【大阪府和泉市警官発砲】刃物男…犯人逮捕も病院で死亡「女性が息子に殺されると…」親子含む住民トラブルか…警察官に感謝の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午後7時10分頃、大阪府和泉市箕形町の集合住宅で、「女性が息子に殺されると言っている」と110番があり、駆けつけた府警和泉署員が、付近の路上で男性2人が倒れているのを発見。住宅内に入ると、男が立てこもっており、刃物を持って近づいて来たため、拳銃を発砲し、男の上半身に弾が命中した。署員は男を殺人未遂と公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕。男は搬送先の病院で死亡が確認された。

和泉市消防本部などによると、男の母親とみられる女性と、路上に倒れていた男性2人も搬送されたという。

近くの40歳代の男性は「警察官から危険だから避難するように言われた。路上に血だまりもあった。こんな近くで何があったのか」と驚いていた。

現場は泉北高速鉄道和泉中央駅から西約1・5キロの住宅街。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230325-OYT1T50094/

刃物男の最後&発砲の正当性【ネットの声】

名無しさん
お巡りさん、お疲れさまでした。
今日はゆっくりとお風呂に浸かって休んでくださいね。感謝。
名無しさん
現場は実家から少し離れてるけど、付近を実家やビバホーム行く時に通るからそんなところでこんな事件起こるとかビックリ。
名無しさん
発砲した警官が、瀬戸内シージャック事件の際の警官みたないことになりませんように。


名無しさん
変な人権派みたいなのが警官を糾弾しないことを祈る。
名無しさん
警官の発砲の判断を支持したいな。
名無しさん
いいじゃん。
良くやったよ。
罪もない市民を犠牲にする前に行動を起こしてくれたってことでしょ。
ありがとうございます!
名無しさん
犯人は警官な発砲により死亡した。
警官の発砲は正当である。刃物を振り回すような犯人こそが問題で、警官はトラブルを最小限によく抑えたと思う。
名無しさん
母親の目の前で撃たれたのかな。
こんな息子でも親としての愛情はあるんだろうか。それとも死んで良かったというのが本音か。


名無しさん
正しい拳銃の使い方だね
日本は撃つだけでニュースになるから困ったもの
名無しさん
一発で終わったなら優秀
名無しさん
被害者3人、急に襲ってきたらしょうがないでしょ。
警察官といっても武道の達人でも何でもない、刃物に勝つ自信があるのはほんの一握り、発砲で正解。
名無しさん
当たり前かもしれないが、しっかり訓練してるのだなと。ありがたい事です。
名無しさん
故意に刃物を持ってるなら発報はやむを得ない。足元から狙えば問題はない。警察の方ご苦労様です。


名無しさん
動く相手だと、どうしても当てられるのは胴体なんだよね。
名無しさん
大阪の警官は撃ちまくりまっせ。
そう言えば、大阪府警阿倍野署の現職警察官が若い女性を絞殺した事件の裁判はその後どうなっているのだろうか。
名無しさん
拳銃使用うんぬん言わないように。警官にとって当然に使用して発砲しただけだから。
名無しさん
「出てこいや」て…。
さすが大阪。警察官の口調もやーさんぽい…
名無しさん
日本は進んでるように見えるだけの超発展途上国。


名無しさん
警察は当然の対応をしたまでですね。
某政党党首の参議院議員がかつて言ったような、「死ぬのも警察官の仕事」なんてことは絶対にないし、他の善良な国民の安全を守るのが第一ですからね。
名無しさん
以前和泉市で、刃物を持ったシャブ中の男に追いかけられたことがある。
警官の判断は正しいと思う。
名無しさん
警察官も撃つのをためらって自分が刺殺されたらシャレになりませんからね。
ここは発砲した警官の正当な拳銃の使用と言う具合に処理されるべきだと思います。
名無しさん
撃ったのは1発で刃物持って暴れてた人に当たった!で良いのかな
名無しさん
狂犬は有無を言わさず手っ取り早く始末するのが世のため。


名無しさん
出てこいや
名無しさん
間違った使い方はしていないですね
刃物を持ったヤツが抵抗するとか言うこと聞かないとか向かってきたなら、発泡するのは当然の行為だと思う
名無しさん
必要なら発砲して良し!この手の輩の抑止力としてもGJ!
名無しさん
刃物を持った男が室内立てこもり、室内には3人の怪我人が倒れている状況、さらに刃物を持って説得中の警官に向かっていったみたいですね。
どう考えも拳銃使用は適正、こんな状況で使えなきゃいつ使えるのって言えるくらいの緊急事態だと思います。
犯人が死亡したのは不幸な結果だが仕方のないことだと思うし、職務として撃たざるをえなかった警官は気の毒、しっかりとケアして上げてほしいですね。
名無しさん
刃物を持った男を取り押さえるのは至難の業だし、警官や周囲の人間も危険
暴れる人間に弾を当てるのは難しいのに的確に犯人に当てて無力化してるし
そんな状況では拳銃の使用は適正だと思うがまた警察批判があるんだろうか?
刃物男が死亡したのは結果論であって、お手柄だと思うがね


名無しさん
刃物がどんなものによるかだけど、通報があった時点で防刃ベストは着ているはず。とは言え、全身守れる訳ではないし、警棒で受けるのは難しいだろうから発砲しか手段は無いだろうな。どこを撃つかは議論になるだろうが、的としては胴が一番大きいから確実だし。それよりあの警棒という使えない装備をどうにかしてあげれないのかな?江戸時代は十手術で真剣が相手でも対応できてたらしいから、警棒を十手にするとかさ。
名無しさん
まあ、いいんじゃないですかね。客観的に見て撃たなければさらに犠牲者が出ることがわかる今回のような案件なら発砲もやむなしかな、と。
この前の盗難車の件での発砲はそこまでやるか?と思いましたけれども。
名無しさん
向かってきたなら警察官は悪くない。
適切であったと一言言ってもらえばそれで良いです。
警察官に大きな怪我がありませんように。
名無しさん
刃物持って向かってきた相手に、数秒の間に「刃物おろせ」「撃つぞ」「威嚇発砲」からの射撃。なんて無理ですよね。どんだけ遠くからトロトロ走ってきたのよ。
刃物向けられても、市民だ、身を差し出せなんてありえないよね。
また死亡した容疑者家族や友人が騒ぐのかな。
車内で撃たれて死んだあの犯人みたいに。
名無しさん
犠牲者の発生や大惨事となる可能性が高かった状況だと思われるだけに、発砲は止むを得なかったと思っております。


名無しさん
刃物を持って警察官に向かっていってるのに、何にもせえへんかったら警察官が刺されてまうからな。この警察官の発砲は正しい対応としか言いようがないやろ。死亡した男性は刃物を持って警察官に向かってたんやから、殺意があったのかも知れへん。この場合の発砲後の死亡はやむを得んわ。
名無しさん
当然です。刃物を持った犯人に、警棒で対応しても冗談スペックでやられたら終わり、すぐに静止命令をして、それでも向かってきたら、即発砲で仕方ない。
名無しさん
最近は怖い事例が多くありますね。警察官の方、お疲れさまでした。
名無しさん
大阪府警には、市民を守ったこのお巡りさんに、寛大な人事措置を希望します。
名無しさん
府民を守ってくれてありがとうございます。


名無しさん
お巡りさんお疲れさまでした。
名無しさん
これは当然の措置。
完全な狂人だし、話して分かるような相手じゃない。
しかし心配なのはこの警察官の精神状態だな。
いくら正しい事をしたとは言っても人を殺めたらトラウマになりそう。
発砲を躊躇って刺されるケースもあるだろうし。
警察官を守るためにもテーザー銃の導入を再考してもいいのでは?
名無しさん
警告と威嚇射撃しても刃物を手放さないならば、実弾射撃も仕方ない。適正な職務執行。
名無しさん
刃物を振り回すような男は出所後また犯罪を犯すだろうから、良かったのではないでしょうか?
名無しさん
そして街に平和がおとずれましたとさ、
めでたし めでたし


名無しさん
アメリカではよくあること
名無しさん
そら撃たれてもしかたないわ。
名無しさん
グッジョブ!
名無しさん
この警察官は咄嗟の判断と勇気ある行動力で、住民と自分自身の安全と命を守ったのです。敬意を込めて御礼申し上げます。
もしや万に一つでも、この警察官に不利益な扱いがなされるようなことがあれば、今度は私たちが彼を守らなければならないと思います。
名無しさん
刃物を持って向かってきたなら仕方ないけど、一発だけ銃声聞こえたって記事見たから威嚇射撃する余裕もない位、襲い掛かってたんだろうな。
犯人に的確に命中させてると言うのは凄い。


名無しさん
刃物を含め、凶器を所持している者は何をするか分からず、犠牲者の発生や大惨事となる可能性も高いだけに発砲は止むを得ず、むやみやたらに騒いだり、批判もするんじゃねえと思っております。
名無しさん
警察官は腰に着けている拳銃は市民を守るためです。正当な理由で使うのは何も問題はありませんよ。
名無しさん
海外では、警察官が凶悪犯人を射殺しても問題はない。
名無しさん
警官の発砲は正当である。
よくぞトラブルを最小限に抑えたと思う。
名無しさん
刃物男はどうでもいいが、手前に倒れてた男性2人は無事なのかしら。


名無しさん
刃物を持って振り回す人には遠慮なく発砲して欲しいです。
とりあえず刃物男は亡くなったということですが、拘留や裁判の手間が省けました。
名無しさん
警察官が威嚇発砲をなぜしなかった?足など致命傷にならない場所を撃てなかったのか?などと警察官の責任追及をするアホなマスコミが現れないことを願います
発砲した警察官は全く問題ない
表彰してほしい位です
名無しさん
警察官は日々の訓練を元に勇敢に間違いのない仕事をしたまでだと思う!
名無しさん
物騒な案件の多い時代です。勇敢に適正な職務を行おうとされたなら、ぜひ全力で守って差し上げてください。お怪我なさった方の回復をお祈りします。捜査関係者の皆様、大変ご苦労様です。
名無しさん
検証をしっかりと行わなければならないが、警察官の拳銃使用は必要なら問題無いと思う。市民や警察官の生命を守るのか?犯罪者の生命を守るのか?当たり前に前者。


名無しさん
刃物を持った男が暴れているとの通報で駆け付けた警察官が犯人制圧の為、銃を発砲したのだろう。しかし毎日毎日この様な事件の記事を見ているが世の中が異常に荒れて来たなと感じるし危機感を覚える。
名無しさん
警察官が駆け付けた際に男性がまだ刃物を振り回していたって前提なら発砲も致し方無い気がする。
他の一般人に対して被害を及ぼさない事も有るし、警察官も人間。刃物が万が一に首筋等の急所にでも当たれば最悪な事も有るだろうし。
警察官だから自身の怪我前提に犯人を無傷で取り抑えるって事も無い気が。
名無しさん
とりあえず、怪我をした人たちの回復を願います。犯人は動機が何にしろ、多くの人に刃物を振り回すなんて、あり得ません。残りの人生で、罪を償ってください。
名無しさん
コロナで外に出るようになったのと、春になったらナントカが多くなるのか…。
しかし、物騒な世の中になったなぁ。
名無しさん
警官がかけつけた時に男二人、女一人が負傷していたが加害者と思われる男が警官にナイフを振り上げたために警官が発砲したが正解だろう、負傷した加害者+男二人+女一人計四人が病院に運びこまれた


名無しさん
海外なら銃殺されている。
発砲したことが、日本では問題になっているが、市民の安全のためにやったことになぜ問題にされるのか理解できない。
突然の通り魔が増え続ける中、犯人擁護の視点では、日本は守れないと思う。
名無しさん
最初からこうやって押さえるべきとこを押さえて報道すればいいのにな。
各社「現場に駆けつけた警察官が発泡し4人が怪我」だもんね。
警官がいきなり撃ったみたい印象を受けるよ。
名無しさん
アメリカでの動画を観ると、何発も被弾した犯人に突進されて襲われるシーンが良くある。
日本の警官は複数発を撃てば非難されることを恐れて躊躇しそう。
周りの人に危険がある場合には躊躇せずに発砲するように心得ていて貰いたい。
名無しさん
犯罪白書が示す通り日本の凶悪犯罪は増えてはいない。そして非銃社会の日本。
それらが要因なのか、他の理由もあるのかはわからないが、いまだに警察官の発砲のハードルは高い。
知人が警察官だが彼は「過剰防衛と正当防衛のラインが難しすぎる」と言っていた。構えの段階では指をトリガーにかけないとか、まずは威嚇射撃が望ましいとか、いろいろ手順は細かいわりに、肝心の発砲の正当性要件についてはかなり個々の解釈に依存するようなものらしい。
そんなにリスクのある運用になるなら、テーザー銃も導入を進めればよいがそれも遅れているとのこと。
つまり実態としては警棒で対峙するケースがが多いわけで。自分なら刃物持った人間に警棒だけなんて怖くて無理です。


管理人の率直な感想

状況を総合的に見ると警察官の発砲は適正です。
警察官が到着した時点で男性2人が倒れていた。
刃物男は住宅に立てこもっていて「出てこいや」と促したものの、刃物を置くこともなく持ったまま近づいてきた。
発砲もやむを得ないどころの話ではなく、ここで撃たずにどこで撃つんだという状況です。

母親に刃物と殺意を向け、おそらく近隣住民であろう男性2人を巻き込んだ犯人。
本来なら経緯を犯人の口から聞きたいところなのですが、こんなぶっ飛んだ男の口から出てくる言葉に信用もへったくれもない。

犯人死亡という結末。
これでよかったと思うと同時に警察官に労いの言葉を送りたい。


コメント