【札幌市南区あおり運転】ラングラーの敦賀進也容疑者(56)逮捕…被害者の妨害運転とは?「こちらもやった」供述

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10月中旬、札幌市南区の国道で、あおり運転したとして、56歳の男が逮捕されました。前方に割り込んでの急ブレーキ、衝突寸前の幅寄せなどがドライブレコーダーにとらえられていました。

道交法違反(妨害運転)の疑いで8日夜、逮捕されたのは、札幌市南区川沿に住む無職、敦賀進也容疑者56歳です。
敦賀容疑者は10月20日正午すぎ、自宅近くの国道230号線で乗用車を運転中、札幌市の男性が運転する乗用車に対し、前方に割り込んで急ブレーキをかけたり、幅寄せしたりした疑いが持たれています。

被害にあった男性は取材に対し、前方の車が駐車場に入ろうとしたため、減速すると、後方の敦賀容疑者の車から何度もクラクションを鳴らされた後、あおり運転されたと話していました。
特に、前方に割り込んだ後の急ブレーキ後、斜め前方への急発進、幅寄せは、衝突寸前でした。

取り調べに対して敦賀容疑者は「相手が妨害運転をしてきたので、こちらもやった」などと話しているということです。
警察は、引き続き経緯などを詳しく調べ、容疑の裏づけをすすめています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/7d8519c2274291567a61cd8f00fc3a0d.html

加害者が語る『被害者の妨害運転』とは【ネットの声】

名無しさん
よく被害者があおり運転の原因を作ったのではないかという人もいるが
それはそれで加害者がそれをきちんと証明すべきだと思う
名無しさん
記事見る限り減速したら煽られたは流石に無理がある。変なのに絡まれたな。
名無しさん
どっちもどっちじゃないか?
似たり寄ったりの人たちだと思う。
自分だったらその時、被害者と同じような対応したとは思えない。


名無しさん
原因つくったのは被害者。
ただ、加害者は輩だった。それだけ。
名無しさん
警察官から聞いたけど、煽り運転の7割以上は第三者的には「どっちもどっち」って内容みたいですね。
中には自分も悪かったと自覚しながら、アイツも悪いんだから何とかしろ。
って人も居る。
ただ、困るのは何やっても「自分の中では加害者にならない」って人みたいです。
明らかにマナー違反な事をしていたり、寧ろ先に煽っておきながら自分は被害者だって意識しかない。
説明しても納得しない。
そう言った困った人も少数ですが居るようです。
まぁ、やってしまった事には相応の罰を与えるのは当たり前です。
ただ、それが毎回片方だけとは限らないとは思いますね。
名無しさん
妨害運転は妨害を目的とした運転によるもの。
つまり故意。逮捕された男はレコーダーで故意による妨害が確認できたので妨害運転で確定。
撮影者についてはわからない。証拠がない。
もし、きっかけがたまたまの割り込みとかだったならそれは妨害運転ではない。
名無しさん
ジープの妨害運転が始まる前の動画も見ましたが、きっかけを作ったのは撮影車ですね。わざとノロノロ走行して煽ってましたから。と言っても、やり返したら誰も擁護してくれないし捕まるのは明白なのに、何故やってしまうのか。スルーしてりゃ良いものを・・・。
名無しさん
煽り運転はダメだけど、何も無しに煽る人っていないと思うんだよね。
煽られる側にも運転技術や走行マナーに大きな問題があるパターンが圧倒的に多く感じる


名無しさん
ノロノロ走ったのはクラクション音が聞こえたからなので、被害者に過失はないでしょ。追越車線もあるから加害者は素直に追い越せばよかっただけ。
名無しさん
煽り運転が目的でわざとノロノロ走ってたのかは分からない。どこか店に入ろうかとか思ってたかもしれないし、二車線あるんだから追越せばすむ話。
名無しさん
動画カットされてるけど
これじゃあ何が原因かわかんないよね
なぜカットするかな
これ当事者の前を走っていた車が左の駐車場へ入ろうとして
この人も確認が遅れたのか、ちょっと急ブレーキ踏んでるんだよね
それに目くじら立てて、自分に対して急ブレーキ踏まれたと勘違いしてるんだよね
実際、逮捕されたおっさんが接近し過ぎ
車間距離は大事ですよ
名無しさん
被害者?赤い車もかなりのスピードが出ているけど、単純に逃げようとしたのか?それにしても、かなり危険な行為だと思うけど、これが正確なら加害者の言うこともかなり信憑性があると思う。
名無しさん
前に見たけど、被害者の前の車が左手のホームセンターに入るので、ブレーキが急だっただけなんだよな。こんなの川沿に住んでたら、セカストかホーマックに前の車が入る想像をしてない加害者がアホ。前方の急なブレーキで妨害運転された。じゃないんだよな。先を読まずに車間を詰めて急なブレーキに腹を立てた加害者が100%悪い。


名無しさん
前方の車両が適正なウィンカーを出し左折して後続車両が減速するのは当然のこと。なかには車線をはみ出してとなりの車線に割り込む奴もいる。こんなの想定内だからやっぱり来たかと思うだけ。
名無しさん
こういう記事みるといつも思うのだけど、「相手が先に煽ったから仕返しに煽ってやった」とか言うなら自分も煽られた証拠のドラレコ映像出せばいいじゃん。
警察があおり運転で逮捕してるなら当然先に煽った相手も逮捕の対象になるハズなのに自分だけが逮捕されてる時点でただの言い訳だと思われる。
名無しさん
加害者があおり運転をしたのは事実であり、当人も認めている。
被害者が行ったかどうかは別の話でそれはそれ。あいつがやってたから俺もしていいということではない。
名無しさん
逮捕されると無職が多いけど会社に迷惑かからないために無職にしているのか本当に無職なら生活保護とかで車を所有しているというまた違う犯罪になるとおもうのですが、どーなんでしょうか。
名無しさん
周りの車の状況で減速するのは普通にある事ですが、あおり運転をやったこの男のように運転でも仕事でも自分の目の前にあるものしか認識出来ない人はいますね。


名無しさん
これ以前に上がっている動画を見ました。撮影者は前方車がまあまあ急な左折だったのでで少し急ブレーキぎみになった、それが後ろのジープが気に食わなかったのか、勘違いしたのかっていう感じだったと思います。
名無しさん
つまりジープが車間もあけずに煽り気味で走ってたって事?
煽りが日常化してたって事なんでしょうか?
名無しさん
やったらやり返すという何とも小学生みたいな考えの50代だな。
そんなんで逮捕されて人生に汚点を残してまでやり返したいのかね。
ていうか最近北海道内での事件、事故の報道が多い気がする。
名無しさん
別の動画で一部始終見たが、逮捕されたやつの方が悪質な運転をしていますよ。
仮に相手から先にやられたとしても、やり返していい理由にはなりませんよ!
名無しさん
逮捕されたヤツはとんでもない運転してるが、煽りが始まる原因の所の映像は無く、被害者の証言のみなんだよな。
何かの意図があるのか?


名無しさん
「相手がやったから」というのは言い訳にもならない。 こういう奴は免許取り消しにしてしばらく再取得させない方がいい。
名無しさん
ニュースで流れてるVTRはほんの一部でしかない。
YouTubeで事の顛末を見てきたけど、今回のラングラーの運転手の言い分は相当無理があるわ。
名無しさん
どっちが悪くてこうなったのかわからないけし、どんな事情があったにしろ、黒い車の車線変更は大変危険な行為です。
名無しさん
これちょっと前にYoutubeで観たなあ。
運転中カッとなりやすい奴は逮捕されないようにな。
名無しさん
こんな事をして無職56歳にどんな徳があるのでしょう、譲り合い助け合う社会になる様に祈ります。


名無しさん
殆どの車にドラレコが付いている時代にこのあおり運転、しかも56歳の大人も大人 もう免許取り上げて下さい。
名無しさん
というか、ドラレコがこれだけ普及しているのに、未だ無くならないのは不思議だね。
名無しさん
大体トラブルになる場合、大小有れどどっちもどっちな事が多いよ。
やり過ぎたほうがやり玉にあがり、やられた?側はほくそ笑む感じかな。
名無しさん
なんで、その前のクルマが左折したときからの動画を
出さないの?
見せられないシロモノだからだろ?
名無しさん
ドラレコ付いてる時代によくこんな事やるよね。逮捕されたくてやってるとしか思えない。


名無しさん
免許取り消し。刑事罰。
名無しさん
きっかけは、赤い車じゃね〜のか?
いつも同じ……
もっと前から動画みせろよ……
名無しさん
煽り役・煽られ役・・・どちらも‥悪
仕返しした方のみが悪という理不尽さ。
名無しさん
ドライブレコーダーの長尺映像も見てますが、前方の走行車がホーマックの駐車場に入ろうと減速左折したのに伴いこの車両も減速しました。
それに対し後方より執拗にクラクションを鳴らしてましたから頭おかしいとしか思えません。
二度と道路に出てこないよう免許取り消しの上、欠格再取得禁止くらいはして欲しい。
名無しさん
今だにこんな事してるジジイがいるの?
必ず「やられたからやり返す」みたいな展開なのだが。
意図せずやってしまった撮影者側と、故意的にやっている加害者側では責任比率が違うのが今の時代。
やはりドライブレコーダーは必須。


名無しさん
相手側のドライブレコーダーがあるなら、見てもらって何故減速したかを見てもらえれば勘違いからの煽りを確認してもらえばいいね。
それに本当に相手が変な運転してたのも確認出来るかもしれないし、何処かに原因はあるのだから。
よっぽど頭がおかしいヤツなら一人で煽り運転するかもしれないけど普通はなんか要因はあるから。
名無しさん
こうゆう動画ってやられてるとこしかないんだよな。もちろんこんな運転するのは輩は逮捕されてもしかたないが、される原因があるはずなんだよな。もう少し前からの動画があれば被害者面してる奴も元は加害者なってりするんだよな。
名無しさん
ああこれか〜こうやって逮捕の続報出してくれるのはイイね!
これ直前の動画あるけど、どう見ても投稿者に非は無さそうだからね
しかし56歳………安定の無職………もっとやることあるやろ
先日の札幌女子大生殺人事件の犯人も同じだったよなぁ
コイツも生活保護だったら、マジで生活保護のあり方変えんとダメやろ
名無しさん
まあ、だいたいそんなものだろうな。
言い方が悪いけど、被害者だと言うが自分が引きがねになっているのは棚上げしてYoutube映え狙ってるドラレコ信者は相当いると思うな。
どっちもどっちだ。
名無しさん
ジープ乗りはろくな奴いない。
アルファードやヴォクシーなどもそうだけどさ。
あとはプリウス、アクアミサイル。
この辺りは気を付けて運転したほうがいい。


名無しさん
仕事もせずラングラー平日昼間に運転。。。楽な生活してますね。
運転中周りを見ないで事故中な運転。自分の思い通りに走れなかったら煽り。ほんと最低モラルな人間だと思いますけどね。
名無しさん
前の車が急に止まって何してんの?って思う事はある。
でも大抵はその前に車や人がいて自分には見えなかったんだなって
思うけどこの煽り運転者は人轢こうが事故起こそうが
ブレーキを許さないって事やね。
まードラレコ見て逮捕されたら自分のアホさ加減に気づくんやね!?
名無しさん
映像を見る限り、自称被害者の赤い車もかなり雑な運転のようだから、容疑者の男の言うこと(相手が妨害運転してきたので、こちらもやった)は、恐らく本当の事なんだろう。
でも、やった(煽り)方が負けなんだよ。
そこは、ぐっと我慢。
名無しさん
頭のおかしい運転車はどんどん検挙し、厳罰に処して欲しい。
名無しさん
煽られました~って被害者面してネットに載せられる動画は相手を怒らせた原因は切り取られて投稿されてるし怒らせたもん勝ち


名無しさん
んーーー
56歳にもドラレコ付いてたらわかりやすいけどな…。
いつも思うけど
被害者?側もこの動画ももうちょい前から見せてよ。
名無しさん
56で働きもせずに車乗り回すなんて、ろくな奴じゃないですね。残りの人生一生刑務所で過ごしてください。二度と社会に出てこないでください。
名無しさん
煽り運転やる人間て被害者意識がもの凄いよね。別に誰もが邪魔してやろうなんて思うほど暇じゃないし、他の車に興味ない。
名無しさん
無職なのにジープを運転しているとは。
素性が気になります。
名無しさん
無職でもラングラーに乗ってるのかな?他人の車かな?
無職とか住所不定無職って強いね、何をしても失うものが無いんだから


名無しさん
やられたらやり返すという56歳で幼稚な発想をしてる地点で馬鹿。車で妨害運転することが如何に危険か分からないなら運転する資格無し
名無しさん
やられたらやり返したら良いって言う問題ではない。
頭わる。
名無しさん
多分なんらかの病気なんだと思う。でも治療しても治らなそうだなあ
名無しさん
無職の56歳とか無敵の人だよな。捕まっても反省なんかせんわな。
名無しさん
他人に嫌がらせしてるヒマがあるなら、自分の職を探せ。


名無しさん
56のじーさんにもなって「アイツがやったからやったんだいっ!」って小学生みたいな事言ってるのね
名無しさん
56年生きてきて学んだことが煽り運転かよ、情けない。
免許は無くなるけど、働きなさい。
名無しさん
やられたからヤリ返した。周りも迷惑なんだけど。
名無しさん
56歳無職という時点でお察し
妨害運転する暇あるなら働け
名無しさん
こういうヤツらは顔写真も出したほがええよ。


名無しさん
やられたらやり返すって…チュー坊か…(苦笑)
名無しさん
醜い争い
名無しさん
まず働けよ
無職とか恥ずかいわ
名無しさん
56歳無職の男が言う「相手が妨害してきたので」という部分も含めて動画を見ないと分からない部分は多いとは言え、動画での56歳無職男の運転は明らかに異常。
名無しさん
この動画見る限りあきらかに故意の運転妨害ですね
仮に原因を作ったのが撮影者の事前の運転だったとしても
故意の妨害運転の容疑者と運転マナーが悪かった被害者でそれぞれ裁判してその結果を周知するべき
過失と故意でどう変わってくるのか
名無しさん
何を言おうが、ドラレコを見る限り異常で危険な運転。
急な割り込みからの急ブレーキなんてね。
しかもそのあとも強引に車線変更。これ、ぶつけようとしてるって言われても仕方がないレベル。
前に何があったかは関係ない。
前に何かあったというのならそっちの証明をしないといけない。
本当に被害者の運転が原因だったのかもしれないし、勘違いかもしれない。
いずれにしたって、すぐにカッとなってこんな運転をする人は、運転免許を取得する資格がないと言えるかと。
免許はく奪と、二度と取得できない罰が妥当かと。
短気な心がどのように、どのくらいで是正されるのかが分からない以上、無期限停止もやむなし。
このレベルの悪質運転にはそのくらいの罰則を設けないと、重大な事故を起こしてからでは遅い。


管理人の率直な感想

このニュースの映像の前の段階を観ました。

容疑者が語る被害者の妨害についてですが、被害者が運転する前の車が店舗に入るために減速して左折し、それに合わせて被害者の車も減速していました。
そのあとに容疑者の鬼クラクション。
そしてこの画像の有様です。

少々、被害者のブレーキのタイミングが遅かったかな・・・とは感じましたが、目くじらを立てるほどのことではないです。
クラクションを鳴らされた後にノロノロしていたとの声もありますが、「なに?なんだ?」と後ろを確認していただけかもしれない。

容疑者は「相手が妨害運転をしてきたので、こちらもやった」と語っていますが、妨害したのはオメーじゃねーか。というのが僕の率直な感想です。
こんなことでブチ切れていたら頭の血管が何本あっても足りやしない。

少しだけ言わせてもらうならば、ブレーキはもう少しゆとりを持って踏んでほしいですが、結果として被害者の非については個人的には無いものと考えます。


コメント