【広島市水難事故】搬送の男子高校生死亡…太田川で友人6人と川遊び中に行方不明「三次市で女子中学生の事故があったばかり」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午前11時5分ごろ、広島市安佐北区安佐町久地の太田川で遊んでいた高校1年男子生徒の姿が見えなくなった。通報を受けた安佐北署や広島市消防局が捜索。消防局の潜水士が約1時間後に生徒を発見した。安佐北署によると、男子生徒は搬送先の市内の病院で同日午後、死亡が確認されたという。

安佐北署によると、生徒は友人ら計6人で遊びに来ていたという。

参照元:https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/167581

広島で相次ぐ未成年の水難事故【ネットの声】

名無しさん
太田川って絶対泳ぐなと子供の頃から教えられるはずなのに
名無しさん
20数年前にここで友人を亡くしました。
名無しさん
この辺りは毎年水難事故が起きてる場所です。


名無しさん
連日の水の事故報道でため息が出ます。
他人事なのだろうなぁ、、危険を命を以て知るというのは悲し過ぎるだろう!
名無しさん
脇田橋の所じゃね
名無しさん
三次で中学生が死んだってニュース見てないのかね
なんで川で泳ぐかなあ
久地あたりは流れも速く、深いところも多々あり危険
近所の年寄りが気づいたら声かけて泳がないように言うんだが
んー
名無しさん
此の前は県北三次であったばかりだからね。川の危険性リスク予知も無防備だから、此のような事に至るのではないかな。抑、遊泳などは禁止じゃろ。
名無しさん
数日前に悲しい川の事故があったばかりなのにね。


名無しさん
自然の怖さを若い世代は解っていない…
名無しさん
川は普通に溺れる 誰も止めないの
名無しさん
ちょっと暑くなると多くなるな。
名無しさん
もーまたぁー 川は危険だって。最近立て続けに起きている事故。学校で危険な場所として取り上げて行かない様に指導してよー。
名無しさん
まだ泳ぐには早くないか?
水が冷たいから身体に影響したんじゃないか?


名無しさん
すぐそばの祖母の家から事故現場を見れます。
すごい消防の数です。
浅瀬が多いけど、流れが早い川です。
家族と小さい頃に川遊びしたことあるけど急に深くなるので浅瀬で遊ぶくらいにしてました。
名無しさん
虐めではない事を祈りたい…虐めがあったのなら、立派な事件
虐めが無かったにしても、警察・学校・関係する保護者から1回は疑われる
残り5人の今後の人生に大きな傷が出来る
学校や保護者は子供に対して「水」「自然」の怖さをしっかり教育しよう
名無しさん
ついこの間も三次市で水難事故があったばかりなのに
毎年毎年ニュースで水難事故が報じられているのに・・・
「自分だけは大丈夫。自分だけは例外」と思っちゃうのかな・・・
水難事故云々というより「危機感」というものが薄いのかな・・・
これ以上悲しいニュースは聞きたくないものだけど・・・
名無しさん
この前の三次の川の事故も有ったばっかしなので心がいたたまれます
名無しさん
いつも遊んでたのか、たまたまその日だけ遊んでたのか
初見の川で泳ぐのって怖いんだよな
急に流れが速くなるスポットとか見抜けず流されたりとか
自分も苦い記憶がある


名無しさん
川って汚い気がして手も浸けたくない…
名無しさん
仕方ないね。
名無しさん
先日も三次市で女子中学生が川で溺れ亡くなられたばかり。
学校側としても(各家庭でも)川で遊ぶことの危険性について、少し注意喚起してもらえれば防げたのかもしれません。
残念です。亡くなられて方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
毎年これだけ若者が犠牲になってるのだぞ。
ずっと放置か?
名無しさん
ついこの間に三次の女の子が川で事故にあってるのに


名無しさん
川が危険だと分からない世代なんか?
名無しさん
他に遊ぶ所ないんか?
名無しさん
今日も広島市はジリシリするくらい暑いです。つい水遊びをしたくなりある程度大きくなってたら危険じゃあない感じを受けますが、水は怖いです。
川は急に深くなっかり流れが早くなっかり泳ぎか達者でも危険です。
名無しさん
集中豪雨災害や、川の水難事故…此の前も三次であったばかりであり、何か広島は水の災いが多い。
名無しさん
ここは遊泳禁止だったのでしょうか?


名無しさん
つい先日三次市で水難事故があったばかりなのに注意力、学習能力が無さ過ぎではないでしょうか?コロナにしてもそうです。注意力、学習能力が無さ過ぎるからいつまで経っても水難事故、コロナ、煽り運転も減らないです。
名無しさん
広島最近事故多すぎ。
名無しさん
暑くなってくると、川に入りたくなるかもしれないけど、ホントに川は危ない!川の危険を親は子供に何度も言ってほしい!一瞬で命が危なくなる。子供の水難は辛い。
名無しさん
川遊び、楽しいのだけど本当に危険。
岩には藻が付いていて滑る。
水は夏でも冷たいので、足をつけただけでも頭の先まで冷やぁ〜とする。
とにかく川遊びは気をつけるしかない。
名無しさん
1時間も水中に居たらさすがに難しいな


名無しさん
中学生の部活仲間と川に遊びに行った時、たまたま散歩されてたおじさんが、「川で遊ぶな!危ない!」って叱られました。
あのまま川の怖さを知らず、友達について川の中に入っていたらと思うとぞっとします。
学校の課外授業でダム放流後の川の流れの差や、川底の滑りと流れで足をとられることがわかるような怖さのわかる経験が出来たらいいのに、、、と思います。
名無しさん
最近は中学生の女子が流されて亡くなったばかりなのに今回は高校生とは…遊ぶのはいいけど流れのある場所は危険だと学習しないとちょっとした事で命を奪われる。大人でも足を取られて流されるので気を付けないといけません。
名無しさん
こういう事故多くなってきたな。
名無しさん
いっそのこと、川遊びは法律で禁止にしたら?するなら救命士とかそういった資格を持つ人を2人以上同伴させるとか、海の家みたいに川付近に常に人がいる状態を維持するなんなり対策を講じたほうがこういった事故を減らせると思う。
名無しさん
夏の恒例行事のように、年に10回ぐらい目にする内容だ。


名無しさん
カメラもないし溺れさせられてても分からないね。中にはふざけてて死んで事故にしたってケースもありそう。
名無しさん
またか!一昨日広島の川で中学生が亡くなったばかりなのに学ばないな!
名無しさん
広島はこないだも女子中学生が同じような事しなかった
名無しさん
発見といっても医師がいれば死亡確認するだけですからね。
通報は後処理してもらう為と思っていたほうがいいでしょう。その場にいる人間で何とか出来なければ命は救えません。
もう川遊びは法律で禁止にしたらいい!
名無しさん
細かい経緯は判りませんが、命を大切にしてください。


名無しさん
ゴツゴツしたかなり危険な岩場だね。すごく深そう。川としては三次の事故現場よりも上流の環境だな。
名無しさん
やけに多い気がしますけど、今年の川って何か違うんですかね。
名無しさん
三次で水難があったばかりなのに。
名無しさん
水の中では呼吸出来んって、学校で習わんのかな?
名無しさん
川は急に深くなったり、下に吸い込まれるような場所があります。
泳ぎが得意でも事故になるケースは珍しくないです。
今後も夏に向けて事故は増えますから、自分には関係ないではなく、現実のリスクと全国民が向き合っていくべきです。


名無しさん
今年に入ってからも既に川での事故のニュースが多々有りましたが、この高校生の子達もそれらのニュースなりなんなり、情報は目にしてたんじゃないのかな?
「自分は大丈夫!」は1番危険な思い込みだと思いますね。
名無しさん
数週間前に、三好で女子中学生が川で亡くなりましたね!親からもらった命です。大切にしましょう!
名無しさん
高校生とバーベキュー客の川遊びは姿が見えなくなるまでがセットですので
大雨に用水路の様子を見に行くのと一緒です
名無しさん
川遊び! 本当に止めよう!
命のリスクマネジメントをしっかりとしてください
名無しさん
川遊びは危険です。
川には何かが存在しているのでしょう。


名無しさん
速報って三次で起こった事件だろ?
って思ったら…太田川かよ
名無しさん
それも運命です
名無しさん
イキって調子にのって人様に迷惑かけるな。
名無しさん
毎年、この時期になると川、海で亡くなるニュースが増えてきますね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
いい加減川遊びは…
学習能力ないのかな?


管理人の率直な感想

一寸先は闇。
いつも思うのは「あと少しタイミングがズレていたら助かったのに」ということ。
どんな事件や事故でも思うことです。
この事故で亡くなった男子生徒も、この日この場所でこの時間に川に入らなければ楽しい日常がこの先もずっと続いたはず。
物議になっている三次市の水難事故もそうです。

いじめなど死亡する必然性がそこにあったのなら別の問題が出てきますが、不運が重なって命を落とす事故はただただ悲しい。
そしてそれは我々にとっても決して対岸の火事ではないということ。

ほんの少しのタイミングで運命が左右される。
つい数時間前に友人たちと待ち合わせをして笑顔で遊んでいた少年を想像すると胸が詰まります。


コメント