【北海道釧路町女性教諭殺人事件】介護士・藤山功至容疑者「利用者さんには非常に優しくて」表と裏の顔…小阪志保さんとの接点は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道東部の釧路町で、小学校教諭の女性を殺害した疑いで逮捕された介護士の男は、警察の調べに対し、「自殺しようと思った」などと話しているということです。

釧路市の藤山功至(ふじやま・こうじ)容疑者は、3日、釧路町のアパートで小阪志保(こさか・しほ)さんを殺害した疑いが持たれています。藤山容疑者は翌日、自宅で血を流して倒れているところを警察に発見されました。

調べに対し「自殺しようと思った」という趣旨の話をしていて、殺害の容疑を認めているということです。

数年前に勤務していたグループホームの上司は…。

元職場の上司「(藤山容疑者は)ちょっと線の細い感じですけど、言葉遣いも丁寧でしたし、利用者さんには非常にやさしくて、うけは良かったと思います」

警察が動機や2人の関係性などを捜査しています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/ff242a81a4f0da87689cdd23e4e5677d.html

藤山容疑者の表と裏の顔…被害者との接点【ネットの声】

名無しさん
婦女暴行の前科が複数あるこの犯人
名無しさん
性犯罪の前科もち。
よく介護の仕事できたね。
名無しさん
被害者の先生と加害者の接点が気になる。


名無しさん
この男は婦女暴行と窃盗の前科持ちだからね。盗みに入ってはち合わせして犯行したのでは?死人に口無しだからね。
名無しさん
つきまとわれてたんなら前科持ちだってことわかってたら逃げてただろうしかわいそすぎる。
名無しさん
人の命を奪う奴が介護士って、腹立たしい。前科持ちが本当に腹立たしい。
名無しさん
人手不足だから雇うんだろうね。履歴書見れば職歴が空いてるからすぐにわかるのに。怖いな。
名無しさん
見かけて、挨拶がてら愛想笑いをした程度でも「面識があった」と言っちゃうからね、このテの人は。


名無しさん
強盗強姦の前科者でも加害者保護のため、一般人として生活できる怖さ。
先生はどのような経緯で犯罪者と出会ったか分からないが、その顛末が殺人ですか。
名無しさん
前科がある人なのか
年が近くても優秀な教師がそんな人と交際はしないよね
隠していたら話は別だけど
名無しさん
前科ありの介護士か。窃盗に女漁りとどうしようもない男がチョロッと介護士になっても、人相や性格は簡単に変わらんことがよくわかった。
名無しさん
先生の事を悪く言う人はいない。本当に良い先生だった。だから、余計に犯人が憎い。
名無しさん
財布から金を抜いたのを咎められたとか。


名無しさん
許せない。極刑にしないとまた同じ事をする。
名無しさん
誰にも人の命を奪う権利はないはずです。何があっても自分の身勝手な感情で人の人生を奪って欲しくないです。
名無しさん
子供に面白いと思わせる授業できるの凄いな
名無しさん
色恋沙汰だとは思いますが…亡くなられた女性のご冥福をお祈り致します。
身勝手な犯行なのは、想像できますので、犯人にはきっちり重い刑罰で対処して欲しい
名無しさん
2014年に女性関係の前科あるみたいだしね。にしてもこんなのでも働けるというのに。。。


名無しさん
この犯人の男2014年にも薬を使って暴行して捕まってますよね。。
名無しさん
刃物で殺害してる時点で、口論とか以前に殺す気満々だったんでしょ。
名無しさん
口論になった。
刃物はなぜもっていた?
名無しさん
藤山容疑者は知人女性に睡眠薬入りドリンクを飲ませて暴行し、財布から3万円を盗み、強盗強姦の罪で逮捕された過去がある。今の時代はマッチングアプリなんかで簡単に出会えるが、こういうジョーカーを引く事もある。
名無しさん
評判のいい学校の先生と強盗強姦の前科者の介護士なんて接点無さそうなのに
人の縁ってどこで繋がるか分からないな
被害者の方が気の毒です


名無しさん
重労働なのに給料が安い介護職は常にヒト不足なので、荒くれ者であろうが前科者であろうが諸手を挙げて歓迎される。
名無しさん
何らかのきっかけで、会話をしたら勘違いしたんどろうな。そう言う前科もんだもな。こいつが話す限り、自分を良く言うだろうに。先生の正答なはなしが聞きたいよ。極刑あるのみ。
名無しさん
知人だったというのは今のところ犯人の供述で本当かどうかわからない。
こいつにつきまとわれたって女性のツイートもあった。
名無しさん
強盗強姦の前科者でも加害者保護のため、一般人として生活できる怖さ。
先生はどのような経緯で犯罪者と出会ったか分からないが、
その顛末が殺人ですか。
名無しさん
家に無理矢理入って来た訳ではなさそう!友達だったのか?別れ話のこじれかな?大分激情的な男だね!


名無しさん
強盗強姦の前科がある犯人は最近SNSでナンパしまくっていたな そこに運悪く引っかかってしまった 被害者が縁切ろうとしたら逆ギレ と推測
名無しさん
口論になって手をかけた、なら自らも手にかけて「4」あるのみ…
名無しさん
北海道ということはまた出会い系か?
名無しさん
小学校の先生ということで、子供のメンタルも心配
名無しさん
前科者。身勝手で許せない。前回は睡眠薬使用の強姦。今度は殺人。極刑を望む。


名無しさん
最近な、腕力に劣る女性に対して、刃物まで持ち出して刺殺するなど男の風上にも置けない野郎が多過ぎる。卑怯な根性を叩き直して、少しは男を磨けと言いたい。
名無しさん
死人に口無しに成らないで良かった。
如何なる理由が有ろうとも一人の尊い命を奪った罪は重い。
名無しさん
知人の女性に睡眠薬入りの栄養ドリンクを飲ませて乱暴し、財布を奪った疑いで、釧路の28歳の男が逮捕されました。
警察によりますと、釧路市の会社員藤山功至容疑者28歳は、今年8月、釧路市内で顔見知りの30代の女性に睡眠薬入りの栄養ドリンクを飲ませました。そして、抵抗できなくなった女性をホテルに連れ込み、乱暴した上、現金およそ3万円が入った財布を奪った強盗強姦の疑いが持たれています。警察の調べに対し、藤山容疑者は容疑を認めています。また、他の女性にも同じようなことをしたとほのめかしていることから警察は、藤山容疑者の余罪についても追及する方針です。
名無しさん
え〜…前科あり…。
もう出てこないでほしい。
名無しさん
どうみても、窃盗とか婦女暴行のために被害者宅に押し入って、そこで抵抗されて殺害した、というのが、順当な見立てではないでしょうか。面識があった、と言うのも、過去に被害者宅に忍び込んで、注意をされたことがあるとかではないでしょうか。被害者は、温情家で、そこにつけこんで、暴行しょうとして、今回のことに。わかりませんが。
性犯罪者は、まず更生しません。身体にGPSを埋め込んで、警察が管理しないと。この手の者の野放しは無理です。
今回は、無期懲役以上の刑を期待しますが。


名無しさん
この男の職業は介護士のようだけど、介護福祉士ではない。
国家試験を合格しないと介護福祉士にはなれないから、2014年からずっと資格がない状態での介護士だったんだろう。
当然資格手当が無いから月収も1万以上下がるはずなのでお金なんかないだろう。教員のほうが明らかに稼ぎがいいから、付きまとう行為していたのではないだろうか。
その前に、この男は女性相手に強盗をしているようだ。
最低な男だ。
名無しさん
こんな形で学校をさり、アパートを引き払うことになって、本人も無念だと思う。
名無しさん
これまでは介護していて、よく殺人が出来るよ。
名無しさん
再犯だとさ
名無しさん
狂ってるな!


名無しさん
以前も北海道で女性教師が殺された事件あったような、、、物騒な世の中だな。
名無しさん
カッとなっても普通の人なら殺めない。
サイコパスの気質が無いとね。
名無しさん
この男の過去のTwitter見たら腹立つ事言ってるわ
名無しさん
バカな男と出会ってしまった、と思うしかない。
名無しさん
死にたくないと言う教師が死に、死にたいと言う犯人が死なない。いったいどうなってんの。いい迷惑なんてどころではないよ。教師は亡くなったんだから。死にたいなら、人を巻き込まないでほしい。自暴自棄になっている人ほど恐ろしいものはない。どうしたら防げるのだろうか。


管理人の率直な感想

被害者の小阪さんは周囲からの評判も良く、教え方が上手い教師だったようですね。
対して加害者の藤山容疑者は社会人として真っ当な仮面を付けながら、おぞましい裏の顔を隠し持っていた。

自殺を図って助かった容疑者に「なぜ助かるんだ」という感情的な意見もあるし「罪を償わせなければいけない」という冷静な意見もあります。
僕は前者寄りです。
司法に基づいた罪の償い方をしても、このような犯罪者は過去を省みることなくまた犯罪を起こし、そのたびに次の犠牲者が出る。


コメント