【事件詳細】72歳被害男性「まるで通り魔」80歳男、突然「目が合った」十数発殴る【愛知県日進市ホームセンター暴行事件】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県日進市のホームセンター駐車場で、70代の男性が男に殴られケガをした事件で、警察は80歳の無職の男を書類送検する方針を固めました。
被害にあった男性が語る恐怖の瞬間、そして殴った男の呆れた言い分とは?

「殴られっぱなし」体中に無数のあざ

被害にあった男性:
「(体を見せながら)なんせ殴られっぱなしだからさ」

暴行により、被害男性の体にはいくつものあざができました。
胸や目の周り、さらには腕にまで広がっています。

被害にあった男性:
「ただ目があったからっていちゃもんつけてきて、いきなり殴ってくるなんてことは、もう通り魔みたいなもんだわ」



愛知県長久手市に住む72歳の男性が語る恐怖の出来事

5月18日午前10時半頃、自宅近くにある日進市内のホームセンターへと出かけた男性。
駐車場に車を停めた後、右隣の駐車スペースに白っぽい車が入ってきました。その直後…。

被害にあった男性:
「そこでなんか相手が言うには『目が合った』とか。いきなり突っかかってきて、(体の)上に乗ってきて。『何でだ、何でだ』と(自分が)聞いてるんだけど、殴ってくるばっか」

ホームセンターに着いた男性は、車を前向きに駐車。
少し斜めになってしまったため、駐車し直そうと後ろを確認したところ、隣に白っぽいセダンタイプの車がバックで駐車します。

男性は、隣の車が駐車するのを待ってから向きを直します。そして、車から降ると、次の瞬間…。

相手の高齢男性:
「何見とるんだ」

隣の車から降りてきた見知らぬ高齢の男に、突然、因縁をつけられて殴られ、車の中に押し込まれました。

被害にあった男性:
「こういう状態だったもんで、上から殴られたらもろに来る。(相手は)馬乗りになって」

男は馬乗りになると、抵抗できない男性の顔や胸などを拳で10回以上殴ってきました。
その後、男が買い物を済ませて戻ってきたため、男性が「警察を呼ぶ」と声をかけますが…。


電話番号と名前を書いたメモ

被害にあった男性:
「(男は)『もう医者行かないかなかんから俺は帰る』って、電話番号と名前だけ置いて帰っていった」

男は連絡先と名前が書かれたメモを手渡すと、そのまま立ち去ったといいます。
男性は、胸や顔などに全治2週間程度のケガをしました。

被害にあった男性:
「災難ちゅうか、意味が分からんもんでさ。もう通り魔みたいなもんだわ」

警察は、傷害事件として男の行方を追っていましたが、残されたメモなどから日進市の80歳の無職の男を特定。
任意の調べに対し、男は容疑を認めていて、今後、傷害の疑いで書類送検する方針です。


加害者の言い分

東海テレビの取材に対し男は…。

相手の高齢男性:
「目が合って睨みつけられたと思い、『なんだコイツ』となり、カッとなった。殴ったことは申し訳ないと思っている。被害者に直接謝罪したい」

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/d72b41ae1ea830f5aff31d6d694d013fc350de52

【ネットの声】目が合ったと突然殴打…高齢者による暴行事件

名無しさん
>目が合って睨みつけられたと思い、『なんだコイツ』となり、カッとなった
どうしようもない高齢者だね
目が合ったということは自分も相手を見ているということではないか
本当に目が合ったとか言ってケンカをするなんてサルだよ
名無しさん
最近の古いヤツはどうしようもない
名無しさん
80歳でこんなに力あるの?と驚いた。女は若くて体力がピークでも腕力は非力だ。こわいなぁ
名無しさん
目が合って攻撃するってさ、ゴリラじゃん!
動物園内の注意書きに『目を合わせないで』て書いてあるよ
名無しさん
これがまさに老人デビューだろうに。


名無しさん
まず加害者が80と言う事に驚き。
高齢化もここまで来たか。
名無しさん
昔のヤンキー中学生みたいですね。
年を取ると子供に還るのでしょうか・・。
そんな問題では無いか・・。
中学生でも、大人でもいろんな人がいるんだなと思う今日この頃です。
名無しさん
80代にもなって目が合っただけで因縁つけて殴り掛かるか?
普通じゃないな。
それだけ元気なら他の事に体力使うなりしたらいいのに、いきなり殴られた方はたまったもんじゃない!
しっかり完治するまで慰謝料請求しないとね。
こういう80代は反省しないから。
名無しさん
なぜ書類送検????????
こういう危ないやつには、重罰でしょ???
日本の法律が甘いから、このような事件が毎日起きるんだよ!!!!!!!
頼むから法改正を早急にしてくれ!!!!
被害者や遺族中心で考えるべきであり、加害者を守る意味がわからん!!!!!!!
名無しさん
目があったならお前も見とるやんけ。
相手がお前見るんはダメでお前は見てええんか?
名無しさん
被害にあった男性:
「(男は)『もう医者行かないかなかんから俺は帰る』って、電話番号と名前だけ置いて帰っていった」イマイチ意味が解らない。


名無しさん
普段から、あまり入り口付近などには停めないようにしている。駐車スペースがあっても、入り口付近で、ハザードつけて、ひたすら空くのを待ってる車をよく見る。
往来の邪魔になってるのに、目が合うと、睨みつけられる事がよくある。コワイねぇ
名無しさん
いきなり殴られて自分を守るために殴り返して万が一相手が障害が残ったり死んでしまったりしたら正当防衛は成り立つのかな??証拠が無ければ正当防衛は証明できない??
名無しさん
理由もなくいちゃもんをつけるやつはいますね。私も経験があります。
母と一緒に買える途中、電車の降り際にいきなり、「なんだ文句あるのかと」こちらは、何もそんなつもりもなかった画、続いて言うのには「眼をつけただろうとか」そんなことも全くない。でも相手は少し酔っぱらっているようで、こっちへ来いとか、もちろん行きませんでした。本当にどこで板谷門をつけられるか分からない。その時だって時たま電車内をちらっと見ただけ、それがダメだったんでしょうね。怖い世の中です。あっ、かなり昔、40年ぐらい昔のことです。
名無しさん
80歳代が70歳代への暴行て…それだけ元気なら出来る範囲の社会活動されたらと思うのですが。
名無しさん
カチンときた、でクルマを煽って死亡させた男がいたが、世の中には想像もできない災難があるものだ。
名無しさん
認知症では?最近、激高する高齢者のトラブルがニュースになりますが初期の認知症からくる症状で「怒り」「暴力」も有ります。


名無しさん
暴行はもちろんダメだけど、その前に前向き駐車やめようよ!
出るとき危ないしモタモタするし、入ってくる車に対して迷惑なんだよね!
コンビニの駐車場とかで事故る奴だいたい前向き駐車!
幹線道路にケツから出す奴とかもそのたぐい!
だいたい教習所でそんな停め方習わないよね!
名無しさん
80歳のやることか。
ちょっと信じられない。
仮に一発殴られて、こっちが殴ってポックリいっちゃったら正当防衛になるのかな?
いきなり殴られたらさすがに腹立つね。
名無しさん
視力低下によるものなのか
年取るとピント合わすの時差が生じるから思い違いの犯行ではないかと考えられます。いきなり睨みつけてくるなんて非常識な方がいるもんなんでしょうか。不思議
名無しさん
こういう男は自分より弱そうな相手にしかケンカ売りにいかない
もし相手が暴力団やタトゥーだらけの人
格闘家のような体格だったら
絶対に目が合ってもおとなしい
名無しさん
電話番号と名前を書いて渡す…って…
目が合ってキレたけど買い物中にヤバいと思って戻ったら案の定相手が待ってたから覚悟決めて連絡先渡したって事?
高齢になると先の事考えられなくなるのか?
怖いもの無しなのか?
80越えてまで長生きしたくないな…
名無しさん
うちの高齢の身内もこういう目にあったことある。
目が悪いのでどうしても周りを長めに見てしまう癖があり因縁つけたと思われたみたいで。
自分もよく公園を散歩してるけど高齢者の方ってよく人のことをじーと見るよね(笑)
( ̄▽ ̄;)ご近所なんだけど不審者に見えるのかな?(笑)


名無しさん
この爺さん、認知症の初期なんじゃないのか?急に怒ったり機嫌が良くなったりはないのかな?普通だったら警察を呼ぼうとしたら電話番号のメモなんか置いていかんでしょ?まだ殴られ足りんのか!?このボケ!!!にはなりそうだが…
でも殴った理由とか言えるぐらいだから、それはないか。
名無しさん
謝罪するような人間だったら最初から殴っていない。馬乗りしている段階で悪質。刑務所にぶちこむべき。
名無しさん
「こんなに空いてるのにわざわざ隣に駐車せんでもいいだろ!」って目で見た可能性はあるかもね。双方の言い分を聞いてからだな。
名無しさん
睨みつけられたら殴っても良いんだ?
じゃあ、同じ状況で自分がやられても文句は言わないよね?
「睨みつけられたと思った」と言えば済むようだし。
名無しさん
直接謝罪したい…
謝罪に来たところを目が合ったからとボコボコにするのを公認して欲しい
名無しさん
認知症だね。私が働いていた介護施設でも夜になったらどんどん凶暴化する爺さんがいたわ。女性職員に杖を振り上げて強制退去になったけどね。


名無しさん
ちゃんと連絡先わかるところまで残していったのが凄いわ。そういう奴って逃げそうなのに
名無しさん
会社見学にいったらメンチ切られた事【現場責任者に】あるけど大人だから私は殴らなかったよ!
1年勤めて辞めたけどさ、いろんな人間がいて面白いよね♪
名無しさん
まずは免許返納した方がいい。
名無しさん
相手が若い男なら何も言わないだろうな
昔からビビリだったんだろうな
名無しさん
なんだコイツ、はあんただわ!
思い込みにしても酷い。
そんなんてカッとして何十発も殴るなんて…
余程余裕がないのか…
こをな輩の一方的行為に巻き込まれた側は最悪。
名無しさん

>被害者に直接謝罪したい

今度こそ息の根を止めてやる所存ですってか?


名無しさん
もう人の目も見れない世の中になってしもたんや
通り魔すぎる
謝罪と賠償、慰謝料をがっつり払えよ
名無しさん
これ、ヘタに反撃すると罪になってしまうよね
名無しさん
目があったから??ポケモントレーナーでもあるまいし。
名無しさん
何を根拠に書類送検かわかりません
万引きだって逮捕するくせに
また事件起こす前に逮捕して下さい
名無しさん
早く世代交代したいですね。
名無しさん
なぜ、連絡先を置いておくくらいの奴が、いきなり殴るのか、いろいろ謎。


名無しさん
今までどうやって生きて来たんだろうか?ずっと刑務所暮らしだったとか?
一般人
ガンつけた?とか今時、流行らないから。
名無しさん
きちんと刑務所に入ってね。
名無しさん
殴ったことは申し訳ない
他のことは?殴ったことだけ?
名無しさん
80歳って・・自分の腕も折れちゃうのでは?
名無しさん
そんな事は東海で充分


名無しさん

>目が合って睨みつけられたと思い、『なんだコイツ』となり、カッとなった。

むしろお前が何なんだ。

名無しさん
なぜ、名前が出されないの?
名無しさん
メンタン切った切らない?赤テープ?
恐ろしいお爺さんがいたもんだ…。
名無しさん
80歳!!!
しかし、理由がなんとも。
名無しさん
最近の年寄りは、なってない。
名無しさん
お爺さん、そんなに人殴って、利き手が粉々に折れてない⁈


名無しさん
収監していいでしょ。またやるよ。
名無しさん
長久手の戦いだな
名無しさん
目が合って喧嘩
10代vs20代じゃなくて
70代vs80代って
マジかよ・・・
名無しさん
そのうち席譲ろうとして話しかけたらいきなりボコボコにされるんやろうな。。
おじいちゃん怖い…
名無しさん
オラも、いっつも行くとこだがや、気をつけよまいかなも。
名無しさん
損害賠償200万はいけるでしょう。


名無しさん
年金停止!!
名無しさん
いくらボケてもこうは、なりたくない。
名無しさん
な…なん…?
意味不明過ぎる…。
名無しさん
80年何を学んできたんだろう?
名無しさん
施設では殴られ損です。入所者様は神様です。はい、喜んで!
名無しさん
日本の高齢者って世界一たちが悪いのではなかろうか?やっぱり豊かさは傲慢を生むのかな。今苦労してる若者は反面教師としてこんな恥ずかしい高齢者にはならないでください


名無しさん
加害者は80歳ですか。
恐ろしい時代ですね。
こんな恐ろしい暴力的なじいさんが、認知症なんて発症してしまったら、どうなっちゃうのだろう。
医療関係者や介護従事者で怪我を負う者、後を絶たなくなる。
思いやりや優しさなど微塵もない狂暴なじいさんには、とっとと逝ってもらいたいですね。
社会のためにも。
名無しさん
最低な老いぼれ!
・もしも、我が身に例えると防御も何もできない!
・単純な暴行事件よりも、通り魔的な重罪にして欲しい
・再発防止の観点からは、犯人の住所・氏名を公表すべき!
mizuyama
まあ、観察されたんでしょうね。脳機能が欠落した人間の顔つきに違和感を感じて警戒するってのは人間の本能です。受け手側からすれば「睨まれた」で合ってると思います。別に誤解ではないと思います。
名無しさん
愛知県ってこういう精神的ヤバい事件や、凄惨な事件が多いな。叫びながらフロントガラス割ったり、フィリピン人の事件も愛知だったな。
名無しさん

「被害者に直接謝罪したい」

反省してる風を装ってるけど意訳すると、「謝りにいくから被害者の家教えろ。」でしょうね。
で警察がホイホイ教えちゃうと被害届取り下げるまで日参するとw

名無しさん
脳壊れる前に死んで。ATM溢れかえってキャツュレス化が遅れ。薬漬けで自然死させないからゾンビが増え。スゥェーデンのように自然死尊重の風潮に変わっていって欲しいもんだ。世の中は、若者〜中年のためのもの。我々年寄りにできる事は隠居と潔い死である。


名無しさん
暴力は悪いし弁解の余地はないが、ジイさんの気持ちは分かる。高齢者の中には他人をじっと見る人がかなりいる。とくに男性が多い。気持ち悪いを通り越して不快になる。性格なのかボケが進んでいるのか分からないが、まるで亡霊なんだよ。あれどうにかならないかな(笑)
名無しさん
コロナ撒き散らす輩といい、東北道で煽り運転やるオッサンといい、愛知県知事といい、東海地方は最近突出して変人を生み出してるな。
名無しさん
加害者の老人、80歳でとても元気があるが相手が青年なら反撃されパンチもらい骨折してるかもね?被害者の相手を高齢と思って行動に及んだ確信犯かな?
名無しさん
若いなあ・・・80歳の爺さん!!!でも多少認知気味なのかな???
これじゃあ年金支給年齢も上がるわけだ・・・
でも72歳の爺さんの方は、ちょっとヨレヨレだな・・・
これからは、もっともっと増えるよね、こんなトラブル。
名無しさん
2人とも先が短いんだから、お互いに身体大切にした方がいい
名無しさん
理解不能。被害者の方が言うように通り魔てきな犯罪。抗拒不能で殴り続ける事には殺意さえ感じるから、殺人未遂で立件してほしい。


名無しさん
反グレにも高齢者がいるんだ…
被害者も高齢者に殴られっぱなし…笑
日本もハリウッドばりになって来たね…
銃を持たないだけましか…
名無しさん
このような落ち度がない相手に対する暴力行為に対し、高齢者だからと減刑しないようにして頂きたい。
名無しさん
妄想性傾向の強い認知症かな
相手を見てやってるね
どうしようもない
正当防衛の範囲でやり返せばいいのに
名無しさん
完全な一方的攻撃だから被害者には何の落ち度もない。近所では危険人物として避けられる
名無しさん
悪い意味で元気なお年寄りが増えましたね
これ以上被害者が増えては困るので一生刑務所にぶちこんでください
名無しさん
尿検査した方がよろしいかと。
それと、免許もそろそろ返納したらどうでしょう。


名無しさん
なんちゅう爺さんや。80にもなって元気なこっちゃ。暴走老人も極まれりやな。襲われた方の爺様もさぞ恐ろしかったことやろ。同情するわ。
名無しさん
相手が20代30代の若い人だったらどうしたんだろ??
いきなり殴られてやり返して相手が死んじゃったら正当防衛だよね?
名無しさん
80にもなって人殴るなよ。現役時代は、激動の昭和を生き抜いてきたんだから、もうゆっくりした時間過ごせよ。死に急ぐな。
名無しさん
元気のいいジジイだな️メンチきられたと思ったら誰にでも向かって行くんかな?単純にこの相手なら反撃しないな?と思って暴行しただけなんじゃないの?
名無しさん
若い時にも同じような事繰り返してきたんだろうなこの高齢者はさ老害は怖いね、知能を過去に忘れたのか。
名無しさん
年を取って前頭葉が萎縮している証拠。
感情が優先されて理性が働かなくなっている。


名無しさん
同じ事をパツキンのヤンキーやチンピラにやってみ? 返り討ちに遭って、下手こいたら死んでしまうよ?
自分が勝てそうな相手にだけ粋がって暴力振るうとか、完全にアホのやる事だ。
80年も何考えて生きてきたんだよ。
老害なんて言われない生き方を出来ないのか。
そのうち医者や家族にも見放されるぞ。
名無しさん
言い訳にしか聞こえない。老害減らしましょう。日本は高齢化多いから減らすべき
名無しさん
最近なんかアウトロー爺が全国に出没している。
タイプはこういった暴力爺とかやたらクレームを入れるクレーム爺、万引きがやめられない万引き爺、あと逆走爺、ひき逃げ無免許爺。
名無しさん
仮に正当防衛で軽く手を出して、老害が死んだらこちらが捕まるんですよね?おかしな世の中だよ。
名無しさん
まずこういう所に頭から突っ込んで前向き駐車しようとする老人もいまいち考えがわからんけどね。
名無しさん
愛知県には本当に目があっただけで舐められてるとかバカにされてるとかって勘違いしてカッとなる男が多い。特に女を連れた男に多い。


名無しさん
なんで実名じゃないんだろう。カタギじゃないんかね。
思い込みも激しいが元気な80代だな…もう野生動物じゃん。野良犬でもいきなりかみついてこんぞ
名無しさん
加害爺さん、相手が若かったら殴りかからず目を逸らしてコソコソ立ち去ったんだろうね。
名無しさん
怪我で済んだのが不幸中の幸い。早くお隠れになって下さい。
名無しさん
もう時期、お迎えに来る歳だよ!本当に、元気なジジイだわ。別な事に使えれば。
名無しさん
コロナが始まって、夜もパチンコもみんな自粛なって年寄りがキレるキレる。年寄り見たら避けましょう。離れましょう
名無しさん
見られるのが嫌なら自分で眼を潰したらどうでしょう?
他人が恐くて仕方ない臆病者ですね


名無しさん
ほんと一部の高齢者はどうしようもない。80にもなって目が合ったからとか、頭がイカれてるとしか思えない。
名無しさん
その元気をボランティアなどで使ってほしいね!
名無しさん
80歳でこんなバカなことしちゃうんだ。被害者の人は災難だったね。是非、厳しい処分をして欲しい。
名無しさん
ヤクザと同じように指でも詰めた方がいいね。
ケンカできないように。
野武士
この80歳、どうせなら、ヤバくて恐い人達に、挑んで欲しかった。どうなるかな。
名無しさん
施設では殴られ損です。入所者様は神様です。はい、喜んで!


名無しさん
この爺さんは80になって子供に還るのを通り過ぎて猿になっちゃったんだね。
檻に入れなきゃダメだな・・・。
go
認知症もあったのでしょうか?
名無しさん
目が合っただけで狂ったように殴るとか意味不明。
アイマスク付けて外歩け!
名無しさん
1発50万が相場ですから。
謝罪は良いので500万どうぞ。
名無しさん
危ねーじいさんだな
やけにケンカ慣れしてるし笑
明らかに自分より弱そうな相手でも何のためらいもなく殴り続けるなんて普通なかなかできないぜ?笑
ま、そのあと普通に買い物してたり、自分はどこの誰だか明らかにして去って行ったり、ある意味大物だよ笑
名無しさん
城東のテルでも今はおとなしいのに。


名無しさん
県知事といい、愛知県の高齢者はこんな人ばっかりなの?
名無しさん
なかなか威勢のいいジジイだな
名無しさん
被害妄想が激しい加害者です。
精神病に行くことをススメル。
名無しさん
自分からガン飛ばしておいて、逆にボコられたからって・・・
意味不明な言い訳するなよ、ダセーな。
やられて泣き言いうくらいならはなっからケンカせんとけや
名無しさん
最近の年寄りはろくな奴いないなぁ!
目があっただけでボコボコに殴るって、今日日ヤクザでもやらんだろ。
この爺さんはビーバップにでも感化されたのか?
名無しさん
昭和のヤンキーじゃないか、80のジジイが人を殴ることにびっくり。


名無しさん
元気のいい80代じゃのう。
相手見て喧嘩売らないと殺されるで!
名無しさん
老害はきっちり傷害罪で挙げて下さいね
名無しさん
目が合っただけで殴るって…、(笑)。
こんな爺は…、速やかに成層圏外まで飛んでってもらいたいものだ…。
名無しさん
「目が合った!」10代同士の間違いと思った?!・・体力ありますねぇ?
名無しさん
加害者もおんなじ事してもらえ!
ボコボコにしたれ!
被害届け出して氏名公表して下さい
名無しさん
被害者に直接会って謝罪したい?
誤っても許してもらえなかったらまた殴る気か?
来なくてええわこんなやつ


名無しさん
凄いね!
元気だね!
名無しさん
薬物検査したほういいかと…
名無しさん
他人様に迷惑かけたくないと思うのであれば投身でもして下さい
名無しさん
頭逝かれてるのは、解るけど〜他人様殴れるほど偉いんかい?自意識過剰
名無しさん
このぐらい元気のいい80なら100まで余裕で生きるだろうなw


管理人の率直な感想

被害男性にも家族がいるでしょう。
奥さん、息子さん娘さん、お孫さん・・・家族がどう思うか。

息子さんがいるとしたら内心やり返したいでしょうね。
でも相手は80歳・・・う~ん。

80歳の老いぼれ相手に喧嘩は出来ない。
ずるい。年齢に守られてるところがある。

「無駄に長生き」

こういう人間は多い。

憎まれっ子世に憚ると言いますが、病気や事故で幼い命が失われていく中、こんな害悪でしかない老人が元気に生きている。
こんなことがあっていいんだろうか。

物凄く憎いですよ。
他人ですけど、被害男性とその家族のことを考えると、物凄く腹が立つし、仕返しもできず逮捕もされず書類送検で終わりなんて悲しすぎる。なんだよこりゃ。

何で生きてるんですか?と加害者に問いたい。


コメント