海星高校いじめ自殺偽装事件「この学校の生徒はよく死ぬ」隠蔽暴露される…男子生徒の自死「突然死にしないか」遺族に提案、長崎県「オッケー」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2017年4月、長崎市の私立海星高2年の男子生徒=当時(16)=がいじめを苦に自殺したとされる問題で、男子生徒が亡くなった約1週間後、学校側が遺族に「突然死ということにしないか」と電話で提案し、その翌日に「遺族が望めば転校ということにできる」と提案した上、私立校を監督する長崎県学事振興課も「突然死までは許せる」と追認していたことが17日、遺族側への取材で分かった。
国のガイドラインは自殺の偽装を認めておらず違反する疑いがある。

2017年4月20日、当時海星高校2年の男子生徒は、長崎市の公園で自殺。学校が設置した第三者委員会が翌18年11月19日に「自殺はいじめが主な要因」とする報告書をまとめたが、学校は不服として、約1年間、公表を控え、現在も認めていない。学校側が受け入れないまま2年が近づく。

学校側は今月12日を期限とした共同通信の質問状に回答せず、遺族は事態進展を切望している。

参照元:共同通信

『いじめ自殺を断固認めず隠蔽偽装し長崎県も追認…闇が深すぎる私立海星高校』ネットの声

名無しさん
この高校の生徒さんは、よく自殺をすると聞いた事がある。
まだ若い学生さんが、自ら死を選ぶのは悲しいです。
しかも、宗教の関係の学校なのにイジメがある事を隠さずに公表して欲しい。
本当に悲しく、怒りが込み上げます。
この学園、全ての先生を総入れ替えしないと、勉強なんてさせたくないです。
後、別の話になるかも知れないが、この学園の一部の生徒さんのマナーはとても悪いです。
注意しても文句を言って来るし、謝りもしない。
親や先生の背中を見て育った結果もありそう。
名無しさん
4年連続です。
名無しさん
2019年にも校内で男子高校生が首つり自殺をしていました。


名無しさん
バスの中のマナーは最悪。二人席に一人で陣取り、人が増えようがお構い無しにスマホ弄り。誰かが座ろうとしたら睨み付ける。同級生が教員してるから話すが効果なし。
卒業生として恥ずかしいわ、ホント哀しい。昔はこんなんじゃなかったけどな。
名無しさん
事件に無関係な海星の生徒さんたちや先生方もが、風評被害にあいませんように。
そのために、学校側は早期解決を。
名無しさん
10年以上前に海星高校を卒業しました。私が在学中にも教師による生徒へのリンチや過剰な体罰等で警察が学校に来たこともあったが、学校側が全力で隠蔽したのを鮮明に思い出しました。それとは別に、私も教師に殴られ過ぎて病院送りになったが、数人の教師から「この事を親や外部の人間に言ったら、二度と立てない体にしてやるからな」と脅されたことがあった。全く体質が変わらない事に呆れました。
名無しさん
私も10数年前の卒業生です。
私の年代の時も暴力は当たり前でした。
いい先生も何人かはいましたが、頭ごなしに怒鳴る先生も多かったです。
授業中わからない所を生徒が質問しても、授業妨害するなと言う先生もいました。


名無しさん
私も10数年前に卒業したが、ラグビー部の顧問とか特にヤバい。
目に見えない速度でビンタ飛んできて、避けようとして鼻に当たって鼻骨骨折して大量に鼻血出してるやつも同級生にいた。
当時は共学ですらなく、教師が年頃の力つけてくるくらいの生徒たちを力と恐怖でコントロールしようとしてる感がすごかった。
名無しさん
私が高校生の頃にも、この学校の生徒が自殺しました。もうおばさんですが、定期的に自殺がおこってるきがします。
名無しさん
こんな学校、絶対に行きたくない。むしろ潰れてしまえ。
名無しさん
2000年頃にも飛び降り自殺がありましたよ。
名無しさん
まったく、学校にいるトップの面々は腐ってやがるな。
私もとある上級生に殴られ鼻が折れたときも無かったことにしようとしてたから、親がブチ切れて教育委員会に告発して校長教頭が相次いで島流しにあったっけ(汗)
自己保身しかできないのが今の学校の悪所なんだろな。


名無しさん
何故今になって公になったのだろう。
学校側はまだ認めていなくて当然示談にもなっていないようだから、なかなか進展しない事で誰かからのリークがあったのかな?
ここまで大きな記事になった以上、学校も市もなあなあには出来ないだろうから、少しでも早くご遺族の気持ちが安まる日が来るといい。
名無しさん
何をやっても、やったあとで「ぎりぎり許せる」という結論を出すのが長崎県なのでしょう。
これを当たり前のように繰り返してきたのに、公が不服なことに納得がいかないそうだね。
名無しさん
3年前に関西から転勤のため引っ越してきたが、長崎には、出さなきゃいけない膿が沢山ありそう。異常なほどの、事なかれ主義が蔓延してるようにも感じています。
名無しさん
長崎市は被害者意識が強い土地柄とよく感じます。 韓国によく似ています。
名無しさん
平地が無くて、人の心も狭い県ですから。


名無しさん
転校扱いや突然死、、、?
命を絶ったのに転校?
この、命を絶った生徒を学校も、いじめも辛そうにしてても見てみぬふりしてんだろうな。
亡くなってからも、まだ受け入れないで転校!?なんてことよ!!!
名無しさん
死亡後に転校できるのか?
名無しさん
うちの子は大〇中学校を叩き出されて、市の支援学校に行ってますが高校生の受け入れはやってなさそうです、いじめ問題って、子供も大変だが、親の私も昨年は辛かったです、人前では自然に振る舞ってましたが、一人になると嘔吐したり、いい年した男が涙したりで、育て方が悪かったのかと自分を責めてました。
名無しさん
この事件はあまり大きく扱われてないように感じるのですが、マスコミはこういう事件こそ大々的に報道して欲しいです。
名無しさん
亡くなってるのに、転校扱いってどう言うこと?
「あ、どっかの学校に転校してある日居なくなりましたけどどこかは聞かなかったなぁ〜」みたいな感じ?
虫けらじゃ無いんだから、酷すぎる。
事件を教訓に次に活かそう、なんて思いはもちろんないし、こんな調子だと次も同じ事を繰り返すね。


名無しさん
色んな意味で、教育者として成立していない人が、人の死を軽視している構図だな…
親御さんに寄り添った解決を!!
名無しさん
学校だけ叩かれてるようだが、県の追認の件も直視して
umiha369
許せない。海星高は説明を
名無しさん
そんなもん提案でも何でもない。
死者への冒涜だ。
突然死という言い方はギリギリ許せる?
これも意味分からん。
名無しさん
共学になった時点で、やっぱり金なんだな海星はと思いましたよ。
在学中も先生からイジメを受けるなど嫌な思いでばかりです。


名無しさん
私の子供にこの高校は、止めなさいって答えます
名無しさん
こんな学校、絶対に子供を行かせない
名無しさん
まだ他にもいるはず。
名無しさん
やっぱり、な関係者たち
名無しさん
自分の学校の生徒が「自殺」で命を落としたんだよ。何をどう考えたら「突然死」や「転校」にしないかって言えるわけ?長崎海星高校恐ろしい。


名無しさん
どこに転校するの?
名無しさん
日本人はキリスト教に幻想を持ってるが、ミッションスクール出身者としてはむしろカトリックやからと納得。
ルールや規律が厳格で体育会系も驚く完全な縦社会。そしてその規律は時に日本の法律よりも優先する。頂点はもちろんバチカン。
規律が厳格で戒律が多いだけに神父をはじめ関係者はいつも殺伐としている。妻帯不可もカトリックだけ。捌け口が弱者に向かうことも多い。世界の聖職者の性犯罪は殆どがカトリック。
大昔の日本では日本の少年少女を入信させた上で奴隷として大量に海外に売り飛ばした。これはカトリックの最大勢力のイエズス会の仕業。(上智大学の母体として現存)日本のキリスト教追放の一因になる。
名無しさん
こういうことがあるとしたら、三浦春馬さんたち有名人の自殺も、本当は自殺ではない可能性もあるのではないか、と考えてしまいます。
関係する団体がつながっていて、事実を隠ぺいしていたら、人の死因も操作できてしまいますよね。
この事件でもそうですが、心あるジャーナリストの人や関係者の人は、真実を明らかにする義務があると思います。
そうでないと、亡くなった方が浮かばれません。
マスコミはしっかり調べて、事実を公表してください!それが正義だと思います。
名無しさん
自校の生徒が自殺しようがその事を機に2度とそうい事がないように高校として県として取り組むのが普通だが、この高校も県も 子供を預かる教育者側が自己保身ばかり隠滅にしか頭がいかないとは情けない
自殺したご遺族もかなしいだろう
こういう無責任な教育者の大人ばかりの世の中だからこそ自殺者は減らず、出生率も減り残念な国になる
国として県と高校にはしっかりとした罰を与えるべき
信用のできないこの隠滅高校にいかせたくないのが普通だ


名無しさん
海星かぁ…昔から教師からの暴力はじめ、寮内でのいじめ、学校全体いじめの倉庫。学校全体で隠蔽、市や県も隠蔽って、海星からお金でももらってるんですか?!職員と癒着もあるんでしょうね。
自殺後転校とかの話しも、うちの学校は関係ないってしたいだけでしょ。突然死…も提案する時点で学校も県や市担当おかしい。
名無しさん
この学校って宗教団体の学校でしたよね。いじめは認めたけど、自殺は認めない?突然死にしてくれって教えに逆らう事になるのでは?
県も入って対応してるようだが、学校に不信感を抱くよ。
名無しさん
立派な県庁建てても、する事は前から同じ事!
県民として情け無いし、腹立たしい。
若者の人口流失は止まらないさ。
県政刷新を出来る人現れないかな?
名無しさん
この学校の生徒はよく自殺する
名無しさん
長崎は昔から封建的、閉鎖的要素が残っている。
とても公正、公平な処とは言えない。
だから世間から叩かれて初めてそれがいけない事と気付く。
だから役職持つ者が絶対で偉いと勘違いする愚か者、悪人が存在する。
これで平和を叫ぶんだから呆れてしまう…。


yrykswj
「突然死にしませんか。」
死因の隠蔽、遺族を馬鹿にして免責に終始する。
今の学校は、死因まで隠蔽するのか。
下着の色が白かどうか目視で検査、意識失ってる子供を30分かけて背骨折る、わいせつ男が復職する、そして死因の隠蔽。日本の学校は正気の沙汰じゃない。
学校に通い、これらを見て子供らに何を学べと?
死因の隠蔽方法、性犯歴復職の仕方、わいせつ行為・暴力行為を指導とすり替え。
ドラドラモンスター
まあどの高校も同じようなもんだろうね
長崎は平和教育以前に人間教育の再構築を優先ですべきですね
名無しさん
正直、海星高では自殺に追い込んでもいじめではないと言う考えらしいから、ここの卒業生や在校生は危険だと思う。職場でもトラブルメーカーになりうる。
大学で誤魔化しても、海星出身は採らない方がいい。大学も指定校などは取り消した方がいい。高校でいじめをするんだから、大学でもきっとする。そして問題を起こす。
あと、三重の海星高は賠償金でも請求してやれ。
ネリル
カソリックの風上にも置けない高校だな!
廃校にした方がよい。


名無しさん
海星はもう教育機関として終わってるな。
名無しさん
いじめもなかったことにしようとしたので自殺したのでは。
名無しさん
長崎は行政が腐りきってるな。
全国ニュースにまでなってる。恥を知れ!!
名無しさん
長崎出身です。海星も落ちるところまで落ちました。地元の恥です。
名無しさん
校長、教育委員会のトップは責任を取れよ。絶対にこのままにするな。いじめは犯罪それを隠すのも犯罪。教育者失格。そしていじめてる奴ら。お前らは人間失格。


名無しさん
殺人となんらかわりないでしょ
殺人高校に改名してはいかがでしょうか?
名無しさん
ということは、ウソの死亡診断書を、平気で書く、悪徳医師も、味方にいるということになる。
大変な学園ですね!
名無しさん
超最低の県職員です!これが長崎県の公務員!極悪非道!
名無しさん
とんでもないバカ野郎だな、学校も委員会も、事なかれ主義の責任転嫁、生徒の事はほっとく
いらない学校といらない組織だな
長崎出身の者として世間に恥ずかしい
県民は怒れ。
名無しさん
校長がロボットだからね


名無しさん
最低な学校。こんな学校には行かない方がいいですね。
名無しさん
日本一のクソ学校
名無しさん
ま、長崎ですからね
名無しさん
この学校の卒業生だが、このニュースを読んで「海星らしいな」と、特に驚きもなかった。この学校は昔から、学校の体裁を保つためなら生徒の人権などどうでもいいというところがあった。
教育者たる立場の者が、保身に走って事実を捻じ曲げようとするとは、恥を知れと言いたい。
名無しさん
本当、海星はまず教員達から改正せなあかんな。


名無しさん
私立ですよね。都会だと私立に名門が多いが、地方だと公立の方が学力が高かったりする。そして公立に行けない生徒の受け入れ先になっている私立もある。言っちゃ悪いがそういったところなら金儲けの側面が強いのかなと思ってしまう。
名無しさん
酷いですよね。
親族の事考えると心が痛む
名無しさん
その前に、長崎県警のメスを入れないとダメですね。
名無しさん
高校野球ファンなら長崎海星は有名やな。
実は、教育事情がこんな酷い高校だったとは、なかなかの衝撃的事実。。。
もう高校野球ファンもこの高校は色眼鏡で見られると思う。
名無しさん
こうやって、学校の名前を公にしないと何も変わらないので静止してはいけない。生徒の命より見栄と体裁の方大事なのですか?誠に恐ろしい事態。異常ですね。


名無しさん
少子化な上にこれでは志願者減るよね
受け皿的にここしか来れないような学生以外はよそ第一志望にするよね
身から出た錆だな
名無しさん
生徒の事故を公にしたり、外部に訴えようとしたりすると、
「君はうちの野球部が大会に出られなくなっても平気なのか」
そういうことを平気で言う、平気で隠蔽を促す、もっとひどいときには隠蔽を強要する。
隠すことを何とも思ってない。
穏便に済ますことこそが学校の平和と安全。
SONOJI
海星の卒業生のみなさん、他も大差はないので、落ち込む必要もないでしょう。子供の人権は親が守るしかない。それが今の日本。
名無しさん
こんな悲しいことが、実際には氷山の一角でしかない事実。
こんなことは、個人で何とかできるレベルではありません。
やはり無知は罪ではないかと、思って止みません。
名無しさん
保身に走るだけの大人が多すぎる。
潔くない大人が多すぎる…
たかだか100年にも満たない人生
何を守ると言うのか…


名無しさん
学校や先生に求めても解決法なんてないよ。第三者の相談窓口(警察も入れる)を設け、強制的に捜査できる態勢も整え、イジメの加害者には厳罰を加えないと何も変わらない
イジメられた経験のある人間から言わせてもらえば、学校や教師にイジメの抑制を期待しすぎるから自ずとこうなるんだよ
名無しさん
今、コロナのように日本中の学校に蔓延してますよ。窓開けて換気して新鮮な空気と入れ換えないと。
名無しさん
こういう私立校時々ありますよね。
都内有名私立校でも似た話を聞いたことがあります。生徒が自殺して他の生徒が悲嘆に暮れる中、教員は悲嘆に暮れていることを叱責した上、頭が悪いから死んだんだろ、と亡くなった生徒を侮辱し、お前ら偏差値下がったらタダじゃ置かねえぞと言われたと。
東大進学率とかめっちゃ良いんですけど、数字だけじゃなくて校風もよく見ないと人格に影響がありそうですよね。。
名無しさん
ジャパネットたかた
元社長出番でっせ。サッカーチームより海星を買い取って二代目の泣き虫先生になってください。


名無しさん
下端の教員というか、問題は経営上層部だろうね。校長も雇われだから。卒業生としてはなんだか哀しいわ。情けない限り。
名無しさん
学校や教員を聖職だと思っている人が多いですね。
教師なのに。とか、学校という場所で。とか。
名無しさん
カトリックは全般的にそういう傾向がある
ちゃちゃ
大人が子供を守らなくなったら、正義も何もない。
名無しさん
こういう所はメディアでとことん取り上げさらして欲しい


名無しさん
こんな私立入りたくも無いし、必要性ある?
名無しさん
闇が深そうですね。土地の権利者がボロボロ浮かび上がってきそう
名無しさん
以前からなのか…
皆んな知っての事なんだ…
周りが知ってて…
どうにもならなかったんだ
名無しさん
口コミ見てても、いじめが多いので転校したとか書いてあるし、カトリック系の学校って何教えてんの?って感じ。
名無しさん
同県他校出身だけど、わりと海星ってそういうことしそうなイメージ。


名無しさん
悪い事をしてもバレル、という認識を持たなきゃね?
公務員ファミリー。
文春はいつもあなたの不正を見てますよ!
名無しさん
隠蔽体質なんだね
名無しさん
附設の背中が遠のいた
名無しさん
今は共学
名無しさん
地元だけど
長崎県自体閉鎖的に感じるからね
性暴力訴訟もALTからの訴えも早く埋もれさせたいだろう


名無しさん
私立校は大半がそうじゃないですかね
イメージ落としたら生徒集まらなくなりますから
自分とこの学校も30年前に自殺者出してますけど、警察は関与せず揉み消されてましたから
名無しさん
少なくとも長崎市の海星高はいじめを隠蔽する悪質な学校である事は世間に知れ渡ったな。
とゆうか学事振興課の、突然死までは許せるってどうゆう事?遺族や国に無断で変更しても見逃してやるって事なの?
名無しさん
共産圏の国では犯罪や殺人は全くないそうです。
なぜなら共産圏は地上の楽園でそんなものがあるはずがないですし、あってはならないからです。
だから、犯罪や殺人が起きてもそれらはなかったことになります。
共産圏のお花畑と闇と同じものを感じます。
名無しさん
生徒が同級生を毒殺しようとした事件を隠蔽したのは、聖ウルスラ学院英智高校と言いましたかね?カトリック系の私立学校です。
今回、自殺を隠蔽したのは、海星高等学校。カトリック系の私立学校です。
教会で司祭が少年を犯したのを隠蔽し続けたのは、
そう。カトリック教会です。長崎にも被害者が沢山いますね。
・・・ま、宗教ってのは、多かれ少なかれ、オウムっぽくなるもんです。絶対の正義・絶対の権威と言うものは、何を犠牲にしても思るということですから。
名無しさん
こんなの他の高校でもあるし氷山の一角。いじめが発覚しても無かったことにしたいのが大人達だからね。日本は隠滅国家だから。


名無しさん
長崎海星とかスポーツだけの偏差値操作高校
名無しさん
廃校にするべき
名無しさん
カトリック系ですから。
純心とか全部金金金ですよ。
ヒナラー
学校名からしてインチキ臭い
開成の偽物
名無しさん
海星高校はもしかして最近も何か隠蔽していませんか?
こどもが聞いてきた噂だけでは何とも言えない内容なのですが、学校の体質を思うとよからぬことを考えてしまいます。
ご遺族と向き合って、今からでも正しい対応をするような学校になってほしいと思っています。


d
隠ぺい気質の学校!
管理職は自分の事しか考えてないもう辞めてほしい!
2年連続で子供が自分の命を絶った事を考えると涙が出ます。
最近も何かあった事を隠ぺいしてる事は皆んな知ってます。
先ずはトップを変えないとこの学校は何も変わりません。
子供達の事を考えると胸が痛くなります。
名無しさん
偽装工作をしたということが立証出来たら、責任者に刑事罰を与えても良いのではないか。そのくらいのことをしないと、こうした事はなくならないと思う。
名無しさん
今までもこうして自殺を隠蔽していたと勘繰られても仕方がない対応だな
遡れば同じような案件は他にもあったんじゃないだろうか
名無しさん
そんなに悪い噂が絶えないの?
隠蔽体質以前に問題がある学校なのかな
名無しさん
間違っても三重の海星高校に抗議の電話などしないように。
同名なだけで系列校ではないので。


名無しさん
子供の中学受験を考えていましたが、海星は受けさせるのをやめようと思います。
子供が大事です、殺されたのに、突然死扱いになんてとんでもない、最近学力も上がり、評判も良いから安心していたのに人間性を疑います。
名無しさん
ネットがあるこの時代に人の口に蓋ができると思ってるのでしょうか?
都合の悪いことは隠しなさいと言う教育方針の学校のようにお見受けします。
恐ろしいことです。
名無しさん
私立なら補助金カット、ただ公立も悪さしてるからな。
名無しさん
学校風土ってほんとにあるんだな。最近もいじめをテーマに取り扱ってたバラエティー番組を見たけど。隠蔽をしれっとやるのは異常だよ。
名無しさん
男子高だから、色々あるのかな。。
と思っていたが、もしかして今は共学なのか??
そんなにレベルの高い学校でもないし、チャラいイメージしかないので、あまり驚かなかった。
これが青雲とかだったら長崎県民もっと大騒ぎするんじゃないか??


名無しさん
数年以上こんな状況なら、どうしてこんな学校に我が子をやろうと思えるのだろう?
名無しさん
この学校には子供を入学させたくないですね。
名無しさん
キリスト教の学校なのに…。
校訓は「神愛.人間愛」だそうです。
海星高校関係者の方々、恥ずかしくないですか?
下衆以下です。
名無しさん
隠蔽とか言うよりも自殺の殺人教唆を揉み消す共犯者と言うべきでしょ。
いじめではなく差別。
言葉軽いから罪も軽いと考えるのでしょう。
基本的に目の前で犯罪が起きているのなら通報するのが普通。
その普通を教えるのが学校と思うのだけどね、私立とはいえ学校とそこにいる大人達が出来ないのでは子供に法律を遵守とか言えないなw
笑い事じゃないけどさ。
名無しさん
母校だけど、情けない。
以前にも自殺騒動があったのを覚えてる。
いじめをしていた生徒は卒業してるんじゃない?
それか内密に退学処分?
いずれにせよ、その加害生徒の心理も気になる。


名無しさん
学校よりも教諭よりも教育委員会よりも自殺する程の悪質なイジメをした加害生徒を刑事事件として立件出来ない日本の法制度に問題がある、学校の教師は事件のプロではない。
教師や学校がいくら頑張ってもイジメは減らない事をマスコミは何故気付かないのか。
名無しさん
何故家族が隠蔽に同意すると考えたのだろう?
被害者の兄弟が学校にいるから穏便に済ませてくれると思った?
被害者の親の職場で上の立場にある人が学校と繋がってる?
とかかなぁ
名無しさん
学校も悪いが加害者の生徒はどうなっているのかが気になる
いじめて自殺に追い込んでいて何も罰を受けずに大学に行っていたら遺族は救われない
名無しさん
母校です。
この事件は本当に最低ですよね。
名無しさん
他のコメントを読んでいたら、いじめだと退学にならないようで。
生徒以外の暴力沙汰や万引き等学校内で起きた隠蔽出来ない事なら処分するという感じなんでしょうか。
幸いにも酷いいじめの経験をされたりした事がさがないので(中学の時無視する程度はありましたが…)何故放置されるか疑問です。


名無しさん
隠蔽の学校も酷いけど、諸悪の根源はイジメの加害者。このニュースで世の中の視点が学校にいき、加害者の悪から目が逸れてしまうのは困ります。
名無しさん
スクールカーストの上位の人間が正義。
そこに取り入る事ができない者が悪いっていうイメージなんだろうなって思う。
根暗とかでいじめられるケースあるけど、それの何が悪いの?ただ物静かなだけ。
カースト上位の人間はそんな事でもいじめる。
名無しさん
とんでもない学校、教育委員会があったもんだな。
学校現場では、普段は威張りちらす王様教員、立場が悪くなると保身、常に自分の立場だけを守ろうっていう小人が多いが。
名無しさん
私立校なので県教委関係ありません。
ある意味公立よりも闇が深そうだね。
名無しさん
私立の闇は深い。
どんな風にも隠蔽できるし、監督するところがないので学校側はやりたい放題。
結局子供が死ぬか退学するしか解決法がないが、転校するにも習得プログラムの違いから受け入れる私立は偏差値の低いところになる傾向が強い。
そして原因を作った教職員は辞めずに、次年度も犠牲者が出る。


名無しさん
学事振興課と言っていますので、教育委員会ではありません
私学は教育委員会の管轄ではありませんし、実際知事部局に所属で組織も別物です
名無しさん
自分駅員やってて小学生の1学年分団体で改札を通ったりするのを対応したりしますが
挨拶をしない先生が多すぎる
子どもは元気に挨拶したり、まだ大人と話すのが苦手な子はそのまま通って行ったりしますが、これから挨拶の大切さを学んで挨拶出来る子になればいい
問題は先生側
担任の先生は1年その子達と関わり続ける
大人として手本となる存在のはず
その先生が挨拶をしないこちらを見ることもせず素通りしていく
前のクラスの子まではみんな挨拶してくれててもその後ろの先生が挨拶をしないとその後に続く子ども達は挨拶をしなくなるってことがよくあります
今回は私立高校の問題ですが、教育に携わる方全員、一度自分を見つめ直してほしい
名無しさん
この学校はこれから受験者数減るだろうね。普通の親ならこんな学校、教員が意あるところには子供を通わせたくない。提案した教員の氏名も公表すべきだろう。
名無しさん
私学に実際勤務していますが、私立は可能な限り「もみ消し」ます。
これは事実です。
手術ミスで患者死亡もミスだったかどうかは非常に立証が困難なように、学校現場も同様に管理職と教員で口裏合わせれば生徒側からの立証はかなり困難。
可能性としては退職も辞さないで教員が反旗を翻すことだが。
なかなか、わが身かわいさからやる人はいない。
公立は教育委員会があるから、ある意味健全だったりする。
機能するかは別として。


名無しさん
卒業生にもそれなりのお立場のお偉いさんがいて、学校の名声名誉が傷付けば多くのお偉いさんにも迷惑がかかる…もちろん不祥事の責任を負ってキャリアをフイにしたくない現役…そんなとこなんでしょう
報酬の僅かなカットなどという生ぬるい処罰ではなく、犯罪者としての烙印を押すべきだ
名無しさん
私も教員達の一致団結した不正な隠蔽にあった被害者です。
教員は身内の誰かに責任の一端があり、その教員の経歴に傷がつくような事例は全力で隠蔽します。
お互いが運命共同体のようになるべく傷がつかないように穏便に済ませる事が当たり前になっています。
それが被害者児童や保護者にとってどういう意味を持つのか?どれだけ耐え難いことか?はあまり意識にはなく、まるで別物のように自分達の経歴を守ることに固執します。
中には良心の呵責や罪の意識がある教員もいましたが、自分だけが異を唱えて真実を暴露すれば、その後の教員人生はそもそも狭い世界でしか異動はない中で針のむしろになるのは自明ですから、結局は口を閉ざして集団に身を隠します。
学校はずっと聖域化されてきましたが、このような隠蔽の他に、異常な長時間勤務、不倫、性犯罪、盗難、パワハラ等、隠蔽の巣窟です。
何らかの罪に問わないと一向に改善はされません。
名無しさん
今まさに、子供の高校校長にされた、とんでもない個人情報漏洩と、副校長からの脅迫で教育委員会に相談してます。
が、1ヶ月経っても連絡を寄越したのは2度。謝罪なし。教育法すらご存じない公立高校です。
とんでもないレベルがよくわかる。
名無しさん
事実無根は第2、第3の被害者を生み続ける。
大人が浮き足立つと結果として多くの子供達が不幸になる。不正をした教育機関と校長、教頭、学年主任の厳正な処罰を下さないと多くの子供達に示しが付かない。
責任者が襟を正すことは結果として多くの社会や団体の襟を正すことに繋がる…。


名無しさん
県の学事振興課が追認とある所が相当な闇だろうな。
学校の性格的に言うと性質の悪いFラン校でなく、進学実績もある学校ってところで考えると県職員とかにもOBが結構多くて、それこそ忖度が働くような土壌があるって事でしょう。
色んな裏工作仕掛けられれば色んな事が平気で揉み消せてしまうという闇を抱えているから、親族は事の内容を中央の文科省なり、地元のマスコミでなく(地元は地元で色んな繋がりが強いから)中央のマスコミに訴えかけるしかないんじゃない?
名無しさん
学校側が自分たちに都合が悪い第三者委員会の報告書を受け入れず2年間も放置し、剰え監督する立場の県に報告内容の改竄の許可を求め、県がそれを認めるなど学校も県もデタラメが過ぎる。
名無しさん
王様のように威張り散らしていたかはわからない。
そういうところとは、関係なく、自殺が学校経営として、良くないと判断して隠蔽しようとしたんだと思う。
どれほどマイナスになるか、分からないでもない。けど違うやり方があるんじゃない。学校がこのことについてちゃんと向き合うこと。
なかなか難しいですが、学校で教師ならそうすべきだと思う。
名無しさん
叩かれるのを承知でコメントします。自分の学校や職場だったら、上司や周りの人達の顔色を伺って見て見ぬ振りしましたよね?私はいじめをなくそうとしたけど、いつも同調圧力に負けて何もできなかったです。自分の学校や職場で何もできない人達が隠蔽はよくないと訴えても何も変わらない。自分の身の回りで起きている自覚がないと文句や不平だけが溢れて解決できない。


名無しさん
イジメを、起こる事があり得ないとするから処分対象になるのだ。
人間関係は二人以上の人間が居れば反発、喧嘩、どうしても折り合えない事象が絶対にある事なんて、大人の方が良く知ってるはずだろ、顔も見たくない位合わないヤツいるでしょ?なら見ないように物理的に離すしか無いんだよ。
子供も同じだよ、どちらが正しいかいい子かと勝ち負けを決めて仕舞えばそれがまた新たなイジメになる。スイスかどこかの富裕層が行く学校みたいに、とにかく人間関係を固定させないように、頻繁にクラス替え、選択授業を増やし、部活も残りたい人以外は変える、それが一番平和になる。
名無しさん
そもそも教育現場は何故イジメ自殺を隠したがるのか。
それはイジメ自殺において世間が教育現場に過度な責任と評価を負わせるからではないだろうか。一番の悪は虐めた奴なのに。
大人同士で勝手に本質そっちのけの綱引きするのは止めないか?
名無しさん
どの県でも行政は自分達の保守が大切なんですね。宮崎市では放課後等デイサービス(障がい児の療育を目的とする施設)で虐待やいじめ児童にゲームや動画を見せて職員は賭けトランプをしていると11月8日㈰の新聞に載っていました。宮崎市神宮にある施設みたいですが、管理している宮崎市が実名報道をして指導するべきだと思います。犠牲になっている児童や保護者がいるのだから。納めた税金の一部が施設運営に使われていると思うとやるせないです。
名無しさん
長崎県議会は「当該普通地方公共団体の事務に関する調査」という正当な理由があるので百条委員会を設置し、当時の担任・学校長や学事振興課の課長や担当職員、それに教育委員会教育長等関連人物を召喚して嘘をついたら偽証罪で社会的信用を失う場で当時の経緯をすべて証言させ記録するべき
学校側が一方的に設置した第三者委員会など信用に値しない


名無しさん
これは最早犯罪でしょ。
自殺、隠蔽に関わった関係者は刑事罰を受け、禁固刑にしなきゃ駄目だ。
一方で、自殺の隠蔽工作に繋がる理由にいじめの発覚を恐れる大人側の責任逃れ体質を無くす必要がある。
欧米の様に、いじめを見つけた教師は処罰されるのではなく、事件事故自殺を未然に防いだという功績にすべき。でなければ、いじめの闇はどんどん深く陰湿になる。
名無しさん
「わしらの在任中に問題起こすなよ!仕事増やすなよ!はい、終わり!」
という意識しかない害悪が、要職に就いてしまっているのが大問題。
本来、起こった問題に対処する人間が全く機能しないなら、その席は他の人に譲るべきです。
名無しさん
「閉ざされた村」で起きた事件には警察も介入できない。
まるで横溝正史の怪奇小説だな。
事件のアウトラインだけでは、判断できない。
当事者の証言とか深く掘り下げないと…。
こう言う時こそ文春砲に、芸能人のゴシップや不倫・薬物だけではなくこういう社会性のある事件も扱って欲しいよね。
名無しさん
学校法人の認定取り消しだなこれは
と思ったら認定する教育委員会がグルかw
国の権限が及ぶ事項ではないが指導的立場から文科省が率先して毅然とした対応をすべきだ
そして長崎県知事
あなたがどうするかでこの問題は大きく動く


名無しさん
こういう偽装や隠蔽工作は犯罪扱いにしないといけない。
あまりにも教師の自己保身であり生徒の命を軽んじている。
決して許してはいけない、悪質だ!
名無しさん
学校による自殺の隠蔽ですね。
隠蔽体質の学校が自殺防止にしっかり取り組めるのか?
こんな学校には次の自殺を防げない。
子供を預ける事は出来ないな。
名無しさん
本当に悪質過ぎる。犯罪者として扱って欲しい。大切な命に関わる事を、なんの感情もなく隠蔽工作するなんて、完全な犯罪だと思います。この学校の闇は深そう。
ウォーカー
伝説の教師で、イジメの視点を学校そのものから外させるってあったじゃない。揉み消すなんて、出来ないから視点を外すべきだった。これじゃかえって自分達も加担してる様だ?
名無しさん
6334と学校へ通えば多くの生徒間のトラブルを目撃する。
教師や学校によってそれらが解決したことなんてほとんどなかったな。


名無しさん
なるほどこれが核兵器廃絶を訴える長崎の教育界の実情ですね。
よく理解しました。
要するに日教組の力が強い地域って事ですね。
名無しさん
保身は仕方がないが、事実を事実として記録しないのはダメだな。
名無しさん
海星はいつも甲子園にきてますね
もう見たくないので、野球部廃部もやむを得ないかな。
名無しさん
隠蔽が校風なのでは?
これだけじゃなくもっといろいろ隠してると思うけど
名無しさん
許せない案件なのは分かるがよくもまあそこまで先生を貶せるものだと感心する


名無しさん
令和ももうすぐ3年だというのに、こんな輩が存在してるのか
教育する気がないなら辞めれ
名無しさん
国も企業も隠蔽と改ざん体質だからね、学校も此れは使えると追従した訳だね。
しかし、此れはいかんだろ。
名無しさん
これは隠蔽工作のために学校から金が流れているのでは?
名無しさん
税金で飯食ってる奴らの基本、見本。
とんでもなくない。
普通の公務員。
正義よりメンツ。
名無しさん
教育機関はテロ組織
日々、確信になっていく


七夕虎
これ、なんかの罪にはならないのかな?悪質すぎる。
emxf
絶対にこの高校には行かせたくないわ子供を
ありえない
名無しさん
呆れるを通り越した先も通り越すくらいやべぇな。
名無しさん
スポーツで有名にして儲けようって考えてる学校なんて日本中こんなもんだろ?
名無しさん
そういうのが出世するからな。
だから自浄作用もない。


名無しさん
校訓が 神愛 人間愛 。。。。。
名無しさん
改善しないのに無駄にアンケート取たがる。
名無しさん
なんでそんなすぐバレるような隠蔽工作するかな?
名無しさん
臭いものに蓋をしようとする学校。私学故の死活問題であるのだろうが、やっている事はまさに腐れ外道である。
この学校法人は自殺の隠蔽で希望者は減る事だろう。
身を以て知るが良い。
名無しさん
関わっていたいんちき委員会はんたちは、処罰されないんだよねー、しかも賞与満額。
おかしいんじゃないの?やりたい放題じゃん
名無しさん
日教組と教育委員会の闇
名無しさん
長崎は学校の事件のおおいのね
自治体レベルで失敗してんね


管理人の率直な感想

カトリック系の学校とのことですが、悪魔崇拝する邪教の館の間違いじゃないですか?

何じゃこの事件は。
この事件というか、自殺者を量産しているらしいじゃないですか。
何件も同様のことを繰り返してきたのか・・・。
血も涙もない、人の心もない悪魔そのもの。

生徒の素行も悪いようですね。

まあ上記のようにネット上の声をまとめているので、僕がここでそれを更にまとめるのも変な話なので、もう一度読み返していただきたい。特に地元の人でこの学校を子供の志望校に考えている人は。絶対ダメですよ。死にます。

「突然死ということにしないか」
物凄いパワーワード。
県も容認してしまう始末。

翌日には「転校という手もあるぞ」です。
死者を転校させるの?

この学校はクレイジーすぎる。ついていけない・・・。


コメント