【郡山市飲食店ガス爆発事故詳細】店内で遺体発見…男性1人死亡、重軽傷者18人に『事故原因判明』しゃぶしゃぶ温野菜【福島】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日午前、福島県郡山市の飲食店の建物で爆発があり、警察と消防によりますと、男性1人が死亡し、18人がけがをして病院に搬送されました。

30午前9時前、福島県郡山市島2丁目にある飲食店「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」で爆発がありました。

警察と消防によりますと、店の中で1人が遺体で見つかったということです。

ほかにも17人がけがをして病院に搬送されていましたが。県警は新たに1人の負傷者を確認しました。

けがをした中の2人は重傷で、自力で歩けない状態ですがいずれも意識はあり、残りの15人は軽いけがだということです。
新しく確認された負傷者の状態は不明です。

近くに支店がある東邦銀行によりますと、けがをした人のうち4人は銀行員2人とATMを利用していた客2人だということです。

消防によりますとこの店にはプロパンガスのボンベが6本あり、このうち3本はバルブが壊れ、ガスが漏れていたということです。

また、警察によりますと爆発が起きた店は新型コロナウイルスの影響で4月から休業し、その期間中に店舗の改装を行い、31日から営業を始める予定だったということです。

警察は店から半径300メートルへの立ち入りを規制して状況の確認を進めています。

爆発による衝撃 数百メートルにわたる

爆発現場となった郡山市島2丁目付近は、郡山市役所から西に1キロほど、JR郡山駅から、西に3.5キロほど離れています。

市の中心部で、商業施設や住宅地が広がる地域です。

爆発による衝撃は、数百メートルにわたって伝わったとみられ、周辺の店舗や住宅に、窓ガラスが割れるなどの被害が出ています。

このうち、現場から南に150メートルほどの離れた桑野協立病院では、職員が地震と間違えるような震動を感じ、1階から4階までの窓ガラスがあちらこちらで割れているということです。

また、現場から東に370メートルほど離れた郡山女子大学付属幼稚園でも、ドンという大きな音とともに窓ガラスが1枚割れる被害が出ています。



爆発事故の飲食店「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」

福島県の郡山消防本部によりますと、爆発事故があった飲食店、「しゃぶしゃぶ温野菜新さくら通り店」は、鉄骨造りの平屋建てで延べ面積はおよそ164平方メートルだということです。

また、店のホームページには、この店舗は、「4月24日から休業いたします」と書かれていて、店内の座席数は76席とされています。

ガソリンスタンド従業員「地震のような揺れと爆発音」

爆発音がした現場近くとみられる、郡山市島1丁目にあるガソリンスタンドの従業員は「午前9時前くらいに地震のような揺れとドンという大きな爆発音があり、道路上などにガラスが散乱していた。その後、消防が来て『ガスが漏れているので、近づかないでほしい』と言われた」と話していました。

美容室を営む女性「爆発音と住民の悲鳴が聞こえ煙立ちこめる」

爆発音がした現場の近くの福島県郡山市島2丁目で美容室を営んでいる女性は「ゴミを出すために外に出たところ爆発が起きた。爆発音と住民の悲鳴が聞こえ、煙が立ちこめていた。爆発が起きてからしばらくたちましたが、あまりの出来事で体が震えています」と話していました。



現場近くの病院職員「地面が震動、地震かと思った」

爆発が起きた現場近くにある桑野協立病院の職員は、「病院内で仕事をしていたところ突然、ドーンという爆発音のようなものが聞こえて、地面が震動しているのを感じました。最初は地震が起きたのかと思いましたが、揺れが続かなかったので地震ではないとわかりました。病院は4階建ての建物ですが、1階から4階まであちこちの窓ガラスが割れていて、現在、被害の確認作業をしています。入院病棟の窓ガラスも含めて被害が出ていますが、患者や職員などの人的被害は出ていないので本当に良かったです」と話してました。

美容院で働く女性「建物の近くの道路に人が倒れている様子確認」

福島県郡山市で爆発があったとみられる現場から東側に450メートルほど離れた美容院で働く女性は、当時の様子について「ドンという爆発音を聞いたので急いで店の外に出てみると、建物から煙があがっていました。建物の近くの道路には人が倒れているような様子も確認できました」と話していました。

また、この美容院の周辺の店舗などでも窓ガラスが壊れるなど被害がでているということです。一方、この美容院には被害はなかったということです。

近くの住民「ガスの臭いがすごくて、自宅のガス漏れかと思った」

爆発事故が起きた郡山市の現場近くに住む女性は、「バンという音とともに爆風が来た。ガスの臭いがすごくて自分の家から漏れているのではと思いガスの元栓を閉めました。いまから避難します」と話していました。ほかの女性は「すごい衝撃で生まれて一度も聞いたことがないような音でした」と話していました。
現場近くの高校 校舎の窓ガラス割れる
現場の近くにある高校では、爆発がおきたとき1時間目の授業が行われていたということです。

校舎の北側の窓ガラスの多くが割れ、ほとんどの窓が割れた教室もあるということです。

学校では生徒にけががなかったかなど確認を進めています。



専門家「漏れたガスがたまり大きな爆発か」原因について言及

総務省消防庁の元職員で、爆発現象に詳しい東京理科大学の小林恭一教授は、「映像を見るかぎり、もれたガスがたまって大きな爆発が起きたと考えられる。たまったガスが多ければ多いほど、爆発の規模が大きくなり、被害も大きくなる。まだガスが漏れている可能性もあり、その場合は、再び爆発する危険性もある」と指摘しています。

郡山市が避難所を開設

福島県郡山市は、爆発の影響で住宅に被害を受けた人などを受け入れるため、午前10時から、市内の亀田1丁目にある「桑野地域公民館」に避難所を設けています。

出典:NHK

名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
改装中で明日からオープンだったらしいですが、これが営業中だったらと思うと恐ろしいです。
このようなチェーン店でこんな事故が起きるとは想像もできなかったです。
怪我された方のご回復とこれ以上の犠牲者が出ないことを祈ります。
名無しさん
営業中なら、警報器が鳴ると思います。工事中だったからこそ起きた事故なのかもしれません。
名無しさん
周辺被害も相当だし、民家の一部は半壊している感じからして、損害賠償も桁違いになりそう。
名無しさん
札幌のアパマン爆発事件では奇跡的に死者が出ませんでしたが今回は不幸な顚末になりましたね。
残る被害者の無事が望まれるところです。


名無しさん
明日営業なら、今日はすでに工事完了しているでしょうから、明日の営業に向けて点火チェックでもしようとしたのではないでしょうか。
ガスが充満した中での火気…
あれだけの衝撃なら、相当な量のガスが充満していただろうに。臭いに気付かなかったのかな。
名無しさん
何も、火を着けなくても鍵の解錠や、扉等に接した時の静電気・照明の点灯時でも爆発する。
今は、マスクを着用しているから瞬時には匂いには気付かない可能性もある。
名無しさん
都市でも業務用は普通シリンダーボンベが多い。
でないと(都市ガス)大入りの時、気化と流量が間に合わない。
地震や異常流量でガスメーターが強制遮断してくれるようになってからこのテのプロパン爆発はほぼ昔話になっていたのだがな・・・?
名無しさん
営業中ならこれだけの爆発を起こすガス漏れに気づくでしょう。
おそらく一晩中ガスが漏れていて、建物に入って電気つけたりした瞬間に爆発したんでしょう。
亡くなられた方のご家族を思うと不憫です。
名無しさん
明日からオープンって状態ならさすがに工事作業はしてないと思う
オープン前日なら店舗従業員または社員のオープンに向けての作業中じゃないかな


名無しさん
普通は病院で死亡確認をするのに死亡した状態で見つかったというのは…
御家族の事を思うと辛いですね…
自分や家族も明日何があるかわからない。
名無しさん
家の台所でも火を付ける前に窓を開ける等の換気を開けといた方が安全かな。万が一ガスが漏れてたら台所を閉めきってたら爆破する可能性があるもんな。
名無しさん
離れた郡山駅でも大きな爆発音が聞こえたようですね。今のところ重症は2人ですが、近くにいた方の鼓膜は大丈夫なんでしょうか…。
名無しさん
いきなり!ステーキがつぶれて、ペッパーランチができ、今回の爆発でペッパーランチの外装が吹き飛び、下にあったいきなり!ステーキの看板が現れたようです。
名無しさん
改装中の火花などによるガス引火爆発だったかもしれません。
改装中ゆえの事故だったかと。


名無しさん
「チェーン店でこんな・・」と言っても、札幌の爆発もチェーン店だった。
あの時は隣の飲食店(居酒屋)が思いっきり疑われて、まさかの不動産屋のアパマンだったという・・
名無しさん
温野菜は店舗のノルマがかなり厳しいらしいから、安全性がないがしろになってたのかも?
名無しさん
明日オープンなら今日いろいろとチェックや準備しよとして、ガスつけたら爆発した可能性とかあるね。
名無しさん
アパマンショップ、スプレー缶穴開け自爆案件を思い出した。あの件は不幸中の幸いで死者出なかったんだよな
名無しさん
チェーン店なら怪我人や周辺家屋への賠償はスムーズに進みそう。
せめてもの救い。


名無しさん
60mって何も障害物なけりゃガス爆発なら普通はそのくらい被害でる。
窓が粉々くらいですんだらラッキーだよ。
明日オープンなら誰もいなかったのでは…
昨日1日ガス漏れてて店長なりが出勤してきたタイミングで電気点けるとか何か火花が出ることして爆発したかな?
名無しさん
60m離れてたんだぜ?窓が粉々になるとは
名無しさん
コロワイドによる大戸屋の敵対買収の1件はこの事件により失敗するでしょう。
名無しさん
営業中なら、爆発臨界に達するまでに流石にガス臭に気が付くだろ。
名無しさん
改装工事の作業ミスでしょうね。
普段使うガスも甘く見えはいけません。


名無しさん
Googleマップで隣接店舗何があったのか見れる。
名無しさん
ブラックな企業体質が問われていた会社です
kknj
ワイドショーの犯人探しと土下座会見の要求は何時からですか?
名無しさん
生き残りをかけてるいきなりステーキが巻き込まれてる。。
名無しさん
こんな大惨事に、営業中だろうが、工事中だろうが関係ない。
名無しさん
オープンが遅れるね


名無しさん
オープンはおろかお亡くなりになられた方がおられるということで大嶋てるの事故物件にも登録されるのも時間の問題でしょうから、店の存続すら危うくなったという状況かと存じます。
名無しさん
ガス漏れ気付かないでタバコ吸ったとかかな…
名無しさん
補償は改装業者だね。
名無しさん
原因と責任は工事か店員か。
名無しさん
隣、ペッパーランチなんだ。へぇ。ペッパーランチ側の建物は無傷に見えるな。不思議だなぁ。
名無しさん
爆発したのがペッパーランチで
となりがいきなりステーキなんでしょう
ペッパーはこれででかいやらかし2件目ですね


名無しさん
亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
けど改装工事中ならガス止めとけよ…
ガスじゃなくて塗装剤の揮発ガスでも室内での工事中は基本換気が絶対必要だろうに、コロナ禍なんだからなおさら…
名無しさん
木端微塵の大惨事。
これは怖すぎる。。。
名無しさん
まるでピンポイントの空爆ですね。
恐ろしい。
名無しさん
犠牲者の体も木っ端微塵になりそう
名無しさん
死者が出たようですが…いつものように送り出した家族の胸中を思うと本当に辛い。
主人もよく通る道だけに他人事とはとても思えない…
名無しさん
1.5kmほど離れた場所にいましたが、すごい衝撃音とガラスがビリビリ鳴って怖かった。
ケガをされた方や付近の方の不安が心配です。


名無しさん
3km離れてても分かる程の爆発って想像超えててイメージすら出来ない音だ。
近場の人達はケガもそうだけど耳とか大丈夫なのかな。
名無しさん
僕も2km先の現場で仕事していましたが、びっくりしました。
普段通っている所なので動揺を隠せません。
名無しさん
現場付近400戸ほど停電になってるそうですよ。電線への飛来物を取り除くため。
郡山市が避難所を開設したそうです。
付近の方、移動する場合足元気を付けてください。
名無しさん
まあ、数キロ先でやっている花火の音が聞こえたりするので、たぶん音は聞こえるのだろうと思うのですが、きっと花火なんてレベルでない音なんでしょうね
怖いだろうなあ
名無しさん
私も3Kmほど離れた場所に偶然居ましたが、なかなかの音量でしたね。一瞬何が起こったか判りませんでした。


名無しさん
私はたまたま近くにいましたが、音もすごかったですが、衝撃波というものを初めて体感しました。
名無しさん
昔の群馬県のある工場で大きな爆発があった時、7キロくらい離れていましたが振動がありました。
名無しさん
緊急地震速報もなったから大地震かと思った人いただろうね。
名無しさん
中東で爆撃にあった建物のようだ。爆発の力の怖さを改めて感じたね。遺体も回収不可能だろうな。残念だ。
名無しさん
つい最近100m先に雷が落ちて停電しました。
多分それより凄い音だったんでしょうね…。
名無しさん
田舎で周りが駐車場だったのがせめてもの救い。


名無しさん
重傷の人は衝撃波で内臓破裂してないといいけど
名無しさん
建物の中で1人亡くなってしまったんですね。
銀行にいた方も重症のようで、心配です。
建物も骨組みだけだし、周りの建物もかなりの被害で、ガス爆発の威力の物凄さを改めて知りました。
恐ろしいです。
名無しさん
アパマンショップの事故と同じように吹き飛んでる。NHKが爆発音が入った映像を流していたけど、凄まじい音でした。ガス漏れが原因で死者も出てしまい、大変な事故になってしまった。
名無しさん
改装工事中での出来事らしいが、どの職種問わず、人材不足で従事者の経験や安全教育・安全講習も不十分(急ぎ足でやるにやったが熟知されていない)なまま、もろに危険作業に携わるを得ない環境もあると思う。
名無しさん
営業中でなかったのが不幸中の幸い。
亡くなった方のご冥福と、被害に遭われた方の一早いご回復を祈ります。


名無しさん
建物が骨組みだけになってしまい、原形をとどめていなかった。
周りの建物もガラス窓がほとんど割れていた。
郡山市内に爆発音が響いていたみたいだから、相当の爆発。
重体の方が心配です。
名無しさん
道路挟んだ銀行でも重傷者の方がいらっしゃるそうですし、路上に止まった車の方はどうだったのでしょう?
本当に何が起きるか判りませんね、いつこういった事故で死ぬかも知れませんね日々を大切に生きていこうと思います。
名無しさん
この店舗は店舗改装工事で明日から営業再開だったし、営業していたとしても発生時刻が9時前なのでスタッフも来ていたかどうかだろうから、お客さんへの被害は無かったけど。
恐らく改装工事の作業に当たっていた方だろう人の遺体が発見されたと。
プロパンガスが充満した臭いに気付いて対処か避難しようとしたけど、だろうね。
名無しさん
建物が跡形も無くなる程の爆発
前日の夜からガスが漏れていて、出勤してきた方が電気つけたとたんに引火したのでしょうか
亡くなられた方のご冥福とお怪我をされた方の回復を心よりお祈り致します


名無しさん
オープン前でお客さんがいなくて良かった。
隣のいきなりステーキの窓ガラスも吹き飛んでますね。いきなりステーキはランチ営業やってるからスタッフが店内にいた可能性もあるのかな。
怪我された方、たいした事ないといいのですが。
私の実家も隣が個人営業ガソリンスタンドで、ガス漏れが怖いですが、数年前、家のそばを流れる細く小さな川に何やらギラギラした油のが見えて、祖母が一瞬で気がつきました。『隣のガソリンスタンドから漏れてる!?』
隣は『えー?まさか?うち?』と深刻に考えていなかったようですが、調査の結果、地下に埋まってるタンクに小さな亀裂が入りそこから漏れ出したものだとわかりました。
怖かったです。
名無しさん
ガソリンスタンドって万が一があっては絶対に駄目だから、かなり頑丈に作られていると聞いた。(地震の際にはガソリンスタンドへ逃げ込めば、倒壊や火災からは免れられるとも)
でも、その漏れの話を聞くと怖いですねぇ…万が一あり得るじゃん。
名無しさん
ここはいきなりステーキが潰れてペッパーランチになった店で、爆発の衝撃で過去の看板が見えてしまっただけのようです。
もっとも、そのペッパーランチも先月潰れたみたいなので、無人と思われますが。
名無しさん
だからガソリンスタンドのタンクは何十年かに一度交換しなくてはならないのですね。
それには多額の費用がかかるので、廃業を選ぶオーナーも多いと聞きます。
今度、長野県で全国に先駆け試験的に地上タンクを導入したところがあります。
その結果いかんではガソリンスタンドのタンクを地下に埋蔵しなくてもよくなるという風に変わるかもしれませんね。


名無しさん
改装のため、今日(30日)まで臨時休業中だそうですよ
名無しさん
大戸屋買収のコロワイド
いきなりステーキ
ペッパーランチ
なんか凄いな
名無しさん
家から3分の場所です。
爆音と共に家が縦に揺れました。
ミサイルかと思いましたが。
幸いにもどちらも潰れてたのでそこだけが救いでした。
名無しさん
オープン前って書いとる人がいるけど、元からオープンしてるじゃあないの、お店の中を内装工事してるから臨時休業してるだけ。


名無しさん
オープン前と言うのは店の営業時間です。ランチ営業してるなら、11時〜11時半ぐらいにはオープンしますよね。爆発したのが9時前だったので、オープン前でお客さんがいなかったと思ったまでです。改装中とは情報が無かったので知りませんでした。
勉強になりました。
続報でお亡くなりになられた方がいるみたいで・・・ご家族はショックでしょうね。まだ重症の方もいるみたいで1日でも早く元気になられる事を祈るばかりです。
実家の隣のガソリンスタンドはガソリン漏れして2ヶ月ほど休業してましたね。
消防や警察も出動して周辺調査して結構大変でしたね。
うちが川のギラギラに気がついたけど、周辺住民はガソリン臭い匂いはずっとしてたみたいです。
名無しさん
隣は個人経営のガソリンスタンドで、母がお嫁に来た時既にガソリンで、ガソリンスタンド経営するためにおじいさんがお婿さんに来たぐらいなのでもう50年60年はガソリンやられてると思います。(地下タンクがいつから入ってだものかは私はわかりません)
今のガソリンスタンドは頑丈にできてると思いますが、お隣さんは車2、3台が入るのが精一杯の店舗です。
名無しさん
どちらもお客さんはいなかったのですね。不幸中の幸いですね。
お亡くなりになった方もいらっしゃるとのこと、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
近隣のビルの壁が壊れるほど。凄い爆発だったのだろうな。


名無しさん
やっぱりか
あれだけの爆発で死者が出ない事がありえない
名無しさん
改装工事中だから起きたのか?もともとのガス設備に問題があったのか
名無しさん
爆発って聞くと工場が思いつくのですが、まさかの温野菜。しかもなかなかのチェーン店。営業中だったらと考えると恐ろしい。ガスの爆発でお店がこんな姿になったり、近所の銀行やオフィスのガラスが割れたと聞くと爆発の威力は相当なものなんですね。
亡くなった方、いつも通りの業務だったはず。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
亡くなられた方だけでなく、重症を負った方、家やクルマにダメージを受けた方、被害範囲が大きいな。
チェーンの運営会社は初動を間違えると大変な事になる。


名無しさん
オーナーがケチって安い工務店に工事依頼するとこういう事故のリスクは常にあります。
施工中はガス感知器を切りますし、杜撰な工事管理監督だとガス管破損に気づくのが遅れれば大事故に繋がります。
安さに目が暗んで事故を起こせば、工務店も保証する体力もなく、オーナーも信用を失い共倒れですよ。
名無しさん
ガス充満で爆発。
特に改装とかする時にガス屋に連絡したのかな?
連絡なしに改装する所を良く見かけます。
業者自体がガス屋は後回し的な考えを直さない限りこの様な事はいくらでもあると思われます。
事故が起きない限り改善されることはないと思いますが、この機会に是非改善されるといいと思います。
ガス屋で働いてる方々はこの意味は分かると思われます。
ガス屋の方達が思ってる事は、とうとう事故が起きちゃったよ‥って。
亡くなられた方にはご冥福を申し上げます。
名無しさん
いつ見ても怖いのは飲食店のプロパンガスのボンベ置き場!!
通行人がちょっと手を伸ばせば、いたずら出来そうな場所に
置いてある店舗が多い、少なくても通行人の見えない場所に
置くべきでは無いだろうか
名無しさん
この爆発はコロワイドにとって、大戸屋買収に影響が出ると思う。でも、プロパンガス6本のうち3本のバルブな壊れていたとか、改装オープンするなら新品な筈だけどね。あと、ガス漏れはアラームや自動で感知して止まるはずだと思うけど…。


名無しさん
中で亡くなられた方は、工事の方だったのかな。
あっては、ならない事故なだけに心が痛いです。
どうか、二次災害等起きない様事態の収集をお願いします。
名無しさん
コロナもガスもそうだけど、見えない危険にどう対応するべきかをもう一度真剣に見つめ直さないといけないと改めて思いました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
このニュースを見た時真っ先にアパマン平岸爆発を思い浮かべました。 写真もそっくりな光景。 平岸の件は奇跡的に巻き込まれて命落とす人がでなかったですが今回は犠牲者が出てしまいましたね。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 怪我された方も大変な状態だと思いますが少しでも良くなる事願ってます。
名無しさん
自身の住む札幌でも2年程前だろうか不動産屋で爆破があり、かなり離れている自身のアパートまで爆破の衝撃で窓ガラスが衝撃を受けた。 当初 不動産と隣接している居酒屋が火災元かと思われたが、不動産屋内で余った大量の消臭スプレイに穴を開け、手を洗うために給湯器を回したものが原因だった。
爆破現場周辺のマンションやレストランが被害を受けたが、幸いにも死者は出なかった。
日常で使用しているガス。正しく使用すればこれほど有難い燃料はない。
引火の原因究明が待たれる。
亡くなった被害者の方 怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。


名無しさん
かなりの規模の爆発だったので、どうかとは思っていましたが亡くなった方が出てしまい、大変残念です…
どうかこれ以上の被害が出ずに済む事を祈っております
名無しさん
今日は工事も終わって店員が準備をしていて爆発した…って事だろうか?
でも、ここまで破壊する爆発だと、漏れていたガスの量は多かったでしょうし、工事による漏れなのか店員なのか…いまは分りませんよね。
名無しさん
こういう事故を見聞すると、やはりガス臭い時は、即換気、スイッチ等は触らない、徹底的に原因調査が必要と思う…。ガス臭いことに慣れてはいけない。
名無しさん
ガス会社が保安や周知をしっかりしていたか、今後の検証で明らかになりますね。今頃、ガス会社の担当者は今頃大変でしょう。死人がでたので、警察や役所の取り調べが特に大変です。私も過去に経験があります。正直に話す事です。


名無しさん
前日の工事でのガスコックの締め忘れなど昨夜中に溜まったガスに出勤した従業員が照明スイッチをつけた時のスパークで引火爆発が起きた可能性があるような気がします。しかし何より亡くなってしまった方ご冥福をお祈りいたします。また怪我をされた方のお見舞い申し上げます。
名無しさん
警報器やガスのセンサーとか動かなかったのだろうか、そもそもそれが故障してしまったのかもはやどうすれば防ぐ事が出来るのか毎日いろいろ考えてもキリがないくらいの不幸が続いている。大きな事故で1人死亡、でもその1人もかけがえの無い人だったはずと思うと切ない。
名無しさん
鉄骨は丈夫だな。
この通りにあったチェーン店の回転すし屋は東日本大震災で甚大な被害を受け壊れたけど。
改装オープン前日でガス漏れの警報が作動して無かったのか、まさかガス爆発するとは夢にも思わないですね。
周りの被害も凄まじいので、ケガ人が少しでも軽症で済みますように。
名無しさん
ガスを取り扱う飲食店、家庭でもそうですが普段から、きっちりとガスの取り扱いをガス業者さんが指導すべきだと思います。学校でも危険物などの科学に力を入れるべきです。


名無しさん
この系列の鍋加熱はIHの為、客間でなくキッチンからのガス漏れ、充満した所に何らかの工事の火花が原因?
犠牲になった方の為にも原因究明と対策を公表してほしい!
名無しさん
写真だけでも周りの住宅も外壁や窓が損壊しているのがわかる。爆発の凄さを物語っている。もし中にいたかと思うとゾッとします。亡くなられた方のご冥福を祈ると共に会社には再発防止を望みます。
名無しさん
郡山の土地勘は少しあるくらいですが、結構街中ですよね。
駅からは離れてるとはいえ交通量や人通りも平日でもかなりあるはず・・・
亡くなられた方は本当にかわいそうだが、よくこれくらいで済んだと思う。
名無しさん
近くの住宅が全壊…
これを聞く限り、アパマンショップの時よりも激しい爆発だったように思います。
あの時もかなりの地響きのような音ですごく怖かったのを覚えています。
二次災害が起きないことを祈ってます。
名無しさん
改装工事中との事。
普段でも改装工事や修繕工事の時は当たり前の様にガスの業者がガス管をいじり、臭いがしてもいつもの事で、臭いも一時の事と各種工事業者の人達は、ガス臭に対してあまり気にしないんだと思う。
まさか、ここまで酷くガスが漏れているとは思ってもいなかったんだろう。


名無しさん
中に人がいらしたとの事ですが
もしかしたらマスクをされていた事により漏れ出たガスの臭いに気付くのが遅れた可能性もあるのかもしれませんね
マスクとの付き合い方の一面をまた気付かされました
そうなるとガス探知機や警報装置等の周知機器の重要性が高いと思いますが今回その辺がどう対応されていたのかも気になる所です
名無しさん
夜の間に充満したのかも、ですね。
人が居たとの事で、出勤し照明スイッチでも付けたのか、、
警報機は鳴って無かったのか、、
改めて警備会社との契約は侵入だけじゃなくて、火災やガス、設備異常なども契約すべきですね。
明日から営業とのことですが、夜の間に冷蔵庫のサーモで爆発してないのは、ある意味不運でしたね。
燃えなかったのは不幸中の幸いですね
名無しさん
骨組みだけって、、しかも他にも全壊って凄まじい爆発だな。爆撃されたようだ。この状態で一人の犠牲者で済んだのは不幸中の幸いと言っていいのかな。工事業者の責任がどこまでとれるのか。。。工事業者ってのは保険に入ってるんだろうか。
亡くなった方は不運でしたが怪我をされた方もとんだ災難だったでしょう。
ご冥福と1日も早い回復を願います。
名無しさん
ガス屋ですが、リフォーム作業員のミスによる事故多いんですよね。。。先日台所リフォーム中のとこに点火試験に行ったらガス管に水道用のプラグ止めしてて思わず笑っちゃった。あんなので止めてたらガス開けた途端に漏れてしまう。他にも、給湯器未接続の状態で開栓依頼とか。本当に正気かと思うようなことが多々あります。特に業務用の工事は複数で行わないとダメだ。適当な工事会社多すぎ。


名無しさん
近所のマンションでもプロパンガスが原因で爆発事故が起きたが、家に車でも突っ込まれたか?ってくらい凄い音と衝撃波でした。マンションの上層部だったから周りにそんなに被害はなかったけど。店舗であれだけの壊れ様みると本当に恐ろしい。
名無しさん
故人のご冥福をお祈り致します…
事故の瞬間、現場裏の両親が営む飲食店にいました。現場隣の会社の壁はあちこちヒビが入り、ガラスはほぼ割れ、ガラス片で頭を怪我された方が5〜6人いました。
私の車にも爆風で屋根材や木くず、断熱材などが落ちて本当に凄まじい状況でした。
明日からオープン予定だったとのこと。
こんな大惨事が起きるなんて…
名無しさん
近所のマンションでもプロパンガスが原因で爆発事故が起きたが、家に車でも突っ込まれたか?ってくらい凄い音と衝撃波でした。マンションの上層部だったから周りにそんなに被害はなかったけど。店舗であれだけの壊れ様みると本当に恐ろしい。
名無しさん
ガスがどれくらい漏れたらこんな規模の爆発になるか想像もつかないが、これ程の規模の爆発で果たしてガス漏れに気が付かないのだろうか…?
まさかコロナで嗅覚異常だったり、予防でマスクしてたりも影響してたのかな…?
だとしたら亡くなられた方は本当に気の毒だよな…


名無しさん
速報で現場の映像を見たときは骨組みしかなかったので「工事現場での事故か」と思ったら、改装工事で明日から営業予定だったなんて、壁も天井も一瞬で吹っ飛んでしまったんですね。どれだけ激しい爆発であったかがわかります。犠牲になった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
かなり怖くなって、ガスボンベの周りを急にチェックしてしまいました。
なるべく可燃物は避けた場所に置かないとウッカリして怖い目にあったらと…
我が家は常に家の窓は全開状態ですが心配
名無しさん
現場の写真が、爆発からわずか2時間後ということに驚き。
火事で燃えてから消火されたというより、本当に一瞬で、爆発の衝撃力だけでこうなったのだろうなと実感する。おそろしい。
名無しさん
こんなん怖いわ
爆発音、割れるガラス、吹き飛ぶ壁、爆風。
テロ️って思ってしまうよね。
傷ついた方、亡くなられた方
本当に一瞬の出来事だったかと思う。
トラウマになること間違いなしかと思いますが、どうか早い回復お祈りしてます!


名無しさん
店の関係者はガスの不具合に気がついていたはず。元々この店は評判が悪いので、そう疑ってしまいます。
重症者の方含めて、被害者はきちんと損害賠償を受け取って欲しいです。
名無しさん
コロワイドが、大戸屋にTOBかけている最中に起こった事故。
今どき珍しい超敵対的買収なので注目していましたが、もしかしたらこれで勢いが落ちるのかもしれません。
大戸屋経営陣は複雑な心境でしょうね。
名無しさん
映像を見たけど、爆心地の店はしかたないが、その周りの店や住宅の被害がそうとうひどいね。
亡くなった人は改装の作業員なんだろうか…
そしてケガをした人たちが本当に心配ですね。
あと、壊れた住宅にもしかしてペットもいたかもしれない、それも心配…。
名無しさん
どなたがお亡くなりになったのか身元が分からないようですが、爆発した店舗前に駐車していた白(屋根部分が赤)の車は温野菜の社用車なのでしょうか?
はやくご家族に知らせてお亡くなりになった方とあわせてあげてください。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
早速「しゃぶしゃぶ温野菜」の公式サイトにアクセスしました。メニューなどはしっかりアピールしているものの会社概要など市場に対する最低限の開示情報がなかなか見つからず一番下で辛うじて見つけた「Globalbusinessgroup」なのかはたまた「レインズインターナショナル」なのか判然とせず恐ろしさを感じます。
名無しさん
燃料ガス(LPG?)の漏洩爆発事故でしょうか?
かなりの量が滞留していたのに、引火したように想像されますが、工事施工、試運転との関連がありそうですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
とても、驚いた一報でした。死者がでなければと思っていましたが、残念です。ご冥福をお祈りいたします。又、怪我された方に、お見舞い申し上げます。
名無しさん
被害に遭った方のケアはしっかりして欲しい。どっかの爆発して当然のことをした会社のケアは酷かったみたいなので。
対応次第で近所の温野菜にこれからも行くかどうか変わってきますね…あ~、でも元から感じの良いサービスの店ではなかったな…。
名無しさん
いままでガス爆発のニュースは何度か見たことはあるのだが、ここまで粉々になったガス爆発事故は初めて見た。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
あと怪我をされた方の回復もお祈りします。


名無しさん
家庭ではこんな規模に至る爆発は安全装置でほぼ回避出来るようになったけれど、業務用設備は流量では遮断は難しい。
業務用機器での一酸化炭素中毒事故も絶えないから、クリーンな電化厨房にした方が良い。
名無しさん
店の関係者はガスの不具合に気がついていたはず。元々この店は評判が悪いので、そう疑ってしまいます。
重症者の方含めて、被害者はきちんと損害賠償を受け取って欲しいです。
名無しさん
コロワイドが、大戸屋にTOBかけている最中に起こった事故。
今どき珍しい超敵対的買収なので注目していましたが、もしかしたらこれで勢いが落ちるのかもしれません。
大戸屋経営陣は複雑な心境でしょうね。
名無しさん
1992年、大分市のバイク店で起きた爆発事故は、当初ガス爆発だとされていたが、後に、地中に埋まっていた不発弾が爆発したものだと結論付けられたことがあった。
料理店だから、十中八九ガスだろうけど、検証は慎重に行って下さい。
名無しさん
ニュース見てるだけのこっちも怖いくらい。御近所の方々は本当に死ぬくらいの恐怖だったはず。爆発音なんて本当に半端じゃないと思うし、本当に心臓まで爆発しそうな勢いなはず。私なら恐怖で震えが止まらず言葉もスラスラ話せなくなると思う。


名無しさん
直線距離で5km離れたところで働いてましたが、いきなりガラスが揺れて地震かと思いました。そのくらいの衝撃だったと思うとゾッとします
名無しさん
ガスが漏れていても爆発三原則が重ならないと爆発はしないんですが.今回は「爆発範囲内のガス(LEL4.3%〜LEL14.5%)が漏れている事・着火源がある事・囲まれた空間である事」が運悪く重なってしまったんですね。
名無しさん
これ程の爆発で死者が1名というのは不幸中の幸いと言っていいのかもしれないがたった1名でも胸が痛みます。
名無しさん
本当に凄まじかったのか等円状の爆発の痕が整った形なのが一瞬綺麗に感じてしまいました…。
そしてその痕跡は本当にとんでもない爆発であった事の証明でもあります。
本当に恐ろしい…。
名無しさん
長期の休業だと普通元栓閉めるよね
学生の頃バイトしてたファミレスはガスの担当者を決めて毎日使用量と異常がないかチェックしてた
大手のチェーンだといい加減になるのかな


名無しさん
これ程の爆発ということは、密閉空間にガスが充満していたということ。
そこに人がいたのだろうか。
ガス警報器は作動しなかったのか?
起きる前に気付かなかった事が悔やまれます。
名無しさん
改装中で、明日から営業再開の予定だったとの事なので、機器の試運転での不具合発覚によるガス漏れ中に引火し爆発したって具合ですね。建材が木っ端微塵になるのは、恐ろしい。同じ建材使ってる建物なんて、いくらでもあるだろうな。
名無しさん
札幌のアパマンを思い出しました。あの時死者が1人も出なかったのは奇跡的。改装中の火災や爆発、気をつけて欲しいです。パリのノートルダムも改装中だった。
名無しさん
恐らく居抜きの物件だったんだろうね
居抜きの最大のデメリットは残置設備の不備や不具合をそのまま引き継ぐ事なんだよね
特にガス栓までを実費で新しくする事業者なんていないよね
ただガス漏れ検知器や遮断弁などを設けてなかったのかな?
それ自体が不良だったとかかな?


名無しさん
店舗営業しててプロパンガス使用だとスプレー殺虫剤でも警報機が反応するが、工事中で警報機スイッチ切って作業後ガス元栓開けて機器繋ぎ忘れか、配管を傷つけたかが原因ですね。
名無しさん
一般家庭よりも厳しい安全設備が施してあるはずなんだけどこれは大惨事
ガス供給会社は今頃対応で大騒ぎだろうね
名無しさん
2年前に札幌で起きた不動産屋の爆発事故を思い出す。あの時は奇跡的に犠牲者が出なかったけど、今回の事故は残念ながら一人亡くなられた。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
仕込み中じゃなく改装中だったのか…従業員が居ないから、事故の全容がなかなか掴めない。意外な事態だ。
向かい側から周りの建物だけじゃなく、本体は完全に吹き飛んでいる。これ以上被害が拡大しないことを祈るしか無いな…
名無しさん
一応全国的会社だから、札幌のアパマンショップの爆発よりは損害賠償や保障はちゃんとしそう。


名無しさん
建物が密集してない市街地だから比較的被害は無いが、都内だったら大変
昨年の札幌みたい。
改装工事のミスで知らないうちに漏れて充満してた可能性が高いですね。
名無しさん
店内にいたのですね、従業員の方か工事関係者か。
発火元でしょうけど、ガス臭さに気が付いて換気せんでも回してしまったのか、まさかとは思うけど一服とか…恐ろしいです。
名無しさん
骨組みだけ。
衝撃の凄さを物語って居る。
一番神経を尖らせて取り組まなければいけない所が、確認ミスだったのか?
念には念を。
名無しさん
前に札幌でもあったけど、こういう爆発は第三者としては避けようもないからなぁ…
それぞれが当事者意識を持って起こさないようにしてくしかないよなぁ。
名無しさん
株式会社レインズインターナショナルのwebsiteには、爆発事故当日の午後12時30分現在、何のコメントも載っていないね。亡くなられた方には言葉もないが、近隣の人たちも巻き込んでいる以上、会社としてやるべきことがあろうが。それとも、フランチャイジー任せにして放置するのか?


名無しさん
コロナ渦により4月より営業を見合せており改装工事中だったとのこと。
しゃぶしゃぶ温野菜の客席に設置されているのはIHヒーターだったと思うが、厨房内のガス漏れだろうか?
名無しさん
現場から2kmほどの高層階のマンションに住んでるんだけど、すごい衝撃だった。地震じゃないのは明らかだったが、何が起こったんだかさっぱりわからなかった。
kumapooh
明日改装後のオープン予定だったということは朝から準備しようとしてたのかもですね。
おそらく工事関係ではなく、温野菜の従業員の方と思われますが、、
とても悲しい事故ですね。
名無しさん
改装工事とのこと。
ガス器具からのガス漏れに気付かず、サンダーかなにか使ったな。
厨房業者かガス屋だろうか。
こういう事故はたまにあるが、ほんとに気をつけないといけない。
名無しさん
プロパンガスのボンベは凶器になる。
簡単なチェーンの固定は通用しない。基準を新しく作るべき。


himrock
これだけの規模の爆発って建物内にガス充満してないと起きない気がするんだけど、ガス漏れ部分に引火すると配管内まで引火しちゃうものなのかな?
名無しさん
道路対面の店舗も一部破損しているな…
隣の、いきなりステーキの店舗スタッフや通行人も、いきなりで驚いたのでは?
名無しさん
密閉状態でのガス爆発程恐ろしいものは無いだろう!
改修工事中の事故と云う事ですが、詳細が分からないから、これ以上は何とも言え無いが、、、!!
名無しさん
ガス漏れなら警報機鳴らなかったんだろうか。
鳴った上でアクション起こして爆発したんだろうか。
そもそもなぜ漏れたのか。
名無しさん
これだけの爆発をするくらいガス漏れしてたら匂いとかで気がつきそうなもんだけど。
あと、飲食店ならガス漏れ警報機やガス遮断弁があると思うんだけどね。
改装中でブレーカー切ってた?


名無しさん
昔静岡駅前でガス爆発事故で多数の死傷者が出ている。それ以前にこんな事故がなぜ起きてしまったのかを追求してほしい。そしてすべての飲食店の営業を禁止したほうがいい。
名無しさん
病院に搬送されたじゃなくて、死亡が確認されたってことはバラバラになっちゃったのかな。
名無しさん
近くの学校にいたものです。
カラスは割れませんでしたが、大きな爆発音と共にガラスが大きく揺れました。
その後爆発現場から灰のようなものが降ってきました。
名無しさん
この爆発力は凄いね!
骨組みだけであとみんな吹っ飛んじゃった!
プレハブだから他の家にも被害が出たんだね!
鉄筋コンクリートなら他の家にはそれ程ダメージ無かったと思う!
折角明日開業だったのに…
名無しさん
最近、中国的な事故が多いな
全体的に安全対策の質が落ちたなぁ
自分も気をつけよう…


名無しさん
アパマンの時とは原因が違うけど、爆発って凄まじい。
名無しさん
ガスの事故は本当に恐ろしいと改めて感じた。
隣のいきなりステーキもこの画像で見る限り相当な被害って感じる。
名無しさん
骨組みだけ残ってるなんて如何に凄い爆発だったか解ります。ガス栓の点検等大事ですね。
亡くなられた方の御冥福をお祈り致します。
名無しさん
むしろ一人で済んだのが奇跡だろう
建物はバラバラだし、二台ほどクルマがスクラップになってるし周りの建物もガラスが無い
亡くなった方のご冥福をお祈りします
名無しさん
大元を閉めていたらガス臭がしても改装中ということでスルーすることも考えられるが、、、。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ガス漏れ起こしたのが、工事業者か店舗内で亡くなられた人なのかによって責任の所在がかなり変わるし、揉めそうですね。
家が全壊した方がホントにお気の毒…
名無しさん
飲食店の複数入ってるビルとか、どこか一つが今回のような事故を起こさないか心配でしばらくは外食を控えようと思った
特に温野菜だけは絶対に行きたくない
名無しさん
ガス爆発ってこんなにすごいんですね…
向かいのビルまで窓やらひしゃげていて威力を物語っている。
家でも注意しないとこういう事が起こるかもしれない。


管理人の率直な感想

未曽有の大爆発事故。
周囲の建物も被害が甚大です。

日本のガス爆発事故でここまでの犠牲者と被害を出した事例はないでしょう。少なくとも僕は知らない。

これだけの被害です。
吹き飛ばされてまだ見つかっていない犠牲者がいるかもしれない。

店内に人がいたならばなぜその臭いに気が付かなかったのか。
不明が多い大事故です。

これ以上の死者が出ないことを祈ります。


コメント