【埼玉ふじみ野市立てこもり】死亡した人質の医師・鈴木純一さん「熱心な先生」「滅多にいない」猟銃男・渡辺宏容疑者「母親の死」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県ふじみ野市の住宅で起きた立てこもり事件で、人質となっていた医師の鈴木純一さん(44)が、撃たれて死亡した。在宅医療に携わっていた鈴木さんは多くの患者に頼られていた。東京パラリンピックの聖火リレーでは、患者の依頼を受けて伴走もしたという。

東入間医師会の関谷治久会長(66)によると、鈴木さんは、富士見市・ふじみ野市・三芳町の2市1町の在宅患者のおよそ8割、約300人ほどを診ていたという。

地域の在宅医療を担う中心的な存在で、「患者のために自分の時間を犠牲にして熱心に取り組む責任感のある優しい先生だった。今いなくなるのは市民にとっても医師会にとっても本当に大変な損失で、言葉にならない」と話す。

昨年夏の新型コロナウイルスの第5波では、感染した自宅療養患者の訪問診療に力を尽くし、朝霞保健所管内の多くの患者を担当していたという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASQ1X4FC3Q1XUTNB00R.html?iref=comtop_7_03

『ふじみ野在宅クリニック』死亡した医師と容疑者母の死【ネットの声】

名無しさん
悲しすぎるだろ。。。
この方がこれから救う命もあったのに。
名無しさん
現患者で、この先生を頼りにしてた人も多いだろう
名無しさん
有名なコロナ対応の訪問診療してた医師らしいよ。
この時期コロナで訪問診療してくれる医師なんて滅多にいないよ。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
俺、在宅関係の仕事してますが、鈴木先生何度かお逢いした事あるし、担当者会議も同席した事あります。
普通、担当者会議は医師は忙しくて来ないのが一般的ですが、鈴木先生は来てくれる方でした。
その場で色々調べて下さったり、とても、熱心な先生でした。
名無しさん
弔問に行かなければならないような理由がなんであったにせよ、
弔問に行くような誠実な先生なんだと思う。
この方が救える命もたくさんあった。
たくさん納税もなさっていたことでしょう。
無念です。
名無しさん
死なせてしまう命って意味不明
健康な人間を医者が殺すわけじゃないのに
医療を魔法か何かだと勘違いしてる人間が多すぎる
原因を取り除いて後は本人の回復力に任せてるだけなのに
名無しさん
60代の人達ってなんなの??毎回この年代が暴走してる。
名無しさん
何故こうなってしまったのか…
ご家族や周りの方のことを思うと本当に許せないです。


名無しさん
悔しい。
そして、悲しい。
こんな事件はもう二度と起きて欲しくない
名無しさん
私もつい先日母を病気で亡くしました。
はっきり言って医療体制が最善だったのか割り切れない思いもありますが、医師の方たちはできる限りの事をして頂いたし、看護師さん達にもとても良くしてもらい、これ以上母を苦しめずそっと送ってあげることが最後の孝行だと思いました。
何があったにせよ、本当にお母さんの事を思っていたらこんな事はしないはず。
名無しさん
どんな条件でも
弔問には行ってはいけないということです。
名無しさん
70近い奴の親なんてほぼほぼ寿命だろ
名無しさん
今や貴重な医師の方々がこんな無残な事になるとは生命が幾つあっても足らないだろ
逆恨みを助長するなら今後は医療関係者の弔問は控えた方がいいな


名無しさん
母親は息子が殺人を犯し、刑務所で人生を終えることを望んでないと思う
名無しさん
大阪の火災事件を彷彿とさせる。人の命を心を扱う職業は恨みをかいやすい。
名無しさん
身勝手な犯人が生きる。
不条理!
名無しさん
大阪の放火事件も犯人は60代で亡くなられた先生は40代。
それにしても最近、京王線内で放火するは、東大で切りつけするは、タバコ注意した高校生を顔面骨折させるは、変な事件ばかりです。
名無しさん
そしてこの老人をしぬまで税金で生活させると。
犬猫は殺処分され続けるというのに


名無しさん
言葉がないってこういう事だね。
患者に寄り添ってこのコロナ禍の中も往診してくれていたんでしょう。
無償の愛奉仕の心もあったんじゃないかな。
本当にこういう事は悲しすぎる。
名無しさん
鈴木先生が亡くなわれたので地域の医療を受けている受診者は鈴木医師が居なくなって大変困るだろう。
二次的な問題も出てくる。
大阪の放火で医師が亡くなって受診者が困っていることが、再び起こってしまった。
名無しさん
在宅専門のクリニックは結構揉める事あると思う。
在宅診療報酬が高いので、クリニックを持たずに往診だけやる開業医が凄く増えてる。
名無しさん
昨日までお元気だったかと思うと悔しいし悲しいし。
名無しさん
コロナの疑いがあるだけで嫌がる医者が多い
自分が感染すると2週間商売ができない。
コロナ対策にも金がかかる。
クリニックでは儲けが少ない。
割の合わない仕事
それを率先してやったというだけで鈴木さんの人柄が分かる。
まことに残念


名無しさん
立派な医師だった方が、この様な形で亡くなるのはとても悲しい事です。ご冥福をお祈りします。
今回の様な事件で警察の対応に苦言を言う、テレビ番組出演者や個人の感想を言う方達がいますが、この様な事件で、誰しもが納得する様な結果を求めるのは無理だと思います。現場の警察指揮は、その時、その場で最良と思われる判断と信じます。人質を取られ、銃を持った犯人。その中に部下を突入させるなんて、ギリギリの選択だと思います。あまり外部が警察の判断にとやかく言う事ではない。憎むべきはあくまでも犯人です。
名無しさん
要するに親が亡くなった事による逆恨みですね、こんな人が居ると訪問診療が出来無く成ります加害者は罪を償い反省して下さい
名無しさん
凶器を持った逆恨み男
世の中にはまだまだ居るか?
医師、理学療法士、看護士に母親が死亡した事で逆恨みか
こんなの防ぐ事が出来ないよ
名無しさん
容疑者が殺したのは医師1人ではなくこの医師が生きてたら救えた大勢の人まで殺した事と同じ
死刑確定だな
名無しさん
医師が殺されるの続いてますよね。動機もどうせ犯人の逆ギレなんでしょうね。こういう人間ってなんとかならないんですかね。迷惑でしかない。


名無しさん
新幹線での事件も勇気ある有能な医師だった。人の命に軽重はないと言うが、それにしても考えてしまう。結局、犯人の命の方が尊重されたような気がして。
名無しさん
実際に病院で働いてるけど、この年代の息子が1番厄介。親が80、90歳で、意識なかったり昇圧剤が必要なくらい身体的にも限界なのに、無理してでも生かしてくれとか平気で言ってくる。
結局患者本人のことより、自分が大事で、自分のために苦しくても生きて欲しいってことに本人が意識してないことが多い。
こんなの北欧とかなら高齢者虐待で逮捕される案件なんだけどなぁ。
名無しさん
医師の命を故意に奪ったこの犯人の罪はとてつもなく重いぞ。
こんな人間がなぜ銃を所持していたのか、なぜ救出が遅れたのかしっかり検証してもらいたい。
名無しさん
在宅医療専門のクリニックであったようですから、医師がお亡くなりになられたら困る患者さんはけっこういると思います。何でこんなことになったのでしょう。悲しくなってくる。
犯人の母親はかなり高齢だと思うから、ほぼ終末医療の状態だったと思う。
名無しさん
犯人が殺したのは、この医師だけでなく、この医師によって救命されるはずの人に対する殺人未遂も加わりますね。


名無しさん
マザコン。自分の事だけしか考えてない。
これからこんな人多くなるよ。引きこもりが高齢化してくるから。親にいつまで依存するんだ?そんな人を育てた親も悪い。
名無しさん
心肺停止=死亡と捉えているので驚かないが
医者様を殺害するなんて地獄行きだな。
付近の住民は困るだろうな。
名無しさん
例え医者が悪いにしろ何か制裁させる手段はあったろうに 天国のお母様は悲しがっとるで
名無しさん
どういう思考回路なの?
こういう奴、ほんと許せん!
この年代の暴走がひどい!
名無しさん
マザコンジョーカー


名無しさん
価値の無い人間が価値のある人間を。。か
名無しさん
亡くなったお母さんが一番悲しんでるよ。
なんでそんなことするの。
医師の方、年齢的にも年頃のお子さんいるんじゃないのかな。人を救う医師になったのに、まさか殺される日が来るなんて想像もしていなかっただろうに。あまりにも可哀想。
名無しさん
誠意のある方が理不尽な目に合う世の中ですね
名無しさん
大阪の件といい、医師が逆恨みされてという事件が多くて悲しいですね。
名無しさん
お医者さんも弔いに訪れるなんてとても丁寧ですね。
無念でなりません。


名無しさん
テレビで鈴木先生の映像出てたけど
見た目で判断だけども地域密着型の熱血先生タイプだよ。
訪問看護してた患者さんだから一層身近に感じ弔問に訪れたのではないか。
思い入れがアダになったように思う。
先日の大阪の精神科の先生もそうだけど、患者思いの先生に期待しすぎて思い通りにならないと矛先を向けられた感がある。
名無しさん
不老不死なんて有り得ないもん
いくつまで、生きてほしい?
同級生の親も医師に言われてやっと納得したんだけど
同級生は夫の元クラスメイトなんだけど
それまで、夫が何度も寿命はあるんだとか
老化とか色々言う度にキレてしまって
91歳で認知症でいつ亡くなってもおかしくないと言う度にキレてました。
本当困った
名無しさん
遠方の施設に入っていた高齢の母が亡くなった。
お葬式の時斎場で崩れるように泣いていたのは身近で世話をしてくれた介護の方だった。
いかに親身になって世話をしてくれていたのかを感じた。
訪問診療も淡々と診療こなすお医者さんもいるだろうし
世間話などを交えながら患者として人として身近に接する医者もいると思う。
後者だったら弔問に訪れるのもあり得る。
名無しさん
44歳って、ほぼ同世代です。
これからの人生設計もまだまだあって、いつ何をするかと予定も立てていて、まさか、こんなに若くして自分が亡くなるなんて思ってもいなかったでしょうに。
名無しさん
高齢の母が2週間毎に訪問診療を受けています。
コロナのワクチン3回目も訪問で接種してくれるとの事で、訪問日時の連絡を受けたところです。今、母が急変して亡くなったとしても訪問診療の医師を恨むなど有り得ないし、また医師や看護師、介護士までが弔問に来る筈も無いです。そのような事を求める理由が無い。
この事件、なぜ弔問に行ったのか?
何かいろいろ理由がありそうで、きちんと一部始終を報道して欲しい。


名無しさん
母が死んだら生活がなり立たないって人なら、在宅診療じゃなくて、普通に入院させる方を選ぶとは思う。
名無しさん
散弾銃て所持は相変わらず簡単にできるものなの? 昔、佐世保でストーカー男が片思いしてる若い女の子と、凶行を止めようとした友人の男性を理不尽に殺して自殺したのも散弾銃だったよね。
名無しさん
犯人の母が亡くなり、逆恨み?
じゃあ、母親は80代から90代かと思うが、、、。
母親に何歳まで生きててほしいものなのか?
名無しさん
母を本当に想っていたかどうかも…。
世の中には、高齢の家族がどんなに寝たきりでも生きていれさえすれば「年金」が入ってくるのでそれ目的の人も居るようです。
今回は分かりませんが。
名無しさん
人間の死亡率は100%
80代から90代なら寿命
なんの死因なら納得するのか


名無しさん
常軌を逸した犯行からすると普段からクレーマーだったとか?
そして親への愛情すらあったかどうかも疑う。
名無しさん
その年で愛情というより依存としか思えないなぁ
名無しさん
母親どうこうは言い訳かと
よくありがちな人生詰んで自暴自棄ということかなと
親大事にしてたら人をころすとかできないので
名無しさん
たとえ、いくつで亡くなったとしても、自分からしたらお母さんはずっとお母さん。
そういう時って、年齢を忘れるのか
うちの親戚も恨み節をこぼしていましたね。
一般的には大往生なんですが…。
ただ、万が一医療ミスだとしても殺人事件を起こしたところで故人はかえってこないのだから。
名無しさん
善意や誠意が全く伝わらない身勝手な人間が存在する。そんな人間には関わらず生きていきたいけど、責任感の強い善意ある人ほど巻き込まれてしまう…そんな事件が最近は多すぎる。


名無しさん
66歳の母親って少なくとも86以上だよね。十分と思うけど、お母さんは未来永劫永遠に生きててくれると思ったのかな?
この年で思い通りにならないから逆恨みするなんて母親の育て方もろくでなしだったんだろう。
名無しさん
医師を殺したって立て籠ったって死んだ人は生き返らない。何か問題があったなら裁判を起こせばいい。
警察側も早くに突入すれば、興奮した犯人が人質に何するか分からないし。仕方がなかったと思う。
名無しさん
終末医療をテーマにした漫画にあったんだけど
5〜60代の子供が年金目当てで高齢の母親の治療方針を延命一択にしろと医療従事者に詰め寄るんだよ「絶対死なせるな!」って脅迫みたいにして。
母親も「あの子を残して死ねない」と痛みを耐えて頑張ってしまうんだけど
普通は緩和ケアで安らかに死を待つことが最善なのに医者は家族の意向には従うしかないとか。
この事件がそうとは限らないけど、ふと思い出した。
名無しさん
弔問に強制的に行かせたのだろう。病院側もスタッフもつけて3人で、警戒している。呼吸器内科の先生なので、理学療法士は男性スタッフと推測される。病院勤務だと、クレームが非常に多い。
名無しさん
犯人は母親の年金に依存していたマザコン野郎だね。
ママンを手厚く介護してたならまだマシだけど、金蔓を断たれて逆ギレってところでは?


名無しさん
お母さんはご高齢だったとの事。
自分の事で息子がこんな事件を犯してしまって悲しんでいるのではないでしょうか。
名無しさん
長生きしてほしかったのは分かるが、これはやりすぎだった思う
名無しさん
人を助けて、弔問に行って、殺されるってどういう事?やってられない。これから弔問に行くお医者さんいなくなるでしょう。
名無しさん
年金目当てじゃなくても、他人との関わりが母親か、母親通してしかないという人は、喪失感が大きすぎて、どうしてもだれかのせいにしたいのよ
名無しさん
母親が居ないと、何もできない息子だったのか?と想像してしまいした。


名無しさん
母親の年金頼りに生活していたのだろう。
それがなくなった怒りが今回の行動にたったのだろうな。
名無しさん
死んだことより
死亡診断書かいて親の年金もらおうとしたの防がれたからだろうな
名無しさん
多くの悲しむ声があった様ですね。
医者は神様ではない。犯人は医者を殺して亡くなられたお母様が喜ぶと思っていたのか?
名無しさん
原因は、逆恨みだったのかハッキリとは分かりませんが、そもそも人を殺すと云う性格が明らかに普通の人間性とは、かけはなれている。
亡くなられた医師と、先生を頼りにされていた患者さんが、お気の毒でなりません。
名無しさん
しかし純粋に可哀そうだわ


管理人の率直な感想

年金目当てだと言う人もいますが、近所付き合いもせず付きっきりで母親の介護をしていたという容疑者の生活ぶりを考えると、母親の死亡の責任を追及した末の逆ギレのような気がしてなりません。
しかし、気になるのは報道や近隣住民の証言にあった死亡診断書のトラブル。
このトラブルの報道があったから年金目当てだと考える人も出てくるし、本質からブレそうな気もする。

猟銃を正規に取得したとしたら、精神疾患ではないことを証明する診断書が必要になります。
そのほかにも幾つかの条件をクリアしなければならない。

何が容疑者をここまで壊してしまったのか。


コメント