【大分県娘殺害事件】母親・嬉野陽子容疑者、警察と児相にSOS「殺したくないから相談してるのに」同情の声…嬉野いち花さん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県中津市で7歳の女の子が自宅アパートで死亡しているのが見つかった事件で、警察は殺人の疑いで40歳の母親を逮捕しました。

けさ大分県中津市で、「娘を殺してしまいました」と警察に通報があり、自宅アパートの寝室で小学1年生で7歳の嬉野いち花さんが死亡しているのが見つかりました。

警察によりますと、いち花さんに目立った外傷はないということです。

近所の人「すぐ近所で起きたことに非常にショック」

この事件で警察は先ほど、母親の嬉野陽子容疑者(40)を殺人の疑いで逮捕しました。

捜査関係者によりますと、嬉野容疑者は、おととし夏ごろから警察署と児童相談所に子育ての悩みに関する相談をしていたということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/279908?display=1

「虐待は確認されない」と行政は助けてくれず…【ネットの声】

名無しさん
母子家庭か。
誰の子供だったの?
相手の男はちゃんと養育費を支払っていたのかな?
名無しさん
警察と児相にも相談に行ってたんだね。こうなる前になんとかできなかったのかな。
名無しさん
児童相談所にはこのままじゃ子供を殺してしまうって親からの相談も多いらしいです


名無しさん
SOS出してたんじゃん・・・
どうにかならなかったのかな・・・
名無しさん
可哀想だな。
殺したくないから、相談してるのに。
この人なら!と思い、相談しても、自分の話を受け止めてくれないと、
もう話しても仕方ないと思って、相談しなくなるんだよねー
子どもは登校できていたのかな?
名無しさん
母親は自分の異常性のある感情に気づいていたから行政に助けを求めていただろうに。なぜ防げなかったんだろうか。自分では抑えられず、でも抑えなければいけない感情に気付いていたんだろうなぁ。このままでは最悪なことを起こしてしまうと。結局想像していた最悪の結果になってしまったんだろうなぁ。
名無しさん
養女に出すとか、施設に預けるとか、他に方法があっただろうによ
名無しさん
家庭環境はわからないけど、警察や児相に相談していたと言うのに 誰も助けてくれなかった…。もちろん殺めた母親は悪いけど、それが一番悔やまれるし、他に手立てがなかったのかって思う。子育ては自分が親になって大変さがわかるし、みんな悩みながら子育てすると思うのです。
近所もコロナ禍で付き合いがなくなってきてるって聞くし、相談していただけに、残念でならない。


名無しさん
ぜんぜん擁護できんのよ。
たとえ母子家庭であったとしても、何よりも子供を守る母が大半なんだから。
我が家もしかり。
名無しさん
父親はどうしたんだろと何時も思います。
可哀想に。
名無しさん
前に子供を虐待しそうな精神状態で、なんとか役所に相談して預かってもらいたいと伝えても、まだ虐待していない状態では預かってもらえなくて断られたって話を読んだことがある。
年齢的に子供の気持ちとか色々問題はあって難しいだろうとは思うけど、親が預けたいと言ったら簡単に預けられる施設があればいいのに。
自分が遊びたいからという理由で預ける親も出てくるだろうけど、そうすればネグレクトでまともにご飯も食べられないような子供は減るだろうし。
名無しさん
子育ての悩みを相談しに行っていたって事は助けを求めてたって事だよね。
お母さん、苦しんでたんだね。
母親の悩みは母親にしか分からない苦しみがある。
このお母さんを助けてあげて欲しかったな。
きっと予備軍じゃ話を聞くだけになってしまうんだろう。
名無しさん
「産んだらなんとかなるよ!」とか言ってる人はなんなんだろうか。
自分が望んで子供を産んでもトラブルになることだってあるのに子育てに自信がない人を巻き込むことは良いことなのか?
自分が苦しいからと言って人を巻き込むのは…。


名無しさん
ただただ辛い。どんなひどい状況でも子供って親しか頼る所無いから親に懐くんだよね。普通とか平常とか比べる世界もまだ家族が占める範囲が広過ぎて疑問にも思わない。
せめて手が届く自分の子供は大事にしたいと思いました。
名無しさん
私にも成人した娘と高校生の娘がいますが、成長するに従って育児の悩みの内容も変わっていって、大変さを実感しています。
お母さん、とても苦しかったんだろうな。
とても悲しい事件ですね。
名無しさん
殺人事件のほとんどは身内の犯罪であると言う。家族、親戚等の在り方、関係性をどうすれば悲惨な殺人事件は無くなるのか?
戦争がなくならないのも人間としての性なのか、教育と道徳、善悪の見極めができるようになりたい。
名無しさん
もうほんと子育てって大変なんだよ
仕事してて毎日泣いて気がおかしくなるかもしれないって思ったことはないけれど、子育てで毎日泣いて気がおかしくなるかもって瞬間が何度もある
泣きながら自分が着ている服を破りまくったこともあった
今はメンタルクリニック通いながら育児してるよ
子供によっては本当に育児はきつい
名無しさん
そうだったのか…事件現場の前を通ったよ。マンション前に警察がいっぱい居たから何かと思った。
私も幼少期に酷い虐待を受けたけど子供に罪はないからね。
全国にどれくらい虐待受けてる子供が居るんだろう。虐待のニュースなんかも見たくないね。児童相談所とかも家庭まで踏み込んで行けないからね。この世に生まれてきたのに、なんか切ないよ。


名無しさん
行政に相談していたのになにもしてもらえず、子を殺してしまった
行政に相談していたのになにもしてもらえず、虐待してしまった
行政に相談していたのになにもしてもらえず、ストーカーに殺されてしまった
行政が第三者等から虐待の恐れがあると通報を受けて相談に乗っていたのに、子が殺されてしまった
行政の意味ってなんなん?
名無しさん
小学校1年生ならそんなに悩む事も無く、友達や学校なんか楽しい時期じゃなかったのかな
どう考えても子供の意思で死にたかった訳じゃ無さそうなのにな
知る知らないは分からないが、昨日まで元気だった友達がそのお母さんに殺されたと知ったら友達は中々のショックだと思うけどな
名無しさん
このお母さんは自分からSOSを出していたのに
何か出来なかったのだろうか?
虐待の事実を知りながら手出しできず子供が亡くなる、親が助けを求めていたにも関わらずやはり子供が亡くなる
そんな行政、児相の存在意味は?
名無しさん
私もうまく子育て出来なくて悩んでます。
幼稚園の頃より小学校に入ってから更に不安や困り事が増えました。年々どう可愛がっていいのか分からなくなります。本当に他人事とは思えない。誰かに相談と思ってもする相手も場所もない。言っても今が1番可愛いよと言われる。分かってる。可愛がり方を教えて欲しい。
名無しさん
人殺しをしても仕方ない事情があったんだろうとか精神的に参ってたとか頼る人がいなかったから世間や政治が悪いとかそんな言い訳ばかりがまかり通る世の中が怖い。
車の人身事故を起こしても人だとは思わなかったと救護もせずにひき逃げする犯人の言い訳を連日の様に聞くと運転するなよと思う様に今回の件も生むなよとか誰かに預けろよと思ってしまう。


名無しさん
一昨年ってことは年中さんか。
そこから2年がんばって育ててきたのにこんな結末になっちゃったんだね。
育てやすい子とそうでない子っているから本当に子育てって大変だと思う。
名無しさん
私はまさに今、小5の子育てにギブアップです。気軽に 本当に気軽に離れられる施設欲しい
お互いのためにも
子供が大人になった時
あの施設楽しかった〜
みたいな感覚の施設
名無しさん
娘が小さい頃に主人が手を上げました。
悪いことをしてではなく、泣き止まずイライラして。
それを義母に話したら,そんな事バレたら仕事クビになるよ!と旦那に。
子供の心配より仕事の心配が先なんだなと。
それからは相談できなくなりました。
名無しさん
母親、警察と児童相談所に相談してたってことだよね?
子供に少しでも愛情があったから、どうにかしようと相談してたんだと思う。
自分でも危ないと分かって、ついに殺してしまった。我に帰った時の母親の気持ちを想像すると辛い。
名無しさん
テレビのニュースで、事件現場が映し出された際、玄関横の窓に白い猫がいた…飼い猫だろう。家に入る警察を見てた、多分事件の一部始終も見ていたのだろう。猫も家族の一員、この子はこの後どうなるのかもとても気になった…


名無しさん
ウチは、7歳ですが、毎日イライラ…
悩むし怒ったり辛くなったりします。
向く向かないとかで子育てが出来ない養子へ…って 子供をなんだと思っているのでしょう
鬱状態なら、一時的に離れることが必要だったかもしれませんね。
名無しさん
警察と児童相談所は防げなかったのか、という以前にこういう予兆があった案件で子供を親から引き剥がす制度·法整備が必要では?
虐待死をなくすつもりがないのか、子育て支援って言って金ばらまくこととかに必死でこういうところに目が行ってない·おろそかになってる印象
名無しさん
7才が素直かどうかは、その子によると思う。
ああゆえばこういうような大変な子もいるし…
殺すというのは、それだけ追い詰められてたのかな?誰か味方がいれば良かったのだけど…
名無しさん
一昨年から…母子関係など詳細わからりませんが、お母さんが自死しないように、留置所では警戒していただきたい。
何があったのか、どんな環境でいたのか、知りたい情報はこれからかな?
一昨年から相談していたのに、悔やまれます。
名無しさん
これは育児の相談窓口が必要だと思う。しかも殺害しまいそうな鬱状況かもだし、もっと介入してほしい。子育ては悩みがある人ほど孤立してるから。


名無しさん
母子家庭&子どもに中度〜重度の発達障害があって、もうダメだ、と手をかけそうになった人を知ってます。
そんなパターンもあります。
大人になって親が死んだ後は誰が面倒みるのか、と悲観してました。
名無しさん
私は結婚は考えていますが子供を作ることは考えていません。経済的という理由もそうですがもしかしたら子供に手を挙げてしまうかもしれないとかを考えてしまうからです。
名無しさん
お母さんは児童相談所や警察等に相談されており、SOSの信号を早くから出し続けていました。行政各所の怠慢が原因でしょう、結果云々ありますが辛かったでしょう、苦しかったでしょう、でも7歳の女の子の永い未来将来考えると、、、
名無しさん
親ガチャという言葉があるように、子供ガチャという言葉もあるそうです。
育てにくい子はいます。
詳細がわかりませんが、お母さんもお子さんもとても苦しんだ、
いずれにせよとても悲しい事件です。
名無しさん
本当に可哀想
相談もしていた母親も可哀想
2人は助けが誰からも得られなかった結果だな
今どこの家庭も大変ではあるだろうけど
わかっていれば沢山の助けはあっただろう
皆んなそこまでだとは気が付けない
悲しい


名無しさん
痛ましい事件だ。つい先程は子どもが親を殺害したニュースもみた。「異次元なんたら」と言う前にこんな血で血を洗う世の中に目を向けてほしい。
名無しさん
また幼い命が亡くなってしまい可哀想。でも、この母親も可哀想。行政に相談していても解決出来ず、助けてくれる人が近くには居なかったのでしょう。。
1人でも相談出来る人がいれば、少しだけでも預かり場所があれば事件は起きなかったのかなって思う。
名無しさん
子育てに向いてない人だとしたら児童相談所に相談するだろうか。ふとした瞬間だったと思う。そんなふとした瞬間に命を落として欲しくないけど。相談してたのにとても残念。
名無しさん
核家族や母子家庭が多い中、妊娠中から夫婦間の問題や育児に関しての相談や子供の検診時にも親の育児相談にもっとのってあげるようなシステム出来ないのかな?
名無しさん
大好きな母親から殺され、どんな思いで命をとじていったのだろうか?無念さが余りある。この母親は他に手段はなかったのか。もう少し考えてほしかった。


名無しさん
警察と児童相談所にしか相談に行けなかったってのが問題
回りに気軽に相談できない雰囲気があるんだよね
子育てって本当に孤立しちゃうんだよ
もっとみんなが心に余裕のある社会にならないと日本は終わる
名無しさん
子育ては本当に神経使います。
お母さんがストレスやイライラでいっぱいの時に限って、子どもがひっつき虫だったり
逆にお母さんがゆったりしていたら、サッとどこかへ行ったり。
子育ては人手があれば、余裕あって楽しめるのだろうなと感じます。人それぞれだと思いますが。
名無しさん
自分で通報したという事は母親が1番後悔してると思います。でも理由はどうあれ殺人は絶対に許されない事だと思う。擁護する人も居るけど亡くなった子供の前で同じ事が言えますか?子供は所有物じゃない。1人の人間です。
名無しさん
然るべきところに相談していたのにこの結果になってしまったのは、行政の責任も問われるべきでは。
名無しさん
子による親殺し、親による子殺しが何と多いことか…
さっき、13歳が親を刺し殺したという事件を知ったばかりでまた…
これから動機などは明らかになるでしょうが
なんともやり切れない気持ち。


名無しさん
親子の問題は他人にはわからない。
いくら家族とはいえ、一人の人間同士、相性もある。
何が理由かはわからないけれど、結果が悲しすぎますね。
名無しさん
一昨年から相談していたという事はもっと前から子育ての悩みがあったのでしょうね。警察や児童相談所2ヶ所へ相談するくらいだったのに助けてあげられなかった。残念です。
名無しさん
私は子どもが嫌いですが、小3の息子がいます。イライラが爆発することもありますが、当然ながら殺したいとおもったことなど1度もありません。子どもを殺すなんて信じられない。そして、警察や児童相談所に相談しているのに、どうして?コトが起こってから行動したんじゃ遅いんよ。いつになったらわかるの?何回同じような事件が起きてる??
名無しさん
母親に罪を起こさせないためにも、子供を保護して欲しかったです。子育ては本当にたいへんです。母親だけを責めないで。
名無しさん
女の子…本当に幼い頃から大人びた言葉使いだし女として見てしまい本当に腹立つことがいっぱいあるんですよね。
本気でいない方が楽だなって思う時もある。
でも我が子を殺めるなんて相当なストレスが母親にあったんだと思う。
この母親がどんな状態でこんな事になったかは分かりませんが。


名無しさん
行き詰まったら誰かに相談。
私も時々苛々が募りますが、夕飯の準備中は子供にゲームさせてます。
じゃないと、相手しきれない。
旦那にはゲーム禁止されてるけど。
殴っちゃうよりよっぽどまし。
名無しさん
一昨年…警察にも児相にも相談していてこの結果は悲しすぎる
なぜこんな選択肢になったかはわからないけど、悲しすぎる
名無しさん
息子は手がでちゃうから療育に通ってますが幼稚園からもみきれないやら色々言われました。本当に育児は両親にしかわからない。相談しても気持ちが届かなかったのかな…分かってあげれる国になればな。
名無しさん
子育ての悩みは誰でも多かれ少なかれあるし、誰がこのお母さんの立場になるかわからないのが育児だなと思う。
名無しさん
警察も児相も何してたの?
何のためにそういった機関があるの?
しっかり仕事してよ。お給料もらってんでしょ?
仕事しない無駄な機関いらないから、そこに回ってるお金を子育て世帯に回してよ。
相談してきたって事はもう限界目前なんだよ。
まだ何とかなる…とかそんな猶予は無いと思って対応してよ。
このお母さんはどんな気持ちで我が子に手を掛けた事か…そうしたく無いから相談したんだろうに…。


名無しさん
子育てでメンタルやられてその末の犯行だとしたら、相談していた警察と児相で対応も出来た可能性も残されてたのに後手にまわってしまって残念だね。
名無しさん
どうしたんだろう。。苗字にあったとてもとても素敵なお名前だから。名付けた時の瞬間とかを勝手に想像して、、余計悲しくなりました。
名無しさん
親世代の親と遠隔地だとかで協力してあげられなかったり、コロナ禍で近くてもそれが難しいのもありますね。
名無しさん
母子家庭なんだろう。日本はもうある程度めちゃくちゃになってしまった?毎日殺人の話を聞いている。どうするか、根本的に考えなければならない時に来ているね。
名無しさん
子育て支援しても意味ないんだよ
こう言う支援しないと
お金さえ配ればいい問題じゃない
行政の支援をしっかりしてほしい
お子さんも苦しかったしお母さんも
もう二度と起きてほしくない


管理人の率直な感想

19年に母親と男(おそらく彼氏)との間にトラブルがあり、警察がいち花さんへの『心理的虐待』の疑いで児相に通告。
児相は面会したものの『身体的虐待』が確認されなかったという流れです。
それと並行して子育ての悩みを相談していた・・・。

母親の子育てに関する孤立は明らかです。

当然、子供を殺害していい理由にはならないのですが、世の親御さんたちは子育ての大変さを知っているがゆえに同情的。
「殺したくないから相談してる」その通りだと思います。

結果的に母親も娘さんも救えなかった警察と児相。
警察と児相との間に行き違いも見て取れる。

行政の対応の問題がまた浮き彫りになった事件です。
個人的には母親には同情していません。ただただ娘さんが可哀想。
一番孤独だったのは娘さんなんだから。


コメント