【西部児童相談所転落死】死亡15歳少女、自殺か逃走目的か「保護され飛び降りようとする子はいる」「日本は親権が強い」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市で15歳の少女が、保護された児童相談所の建物の3階から転落し、死亡した。

名古屋市によると7日午後10時すぎ、中川区にある西部児童相談所で、保護された少女(15)がトイレに行くと申し出たため、職員が3階のトイレの前で待機した。

しかし、数分経っても出てこないため、職員が様子を確認したところ、窓から転落して駐車場で倒れているのが見つかった。少女は病院に運ばれたが、死亡が確認された。トイレの窓は自由に開閉ができる状態だったということだ。

少女は今月3日、入所していた施設を退所し、保護者に引き取られたあと、行方がわからなくなっていたが、7日に発見され、児童相談所が一時保護していた。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10047218

自殺か逃走目的か…少女の心理と背景【ネットの声】

名無しさん
保護された子どものなかには飛び降りようとする子は結構いる。パフォーマンスも逃走目的もどちらも。開閉制限のある窓や扉にしてることがほとんどですが、それでも一瞬の隙に出てしまって事故に繋がることがある。できる限り事故をなくすようにハード面と人員を充実させる、それしかやりようがない。つらい。本人も、職員も。
名無しさん
親元や施設に戻されるのが嫌だったのか、それともすでに鬱状態で自殺企図があったのか…。
物理的な対策を強化するのはもちろん、親ではなく本人の希望を最優先する仕組み作りも必要なのかもしれないね。
名無しさん
家に居場所がなかったのかな…。3階でしょ。自殺だったのか逃げようと思ったのか微妙な高さ。いずれにしても多感な時期で心身の居場所がなく感じていたんだろうな…。


名無しさん
支援をしつつ親子再統合を目指すとか何とか本で読んだ気がする
それに明らかに問題がある家庭でも親と子供の同意があれば施設は何もできない
名無しさん
引き取られてすぐ家でたってほんとに家に帰りたくなかったんだと思う
とても辛い家庭環境だったのかな…心が痛みます
無理して返す事ないのになんで帰すんだろう?
家庭が一番みたいな信念があるんだろうか
名無しさん
保護者が引き取りたいと言ったら戻すよりほかないんですよ。
そのくらい日本は親権が強い。
名無しさん
これ一概に毒親とは言えないのでは?
名無しさん
鉄格子とかの問題ではないのでは?
親元に帰るのがイヤだったのかはわかりませんが、この年代思春期で複雑な面もあります。
親と暮らすことが幸せとは限らない場合もあります。


名無しさん
子供の学校で、施設にいったり自宅に帰ったりを繰り返している子がいた。
親が躁鬱で、躁の時に勝手に子供を引き取りに行ってしまい、鬱になると子育てできず子供は施設にいれられる。
児相にいる子供には一人ひとり違う背景があると思うが、そんな部分も含めて大人は寄り添って欲しい。
子供に優しい日本になりますように。
名無しさん
この子の気持ち、少しわかるような気がします。
小2から父不倫、母鬱の中で育ち、家に入れてもらえず同級生宅で保護してもらっていました。中学になり両親が離婚し、母と姉妹3人で暮らし始め、長女は社会人、次女は高校生のためすぐに家出。私は同じ団地の同級生の家に避難したりしていましたが逃げきれず、児相に3度保護されました。でも、学校が変わるのが嫌だったり知らない大人に同情の目で見られるのも嫌で、「居場所がない」と感じ何度も死にたいと思いました。死ぬ勇気もなく、高校生になり出ていきましたが。今は携帯の普及で自殺する同年代がいることが容易にわかるようになり選択する子が増えたのかな…明るみになっているだけで昔から子供の自殺者数は変わらないのかもですが…。親に問題があっても、周りの大人が支えてあげられる環境整備って難しいと思います。私のように「同情の目で見られている」と勘違いする子もいると思いますので。
名無しさん
死ぬ程に辛かったんだろうね。
家にいても居る場所もなく、親との確執や愛を感じず、児相も居心地が悪く、どこにも行く所がないと思ったのかな?
可哀想でたまらない。
こんな気持ちを抱いている子供達は多い。
弱いからではない。環境が心身を造る。
政治で何とか安らかに暮らしていく場所を与えて上げたら、未来に対する絶望感を持たず、夢を持てる人生を送る事が出来ると思う。
大人が作ってあげるべきだ。
名無しさん
自殺なのか逃げようとしたのか…
どちらにしても辛かったのかな
助けてあげれなくて残念。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
逃げ場って必要だよ。
中高生が電車に飛び込んだ…なんて悲しいニュースを見ると、嫌なら逃げればいいのに…っていつも思う。学校なんてやめればいいんだよと。
捕まえられて、問い詰められて、連れてかれて。八方塞がれた。
ただ逃げたかっただけなんだよ。


名無しさん
私も子供時代、児童相談所や養護施設に入所、退所を繰り返していました。
今は分かりませんが入所も退所も親の判断で私の希望は聞かれる事はありませんでした。
病気や親が居なくなってしまった子以外で入所になった親元に返すのはどうなのか。
虐待や育児放棄する親が変わるわけない
私の場合は自宅に戻る度に酷くなり大人になった今も過去の記憶やトラウマに苦しみながら生きています。
1回目の時から施設で大人になれていたらここまで苦しむ事はなかったと思います。
親元に戻した後に子供が亡くなってしまうのを何度繰り返すんだろう…
名無しさん
これだけだと家庭環境どうだったのかなど、帰宅しない理由がわからないので何とも言えませんが、3階から転落って15歳だし自殺の可能性が高いように思います。難しい案件かと思いますが、家庭環境はどうだったのか、思春期だし帰りたくない理由がどうだったのかなど調べてみて今後に活かせれば良いのではないかと思います。
名無しさん
子どもの命や権利を守るべき場所である一方、子どもを守るために様々な制限を加えなくてはならず子どもに我慢を求める矛盾。
名無しさん
そもそも、親元に帰した方針が妥当だったのか…も検証してください。そうでないと、保護者宅に帰しました→家出→児相保護の繰り返しになってしまう。
名無しさん
逃げる手段も場所も知らない、逃げるための知識と金がない。結局、人生辞める選択しかなくなる。
どこに行けば誰が救ってくれるのか。おとなの私も知らない。


名無しさん
15歳なら自分でかなり判断できる年なので、なにかあったのかな。
名無しさん
3階は低いね。全身麻痺で寝たきり状態になって何十年も生きることにならなくて、本当に良かった。
名無しさん
保護者に引き渡すべきじゃなかったんじゃ?
どんな家庭環境か分かりませんが引き渡すべきじゃなかったんだと思います
名無しさん
こういう人はこの件を防いだとしてもまたやるしいつか成し遂げちゃうよ。かわいそうだけどどうにもできない人でしょ
名無しさん
うちは母子家庭で母の精神状態も不安定な時期があり何回か児童相談所に保護された事があります。悪い事をしてるわけでもないのに先生達の監視の目、自由に外出も出来ない、やりたくもない作業などをさせられてまるで犯罪者のような扱いを受けてる気持ちになりました。この子は家に帰りたくなかったのかな。15歳、多感な時期ですね。こんな若い子が絶望して自ら命を絶ってしまうなんてとても悲しいです。


名無しさん
15歳は難しい年頃?
小学生とかなら親元へ返すのが普通なんだろうけど15歳になると自分の考えがしっかりしている。親元に戻りたくないという意思をもう少し尊重して考えてあげるべきかと?
15歳は子どものようで考えはしっかりしている。無理矢理親元に戻されるのがイヤだったのかも?
名無しさん
この子にとって死ぬことが幸せだったのなら凄く悲しい.。まだまだ、これからなのに
本当に何とかならなかったのかな?
まわりにいる大人が、いい方だったなら
必ず、このこは助けられたんじゃないかな。
名無しさん
3階かぁ
案外
助かる可能性もありそうな高さだけど
残念
名無しさん
逃げようとしたのか、自殺しようとしたのかわからないけど、残念です。
名無しさん
私も20歳で自ら命を落とした親友がいます。生きてたら楽しいことあるよ、生きてるだけでまるもうけって思うんだけどこのまま死んだほうが幸せって決断をしてその親友も亡くなったのかな。15歳でその決断をしなきゃいけないくらい毎日辛かったんだろうねこの子も。子供が亡くなるニュースは本当につらい


名無しさん
家に帰りたくなくて自殺したと言ってる奴ら頭悪い。じゃなぜ家出中にいくらでも出来るのになんで児相で自殺すんだよ?
名無しさん
家庭環境が原因で家出を繰り返すなどしていたのならば児相に保護されたままでいたほうが命を落とさずにいれたのでは?
いいことを言って親が引き取ったとしても家で何をされているかも分からないし、、、
名無しさん
3階で死ぬ?低くない?
名無しさん
自殺ではなく転落死…?家に帰るのが嫌で
逃亡しようとして転落事故が起きた可能性があるのでしょうか。
入所施設の退所は適切だったのでしょうか?
親元で暮らすのが必ずしも幸せではない。
いつも思いますが、なぜ早々に家に帰そうとするのか?施設にいても常にいつか家に戻される不安が付きまとう。毒親は簡単には変わらない。
無理して毒親と暮らすより、優しい他人と暮らす方が精神発達にも絶対いい。早く家に帰す考えより、できるだけ早く自立出来る支援をしてあげて欲しい。親に囚われない違う世界がある事を教えてあげて欲しい。
例えば寮生活でバイトや仕事をして、温かい友人や良識ある大人達と暮らせる方が幸せだと思う。そして成長し、心に余裕ができて
もし会いたくなったら会えばいいと思います。
名無しさん
7日の転落のことだけを言うのであれば、保護した後のことだから、退所手続き中に、「家に帰るのが嫌で、逃亡しようとした」結果の転落ではないのでは?
もっとも、3日時点の退所について言っているのであれば、その限りではないかもしれませんが。
また、「児童が親の監護に服そうとしない場合」もあり、毒親かどうかも一概には言えないかと。


名無しさん
これは仕方がないと思う。
名無しさん
住んでいる地元の児相に入ったことが何度かありますが、すごい静かで薄暗くて、待合室だけガラス張りの中にソファとぬいぐるみと絵本があって小児科の待合室みたいになってましたけど、あの雰囲気は怖かったですね。
人の気配が事務室前でも一切しません。
一時保護であそこに行ったら、あぁこういう特別な対応がされることになっちゃったんだな、わたしは普通ではないんだなと思うかもしれないです。
名無しさん
施設を退所って本人の希望はどうだったのだろう。こういった施設って本人より保護者の意向の方が強いのだろうか?
名無しさん
相当、自宅が嫌なのかと思える
成人ならば命絶つ事もなかったのかな?
未成年であるがゆえに全ての大人が敵に思えたか?
このような子どもたちを本当に守れる国であってほしい
名無しさん
これの前提分からないけど。
親との関係上手く行ってない子が家出してるのに施設入れて帰すなら、悪化の一方では?
一般人が保護したら逮捕されるからもう無視してるけど、逃げ場所ないのだよね。


名無しさん
もし家庭で暴力や性的虐待等があれば帰りたくないよね
辛かった理由が何であれ亡くなってしまって残念。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
とても悲しい事故
今後は児相でも、建物に逃走や転落防止の工夫が求められるかもな
とはいえ、児相の窓に鉄格子はめるわけにも行かないだろうしなあ
名無しさん
子供て狭い世界で生きているんだよね。
16歳以上になっていないと働く事も出来ない、でも実際は高校位は出ていないとまともな職にもつけないのが日本て国。
逃げればいいと安易に言う人もいるけど、大人の手が無いと救われない事も多い、だからといって人手が充実している訳でもないしそう言う仕事の人全てが人徳者ばかりではない、もっと行政が!国が!自治体が!とか言っている人は、あくまでも他人事だから批判出来る。
逃げてその先にしっかり保護してくれる人や施設があればいいけど、実際は酷い事が起こるのでは?本来は血縁者である人々が保護をするのが当たり前だけど、それが出来ない人が多いのでこう言う痛ましい事件が起こるんだよな。
逃げろとか安易に言う人は自分が保護してあげれば?て本当に思うよ。
名無しさん
家に帰りたくなかったのかな、、、
名無しさん
家に居場所がなかったのかな…。3階でしょ。自殺だったのか逃げようと思ったのか微妙な高さ。いずれにしても多感な時期で心身の居場所がなく感じていたんだろうな…。


名無しさん
保護された後に実家に引き取られたあとにまた行方不明になったとのこと
保護されてもまた実家に戻されるのが嫌だったんじゃないでしょうか
名無しさん
この子は絶望してしまったんだろうね。
この子を助けられる術は無かったんだろうか。
若い子が亡くなる事故はとても悲しいです。
名無しさん
この子にとっては自宅に帰るのも1時保護施設に入るのもどちらも地獄だったんだろうなぁ。誰も助けてくれる人がいなかったんだろう。かわいそうに。
名無しさん
引き取られて退所してからまた行方不明になる段階で帰りたくない家だということがわかる。
何とかならなかったものか悔やまれる。
名無しさん
家に戻るのが嫌だったとしか思えない・・・戻ったらどんな扱いを受けるか解らない怖さは当人しか理解出来ない。それを思うと不憫でならない。


名無しさん
家庭に帰るのも児相に戻るのもどちらも苦痛だったのでしょうね。かわいそう。。
名無しさん
家庭にも施設にも児童相談所にも愛がなかったようだ!
天国では 幸せに過ごせますように
名無しさん
ゆたぼん親子、出番ですよ。
名無しさん
これはどうしようもないね。
幼児が高層マンションからの落下する件とは全く性質が違う。
名無しさん
できることはやってるんだから児相の人を責めるのはやめてほしい
窓が開閉できるのは当たり前でしょ
そこから飛び降りるのは本人の意思でしかない


名無しさん
少女に問題があったのか、保護者に問題があったのかわかりませんけど、転落死したことによって、児童相談所の管理体制が問われ、保護者から損害賠償請求されたら、家族ために一生懸命職務している職員も、たまんないよね~。
名無しさん
よっぽど家に帰るのが嫌だったんだろうか…
自分の娘と3つしか変わらない年齢…
なんかすごく悲しい
名無しさん
家庭に問題が大いにありそうだ。
毒親がら逃げたかったのかもしれないが
死を選ぶしかなかったことに遣り切れない悲しさが湧いてきます。
子供は親を選べないからな
名無しさん
この子、、居場所がなかったんだろうな。。涙がでてくる。
名無しさん
自己判断なんだろうしな…。


名無しさん
自死?
ご冥福をお祈りします。
何があったんでしょうか?
名無しさん
お家に帰りたくなかったんだよ、きっと。
どんな心情で飛び降りたかと思うと苦しくなってしまう。
名無しさん
児童相談所が嫌だった可能性もある。
名無しさん
絶望的に家にいたくなかったんだね。
名無しさん
親が出てきて 賠償金請求するパターン


名無しさん
よっぽど嫌で辛い環境だったんだな
かわいそうな人生だ
名無しさん
脱走しようとして失敗したんか
名無しさん
子供の話を良く聞いて、その子が辛いと思う場所へ戻すことは辞めた方がい。
子供が過ごせない家庭も学校も同じだと思います。今回、どんな話が児童相談所で進められていたのか明確にしなければなりません。児童相談所の担当者の方にも色々な考え方の人がいるはずです。子供の辛い部分を聞いて家が暮らせる状況でないのであれば施設へ入れてあげてほしい。児童施設を増やすことは日本の急務だと思う。
名無しさん
児相が悪いと決めつけることは止めましょう。子供もそれぞれ性格も違い、家庭環境も違います。この子が帰宅した家はとてもこの子にとって生活できる場ではなかったのでしょう。だけど児相にいても同じことをしたかもしれない。それぞれ細かく対応するには行政のバックアップがもっともっと必要です。だけどうまく対応することが難しい子も多い。
名無しさん
15歳なら無理に親元に戻さず、グループホームのような共同生活NPOなどにも行けたかもしれない。
親元でまた辛い目に遇ったことは予想されますが、行き先が他にあれば彼女は追い詰められることは無かったかもしれない。
笑顔で生きられる場所を与えてあげたい。
施設がいっぱいな今、民間の努力も必要と強く感じる。
欧米では民間のセーフティネットが多く、進んでいる。
行き先の無い子供の住み家を、なんとか増やしてあげたい。


管理人の率直な感想

飛び降り自殺を図ったというより逃走という印象を受けます。
『今この状況からとにかく逃げたい』という心理。

少女が心理的に八方塞がりだったことは想像に容易い。
施設を退所し、親に引き取られるも失踪。
その後に発見され児相へ。

どこに行っても捕まる。
捕まるという言葉は適切ではないかもしれませんが、少なくともこのような形での少年少女にとっての保護は心理的に「捕まる」ことに他ならないと思います。

無職の少女とのことなので義務教育を終えていると思いますが、15歳で稼いで一人暮らしをして自立するのは現実的には難しい。
できたとしても大人から何の干渉も受けないのは無理でしょう。

親に問題があったのかは不明ですし、児相の対応に問題があったとは思っていません。
この子には一人で安らげる場所が必要だった。
そんなに欲張りな願いだろうか。


コメント