【浜名湖17歳高校生遺体】袋井市の中国籍・斉藤宇川さんこと宋宇川さん溺死「事件直前に知人宅」殺人事件…犯人像は?【静岡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


事件直前、知人宅にいたことが分かってきました。

「釣りざおに遺体が引っ掛かった」と通報があったのは、9日、少年がうつぶせ状態で浮いているのを釣り客の男性が見つけました。消防が少年を救助しましたが、現場で死亡が確認されたということです。

静岡県警「事案概要は本年2月、被疑者は何らかの方法により被害者を溺水させ、殺害したものです」

遺体で見つかったのは、袋井市内に住む斉藤宇川さんこと、中国籍の宋宇川さん(17)だと発表されました。

斉藤さんは今月4日午後7時ごろに家を出て、5日の未明まで浜松市内の知人宅にいたことが分かっています。その後、7日午後、家族から行方不明者届が出ていました。その2日後に遺体が発見されています。

少年の住む袋井市と最後に姿が確認された知人宅は浜松市。遺体が発見されたのは湖西市です。

静岡県警「司法解剖結果等により、本件を殺人等事件と認め、100人態勢で捜査を開始しました」

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000336806.html

【ネットの声】犯人像は?中国籍の通信制男子高校生の死

名無しさん
100人規模ってただ事じゃないだろ
友人同士や小グループ内のいざこざではなく
それなりの組織の関与を疑ってるということか?
名無しさん
同じ国の仲間内のトラブルかな。
名無しさん
中国籍で袋井市鷲巣の通信制の高校に通う男性?袋井から距離あるけど浜名湖まで誰かに連れてこられたのかな?


名無しさん
抗争なのかいじめなのか…。17歳でなんて悲しい出来事なんだ。
名無しさん
中国籍の通信制高校というだけで、何かキナ臭い…
名無しさん
中華マフィアの抗争だな
名無しさん
きっと1人では何もできないような加減を知らない半グレ集団の仕業でしょう。
今頃、イキってのさばってるように見えて見つからないかビクビクしながら過ごしてると思う。
早く犯人を見つけて全員殺人で逮捕してもらいたい。もちろん未成年だろうが、厳しい処罰を望みます。
名無しさん
まずは知人が重要参考人なんだろうな


名無しさん
何年か前に川崎の川で中学生がいじめで亡くなった事件を思い出した。
犯人は必ず捕まって欲しい。
名無しさん
中国籍ってのが引っかかる。犯人が中国人とかだと逃れる手段いっぱいあるしなあ。
名無しさん
地元のテレビニュースより
2月4日 午後7時 家族が最後に目撃
5日 浜松市内の知人宅へ行った模様
7日 家族が捜索願い
9日 遺体で発見
名無しさん
通信制の高校に通っていたということは、何等かの仕事もしていた可能性もありますね。
名無しさん
中国人のリンチは怖いって言うからね
怖いね・・・・
春節でやられたんだろうか
恐ろしい


名無しさん
今回は同じ国籍の人の犯行かなと思いました。中国人同士の犯行
名無しさん
千葉でもベトナム人が殺されてましたね。
名無しさん
地元の子達だったら犯人知ってるだろうな。
名無しさん
もし仮に、少年同士の諍いで…という事だったとしても、特定され逮捕となるのであれば実名報道は必須で有ると思います。
名無しさん
中国籍…これは大問題。


名無しさん
惨い高校生の死。無念、やりたい事が沢山あったはず。父母家族は辛いと思う。今となっては殺めた犯人を至急捕まえ、一生を償わさせる事だけ。警察による徹底捜査・犯人捕縛を望みます。
名無しさん
こんなのすぐ犯人わかるだろ。
名無しさん
…リンチか何かというかリンチかな
名無しさん
捕まえたら未成年であろうがなかろうが
実名と顔写真で公表してください
立派な傷害殺人ですから犯人に人権なんか必要ない!
名無しさん
寒い時期にかわいそうに


名無しさん
夜間に遊びに行ったきり帰ってこず、結果こうなってるんだから、それなりに理由があると予想するよ
名無しさん
仲間割れやろ。
やるなら祖国でやってくれよ。
名無しさん
友達が最後か。なるほどね。なるほど。
名無しさん
最近、学生レベルの殺人とか多い気がする….
何だろ、感情とか無い奴が多いのか?
死に関する配慮が浅い人間が増えたのだろうか?
こんな歳でボコられて海に遺棄されるって辛過ぎだろ…
この子が余程の悪人だったなら話は別だけど
名無しさん
中国籍ってところからチャイニーズ何とかの抗争に巻き込まれたのかなぁって思ってしまう。


名無しさん
誰であれ、犯人には一生後悔するような厳罰を!
名無しさん
知人宅に複数人集まっていたとか。
すぐ逮捕されるね。
名無しさん
いじめの延長上の死だという気がしてならない。
名無しさん
変な事に巻き込まれるから付き合う人は選んだ方いい。
変な子とは友達にならない方がいい。
自分の為に。。。
名無しさん
かわいそうに。
寒くて冷たい海に…。
リンチ殺人なんて酷い亡くなり方、許せない。
親御さんの気持ちを思うと、気の毒で仕方ない。


名無しさん
高校生の遺体がアザだらけで川に浮かんでるって地獄絵図よ
名無しさん
人を死に追いやっておいて普通に生活してる奴がいるかと思うとゾッとする。
犯人、早く捕まりますように。
名無しさん
最近、詐欺だ、大麻だ、薬物だ、殺人だ、強盗だと
物騒な事件が多いな。
名無しさん
惨忍で被害者は中国籍ねぇ
名無しさん
犯人達は未成年でした…
と言って法が変わってもなお甘々な裁きで済まされるのかなぁ?


名無しさん
遊びに行くと言って出かけたのに、殺人とかありえん。
国籍関係無く 徹底的に捜査して欲しいです。
名無しさん
集団リンチの刑期を50年以上にしたらいい。主犯だろうが全員対象。
名無しさん
こういう場合、よくある16歳から20歳のクソグループによる犯行ってのが相場だが。
後は見知らぬ同性趣向者か、◯人願望者か?
果たして…。
名無しさん
どうせ いじめか集団リンチか 同級生か町の不良集団か そんなところだろ 被害者も素行不良だったかもしれないが 殺しては大変なことになるぐらいわかっているべきだろ 未成年なら親の責任 遺族から親は莫大な請求金額が要求される もちろん裁判で金額も決まる、今の命の値段は最低でも1億円 加害者家族は覚悟しておけ、判決が出て払わなければ 家屋敷は競売にかけられる いまのうちに財産をすべて処分して 不良息子を捨てて とんずらするしかない。
名無しさん
やり方がかなり荒っぽい。
湖に、そのまま遺棄したのか?どこからか流れてきたのか?どちらにしろ交友関係洗えばすぐ捕まるかな。


名無しさん
交友関係当たればすぐに捕まりそうですね。
名無しさん
家でびくびく正解かもね、一人ではないよね
犯人は、弱い奴が弱い人間かもね、親に連れられて自主かもね
名無しさん
ご自身がこのような形で終焉んを迎えるとは思ってもみなかったでしょうね。
明日は我が身。
名無しさん
生まれて
17年しか生きてないのに酷いことをする
鬼畜の所業としか言いようがない。
名無しさん
逃げ切るの無理ゲー出て今のうちに出頭して来い
防犯カメラの操作ですぐ捕まるよ


名無しさん
4日(日)の夜から出かけていて、5日(月)は帰宅を経由しないで友人宅で確認されていると。
高校生ですよね?交友関係でアウトです。
名無しさん
中国ギャング?もしくは中国の公安だったりして。
名無しさん
人殺したやつは全員死刑でいいのに、法が生ぬるい
名無しさん
万が一、中国人同士のいざこざだったら日本でしないでほしいな。
名無しさん
加害者が1番悪いですが、あまり夜な夜な遊びに行かすのはあまり望ましく無いと思います。


名無しさん
一週間経っていないから市内各所の防犯カメラを至急総点検し容疑者割り出しを!
名無しさん
被害者が中国籍の殺人事件は大半は同じ国籍の人間が犯人なのよね
名無しさん
痛ましい事件ではあるが、通信制とは言え17歳の高校生が19時から遊びに出かけ、警察に捜索願いを出したのが丸2日以上経ってからというのはどうなんだろうか?
名無しさん
確実に事件だろうから痛ましいよな・・・
遊びに行ってくると出かけてこれはしんどい。
名無しさん
最近の群れてる子を見ると そういうのもいるでしょう


名無しさん
暴行してとは痛々しい同胞の仕業かな。
名無しさん
友だち関係を調べれば、すぐ犯人わかる気がするな。
名無しさん
おそらく犯人は同年代の高校生かな
逮捕されても氏名は公表されないだろうけどこのご時世すぐにネットで特定されるだろう
名無しさん
いざこざは母国でやれよ…
名無しさん
溺死とあったが、殴られた後に浜名湖に落とされたわけね。
酷いことする。怖かっただろう。
しかし、4日中に帰宅しない我が子を7日まで待ったのはなぜか。
普段から帰らない子なのか、男子はそんなものなのか。通信制だから翌日も通学ないから気にしないのか。


名無しさん
チャイニーズドラゴン?
名無しさん
午後7時。
今から遊びにいくと言われても、ダメって言いたくなるような時間だね。
何でこんな酷いことができるんだろうね。
殴りまくってぐったりしたところを湖に放り投げたんだろうか。犯人は1人じゃないだろうし、状況的に遊んだ仲間が怪しいよね。
名無しさん
あざがあるとのことなので「いじめ」を疑ってしまいますね……
大人の世界でも陰湿ないじめはあるわけで、子供ならなおさらあるでしょう。子供なんだから親がしっかりとしつけるべきですよ。大人になったら誰の言うこともきかなくなるよ。
名無しさん
殺人、死体遺棄だけど、司法がもうベロベロに舐められてるから
傷害致死で減刑されそう。
名無しさん
家族も行方不明届出すの遅くない?
4日に出て7日にって…しょっちゅう帰ってこなかった子かなぁ


名無しさん
数日前まで友人宅にいたことがわかっている。
未成年なら交際範囲も限られているし、すぐに事件の容疑者や概要が判明するだろう。
犯人は浅はかとしか言いようがない。
犯人が後悔したとしてももう遅い。
さっさと自首してください。
被害者のご冥福をお祈りします。
名無しさん
捜査本部100人体制とか言ってるんで
ただの未成年同士のトラブルではないのかもしれません
名無しさん
中国籍
複数のアザ
事件前に何人かと遊んでた
何らかのコミュニティでのトラブルなんやろな〜。
若い子が亡くなるのは痛ましいけど
名無しさん
こういうリンチ事件は、見せしめのためにやることが多い。
つまり反社、もしくは反射予備軍のような連中が、刃向かった相手を凄惨なやり方で抹殺したと想定される。
浜松か、愛知の半グレ連中かなあ。
名無しさん
友人宅に行くと夕方のワイドショーニュースで言ってたような…
そして警察は既にその友人(複数?)に事情聴取をしてる最中とも言ってたような。


名無しさん
ほんと、許せない。犯人が未成年でも名前を公表するべきです。
名無しさん
衝撃的なニュースです。川崎の上村くん事件を彷彿とさせます。被害者とそのご家族に神の慈悲を、とても悲しくて涙が止まりません。
名無しさん
被害者と近い年齢層だろうね
1人ではなく、複数人の犯行だろう
名無しさん
完全に暴行からの突き落として殺害だろ。
加害者の未来とか守る必要ないよ、毎回思うけど。
名無しさん
10年以上前にあった川崎市の上村君の事件を思い出しました。
高校生とはいえ、夜の7時から出掛ける事を許した親御さんはきっと後悔しているだろう。
私にも高校生の息子がいますが、夜から出掛ける事は絶対に許さない。
上村君リンチ事件が今でも脳裏に焼き付いているから。
仲良しの友達とだとしても、どんなシチュエーションに巻き込まれるかわからないからです。


管理人の率直な感想

知人宅には複数の知人がいたとのこと。
「遊びに行く」と家を出たそうですが、呼び出されたパターンかなと想像してしまいます。
5日未明に呼び出されて知人宅を出たのか、それ以前に既にトラブルが発生していたのか・・・。

犯人はすぐに逮捕されるでしょうし、警察も目星は付いているはず。
仮にこれが未解決事件になったら犯人は余程の人物。

遺体が発見されるまで犯人が普通に暮らしていたかと考えると恐ろしいですが、世の中には殺人を犯しても何も感じない人間が一定数存在する。
そして時にそんな加害者を守ろうとする大人が現れたりもする。
旭川凍死事件の二の舞にならないよう犯人の早期逮捕及び事件解明を願うばかりです。



コメント