【北海道大樹町4人死亡事故】渋谷純来さん、危険運転で容疑者死亡のまま書類送検「レース観戦に向かう途中に120キロ走行」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ことし7月、北海道大樹町の道道で軽乗用車と乗用車が衝突し4人が死亡した事故で、警察は軽乗用車を運転していた当時19歳の少年を、危険運転致死傷の疑いで容疑者死亡のまま書類送検しました。

ことし7月、大樹町生花の道道で軽乗用車と乗用車が正面衝突し、軽乗用車に乗っていた19歳の男性3人と、乗用車に乗っていた当時92歳の女性のあわせて4人が死亡。

ほかにも双方の車に乗っていた男性3人が重傷を負いました。

捜査関係者によりますと、軽乗用車を運転していた当時19歳の会社員の少年が、左カーブを時速約120キロの制御困難なスピードで軽乗用車を走行させ事故を起こしたとして、警察は14日、少年を危険運転致死傷の疑いで容疑者死亡のまま書類送検しました。

参照元:https://www.stv.jp/news/stvnews/sh87dd000000dyk9.html

死亡した運転手の19歳少年、アルトワークスカスタム車で120キロ正面衝突【ネットの声】

名無しさん
レースに向かう途中だったと聞きます。同乗者の命を預かってるっていう責任がなかったんでしょうね。
名無しさん
レースを見に行く途中とのことで、昭和40-50年代の富士スピードウェイ周辺で多数あった事故など思い出しました。レーサー気取りでテンション上がっちゃったのでしょうか。巻き込まれた対向車は不運としか言いようがないですね。
名無しさん
19歳会社員、自家用アルトワークスで多人数乗り、当日は十勝でレース。
最初に事故の一報を聞いた時点で予想した、そのまんまの事故内容だったな。


名無しさん
ま、飛ばしすぎてのコントロール失ったパターンか。飛ばすなら人を巻き込むなよと。
名無しさん
主犯の軽自動車運転手の名前が読めない。
親はどのような願いを込めて名前をつけたか知らないけど、賠償やらお先真っ暗だろうな
名無しさん
少年の暴走運転に巻き込まれて命を落とす、気の毒としか言いようがない。
名無しさん
なんでどこぞの公安委員会は、こんな明らかな不適格者に運転免許を交付したんですか?
名無しさん
容疑者として人生を終えるとは。家族も辛いだろうけど被害者はもっと辛い。


名無しさん
調子に乗って老人や友達を巻き込んで死んだ。
まぁ、酷い奴だったとしか言いようがないな。
名無しさん
運転経験不足の無謀で痛ましい事故でした。
名無しさん
高齢者より若者の方がこの手の事故が多いんですよね。
なんで免許返納の話が出ないんですかね。
名無しさん
カーブで体制を崩して路肩に落ちかけて戻ろうとして反対車線に出てしまったという内容でしたね。
そもそも一般道で120キロなど言語道断です。
単独事故で亡くなるなら自業自得ですが同乗者、対向車に死者が出ています。
とにかくスピード超過は止めましょう。
交通事故は一瞬にして自分、相手そしてそれぞれの親族を地獄に落とす行為だということを常に認識して運転しましょう。
名無しさん
容疑者が生きていて、良い弁護士がついていれば、過失運転になったのかな?


名無しさん
同乗者も相手の人も死なせちゃって
名無しさん
どうしても友人や彼女を乗せると調子にのって飛ばしちゃう、はやく走ることが運転うまいと誤認している世代です。そんな車には乗らないのが一番です。
名無しさん
たしか大分の190キロは、制御可能だったよね
名無しさん
120kmでの事故の相手は報われないが、被疑者が亡くなった。しかも危険運転での書類送検、少し前に時速190キロぐらいで事故を起こし相手が亡くなり被疑者は生きているので過失運転。おかしくないですか?
名無しさん
これよりも速い高速度の死亡事故が幾例かあるのに、危険運転に認定されないのはなんでだ?


名無しさん
これが運命だとしたら道連れは残酷過ぎます。
名無しさん
RSかな?
名無しさん
フルスピードで走るのが俺の人生だった
名無しさん
アルトワークスに4人乗って、速度違反を想像させる運転の形跡。
事故を起こして当たり前に思う惨状でしたね。
対向車の乗用車の方々が気の毒でならない。
テレビにチラッと映った程度でしたが、アルトワークスはスタッドレスタイヤのままだったように見えました。
もしそうなら、尚更、速度に注意した運転が必要だったはず。
若さ故の、暴走運転だったかもしれませんね。
名無しさん
10代終わりまで育てた親もがっかりだな。


名無しさん
何の罪もない90代の女性がお亡くなりになったことに大変胸が痛みます
名無しさん
若い人はどうしてもスピードを出したがる。その結果、このような悲劇を生む。スピードが出てればハンドル操作も難しい。
名無しさん
路面に凹凸を付けたり、ガタガタ面にするとか対策を打った方がいいよ。
もはやモラルもマナーも無いんだから。
名無しさん
本州より走行スピードが高い北海道では、死亡事故の確率が高い軽自動車の優遇は止めるべきだろう。
名無しさん
スピード出し過ぎもさることながら、カーブをショートカットする輩も多すぎなんだよなあ。カーブに沿って走る程度のハンドル捌きもできない(しない)なら、車乗らんでくれ。あと見通しの悪いカーブで追い越しする奴も多いし・・・。


名無しさん
友達とのドライブ楽しいだろうけど、運転手は同乗者の命を預かってる事を自覚してほしい。
名無しさん
軽の側面がグシャグシャになった映像を見て、唖然としました。
軽は若者4名中3名が命を落とし、普通車は3名中ご高齢の1名の命を奪ってしまった。
交通事故の悲惨さを実感するのにこれ以上ないほどの事故。
改めて車を運転することの自覚を持つとともに、防衛運転に努めたい。
名無しさん
職場の目の前の国道でも、抜きたい奴と絶対抜かれたくない奴が意地の張り合いやってるからねぇ(笑)
そらぶつかれば死ぬよな。
名無しさん
軽自動車に4人ねぇ…。
いくらそれなりにチューンされたグレードでも、物理の法則には勝てないってことよ。
名無しさん
1番危ない年齢だな、運転にも慣れて根拠のない自身に溢れ、しかも仲間数人で同乗で車内は盛り上がっていたんじゃないかと想像できます、自分もそうでしたが事故無く乗り切れました。


名無しさん
北海道が地元の人は当たり前、普通だと思いますけど、道がいいだけスピードがちょっと他県と違うくらい出てる 他県からきて運転すると怖いし、煽られるし とにかく、ゆっくり走ろうよ
名無しさん
巻き込まれた乗用車の方が亡くなっているのがいたたまれないです。
名無しさん
やはり、軽自動車の方が危ないのですね。
名無しさん
北海道って正面衝突多いな。
名無しさん
軽はアルトワークスですね。


名無しさん
事故車はアルトワークスでスポーツタイプ、車のイベントの行く途中だったと言う話。
名無しさん
相手に迷惑かけないように お願いしますと言っても死んじまったし 若いし 言った所で
言う事聞かないよね
名無しさん
軽自動車の4人は、車のレースを観戦に行く途中だったとみられています。
という報道がある
名無しさん
事故を起こしたのはアルトスポーツ、うちにもアルトがありますが本当にちゃっちい作りで、事故った時の事を考えると寒気がします。
名無しさん
車線をはみ出した軽自動車の運転手は運転歴が浅く、同乗の友人たちとドライブに出かけたのだ察しますが、車内での会話に気を取られカーブでも減速もせず走行してたって感じだろうか?
人生、台無しになってしまいましたね。


名無しさん
軽自動車に大人4人乗車してのスピードオーバーはコントロール不能になるよ。特にカーブは外に膨れるから気を付けなきゃマジヤバイ。俺は1人だったからギリギリセーフだったけど人を乗せとく時はスピード控えめで運転してます。
名無しさん
これ正面衝突よりも側面衝突だよね、
側面なら死亡する可能性はたかいよね。
名無しさん
夏休みに入り免許取り立ててドライブだろうね
若いうちはスピード出すのがカッコいいと思って飛ばすんだよ
1人で運転するときと4人とだとカーブも曲がり切れないブレーキの度合いも変わる
そんなこと教習所で教えてるはずなんだけど覚えてないんだよな
友達の命を奪わないように初心者さんたち、気をつけてね
名無しさん
免許取り立てで無茶しやがったか
名無しさん
軽自動車のスピード出し過ぎはこわい


名無しさん
車に少し慣れて、友達も乗っててテンション上がってイキった運転したくなるだろうが、そこはグッと抑えて安全運転、てのがカッコイイ…………てのが理解出来るのは歳を食ってからなんだよな。難しい。
名無しさん
前日は普通に生活してたんだろうに一瞬の過ちであの世行き。
若者の無謀な運転で犠牲になられた乗用車の90歳の方は本当にお気の毒としか言えない。
名無しさん
キッズの方が老人より危なかったようだ
名無しさん
36アルトワークスのカスタム車でしたね
単独乗車ならスイスイ走れますけどフル乗車だとかなり加速悪いです
相当無茶したんだろうな
名無しさん
20歳未満の男4人で調子こいてたんでしょう。車は、法定速度内で走りましょう。早く走りたければレ−ス場にでも行って単独で事故ってください。今高速道路は警察の餌食です。移動オ−ビスは強力ですよ。くれぐれもご注意あれ。でも90歳の方は、本当に気の毒ですね。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
おばあさん、かわいそう
名無しさん
釧路ナンバーのガラの悪い
アルトワークスかな
テールをLEDに変えたりしてた。
左のBピラー付近は跡形も無かった
左側の乗員は即死だろう
名無しさん
せっかく90まで生きたのに若者から命を奪い取られるなんてね…。
名無しさん
ニュースでやってました。
大樹町のレース観戦に向かう途中の事故
車も走り屋風(年がバレます笑)
速度超過のハンドル操作ミスでしょうか。
名無しさん
正面衝突は避けられないよね!
いつも思う。
前からくる対向車がセンターラインを越えて正面にきたらどうしよう って。
なんか怖いなぁ。


名無しさん
反対車線に飛び出したとは聞いていたけど、申し訳ないけど乗っている人達の年齢構成を見て、軽の方が飛び出したんだろうな、とは思ってた。
名無しさん
平均寿命を超えた人と10代が正面衝突で共に亡くなるとは。なんのめぐり合わせか。
名無しさん
アルトワークスは軽としては速いが、80km/h以上の加速は鈍くなる。
無理な追い越しは止めた方がよい。
名無しさん
一般道で 100キロ超で死者が出るような事故を起こしたら、問答無用で殺人罪にすればと思う。
名無しさん
また若い人…同乗者にかっこいいところを見せようとしてスピード出してたのかな…本人の意識の問題だからこればっかりは!!
名無しさん
運転経験がある人ならわかりますが、乗車している人数によってブレーキ性能やカーブを曲がるときの旋回性能に大きな差が出ます。特に軽自動車は危険。
わかい者にはそれがわからんのです


管理人の率直な感想

5か月前の事故ですが、死者数が多く高齢者も巻き込まれた悲惨な事故だったので凄く記憶に残っています。

軽自動車には死亡した19歳運転手の他に、いずれも19歳の専門学校生ら男性3人。
後部座席の1人だけが助かったものの重傷。
相手の乗用車の運転手さんは亡くなった高齢女性の息子さん。

19歳の男性を少年と呼ぶのは違和感がありますが、彼の無茶な運転によって自身を含む4人の尊い命が失われ、沢山の人が悲しむことになりました。

運転手本人が亡くなっているので「これからは気を付けてね」とも言えないわけですが、レース観戦に向かう途中でテンションが上がっていた故の速度超過だと思われます。
レースは見るだけにしてほしかった・・・という思いも本人に伝わらないのが切ない。

容疑者死亡のまま書類送検されたものの、誰の心も決着は付いていないはず。
居た堪れません。



コメント