【三重県明和町女子高生失踪事件】北山結子さん行方不明25年「犯人と思しき男が証拠不十分で不起訴」「まさかの釈放」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県明和町の北山結子さんが行方不明になってから13日で25年。この日朝、JR松阪駅前では、警察官らが北山さんの写真が入ったチラシなど4900部を用意し、通勤通学する人に配り、情報提供を呼びかけました。

1997年6月13日夜、当時高校3年生だった北山結子さんは明和町の学習塾でアルバイトを終えた後、行方が分からなくなっています。

警察は、北山さんが事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、捜査員延べ約4万8000人を動員し、捜査を続けています。
また、ツイッターなどのSNSも使い、どんなささいなことでも情報提供してほしいと呼びかけています。

■情報提供先 松阪警察署 捜査本部 0598-53-0110

参照元:https://www.ctv.co.jp/news/articles/qh8t1tmrl5dw9t2w.html

犯人と思しき男【ネットの声】

名無しさん
友達です。
高校生のままでとまってる。あれから25年も経ったなんて不思議です。
誕生日の日、毎年必ず思い出します。
会いたい。
名無しさん
私と同じ歳、そして高校3年生の子供がいます。どこかで幸せに暮らしていると信じたいですね。
名無しさん
このような事例は一年間にどのくらい発生しているのかな?


名無しさん
同い年。どうにか見つかってほしい。
名無しさん
昔は監視カメラとかなかったからな
名無しさん
夜道を歩く、人通りの少ない所を歩くときは絶対に気をつけよう。自分の友人は親の迎えがなかった日に痴漢に遭った。また別の友人に暗い道は危ないって言ったら、どの道通れば良いんだ!って逆ギレされたけど、万が一に備えるというのは徹底したい。大声を出したり、噛みつくだけでも逃げられる可能性はある。
名無しさん
FBIみたい組織が必要だよね。
無能な人間が捜査すれば、解決できる事件が迷宮入りする。警察の捜査に口出しすると「捜査プロ」だからみたいなこと言われるけど、無能な警官がいるのも事実。
名無しさん
当時この子のポケベルを持ってた奴を重要参考人で引っ張ったのに、証拠不十分で釈放したんやったかな
拾ったで済ましたったんやろか?
ほぼそいつの仕業でしょ
もう今となってはどうにもならんけど、三重県警は得意やからな初動でやらかして、逃すの。辻出さんも行方不明になる寸前まで一緒に居ったかなり黒のやつを逃したからな


名無しさん
四日市の誤認逮捕も時効成立してしまったし。
名無しさん
25年前の事件に今更ビラ配りや情報提供を呼びかけるのか・・
多分北絡みでしょうね。
遺体も発見されず煙みたいにドロンと消えた系は全て北を疑っていいかと。
名無しさん
この事件は明らかに怪しい人物がいたので、北の可能性は低いと思う
名無しさん
週刊誌、頑張って欲しいよね。
名無しさん
警察のやってますアピールでしょう、政治家なんかの身内のもみ消しでしょう。


名無しさん
これ女の子のポケベル持ってて、車内から毛髪も出たのに何故か釈放になった事件だよね。婦女暴行の前科がある容疑者だったのに釈放。いま容疑者の男はどこにいるんだろうな、同じような事件繰り返していそうで怖いわ。
名無しさん
男は婦女暴行の前科で過去に12年間服役した人物であることが判明した。さらにワゴン車内で北山さんの所持品と見られる漢和辞典と毛髪約100本や繊維片が採取された。
って調べたら出てきたけど、素人目からしても99.99999%コイツじゃね?
当時からコイツを四六時中見張ってたら足付きそうやけどな…
名無しさん
こういうのがあるから、田舎では誰がどこに住んでてどういう人物かというのが治安維持になってる。
名無しさん
この事件、逮捕された人がいたのに不起訴になってしまったんですね。
被害者のポケベルを持っていて車からも遺留品が見つかっていた。
時々ありますね、限りなく怪しく思われる人がいるのに特定し切れず未解決になってしまうこと。
名無しさん
この失踪事件、明らかに三重県警の失態ですよね?


名無しさん
三重県明和町女子高生失踪事件で検索すると詳細が分かりますが、この事件、犯人を特定し起訴までしているのですが、証拠不十分で不起訴になっています。
女子高生のポケベルを所持していた事から事件に関りがあったことはほぼ間違いない上に、性犯罪の前科持ち、被害者に車をぶつけ、犯行に及ぶというものでしたが、逮捕時に犯人の自動車前方にはぶつけたような傷。
また被害者は失踪前に犯人のものと似た車に付け回されていて怖い、と友人に相談していました。
名無しさん
当時事件現場近くに住んでいましたが、松阪警察の捜査は酷かったですね。証拠不十分で釈放された時にお母さんが松阪警察まで迎えに来ていました。
この男と仕事で顔見知りの人も「捕まって良かった、早く女子高生が見つかればいい」と言ってたのにまさかの釈放。
ここの近くの伊勢でも女性記者が行方不明になってその女性も見つかってない。最後に車の中で会った男を伊勢警察は逮捕できずにいる。
男は供述をコロコロ変えている。
この男の幼馴染が私の同僚。子供の時から素行が悪くて大人になってからも風俗嬢を監禁して逮捕されている。
三重県の警察はほぼ犯人が確定されていても証拠不十分で釈放。突き詰めて捜査しないのが残念。
名無しさん
証拠不十分で不起訴は百万歩譲ってまだ良しとしましょう。
しかし、そんな危ない人間がウロウロしていて尚且つ怪しい行動をしていたのに何もせず見逃しているのが信じられません。
犯人じゃないにしろ、そんな人物が怪しい行動をしているなら普通の人より厳しく対応する事はできないのでしょうか?
正直、性犯罪に関しては一発アウトで一生堀の中で過ごしてほしいです。
名無しさん
その後、その起訴された方はどう25年を過ごしてきたのか・・・・
同じような性犯罪を起こし被害者が出ていないことを願います・・・
名無しさん
ポケベルは拾ったと言い張ったとしても、車内から100本以上の女子高生の髪の毛、洋服の繊維も出ているのに、それはどう説明ついたのでしょうか?
絶対にこの男が犯人なのに…。親御さんの気持を思うと何と言ったらよいのか。


名無しさん
①女子高生のポケベルを所持していた。
②車から遺留品が見つかった。
③性犯罪の前科持ち。
④被害者に車をぶつけ犯行に及ぶ。
⑤逮捕時に犯人の自動車前方にはぶつけたような傷。
⑥失踪前に犯人のものと似た車に付け回されていた。
これだけ証拠があっても証拠不十分で不起訴になるんだね。
犯人を逮捕出来ない何かがあるのか?
名無しさん
証拠不十分とやら、、、。確かに、「殺した」という証拠がない、問うことなんだろうけど、被害者の私物がある以上、そしてそれ以降、本人がいないのなら、ほかに何が考えられるというのだろうか、、、。もう一度、この容疑者を捜査できないのだろうか、、、。25年もたってはいるけれど、科学捜査の技術は進歩していると思う。被害者を思うと、せめてできることをしてあげてほしいと思う。
名無しさん
この手の事件でどれくらいの期間過ぎても解決できるのだろうか。
かなり核心を掴んでいたら可能な気もするけど、核心に迫っていないからこのような発表になるのだろうな。
名無しさん
ゆっくり解説か何かで見たけど、これってほぼ犯人がほぼ特定できてるのに証拠がなくて未解決になってる事件だった気がします。
名無しさん
北山結子さんといい、
辻出紀子さんといい、
この頃、三重県警の失態が続きましたよね。
しっかりして欲しい!
御家族はたまったもんじゃないよ。


名無しさん
「犯人を特定し起訴までしているのですが、証拠不十分で不起訴」
この特定された人、警察上層部か大物議員の関係者ってオチないか?
ドラマの見過ぎであることを、自分で期待する。
名無しさん
この不起訴処分になった人は、婦女暴行の罪で12年の実刑判決を受けています。
この行方不明事件の直前に出所しています。
ドラマのような「もみ消し」が本当にあるなら、12年も実刑喰らわないのでは?
名無しさん
警察には、美味しい事件だろうな。
25年捜査やってるフリでいいんだから。
名無しさん
なぜ不起訴になったかよくよく追及すべき
マスコミはなんでこういうことは追いかけないの?
名無しさん
三重県の行方不明未解決事件の多さは異常。


名無しさん
確かココア飲みかけで消えた子いましたよね。
名無しさん
よくわからないが、まさか友人に呼び出されて、事件に巻き込まれたのかも。
名無しさん
もし事件ならば犯人の逃げ得は許されない。
名無しさん
こんな事が有って良いのでしょうか!
名無しさん
またTVのチカラみたいなので霊能者とかに頼める番組があればいいなぁ


名無しさん
家出?
名無しさん
この事件は明らかに怪しい人物がいたのにそれを逮捕できなかった警察のミスだと思う
名無しさん
25年か。。。
親御さんの気持ち考えたら。。。


管理人の率直な感想

「今さら情報が集まるのか」「警察のやってますアピール」との声もあるでしょうが、僕はこの事件を今日まで知らなかったので、知らなかった人に周知させるというところでは大きな意味があると思います。

行方不明から25年。
現在42歳。
限りなく犯人と思われる人物が物議になっています。
そして警察への不信感も・・・。

約4万8000人を動員して捜査を続けているとのことですが、警察は当時引っ張った男を今もマークしているんだろうか。
その人物は今何をしているのか。
情報を見る限りその人物が25年間もおとなしく生活しているとは思えない。

25年を機に何かしら新しい情報が寄せられればいいのですが。


コメント