【人身事故】「イヤホン」の声も…阪急千里線柴島駅、男子高校生が電車と接触し死亡、ホーム下を覗き電車と接触…落とし物か自殺か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午前7時35分ごろ、大阪市東淀川区の阪急千里線柴島駅で、ホームにいた高校生とみられる男性が天下茶屋発北千里行きの普通電車と接触し、搬送先の病院で死亡した。防犯カメラの映像には、男性がホームの下をのぞき込むような姿勢でいたところ、電車が入ってきてぶつかる様子が写っていたという。

東淀川署によると、男性はブレザーを着ていて、所持品に学生証があったことから府内の高校2年の生徒とみられる。

阪急電鉄によると、乗客約300人にけがはなかった。署は事故と自殺の両面で調べている。

参照元:https://nordot.app/856009006797946880

ホーム下を覗いていた男子高校生【ネットの声】

名無しさん
イヤホンか何かを落として探していたのかな?自殺だったら仕方ないところもあるが、不慮の事故であれば胸が痛すぎる。若い命が亡くなったのは残念でしかない。
残された方の幸せと、亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
やっぱりホームドアが必要だと思う。
訳の分からない所に使ってる税金でかなりの場所につけれると思うんだけどな。
名無しさん
線路内に何か落とした事による事故かなぁー覗かず。落としたなら、自分で解決せず、駅員を呼んだら、こんなことにならないのに。


名無しさん
これからも電車が来ていなくてもホームの端は避けるようにしよう。何でそんなことしてたのやら。
名無しさん
現場に居合わせた人が受けたショックを想像すると辛い
名無しさん
Bluetoothの小さいイヤホンだと落ちることもありそうですし。
名無しさん
都心だけど乗降客の少ない駅だから誰も声かけ出来なかったのかなぁ。かわいそうです。
名無しさん
記事だけ見ると周りの人達が防げた事故だけに悲しい。


名無しさん
本人は自分自身の行動だから残念としか言えないけど、育ててくれた親御さんの気持ちを考えるとたまらんです。
名無しさん
高校生にとっとはワイヤレスのイヤホーンでも高価だったのでしようか。
または自殺ではという処も考えられるそうで両面で調べているとの事ですが、もし落下物だったら駅員に通報するべきだっと思いますよ。
また駅には彼しか居なかったのでしようか。
周囲が何とか出来なかったのでしょうかね。
都会の冷たさを感じてしまいますね。
名無しさん
スマホにイヤホンで電車が入ってきてることにすら気がつかなかった可能性も…
名無しさん
じさつじゃないといいけど…。
だからといって、事故だとしても不幸すぎる…。
名無しさん
刺さない
切らない
燃やさない
そして飛び込まない。


名無しさん
ホームの下に何が見えたのかな。
名無しさん
また新たな心霊スポットが出来てしまった
名無しさん
金光か、北陽か?
名無しさん
テレビニュースによると、線路の下に何かを落としたようで、それを覗き込んでおられて電車に気付くのが遅れて亡くなられたようです。
自分もホーム上にいる時は、物を落とさないように気をつけようと思います。
名無しさん
ワイヤレス・イヤホンとかあかん。
それ簡単に拾えないので。
どうすることもできない場合、終電後に保線担当者が回収。
後日返却。
ホームドア設置しても西日本のプロレス・ロープみたいなモノならホームから落ちてしまうから。


名無しさん
線路の下を覗き込んでいただけで、電車が接近してくるのに気が付かないことあるのかな?
運転士もホーン鳴らしたりするよね…
名無しさん
息子も、ワイヤレスイヤホンをホームから落としてしまった事がありました!
高校生になり電車通学する様になった時から、線路に何か落としても絶対に取りに降りてはダメ!電車が来ていなくても必ず駅員さんに報告してお願いするように繰り返して言ってきました。はいはいって適当な返事でしたが、落としてしまった時にちゃんと駅員さんにお願いしたので、うるさく言っておいて良かったと思いました。
名無しさん
今の子達、イヤホンなどで自分の世界に入り込むから、周りを見ないし気にしない。
名無しさん
以前柴島が最寄の駅で利用していましたが
ここのホームはとにかく狭く、特に京都方面へ向かう側は普通に立っていても結構ヒヤヒヤします。
都会はみんな慣れてるのか電車待ちの時でもかなり線路に接近して立っている方が多いのでいつも危ないなあと思ってしまいます。。
名無しさん
周りの人達は、気付かなかったのかなぁ?
スマホとにらめっこで周り見てないのかなぁ?


名無しさん
トリッキーだなあ
名無しさん
柴島駅にいたってことは柴島高校の子かな?
定期かスマホでも落としちゃったのかな・・・
親御さんはツラいね。
名無しさん
スマホ見ながら踏み切りに入り込んで死んだ人もそうだが、ながらして迷惑かける人多過ぎだわ。
名無しさん
ワイヤレスイヤホン落として探していたんじゃないの?高校生からしたら高額だからね。
こんな場合は駅員を呼んだ方が良い。
名無しさん
自殺違うんやったらかわいそうやな〜しかし。


名無しさん
昨日は京都線、そして今日は千里線。
しかも高校生かぁ・・・
世も末だなぁ〜
名無しさん
周囲の人も災難です。
名無しさん
最近の阪急さんは人身事故に祟られてるね
名無しさん
線路下を覗きこんでいた時の事故とあったが、落としたのは最近多い無線のイヤホンかな。
もしそうであれば、悲しすぎる事故だ。駅にホームドアがあれば、自殺は防げずとも今回の事故は防げたと思う。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自らの意思の場合も、その前に、線路を覗き込むような仕草がみられることもあるようです。目撃者談です。


名無しさん
柴島はホーム幅の狭い所もあるので、何か物を落とした可能性もあるでしょうね。
名無しさん
モノを落としても、命を落としてはダメ!
こういう時は、駅員さんにお願いすれば良かったと思う。
名無しさん
阪急は千里線だけでなく京都線や神戸線でも事故多すぎ。
複線を利用している私にとってはかなり大変。
なにか改善策はないものだろうか・・
名無しさん
事故とはいえ最近の人身事故の多さを考えると運転手さんが気の毒です…
名無しさん
線路に物を落とす事が理解できない。普通にしてれば落ちないからである。


名無しさん
阪急各路線総じて多すぎる。最近特に。
名無しさん
スマホは駅構内使用禁止にすべきだ。
名無しさん
阪急多すぎる!そろそろ事故防止ドア設置しないと。。。
名無しさん
昨日も阪急で人身事故ありました。
名無しさん
ホームドアの設置を急いでほしい。


名無しさん
もう体も昔のように動かない38歳のおっさんだけどもし高校生に戻れるか、10億貰えるかって選択があったら迷うことなく高校生に戻る方を選ぶ。
今の高校生に行っても分からないけど、10代ってそれぐらい価値のある時間なんですよ。
名無しさん
阪急中津駅の激狭ホームをなんとかしてくれ〜
名無しさん
自分の身にならんと人のことは分からんもの。
そういう選択しかなかったんだよ。
名無しさん
近所で悲しいです。その選択、何がそうさせたのかな。家族や人間関係とか、進路や勉強とか、親に迷惑かけたくないとか、何かしら苦しかったんだろうな…
政府はコロナ禍で大人はもちろん、これから羽ばたく若者でさえ生きにくい社会だということを受け止めてください。
名無しさん
うちの子と同い年、同じ沿線。
事故のようだが、まだ若いみそらでツラすぎる。
知り合いの子じゃないといいんだけど・・・


名無しさん
老若男女、輝かしい未来はないのだろうか?
名無しさん
2日連続で、ダイヤが乱れるの・・・?
名無しさん
まだ若いのにどうして早まったか。確かに自分のことも考えると、大人にはわからない子供なりのストレス様々あった。死にたいとさえ幾度と考えた。
今は還暦前だが、女性にも未だ恵まれず、貧困どん底で生ポ考えないといけなくなった。良いことなどほぼない人生だった。一番の大きいストレス原因が人間(大人)だったな。
自殺はまともな考えだと思うし、自殺者こそ天国で幸せになるべきだと思う。ご冥福を祈ります。
名無しさん
のぞき込むような仕草、と言うよりホームに飛び降りようとした瞬間なのでは?事故直前の映像ってスローモーションの様に記憶するって言うからな。しかし非行ブーム中学時代には不良グループに目を付けられ毎日学校へ行くのが地獄だったし、高校生の時はとある先生から授業中延々無視されたりした嫌な思い出もあるけど、死のうと思ったことは一度も無い。とにかく冷静に思いとどまって欲しい。
名無しさん
その駅近くには共学の府立高校があります。亡くなられたのはどこの生徒さんかわかりませんが、朝の通学時に出くわしてしまった府立高校生の方々の心のケアをお願いします。最寄駅での人身はショックも大きいと思います。よろしくお願い申し上げます。


名無しさん
列車の運転士さんの気持ちも考えてあげて下さい
毎日安全にたくさんの人を運び社会や経済に貢献されてるのにあなたのその行為をその日から一生背負うんですよ
なにかの恨みでもあるのなら分かるけどそれでも絶対ダメな行為だと思う
名無しさん
高校生・・・
事件か事故かわからないけど 高校生の子供を持つ親として いろいろ考えさせられる
名無しさん
新学期後の矢先に未成年者の列車人身事故が続出して呪い殺されいることで人口削減によって懸念ですね。ただコロナ禍ならびにオミクロン科の影響で精神的に病が続出してますね。
名無しさん
それでも、悲しいもんは、悲しい。
スマホ高いもんね。
でも、何で落ちたのかな?
ホームは、黄色い線より内側にいないと、命の危険ありなんですね。
電車の問題が山積みなのか、人のモラルがないのか、世の中が疲れ切っているのか何?
名無しさん
線路を覗き込んでる姿?て。線路にモノを落として探しこんでたのか?それとも自ら行ったのか?今日、天六か同線に乗り柴島を7時30分位に通過した。だから自分の乗っていた1本後の電車やな。ほんま、昨夜は京都線人身事故のため正雀からJRまで歩かされたし、たまったもんやない。


名無しさん
誰か国会で取り上げてほしい。
これこそ緊急事態やぞ。阪急だけじゃないけど、列車に何人飛び込めば済むんや!
名無しさん
受験生かどうかは分からないが
この時期は病む学生多いだろうね。
名無しさん
なんとも迷惑な話。
故意じゃないので少し可哀想ですが、不注意が原因ということであれば自業自得か。
名無しさん
もしも飛び込みならば、そんな勇気あったら何でもできるんちゃうのって思います。
同世代の子を持つ大人として悔しい。
名無しさん
死ぬくらいなら逃げてもいいんだと言いたい反面、強く生きろとも言いたい。
自分の子供にはどう教えるべきか、難しい。


名無しさん
線路に荷物を落として覗き込む人を見たら注意をしてあげるのも必要ですね。
名無しさん
ホームドアが必要なほど、人口が密集することは生物として異常ですよ。
名無しさん
高校生の自死は社会の所為ではなく家庭や学校での問題だろう。何でもかんでも『社会や政治が悪い!』なんて考えは間違っているよ。
名無しさん
若い命残念です。事故ならなおさらご冥福をお祈りします。駅横が大きなキリスト教病院やのに間に合わなかった。
名無しさん
この様な事故が再三起こってるが、運転手さんのメンタルが心配!


名無しさん
自殺じゃなく、何か落として探してたのなら、本当にかわいそう。
もっと生きたかったのなら、もったいない。
名無しさん
危機感が無くて鈍臭い人が増えてしまって大変ですよね!
まぁ亡くなってしまうほど悪いことだと思わ無いですけど
名無しさん
人生は思っているより短いで!嫌や言っても人間は死ななあかんねん、そやからなにも自分から逝くな!何か楽しい事見つけて、毎日自分の好きな美味しいもん食べて、暮らしたらええよ
名無しさん
昨日息子が言ってた。
「負けた人が勝ちで、勝った人が負け」
(負けは負けやろ。勝ちは勝ちじゃないとわけわからんやろ)何が言いたいんや。勝敗の付け方ややこしい。
名無しさん
事故か自殺か…いずれにしても運転士はたまったもんじゃないですね…


名無しさん
駅員さんにゆえばよいのに。大事な物音したのかな?命より大事なものはないよ!お悔やみ申し上げます
名無しさん
最近若者の電車自殺多ないか。今後もっと増えていくんやろな。関係ないかもしれへんけど、いよいよ国が末期な感じや
名無しさん
まだまだ若い。若すぎる。
夢も希望も生きる望みもないアラ還のわしでも毎日なんとか生きながらえている。
だからサそろそろ自ら命を絶とうなんて止めにしないか?
名無しさん
線路をのぞき込んでいた=自殺とは限らないのでは?
名無しさん
こういう事故を見る度に運転手が気の毒でならない。


名無しさん
若くして疲れきってしまったんだね お疲れさま
名無しさん
老人の死は悲しくないが、若い命が落とされるのは本当に残念だ。
もっと生きがいのある日本にしていきたいですね。
名無しさん
線路覗き込んでて入ってくる電車に気が付かず接触して撥ねられた?高校生が?
名無しさん
駅の真横にキリスト系の病院あるけどムリだったか
お陰様2時間遅刻
名無しさん
また学生の飛び込み自殺。
最近の人身事故は全国で6件起きてるのが学生。
あと 吹田や茨木 高槻はほんまに飛び込み自殺が多い


名無しさん
同情はするけど、高校生やろ。アホ過ぎへんか?小さい子どもならいざ知らず、電車来ているのはわかるやろ。運転手さんに同情するわ。
名無しさん
威力業務妨害。
名無しさん
ホント最近 阪急は人身事故が多くなった
名無しさん
「大人になっても人生ってこんなに辛い?」
「あぁ、辛いさ・・・。」
名無しさん
共通テスト悪かったんかな
人生にリセットボタンはないからなぁ


名無しさん
10代前半も80代も自殺する国。おかしいよ
名無しさん
多分だけど、『コ―ドレスイヤホンの落下』なのかな~?。
けして安い物では無いけれど・・・
命より高い物は無い筈なのにね~~~!。(涙)
悪しからず。
名無しさん
電車にぶっ込み流行ってるけどマジで迷惑だからやめてくれ。人に迷惑をかけるな!
名無しさん
受験でしくじったくさいんで悲嘆して自死?
名無しさん
コードレスイヤホン落としたんだろうなぁ。


名無しさん
またかよ
名無しさん
この前の東大前の事件といい、この事件といい。
学校や家庭の教育はどうなってんだか。
普通に学校行ってクラブと勉強して普通に卒業する事も出来ないか?
名無しさん
コロナで普通に学校行って、クラブして、ワイワイ友達と騒ぐとこにも制限かけられて、いろんな行事や普通の卒業式もなかなかできない環境が続き、留学したくてもできない、友達と旅行だって遊園地だって大手を振っては行けない。修学旅行も中止になったり、近場になったりして、そもそもご飯すら食べる時に黙って食べないといけない。
普通じゃない生活の中で、孤独にならずに生きるのは難しい。
でも自分の未来は自分で変えていけるから、特に若い人にはいろんなことを諦めないでほしい。
若さという最高の宝を大事にしてほしい。
名無しさん
教育が大切なのは否定しない。
でも子を持つ親ならわかると思うけど、教育しても子は親の思うようにならないよ。
子供にだって自我はあるから。
名無しさん
自殺?それとも興味でのぞいていたのかな?
名無しさん
よっぽど嫌な事があったんやね


管理人の率直な感想

事故だと思いますが、警察は自殺とのとの両面で捜査です。

僕も高校生の時に電車から降りた際に定期入れを電車とホームの間に落としてしまったことがあります。
駅員さんに言って拾ってもらいました。

「こんなことある?」ということは誰にでも起こりえる。
例えば、ジュースを買おうとして小銭を落として自販機の下の潜り込んでしまうという現象。多くの人が経験していると思います。

事故だとしたら本当に可哀想。
映像を観る限りホームが狭い。ホームドアの設置は難しいのかな・・・。


コメント