方もスキルを持っているし。
おそらく能力はある人なのだろう。
画策せず勉強して、普通に受験すれば高得点取れたのでないか。


名無しさん
本気でそう思っているのなら、普通に潔く浪人する方が良いに決まっています。
仮面は勉強時間、決意の面で中途半端になってしまい、多くが失敗します。
名無しさん
試験中の様子をネット中継すればいいと思う。
そうすれば、世界中の誰かが疑わしき受験生を指摘するでしょう。
名無しさん
もう少し悪知恵とおカネがあればあらかじめ買収してやればすんなり成功していた気がします。
恐らくそういう事例は皆無ではないと思います。
名無しさん
私立大学は推薦入試やAO入試で入るもので、勉強して入るものじゃないと思っていたけど、
正しくは、推薦、AO、カンニングで入るもの
名無しさん
国公立じゃないんだ…
共通テストを使用しない受験方法がなかったか?
…逆か…共通テストでないとカンニングで合格が難しいのか…マーク形式じゃないとな…


名無しさん
バレなかったとしても、苦しい行為ですよね。
反省してやり直して欲しいです。
名無しさん
真面目に勉強しろよ。。。
仮面浪人って書いてあったから、てっきり医学部志望やと思ってた。
東京に行きたいだけやろ。
名無しさん
私立大学なら、共通テストがダメでも本番一発勝負の試験があるだろうに…
名無しさん
ネットにつながらないような対策が必要だと思う。
中国ではやってるよね
名無しさん
苦手科目っていうけど、どっかの記事だと七科目予定してたって。。。東京の一流私立大ねえ、わたしだったら地方国立を勧めるな。


名無しさん
今の大学の人にも失礼だし、親御さんの情けなさを想像すると辛い。
名無しさん
地元は香川県でなく、高知県。
高知県の人はがっかり。
女子大生は在席大学も退学になるだろう。
この先の人生、十分反省しやり直しを!
名無しさん
共通試験利用で私大合格狙うってかなり得点とらなきゃ無理だよ。
名無しさん
今の大学も退学とかになるのかな。
名無しさん
自分の実力に見合った大学を選ぶべきですよ。


名無しさん
センターでカンニング完遂より早慶合格の方が簡単だと思うの。
名無しさん
共通テストも自分のちからで解けないならどっちみち一流私大の問題なんてとけないから不安になり必要ないぞ。
名無しさん
東京に行けば良いわけではありませんよ。地方国立大学でいいと思います
名無しさん
昨今、仮面浪人がすごく多くなってきている。
名無しさん
こんなやり方で合格点が取れるとは思えないが


名無しさん
来年あたりYouTubeにライブ配信する奴出てきたりして
名無しさん
ミーハーですね。青学志望かな?
名無しさん
学歴は、一生レッテルとして周りから見られるからわからなくもない
名無しさん
この件は違法だし不正だし、許されることではないけど・・・
社会人になれば、他人を上手く利用して、効率的に成果をあげるってのは有能なこと。
まじめに勉強している受験生に不利益がないように再発防止に取り組むのはもちろんだけど、まじめに仕事をしているだけの社会人はバカを見るものです。
将来、優秀な社会人になれたかもしれないのに、今不正に手を染めてしまったのは惜しい。
名無しさん
来年頑張れ!


名無しさん
試験官が監視する中で、スマホを使ってあれだけの枚数の画像を撮影したり、文章のやり取りをすることが、果たして本当に一人で出来るものなのだろうか
周りに座っている受験生も流石に気付きそうな気もするし、自分にはどうしてもこの女が何かを隠していて、本当のことを言っていないように思えてならない
名無しさん
取り調べてる香川県警の警察官も、いい気はしないでしょうね。
まさに警察がそうですけど、大学へ行かなくとも立派に社会人をしている人はたくさんいるわけで。
しかも、別の報道によればこの子は香川県民ではないそうですね。なぜか縁もゆかりもない土地の警察を選んで出頭したとか。
誠に不可解の限り。
これはもう、今の大学も続けられないでしょうし、人生を棒に振ってもらうよりほか、ないですね。大学中退は高卒よりはるかに評価は低いです。当たり前ですけど。
名無しさん
東京の一流私大…
何のためにその大学に行きたかったのか?
勉強するための大学に他の受験生は一生懸命勉強して受験するのに、自分だけ勉強しないでズルして入りたいって考え方がそもそもおかしい。
学ぶためではなく、ステイタスが欲しかったんだよね。一流大学生になってチヤホヤしてほしかったんでしょうか?
今回のことで試験の信頼性を失った罪は大きい。しっかり処罰してあげることが本人のためだと思います。
名無しさん
計画的犯行。メディアとsnsで騒がれたから出頭しただけ。
出頭した後は、とにかく反省モードアピール。
カンニングするズル賢い奴は、そこまで考えていてもおかしくはない。
とにかく不正には徹底的に厳しく頼む。
名無しさん
「第一志望校に入りたい!」という受験生は、その大学がどの様な大学でも、「やりたいことが、この大学でできるから、この大学がいい」と言いますが、「東京の一流大学に」って、何が一流なのだろうかと思います。知名度?偏差値?
単に東京観光では?


名無しさん
何か同情を誘うような動機供述だが…稚拙だな。何を狙っている?
記事では個人の問題にすり替えようとしているようだが、今回の件はそんな単純な問題ではないのだが。
捜査する側は背後関係も含め、しっかり捜査してほしい。
名無しさん
言い訳も含めて、ただのずるい人ですね。
名無しさん
毎度お決まりの当該者は未成年で、反省もしており、将来もあることから保護観察付きで、無罪になるんだろうな。
名無しさん
こんな不正手口を考える人は関東の一流私立に合格するわけがないでしょ。
関東の方に失礼なので、実家のある高知のお遍路で反省されて下さい。
自宅や学校所在地と異なる他府県の警察に出頭したのは偽装工作でしょうか。
名無しさん
結局こんな真似をして彼女の計画もパー
何か本当に後先を考えないね。
大学って入学した後の在学中の学業がこれではついて行けなかったと思う。
今、入学している大学だって今回の一件で退学せざるを得ないんじゃないかな。
本当におバカだと思う。
周囲の社会人も必要に応じて再度学生に戻った人もいるし通信で学んだりいろいろ出来るんだよね。
考えが浅はかだね。


名無しさん
全国の受験生へ
素手の真剣勝負を大切にしてください。
空手って言葉の意味は「武器を持たない」という事です。
頑張って️二次試験で素手のガチンコで乗り込んでください
名無しさん
この子がやったことには一片の同情の余地も無い、と頭では考えるんだけど、なぜか、どうしてここまで追い詰められてしまったのかなぁ、と思ってしまう。彼女の将来には再起のチャンスがあって欲しいなぁ、と思う。甘いんだろうけど。
名無しさん
「19歳の女子大学生」が自分の女親を、「母」ではなく、「お母さん」と表現したことに違和感を禁じ得ません。
「成人」についての法制度等変更に反して、親子関係は、ますます幼稚化しているように感じます。
名無しさん
あえて報道では志望校名を伏せている可能性もあるが、慶應なり早稲田なり、具体的な大学や学部を絞って勉強せず、ただ東京の一流私大、と考えていたのなら受験生としては二流以下。
名無しさん
これは良くないのは当然として
もし、もしだよ、気づかれずに結託した外部の人と解答やり取りしてたら週刊誌のキャッチは来年あたり「無料で解答知って、都内有名私大に合格できた訳」とかになってたんだろうなあ。


名無しさん
すごい発想だよね
苦手科目の成績が上がらないからカンニングを思いついて実行した
そんな人、もとより東京の有名私大なんてムリだって
名無しさん
東京の一流私大出たって、自分で学習する能力なかったら就職した先でお払い箱にされるだけですよ。こういうタイプは就職先でも「結果」を残したくて不正に手を染めるんだろうけど。
名無しさん
ネットで個人情報晒されるのも時間の問題だろうね。
そうなれば、まともな就職も不可能です。普通の企業なら、ネットで応募者の名前検索くらいしますから。
名無しさん
仮面浪人しているみたいですが、現役時代の反省を全く活かしてないからカンニングに手を出したのだと思います。いろいろと棒に振ってしまいましたね。
名無しさん
これは一人では無理。
動画を誰かに送り、誰かが静止画に切り出して大学生に送る。
返ってきた回答を、誰かが本人に電話で伝える。
誰かは、まあ、◯◯だろうな。


名無しさん
一流私大にいって何を学びたかったのか。
お勉強はできるんだけど…
なんかインスタントになりすぎて想像力が減り、浅はかな人が増えた。
名無しさん
まさしく、カンニングはハイリスクローリターンだということを実証した。
点数取れないからって、スマホ使ってカンニングなんて姑息なことは考えないで下さい。カンニングの方法なんか考える時間があるなら問題集1問でも解きましょう。
名無しさん
>「東京の一流私大に行きたかった。苦手科目の成績があがらずどうしようかと焦ってカンニングを思いついた」
本心ではない、可哀想な自分を演出している。言い訳よりもやったことが重大!!!
名無しさん
今の大学にはこれからも通えるのか?
退学処分か?
いずれにせよ厳しい人生になるだろう。
あまり追い詰められないように。
名無しさん
決して許されないことをしたのだから未成年であろうと名前を出すべきだと思う。


名無しさん
どんな大学に行っても人間性に優れていなくては良い会社には入れませんし企業もできません。
勿論、一流大学に行った方が有利にはなるけど大学に入ってからが勝負です。
名無しさん
1か月掛けてこれだけ用意周到なのに「魔が差した」は通用しないと思う…。止めるタイミングは何度もあったはず。
名無しさん
今の大学に戻ってもテストの度にカンニング疑われそう。仮面浪人までさせてくれた親が泣いてるよ。
名無しさん
監督の先生たちは頼りにならない。
天井に監視カメラを設置して、そのことを受験生に周知すべし。
神様と監視カメラが見ているぞと。
名無しさん
一人でやるの難しくない?
ただの撮影係なのでは?
高額なバイト。自首して、一人でかぶれば追加料金とか。


名無しさん
カンニングして失うものの方が多い事に思い至らなかった人間が、東京の一流私大に行って勉強についていけるとは思わんが
名無しさん
そんな事してるから学力が上がらないんだよ。反省云々よりも厳しく罰してほしい。
出頭すりゃ許されるみたいな流れを一切作らない為にも。どうせ不正で入学しても実力が無いんだからついていけるわけねーだろ
名無しさん
この子は現在通っている大学は犯罪により退学になるのでしょうか?
名無しさん
個人的には、どこかの誰かが入知恵したように思う。
名無しさん
実力もないのに身の程を知れ。


名無しさん
実力で突破できずについていける訳ないでしょ。
一流も二流も無い。働いて社会の苦労を知ったら。
名無しさん
ここまでやるくらいだから志望校落ちて仕方なく阪大で仮面浪人してるのかと思ってましたが狙ってたのは私大だったんですね。
名無しさん
この度胸を別の道に使えれば絶対出世する。
ガンガレ。
名無しさん
これだけの騒ぎなら、いま通っている大学も退学確実ですな。
名無しさん
こんな手使ってたとえその”一流私大”とやらに受かったところで、授業についていけなくて結局だめになるだけだろ(笑)
こういう女は社会人になってからも姑息な手を使う。盗癖と同じ。一生治らないよ。


名無しさん
こいつ、たぶん中学・高校時代からカンニングやってきたんだと思うよ。
今、在学中の大学もカンニングで入ったんじゃねえの?
名無しさん
バレないと思ってやってる時点で頭が悪いんだろうな。普通の頭ならバレるリスクなどを考えるだろう。
名無しさん
週刊誌に女子生徒について徹底的に取材してもらいたい。
名無しさん
考えが浅はかだよな
やるならもっと組織的に徹底しろよ
名無しさん
真面目に勉強しなよ、本当に行きたいなら。


名無しさん
捜査当初、動画から送付する静止画を作ったり解答者とやり取りしたり時間がかかるので、第三者の関与も疑われたりしていた。単独犯ということであれば用意周到さと合わせて、最初から自分で解答するつもりなんて少しもなかったんだろうな。
名無しさん
回答者を買収せずにただで使おうとしたことがミスだな。ところでこれは何罪にあたるの?
名無しさん
東京の一流私大・・・いい事している人ばかりじゃないよ。
いまの世の中、そう言う人が牛耳っているんだから・・・w
名無しさん
東京の一流私大って、、、金持ちや可愛い子も多くて田舎娘がついていけるのかね?
名無しさん
犯罪のこともわからないのに、東京の一流私大に入るつもり?


管理人の率直な感想

大阪も都会だし立派な大学があるのに、なぜこんな罪を犯してまで東京の私大にこだわったのか。

高校でも、入学後に「なんでこんな学校に来ちゃったんだろうな」「本当はあの高校に入るはずだったのに」なんて人もいると思います。
勉強に限らず私生活でも「毎日つまらない」と満たされない日々を環境のせいにする人は多い。

結局は、つまらないのも充実していないのも環境のせいではなく自分のせいだと思うんです。
頭のいい人はどこの大学でも結果を出すし、もっと言えば高卒でも結果を出します。
つまらないのは周囲ではなく自分。

カンニングで手に入れた未来には相応の将来しか待っていない。

計画的で犯行は悪質。
後悔はしているでしょうが、反省はしていないような気がします。
カンニング癖のある人間は大体想像がつく。


コメント