【日野基本射撃場乱射事件】2人死亡…18歳自衛官候補生が別の自衛隊員に小銃発砲「いじめパワハラ」「山口県で類似事件」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きょう午前9時10分ごろ、岐阜市日野南の陸上自衛隊の射撃場で、男性隊員が自動小銃を発射した事件で、ケガをして病院に運ばれた男性隊員3人のうち、新たに1人の死亡が確認された。これで死者は2人となった。

銃で撃たれたのは、50代の男性隊員と、20代の男性隊員2人。

自動小銃を発射した隊員は、その場で取り押さえられ、殺人未遂の現行犯で逮捕されたという。逮捕されたのは、18歳の自衛官候補生の男。当時、現場の射撃場では訓練が行われていた。逮捕された男は、他の隊員に向けて発砲したという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/542267

逮捕された18歳自衛官候補生の凶行【ネットの声】

名無しさん
元、自衛官ですが、射撃訓練中にという事ですので、突発的に周りの隊員に向かって発砲したと考えられます。
射撃中は、弾丸含めて、銃に関する事は、厳重に管理、確認をするので、誤射はありえません。
名無しさん
パワハラやセクハラ、虐めなどが表に出るようになってきたが、昔からそういう事はあっただろう。
そんな中で、銃を乱射し相手に恨みをはらしたいという人もいたでしょう。
今までそういう怨恨などによる乱射事件が起きていなかった事の方がある意味凄いと思う。
名無しさん
捜査関係者が、18歳隊員の容疑者は、周りの隊員に向けて発射したとあるので、誤射ではなくて、何を思ったのか乱射したようです。


名無しさん
もしイジメやパワハラ等があったのなら訴えるなり自衛隊を辞めるなりすればいい話。
この短絡的な行為はあり得ない。
名無しさん
この18歳は、人に銃撃してみたいという理由だけで入隊した可能性もある。
だとしたら非常に怖い事。
名無しさん
過失ではなく、自分の意思で撃ったんでしょ。
自衛隊員が同僚に銃口向けるなんて信じられない。
名無しさん
射撃訓練時は教官も撃たれる可能性も頭をよぎり緊張すると聞きました。
カッとなって発砲ならばとても残念な事件でなりません。
名無しさん
集団生活の中で、イジメとか有ったんかなあ。


名無しさん
私の兄も元自衛官ですが24時間訓練でしたか。本人にとっては過酷な訓練だったようで、パニック障害となりました。今は元気ですが安定した楽な仕事では決してありません。
しかし、故意に銃口を向けた事件だとするなら残念です。
名無しさん
クソ野郎もたくさんおりますよ。
名無しさん
集団生活の中で、イジメとか有ったんかなあ。
名無しさん
だからなに?この事件はただの殺人犯
名無しさん
突発的ではなく意図的にだと思うけど。


名無しさん
入隊後に精神的、あるいは肉体的に負荷がかかって人が変わってしまう場合があるから……
いじめが一番わかり易いけれど、単純に訓練についていけなかったなどの理由もありえなくはないし
名無しさん
抑圧されたストレスの強い生活の中でイジメを完全になくすのは難しい。その中で精神が崩壊してしまう人も少なくない。無理そうなら早目に辞めた方が良い。
名無しさん
いじめやろうね……軍隊には昔からある。
陸上は割りと少なめと聞いたが。
何故なら個々で武装してるから、いざというとき後ろから撃たれるから。
今回まさにそれのような気がする。
名無しさん
自衛隊など仲間への信頼がすべての前提として存在してるようなものなのに。
銃口を味方に向けることだけはしちゃいけないだろ。
名無しさん
自衛隊に限らず、なんでもハラスメントとかで、必要な質問すらできないご時世のなか採用試験で見抜くのは無理です


名無しさん
自衛官候補生ですよね。自衛官ですらない。
初めての射撃訓練でやらかしたパターンではないかと。
名無しさん
大変なことが起きてしまった。背景にどういうことがあったのかわからないけれど。
名無しさん
最初は事故かと思ったけど、原因は現時点では不明にしても、わざと発射したって事?
名無しさん
記事から、明らかに故意でしょ?
計画的に、銃を持つその時を見計らって、「チャンス」と思ったとしか思えません。
「ムカついて、この機会にやろうとした」と考えるのが普通
名無しさん
自分も元陸自です…
表に出てしまいましたね…


名無しさん
ハラスメントに耐えられなくなっての行動だったとしてもフェアに報道しないと。
名無しさん
根性論否定派には申し訳ないが、自衛官、警官、消防官は結局根性なんだよなあ。
名無しさん
イジメとかイビリだと想定されます。
私の知り合いも、北海道の某駐屯地でイジメにあい、自衛隊を辞めた後もずっとうつ病を引きずってました。
顔に表情がなくなり、早口で自分の事だけを話してました。
名無しさん
イジメ、パワハラ、不適切な煽りが原因である可能性を疑っているが、だとしても銃で撃ってよい理由にはならない。直情型な人や精神が未熟な人に自衛隊をやらせたくないですね。
名無しさん
陸上自衛隊だと、高卒で素行の悪い奴も多く入隊してくるので、
注意した方が良いと、友人の航空自衛隊員が言っていたなーーー。


名無しさん
イジメを受け続けて精神的に不安定になればやり返してやろうと考えるようになりますよね・・・
名無しさん
元々、そういう素養があった可能性も。
銃持ってウズウズが我慢できなくって。
名無しさん
精神が病んでなるということもありますよ。
名無しさん
故意に人を撃ったという事件か。
だいぶ前にも同じような事件があったのを思い出した。
事件の背景は知らないが、相当重い罪として判決を受けるだろう。
不特定多数の若者を入隊させ、全員に対し小銃射撃訓練を行うのだから、時々このような事件がおきてもおかしくはないのだが、予防策をしっかり練る必要があるだろう。
名無しさん
誤射かイジメか等勝手に考えてましたが、誤射はありえないですね。


名無しさん
もう被疑者、18歳であろうが、2人死亡なんだから、顔、名前、住所、公表しろよ。もうさ~更正の余地なんか有るはずがないし
求刑は死刑だろうし判決も死刑、又は、○特の無期懲役だろう。
刑法を改正して、犯罪者により一噌の厳罰を与え無いと、犯罪が減らない
名無しさん
18歳という事なので、入隊して日が浅いのでしょう。自衛隊にはパワハラやいじめ体質があるので、それが原因かな?
名無しさん
俗に言う。
乱射事件ですね。
隊員同士の揉め事などがあったのかな?
名無しさん
一緒に受けてる仲間に撃たれるなんて、考えもしないよな
名無しさん
事故では無く故意にだったのか


名無しさん
1984年に山口県で類似事件があったみたいです。
この時は死人が出ていますが、容疑者は精神疾患でした。さらに責任を問われた上官が自殺するという二次被害も発生しています。
名無しさん
結局は「メンタル」の問題では…?警察官の拳銃自殺が増えてるのと同じで。いじめを受けてたことへの復讐かもしれないし…。
名無しさん
容疑者は18歳?
先輩にからかわれたか虐められてブチ切れたんかなぁ
名無しさん
人殺しの道具を手にして、人殺しの訓練をやっとる訳やから、本物の人殺しがおったらこういう事になるよなぁ。
名無しさん
普段からのパワハラかイジメに対する仕返しだろ。


名無しさん
自制心が無く、すぐに切れる奴が最悪。
そのような心境を見極めるのは、難しい。
どうしたら防ぐことが出来たのか、きちんと考えないと、同様の事件が起こるかもしれない。
名無しさん
映画「フルメタルジャケット」思い出した
名無しさん
先日の、長野立て籠り事件の青木みたいな勝手な思い込みとか。
名無しさん
遂に日本でも起こってしまったか…
名無しさん
いじめかパワハラで苛立ってやったてのも考えられる


名無しさん
どんな感情があったにせよ
同僚 同じ国民に銃口を向ける様な人はただの殺人鬼
なぜ自衛隊の中から殺人鬼が生まれたのか検証が必要
名無しさん
どうせ、隊内のイジメでしょ。
復讐。
名無しさん
洗脳出来きる前にイジメ過ぎて撃たれたんでしょうか?
名無しさん
被害者が銃持ってる状況でも、乱射してくる犯人に撃ち返す事は許されず黙って撃たれ続けなければならないのはつらいよね。
名無しさん
射撃訓練、弾は9発くらい込められてたっぽいですね、この事件の実際のところわからないけれど…。
ただもしかしたら、もっと撃たれていてもおかしくなかったかもしれない、ということ。怖いですね本当に。


名無しさん
警察官の拳銃自殺や自衛隊のイジメやバワハラ、セクハラの問題が多くイジメられた側の反撃もニュースになってます。
動機は想像の範囲内かと、、、
名無しさん
元自としては凄いショックだわ
訓練参加者は数十人いただろうから、最悪、もっと大人数が撃たれていた可能性もあるし…
名無しさん
恨みなのか
ただ人を撃ちたかったのか
ゲーム感覚なのか
自衛官志願者の中にも排除しきれない輩は潜んでいるでしょうから
何がきっかけで表に出てくるかわからない。
人選は賭け。
名無しさん
兵器を手に持つというのは、いろんな危険を孕むことなんだね。
人は複雑すぎるからリスク高いね。
名無しさん
昨今、自衛隊内でのパワハラ、セクハラ問題が大きく報道されたが、今回の狂気の沙汰も、そのような背景が無かったか?と考えてしまう。
事件に至った経緯が気になる。
そして、何よりも撃たれた隊員の方が無事でありますようにと願う。


名無しさん
もと自衛官です。自衛隊は向いてない人は絶対に馴染めません。ただの武器マニアから口減し、矯正目的で自衛官になる人間が多すぎる。
教育期間を前期3ヶ月、後期3ヶ月から前期6ヶ月、後期6ヶ月、実弾演習はせめて入隊から1年くらいでさせないと。1年の間に精神と肉体を鍛えて耐えられない人はやめていきますから。
名無しさん
もしそういった背景があっての今回の事件なら、逆にいうと今までそういう事があっても今回のような乱射事件にまでならなかった事を思うと、なんか日本もだんだん銃を扱う抵抗感みたいなのが薄れていってる人が増えてるのかな?
もしくは我慢の効かない人が増えてきたのか、その両方なのか…
名無しさん
例えばパワハラがあったところで、強固な愛国心や使命感があればこういうことが起こる可能性はぐっと減ると思うんだよね。戦後に愛国教育を捨てた弊害がこういうところに出てくるんじゃないかな。もちろん自衛隊内で銃の乱射なんて自分は初めて聞いたので、言い切れはしないけど。
名無しさん
五ノ井さんの件で、一気に内部が変わるって事は無いだろうしな。
被害者が50代と20代の自衛官と言うことで、キツく叱られたとか、揶揄われた事を根に持ってライフルをぶっ放してしまったのかな?
名無しさん
事故ではなく殺人未遂で逮捕とあります。
誤射であれば事故という表現になるかと思います。
記事を読んで真っ先に感じたことは内部での陰湿なイジメがなかったのか?です。


名無しさん
自衛隊は当然厳しい組織ですから、厳しく指導されて頭にきたとか、そういった動機なのでしょうかね。
18歳ということで、あまり叱られたことがない世代なのかなと思ってしまいましたが。
名無しさん
動機なんて単純なんだろうな
日頃から怒られたり注意されたりで
それに腹立って乱射
小さい時から親以外に怒られたりしてないだろうからね
名無しさん
18歳って事は今年の4月に入隊したばかりやろ? パワハラも何もそこまで人間関係自体できてないだろ。
名無しさん
中卒で入ったエリートでもない限り、18歳ってことは高卒入隊してたった2ヶ月でしょ・・・
名無しさん
滋賀県警でも以前にパワハラが原因か
10代の新人警察官が上司を射殺した事件があった。
今回の事件がパワハラ絡みか否かは分からないが。


名無しさん
自衛隊は入隊が結構簡単なので、変なのが紛れこんで入隊しててもおかしくない。
名無しさん
Wikipediaで確認したところ
1984年にも山口で今回と同じ様な事件が起こっていたそうです
名無しさん
年齢関係なく、ガラスのメンタルには務まらない仕事だと思う。
名無しさん
私も自衛官でしたが、年々入隊する隊員の希望者が減少し、精神的に病む隊員も少なくはない状態で、隊員の質も維持するのが難しい状態であると聞いております。
部隊も人手不足で大変な状態ですので、精神的に病んだ隊員が人間関係でもつれたときにこのような事態を防ぐ手立てをするのに苦労してるいると思いますが、国も様々な方法での防止策を含めて支援をしていただきたい。
名無しさん
撃たれた2人が死亡。残念過ぎる。
名無しさん
高卒で入ってまだ2ヶ月程度なのかな。
人生で経験したことのない厳しい環境でおかしくなったのかな・・・


管理人の率直な感想

まず最初に長野立てこもり事件を連想してしましたが、状況が全く違う。
陸上自衛隊の射撃場で様子がおかしい人間がいたら絶対に銃など持たせるわけがない。
平然を装って虎視眈々と機会を窺っていたとも取れる事件です。

いじめやパワハラを挙げる人がいます。
確かに自衛隊のいじめやパワハラは今まで何度も問題になってきました。
しかし今回の事件がそれに該当するかどうか現時点では不明です。
「人に向けて銃を撃ってみたかった」という短絡的かつサイコ的な動機かもしれない。
もちろん精神疾患の可能性もある。(内的要因か外的要因かは別として)

どんな理由があったにせよ銃を発射していいわけがない。
入隊して日の浅い18歳の男が小銃を持って3人の隊員を次々と撃つ現場は想像もつかない。

動機が語られたとき、我々はそれを理解することができるだろうか。


コメント