【渋谷スクランブルスクエア飛び降り自殺】死亡は20~30代男性「大きな発砲音が2回」「もげた足」10代少女巻き込まれケガ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・渋谷駅前で、47階建ての高層ビルから飛び降りたとみられる男性の巻き添えになり、歩行者の10代の少女が救急搬送されました。

27日午後5時20分ごろ、渋谷区の高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」前の路上で「人が落ちてきた」と110番通報がありました。
警視庁によりますと、20代から30代とみられる男性がビルから飛び降り、死亡しました。

現場は人通りの多い渋谷駅前で落ちてきた男性の体の一部が歩行者の10代の少女に当たり、救急搬送されました。
少女は左足首にけがをしたと見られますが、命に別状はありません。

男性は転落する前に、ビルの46階から上につながる階段で財布のようなものを投げていたのを目撃されていました。

渋谷スクランブルスエアは高さおよそ230メートルの47階建てのビルです。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000249521.html

現場の状況&歩行者を巻き込み飛び降り自殺した男【ネットの声】

名無しさん
体の一部が飛び散ってそれが当たった?
だとしたら頭かな、頭重いし。それならすごいトラウマだわ
名無しさん
自分は現場から死角に入ったところを歩いていたので見ていませんが、大きな発砲音が2回聞こえました。
明らかにヤバい音だったのですぐに立ち去りましたが、あと数秒遅ければ目にしてたかと思うとゾッとします。
自分の後ろを歩いていた人たちは立ち尽くしていて、かなり異様でした。
人通りも多かった時間帯なので、勘弁してほしい。
名無しさん
高いところから人が落ちると、ドスンじゃなくて、破裂音なんですよね。
トマトを落とした時みたいに破裂するから。


名無しさん
あまりにも高いところから落ちるとパーンって弾けますね。9.11の貿易センタービルの動画で熱さに耐えられず飛び降りた人もそんな音がしていました。
名無しさん
記事から銃は思い浮かばないが。。。
発砲音のようなってこと?
名無しさん
高いところから物や人が落ちると大きな音するからそれが発砲音に聞こえたってことでしょ。
名無しさん
なるほど、人間って水袋ですもんね。水風船が割れる時みたいな感じか。
名無しさん
腰が地面に当たったのが1発目の音で、そのあと頭部が地面に当たったのが2発目の音…。


名無しさん
今の人は、人身事故でさえ撮ろうとするから、こういうグロくても撮ってる人大勢いたんでは。
名無しさん
鉄道での人身事故同様、他人に甚大な迷惑をかけている。死ぬときくらい他人から恨まれないように迷惑をかけないようにしてもらいたいもんだ。特に渋谷や大阪駅など日本でも有数の人通りの多い場所で飛び降りたら、ぶつかるくらい想像つくだろうが。いつ誰が巻き込まれても不思議ではないし迷惑。
名無しさん
自殺を本気で考えてる人にもタイプがあると思います。
自宅で自死する人、会社や学校で自死する人、飛び込む人、飛び降りる人。
ふとした瞬間で決める人もいると思うから、なかなか防ぎようないと思います。
名無しさん
渋谷スカイに行ったことがありますが、かなり高い透明の壁が張り巡らされていて、とっかかりもないし、とても飛び降りることができる構造とは思えませんでした。
名無しさん
背丈以上のフェンスにしても越える意思のある者は阻めない
仕方のないことではないか?
電流流すくらいしないと


名無しさん
田舎の廃墟ビルならまだしも大都会の高層ビルから飛び降りるような人は、自分はもうどうなってもいいや、他人も大嫌いだから巻き添えにしてやれ、くらいの気持ちがあると思う。睡眠薬でも樹海でも練炭でも、他人への迷惑は最小限にもっとひっそり出来る方法はいくらでもあるんだから。
非常階段施錠もするわけにいかんし,完全防止は無理だろうね。ここが駄目なら隣でってなるだけだし。
名無しさん
「都立安楽死センター(仮称)」みたいなのを作ってそこで解決してもらえばいいと思いますよ。電車を止められたり通行人に激突されたり、二次被害を起こされるよりはマシです。
名無しさん
間違った無敵モードの人ほど怖いものはない
名無しさん
自分が普通に歩いてて、このての人間が落ちてきて、自分が大ケガとか亡くなったとして、自分も家族も納得できるわけがない。
名無しさん
誰でもいいから、道連れにしたかったんだと思う。


名無しさん
まさかあの高さから飛び降りる勇気がある人がいるなんて!
係の人もいるし予防柵もあるし飛び降りられる場所までたどり着くのが大変だと思う。
本当に決死の覚悟でそこまで行ったのだから防ぎようがなかったんじゃないかな、と思う。
名無しさん
スクランブルスクエアの展望台は行ったことあるけど、46階のガラスの柵はたしか3メートルぐらいの高さはあって、ネズミ返し状のネットもあり「これなら簡単に飛び降りることは出来ないな」と思っていた。監視もされているし、モタモタしてたら止められる。どうやってあの柵を乗り越えて飛び降りたんだろう?脚立でも持っていったか?
名無しさん
頑張って育てた子供が将来、そんな亡くなり方をすると思うと胸が痛い。
名無しさん
高けりゃ高い方が確実に死ねるし、痛みを感じながら死ぬこともないだろうからね。
衝撃を感じるだけで死ねるならその方がいいけど、他人は巻き込みたくない。
名無しさん
死のうとしている人が他人を心配する必要もないし余裕もないでしょ。


名無しさん
当たったのが生首だったら精神崩壊レベル。
名無しさん
もげた足が飛んできたらしい
名無しさん
電車の飛び込みよりたちが悪い
最悪な最期
名無しさん
おそらくビルの管理責任を問う声が出てくるだろうが、サンシャイン60でも人の背丈を超える柵を乗り越えて飛び降りた人がいるし、ホームドアでも低いものは乗り越えられたケースが何件もあるように自殺する人の決意とエネルギーは凄く完全に防ぐのは難しい。
名無しさん
レシステンシアが飛んだからな
昨日の夕方以降は電車の人身事故もかなりあったろ。


名無しさん
もう10年以上前だが、都内の歩道を歩いていたら、目の前にバレーボールが落ちてきた。
わきに建っている某学校の屋上で遊んでいたボールが、柵を越えてしまったらしい。
ボールが割れたかのような、すごい音を立てて目の前でバウンドした。
今でもあの時の光景、音、衝撃が忘れられない。
高い建物のわきを歩くのは、今でもちょっと怖い。
名無しさん
飛び降り自殺した挙句に身体の一部が接触って想像すると怖すぎる。
トラウマレベルだよね。
展望施設って見晴らしいいけれども、こういう事をされると安全管理とか対策が必要になって憩いの場としての運用がしづらくなるね。
休日の17時半前後の渋谷のビルから投身したらどうなるかって考えることも出来なかったのかな?梅田の投身自殺の悲劇のように激突したら双方亡くなっていたかも知れないよね…怖すぎる。
名無しさん
ここは建設当初から、こういう事件が起きる可能性が指摘されていた。
梅田の高層ビルや池袋のサンシャイン60で飛び降りがあったのだから、展望台を設けるにしても、屋内の最上階にするべきです。
屋上に設置するなら、上にも金網を付けるべき。
景観を損ねるからつけたくなかったのだろうけど、あの程度の高さのガラスの板の転落防止用のバリケードでは、成人男性ならよじ登れるだろう。
名無しさん
大阪の件は、確かに、あそこのビルの屋上は施錠しなかったことは後で判明されたですよね。
普段のセキュリティ点検、意外に適当気がします。
名無しさん
前に池袋でも昔、巻き添えになった方が。。。
確か、PARCOからの若い女性転落して男性会社員の方が亡くなったのですよね。。。。。
あそこも駅前だからかなりの人通りが
巻き添えになった方々が気の毒です。


名無しさん
ビルの外、人が歩行する部分には頑丈な庇(オッサンキャッチ?)を義務付けるべきだ。これから増えるよ。早急に対策すべき。
名無しさん
景観を重視しつつ、絶対に乗り越えられないようにした方がいいですね。
名無しさん
国と社会の自殺対策が不十分、今も苦しんでる人がいっぱいいる。
名無しさん
学校の屋上とかも立ち入り禁止になってずいぶん経つなあ
名無しさん
これは本当トラウマですわ


名無しさん
人通りの多いところで飛び降りるあたり、自分の自殺を多くの人に見てもらって「自分という存在を刻みつけたかった」意思を感じる。
しかし飛び降りる直前、所持品を下に投げ落とすという行動には「飛び降りたときに人に当たらないように、物を落として人が近寄らないように」配慮したともとれる。
名無しさん
こういう自殺(人を巻き込むことを解っていて行う自殺)って、結局人に構ってもらいたい(誰かに苦しみを解ってほしいという)思いがあるからだと思う。
であれば、相談するという発想を持ってほしいところだよなぁ。
警察でも交番でもいい。
名無しさん
自殺したい人は「自分が自殺したいくらいしんどかった、ってことを知って欲しかった」という気持ちがあります。なので他人を巻き込むような人身事故やこういった巻き添えを生む場所で実行してしまう人がいるんですね。
そのネガティブな気持ちを生きる方面に使えば粘り強く生きていけるのに。
ポジティブよりもよっぽど憎しみや辛みの方が生きる力になり得ます。
強く生きるとはきっとそういうことです。
名無しさん
自治体などが自殺出来る場所をつくったらどうだろうね、今の混迷の時代は自殺を止めるより希望者の願いを聞いてみんな死んでもらって意欲のある人だけで国を回した方が効率いいと思う。
名無しさん
高い所からの飛び降りは踏み切りの時と同様に迷惑を掛けてしまう。やはり首吊りが1番マシかな。迷惑をなるべく掛けない配慮をお願いします。そしてそんな事を考え始めたら早めの精神科の受診をして下さい。対処方法は医師に相談してからでも遅くはないと思います。


名無しさん
自殺を選ばざるを得なかったことはとても悲しいことだが、巻き添えを食らった人は、たまったもんじゃない。電車に飛び込んだり、死刑になりたいから人を殺めたり、火をつけて人を巻き込んだり、死ぬ時まで迷惑かけて、正直死にたいなら勝手に死ねばいい。巻き込まれた人は死ぬ気なんてないし、楽し人生が待っていたかもしれないのに。もし自分の家族が巻き添えを食らったとか考えると。
名無しさん
プラチナエンドの影響を受けたのかな。
それは置いといて、スイスのような安楽死制度や施設があれば、
関係ない人を巻き込まずに、天国へ旅立てたであろうに。
自殺はいけませんとの啓蒙ポスターを、いくら駅などに貼っても効果はないし、税金の無駄でしょう。
名無しさん
よくサスペンスドラマ等でビルから飛び降りてるシーンでは地面に落ちた時は体は其のままでうつ伏せで、血が流れて目は開いたままだけど実際はそうではないだろう。出くわした事もないかもだが、高ければ高いほど、落下スピードは増すから地面に落下したら衝撃で身体が散乱するだろうとね?怖い!暫くは飯も喉を通らないかもしれない。
名無しさん
凄惨な現場を毎日目撃している救急隊員や病院関係者の方々。本当にお疲れ様です
名無しさん
交通事故で、トラックのタイヤに頭巻き込まれた女子高生を見たことがある。
救急車とかパトカーとか来る前だったから、遮るものがなくて…脳みそってピンクなんだと、初めて知った瞬間。
亡くなったかたには申し訳ないけど、しばらく肉は食べれなかった。
巻き込まれた女の子、トラウマだろうな…怪我だけじゃなくて、心のケアもしてあげてくださいね…。


名無しさん
911の跡形も残らないような落下映像を思い出します。
名無しさん
一度電車飛び込み後のホームに居合わせた事があります。大きな遺体は片付けられた後でしたがピンクの塊が落ちていたのは今でも忘れませんし、何より匂いなんですよ。。生臭い血の匂いが強烈に脳裏にこびり付いています。
名無しさん
昔あるアイドルが飛び降り自殺し、遺体収容前の現場写真が写真週刊誌に無修正で掲載された。うつ伏せだったけど、脳漿がそこら中に飛び散ってて、モノクロながらトラウマレベルだったよ。
名無しさん
ビルの46階という相当な高さから飛び降りることができる強靭な人間。
普通に考えて足元が震えるどころではない状況下。
しかしそんな感覚などもろともせずして飛ぶとは。
それだけ強い精神と高所でも微動だにしない感覚の人間がそこから絶つという。
自分ならフェンス手前の10mぐらいのところから先には行けないわ。
怖ろしい。
名無しさん
勇気とか、思い切りとかは関係なく、高所恐怖症の人間でも、死に向かうほどの絶望に心が覆われれば、関係ない。


名無しさん
自死を決めた人間には、高さの恐怖心を超える覚悟があったんだろう。
被害にあった方々は不幸だったとしか言いようがないけど。
名無しさん
スクランブルスクエアの屋上自体は4m近いガラスの壁があり警備員もいる。
階段からならギリギリよじ登れるという設計の虚を突かれたんだろうけど、万が一を防げない設計が今回の原因だと思う。
名無しさん
高層ビルは人が自殺や事故で下に落ちないよう、屋上への立ち入りが容易にできないようにする事や、安全対策をもっと厳重にできないものなんだろうか?
名無しさん
この正面のガラス張りのビルで数日前まで仕事してました、、、怖い、、。被害に遭われた方はトラウマになってしまうでしょうね。心と体の回復を祈ります
名無しさん
あのガラスを飛び越えたって事か。折りたたみのトランポリンを持ち込めば出来る。ガラス板の端によじのぼり懸垂で乗り越えたら終わり。電線を張り高電圧を流すとか対策を練らないと自殺名所になりかねない。ガラスを鈍器で割られたら?もちろん割れない飛散防止ガラスなんだろうけど。


名無しさん
渋谷スクランブルスクエアって47階から飛び降りが可能な経路まで人が立ち入る事が出来るの?それって問題じゃないの??
名無しさん
「男性の体の一部」ってどういうことだろう?
あえてこのような表現を使う意味がわからない?
名無しさん
普通はそんな階数で外階段なんかに出られないはずだけど。
名無しさん
以前、大阪梅田のHEP5でも同様の事件がありましたね
名無しさん
そんな高さから。時速200キロくらいか?周囲の人にいろんなものが飛び散るだろうな。


名無しさん
少女の命に別状がなくてよかった
誰かが目の前で命を落とすのを目撃するって、この少女の他にも心に傷を負う人いると思う
自殺する人はそこで人生が終わるから何でもいいと思うかもしれないけど、心に傷を負った人たちはこれからも生き続けて、トラウマに苦しみつづけることまで考えてほしい
名無しさん
「死ぬなら1人で死ね」っていう言葉に、そういう言葉があるから自殺は無くならない、自殺する人は周りを考えられない、って言って非難してる人いるけど
もし自分が巻き込まれる身になっても同じ事言えますか?
これが人通りの多い所での自爆でも同じ事言えますか?
「死ぬなら1人で死ね」を自殺した人に対して言うのは思いやりがないっていうのは分かるけど、やっぱり死ぬときであっても、他人に迷惑かけてはいけないと思う。
名無しさん
こういうのもなんだけど、色々な方法があるのに高層ビルからの投身を選ぶというのは本当に理解に苦しむ。
巻き添えを食った女性は軽傷というけど、心理的な傷の回復はかなりかかるよね。お気の毒です。
名無しさん
樹海でひっそり自殺する人もいれば、日本の中心地で目立つようにする人もいる。何かに悩んだ結果の行動については何も言えないけど、他人を巻き込んで欲しくない。
これだけ人が多い場所を選んだのなら、他人を巻き込む(巻き添えにする)って認識はあったはず。亡くなってしまったのはある意味残念。うかつにビルの下すら歩けない。
名無しさん
少女の方は命に別条がないなら不幸中の幸いですね。
それでも人が47階から落ちてきたのを見続けたのだから一生のトラウマになると思う。
飛び降りた男性も様々な事情があるのだとは思うが。


名無しさん
以前飛び降りで、下にいた方が亡くなった事故、今回の怪我した少女、無関係な人間に危害が及ぶレベル。
生きる事が難しい人は、いよいよ法的に安楽死を認めたらどうだろうか。
確かに不謹慎だと思うが、命を投げ捨てた人間の巻き添えは御免だ。
名無しさん
自殺するほど精神的に追い詰められた状態では、とにかく死にたいという気持ちが強過ぎて、死ねる場所ならどこでもいいと思ってしまうんだろうな。
お気の毒だとは思いますが、何の関係もない人を巻き込んではいけません。
被害者でもある女性の心が心配です。
名無しさん
当たり所が悪ければ飛び降りた男性と接触した女性も最悪亡くなっていたであろうと容易に想像がつく。
自殺するまでに追い込まれた精神状態など、どんな理由があったにせよ無責任で自分勝手な行動で他人に迷惑を掛けるのは許されるわけではないと強く思う。
名無しさん
自殺するのは勝手だが、場所を選んで欲しい。
目の前に人が落ちてくるなんて、被害者や目撃者が心の病気になってしまう事が心配です。
名無しさん
財布を投げた後に飛び降りたならば、普段から外部に当たり散らかす性格か、飲酒や薬物かも。いずれにしろ、ぶつかった女性が本当に気の毒だし、今はメンタルケアを第一に療養して欲しい。本当に、他人を巻き込むな。


名無しさん
女の子、軽傷で済んで良かったけど、目の当たりにした光景は、心に大きな傷跡を残したと思う。
そう言う意味では重症かも知れない。
名無しさん
自殺するのは別に否定はしないけど、これ一歩間違ったら巻添えで女の子も死亡していたかもしれないよね
自殺に鉄道使う人も多いけど迷惑極まりない、山とか海でおとなしく死ねないの?っていつも思う
名無しさん
すごい場所選ぶね。迷惑かけるの分かっていてやっている。生前からあらゆる面で、そういう人物だったのだろう
名無しさん
しんで良かった人かもしれないね
名無しさん
自殺をするのは勝手だけど、他人に迷惑をかけない死に方をして欲しい。
この10代の女の子の心が心配です…。


名無しさん
体の一部が飛んできた女性は一生もののトラウマでしょうね。
かわいそうです。
名無しさん
何の理由があるにせよ、他人を巻き込むような自殺は駄目やろ。
名無しさん
いい迷惑だよ。せめて人気のない所を選んでほしい。
名無しさん
20メートル先くらいに人が落ちてきたことがある。休日の人通りの多いところで。
立体駐車場からなので自殺かなと思う。
ベビーカー押してたのであと少し早く歩いてたらと思うと本当に怖くて。。それ以来上も時々みながら歩くようになった。
47階から落ちてきた人が直接当たったら本当死者でてもおかしくなかったと思う。なぜ人通りの多い場所を選ぶのかな。
名無しさん
先日遊びに行った時、警備員が多い印象でした。
ほんの少し乗り出して下を覗こうとしたり、携帯を壁より外に出そうとしていた人も注意を受けていました。


名無しさん
一つ間違えば少女も命を落とすところだった、、
命に別条なくて本当に良かった。
自殺した人、直前に荷物も投げていたみたいだけど、それも危ないよね。死ぬなら誰にも迷惑かけずに1人で死ねよって思うね。
名無しさん
女の子に怪我だけでなくトラウマまで植えつけて、結果最低最悪な死に方と言わざる得ない
名無しさん
人を巻き込むな
名無しさん
死ぬ瞬間まで、社会に迷惑かけんなよ。
と、少女の父親なら思うね。
まぁ、自分勝手な奴だったんだな、としか思えん。
名無しさん
自分には飛び降りる勇気が無い。


管理人の率直な感想

電車を利用した自殺でも「迷惑だ」と散々言われますが、人身事故に関しては個人的にいつも同情しています。
そしてその心理や苦しみを汲み取ろうともします。

しかし、あえて人通りの多い場所の真上から飛び降りて何の関係もない人を道連れにしようとする自殺者には全く同情しませんし、憤りしか覚えません。
無関係の人をあの世に連れて行こうとしてるんですよ?
自己中どころの話ではない。腹が立つ。

結果、男の目論見は失敗し女の子は命に別状なし。
でも心に大きな傷を負ってしまった。
少女にぶつかった体の一部は「もげた足」との声がありますが、高さを考えるとそれだけではないでしょう。
ケガに繋がらなくても、いろんなものがぶっかかったと思います。
最悪です。

それにしても、こんな高い場所から飛び降りるとは。
いろいろと信じられない。


コメント