【北海道】小学生か?自転車に乗っていた女の子がワゴン車にはねられ死亡、自称会社役員・阿部孝容疑者(63歳)逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市中央区で6日午後、ワゴン車が自転車をはねる事故があり、自転車に乗っていた小学生と見られる女の子が死亡しました。

午後3時半前、札幌市中央区南7条西6丁目の市電が通る道路で、自転車に乗っていた小学生とみられる女の子がワゴン車にはねられました。
女の子は右からきたワゴン車が左折しようとした際に、はねられたとみられています。
女の子は意識不明の状態で病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
警察はワゴン車を運転していた札幌市南区の自称会社役員、阿部孝容疑者63歳を現行犯逮捕しました。
ワゴン車側には一時停止の標識があったということです。

出典:HTB北海道テレビ

名無しさん
もしかしたらご両親(片親)様は、仕事してるかもしれないし
身元分かり警察から連絡来たら
考えただけでも…ゾッとしますね…
朝まで元気だったのに…可哀そう…本当に可哀そう(涙)
ほとんど薄野界隈の交差点だ。
あまり小さな子が自転車で走るような場所じゃない気がするが。
豊水すすきのあたりに住むお子さんだと思う。
巻き込み事故は本当に怖い。
謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
横断歩道ではねて死なすって相当なスピードだよな。アクセル踏むのは直線でいいだろ。間違いは誰にでもある。でもその間違えたときにも殺さないように俺は交差点を曲がる。
名無しさん
この自転車、うちの小学3年生の娘と同じでビックリしたよ。カラフルな蝶の模様で、たしかホーマックで購入。本当に心が痛みます。これからの成長を楽しみにしてる親御さんの気持ちも考えると・・心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
車が一時停止せずに電車通りに出てきたのであろう。子供が亡くなるのは非常に心が痛む。止まれ標識にセンサー埋め込み、車が自動ブレーキ掛かる装置などできないものか。


名無しさん
わき道から本線に抜けるときに停止線を越えて車が飛び出したんだろうね。 俺も自転車乗るのでよくぶつけられそうになる。
あいつら全然前も横も見てないから。 しかもぶつかりそうになってもバックするわけでもなく謝るでもなく平気な顔してシカトする。
免許取り消しの上、無期懲役でいいと思います。
名無しさん
本当に悲しい。
それにしても、久しぶりに北海道に帰ってきましたが、道民の運転は本当に車間も短く、荒い、下手、自己中心的。しかもそれを自覚していないので、タチが悪い。今さらどうしようもないドライバーばかりなので、こちらが気をつけるよりほかありません。
名無しさん
女児は大通りの歩道を走っていたのかな?
そこに交差する狭い道から車がぶつかった?
名無しさん
子供って周り見てないですよ。曲がり角からサッと出てきます。何度も運転中にヒヤッとしました。これではねたら車が悪者・・・高齢者の運転も危ないが子供の自転車も国は考えて欲しいです。
名無しさん
車が一時停止義務違反みたいですよ
弁護しようがない
一時停止しろってことは必要ってことだろうに無視する人多いんだよな
怖くないんだろうか、歩行者や自転車が飛び出してくるのが
名無しさん
親御さんの気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。
元気に行ってきますと出かけて行って。
親が防げる事故じゃないのでやるせない。


名無しさん
亡くなられた児童の事では有りませんが
小学生の児童は車が止まってくれると勘違いしてる子が多いの!住宅街なんて自転車暴走族だよ!気をつけてても すごいスピードで脇から出てくるの!親も見てないでしっかり注意してほしい
それと道路族が増えてて本当に困る!
公園で遊べ!
名無しさん
道路を見る限り、自転車の子は歩道をまっすぐ走ってて、車が大通りに出ようとしてたんだよね?
なんでこの状況で死ぬまで轢くのか疑問。
せいぜい軽くぶつかるくらいじゃないの?
名無しさん
もう少しで定年、役員の退職金で悠々自適な余生を過ごすはずだったのに…
どんなに言い訳しても、これでただの犯罪者…
人生いつ転落するかわからないから油断は禁物。
名無しさん
可哀想に…
可愛らしい自転車が、更に哀しみを増す。
名無しさん
かわいそうに…低学年くらいかな。こういう事故が多いから、小2の子供にまだ自転車与えてないです…。
名無しさん
子供は一時停止しないで全力でペダル漕いで十字路丁字路出てくるからなぁ
親の真似しね信号無視もするし


名無しさん
横断歩道から10mほどの位置に自転車か…相当なスピードだったなこりゃ
名無しさん
親御さんまだ気がついてないかも
帰ってくるの遅いな~って
泣けてくる(泣)
名無しさん
御家族の事を考えると胸が張り裂けそうになる。
名無しさん
電車通り、という市道なの?
名無しさん
どちらかの原因で起きた事故。
まぁ残念です。
億万長者
電車通りって何??
って思ったらそういう名前のストリートなのね


名無しさん
本当に腹たつわ!よく見て運転しろよ!轢かれた子供が可哀想すぎる!
名無しさん
最近北海道の事故がやけに多い気がする
名無しさん
ぎゃあああ
またも尊い命が、、このような文明に誰がした
名無しさん
自転車も左側通行してくれると事故に遭いにくいんだよね。
そりゃ車が悪いんだろうけど死んじゃったら元も子も無いから交通ルールを守ってね。
名無しさん
早く肉親のところへ帰れますように。
しかし自転車も教習や免許制にする必要があるのかもしれませんね。
名無しさん
車の方に一時停止があったのに。
こんなにぺっちゃんこにひくまで気がつかないってどういうこと?
女の子の命、返して欲しい。


名無しさん
同じ年齢の娘がいる自分にとっては胸が締め付けられるような事件です…
stbrs12365
年寄りが未来ある若者を殺すなど絶対に許されない。
名無しさん
高齢者に奪われる若い命…。
名無しさん
ハイエース乗ってる奴にマトモな人間はいない。
運転マナー最低
名無しさん
一般人はあまり乗らない車種だからね。
ガテン系かカスタム勢。
まあ、普通に考えてマナー悪い確率は高いのは事実。
名無しさん
札幌に住んでいるけど、左折時にちゃんと止まらない車多い。自分も轢かれそうになって何度も怖い思いをした。


名無しさん
どんなにドライバーが悪くても刑務所に入れても子供は戻らない。子供からは車が見えていたはずだから、交通規則を守るドライバーばかりではない事を親も学校もしつこく教えてほしい。あまりにも悲しい結果。
名無しさん
ワゴン車の左折の巻き込みか?
歩行者が年配の方だったら自分の親と思い、自分の同じくらいの年齢だったら兄弟と思い、子供だったら自分の子供、孫と思えば事故も多少は減ると思うんだけどな。
勿論、自転車に乗ってる人に対しても。
死亡事故は決して他人事じゃない事を改めて考え直します。
名無しさん
所詮は他人と思ってるし自分は大丈夫と思ってるからね。
名無しさん
ニュース映像を見ましたが、自転車が完全に車の下に入っていましたね。
うちにも小学生の娘がいますので、心が痛いです。
ご冥福をお祈りします。
いつ自分が被害者、加害者になるかわかりません。
本当に気を付けたいと思います。
名無しさん
左折して、歩道を通って施設に入っていく軽トラがいました。
歩道には傘をさした小学生の列。
傘をさした女の子は後ろにいるお友達と振り返りながら話をしながら歩いてた。
その横?手前?を左折軽トラが施設に入って行った。
傘をさした女の子が小走りに前を進んでいたらたぶん接触してた。
予測できない動きをされると車側もこまりますよね。
今日見掛けた場面でいけば、本来は軽トラが小学生の列が通り過ぎるのを待つべきですが。
車に乗る以上は歩行者や自転車などの交通弱者を優先させるべきですね。
言いたい事は沢山ありますが。
名無しさん
道路交通法では歩道や路側帯を横切るときは、歩行者がいない場合でも一旦停止となっています。守っているクルマ見たことない。


名無しさん
車、乗らない私から見れば事故起こしたりして、自分の車が破損しめちゃめちゃになる位になったり、また新しい車買い換えようとする事自体可笑しくてたまらない。何でも、そうじゃないですか?自分の大切な物は自分で壊したりしますか?車だって、新車で買えば高額。中古車でも、燃費がいい、車種のスタイルがいい、これ位の値段なら買える。何だが、事故起こしても本人の反省と言う物が見えて来ない。買える人はお金出せば幾らでも買う事は出来る。生活費迄削って車が欲しけりゃ車の方を優先する。確かに、車と言う乗り物は便利だと思うが、いろんな、様々な事故が起こっている中でそんなに欲しいものなのか?
名無しさん
うちは南6西8ですが、全くサイレンやら騒音聞こえませんでした、自転車でも徒歩でも良く通る場所、自転車の女の子もちょくちょく見掛けるが、まさか顔見知り…そこは人集りだったろうね、可哀相に、一つしかない此からの命を、親御さんも可哀相に、在り来りの言葉ですが、ご冥福を御祈り致します。
名無しさん
親御さん、まだ知らないのか。
小学生低学年くらいの子は楽しさ爆発して思い切りペダルを漕いでる時もあるしね。高学年程周りも見えず・・・。まだ状況が分からないが自転車は見かけたら要注意だね。
トオロ
子供の乗ったチャリは本当に怖い
左右見もしないで車道に飛び出してくるからな
住宅街なんかは特に気を付けないと車が100%悪者にされるから低速徐行してる
名無しさん
車両の多く通る片側2車線の道路だね。
事故の詳細解らないけど、どっちが信号無視?
車の速度は?
無謀な横断の末に起きた事故なのか、それとも信号無視等の車輌の事故なのか。
判断がつかないが人が亡くなって、一つの家族が娘を亡くた。
毎日のように起きてるが、読んでる方も明日はどちらかになってる可能性がある。
せめて多くの人達が、自信の運転を見直すきっかけになれば良いんだけどね。
名無しさん
左巻き込み、という事ですので両者とも、青信号でしょうね!


名無しさん
片側1車線の市電通りですけどね。
名無しさん
電車通りだね
名無しさん
失礼しました。一車線ですね。
ご指摘ありがとうございます。
名無しさん
確認不足なのか、歩行者自転車が止まってくれるだろうと、思ってるのか、いずれにしろ交通刑務所行きですね?
名無しさん
状況分からんので一方的に車側を非難もできない。
どんなに注意してても、40キロくらいで物陰から突っ込んでくる怖い自転車もいるしなぁ。
名無しさん
実況見分みてたら自転車の向きが歩道方向に斜めに向いていたから、交通量が多いことを考えると、きっと女の子は、反対側から信号待ちの車の間を縫って横断したんだろうね。
でも、ということはその先の交差点の信号機も赤だから、運転手は速度を減速ぜずに陰から出てきた自転車に気付くのが遅れたんだろうね。
とにかく気の毒すぎる。
ご冥福をお祈りし、手を合わせさせてもらいました。


名無しさん
それにしても「北海道」は事故が多いって感じる、最近は毎日のようにニュースになってる。道民の皆さん、今一度安全運転を心掛けるようにしましょうよ。
名無しさん
身元がわからないって親がまだ知らないってことか、、、。
なんか遅いわね〜、くらいにしか思ってないのかな。
ツライな。
名無しさん
安全確認不足か、全く確認してなかったんだろうな。
名無しさん
最近、北海道の交通事故多くないですか? 道民の皆様、安全運転にお気をつけ下さい。
名無しさん
この男性は現行犯逮捕するんだね
名無しさん
何か毎日、北海道の交通死亡事故のニュースを見てる気がする。


名無しさん
クルマを運転していて引き殺したら、殺人に準ずる刑罰にしなければ納得がいきませんね。反論がある人は人を引き殺す可能性のある人です。今すぐ免許証を返上しましょう。
名無しさん
ハイエース!プリウス、アクアと言いトヨタはいつからミサイルメーカーになった?道産子はトヨタ好きでシェア60%。道産子は日教組の愚民化政策で、確実に下らない事件、事故で人口を減らしている。ただでさえ離婚率が高く、出生率は最低レベル。教育再建が必要だろう。東京で見ていても道産子はあまり採用したくない。沖縄県並み。
名無しさん
出来ることなら変わってあげてください。当然無理ですが、未来ある子供の命を奪わないでください。
名無しさん
あの場所なら100%車の方が悪い!
名無しさん
またover60のジジババか!
将来のある若い子の命をなんだと思ってるんだ(怒)
名無しさん
一生後悔しろ


tarou665
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます
63歳まだボケるには早い 高校生ならむちゃくちゃ運転しますが
小学生くらいなら車が悪いのでは
名無しさん
道民の民度
名無しさん
今回の事故は停止しなかった車が確かに悪い。
でも最近の自転車は、歩道や車道を、自分が走りやすいように(停まらないように)使い分け、結構危ない。
自転車側も「車が止まってくれるだろう」とは思わないでほしい。
名無しさん
昨日の東雁来の事故、そしてこの事故。札幌市内は死亡事故が続いていますね・・。
名無しさん
同じくらいの娘がいる。
泣けてくる。
名無しさん
自称会社役員、あのワゴン車。
まともな社会人ではなさそうですね。


名無しさん
神も仏も無いな!
名無しさん
まだ身元が不明の状態なのですね…。
親御さんにはこれから連絡がいくのでしょうか…。小学生は身分証を持っていないだろうし、親御さんは何も知らず帰りが遅いと心配しているのではないでしょうか…。
知らない間に自分の子供が命が消えているなんて…耐えられません。
名無しさん
悲しい。一時停止しない車や自転車が多いが、なぜ止まらない。私は学生時代に原付運転中、一時停止側の車が飛び出してきて事故にあって以来、必ず止まって左右を確認します。
そもそも、一時停止は見通しが悪かったり優先車線を分かりやすくしたりするためにあるのですから、止まらなければ事故が起こるのは当たり前。信号無視と同じくらい危険。一時停止違反イコール危険運転と言っても良いくらいじゃないのかな。
haru
私も以前自転車に乗っていて一時停止無視し突っ込んできたジジイに危うく跳ね飛ばされるところでした。寸前で私が急ブレーキをかけたので難を逃れました。そのジジイ、完全に一時停止が見えてなかったようです。それ以来自分が優先の道路でも車が近づいてきたら必ず停止して相手が通り過ぎるまで待つことにしています。
名無しさん
状況的に、ワゴン車は狭い道から電車通りを左折しようとして左手から近づいてくる自転車の存在を疎かにして安全確認を怠った事故。
右側からくるクルマばかりに気を取られて、もしかしたらクルマが近づいて来ていたので、一時停止さえも無視して電車通りを左折して自転車をはねたのかも知れない。
残念で非常に悲しい事故だ。
名無しさん
可哀想、で済ませてはいけない。自動ブレーキや自動運転の一般化が、死亡事故ゼロへの近道だと思う。合掌。


名無しさん
一時停止の標識があったら、必ず停止しましょう。無くても見通しが良くない所などではスピードを落としましょう。自分の為にも。
名無しさん
一時停止とかほざいたところで周りを見てないんだから。今の奴らは基本、命を軽視し、何かに取り憑かれてるぐらい自分本意の輩が多すぎ。
名無しさん
ルール無視する輩がいるから事故は無くならない
小さい違反から世間に顔と名前を公表しちゃえよ
少しは抑止力になってルールくらい守るだろ
自転車も講習制にして許可証ないと買えないようにして違反したら車と同じように点数と罰金取るようにならざる終えないくらいの酷さ
名無しさん
スマホだな、カーブでメールは無いと思うが電話してると遅れるんだよブレーキが。計算とか考えさせる内容の電話はするべきじゃない。
田中
やっぱり自転車は歩道を走る方が、まだ命に関わる事故が少ないと思う。
名無しさん
孫ぐらいの女の子を。
気をつけて運転してれば怪我ですんだかも。
うちの息子に自転車乗せるの教えたくなくなる。


名無しさん
車通りの道は入るときに車にしか目が行ってなく自転車の人が撥ねられそうなの見たことある
名無しさん
娘を待つ、いつもの夕方。
そこに悲報が。
耐えられないです。
名無しさん
とにかく一時停止を疎かにするドライバーが多すぎる!
名無しさん
一時停止。高々3秒も我慢出来ないのか?自分の人生3秒でドン底。どんな人生だよ
名無しさん
運転手の死界になったのかなぁ。。。
ヘルメット着用義務にしてたら助かった命かなぁ。。。。。 チョッとした事で命が救われるし、ちょした事で悲惨な事故に。
名無しさん
自動ブレーキの義務づけとヘルメットの義務づけ必要です。スピードだすアホいますから


名無しさん
小学生と見られるといういい方ということは(汗)
名無しさん
まだ家族の元に帰れてないのかな…?同じくらいの子供がいるので親御さんの気持ちを考えると悲しすぎます。子供が亡くなる事故は本当に辛く悲しい。
名無しさん
巻き込み確認は、いつもしますが。
それでも死角みたいなところから自転車が突っ込んでくるのは怖いです。
スケボーを歩道で乗る人も怖い。
自転車乗る人に言いたいのは、そっちから見えてるから車も見えてると思い込まないで。
自転車のほうも注意して欲しいしドライバーも、当然注意深くしないとダメ。
こういう事故は本当にいたましい。
ご冥福を。
名無しさん
映像を見る限り、小学校低学年から中学年のお子さんが乗る自転車に見えます。事故の検証中のようなので詳細はこれから分かってくるのでしょう。我が家にも小学生の娘がおります。被害者の女の子の無念さ、ご両親の想いを想像すると、胸が締め付けられる思いです。心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
他局報道によれば、ワゴン車が一時停止標識を無視したようです。札幌では一時停止を無視した車とスピード違反した車がぶつかり双方の全員が亡くなったばかりで、その報道が流れている最中にまたしてもルールを無視したドライバーのせいで人命が失われたわけです。
北海道の交通マナーは、飲酒事故やスピード違反、不停止の事故の多さに代表されるように、全国的に見ても決して良くありません。もちろん中には不規則横断など歩行者側に瑕疵があるケースもありますが、それでも歩行者や自転車のマナーが悪いからだと開き直り、他の重大事故を何度見ても自分の運転を改めないドライバー達には、心底怒りさえ覚えます。
名無しさん
こんな事があるから、交差点通過時はアクセルoffにして、目は左右を確認してしまう。
基本、人は信用しないから、不用心に交差点を通過するって事はしないようにしているけれど。


名無しさん
子供たちに早い段階で、外の危険性を学ばせたほうがいい。
友人の小学校は4年生から交通ルールと自転車の講習会があるらしいが、4年生では遅い。
早い子は小学校上がる前から自転車に乗れる。もちろん親の責任も大きいし、しっかり教え込む必要がある。
今後、高齢者社会が進んでいき、車は突っ込んでくるものと教えないといけない。
外に出たら交通ルールはもちろん守り、他の動きを信用してはならない。
名無しさん
我が家の近くです。わたしにも小学校低学年の娘がいますが、自転車は市道では絶対に乗らせません。田舎の実家の敷地内か、中島公園内の一部などに限定しています。子どもは徒歩でさえ予測不能な動きをしますので、自転車なんかだと余計に怖いです。
この子のご両親のことを思うととても胸が痛みます。生きててほしかったな…
名無しさん
スマホを見ながら運転している車は本当にタチが悪くて、ぶつかってから、そちらに注意が行くため、想像以上に突っ込んだ所で停止。相手は死亡するパターンが多い。
当然、実況見分の時に「スマホを見てました」なんて言えないから真実が闇に葬り去られる事が多い。
名無しさん
子供や老人の自転車、本当に危険なんです
思わぬ動きをするので、必ず目で追う様にしています
交差点や横断歩道だけでなく、追い越す時も要注意
後ろを気にせず突然斜めに横断したり、もう自由自在です
あとオバサンの動きも厄介
何があっても車が悪くなります
ドライバーの皆さん、気を付けましょうね
名無しさん
自転車の感じから大きくても10歳くらいかな。
女の子は学校で決められた学年ごとの自転車のルールを(移動範囲など)守っていたと思います。
その上で感じた事です。
息子は2年生です。
一人で自転車で行動する範囲は住宅地内の4軒隣の公園までです。
信号や横断歩道、大きな交差点のある道路を走る時は親と一緒です。後ろから親が追従し、「とまれー」だの「赤よー!」「行っていいよー!」だの指示出しながら。
こちらは田舎なのでこのニュース映像にあるような大きな道路では親と一緒でも行ったことがないので正直、「こんな大きな道路を、こんな小さな自転車の子がひとりで?」と思ってしまいました。
都会の子は色々な面で危険が多くて子育てが大変だなぁ。なんて、ちょっと違う目線でニュースを見てしまいました。
きっと女の子はピンクの自転車とってもお気に入りだったことでしょう。
痛くて怖くて本当にかわいそな悲しい事故です。


管理人の率直な感想

現在、事故から5時間ほど経ちますが、女の子の身元は不明です。
子供の死亡事故でよくみられることですが、事故が起きてから身元が判明するまでに時間が掛かる場合があります。
その間の親御さんの心境を考えるといたたまれません。

小学生くらいまでの子供は身分を証明するものを所持していない場合が多々ある。
昔は当たり前だった名札も、防犯上の観点から廃止になっている学校は多い。学生証もない。

ニュース映像で自転車が映っているので、家族が見ていてくれないかなと思うのですが・・・。

左折しようとした際に巻き込んだのは間違いなさそうですが、気になるのは一旦停止の標識です。
一旦停止は守っていたんだろうか。
守っていないでしょうね。守っていたら当然止まるはずだし、女の子に気が付く。

悲惨な事故です。

ちょっとした不注意や慢心が悲しい死亡事故につながる。
そこに悪意が無くても、遺族にとって子供が亡くなったことに変わりはない。

早く身元が判明することを願います。


コメント