千葉市立中学校の男性教諭が男子生徒2人の首にカッターナイフ突きつけてイキる【花見川区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県千葉市花見川区の市立中学校で今月、男性教諭が1年生の男子生徒2人にカッターナイフを突きつけていたことが、市教育委員会や中学校への取材でわかった。

生徒にけがはなかった。

学校は生徒や保護者に謝罪。市教委は千葉県警に事案を相談しており、近く教諭を処分する。

市教委や中学校によると、1年生の教室の窓枠に、鋭利なもので傷つけたとみられる「令和」という落書きがあったという。
生徒指導と理科を担当する20代の男性教諭が8日の授業中、この落書きをめぐり、生徒の首近くに刃を出したカッターナイフを向けた。
その後、手元で回しながらもう一人の生徒にも刃を向けながら話をしたという。

別の生徒がほかの教諭に相談するなどして発覚した。
市教委の聞き取りに対し、教諭は事実関係を認めたうえで「『落書きをしている人がいたら注意し合う』『使い方を間違えてはいけない』との趣旨で指導していた」と説明。反省しており、中学校への出勤は見合わせているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000002-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
親のしつけが悪かったんだと思う。
教師も生徒も。
どちらの行為も普通の人間はやらないです。
名無しさん
教師の指導の仕方が酷すぎる。傷つけられないにしても、心中恐怖で怯えていたと思います。刃を出すべきではないし行き過ぎた指導方法としか思えない。生徒のした行為は器物破損にあたると言えるから、指導するのは間違いでは無かったんだけど。
名無しさん
刃物を脅迫の道具にしています。
これは、悪いけど逮捕レベルです。
街中歩いてて、いきなり刃物を首もとに近づける人がいるのを見たという状況を想像してもらえばわかるでしょう。
名無しさん
令和と物に彫る中学生より、生徒に刃物を向ける生徒指導の教諭の方が遥かに悪質だよな
名無しさん
恐怖で怯えるならまだいいだろう
悪い事をしたら、こうすればいいのかと大人になって同じことを子どもにされたら困る


名無しさん
使い方を間違えてはいけないと言っておいて、指導する側が指導の仕方を間違えて、最も間違えてはいけない使い方したら本末転倒でましてや人を傷つけるとは教師としては失格ですね。
名無しさん
生徒も悪いですが、首もとに刃物はあり得ないです。
もし、手元が狂うとか一歩間違えれば生徒を殺してた可能性があります。
名無しさん
殆どの事例で原因は生徒側にある
でもやはりやってはいけない事やらない方が良い事はある
気持ちはわかるが浅はかとしか言えない
人間皆塀の上
中に落ちるかは紙一重だがその差は大きい
やった者とやらなかった者の
名無しさん
いやいや、お前が一番使い方間違ってるだろ!と突っ込んでやれ。
これが「先生」?
あなたから学ぶ事などありません。
どうぞお辞めになって。
落書きはもちろんいけない事。
だけど、昭和の時代はもっとあちこちにあった。
今はほとんど無いよね。
昔の親の方がこの辺の躾は出来て無かったでしょ。
名無しさん
先生の行為は強要。
生徒の落書きは生徒とその保護者に損害賠償を求め、応じなければ器物損壊で告発するのはどうでしょうか。
名無しさん
教師のレベルがどんどん下がって行きますねぇ。
魅力の無い職種で有る事は確かなので、他に魅力が有る仕事見つからなかったから教師になったと言う事ですかねぇ。


名無しさん
教員の希望者が減っていると騒いでいますが、その原因を作っているのが教員自身だと早く気付けよ、と思う。
名無しさん
これ先生の流れ書いていないけど
鋭利な刃物で令和って落書き
生徒がいたずらしてて先生がとめた
揉み合いになった時首にカッターだったら悪いの生徒じゃない?
名無しさん
記事によると、落書きと指導の間には時間がある。
名無しさん
先生が立って生徒が座ってたら
首にカッターっておかしくない
名無しさん
器物損壊と殺人未遂
どっちが重いかって話でいいんじゃね?
名無しさん
いつもこんなんで揉めてんだからカメラ付けた方がいいよ


名無しさん
馬鹿の一つ覚えみたいに先生だけが悪いというのもおかしくない?
名無しさん
どんな理由があろうとも、刃物を生徒に向けた時点でアウトだよ!
一部を切り取り過ぎとか、馬鹿の一つ覚えみたいに書くの止めな。
名無しさん
変態に刃物、と言いたいけど中学生くらいになると口で言うだけじゃ言う事を聞かないしやっぱり体罰かな。でも刃物を出しちゃいけないね。
名無しさん
このカッター誰のかな
イタズラした生徒のものなら
話変わるよ
名無しさん
>このカッター誰のかな
イタズラした生徒のものなら
話変わるよ
いや、誰のものだろうと話は変わらんよ
学校の備品だったり、教師の私物だったり、他生徒のカッターだったら首近くに向けて良いとはならんし
令和と物に彫っても良いともならん
名無しさん
立ってる先生と座ってる生徒
イタズラした生徒のカッターを取り上げようとしたら首元になるけど?


名無しさん
体罰は禁止だよ。世の中の決まりは守れ。
生徒に決まりを守れと言いながら、大人は決まりを守らないのかい?
名無しさん
現に守ってねえじゃん
労基法とか
ダルマ
教師の指導が雑になってきてる
指導の仕方がわからない頭の悪い教師は雇わないで欲しい
名無しさん
刃物は絶対ダメ。
未熟としか言いようがない。
ただ、研修医とかもそうだけど、経験を積んで本物になっていくんです。
20代ってまだまだ経験不足で、指導も粗削りになります。
話しても通じない子供や、自分の子供の過ちを認めない親もいて、ふいに手が出そうになる感情もよく分かります。
良い先生を目指すことを諦めないで欲しい。
そして、学校に警察も配備してほしい。
教師の負担はあまりにも重い。
名無しさん
この教師は漫画の読み過ぎ
名無しさん
仮に生徒の方が悪かったとしてもこれは一歩間違えば首に切り傷がつくし犯罪だからな
同情の余地はない


名無しさん
アルミサッシに故意に彫刻ですか、親に窓枠交換費を請求しましょう。
名無しさん
いい加減にしてほしい。
カッターの使い方なんて指導はしなければよかったー、なんて思っているでしょうね、この教師は。しかし、生徒に怪我がなくてよかったー。でも、心の傷は残っているだろう事を考えると、よかったーでは済まされない問題。
そもそもこんな人、教員採用試験に受からなければよかったー。
しかしこのカッターどこで買ったーのかな。
名無しさん
いや、おっしゃる通りですよ。
名無しさん
おい。滑ってるぞ。
名無しさん
指導の仕方、叱り方が悪かった。
もっと頭を使って、飴とムチで叱らなきゃね。
刃を向けるなんて幼稚だ
名無しさん
みんなでえんぴつを削ってみたら?
道具の使い方を知れば、間違った使い方は良くないし、必要ない物は持ち歩かないように自分達で理解できるはず。


名無しさん
先生が悪いに決まってる上で言うと、多分生徒もかなり悪いと思う。
名無しさん
悪いけど、落書きって昭和の時代はもっとあったよね。
今って机もきれいだしほとんど無いよね。
斉藤由貴の「卒業」って曲でも、机にイニシャル掘ってるよね。笑ぶっちゃけ、今の生徒がそんなにも悪いですか??って思う。
生徒を悪ガキだと決め付け過ぎ!
昭和の生徒の方がよっぽど悪かったよ!
名無しさん
あ、落書きはいけないよって指導は必要だと思いますよ。
やり方がアホなだけ。
名無しさん
今の時代…これは教育とかではなく犯罪、恐喝、強要だよね。きちんと警察に届けたら?教育者としてすでに失格ですよ。目には目を!
名無しさん
「使い方を間違えてはいけない」
生徒の首に、カッター押し付けて、よく言うよ。よっぽど腹立ったんだろうけど、今のご時世では、アウトだね。
何よりも教師には、当たり障りのなさが求められる時代なので。
名無しさん
カッターナイフの販売会社に勤務しています。
今の時代でなくでも、昔からこんなもんアウトです。
クビにしてください!


名無しさん
教員に「あんたの使い方こそ間違ってるよ」た突っ込んでやりたい。
誰が悪いのか、正しく判断できない人がこんなにもいるのか。
名無しさん
さすがに頭おかしいなこの教師は
もし生徒が抵抗してたら刺してたんじゃないの勤務外でも問題行動起こしてそう
名無しさん
きょうびの生徒指導は大変なんだろうけど明らかにやり過ぎ。
名無しさん
昔から机や壁とかに彫った落書きなんて腐る程あったし、いちいち注意してる教師なんて見た事ないわ
名無しさん
教師なんて、脅威で恐怖なくらいでいい。
増長した生徒に、正義はない。
名無しさん
教師は生徒の首にカッターを突き付けながら「忙しい忙しい」


名無しさん
ほんと世も末。どうしちゃったんだ。今の学校は。
名無しさん
恐怖で支配する方が手っ取り早いからなぁ。
名無しさん
バイオレンスな時代になってきたな
名無しさん
最近の千葉市は教員の不祥事(犯罪)が多いな。
名無しさん
GTOの鬼塚になったつもりなんか?
名無しさん
それはアカン


名無しさん
一般企業で部下の首元に刃物を当てたらどうなる?
即逮捕だろ
名無しさん
間違えたのは、教師でしょう?
懲戒免職にするべきでしょう?
うさみ
恐ろしい人物ですね。
名無しさん
一刻も早く教師を辞めた方が良い。最悪の事態になってからでは遅いよ。
名無しさん
人としての常識を持ち合わせていない人間に
教育指導は無理なのでは…
名無しさん
クビ。


名無しさん
幕末の動乱の中なら笑って許されたけど令和じゃ駄目だな!
名無しさん
気持ちはわかる。
もし、新築の壁や柱に刻まれたら私も子どもを脅してしまうかもしれない
お前の体にも同じ事してやる!と‥
でも、これではいけないね。
器物損害罪(犯罪)だという事を教えないとね。
名無しさん
政治家、教師、役人、警察官etc、ずっぽりと浸かってしまっている人は常識が一般と懸け離れていると思わされる事が多い。
名無しさん
学校の先生って変わり者が多いからな。
名無しさん
両成敗
名無しさん
中二病
いつまでも中学生じゃないので先生なら少しは成長して下さい


名無しさん
教員って仕事の相手が子供だからかな?
精神年齢ややる事が中学生と一緒だよね。
名無しさん
いやいやそれは以前の問題やわ!!!
この教師常識無さ過ぎるだろう。。。
あり得ない!!!
名無しさん
生徒の下着を盗撮したり胸を触る猥褻行為をしたりする教師よりよほど良い。
やり過ぎてしまったが、それほど躾に熱くなったということでしょう。
名無しさん
これを一緒に感じるとは日本も終わったな。
名無しさん
一緒だわ。
社会常識の無さすぎる。


名無しさん
使い方間違えてるのは自分。
刃物なんて向けられたら大人でも怖いし凶悪犯しかやらないわ。
善悪を教えようとして善悪がわかっていないやつに教えてもらうことなど何も無い。<
名無しさん
↑貴方とほとんど同じコメント投稿してしまった!
本当にそう思います。
名無しさん
いまは面倒臭いね。
生徒の誇大報告なんじゃねえの?
校内に防犯カメラたくさん付けようぜ?
名無しさん
教育者以前に人として失格だろ!
名無しさん
ただのチンピラだろ。
で、何事もなかったように教壇に立って道徳を教えているのだろうな(笑)
名無しさん
殺人未遂で逮捕では?


名無しさん
チンピラでもナイフを首に突き付けたりって中々無いわ。
刑務所入れて反省させるべき。
名無しさん
コイツラ犯罪ばっかだな…
殺人未遂だろ
名無しさん
正直、「令和」なんて落書きなら(現行犯なら別として)スルーしとけよと思う。
名無しさん
やったねやるじゃん。捕まる覚悟、やめる覚悟で憎たらしいガキに、脅しをかけたのだろう。
名無しさん
学校は何でも抱え込み過ぎるが、先生によって対応がバラバラなのが一番の問題。
普通に注意して、家庭に買い取らせればいい。学校の机とイスはセットで12000円位ですよ。
私は子供に勉強を教える仕事をしているが、
「備品の破損は弁償」という事をハッキリさせれば、親が子どもを指導するし、キチンと謝罪に来るよ。(辞めた子もいたけど・・。)
カッターちらつかせるなら、ただの脅迫。
逮捕して書類送検ぐらいはしないと。
名無しさん
恐喝もしくは殺人未遂で逮捕案件
警察は仕事してんのかい?


管理人の率直な感想

「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ」

こんな言葉がありますが、この教師は刺される覚悟があってこんな真似をしたんでしょうか。
NOですよね。

生徒一人の首にカッターを突き付けた後に、手元で回しながらもう一人の生徒にも刃を向けながら話をした。

酔ってるんですよ、自分に。

僕が生徒だったら刃物を取り上げてマウントを取ってナイフを目ん玉にでも突き返します。確実に。
サイコ野郎だと思われるかもしれませんが、大嫌いなんですよこんな教師。

反吐が出るほど嫌いです。

「使い方を間違えてはいけないとの趣旨で指導していた」ですって。
テメーだろが、間違えてんのは。

人に刃物を向けてるときは自分が刺される覚悟を持たないと。
変な言い訳しないで辞職し、殺人未遂でもいいし脅迫でも何でもいいので、然るべき法の裁きを受けていただきたい。


コメント