【北海道釧路町女性教師殺人事件】藤山功至被告の母親と被害者・小阪志保さんとのやり取り

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月上旬、北海道東部の釧路町のアパートで、かつて交際していた小学校教諭の女性(当時39歳)を殺害した罪などに問われている37歳の男の裁判…検察は懲役20年を求刑しましたが、法廷に立った男の母親の証言は、ひとたびストーカーと化すと、事件になるまで止められない恐怖などを垣間見せていました。

釧路市の元介護士、藤山功至(こうじ)被告37歳は5月3日、かつて交際していた小学校教諭の女性Aさん(当時39歳)の自宅アパートに合鍵で侵入し、Aさんの胸などを包丁2本で何度も刺し、殺害した罪などに問われています。

12日午前から釧路地裁ですすめられている裁判員裁判では、被害者特定事項秘匿制度により、女性教諭は匿名にされています。

これまでに検察は、下記のように経緯などを明らかにした上で、13日午前「犯行は計画的、極めて強固な殺意に基づく危険極まりないもので、殺害される理由がなかった一人娘を失った両親の悲しみ、憔悴感、喪失感は多大」などとして、懲役20年を求刑しました。

また、Aさんの父親の意見陳述として、弁護人が「娘は鼻がつぶれ、頬がえぐれていた。計画的な犯行で、この裁判が終わっても、苦しい日々は続きます。重大な事件を起こしても『後悔していない』と取り調べで話す犯人は、人の心を持っていません。絶対に社会に復帰させてはなりません。計画犯罪に対する真に抑止力となる判決を、判例にとらわれずお願いします」と遺族の思いを代読。

これに対し弁護人は、事実関係については争わず「犯行を認めて反省、自ら通報して自首も成立している。今後は心療内科のカウンセリングを受ける意欲がある」などとして、情状酌量を求めました。

藤山被告は12日の被告人質問では「5月3日は語呂合わせで“ごみの日”になるので、Aさんにぴったりの日だと思った。(殺すという選択肢以外は)なかった。(殺害後は)やりきった感と達成感があった」などと身勝手な主張。

しかし、求刑後は「私が1人を殺した余りにも身勝手な行動で、多くの人に迷惑をかけた。重い刑罰を私からもお願いします。未来を奪ったことを大変申し訳なく思っています」と反省の様子を見せていました。

<検察が冒頭陳述などで指摘した経緯など>

・婚活イベントで知り合い、2021年11月から交際
・Aさんのクレジットカードで約20万円分、勝手にゲーム課金に使い込むなどして関係解消
・Aさん、被告、被告の母親の3人で話し合い、月々2万7000円ずつ返済で合意
・ことし3月~4月、頻繁にAさんに電話、LINEで連絡
・Aさんから関係を断ちたいので、返済を促す要望
・母親が残り9万円を返済後、Aさんは「今後一切、関わらないことなどを誓約させる」内容の念書を渡す
・母親から受け取った被告は、破り捨てる
・Aさんを逆恨みした上「他人にとられるくらいなら、殺そう」と決意

・事前に3回の下見、4回目に留守を知ると、包丁、合鍵、手袋を用意してアパートへ
・合鍵は交際中、無断で複製していたもの
・2本の包丁は、刃渡り14.4センチと16.5センチ
・侵入後、寝室のクローゼットに潜む
・Aさんの帰宅後、飛び出して犯行

・Aさんの死因は出血死
・胸や首などの傷は10か所以上
・一部は骨まで達する
・合鍵をAさん宅の近くの川に捨てて逃走
・Aさんの携帯電話を持ち帰り、連絡を取り合っていた相手をチェック
・包丁で首を切り、自殺を図るも、痛みに耐えかねて断念
・自ら「人を刺した」などと通報、逮捕

・交際解消から犯行までの間、別の女性2人に対するストーカー行為でも警告

公判では12日、藤山被告の母親も証言に立ちました。

そこでは、ひとたび人がストーカーと化すと、何らかの事件、犯行まで、立ち止まることのできない恐怖、実態などを垣間見せていました。

<藤山被告の母親の証言>

・被告は3つの勤務先で解雇、原因は全て同僚へのストーカー
・警察からの警告も3度
・Aさんとは、使い込みの返済めぐり面識
・そんな状態でも、私とは「友人でいたい」と言ってくれて、連絡取り合う

・別れた後もLINEなどが頻繁で、迷惑しているの連絡
・この件については「言わないで欲しい」と口止め
・4月ごろ(犯行1か月前)から息子の様子がいつにも増しておかしくなった
・「Aさんのことが頭から離れない、家の前に車がないと不安になる」
・「もう忘れなさい、また、逮捕されるよ」と言ったが、あきらめるのは難しいようだった

・Aさんから「完全に関係を断ちたいので、お母さんが返済してくれいか」と連絡
・息子に伝えると「なんで母さんが返すんだ!9万円は払えない」と4万円だけ渡された
・同じころ、別の女性へのストーカーで、警察に「次は、逮捕する」と言われた
・Aさんがコンビニで同僚といた際、息子が現れ「今までお世話になりました」と言った直後「おまえなんて、一生嫁に行けない」などの罵声を浴びせられたと連絡
・息子が帰宅するや否や「偶然、Aさんにコンビニで会った。本当だ」と、たずねてもいないのに弁明

・息子が仕事の合間に、残りの9万円を支払う
・領収書と手書きの念書をもらう
・それでもAさんは優しく「困ったことがあったら、連絡してくれていい」と言ってくれた

・「自分の身は、自分で守らなきゃ」と呟いていたのが最後の姿
・念書を息子に渡すと逆上し「何勝手なことしてるんだ」と叫び、念書を破って暴れる
・実の息子ながら恐怖した

・「殺してやる」と言って家を出たので、Aさんに「家は危ない」と連絡
・本当に殺すとは思ってなかったので「殺してやる」と言っていたことは言えず
・その時、私の声が震えていることを指摘された
・Aさんに「私の気持ちわかったでしょ、私も怖くて震えている」と話したのが最後

さらに母親は、Aさんについて「頭も良くて優しい人、自分よりも他人を優先できる人。どんな判決を受けても功至は受け入れるべきです」と悼む一方、息子に対しては「手紙をもらったが、自分のことばかりで反省がなく、失望した。今後は関わりたくない」と言い切りました。

前兆はあっても、母親には止められなかったストーカー犯罪…判決は、15日に言い渡されます。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/51b53d9055107ac9aed7f074344d812e.html

被告の母親と被害者のやり取りについて【ネットの声】

名無しさん
どんなに普通に育てても 親の思い通りの子には育たない。それは実際自分が子育てして痛感したこと。このお母さんもつらいだろうな。こんなに被害者と連絡取り合っていて素晴らしい人だとわかっていたから。
名無しさん
警察は何をやっていたのでしょう。
複数の女性にストーカー行為をしていたのでしょう。
みすみす殺害させてしまったことが理解できない。
名無しさん
うわ。。
今読んでる漫画「子供を殺してくださいという親たち」の世界だ。病気で治療が必要なのに、医療に関われてない人たちの末路というか。。。ちょうど読んでいたのでビックリ。


名無しさん
死刑が妥当。永山基準は古い。刑務所は経費がかかり過ぎて増税の原因となっている。
名無しさん
被害者が優しい人なのが伝わるだけに悔しい話だ。この記事はたまたま詳細を伝えているがどのストーカーもこんな感じなのだろう、もはや話が通じるレベルではない。一般人ができることは引っ越す、逃げる、用心棒を連れ歩くくらいしかない。それも勤務先がバレてたら難しいので回避策はないに等しい。
事件にならずにストーカーが未遂に終わった事件も水面下では何百倍もあるんだろうな。厳罰に処すしかないと思うよ
名無しさん
この犯人は何人もの人にストーカー行為を繰り返していて警告も複数回受けてる。
こういう人はGPSを埋め込んで、対象者に近づいたら警告音がなるくらいの厳しい対応をしてほしい。
被害者が本当に気の毒。
名無しさん
どう見てもこのモンスターを育てた母親はまともな人物である印象。なぜモンスターに育ったのか、先天的な危険分子があるのか理解できないが、そのあたりは犯罪心理学をもっと発展させて、ストーカーをもっと早い段階で拘束し精神治療できる社会基盤を作らなければストーカー殺人は止まらないと思う。
名無しさん
「もう忘れなさい、また、逮捕されるよ」と言った
親も頭に問題あると思いました
病院に連れて行くにも、まず親御さんが病院行った方が良いレベルだと思います
この手の犯罪者って親が他人事のように話して挙句自分は縁を切りたいとか言い出す
避妊して生きていて欲しかったな


名無しさん
もう忘れなさい、また、逮捕されるよ

マエ、あるんかーい!
名無しさん
9年前にも強盗強姦で逮捕されてる前科持ちだよ
何も更生なんかしてない
名無しさん
子供はどんな魂が入って生まれてくるかわからない。この男はサイコパス。お母さんは気の毒。生育環境がどうこう、という問題ではない気がする。婚活に行かなければ今でも小学校教諭として子どもたちと過ごせていただろう。こんな男と知り合ったばかりに。やるせない事件。被害者のご冥福を祈ります。
名無しさん
子供の頃から異様な執着、思い通りならないときれる症状はあったと思う。
その時にこの親はどう対処してきたんだろう。
名無しさん
キモぉぉぉ~~~~。
この男は確実に病気やんね。
他責思考、自己中、依存症、攻撃性。
おそらく治らんな。
相手を殺して解決するなど異常だ。
実の母親が言うように関りを断つのが正解。
一生刑務所もしくは極刑でいいと思う。
こんな奴を世に放たれたら迷惑千万。


名無しさん
この母親、結局自分と息子が可愛いんじゃん。
Aさんから「完全に関係を断ちたいので、お母さんが返済してくれいか」と連絡があったのに、なんで息子に話す?
Aさんは被告の母親に返済の仲介なんて頼んでない。
本当に殺すとは思ってなかったので「殺してやる」と言っていたことは言えなかったっていうけどさ、声が震えるほど怖かったんじゃん。嘘つくな。
Aさんに矛先が向けば母親である自分には来ないもんね。
ストーカー気質なのは分かってたんだよね?
ヤベぇ奴だって一番分かってたんだよね?
今後は関わりたくない?
証言しちゃったから今度は矛先が自分に向くからだよね?
最低。
名無しさん
本当に人間かコイツ
こういうやつから金回収するのは諦めたほうがよかった
名無しさん
こういう異常な人は強制的に閉鎖病棟に閉じ込めておけれる法律とか制度がないのかな
会う人、会う人に次々とストーカーしてるじゃない。
母親も持て余してるし、もうどうしようもないよね
名無しさん
どう見てもこのモンスターを育てた母親はまともな人物である印象。なぜモンスターに育ったのか、先天的な危険分子があるのか理解できないが、そのあたりは犯罪心理学をもっと発展させて、ストーカーをもっと早い段階で拘束し精神治療できる社会基盤を作らなければストーカー殺人は止まらないと思う。
名無しさん
心優しい女性が本当に気の毒でならない。
自分の子がどんな人間かわかっていたなら、なぜ殺すと言ったことを女性に言わず、警察に通報もしなかったか。
息子と刺し違えよとは言わないが、
少なくとも女性を自宅から引き離し、警察に通報はできたと思う。
その可能性を唯一握っていたのがお母さんですよ。
できることをしなかったのはとても残念だし、怒りすら感じる。


名無しさん
殺してやると言って家を出た時、本当に殺すと思えなかった点が悔やまれる。警察に連絡できていれば…。
名無しさん
これ十数年で出所したらお母さんが危ないですね。
名無しさん
元々、何かの精神疾患があったのではないのかな?幼少期にそれが見過ごされていたのだろうか。被害者の方が良い人であればあるほど、加害者への怒りが増加する。世に出してはダメな人です。
名無しさん
被告人質問で「5月3日は語呂合わせで“ごみの日”になるので、Aさんにぴったりの日だと思った。(殺すという選択肢以外は)なかった。(殺害後は)やりきった感と達成感があった」などと身勝手な主張。
って、こう言うタイプは反省なんかしないわ!
20年して出所してもまだまだ50代後半、おそらく仕事もせず生活保護で食い繋ぎ、誰にも相手されないからまた何かやらかしそうな気がする…
名無しさん
被害女性は生徒からも慕われてたと見たけど勝手に使われたクレジットカードの対応を見ても加害者の母親も気遣う本当に心優しい方だったんだろうと思う。
こんな自己中男に殺されたのが残念でならない。
せめて無期懲役でないと。


名無しさん
先生だけに執着しているわけじゃ無くて、他の人にもストーカーをしているんだね。人ではないね。野放しにしてはいけない。北海道のBB弾おじさんよりよっぽど狂気だよ。
名無しさん
成功に至るっていい名前は付けて貰ったのにな…
被害者も怖かっただろうけどもっと厳しくいかないとダメだったっぽいしこういう恋愛初心者タイプはどうにかして接触してくるからほんと怖い。
名無しさん
裁判の前例に囚われ過ぎている事例が多すぎる。
日本の裁判は「判例が無いと判断できない」として世界からも「自己判断できない裁判官」として嘲笑されている。
だから毎回、頓珍漢は判決が多く被害者や遺族を貶すことになる。
「司法」というものが罪に対する唯一の裁きであることを理解してもらいたい。
名無しさん
大事な娘さんの命を奪って20年?ふざけるなよ。前科もあるし、反省してないだろう。次の被害者が出る前に死刑だよ。先生の教え子達も極刑を望んでいる。
名無しさん
この加害者は、出てきたら絶対また同じことを繰り返すと思う。
一生外に出さないで欲しい。


名無しさん
身勝手にも程がある。亡くなった女性の無念さは計り知れない。この男目つきというか、顔がイってる。
名無しさん
世に出してはいけない人です。
弁護士も苦しいだろうね。
更生なんてしないよ。
懲役200年でいいよ。
名無しさん
死刑に出来ないなら、この手のイカれた人間は終身刑にして一生世に出さないようにできるようにしてほしい。
20年は甘いのは当然として、無期懲役でもいつかは出てきてしまう。
名無しさん
何で無期懲役じゃないの?
こんな極悪非道なパーソナリティ障害って一生モンだよ。
20年したらシャバ出てくるの?
おそろしい。
名無しさん
この犯人、精神疾患というより障害があったのでは?何度もストーカー行為で解雇された時点で、自分は社会の規範に則って生きられないのだということを受け入れ、しっかり病院に行って対策をすべきだったと思う。そもそもこんなに高頻度なら、社会人になる前から何らか普通じゃないことは起こしていたのでは?早め早めに医療に繋げることができれば良かったのにと思う。長野で妄想で他人を銃殺した男も、明らかに精神病あるいは障害があったのに、医療にかかってはいなかった。


名無しさん
こういう男って気持ち悪すぎるな。巻き込まれないためには一生出会わない可能性に期待するしかないな。
名無しさん
なんでたった20年なのか…。
理解に苦しむわ。
名無しさん
ストーカー全般に言えるけど
相手を好きだった訳じゃないんだよな
自分の思い通りにいかない事への苛立ち
多分、自己愛性パーソナリティの可能性が高いと思う
名無しさん
もうクズ中のクズですね。ストーカー規制法なんてものはなんの役にも立たない。一度ストーカーを働いたモノには、GPSを体に埋め込んで、警察官や被害者が常に感知できるようにすべき。こんな輩の身勝手な言い分で人の命が奪われるなら、こういう輩をいかに社会が監視できるシステムが重要になる時代。
名無しさん
きしょくわる~


名無しさん
私もわかれた人が職場にプレゼントと手紙を渡してきたり、彼と使っていた物が玄関に置かれていたりがあって、その後も電話、メールで復縁をねだられた日々が続きました。ブロックしても他の端末で連絡してきたり。
脅されたりはなかったのですが、死にたいなどの不安定さはあったのでいつ恨みに変わるかはわからないと思い、1年経っても連絡がふいに来た時に引っ越しと共に職場を変えました。
引っ越しと転職はいっぺんにすることが効果あります。
突然消える、が何よりも効果的です。
名無しさん
自分を正当化する為に一生懸命な人。
外ヅラは良いがふとした時にボロが出る人。
関わらず逃げた方が良い。人間根っこは変えられない。変えようなんて思わない方が良い。関わらないで良い。
名無しさん
このゲキキモ男は人を殺しても20年で済むと思うと人の命って軽いんだなって思うわ
名無しさん
同じころ、別の女性にもストーカーって、こんなことを同時進行するって初めて聞いた。
名無しさん
弁護側に問いたいです。 いったい何のために情状酌量を求めるのでしょうか。 自分は、被告に対して、寸分の同情も憐憫も 感じられません。 部屋に忍び込むなど計画的かつ狡猾極まりなく、 残虐かつ卑劣で、身勝手で、直情的で、自己中心的。 おまけに「やりきった」「達成感があった」 などの戦慄的な発言。 「自首した」「罪を認めて反省している」なんて、 ほとんど絵空事にしか聞こえません。 「重罪にしてほしい」というこの男の言葉は、 「俺は間違ってない。やれるもんなら 重罪にしてみろ」というような、ふてぶてしい 開き直りにしか聞こえません。 こういう人間に、更正を期待することは 難しいのではないでしょうか。 これは、たとえ一人殺害であっても、極刑を 視野に入れても大袈裟とは思えませんし、 それが無理でも無期刑相当で半永久的に塀の外には 出さない……というのが、妥当な量刑だと思います。


名無しさん
いい加減、永山基準を撤廃してほしい。
1人殺めたらそいつの命で償わせろ
名無しさん
ニュースを見ていると、世の中には想像もつかないような頭おかしい人がたくさんいるということがわかる。これからも運悪く出会わないことと、万が一出会ってしまっても、うまくかわせるように祈るばかりだな。
名無しさん
正直、ストーカー関連は他の犯罪と違って危険度が高い。無期懲役以上か、GPSを取り付け一定の場所から出られないようにするくらいじゃないと被害は減らない。
名無しさん
この手の決意しちゃった人からの被害を避ける為にはその人のテリトリーから離れて暮らすしかない様に思います。
それでも決意した人は執拗に探し出そうとするでしょう。
こう言った時に避ける為にはかなりのお金と職場と家族と覚悟が要ると思いますが命にかえられない事を考えるともっとシェルター的な被害者を守る制度も向上してもらいたいと思います。
名無しさん
正面からの自撮り写真の目付きが、もう異常な感じ。


名無しさん
危ないやつってなんか車にこだわるよな
名無しさん
こういった事件を起こす人間が、有期刑でまた世の中に出てくると思うと恐ろしい。
人の性格は簡単には変わらない。
世の中に出てくれば、また同じ事件を起こす可能性が高い。
人の命の代償は自分の命で償うしかないと思う。
名無しさん
明らかに精神疾患がある気がする。最近こういう事件が多いというか、精神疾患が世の中的に結構トピックになる場面が増えてるからそう思うのかな、snsを中心に。もちろん犯人に同情はないけど、こういう攻撃的になるタイプで不安定になっちゃう人は取り返しがつかない状態になる前に周りのためにも自分のためにも病院に入ったほうがいいよね。。でも家族が自力で病院へ連れて行く事も難しい場合があるからなあ、警察が介入して病院へ連れて行くとか、、
名無しさん
極刑じゃなければせめて無期だろ、自由にしたらまた被害者が出ると思うよ、その時誰が責任取るの?
名無しさん
こういう気質は治せるんでしょうか?


名無しさん
警察、関係者は誰も措置入院を勧めなかったのだろうか…
そうしていれば事件は起きていない。
措置入院の制度にも問題はあるが、
もっと周知徹底することと、運用に関する問題を議論する必要があると思う。
名無しさん
結局18年の判決で、出てきたらまたストーカーします
名無しさん
こういう輩は反省しても人間性は変わらないので一生出さないか極刑あるのみ。
名無しさん
何故日本には、終身刑がないのだろう。
名無しさん
これで何で、求刑が懲役20年なんだ?
あまりに少なくないか?


名無しさん
記事の最後の
息子に対しては「手紙をもらったが、自分のことばかりで反省がなく、失望した。今後は関わりたくない」と言い切りました。
って、はぁ?こんなのを産んで育てた親が、よく言えたもんだな。
何十年も経って、息子が出てきた時に、責任とんなさいよ。これ以上の被害を出さないためにね。
名無しさん
何回も警告を受けているんだから病院に行くことは考えなかったのだろうか?入院していれば、また違っただろう。結果論だけど
名無しさん
何で「殺してやる」と息子が向かった時に警察に連絡しなかったのだろう、助かったかもしれないのに、こんなの絶対刑務所から出したら危険すぎると思う。
名無しさん
せめて、無期懲役にして欲しい。
前例とは言っても、事件の内容や状況、加害者や被害者が全く違うのだからそれに合わせなくたっていい。
車の事故だって今の時代に合わせて法が変わってるんだから、ストーカーによる事件も見直してくれないと。
どこに異常者がいるかもわからず、もし出会ってしまったらどうしたらいいのか答えが出ないまま沢山の事件を見過ごしている。
娘に何をどう気を付けなさいと言ってやればよいのか。
もっと、犯罪者に厳しい世の中に、判決にして欲しい。
ご両親の気持ちを思うと、いたたまれない。
名無しさん
ほんとこんな男に殺される女の人かわいそう


名無しさん
なぜいつも何ら落ち度の無い無関係でいたかった女性を殺害までするのか。
一度でもストーカーになり警告を受けた女性依存症の男は精神異常なのだから隔離入院して投薬治療や認知行動療法をして矯正させないと確実にこうなる。
加害者になった人間は異常なのだから被害者が出る前に強制力をもって隔離するべき
名無しさん
出所が60手前。
まだ若い若い。
また同じことやったとしても、裁判官も弁護士もそんなの知らんで済むもんね。
名無しさん
この被告、たぶん性格は治らないと思います。20年後に出てきてもまた同じような事をると思う。人を惨殺して20年の刑はどう考えてもおかしいと思う。最低でも無期懲役が妥当だと思います。精神的におかしかったは考慮する必要はないと思いし、反省していたとしても性格は治らないと思います。
名無しさん
これで懲役20年は短いわぁ。
名無しさん
被害者が一人の場合に死刑を求刑しないという制度は改めて欲しい。
こいつみたいに周到に計画し実行した場合、被害者の命に報いるためには死刑しか考えられない。
名無しさん
京都アニメーション放火事件も、こういう愛情・執着・思い込みで起こった事件で、ストーカー事件は共通点がありますね。
警告や接近禁止命令が可能で減るとしても、最初の犯行が起こるまで、長期間の拘束は無理なわけで、どう阻止するかでしょうね。
孤独に、執着や妄想が膨らんでいくのは分かるのですけれどね。


管理人の率直な感想

事件発生直後は加害者と被害者の関係性がハッキリとしていなかったのですが、交際関係にあったと判明する前に既にネット上では容疑者の前科が物議を醸していました。

【北海道釧路町女性教諭殺人事件】介護士・藤山功至容疑者「利用者さんには非常に優しくて」表と裏の顔…小阪志保さんとの接点は
北海道東部の釧路町で、小学校教諭の女性を殺害した疑いで逮捕された介護士の男は、警察の調べに対し、「自殺しようと思った」などと話しているということです。 釧路市の藤山功至(ふじやま・こうじ)容疑者は、3日、釧路町のアパートで小阪志保(こさか・...

そして、交際関係にあり別れを切り出した原因が判明してから怒涛のように藤山被告のどうしようもない人間性が露呈しました。
そのクズっぷりは底が知れず、母親がサジを投げるのも当然と言わざるを得ません。

藤山被告の母親の証言について怪訝な目を向ける人もいますが、僕はまともな人だと思っています。
ただ一つ、被害者に「家は危ない」と連絡した際に我が息子が殺意を持って出て行ったことを併せて伝えてほしかった。

小学校教師として評判がよかった被害者。
お金の返済については、お金が欲しかったわけじゃないと思う。
全てを清算してリスタートしたかったんだと思うんです。
しかしそれは藤山被告の他責思考と自己愛と独占欲のせいで叶わなかった。

どんなに事件が風化していこうとも、殺害日の5月3日について「ゴミの日になるので被害者にぴったりの日だと思った」という被告のセリフは一生忘れない。



コメント