【ユニフォーム苦情騒動】マリノス移籍の杉本健勇選手に「不義理の連続」購入者に「買った自分を責めるべき」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


サッカーJリーグ2部(J2)ジュビロ磐田の元日本代表FW杉本健勇選手(30)がシーズン序盤に、J1横浜F・マリノスに期限付き移籍したことを受け、杉本選手のユニホーム購入者からクラブに苦情が殺到している。クラブは23日夜、公式サイトで予約中の顧客を対象にユニホームの変更に応じると発表した。

既に商品を受け取っている場合は、移籍を理由とした返品や返金、交換には応じないとした上で「今季のジュビロ磐田での杉本選手に対する期待、応援のお気持ちでユニホームを購入した皆さまには心よりおわび申し上げる」と陳謝した。

杉本選手が付けた背番号9はかつて磐田の黄金期を支えた中山雅史氏(J3アスルクラロ沼津監督)が背負うなど、サポーターにとって特別な番号。SNSでは今季補強禁止処分がある中、シーズン序盤で移籍したことについて批判の声が上がっていた。

昨季J1浦和レッズから期限付き移籍で加わった杉本選手は得点源として期待されたが、リーグ戦30試合でPKによる1得点に終わった。完全移籍となった今季も4試合で無得点だった。

参照元:https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1213424.html

杉本選手のユニフォーム購入者…苦情の是非【ネットの声】

名無しさん
移籍はしょうがないですけど、移籍発表の当日に、移籍先のチームのインタビューで、嬉しそうに答える、このチームで頑張りたかった、なんて言われたら、誰だって悲しくなるし、苦情も言いたくなると思います。
本当に、安い買い物じゃないから。今年一年、このユニフォーム着て一緒に頑張ろう!って思って購入してますからね。
名無しさん
言い方悪いが、杉本のユニフォームを買った自分を責めるべき
普通は買わない
名無しさん
そりゃ苦情も出るだろうね。
開幕直後、しかも、補強禁止のチームにレンタルから完全移籍して今年に勝負を掛けてると思わせたんだから。
ただ、まだ移籍期間であることも事実です。


名無しさん
返金を求めてるわけではなく、クラブとしての見解をきちんと発表してほしかった。それがなかったから、ここまで騒ぎが大きくなったと思う。
サポの気持ちを裏切って移籍していった健勇にはもう未練はない。なんなら完全で出ていって欲しかった。
名無しさん
杉本選手って移籍先でサポーターに愛されないよな
結果を残せない事もあるけど、チームやサポーターへの向き合い方も有るのでは?
マリノスで居場所を確保出来ると良いけどね
名無しさん
セレッソでは育成上がりだから、愛されてる感じだったけど、戻ってきてほしくは無いかな。
典型的な勘違い男なので…
名無しさん
まあタイミングが最悪でしたな。
開幕から1か月で移籍されたら、期待を込めて高いお金出してNo.入れたサポーターからしたら被害者の会立ち上げたくなりますよ。
名無しさん
何故彼のユニフォームを購入したの?
昨年の大活躍を見て?
今回のような離れ方でないにしても、近い将来出て行くことが予想出来る選手
私なら彼のユニフォームは買わなかったな


名無しさん
だいたいこれができちゃう選手は移籍が失敗で終わるが不遇になる事が面白い。やはりプロとしてだけではなくて人として不義理を重ねる選手に未来はない。
名無しさん
補強禁止のペナルティが課されているチームから出ていくということもジュビロサポからしたら納得いかない理由ではないだろうか?
名無しさん
こういったケースは過去にいくらでもあったが、ここまで不満の声が膨れ上がったのは、この選手の行動があまりに不義理の連続だから。
名無しさん
日頃の積み重ね。徳がない人ですね。
名無しさん
まぁ、野球選手と違ってサッカー選手の移籍は多いような感じもする。
ただ、シーズン開幕してすぐのタイミングだし移籍先での会見のコメントなど聞くと腹立つ事は多いと思う。特に結果も残してないしね。
ユニフォームもここ最近では安い買い物じゃないしね。


名無しさん
乾貴士のキッズユニの予約受注で、商品届く前に乾貴士はチームを去った時、せっかく買ったのに…とは思ったけど、苦情出そうとまでは思わなかった。
それは単純に乾貴士のプレーが好きだったし、戻ってきてくれて嬉しかったし、8番も嬉しかった。
愛されてると愛されてないとで、同じような状況でもこんなにも話が違う。
名無しさん
購入者の返金、返品はできなくても(クラブがやろうとするかしないかの話だが)、クラブ側が何かしらのフォローをしようとする姿勢が大事だと思うけど。それをしないというんだからファンは軽視されてるという感情にはなるよね。
名無しさん
ずっと見てきた人間からしたらセレッソ、浦和、磐田各チームでつけた番号の重みとか、チームがJ2に落ちたりしてすぐに出ていくところを見るとチームへの愛着なんて口だけなんやなと思うし、色んなチーム、サポーターを裏切ってきてると思う。
彼は個人のキャリア、個人主義の人間。そのために周囲の期待を裏切ることも厭わない。
プロスポーツ選手だから個人事業主、生活もかかっているので致し方ない部分もあるが、人気商売であることを考えたらこれからキャリア晩期に向けて初めて所属するチームのサポーターなんかはこういう事態が十分起こり得ることも理解してグッズに投資するか否かを決めるだろう。
それでも応援する人間がいるから別に良いと本人が考えるのかは知らんけど、そういう人間が彼をダメにしている部分もあると思うよ。
名無しさん
苦情を言いたくなるのも解るけど、そもそも全く働かないFWを応援する気持ちが理解出来ません。
私なら絶対に彼のユニフォームは買いませんが…。
名無しさん
これ程まで移籍先で結果を出せず、サポからも信頼されず愛されない選手はいない。


名無しさん
スタジアムの声量が他サポの半分以下なのにこういうとこでは騒がしいなw
そもそもJ2落ちのA級戦犯である杉本のユニを買ってしまった自身を責めるべき。
昨季得点(pkのみ)を高校生に数分で超えられるくらいだぞ
名無しさん
余計な事言わなきゃいいんだよ。
「精一杯頑張ります」とか当たり障りない事言っときゃいいのに。
そこまで頭が回らないって事は弱いんだろうねぇ。。
名無しさん
現役高校生にポジション取られて逃げる様に移籍
降格原因の一人で今年はその分やってやるって言っていたじゃん
横浜行って代表目指すとかギャグです
名無しさん
苦情が殺到するほどの購入者いることにビックリ。
去年PKでの1得点と大活躍したからなぁ。
名無しさん
今、ジュビロは債務超過になりつつあるから出ていただいたんじゃないんですか!
フロントの苦肉の策だと思います。


名無しさん
逆にマリノスが獲得するメリットがわからん。どこのクラブにとっても不良債権なはずだが
名無しさん
ルール上何も問題ないしウィンドウが開いている限り国内外問わず移籍することなんて誰にだってあるんだから、これで文句言うくらいなら一生ユニフォームなんて買わない方がいい。
名無しさん
所詮この程度のやつ。
ジュビロの苦しさを理解せず、クラブの期待の「9」を預けていても、あっさりと横浜に移籍。
クラブ愛なんて元々ない。
名無しさん
残ってたとしても高校生ストライカーにレギュラー奪われてたから出れないけどね。
名無しさん
同じく移籍するエスパルスの松岡は全くたたかれないとなるとプレーの態度や日頃のサポーターへの振る舞いの差が露骨に出てしまいましたね。


名無しさん
レンタルから完全移籍した杉本選手に期待してユニフォームを購入した人達が不憫でならない。
名無しさん
喜ばれない移籍に活躍はない。シーズン中にマリノスには完全移籍で買い取ってもらい、サポに還元でチャラ。さようなら ケンユー
名無しさん
去年の成績で今年9番のユニ買おうと思ったことに驚き
名無しさん
苦情殺到って。。。
そんなに彼のユニ購入者がたくさんいるんですか?!
逆に何枚売れたか気になります。
名無しさん
チームと一緒で運営もグダグダしてるようやな。
あの強かった磐田も、今は昔っぽい。


名無しさん
こうやってサポーターを大事にしないから離れて行くんだろうな。
クラブはどこに向かってるんだか。
名無しさん
状況考えればオファー出したマリノスも容認した本人もジュビロもみんなクレージーやな
名無しさん
これのユニホームなんか買うからでしょ、ホントにFWなのかも疑わしい得点力
名無しさん
他サポだが、同情する。
ネーム入りユニフォームは2万近くするし
好きで応援する気持ちで買ったのにこんなにすぐ出ていかれたら嫌いになりますわ
名無しさん
自分はずっと松本昌也のユニフォームだからいいけどまだ始まったばかりのシーズンで移籍どこまでサポーター怒らせるのか9番買ったサポーターに健勇返金しろそれと二度と磐田には来るな


名無しさん
不祥事起こしたわけではないけど、結果も出さないし問題児だよね。
ある意味嫌われ弄られキャラ?
名無しさん
ジュビロサポにはほんと同情します。
しかしなんで健勇にここまで需要があるのかわからないです。
名無しさん
逆に健勇のユニフォーム欲しい??
だからサポの買うユニフォームはナンバーなしが一番いいんだよ。
名無しさん
セレッソの乾のユニフォームなんか、ケンユウなんかより、もっと売れたやろし、きつかったな~
名無しさん
全然ゴールを奪えず、降格の一因だったのに!
今シーズンも期待を裏切っていたのに!
ってヤツだわな。


名無しさん
全てにおいて好かれなさそうな人。
ユニフォームを買った人凄いなぁ。
優しい。
名無しさん
天皇杯特別ユニフォーム出したら初戦で敗退するケースに近いね
名無しさん
杉本の昔のyoutubeみたらとても応援する気にはなれない。。。
名無しさん
そんな期待してない選手でしょう?誰か間違えてユニホーム買っちゃた人いたの?雑巾にでもしたら?
名無しさん
こんな裏切り者のユニを買うからだよ。
自己責任だよ。
こんなやつのユニを買うやつの顔が見たい。


名無しさん
苦情が殺到するほど、コイツのユニを買った人が一定数いたのか。意外ww
名無しさん
こいつのユニフォームを買う人間の思考回路が理解できないんだが笑
1兆円あっても買わないわ。
名無しさん
恩を仇で返すことをわかっている奴のユニフォームを買う奴も悪い。
名無しさん
全てのサッカー選手の中で1番嫌いな選手
名無しさん
だから勝てないんだよ!ちがうか


名無しさん
この人本当サポーター泣かせだよ。ウザ
名無しさん
「殺到」とのことですが、実数どのくらい苦情が来てるんだろう?
名無しさん
ジュビロは杉本のユニフォームを購入した人に返金すべきだ。
名無しさん
ボールを触るより、髪の毛を触る方が多いから。
名無しさん
悪い意味で色々と話題性が抱負な選手だね。


名無しさん
移籍のタイミングあれで、不快感しかないユニだからなぁ
着たくないよね
名無しさん
本人だけが得した移籍。
名無しさん
殺到するほど売れていることが意外だった
名無しさん
プロやからって
サポの気持ちって
取る方も取られる方も勝手
もっと早よぉに出来んのか
サポの気持ちはぁ関係無いんかっ
名無しさん
こんな男を応援してたかと思うと…。


名無しさん
9番だったのか。
よく渡したな…。
名無しさん
返金できないとしてもサインくらいしてやれよ
ユニは選手の金銭感覚で言うと200万円くらいの値段なんだよ
名無しさん
杉本のユニを買ったことが、そもそも間違い。
名無しさん
ジュビロの9番を舐めるな!
名無しさん
もっといいユニフォーム買えよな


名無しさん
磐田はサポーターとの間でも違反行為ですか。
名無しさん
完全移籍させろよ
名無しさん
杉本のユニフォーム買った人いるだね!!
名無しさん
元々こんな感じの選手やったやん
ファンあっての選手とか思っとらんやろ
名無しさん
杉本選手のユニ買った人、そんなに多くないのでは?


名無しさん
ジュビロサポからしたら
「お前、遊びちゃうぞ!」
って感じだろうなぁ…
名無しさん
こいつのピークはセレッソ
よそいっても使えんよ
名無しさん
マリノスがオワコン獲得したことがビックリ!!
名無しさん
返金できなくても、せめて購入者には何かしらのクーポンとか与えるとかして欲しいかな。
移籍期間中なのはわかるし、あくまでもレンタルだから復帰の可能性あるとしても。
ここ数年、結果出してなくても、今年こそはと期待してくれたサポはそりゃ怒るわ。
名無しさん
マリノスは結果を残せない杉本が必要なの?


名無しさん
ユニフォームを選手の背番号にするならリスクはあるのは承知の上で買わないといけませんね。
それを避けたいのであればサポーター番号の12にするしかないわけで。
ただ杉本選手の場合あまりにも早すぎましたけど。
名無しさん
そりゃ苦情も言いたくなるよね。
期待されてレンタル移籍なのに9番もらって、結果が出なくても今シーズン完全移籍になって今年こそと期待してユニフォーム買った人もいる中で、始まったと思ったら移籍しちゃうんだからさ。
何しに来たの??って感じだよ。
名無しさん
ここまで行く先々で石もて追われる去り方して、選手としてキャリア終盤に差し掛かろうというのにどうするつもりなんだろう。
名無しさん
そもそもJ2からJ1へ戻れる時ルキアンが抜かれて、杉本さん獲得でモヤモヤ
案の定得点できないJ2降格モヤモヤ募る
で今回の件だから怒る気持ちもわかる
クラブはもう少しサポに説明が欲しいよ
補強禁止の経緯を含めて
そういうの色々込みでの不満だと思うが
名無しさん
ユニ買って開幕から1、2ヶ月で海外移籍するパターンはまだ着れるけれど、同じ国内リーグではつらいでしょうね。最近ユニも高くなってるし、まだ一度も着て応援したことも無い人もいるはずなので気の毒ですね。
名無しさん
開幕前から移籍の話はあって、ジュビロは9番を渡して食い止めたんじゃないかな。
でも1シーズン1ゴール男が数分で2ゴールの高校生に抜かれちゃったから、出て行きたくなっちゃったんだろうね。
名無しさん
個ユニ買うならそれは覚悟しとかないと。チームも移籍での返金、変更、取り消ししないのとお詫びは同時に口にする事では無いと思うが。


管理人の率直な感想

中学生の時にやたらとBULLSのユニフォームを着てたな・・・と今思い出しました。
ジョーダン以外の選手に特に思い入れがなかった『にわか』なんですけどね。

今回の件。
杉本選手が好きで購入した方々はさぞ憤りを感じているだろう。と思いきや、「買った自分が悪い」「自分なら買わない」という声が上がっています。
それを聞いた購入者の方々はどう思うんだろう。

なんだかんだと話題に事欠かない選手のようですが、今回の騒動はネットニュースにもなりましたし、返金返品に応じてくれないならユニークアイテムとして手元に置いておくのもいいのではないでしょうか。


コメント