【東大前刺傷事件】逮捕の少年『高校名(東海高校)』『偏差値73』叫ぶ姿に「親は普通なのに」「見栄っ張り」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都文京区の東大前の歩道で起きた3人刺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕された名古屋市の私立高2年の少年(17)が、事件時に現場周辺で自分の高校名や偏差値を叫んでいたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。東大志望だが成績に悩んでいたといい、警視庁は事件の背景に学歴への執着があったとみて捜査している。

捜査関係者などによると、少年は身柄を確保される前、現場に居合わせた人らに向かって、学生服姿で自分が通う愛知県内の進学校名などとともに「来年、東大を受験する」と声を張り上げていたとの目撃情報もある。

参照元:https://nordot.app/856091049303719936

少年を凶行に駆り立てた根源【ネットの声】

名無しさん
別の記事で、この少年は4人きょうだいの一番上、とんでもないエリート家庭かと想像していたが、親御さんはごく普通の方々、どこにでもある一般家庭、というところに驚いた。
下の弟さん妹さんが今どんな思いでいるかを考えると本当に辛い。
名無しさん
まるで武士が合戦で名乗りを上げる行為ですね…。
それだけ学歴に対するこだわりが強かったのでしょうね。
きっと幼少期から勉強に励んできて、沢山の努力で学力を積み上げてきたんだろうなと思います。
それだけ東大への入学が難しいと聞かされて、ショックは大きかっただろうと思いました。
名無しさん
医者家系なら、お金積んで私大に入れるか、とりあえずどこでもいいから医学部行け、っていう感じだと思うけど。東大理3にこだわってるあたり、医者にならないといけないっていうより、やっぱり見栄って感じがするね。


名無しさん
ば か だよ。見栄っ張り。父親は私立大学事務員だぞ。素直に県立行けよ。入ってビリでプライド傷ついたとか知るか。
名無しさん
結局は本人が医師になりたかったのではなくて、親が息子を東大出身の医師にしたかっただけ。
名無しさん
東大東大って押し付ける親はさ、自分が行けば良いじゃんって思います。
自己実現をしたいなら子供を道具にしないでご自分でどうぞ、と。
名無しさん
この子はそれでも来年東大を受験すると叫んでいる。
親の望んでいる事が自分の望みなんだと
こんな事件を起こしてまでも思ってしまっている。
洗脳に近いのかもしれない。
名無しさん
うちの親は公務員と教員だったが
私の将来は公務員以外は認めず、他の職業に進んだ今でも、安月給とかそんな底辺の世界とか馬鹿にしてくるなぁ。


名無しさん
他の記事より
『昨年に男子生徒の父親がある冊子に寄稿した家族について綴った文章からは、男子生徒が東海高校入学後、勉強に精を出していた様子が窺われる。父親はコロナ禍を、息子にとって「中学校上がりの猛者に追いつく好機」とも表現している。』
父親が必死だったみたい・・・
名無しさん
犯人の親の情報がすでに出回っています。
子供を自分の所有物としか考えない親のヤバさが垣間見れる事件です。
犯人は親から教育虐待を受け、洗脳されて悩んで爆発してこの事件に至ったんでしょうね。
この親も逮捕して取り調べるべきだと思います。
名無しさん
思っていた通り。
事件を起こした学生ももちろん悪いが
そこへの誘導は明らかに親であり根源元。
名無しさん
結果的に、親がこの子を刺傷犯にしてしまったわけなんですけどね
名無しさん
よその記事だと、事務員&パートのご家庭?
東大のレベル、医学部のレベルを知らなかったのかな、と思いました


名無しさん
親が医師という情報はデマだったみたいね
名無しさん
親「良い子でいて欲しい」子「生徒会長に立候補」
親「周りに気遣える子」子「吹奏楽部の部員一人一人に手紙」
親「誰が観ても優秀な子」子「超進学校合格からの東大医学部」
親から見たら希望通りに育ってくれてると思っていたんだろうけど、実際は勉強やらされて追い詰められていたとの事。
周りの期待に応えまくって親や先生が喜ぶ動きだけを選択したせいで精神崩壊したんだろうね。
本当の自分はどうしたかったんでしょうね?
名無しさん
タワマンに住むやつと同じで見栄をはり、
上にいるというシンボルだけ追い求めてしまい合理性を欠いていて結局賢くないパターンか
名無しさん
ここまでおかしくなった事に親や先生、クラスの子誰も気付かなかったのかな
名無しさん
学生としては優秀なんだろうが、人間としては失格なんだよ。残りの人生で自分のやったことの愚かさを勉強しなさい。


名無しさん
この事件を機に高校生の進路と向き合う保護者は、大学名やステータスがある仕事だけを重んじるのではなく、まずは心を豊かに、こどもがやりたいこと、こどもの気持ちに寄り添って追い詰めるようなことがないように。
心のゆとりを持たせてあげてください。
名無しさん
昔、理3を受験して落ちました。
あそこは、医師になりたくて受けるのではなく、最難関にチャレンジしたくて受ける人が多いと思います。私もその一人でした。
医師になりたくて、それなりに頭が良いのであれば違う選択肢もあっただろうにね。17にもなって判断力がなかった彼も悪いけど、彼に別の道を示せなかった大人も悪いかも知れないね。
しっかり反省したあと、改めて頑張ってください
名無しさん
東大医学部を目指すような家庭なら、なぜ、中学からではなく高校から東海に進学したんだろう?と思ったら、意外と普通の両親のようですね。
なぜ、東大医学部に執着するようになったのでしょうか…
確かに、医学部の合格者数が東海は高いのかもしれないけれど、それは高校の指導のおかげというより、出来の良い子が勝手に合格してくるイメージですよね、東海って。
中高一貫校の東海に高校から進学するのではなく、旭丘や明和でも良かったんじゃないかなぁ…なんて、今更他人の私が言っても仕方ないですが…
名無しさん
自分で自分を追い詰めたんだろうが、相当、周りの期待や環境にも追いつめられてたんだろうな。この生徒の学校は勉強がすべてではないと言っていたが、それは勉強が出来てある程度の成績を維持したうえで、余裕があればスポーツや遊びに割いてもいいというものなんだろ、君はもう志望校はムリだから勉強に根を詰めなくてもいい、なんて言わないだろ。超進学校では目標に手が届かない生徒にはどう対応しているのか、現実を受け入れるしかないんだけど、プライドが高いがゆえにケアも難しいんだろうか。
名無しさん
高校からの入学組と聞いたが。現在の受験事情は知らないが普通に県立の進学校に行っていれば…。あまり高校から行く学校じゃないような気がする。中学校からの仲間連中だらけでしょう。そこへ少人数の高校入学組。お客さん状態のような気がする。あまり居心地よくなかったのでは?それが理由にはならないが。ちょっと正常ではないよ。高校名や偏差値叫ぶなんて。


名無しさん
あんまり真剣に考えてもしょうがない気もするけど、なんで2次試験ではなく共通テストの日に犯行に及んだんでしょうねぇ。。。
名無しさん
学歴にこだわりが強くなるのは、主に環境。小さい時からお受験を重ねて、親から、塾から、学校から刷り込まれて行く。うまく早期勉強の作用が働けば結果往来で、そこから世の中の勉強も可能になるが、この男子生徒のように途中で脱落どころか、世の中が悪いと思い込み、周りを傷つける行動に出てしまうと折角努力したことも、活かせずに、このまま世の中から消されてしまう。
学校や家庭が子供の精神を追い込んでいないか、そうならない為に、どう指導するのが良いのか、子供一人ひとりに合った教育も必要だと思う。
傷つけられた受験生もどうか良くなりますように、そして受験ができます様に願っています。
名無しさん
うちの息子も進学校でテニス部でした。
対戦相手の学校が決まると、友人の8~9割がまず相手学校の偏差値調べをすると言っていました。
そして「偏差値では勝ってる」と。半分冗談もあるでしょうが、常に偏差値が頭にあったりはするようです。
名無しさん
家庭の圧は、それ程でもなかったんだね。
周囲に持ち上げられ、理3進学を広言した結果
現実とのギャップに苦しむようになったようだね。
色々選択肢はあった筈だが
残念な選択をした。
名無しさん
学歴はあるに越したことはない。
東大入れれば他の人には見れないものも見れる。
でも、それで追い詰められて人生が無駄になってはいけない。
私も同じような進学校で落ちこぼれ、地方の旧帝しか受からず、高校の同級生にコンプレックスを持ち続けていたけど、それなりに楽しく今は生きている。
生きていて他者に危害を加えない限り、いくらでもうまくいく方法はあるけど、犯罪を犯したレッテルは消えず、失うものしかない。


名無しさん
こう言うのも含め、人生ですからね。。まだ若いし、被害者の方々に謝罪して向き合い、乗り越えて更正して欲しいものです。被害者のケアの方が大切とは思いますが。
名無しさん
関東や関西は私立高校が多いけど、名古屋は少なくて序列や特徴がほぼ決まっている。
政財界ともに東海高校閥と旭丘高校閥になっていているから。
東海高校がNO1と思うのもわからなくもない。
高校がNO1だから東大にも入れるし入らないと落ちこぼれみたいな感覚なんかなあ。
名無しさん
悲しいね、これは学歴社会の悲劇だ。この事件を受けて学歴偏重社会を考え直すべきだね。
有名大学へ行って国家公務員になるとか優良企業へ入社するという当たり前のエリートコースに乗ったり、医師や弁護士になるとかよりいろいろな道があるということを学校も
指導しないと似たような事件はまた起こりうる可能性があるのかもしれない。
名無しさん
挑戦すらしてないのに自暴自棄になるとかおかしいだろ。
子供に否定的な言葉を言うのは良くないと思う。
子供の未来は無限大なのだから大人が否定してどうすんだよ。
一緒にしないでほしい。
否定から入る大人は嫌いです。
名無しさん
気合を入れようとするのはわかるんだけど、それと犯行がつながらないんだよな。
成績が足りなくて悲観しての犯行なら、来年受けるって宣言はなぜだ?
まあ、理屈を超えて暴走してしまったのかも知れない。親が医者だったのか?
進学校の理系クラスには親が医者だから医者にならなければならない勢が結構いるけど、それかな。


名無しさん
やったことはもちろんダメだけど。
オヤジからすると、なんかかわいそうな気もする。
理三行ったって、うまくいかん奴はいっぱいいるんだけどな。
名無しさん
人生には多くの選択肢があることを教えてあげられる大人が1人でも近くにいたら運命は変わっていたのかも。
名無しさん
理3卒の3倍以上の年収を稼ぐ外資コンサルの中には日大卒も結構いるが、そっちの方がエリートだと思うよ
名無しさん
ハウス加賀谷の家庭がお受験家庭で勉強のストレスでぶっ壊れたみたいな話が有ったが
とても良くない方向に壊れたのかね
名無しさん
二次試験で似たような事件起こらないか心配だ。現にメトロでもボヤ騒ぎがあった。
地下鉄とか逃げ場あるのかな、恐ろしくて乗れない。火災だと窓から出たところで煙の充満と暗がりから反対方向の電車も…


名無しさん
順調に行ってたらメンタリスト何某みたいになってたんだろうな。まあ医師免許や現場での下積みも簡単じゃないだろうから遅かれ早かれだったんだろうけど。
名無しさん
無理だと言われても受験できるでしょ、推薦じゃないんだから。
来年受けれるかは知りませんけど。
名無しさん
親が医師でも医療関係者でもないのに、何で理Ⅲから医師への道を歩もうとしたのだろう?
名無しさん
周囲からと自分自身でプレッシャーをかけすぎて精神的に参っているような感じがする
名無しさん
勉強できても東大合格しても、社会性が養われないと必ずつまずくよ。


名無しさん
橋下徹が怒ったのは多様な選択肢を苦労して用意したのに、それをぶち壊したかららしい
名無しさん
環境よりも本人の生来の性格が大きいだろう。
名無しさん
来年受かると良いですね。
名無しさん
ここまで少年を追い詰めたのが何だったのかはわからないけど、少なくとも親はその異変に気づいて欲しかった。
名無しさん
思い込みが度を増してたんだねぇ。
ここまで思い込んでたなら、家庭でも何らかの異変はあったと思うんだけど…。
高校の偏差値72か…。
そこまで頭が良いなら、もう少し先を予想してほしかったなぁ


名無しさん
東海OBの現役医師です。
東海は高2と高3進級時に成績別にA群とB群のクラス分けがなされます。
高2のこの時期には、1月の実力試験を待たずして高3進級時のクラス分けの大勢(A群からB群に陥落、もしくはB群残留)は決まっており、それに絶望したのではと推測します。
実際、この学校はA群かつ、その中で半分以上の成績でなければ、学業に関して満足感を得ることは困難です。
A群の下位とB群は学業において、劣等感を植え付けられるハメになりますので、進学には慎重な姿勢が必要です。
東海は医学部進学への近道ではありません。
もちろん、殺人など論外ですが…
名無しさん
人生と言うのは成功と挫折の繰り返し。この方は中高一貫が前提の名門校に高校から入ってなかなかついていけないのを苦にしてこんな反抗に及んだものと思います。
知っている人で受験で難関大学の理系に入ったことを自慢しているだけの人がいますが、結局は平日の昼間からヤフコメ三昧と言う方も。
「医者しかない」ではなく大学で何を学ぶか自らの意思で選ぶのが肝要と思います。
名無しさん
何より被害者が命を落とさなくて本当に良かった。
加害者の少年は何が原因か分からないけど頭がおかしくなっているのだろうと思う。被害者の一日も早い回復を願います。
人間って学校や家庭で同じように指導があってもこのような犯行に及んでしまう人間が一部でてきてしまうのかなと思う。犯罪を食い止めるのってどうしたらいいのだろう。難しい。
名無しさん
彼が17年のこれまでの人生の全てをかけた偏差値。それを叫び続けるとは漫画のようだ。
高校名と偏差値を名乗ると全ての人が平伏すと思っていたのだろうか。却って笑われるなんて、偏差値が自分より低い低能なやつに笑われるなんて、想像もできないんだろう。
まぁ、人生をかけても望み通りにもいかないことはあるわけだが、それが崩壊してパニックになっちゃったのかな、「偏差値を東大の前で叫ぶ」少年には。
これから彼の進む道に興味がある。更生したら、医者になりたいのかな。殺してはいないので、人を傷つけても医師免許は取れるのかな。
でも同僚や患者に東大医学部出身者がいたら殺しそう。
名無しさん
いくつかの記事を読んでの感想ですが、秀才ぶり優等生ぶりの反面、言動が非常に幼い感じがします。
発達障害という診断が下りるかもしれませんね。
他人の評価でなく、自分が心から好きなこと、やりたいことを訊ねられたら、彼は答えられるのかな。


名無しさん
凶行前にわざわざ私服から学生服へ着替えてもいるし、自分は有名進学校所属なんだと誇示したかったんだろうな。
第三者にも理解し易い、数字で表現される偏差値や学歴に執着していたのは間違い無いだろうし、そう言う人は大人にも居るだろうけど、それが自分を表現する全て(自分の価値)だと思い込むのは不幸しか招かないと思う。
成長と共にそう思い込む何か強烈なキッカケや刷り込みがあったのか、そもそもそう言う思考しか出来無い構造の脳みそしか持ち合わせて無かったのか分からないけど、この事件後に少年の価値観は変わるのかな。
名無しさん
余りに哀れだ。哀れ過ぎる。
受験は自分の力で勝負するもの。在籍する高校の名前や偏差値で勝負する訳ではないのに。
きっとそれに縋るしかないくらい、自分に自信を失っていたんだろうな。励まし労ってくれる人が周りにいなかったのかな。
たとえそうであっても、他人に刃を向けるのは絶対に許されない。早く目を覚まして罪を償い、更生してほしい。
それができないなら、もう社会に出てくるな。
名無しさん
この子、どうやって更生して世の中に出てきて社会生活を送るんだろう…
また誰かしら傷つけることになるような気がしてならない。
切腹するつもりだったと書いてあったので、次があるなら誰にも迷惑をかけないでほしい。
名無しさん
これは完全に受験ノイローゼです。
ノイローゼの状態、理由は個々の事例で全部異なっていますから分析してもしょうがないです。予断を持たずに、犯行を明らかにして粛々と法に基づき処理すればよいです。
名無しさん
こうやって事件をやらかして表に出るのはひとにぎりだけれど、トップ進学校の特に中下位層あたり、親からの東大プレッシャーと、周囲の教員や同級生の雰囲気で、やらかす一歩手前の予備軍はいっぱいいるね。


名無しさん
その執着って自然に出来るものなのか。
周囲の期待が引き金って可能性は十分に有り得そう。
ただ、その期待はこの少年だけでの事では無く、東大を受験する大部分の方々が当て嵌まるのかも知れないけど。
名無しさん
通っている学校、偏差値でしか自分を肯定できなかったこの子のことがただただ可哀想。
もちろん、事件の被害者、目撃してしまった方達も大変な事に巻き込まれてしまって気の毒だし、体も心も早く回復してほしいと願っています。
名無しさん
本心で医者になりたい人は誰かを刺したり傷つけたりしない。医者になりたいんじゃなくて、ならないといけなかったんでしょうね。しかも東大医学部卒の肩書を持った医者に。
名無しさん
この事件を期に何かを考える必要性何も感じないけど。
ただの甘えとしか思えない。家庭環境とか学校の指導は関係ない、本人が甘えてるだけ。
今日1日生きていけるかもわからない人が世界中にいるんだから。
名無しさん
生徒会長に立候補するなど自己顕示欲が強い自分中心の人なのでしょう。犯行直後学校に詫びたと読んだけど謝らなくてはならない
のは傷つけた人たちでしょう。
一生詫びてください。


名無しさん
残念だが髙等學校は中途退學になるだろうし、逮捕された事實は未來永劫残る。
そして人々の記憶にも残り続ける。
名無しさん
名古屋では進学校で有名かもしれないけど、東京では全く通用しないよ。愛知特有の見栄っ張りで井の中の蛙なかんじが爆発してるね。東大に進学出来たら矯正できたかもしれないのに、少年院送りじゃあ拗れて終わりだろうな。
名無しさん
どうしてそんな狭い視野と価値観になったんだろうね。周りが全く見えなくなってる。
医者にならずに済んで良かったと思いますよ。
名無しさん
ホント漫画とかドラマのシーンかと思うような事態が起こったな。氷山の一角かもしれん。これを機に偏差値教育見直した方がいいぞ。
名無しさん
両親がエリート、開業医、親族は医者だらけ母親がスパルタ教育毒親なんてバックボーンだったらみんなでこぞって叩く準備していただろ?
マスコミもふくめて
普通家庭だったため、この子の気質、鬱ぎみ、そんなところで落ち着いて盛り上がりに欠けて一気に沈静化する事件


名無しさん
東大症っていう、ノイローゼみたいに病名か症状名、世間で悪く広まれば、このような悲しいことも、東大進学率とか下らないことも無くなるだろうに。
名無しさん
勉強ができるのと、頭が良いのは違う。
勉強ができる馬鹿を育ててしまった親の責任は重い。
名無しさん
学歴社会が絶望に追い込んだからー、とか言う論調も有るけれど、問題なのは「絶望したから他人を巻き込んでやろう」という思考であって、学歴社会はただのトリガー。
ヤバい子でしたって事に変わりはない。
名無しさん
学歴にここまでこだわるとは。プライドの塊だったのでしょうね。それにしても偏差値高い学校にいってて昔から勉強よくできたのに、やることは極めて幼稚。
名無しさん
どんな理由も人を傷つけてよい理由にはならない。
自分が犯した罪は、自らの責任を持って償うべきでしょう。
社会のせい?親のせい?そんなものは自分が置かれている状況を受け入れられていないガキの言い訳だ。


名無しさん
学歴偏重な教育がもたらす心の歪みですね。
高学歴じゃないと人間じゃないかのような洗脳教育を受けてきたのか…
道徳を教科化するだけで、こういった人間が減るとは思えない。
名無しさん
誠に哀れだ
彼の行為は許されない
しかし、そういう社会を作ってきた大人たちに責任はないのだろうか
敢えて言いたい、更生してほしい
名無しさん
偏差値しか己の価値ないって、視野も狭く思考能力もなさ過ぎ。
これから人口は減少するのに医者はそんなにいらんだろ。
むしろこれからは宇宙産業が活発になるんだからこっちだろ。
名無しさん
高卒で普通に暮らすのと、エリートで犯罪レッテル付きなら、前者の方があらゆる面で良いだろうな。
そんな簡単な事が判断できないなんて、親は何を教えてきたのかね?
名無しさん
だからと言って社会が悪いわけではなく、事件については本人の責任でしょう。
「成人」までもうすぐの年齢でもありますし。


名無しさん
医者になりたいのではなく、日本で一番偏差値の高い学校に受かりたいだけな気がする。なんでも1番にならないと気が済まない心の病。
名無しさん
だんだん事件の全容が明らかになってきたけど、ほんと学歴コンプの権化みたいなやつだな
こうさせてしまったのは親なのか学校なのかはたまた自分自身なのか…
名無しさん
学校内の偏差値は73でも社会内の偏差値は26といったところか。かなりの落第少年。つーか精神疾患。
名無しさん
この高校のホームページ繋がりません。
たぶん電話とかすごいんじゃないですか。
えらいことをしてくれましたね。
名門伝統高校の名を傷つけ、活躍されているOB、在校生らが大迷惑です。
名無しさん
この学校の校風にも問題は、あったんじゃないかと思う人もいるんじゃないでしょうか。


名無しさん
人間、学歴が全てだからね。学歴順に社会的人権はあると思う。国民的人権は別として。
名無しさん
学歴や偏差値、生徒会役員とか、「優等生的な面」でしか評価されなかったのかな。
名無しさん
ちょっと頭がアレな上に未成年なのでさほど重い刑にはならない。こんな奴がまたすぐに世に放たれるのかと思うと怖い。
名無しさん
両親の教育に問題ありそう。高校名、偏差値、社会に出ればうわっペラなもの。人の評価は、そんなところで決まらないのに。
名無しさん
まだ若いのに学歴厨みたいな事を。周囲の環境も良くなかったんじゃない。


名無しさん
頭はいいのかも知れませんが、こんな身勝手な人間が医者にならなくて本当に良かったと思う。
名無しさん
精神的に病んでたんだわな……。誰か、そのことに気づいてあげられなかったのだろうか?
これじゃあ、来年、本番の試験が受けられなくなったよね。
名無しさん
来年の今ごろは少年院の中だろうし、たぶん高校も退学だから、来年、東大は受験できない
名無しさん
自己顕示欲は強いが上には上がいる事に耐えられなかったのだな。
名無しさん
この子はまず頭を冷やさせてあげてくれ。
その上で自分のしたことを考えた方がいい。


名無しさん
偏差値がないと生きられない人間だったということ。偏差値が全て。維持が出来ないから、自暴自棄。
名無しさん
東大じゃなくてあんたがいくのは少年院だよ。そこ間違えるなよ。まぁ、ちゃんと自分の所属を言えたことは褒めてやるよ。
名無しさん
追い詰められんだね、殺人にならなくてよかったね、この子かわいそうに思う
名無しさん
生きる知恵の偏差値は25程度でした。誰も知恵を授けなかったのには驚くばかり。
名無しさん
我が名はアシタカ! 偏差値73の高校から来た! 東大とはここか!


名無しさん
良いね〜学歴社会の産物って感じで。象徴的な事件だ。
名無しさん
もうこの犯人も前科付いていますし最低な事をした上で吠えとけばよかったのにな。
名無しさん
中学で成績よくて順位低いヤツの事をゴミだと思ってたのかも。
その基準で自分がゴミであることが許せなくなり発狂?
名無しさん
切腹したかったならさせてあげれば?
それが武士の情けでしょう。
名無しさん
俺は高校までの成績は優秀なんだぞ!と叫ぶ。ああ、恥ずかしい。


名無しさん
どこぞのYoutuberみたいなことしてんな…
法政ディスどころかこっちは凶悪犯罪な訳だが
名無しさん
勉強以外与えなかったのがよくないよね。
名無しさん
完全にイッちゃってるな…
まだ17歳なのにね。
怖い。
名無しさん
東大生以外は人間じゃないと思ってるんだろうな…
名無しさん
精神崩壊してたんだねぇ。
親に問題がなかったとは言えないな。
気が付いてやろうよ。


名無しさん
う〜ん、偏差値と云う幻想に囚われ過ぎていたんだろう。
名無しさん
親はどんなプレッシャーを与えていたんだ?
名無しさん
『東大前で高校名や偏差値叫ぶ』
映画化決定
名無しさん
自分を追い込み勉強しすぎでラリってしまったんだな
可哀想に、、、
名無しさん
天狗になってたら現実に鼻をへし折られてキレたんだろ。しょうもない人間。更生は難しい。


名無しさん
糖質でしょうか?
名無しさん
こいつは将来、第二の高田ふーみんになるな。
名無しさん
スーパークレイジーやん
名無しさん
超進学校(特に関西の)では国公立医学部志向が強く、親の中にはそれ以外は認めないと言い切っている者も多い。
そのせいで精神的に追い詰められている生徒は数知れず。
親の責任が重大であるのはまあ間違いないだろう。
名無しさん
お気の毒な世界観です 悲惨


管理人の率直な感想

少年は「勉強しろとの圧力が強く、勉強が嫌だった」と供述しています。
結局は親かい!と、やるせない気持ちになるのですが、被害者がいる以上は同情できない。

自己顕示欲との指摘もありますが、少年は親に認められる唯一の存在意義が勉強だったのかもしれない。
東大と医師へのこだわりはその先にあった結果。

僕には少しだけ分かる。
勉強でしか親が褒めてくれることがなかったその気持ちが。


コメント