【蟻の塔渡り滑落事故】50代男性、岩を乗り越えようと200m滑落死…後ろに目撃者【長野市・戸隠山】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野市の戸隠山の「蟻の塔渡り」で登山中の男性がおよそ200m滑落しました。
警察によると、午前8時すぎ戸隠山の「蟻の塔渡り」で、登山中の男性が滑落したのを別の登山者が目撃し警察に通報しました。
男性は50代で、岩を乗り越えようとしてバランスを崩し、およそ200m滑落しました。
県警ヘリが男性を救助し長野市内の病院に搬送しましたが、死亡が確認されました。
「蟻の塔渡り」は幅1mにも満たない登山道で、難所として知られています。

参照元:https://www.abn-tv.co.jp/news-abn/?detail=00036361

蟻の塔渡りの怖さ【ネットの声】

名無しさん
昔は行者の修行のコースだったとこですね
よく滑落事故があるので一般登山者は牧場のほうからのコースを使いますね
名無しさん
「さようならきよ子さん」と書いた看板が恐ろしい難所です。またがって腰をこきこきしながら前進してやり過ごしました。立って歩くのは私には無理でした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今年は落ちる人が多いが、それを目撃した人も多い。
目撃者となった人は果たして登山を続けるのか…?


名無しさん
屏風岩で80m近くから転落した死体を遺体袋に収容した経験があるが
異臭と気味の悪さに暫く悩まされた。破裂してしまうのだ…
名無しさん
数年前富士山で生配信中の人が滑落するという有名な事故がありましたが、700メートルも落ちたといいます。発見当初の報道によると「性別不明の遺体」となってました。つまり原型をとどめないということでしょう。
自分も山でわずか3-4メートルですが滑落したことがあります。岩などはないところでしたが、それでも木の枝か何かで出来た傷からかなり出血して、近くの山小屋に駆け込み、手当てしてもらいました。
山は怖いです。
名無しさん
なんでこんな死ににいくような場所に行きたがるんだろう。自分には絶対無理だ
名無しさん
登山って命かけてまでやることなのかな。自分は大丈夫と思うのかな。
名無しさん
ここの登山している人の動画観たけど、ここで足を踏み外して200メートル滑落ってことはビル40階の高さからほぼ垂直落下しているのと変わらないからね。
まさに命懸けの地獄の綱渡りだね。


名無しさん
眼の前で滑落するところを見た人たちが、SNSに投稿していました。
かなりのショックを受けていました。
願いは届かなかったのですね。
心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
200mも滑落したら顔の形も無いだろ。
名無しさん
遺体はズタボロなんだよな、こういうの、、、
名無しさん
すごいところだな…
これを配信している方がいるのもすごいわ…
名無しさん
偶然知り合いが目撃しましたが、
ここは私…一度行けば良いかなぁと、リピないです。
ご冥福お祈り致します。


名無しさん
誰のせいでもないからね。ただ後ろで見てた登山してた人はもう登山どころじゃなくなっちゃっただろ。
名無しさん
TV放送の吉田類さんの様に低山を晴天の時に登る、これでは満足出来ないのかなぁ。
事故が続く度に思う・・・。
名無しさん
全くもって迷惑な趣味。命掛けてするか……と思います。カイジの世界やね。
名無しさん
いつか、長野県社協役員もここで亡くなった。
やばいところなのに、何故、行くんだろう。
名無しさん
蟻の塔渡りより、蟻の戸渡りを刺激している方がいいなぁ〜。


名無しさん
札幌にある八剣山のようだ。
時々滑落事故で亡くなっている。
名無しさん
またがって通ったよ、
立って通るの、私は無理だった。
落ちたら死ぬ場所
名無しさん
これは偶然後ろにいた方が目撃してSNS(X)で発信していたのを見ました。ここへ行くまでま難所続きのルートなので、かなり登山歴のあった方だったのでしょうが、そういう方でも難しい場所なのですね。
この方がそうかはわかりませんが、最近とみに登山事故が多い気がします。
コロナ禍で何年か登山を控えていた方はご自分の体力や技術が何年かブランクがある事を意識しながら登山計画を練った方が良いように思えます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ユーチューブで場所を見てみましたが、こんな恐ろしいところを渡る神経が信じられない。あの幅で、両側が崖ですからね。
名無しさん
無理に命がけで行かなくてもと思いますが、行かなきゃいつか行く人だったんだろうね。そういう登山家は多いと思われる。


名無しさん
高校生のとき登山で通った
マジびびった
これまで事故のニュースを特に聞かなかったのが不思議なくらいのところ
名無しさん
自分の限界を知らないと危険ですよね。救助する人も命がけでしょう。登山部の方が、山は中毒になると言われていましたが。
名無しさん
俺も番組を携帯で見てたけど田中陽希さんもビビりながら慎重に進んでいた所な。
思い出すとあそこから落ちたんだな。
怖すぎる。
名無しさん
今年は高齢者がたくさん落ちますね。高齢者は思っている以上に筋力が衰えていることに気づいた方が良い。
名無しさん
登山を全くしない人間からすると何でわざわざ登るのかな…と思ってしまう。
何かあったときに救助に行く人の方が気の毒に思える。


名無しさん
標高とレベルに合わせてランク表示(強制力はない級、段とか)とか…
更に難易度には免許制導入を考える時かな…
名無しさん
池袋のサンシャイン60ビルが高さ240mだから200m滑落したらほとんど助かる可能性ないんだろうな。ビルから転落とナイフリッジから滑落じゃ違うとはいえ
名無しさん
戸隠在住のガイドから話は聞いたけど、登る気ない。鏡池からコーヒー飲みながら見るのがいいね!
名無しさん
登山って、難所じゃなくてもここ落ちたら死ぬなっていう箇所が普通にありますからね。
誰がいつなっても不思議ではない。
名無しさん
ナイナイの岡村がここを渡っていたな
さだまさしは途中で断念した記憶がある


名無しさん
蟻の塔渡り、知らなかったから調べてみたけど、少林寺とか魁男塾で渡るような場所じゃないか。死ぬ覚悟ある人しか行ってはいかん。
名無しさん
今年の夏に戸隠山のココ、行こうと思ったけど止めて、ふもとの戸隠蕎麦と焼きトウモロコシ食べて帰りました。
名無しさん
怖い。
ちょっと行きたい気もするけど、やっぱり行かない。
達成感があるのだろうけど命まで賭けるかと言われると。。。野暮か。
名無しさん
200mはキツイなあ。
しかし、趣味の最中に亡くなるというのは幸せなことだと思う。
名無しさん
この場所の動画見たけど、脚腰が達者でバランス感覚ある人で無いと落ちますね。


名無しさん
私も登山が趣味ですが、滑落死のリスクが高い山は避けています。仲間からはヘタレ扱いですけど。
名無しさん
馬の背中ほどの盛り上がりを跨ぎながら歩く感じの道です
名無しさん
これTwitterで、先行者が滑落したとツイートしてて、警察に電話したと出ていた。足が震えていると、生々しいツイートだった。
名無しさん
初めて聞いたから動画で見たんだけどびっくり。
何故そんな所を(泣)怖い。
名無しさん
200mの滑落とは想像するだけで恐ろしい
名無しさん
好きで行ったのだから仕方ない。


管理人の率直な感想

思わず「ひえ~」と声が出そうになる事故。
考えただけで背筋がぞわぞわする。

文字通り命懸けの登山。
スリルを求めていたから蟻の塔渡りに挑んだんだろうし、誰も責められない事故です。

スリルの欲求は分からなくはないですが、現場を見る限り生きるか死ぬかの2択がハッキリしすぎているように思えます。
挑戦する人を否定するつもりはありませんし、僕も天涯孤独の身だったら挑戦するかもしれない。
でも滑落事故を起こしたときに残される家族のことを思うと・・・。
損傷が激しい遺体を見ることにもなる。

「本望だろう」と言う人もいますが、決してそんなことはないでしょう。



コメント