【心霊スポット肝試し放火事件】逮捕の熊谷尋椰容疑者(21)と19歳の少年が否認…廃業ホテル「時屋亭」全焼【北海道旭川市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道旭川市の廃業したホテルが放火され全焼した火事で、逮捕送検された旭川市の21歳の男と19歳の少年は、「肝試し」でホテルを訪れ、悪ふざけで火をつけたなどと話していることが新たに分かりました。

【心霊スポット】北海道旭川市の旧ホテル「時屋亭」放火事件


非現住建造物等放火の疑いで5月29日送検されたのは、旭川市の職業不詳・熊谷尋椰容疑者(21)と、会社員の19歳の少年です。

2人は26日夜、旭川市神居町富沢の廃業したホテル「時屋亭」に火をつけ焼損させた疑いがもたれています。

当初2人は警察の調べに対し、「ドライブ中に立ち寄った」などと話していて、その後の調べで「肝試しをするためにホテルに入った」と話していることが新たに分かりました。

警察によりますと当時現場には少年らを含む5人がいて、ホテルを訪れた2人のうちどちらかが悪ふざけで持っていたライターで一室に火をつけたとみられます。
警察が駆けつけた際、どちらか1人が現場にいて逮捕にいたりました。

このホテルは、約10年前に廃業し、地元では心霊スポットとして知られていました。

熊谷容疑者と少年は「実際に火をつけたのは自分ではない」と言い分が食い違い、容疑を否認しているということです。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/a3736f0c7eb2a4fca9ab7332c40242f345794ac0

【ネットの声】若者が深夜出入りしていた廃ホテルに放火…容疑者が否認

名無しさん
この二人の他の数名はどこに? 逮捕された二人は現場付近に居たって事は火が大きくなるのを様子見してたんでしょ。タバコのポイ捨てじゃなくあえて火を付けたんだろうね。
名無しさん
建物を壊して更地にすると固定資産税が6倍になりかえって高くなる。この制度を緩和できないものだろうか。
名無しさん
もちろん放火した犯人が悪いのは当たり前なんだけど、
毎晩若者が出入りしてる状況で放置しておいて「まさかこんなことになるとは思わなかった」って言っちゃう所有者も、ちょっとなぁと感じる。
名無しさん
まともな感覚なら毎晩出入りしないよ。所有者が気の毒。たとえ対策しても出入りするだろうし、そんな連中相手に対策しないといけないなんて。
名無しさん
勝手に出入りしてるなら少年達が頭おかしいし不法侵入だろ。
ま、でも結果少年の親達はいろいろな名目のお金を払わないといけないから所有者はタダで解体できたうえに慰謝料やら示談金やら貰えるやろ。
5.6人いたんだろ?それなら1人500万くらい払えばなんとかなるやろ。


名無しさん
昔の話ですが、祖父母が山奥で暮らしていました。年老いてから利便の良い場所に引っ越したのですが、旧自宅は祖父母の意向でそのまま残していました。しかし、その直後から荒らされ始め、幽霊屋敷と噂されたりと散々。しかも立て看板等で注意喚起しても効果無しでした。最終的に祖父母が他界してから解体しました。そのまま残してるのも悪いとの書き込みもちらほら…勿論、放置も良くないとは思いますが、人それぞ事情が有る場合も…
そもそも、遊び半分で荒らしに行かなければ、こんな事にはならないと思うのですが。
名無しさん
コロナの影響でホテルの廃業が相次いだら、こういう場所が増えるかもしれんなぁ。
名無しさん
常識的に考えて、他人の家に火を点ける事はあり得ない事。どう管理されていようと。放火は重罪です。
名無しさん
どこの地域でも廃業したホテルはそのままですからね
どこでもこういう事態が起きる可能性はありますね
名無しさん
解体する予算がないのは、今後も増えることだろう。
元経営者と放火犯は、一切関係ない。
ホテルが今でも運営していても、放火・失火する人はいる。
むしろ、放火する理由を犯人から知りたい。
名無しさん
昔はナンパの車週末に200台は居たな


名無しさん
しっかり請求しましょう
名無しさん
こんなの放置した方が悪いと思うけどなあ。この結果、家主さんだけはちょっと怒られたとしても大喜びだよ。
名無しさん
何の目的で火を着けたか知らんが、11年間壊さずそのままにするのも悪い。
名無しさん
廃墟は何故か心霊スポットになり易いけど結局は管理が出来て無いから出入りが自由で単なる肝試しの場ですからね、何処でも夜の廃墟は淋しく気持ち悪いよ、結局は輩に不法侵入されて廃墟が進むだけです、出火もタバコのポイ捨てでしょ、近所の方から見ると厄介と思いますよ。
名無しさん
解体費用がないとのことだが、この少年たちから何らかの金銭は取れないものだろうか?問題が一挙に片付くと思う。
名無しさん
近所の人達は内心、喜んでいるに違いない…。
寝静まった夜中に、教養の無い輩達が『キャーキャー』と騒ぐ事も、もう無いだろうし…。
跡形と無く燃え尽きてくれて、近所の人達は一安心していると思うよ。


名無しさん
放火犯人が100%悪ですが、いつまでも何も対応しないで放置して、朽ち果てるまで、そのままにしていた所有者は厳しく対応してほしい。金がないからとか子供みたいな言い訳はやめてくれ。
名無しさん
消防士さんの仕事を増やすなよ?こんな、あほがいるから人を思いやる人がいなくなって自分勝手に行動する。
名無しさん
場所によっては心霊スポットでも不法侵入にされるわよね
名無しさん
心霊現場へ、行く事は、心霊に対する挑戦者!!呪われるゾ!
名無しさん
心霊配信とかやめさせたらええのに。
ツイキャスとかな。
名無しさん
こうゆう建物がたくさんあるが、ほっとくからこうゆう事になるんだよ、さっさと処分しろよ、馬鹿。


名無しさん
もうすぐ2人目の子供が生まれるってのに何やってんだか…
名無しさん
20歳超えて心霊スポット探しって幼稚すぎるというか恥ずかしい
名無しさん
逮捕送検が二人だけ?
放火容疑が二人でも、住居不法侵入はその場にいた全員だよね
キッチリ逮捕送検すべきだと思うけど
名無しさん
廃墟探索系の動画とかブログが人気あったりするけど、不法に立ち入った事に罰を与えるには、その土地や建物の所有者や管理を委託されてる不動産会社からの被害届がないとダメだからね。
放火したってなると話は違ってくるし、捕まった2人以外の誰かが火を付けたならそのうち逮捕されるだろうけど…
名無しさん
廃業した非現住物件のホテルとは言え、放火は重罪。名前出てる方も一応未成年で名前が出てない方も誰かなんてのはこのご時世すぐバレるし、社会的にはもう詰んだも同然ですね。
燃やしたホテルの取り壊し費用が幾らかは分からないけど、ほぼ一生掛かる高い勉強代になりましたね。
名無しさん
焼失で倒壊の恐れもあるし取り壊しが必要になると思われます。
管理者は取り壊し費用をしっかり請求してほしい


名無しさん
最近、犯罪関連のニュースで19歳の少年という表現にとても違和感を感じる。
18歳で選挙権を与えているなら、少年法の年齢枠をそろそろ変えても良いのでは…
脅しじゃないが、18歳での犯罪が名前を公表する事になれば、少しは犯罪の抑止力になると思う。
但し、日本の社会がセカンドチャンスを与えてくれる環境になれている事が前提ですが…
名無しさん
仲間同士で罪のなすりつけ合いですか。
悲しいですね…。
名無しさん
コイツらやっちまったなあ…
慰謝料は自己破産できないから、一生返済のためだけに働かなきゃいけない!一時のノリでこうやって人生が終わる人もいるんだなあ
名無しさん
個人でホテルの取り壊し費用なんか払えるのかなぁ。こういう建物は企業や自治体でもなかなか費用が工面できなくて放置しちゃっているのに。自業自得とはいえ高い代償だな。
名無しさん
廃墟には必ず若い冒険家が訪れます…管理されてない物件は確実に荒れ果てます=事故を発生させてしまった本人が全ての責任を一生をかけて賠償しても不可能なんで抑止の為にも酷しい刑を望みます
名無しさん
ちゃんと誰がいたか証言を取り、
2人で罪と負債を背負う怖さを教え全員吐かせて逮捕していただきたいですね、
人身御供にされてるかもしれませんし。


名無しさん
ライターで火気を使用したことは失言ですね。自ら火気使用認めたね。恐怖体験目的で侵入しただけなら証拠も無かったやろうに。償いの日々を覚悟して下さい。
名無しさん
放火は重罪なので厳しく裁かれるべきだと思う。ただその一方気軽に肝試しと言って中に入れるということは管理どうしていたのでしょうかね?日本全国に廃業で残って取り壊すこともできず景観にも治安にも影響を与える廃墟がかなりある。不法侵入は犯罪だが廃墟を放置し続けることに問題が無いといえるのでしょうか?
名無しさん
空き家問題。
今回の放火がなくとも震災で倒壊や火の粉などで大火災になる恐れもある。
2年以上、使用されていなくて撤去の見込みがない場合は県が取り壊し命令を出して従わなければ所有者の預金口座や財産を差し押さえそれで経費を調達して取り壊せばいい。
無論、地裁に提訴が前提ですが。
どうしても所有者に財産がなければ所得に応じて国が負担する。
放置して倒壊や火災になれば無関係の方々が被害を被り多額な保険金が支払われる。
さすれば保険内容も次は保険金額の減少か保険料の値上げになるでしょう。
名無しさん
廃館の古い旅館やホテルは解体も出来ずそのままになっているのも多い。
アスベストがある建物もあるし危険な場合があるのでむやみに入り込むのはやめたが良い。
YouTubeに載せる為に勝手にはいって20年後にわかるって嫌でしょ。
名無しさん
少年法を全面改正するべきです。何やっても俺たちは少年院行きだぜ!って甘い考えを根本から変えるべきです。
名無しさん
所有者は取り壊す金が無いから放置していたのだろう。それを負担してくれる者が出て来て大喜びじゃないか?燃えて完全に崩れ落ちていれぱ
ほぼ産廃費用だけで済むし。もっともそれが高いか。


名無しさん
器物損壊含めて事件を起こした後、金銭的にどういう目にあっているか知らしめれば少しは抑止に繋がると思う。
自分の所有物でもないのにこういう行動をする心理が理解できない。
名無しさん
旭川近郊は反対側の、層雲峡旧簡保の宿も固定資産税回避のため壁に穴が開き無残でした。まだそのまま?
名無しさん
ワイドショーでも良く取り上げられますが最近は廃墟住宅とか廃墟のビルテーマパークとかとにかく放ったらかしの建物多いですね〜!
名無しさん
まさかこんな事になるなんて‥ときっと思ってるでしょうが、最悪の事態を予想できなかったのでしょうか?
21歳と19歳ならもう判断できるでしょ。どれくらいの賠償責任あるかわかりませんが、きっちりと支払ってください。
名無しさん
その場のテンションで行動すると後悔することになるという典型。ホテルの規模がわからないけど解体費用は億単位を請求されるかも。ご愁傷様。
名無しさん
所有者の管理責任が問われるね。
長年に渡り廃墟を放置し、犯罪の温床になるなど、地域住民にも迷惑な事。
放火で燃えるものは燃えてしまい、撤去費用安くなったのでは?


名無しさん
木造じゃない火災物件の解体費って通常よりかなり割増になる。
うかつに中に入れないから。
名無しさん
今の時代にもこの様な連中いるんだな。
事の重大さを痛感してもらいたいね。
名無しさん
これ持ち主がいるのかどうか知らないけど、もしいるなら喜んでるかも。
行政も内心喜んでるかも。
名無しさん
まさか火災保険とか入ってないだろうしね。ところで分かり切ったことだけど19歳がライター持つ理由って何?
名無しさん
10年も廃墟ということは管理できていない、
管理人がいない状態ではないか。
放火は重罪だが、損害賠償請求は無理だろう。
名無しさん
いつまでも自分じゃないっていってるなら警察、消防にかかった金額を払ってもらわないと
最低やな


名無しさん
悪ふざけでライターで火をつけるとか意味が全く分からない。頭が悪すぎると思う。
厳罰でお願いします。
名無しさん
肝試しで入った→悪ふざけでライターで着火って、訳分からない。点灯するのは、懐中電灯だろ。
名無しさん
このホテルも全盛期はこの映像のように煌々と明かりが灯っていたのだろう。
名無しさん
こういう話が食い違う二人を同時に取り調べて、その話し合いの様子を見てみたい(笑)
名無しさん
火を点けたのは、お互い自分ではないと…本当のことを言っているとしたら、オカルト。
名無しさん
じゃなきゃ何年も使われない建物から火の手があがる可能性は少ないだろうからね。


名無しさん
2人別々に聴取されるから必ず話が食い違う。
食い違ってるところからどんどん話が綻びだしてボロが出始めて突っ込まれまくってごめんなさい。
名無しさん
19歳は少年ではない
結局日本の政治家って肝心な事を後回しにしてきた
名無しさん
とりあえず、、個人の過ちで税金を使ったんだから、返納させたいな。
名無しさん
いずれバレますけど。
名無しさん
どうやって責任取るのかな?相当大変だよ。多分だけど、人生詰んだと思うよ。
名無しさん
YouTubeでも完全に「不法侵入」の動画をあげてる奴なんかも、警察は取締りしてほしい。


名無しさん
自分ではない…
これだけの騒動しておいて反省は無さそうですね
名無しさん
彼らが肝を冷やすのは、請求書の額面…
名無しさん
観音ロイター!懐かしい。
昔、出会いのスポットだったのにね!
名無しさん
少年(19)
実名が出ないのはどうなんだろ?
21歳と19歳の2年ってあまり変わらないよな…
名無しさん
確実に懲役3年~5年はくらう罪ですね!反省してください
名無しさん
熊谷さん、人から金借りてバックレは良くないですよ。


名無しさん
損害賠償きますね
名無しさん
刑法の他に莫大な損害賠償が待っているね
名無しさん
高い勉強代ですね。保証は何億かな?
mizuyama
「その個性は不要です」という時代になるでしょうか。
名無しさん
鬼怒川の廃墟ホテルも早くなんとかしないと同じことになりそう
神龍
しっかり請求されて、一生かけて返済しなさい。


名無しさん
賠償額やばそうだな。で、誰がやったかと罪のなすりつけ合いに必死
名無しさん
幽霊がライターに火を着けた
と言っても日本の裁判所は科学でしか裁定しないので無理ですよ
名無しさん
連帯責任。全員逮捕した方が良くないか?
名無しさん
他の奴等は?
名無しさん
厳しい処分を望みます。
名無しさん
でも全然今の日本の法律では大した事ではないよね
損害賠償?
「支払えない」で終了でしょう?
全然大した事は無い。


名無しさん
19歳でも、社会人やってんでしょ?
未成年で名前出さない扱いはもういらない。
未成年を守り過ぎる。
名無しさん
連帯責任という事で如何でしょうか?
名無しさん
火災保険降りるし解体費浮いたね
名無しさん
こいつらを弁護士と検察官と裁判官が守るのか
許せないなあ
名無しさん
言い分が食い違うって・・そこまでの仲じゃぁ〜ないんだね
名無しさん
呪われた上に、借金も背負い、どん底人生だな。


名無しさん
1000万円×フロア数で計算し、トン数×100万円がふつうです
名無しさん
悪ふざけでは済まない
名無しさん
民事で大金を請求される予感。まあ仕方ないね。
名無しさん
悪ふざけでは済まされない。
名無しさん
近所の人らは内心焼けてくれてよかったって思ってるやろな。
残ってたら、変なやつは来るし変な噂が立つし景観も悪いし。
名無しさん
時間帯で絞り込めるだろうな。
幽霊スポットか何か知らないが、人のいない建物は傷みが早いし、古くなっただけ薄気味わるいだろうが、それなりに思い出を持つ人もいただろうに。
ある程度街の中に監視ビデオは回すべきだ。
通り魔のように犯人を絞れなければ被害者もその家族も無念に終わる。
監視社会が来ると叫ぶ妄想のかたまりなど無視すればいい。
日ごろ何を悪だくみしているんだという話だよ。
冤罪の可能性はあるのかどうか。
このホテルだけで延焼がとまっただけで、どうなったかなんて誰にもわからない。
犯人だったら、軽はずみでも人生がそこで終わることを教えてあげるべきだろうな。


名無しさん
もう13歳未満はともかく
それ以上は殺人・強姦・放火などは実名報道と大人と同じ扱いでよくね?
18歳未満は参政権的にまずいのなら死刑は免除の無期懲役等を最高刑にした法体系にして本人が18歳以降も収監される罪は実名報道にしたらいいじゃん。
いい加減にさ未成年犯罪で振り回されるのやめにしたらいいのにな
名無しさん
何で廃墟になると、心霊スポットになってしまうんだろう。
幽霊が本当に存在すると仮定したとしても、廃墟だけに出る訳が無いと思うのだが。幽霊が出るとしたら、廃墟じゃ無くても出るよ。
名無しさん
19歳の方、名前すら出ない。でも選挙権はあるんでしょ?そろそろ本気で少年法見直しましょうよ。
やること相当極悪なのに、未成年だから名前も出ない。守られ過ぎ。
選挙権持つってことは、行動に責任持てるからでしょ?やった事の責任取りなさいよ。(怒)
腹立たしい。
名無しさん
少年ではないですよ。 立派な大人です。 少年だとしたらそんな奴らに参政権与えてる日本がどうかしてる。少年法反対!  あと放火した建物の撤去費用は2人で折半して払って下さいね。 放火の罪を償ってからね。
名無しさん
6人目のお友達が火つけたのかもね
5人で楽しそうに遊んでるのを見て混ざりたかったのかも
今もほら、振り返ればそこに。。。
名無しさん
まだ若いから一生払い続ければ瓦礫の山の産廃費用とかオーナーさんへの慰謝料とか返済できるから頑張れよ~~!!
人生の目標が出来て良かったねえ。


名無しさん
夏には必要な肝試しスポットもこんな風に放火されたらいる.いないにしろ、何かしらの罰は返ってくると思う。
名無しさん
今年の正月くらいにつぶれたラブホでガキどもが騒いでいたタバコの不始末や放火などが怖いので警察に連絡したが、まともにとりあわずにガチャンと切った
頭にきて近くの交番にいったが留守、次の日に交番に説明にいったが改善されず
3月くらいにやっと入り口閉鎖、死亡事件にならないとまともに仕事しない警察はあきれたよ
名無しさん
悪ふざけでやった?!
惚けるよりは、正直で良いと思う。
死人がでなかっただけ良かったと思う。
今後、気をつけて社会に恩返しして欲しいですね。
名無しさん
下の名前難しいですね。少ない数の方なので、めだつし、行動には気をつけよう。もう遅いか。
名無しさん
けが人死人が出なくてよかったな
悪ふざけから放火で、万が一、延焼して関係ない人の死人やけが人が出たら、その家族から一生恨まれて
仮に更生して出所してからも恨みで刺し殺されるなんてのもあるからな
名無しさん
どっちにしろ、不法侵入で犯罪者。
しっかり警察で調べてもらいな。
片方だけが犯人とは限らないしね。


名無しさん
放火や殺人は未成年とか関係なく成人と同じ刑罰に! 特に悪ふざけや残忍なものには厳罰を
と願う
名無しさん
心霊より、賠償の方がリアルで怖いよ。
お高い授業料になりましたね。
名無しさん
まだ若くて可哀想ですが放火は重罪。
しっかり罪を償ってください。
名無しさん
良い機会なので、囚人のジレンマの実験をしてみては如何でしょうか。
名無しさん
10年も放置してたのは解体にお金がかかるから
放火で損失したら費用請求を相手に出来るからホテルの持ち主ラッキーだね
名無しさん
廃ホテルなんて持ち主も行方がわからないのが普通。ちょうどヤカラが燃やしてくれたから、そいつらに全額背負わせて解体しよう。


名無しさん
これからたくさん楽しいことあったのに、台無しですね 笑
本人達も、親も。
名無しさん
この不良少年らは、しばらく牢屋に入れるべきだと思います。
名無しさん
シムシティで廃墟を放置すると治安が悪くなるってのはこうゆう事があるからなんだな。
名無しさん
地元では心霊スポットだった…
少年らは自分ではないと言っている…
本当に原因が小僧共でなかったらゾゾゾ。
まあ、それはないか。


管理人の率直な感想

逮捕されて実名報道、火災物件の解体費用・・・これは分かりやすい罰が当たりましたね。
心霊スポットなんて行くもんじゃありません。

この廃ホテルは、元経営者にお金がなくて解体できないため、放置されていたようです。
そこに若者が出入りしていて大騒ぎ。
近隣住民は迷惑していたとのこと。

この件で安堵しているのは近隣住民でしょう。
もう騒音問題や治安の問題に悩まされなくて済む。

元経営者も目の上のたんこぶが無くなった。

罪は全て容疑者へ。
放火したので当然ですけど。

どんな建物であれ放火は重罪。
「死刑にしろ」なんて言いませんが、否認なんてせず、その身をもって真正面から罪を償ってほしい。


コメント