【暴言&セクハラ】岩手県立岩泉高校教諭・藤原奨の人間性、物議に…異例の実名報道&懲戒免職「チンパンジー」「クソ校長」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県教育委員会は16日、生徒に対する不適切な言動やセクハラ、さらに職場の秩序を乱したとして、県立岩泉高校の男性教諭を懲戒免職処分にしました。

懲戒免職処分となったのは、県立岩泉高校の藤原奨教諭(45)です。
県教委によりますと、藤原教諭は一昨年度から昨年度にかけて、高校の寄宿舎で入浴中の女子生徒を浴室の扉を叩いて呼び出そうとしたほか、生徒に「退学しろ」や、容姿を揶揄して「チンパンジーかと思った」などの不適切な発言を計24件行い、生徒の人格を傷つけたということです。

さらにこの教諭は男子生徒や女子生徒にセクシャル・ハラスメントにあたる言動を行ったほか、職員室内で「クソ校長」、「チクった教員を許さない」と発言するなど、日常的に同僚を威嚇、恫喝する言動で職場の秩序を乱したということです。県教委が16日午後、発表しました。

参照元:https://news.ibc.co.jp/item_46589.html

異例の報道&処分…藤原奨教諭の資質【ネットの声】

名無しさん
驚いた。懲戒免職とは岩手県の教育委員会は思い切った処分しましたね。これは我々が考えている以上のさらに酷い事案があったんだと思います。
余程の事があったのでしょう。しかし、こういうタイプの教員なら訴訟するでしょうね。
黙って処分を受け入れるとは思えません。
名無しさん
処分は当たり前だけれど、一昨年から昨年に起こったことの対処というのはあまりにも遅いように思う。
傷ついたであろう生徒たちへの対応は十分なのだろうか?
名無しさん
この人、令和2年に赴任したと広報にあったけど
ということは着任して初っ端からこういうことやったってこと?
その前の学校でも何か問題起こしてない?


名無しさん
個人名が報道されているのは珍しい。
懲戒免職...もしも訴えられて、裁判になっても裁量権の範囲内と判断されるのかな?
名無しさん
教諭は万引きしても生徒に手を出しても学校の金を着服しても飲酒運転してもよっぽどでなければ懲戒免職されないものだと思ってました。かなり余罪が明確なのか厳格なのかも分かりませんが。
名無しさん
この教諭が学生だった時代には黙認されていたことだが、だからといって「昔はよかった」ということにはならない。昔が異常だったのである。
名無しさん
45歳にもなって、情けない。よく今までやってこれたと感心する。教員の世界は狭い上に、独りよがりの教員もいるから、辞めさせられることもなく生き延びてきたんだね。これからはこういう教員は迅速に懲戒免職にして欲しいものだ。
名無しさん
記事には書いてないけど、これって「再三に渡る指導、注意と併せて複数回の処分にもかかわらず・・・」のパターンでしょ?
今どきは、免職する側だって相当慎重になるもんね。


名無しさん
氏名を出すことで他の教育委員会や私立高校での再就職が大変厳しくなりますね。
名無しさん
呆れ果てるね。こんなのが長年、教壇に立ってたわけだ。懲戒免職になるまでの履歴でも公表してほしいくらいだね。
名無しさん
生徒に(様々な)暴行を働いて、懲戒解雇になっても実名を出さない日本の学校が、珍しく実名を出すと言うのは「クソ校長」が逆鱗に触れたからなのかな?
名無しさん
こういう教師は、ここまで何も気にせず生きてきた訳だから、おそらく今に始まったことではない。なぜここまで教師を続けられたきたのかが疑問。
名無しさん
懲戒免職で懲りそうなタイプに思えないんだけど。


名無しさん
コイツに家族はいるんだろうか?いないかもな。
名無しさん
氷山の一角!!他の教職員も一部の方達ですが、反省し人生を台無しにされない事を、祈ります。生徒達が可哀そうでなりません。
名無しさん
この教諭の方がよほど猿並、むしろ猿にも失礼なやつですね。
どの人間も職業もそれぞれ尊重され貴賎はないとは思うけど、それこそたかだか先生というだけでよくぞここまでやりたい放題していいと思えるな。
こんなに傲慢になれるなんて、よほど周りを馬鹿にして生きてきたのだろうか。
名無しさん
免職ということは実際に暴行や酷いセクハラを行った事実があるということでは?
名無しさん
懲戒免職になった教員が免職理由も含めて検索出来るシステムを作らないとほとぼり冷めた頃にまたどっかの学校に潜り込む


名無しさん
懲戒免職は至極当たり前です。
むしろしない理由が見つかりません。
ま、チンパンジー扱いした人から三行半を突き付けられた訳ですから扱い的にはチンパンジー以下となる訳ですね。
となれば何でしょうか?
リーダーの座を追われて群れから追い出された残念猿と言うところでしょうか?
名無しさん
「クソ校長」、「チクった教員を許さない」
ほんと、終わってんなぁ。
もっと早くクビにしても問題ねーよ。
『こんなことしてると、クビになるんだよ』というお手本を示した所は、有益っちゃあ有益。
名無しさん
教職員免許を取得してもね。調理師免許を持ってても美味しくない料理を作る人は山ほどいるし…
名無しさん
こういう教員の排除が重要です。
学校現場が悪くなる。二度と教壇に立たないでほしい。
名無しさん
45歳まで、どれくらいの処分を受けてきたんだろう?
暴言多数と報じられてるけど、そのたびに処分をされてきたんだろうか?


名無しさん
教職として不適格という以前に、社会生活を送る人間として真面であるとは思えない内容だ。
名無しさん
これだけでなく、記事にできないような出来事もあったのでしょうね。
名無しさん
まぁ当然だね。
この処分が他県でも当たり前に行われるといいんだけど。
名無しさん
これくらいの処分を当然科せるようでないとな。
名無しさん
懲戒免職かかなり重いな
懲戒免職なら教職にはもうつけないわ


名無しさん
こんな奴言語道断。教員免許の取り上げをしないと、次の被害者が出てくるよ。
名無しさん
名前もガッツリ出たしもうダメだろうな…
懲戒免職→退職金なし
再就職出来るか?俺なら雇わないな。
塾とかの講師やるんかな?
名無しさん
妥当過ぎるな
こんなん一般企業でもやってける気しないけど
名無しさん
藤原奨
名前が出ていることはgoodです!
名無しさん
でも退職金はもらえるそうですね。羨ましい。


名無しさん
氏名を公表したほうがイイ。
名無しさん
いやあ いろんな意見があるけど たぶんこのような性格の人は 治らないし たとえ一度反省したとしても 繰り返してしまうと思う たぶん 人と接する仕事は しない方が良いと思う
名無しさん
というか全国ネットで実名公表って初めて見た気がする
余程悪質だったんだろうな
名無しさん
その昔私の高校のクラスは、元気が良すぎて、○年○組ではなく、”動物園”で通っていました。逆に理系のほぼ男子のクラスは静かで暗くてあのクラスは”植物園”と生徒にも先生達にも言われてました。楽しかったな。懐かしいです。
名無しさん
正直な感想を書くと、懲戒免職にするくらいなので、この記事にある事例は氷山の一角に過ぎないにだと思う。
もはや校内暴力という言葉は教師に対し使う言葉になったか。


名無しさん
逮捕されたわけでもないのにフルネーム出てくるの何なん?
名無しさん
当然
名無しさん
英断
名無しさん
人格に問題ありですね。
教員採用試験の段階で、数十分の面接や模擬授業だけではなく、数日間学校に入り、生徒との関わりやふとしたときに出る言動などを見極める機会を設けて、教師としての資質を見極めたらどうでしょうか?
デンマークでは、学生のときの実習の段階で、かなりの機会を重ね、資質を見極めてているそうです。
はじめから不適格教員を現場に採用しないよう、システムが強化されているそうで、小児性愛者もかなりの率で事前に振り落とせるそうです。
日本でもそうしましょう。
そうすれば、もう一度教員は尊敬される職業になり、現場の先生たちが誇りを取り戻せるでしょう。
誰も、暴言、体罰、わいせつ教員と一緒に働きたくないでしょうし、いっしょくたに見られるのも不快でしょうから。
名無しさん
50年ほど前の京都市山科区北部の小学校での話ですが、とんでもない女教師がいた。
まずまともに授業をしない。生徒を廊下に立たせたまま自分は早退する。私など後ろから思い切り机に頭面を打ちつけられて、鼻血が止まらなくなったこともある。クラスの子供を集めて、一人一人嫌いな生徒の名前を言わせたこともあった。
当然クラスの成績は下がるが、みんな生徒のせいにして終わり。
この教師は恐ろしいほどの醜女だったので、内面は世間(特に男)に対する復讐心にあふれていたのだと思う。
結局1年でクビになったが、小学校低学年で私は自らのコンプレックスを人のせいにしてはいけないと学んだ。
この様な人間は、弱者である小学生の教育係など絶対にさせてはいけない。いまだに不愉快極まる嫌な嫌な思い出です。


名無しさん
昔ならなんて事なかったのに、俺なんて小中高と先生から気持ち悪いから話しかけるなと何度言われたことか、昔は喘息なんて認知されてなかったので先生にも怠け病と言われクラスでも先生が率先していじめを指導してた、それでもその頃は誰に訴えてもダメだったからね、今でこそまともになってきてるがそれでも他人を見下し、病気や身体的特徴を揶揄する馬鹿は後を絶たない、何とか出来ないものか。
名無しさん
職場や家庭の中でこのような人物に出会うことがあり、苦労されている方もいると思います。その場合、自己愛性パーソナリティ障害、という言葉で検索してみてください。関連の書籍も多くあります。こちらに知識があると対応の仕方が見えてきます。
名無しさん
発言だけで免職ってよほどチンパンなんだろう。けど校長や同僚に対しての暴言で即免職になった気がして仕方ない。通常、生徒に対しての問題行動で即免職して欲しいものだ。
名無しさん
教師と警察なんかは犯罪しても名前隠してもらえて
悪くても依願退職で退職金はもらえるって印象やけど今回の教師はよほど上司や同僚からも嫌われてたんかな?名前まで出されちゃって生き恥晒してしまったね。
でもこれぐらいしてほしいよな。
教師にしても警察にしても権力ある人は罰は本来重くないとアカンと思うし犯罪なんかしたら即クビにしてほしい。
名無しさん
懲戒免職当然だ!よくやった!!
公務員は聖域で、何をやってもクビにならないと思ってる。
その結果、権利ばかり主張し、ロクに仕事しない。
大石あきこも公務員時代、上司の橋本徹市長に公で暴言を吐いたが
なんら制裁がない。


名無しさん
藤原教諭、調べると岩手教委のパンフがすぐ出てくるけど自分の容姿にコンプがあって他人を罵倒したりするのかと悲しくなってしまう。
まぁしかし、わいせつ罪でも再任出来る東京都とかと比べると良い判断だと思う。
名無しさん
今回表沙汰になったといえ、昨日今日に始まったことではあるまい。こんなクズ人間を野放しにしていた管理職、指導すべき立場の教育委員会共々、厳罰に処すべき。一番の被害者は生徒である。守るべき生徒をなおざりにしていた罪は重い。なお、こんなクズは二度と教職につけないようブラックリスト化すべき。
名無しさん
しれっと他の学校で教師になるないように厳しい制限を掛ける必要がある。
あるいは、教師免許の剥奪。
名無しさん
解雇して良かったでしょう。
また実名で良かったと思います。
生徒の尊厳を守らない人間は教員に携わるべきじゃない。
名無しさん
唯の反社じゃんか、この歳までのうのうと教師をやってきたことに驚いた。
教育委員会はどこもクソで一度解体されるべき、と思っていたが
この件に関しては評価する


名無しさん
実際にチンパンジーみたいなやつもいるとは思うけど容姿でチンパンジーって表現しちゃダメやろ。
せめて生徒の行いが授業中も騒いで注意も応じないって時にチンパンジーって言うならまだわかるけど
名無しさん
どうも日頃から言動や行動がおかしな変質者だった様ですね。
こんなのクビが当り前です。
更に私財を没収して被害に遭った人々の賠償に充てるべきです。
名無しさん
こういう教員は子どもだけにとどまらず、他教員にも負担をかけている場合が多い。
真面目に仕事してる他教員のためにも、どんどんと排除すべき。
名無しさん
まぁ、風貌などを揶揄する意味で「チンパンジー」は酷いと思うが、正直、チンパンジーの方がまだ社会性がある様なチンパンジー以下の行動をする高校生もいるからなぁ。
名無しさん
免職とは、厳しいですね。
しかも氏名と学校名まで出して。
相当教育長が怒っているのでしょう。
というか、何で誰も止められなかったの?
ただの「教諭」で、40代でしょ?
怖い50代いるじゃん?


名無しさん
入浴中の女子生徒を浴室の扉を叩いて呼び出そうとしたほか
入浴中の女子生徒を浴室の扉を叩いて呼び出そうとしたほか
入浴中の女子生徒を浴室の扉を叩いて呼び出そうとしたほか
名無しさん
45歳になるまでになんとかならなかったのか。
教員生活が20年前後あるだろうから、生徒の被害者が多数いるだろう。
名無しさん
こないだのサッカー部もそうだけど、学生のことなんか微塵も考えずに、ただ給料がいいのと将来の安定だけで教師になる奴が多いから、こんな事件が起きるんだろうなあ
名無しさん
再就職は無理ですね。名前も出ているし。
一家心中が妥当だと思います。
名無しさん
私はあなたより金持ちだよという年上女性教員
大事な面談中に居眠りした学年主任
いじめは担任だけが背負え。おれはもう忘れたという学年主任
自分だけ助かろうと、人をはめた女性教員


名無しさん
教育関係の、例えば塾とかに潜り込まないよう、人相書きを回してくれ。
絶対、二次災害が起こる。
名無しさん
この教員の担当教科は何かな?
パワハラ教員は体育教員が多いのは大人の常識だけど。
名無しさん
懲戒免職で名前が全国に出たので次雇うとかあるんですかねおめでとうございます。
名無しさん
教師に向いてないというか人間としてどうなの?よく今まで仕事出来てたよね。同年代だけどこんなふうにならなくてよかったよ。
名無しさん
よくも45歳まで教職を続けられたものだ。そのことに驚愕する


名無しさん
クソ校長って本人に言ったわけではないよね?
影で言っただけでも懲戒免職とはキツいな。それは結構みんな言っちゃってるんじゃない?
名無しさん
回転数上げて、不適切な行動を取る教員はドンドン処分していってください。
名無しさん
別に教師が聖人君子だとも、そうあるべきとも思わんが、それにしてもクオリティ低いな。
名無しさん
こうやってパワハラ教師を首にしたって聞くとスッキリするわ。もう昭和のやり方は通用しないで。
名無しさん
教員って、社会経験がないから、どんどん王様化する人が多い。


名無しさん
精神年齢が中坊レベルの大人が高校生に何を教えられていたのだろうか。
名無しさん
チンパンジーも女子生徒も可愛い。
この教諭はちっとも可愛くない、チンパンジーの足下にも満たない。
名無しさん
教師の前に人としてどうなのか。
よくこんなんで社会生活送れるな。
名無しさん
教員、師という言葉を使う対象ではないと昔から思っていた。こんなのばかりなんだろうな
名無しさん
他の県でしれっと教師するのでは


名無しさん
何故先生になったんだろうか?それとも途中からおかしくなったのか?
名無しさん
>「高校の寄宿舎で入浴中の女子生徒を浴室の扉を叩いて呼び出そうとしたほか」
こわっ
勝手にそこまで入ってこれるんか
男の教師だろ?
暴言もひどいけど
もう教員免許取り上げろよ
名無しさん
この教師の学生時代がどんな人間だったか安易に予想がつくね。
名無しさん
実名で出てくるとは相当。くびで当然かと。
名無しさん
寄宿舎で入浴中の女子生徒を浴室の扉を叩いて呼び出そうとしたほか
↑↑
暴言よりこっちじゃないのかな?セクハラとかそういう次元じゃないよねこれ。何をしようとしたんだ??


名無しさん
45歳にもなって、このレベルの社会性だと救いようがない。
名無しさん
教職員も偏差値で振り分けされてんだな
名無しさん
現在の様子を動物園で展示してほしいわw
名無しさん
よく45までクビにならずに放置されてたな
名無しさん
こんなの昔はザラにいたよ。クソ教師を辞めさせることができる良い時代になりました。


名無しさん
偏差値43の高校かー
名無しさん
何の教科の教員なのかな?
名無しさん
この記事を読むかぎり、チンパンジーはどっちだと言いたくなる
名無しさん
実名ですな。
名無しさん
そんな先生は平成はおろか昭和でもOUTじゃw


名無しさん
教員不足でもこんな輩は排除。
名無しさん
この教諭の頭脳がチンパンジー以下かと思った。
名無しさん
熊本の某私立高校とは大違いですな。
名無しさん
あきれる!! 教員失格!!
名無しさん
そもそも変なやつじゃない?


名無しさん
お!名前出した!やっとか。
名無しさん
男子校だったらボコられて終了
名無しさん
最低な奴だな。
人に何かを教える資格ないわ。
自分が学べよ。
名無しさん
あんたは人間?
名無しさん
中学生時代の美術の授業で、大岩に大きな傷の入ったイラストを提出したときに美術教師に「あなたの人生みたいに傷だらけの絵ね」と意味のわからない罵倒を受けたことがあります。未だに根に持ってますが、情報社会でこういった暴言を生徒に吐くような教師は減っていけばいいなと思いますね。
名無しさん
この様な教師は昔から居るが、今時はみんな携帯電話やスマホを持っているので、録音や録画されるなんて考えないのか?
馬鹿丸出しだ。
名無しさん
人間を育てる場所で、優位にある教員が、言動に配慮できないのであれば、職場を去るしかないと思います。児童生徒に望ましくない姿を、当然のように見せつけることは、マイナスの教育だと思います。教育環境の一部としての自分の存在を考えることができないのであれば、教員として失格だと思いますし、教育現場として、望ましくない状態の教員にどう働きかけていくかは、管理職や教育委員会の大切な業務だと思います。もっと早く動いて分限処分にして、2年くらい研修期間を設けて、やりなおさせるという方法もあると思いますが、不適切な行動機関が長ければ、致し方ないと思います。
名無しさん
残念ながら岩手は事無かれ主義。
停職になっても仕事ができれば、主任として仕事するヤツもいる。副校長はなにを見ているのか。校長は、職員室の様子を見ていないからな。
結局、職員室で声のでかい、話だけ巧いヤツが不思議と一目おかれる。
処分受けた教員は、一生枕詞の如く何かしらのペナルティーが付けられるべき。教諭の前に印が付けられる等。
改心して態度が変化していれば、転勤してその事実を知らない教員や生徒が色眼鏡で見ることはないだろうね。
残念ながら、やっぱりと思うだろう。だって間違いなくそいつらは、変わらないから。生徒がかわいそうだ。心当たりのヤツは直ぐやめなさい。切に願う。
岩手の心あるある教員より。


管理人の率直な感想

岩手県教委は凄いな・・・というのが率直な感想です。
「これくらいで」というわけではありませんが、逮捕もされていないのに実名報道と懲戒免職は異例。

不適切な発言を計24回とのことですが、この学校で調べた限りこの数だというだけで、今までの問題行動は相当数だと思われます。
生徒や保護者、同僚教師や市教委に嫌悪される存在だったことも想像に容易い。

「チンパンジーかと思った」
教室にチンパンジーがいたら大問題ですよ。

性犯罪者にも言えることですが、『人間の尊厳』という概念がない人は非常に危険。
「チクった教員を許さない」と言っていますが、今のうちにクビになったことは今後を考えると本人のためでもあったんじゃないかと思います。


コメント