【松戸市】私立高校に通う18歳の男子高校生が自殺『運転士が線路に寝転ぶ姿を目撃』電車にはねられ死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後1時ごろ、千葉県松戸市常盤平3の新京成線五香-常盤平間の線路で、京成津田沼発松戸行き上り電車に男性がはねられた。男性は現場で死亡が確認された。松戸東署によると、県外にある私立高校3年の男子生徒(18)とみられる。線路に寝転んでいた姿を見たという運転士の話もあり、同署は自殺の可能性もあるとみて経緯を調べる。

同署によると、現場近くの住民が「列車の下に人が入っている」と通報した。

参照元:千葉日報

名無しさん
先進国の中で常に自殺者トップの日本。マザーテレサが昔に来日したときに「日本は物はたくさんあって豊かだけど人々に笑顔がない」と言っていた。日々のニュースを見てもわかるけどお金とか物に対する欲望だらけで日本は何かおかしい。
名無しさん
イジメもそうなんだけど、自分と違う人を追い込んだり、外そうとする。個性を滑稽に扱ったり、他人の能力を妬み、蹴落そうとする。一部だが、そういう人が存在する。なので、人目につかないよう、事を起こさないように行動しようとする。
名無しさん
電車にもドライブレコーダーを付けた方が良いと思う
名無しさん
日本人は他人と違うことをすることを怖がったり避けたがったりする人種だよね
名無しさん
子供が自ら死を選ぶようになってしまう社会って異常だよ。


名無しさん
余程思いつめる何かがあったんだろうけど、自ら命を断つという行為はして欲しくない。
せめて、どんな事でも周りに相談できて受けた側も親身になって一緒に考えてくれる勇気と存在があれは…。
名無しさん
日本は子供の頃から転んでも悔しくても泣くのを我慢して自分で立ち上がるのが美学とされているけど…
死にたいぐらい辛くても悲しくても声に出さなきゃ誰も助けられない。逆に、高校生がひとり道で泣いてたら他人でも助けてくれる人はたくさんいるはず。どうか死を選ぶ前に勇気を出して誰かに頼ってほしい。ひとり目がダメでも救ってくれる人が必ずいるから。
名無しさん
同級生からしたら、同じ教室に昨日までいたはずの同輩が永遠にこの世から姿を消す。そんな、「あってはならない」が、もはや珍しくなくなってしまった。そういうことなのだ思うと、恐ろしくてたまらなくなる。ご家族の辛さは計り知れないのはもちろんだが・・。
名無しさん
日本人の気質として、赤の他人に身の上のことを話しづらいところがあるよね。
アメリカ人なんかフランク過ぎてって思うけど、それはアメリカ人からしたら何でそんなにオープンじゃないの?ってところ…。
18歳の彼は旅立ったけど、残念で仕方ない。
名無しさん
新京成線五香といったら毎月行く駅で好きな電車なのに、のどかな感じの町並みに窓辺から見える自衛隊基地
ホームからの飛び込みは速攻で処理が終わるが、踏切からの飛び込みは捜査員による現場検証が必要になり時間がかかる
死にたいほど悩んでいるなら信頼できる大人か保護者に伝えましょう
死にたいほど悩んでいると伝えなければ保護者も『たいしたことないな』で終わりにされるかも


名無しさん
「勇気を持って」で解決しないと思う。困ってる人に勇気を持って手を差し伸べる世の中になれば、自然と困ったときにSOSが出しやすくなると思う。
自殺は亡くなった本人の問題もあるかもしれないが、それ以上に世の中の責任の方が重いと思う。
ホームドア普及されてきたけど、そんなの風邪薬飲んでるのと一緒で、根本的な解決にならない。
風邪ひかないと体質作りが大事。
名無しさん
日本は生きづらいです。
周りの目を気にして、少しでも迷惑だと睨まれる。
他人に対して厳しいです。
私は、母を幼い頃に亡くし、誰にも頼れずに育ってきました。今も頼れずにやらねばいけないという頭で無理をしています。責任感も頭から離れず、嫌だと思っていても不満を溜め込み弱音は吐けない環境を作ってしまいました。とても辛いです。
誰かに相談といいますが出来ません。
死にたいというよりもうこれ以上苦労をしたくないです。産んだ両親を恨むようになってしまいました。
産まれて来なければ良かった。
名無しさん
過去は誰にも変えられません。自分の未来にプラスになる事だけを考えて生きて下さい。誰かあなたの傍らに相談できる人が必要ですね。
名無しさん
日本から出て暮らしてみればいい。
何も考えず当たり前のように恩恵を受け日々を過ごしている平和ボケした典型だ。
日本は最高とは思わない。
ただ、他国は日本以上に生きづらい。
日本に生まれたことをよく考えた方がいい。
名無しさん
日本から出ればいい


名無しさん
どんな事情があったのか知る由もないが、自ら命を絶たざるを得ないほど追い詰められていたんだろうな…。
名無しさん
芸能人の大人も死んでるんだから避難することはできないな。
ただ花さんも三浦さんも電車みたいな迷惑はしなかったからそこは反省だな。
名無しさん
いつも思いますが
運転手さんの気持ちも考えて欲しい
厳しい言い方だけど
どうしても自殺したい方はどんな方法でも考えると思いますが、
自殺した後
運転手さんとその周辺のみなさん
電車を止めると言う事は乗っている方
これから乗る予定の方たちにも面倒がかかる
どうしても乗らないといけない予定がある方たちもいるのです
名無しさん
きっと周りのことまで考えられなくなるくらい追い詰められたのかもしれませんね。
名無しさん
線路に寝転ぶって…どんな心境だったんだろう。
ちょっとやそっとでは、恐怖で寝てられないだろう。
今、連鎖的なのか若い人たちの自死が続いていますが、後に続いて欲しいと思って市を選んだのではないと思う。今願望のある人、どうか立ち止まってほしい。深い悲しみが残るだけです。


名無しさん
自ら断つ命。
余程辛い心境だったはず。
無理してたかな。。。誰かに吐露できなかったかな。。。自死は辛いな他人でも、まして自分より若い方亡くなると。。。
逃げてもいいんだよ!人間は間違いもあるし、無理な事もあるし、理不尽な事もある。みんな帳尻を上手くあわせてやってんだよ!あまり、真面目になるな!のりしろを残して生きて!
名無しさん
妹が前に言ってました。
今まで生きてて一度も死にたいと思ったことはない。
けど学生時代、本気で学校を辞めたくて悩んでいる時に、気がついたら道路にふらっと出ていた。
自殺をする人ってこういう感じなんじゃないですかね。
死にたい。死のう。ではなく、気づいたら自殺してた。みたいな。
だから人に迷惑かけることとかも考えることができないのかも。
名無しさん
例えば、どこか別の場所で殺されて、線路上に放置された場合。
検視でわかるのでしょうか?
ドラマとか映画なら、ここに自殺で不自然な防御傷が!
とか、なりそうだけど。
名無しさん
運転士さんもツラいけど、「列車の下に人が入っている」って通報した近所の人もツラいな。近所に住んでるからその場所に行かない訳にもいかないだろうし。
名無しさん
何を思い詰めて行動を起こしたんだろう。
もうすぐ夏休みだけど、3年生だと休みがない大事な時ですね。
コロナが原因で授業に余裕がなくUPUPで受験に対しての不安がたくさんあったのかな?


名無しさん
学校なんて辞めて働いてみれば良い。
よっぽど風通しは良いと思う。
若い人はどこも大歓迎だ。ちゃんと社員にしてくれるトコを選ぶんだぞ。
名無しさん
飛び込みなら聞いたことはありますが、寝転ぶってのは初めてです。苦しかったでしょうね。
名無しさん
春には桜が綺麗な所ですね。
事情は分かりませんが辛かったのかな。
ご冥福を
名無しさん
飛び込みとかで自殺する人はもういっぱいいっぱいで、そのせいで運転手さんが殺人犯になってしまうこと、その後ずっとトラウマになってしまうことなんて考えてないんだろうな…。
名無しさん
次は大学受験やね。コロナだし色々悩むわ。
ただね。足や手が千切れても顔が半分になっても生き残ってしまう事あるから、電車はやめた方が良いよ
名無しさん
ここまで追いこまれていたかと思うと悲しくなる 胸が痛くなる。
残念でならない。


名無しさん
特に今年はコロナで閉鎖的で羽も伸ばせない。暗い年だよ本当に。
名無しさん
辛いときは逃げてほしい。
でもそこまで考えられなかったかな。
名無しさん
昨夜近くの路線でも人身事故がありました。
本当に多いです。
名無しさん
まずは社会主義にパラダイムシフトして富の分配を図るべき。
名無しさん
痛かったね。辛かったね。もう苦しまないで
名無しさん
鉄道会社もなんか考えてくれよ対策。簡単にやられすぎ。


名無しさん
運転士さんがかわいそう。電車さんもかわいそう。線路さんもかわいそう。以上。
名無しさん
欲。すべて与えるからね、日本。
本来の本能与えすぎなの。
名無しさん
人に迷惑かけるなとは思いますが明日は我が身なのではないかとも思っています。
名無しさん
想像するだけで悲惨。なかなか声は届かない。
名無しさん
電車はやめろ!!
名無しさん
電車にもドラレコつければいい


名無しさん
親族に賠償請求は当然。
名無しさん
ドラレコはついていないんかい?
名無しさん
なぜ死に急ぐのか。
名無しさん
最悪
名無しさん
社会人になれば楽しい事も沢山あるよ!!
名無しさん
利用客は大迷惑です。


名無しさん
要因は沢山あると感じますが、18歳高校3年。
嫌なことがあっても、大学や専門または就職など嫌でも別の道に行き、環境は変わると思います。
反対に進路が上手くいかなかった恐れがあります。
18歳では解決する多岐にわたる方法なんて思いつかないだろう。
横に寝転ぶ時、どんなに無念で辛かったと感じます。
この世からいなくなりたい、終わらせたいと思い浮かぶことは精神は正常ではなかったのです。
名無しさん
この男の子もどんなにか辛かったかと思うが、寝転んだ彼を見つけて必死にブレーキをかけたけれど間に合わなかった運転士さんの気持ちを考えると…
名無しさん
何か辛かった事があったんやろう…
まずはご冥福をお祈りします。
ただ自殺にしても線路はやめよ
自分はもう死んだ後やでえんかもしれんけど
運転士さんは一生背負って生きていくことになってしまう。
家族にも迷惑かかる。
切羽詰まってて考える事もできなかったのかもしれないけど…
名無しさん
何があったか分からないけど
そんな無残な死に方する必要はないよ
まともに顔合わせ出来ないご両親は本当に辛いだろうな


名無しさん
もう卒業なのに。心が締め付けられる。線路に横たわり恐怖と戦い1人で。どうか嫌なら逃げて。死を覚悟してしまう前に逃げる方法を探して生きて。今は辛くても生きてれば絶対良い時もあるから。
名無しさん
自殺はどんな理由であれ認めない。だから『ご冥福をお祈りいたします』などの言葉もかけたくない。震災時近くの病院に避難して難を逃れた。海水が引いた翌日に病院の下へ降り高台にある親戚の家を目指し歩いた。途中沢山の死体を見た。その中には父親と思われる男性が子を抱き抱えたまま車内で亡くなっているのを見た。必死に子を守ろうとしていたんだろう。その時、絶対に無駄死にはしないと固く心に誓った。命は自分一人のものではない。戦争や災害、飢饉などをくぐり抜け繋いで来た命のバトンだ。だから自殺者に絶対に同情はしない。
名無しさん
鉄道での自殺は本当に迷惑でしかない!
確かに生きにくい世の中ではあるのは理解している、しかし、死にたいなら山奥や海で最低限の人だけに迷惑かける事を選択して!
なんで駅員は自殺者の尻拭いして謝んなきゃいけないの?乗務員だって謝ったり遺体回収したりしなきゃいけないの?被害者だぞ!人身事故で駅員等に文句言いたい気持ちも分かるけど、お客も鉄道員も被害者だから人身事故の際は謝ったりしないでいいと思う!
自殺者の家族は大変だと思うけどしっかり賠償してください!
名無しさん
自殺もダメやし、自殺による他の人に迷惑をかけるのもダメ。死ぬまえに、豪雨で被災された人を手伝ってみてほしい。あれだけ過酷な状況でも頑張ってる。死にたいと思ったら逃げたら良いねん。いつか、あんなことあったなあて笑い話しになるから


名無しさん
電車の運転士って大変だよね。特に都市部。
客は嘘みたいにいるし、責任はあるし、おまけにこのような人身事故が日常茶飯事。
運転士さんの精神的ダメージが心配。
親は責任を持って賠償すべき
名無しさん
彼は苦しんで鬱病になってしまったのかもしれない。
鬱病になるとまるで今までの自分の認識がまるで変わってしまう。
実は自分は同症もない人間だったんだという錯覚を起こさせる。
非常にたちが悪い病気だから。とにかくそういうときはメンタルクリニックでssriなり処方してもらうべきだと思う。きっとよくなると思う。
名無しさん
日本人はぶっちゃけ、くだらない理由で自殺するし(金が無い事)、子ども殺すね(金が無い事)。金が無くなると精神が疲弊すんだよね?自分は金を稼ぐ為嫌な職場、仕事に行く(ソレしかないと信じ)、他人より金を稼ぐ職を得たいから嫌な学校に行く(そうなるかね?)、他より金が無いから(と思い込んで)育児に余裕が無くなる。自分(他人は)を他人(他人)とやたら比較し、安堵したがる。ドンだけあれば金が有るの?家、車が無くなっても郵便ポストに入ってる請求書を自虐ネタにする米人を見習えないモノかね。
名無しさん
つらい人がネットで救われる、もしくは救われた、そういう風になれればいいな。助けたいと思っている人も大勢いるよ。
名無しさん
学生が自殺してしまう国 日本
本人は悩みがあったと思うが 親は、これからの人生と思って期待をしていたはず 辛くて言葉がありません


名無しさん
亡くなった方を批判するつもりは全くありませんが、、運転士の方も気の毒で同情します。
名無しさん
この前も線路に寝た人が電車に轢かれて、多数の人に迷惑かけてましたよね?いい加減、自殺をするなら迷惑をかけない所でお願いしたい。簡単に死ねるという理由で電車を選ぶな!
氏名や損害賠償額を公表しないと減らないよ。人身事故で待たされるのは腹が立つ。特にコロナで三密避けたいのに。
名無しさん
生きるって時には辛くて死にたくなる気持ちはあるだろうけどさ、最期なんて自動でやってくる。自ら赴かなくてもいいんだけどな。
名無しさん
痛たまれない。なぜ?この国は、自殺が多いのか。まだまだ若い子達は、どんどんこの国を変えていかなければならない。自殺なんかしないで、腐った日本を変えてくれ
名無しさん
確かに今の日本の未来には絶望感しかない。自殺したくなる気持ちもわかるが、若くて健康な人はまだ駄目!


名無しさん
この狂ってる社会に洗脳されてしまったか
嫌なことからは逃げてほしかった
人に迷惑をかけなければ自由に生きていいという風潮になればいいんだが
名無しさん
日本人は世界で一番心が荒んでいる!
精神面で教育を受けていないのが原因だ!
世界で一番情けない民族!
日本人!
昔の金も食料も無い頃の日本人は逞しかった!
金や物資が豊富な今の方が精神的に 貧弱だ!
真の幸せは金や物資では無い!
名無しさん
これからもっと増えるでしょ。
2階級特進よろしく、わっしょいわっしょい厚遇されるんだから。
そんな人におすすめの映画があります。
ソロモンの偽証(後編)
「迷惑掛けず勝手にどうぞ」
と後味がとても悪くなりますよ。。。
名無しさん
日本でも安楽死を検討してくれないかな・・・
死んだ方が楽な人も多いのに
名無しさん
身体が3分割されたってことか。
何もそんなグロい方法を選ばなくても。。


名無しさん
即死ではないと思うから2~3時間苦しい思いしただろうなあ かわいそうに
名無しさん
電車飛び込み、飛び降りとか精神追い詰められてるから考えれないだろうけど死んで周りの人をトラウマにさせて親に賠償金払わせたりとか
どうにかならないもんかね。
名無しさん
真剣にどうにかする…というなら、自殺の指南書を国なりが発行すれば良いと思うよ。
誰にも迷惑かけないというのは無理だけど、極力誰にも迷惑をかけない方法って感じで。
遺書の書き方、書くべき内容だとか、生前、各サービスの解約等何をしておくべきか?
私物はどうしておくべきか?
どういう状況下でその日を迎えるべきか。とか。
名無しさん
電車を使った自殺のニュースを見るといつも思うが、運転手が気の毒でしかない
名無しさん
自殺は他人に被害を与える最低な行為
他人に被害を与えても平気な根性が気に入らない
名無しさん
日本も安楽死を検討してほしい


名無しさん
さみしいね…まだ学生じゃないか。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
こんなん、運転士はトラウマだよな
名無しさん
電車での自殺とか本当に迷惑。
最期の最期まで人の迷惑考えない自分勝手な人だね
名無しさん
生きたくても生きれない命もあるのにだよね。
みずから命を経つような人は最初から身勝手な奴だわな。
名無しさん
おねがいしなないで。自ら死をえらばないで
名無しさん
不特定多数に迷惑をかけるような奴の死に同情もクソもない。勝手に死んでくれて構わないが大多数に迷惑かける死に方は辞めろよ。人生狂う人もいるかもしれないのに。


名無しさん
線路に寝るまで呑んじゃダメだよ
tarou665
三浦春馬の後追い自殺だけはやめてください
名無しさん
三浦春馬さんのファンとか関係なく、気持ちが弱ってる時は心理的な影響を受ける可能性があります。
ユッコシンドロームというのがありましたからね
名無しさん
なんか綺麗な顔してたらしいからねバラバラになってるのとどっちが良いんだろ
名無しさん
死なないで。辛いなら、その場から逃げて欲しい。
名無しさん
うーん…「学校生活」の中で逃げ方を教えては貰えないでしょ。
世間も教えてくれるか?って言ったら教えてはくれないよね。
具体的にどう行動すればいいのか?とかって何も話しないでしょ。
更に言えば、世間は普段から、
「学校に行きなさい」
「学歴が大事」
「小卒、中卒、高卒は就職できない」
って、ずっと言ってるわけで。


名無しさん
畜生・・・!
コロナが憎い・・・!
名無しさん
こんな大胆な死に方が出来るなら、恥も外聞もなく大胆な生き方だって出来るんではなかったか?
名無しさん
見たなら非常停止ボタン押せよ
名無しさん
昼寝だら
名無しさん
自決するならホームでして欲しい
飛び込みや線路で寝るのは良くない。


管理人の率直な感想

今まで数々の事件や事故を取り上げてきました。
今までは自死の報道を見るたびに、本人の思いや、そうなるまでの経緯などを考えてきたのですが、今はそれらと同時にご家族の思いを凄く考えるようになりました。

今まさに死にたいと考えている人もいるでしょう。

実行する前に一度だけご家族の顔や思い出を振り返ってくれないかなと思うんです。
親兄弟の顔をもう一度思い浮かべてほしい。

中には親なんてどうでもいいと考える人もいるかもしれませんが、その時は祖父や祖母でもいい。

僕はおじいちゃん子だったのですが、祖父の笑ってる顔を思い出すと何も悪いことは出来ません。
最大最強のストッパーです。

何が原因で死を選んだのか分からないので深追いすることも出来ないのですが、死ぬ前にもう一度思い出すべきことがあるはずです。
幸せになる権利がある。18歳まで学校に通わせてもらって生きて来れたということは、幸せになるために生まれてきたということ。

最近になって、自殺というのは逃げる逃げないじゃないような気がしているんです。


コメント