【新潟県湯沢町 集団練炭自殺】男女5人遺体、死亡の1人は和歌山の女子中学生『他の大人4人は少女を止めなかったのか』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟県湯沢町で10月19日、車の中から男女5人の遺体が発見されました。

警察はこの5人についていずれも県外に住む10代から30代の男女だったと明らかにしました。10代の女性は中学生です。

19日、湯沢町三国の駐車場でレンタカーから男女5人の遺体が発見されました。警察によりますと遺体に目立った外傷はなく車内の後部から練炭が見つかっています。

この5人の身元について警察は20日、東京都や愛知県、そして和歌山県に住む10代から30代の男女だと明らかにしました。女性3人は家族などから行方不明届が出ていて、このうちの10代の女性は中学生です。警察は自殺の可能性も含めて捜査していて、5人の関係性や死因などについても調べています。

参照元:https://www.teny.co.jp/nnn/news114txnrosi34192sahf.html

大人男女4人が女子中学生を諭すことは出来なかったのか【ネットの声】

名無しさん
他の4人も中学生の死を止めようとはしないんだね。
生きていればいいことあるよとも言ってあげられるはずもなく。
日本では10代後半から30代後半まで、死因第一位は自殺。
数年前に10代前半も一位に…。
名無しさん
生きていくことに絶望してる4人なのだから、たとえ相手が中学生であろうが、死のうと思ってる人を止めるわけないんじゃない?
生きていれば楽しいこと…あると思ったら4人たちも死を選ばないでしょ。
名無しさん
子供を巻き込むなと思う


名無しさん
5人揃って死ぬというのもあれだな。5人が5人とも絶望の淵でお互い気を配ることもなく、黙々と準備をこなしていったんだろうな。5人の絶望の渦の協調性たるやすごい。
二酸化炭素は保健所に連れてこられた犬猫と同じ方法だな。
5人が徐々に意識を失っていったんだろうな。非常に辛い。
名無しさん
SNSで繋がってたんしょ。SNS中に止める言葉かけた人だっていたかもしれないじゃん。
名無しさん
自殺する人に「まだ若いから生きろ」とか言われても説得力ないし
絶望してる人間が人に生をさとす気力もないだろ。
名無しさん
死のうと思ってる人が単純に止めるわけないだろ。逆に唆してたと思うよ。
名無しさん
ほかの4人生きてていいことないからこうなったんだろ
その人達が生きていればいいことあるよなんて言うわけないし説得力もないわ


名無しさん
目的が一緒の大人だから、中学生の子を見ても止めないよね。
中学生の子も、一緒の事、考えている大人を見て「生きていれば良い事が有る」とは思えないよな。
名無しさん
彼ら彼女らは死を選択した仲間で中学生だから辞めておきなよ…ってなる訳がないだろ。死を選んだパートナー同志なんだぞ。5人で共にって所も怖くて仕方がないけど決死の覚悟だったから仲間を探したんだぞ。5人が同じ悩みでは無いはずだけど、環境が良かったりしたら今も変わらず生きられていた人もいたのかもしれないですね。
名無しさん
皆んなが大変な時期だからこそ5人揃った時に「自分だけじゃない」と今一度頑張って欲しかったな
1人に1つづつしか命はないのだから…自分が居なくなった時に周りの人が悲しみや苦しみを抱える事を思い出して欲しかった
まだまだ若い世代じゃないか…
名無しさん
メンタルがもうそういう段階ではないんだろうな、とは思うけど座間のアパートで自殺志願者をたくさん手にかけた犯人は被害者の中で本当に自殺したい人はいなかったみたいな事言ってたから、死ぬより生きる方が大変だけど生きる方をもう少し頑張ってみてほしかったな。残される方もつらいよ。
名無しさん
周りの人、残される人の事を考えろ!頑張れ頑張れ!って。。
辛い人にとって追い討ちでしかないぞ


名無しさん
このコロナ禍で絶望する人は多いんだろうね。人間あまり深く考えすぎるとおかしくなるんだよ。ただなんとなく生きてみてはどうでしょう。
名無しさん
私も10代で鬱になってからずっと死にたい病だけど、なんだかんだで40歳になった。人生が上手くいかない原因は重度の発達障害だった。過敏性腸症候群も毎日辛い。だけど、看護師や高校教諭として、たくさんの命を助けてきた。自分が死にたいからこそ守れる命もあると思う。
私は苦しくなったら転職したり、進学したりして環境を変えた。一番ひどいときは仕事も学校も辞めた。無理して仕事や学校に行かなくても良いと思う。命があればやりなおせる。
私もまた、異動、出世とストレスフルな局面だけど、誰かが助けてくれる。辛いときは辛いと言って良いと思う。性別、年齢、肩書きも学歴も関係なく。辛いと言おう。私も辛い。でも、なんとかなってる。
名無しさん
大人も目的が一緒だからなあ。年齢全く関係ない。多分、詳しい身の上も特に何も知らず目的だけで集まった。ただ、集まるって事は一人だとさみしかったんだろうな。
名無しさん
例え他人が止めてようとしてもその後の環境まで変えてあげられる訳でもありませんから、偽善なんでしょうねやっぱり
自分は氷河期の人間なので、今の若者にまだマシでしょうよと言ってあげる位しかできません
名無しさん
現代では自殺したい若者は相当多いと思われるが、日本には自殺の自由がなく、完遂するには相当の決意が必要となる。今回は仲間が集ったことで勇気ある自殺が実行できたのだろう。お疲れさまでした。そう遠くない未来でまた会いましょう。


名無しさん
若い女性が3人も。
これじゃ少子化なんて止まるわけない。
将来、日本が転覆するのは間違いない
名無しさん
最後、みんなでどんな会話をしたんだろう。。
みんなでもう一度頑張ろうって話をして欲しかったよ。。
名無しさん
弱者を苦しめる政治に世の中。
生きづらかったと思う。
苦しまないで安らかに。
来世に生まれ変わったら更に幸せに人生を全う出来るように。
亡くなった人を否定しない。
密度濃い人生であったと思いたい。
名無しさん
誰か一人でもまともな人がいたら中学生が死のうとしたら諭して頑張って生きる方に誘導して欲しかったけど
運の巡り合わせかな
仕方ないですね
名無しさん
死ぬ事が一番楽に成れると思えるから自殺に至る訳です色々な苦しみ悲しみを散々してきて!経済的、肉体的、人間関係、そんな事から鬱状態に成り!そして悶々の日々が続く
そんなある日ふとした弾みでとかNETで徘徊してる内に同じ悩みに落ち行った人の投稿見て心引き寄せら、、、に至ってしまうとか
ですね死を選択する位なら、、云々が有る人なら死を選ばない


名無しさん
中学生がいたなんて…
中高生の自殺が増えているので1人で死ぬより寂しくなくて仲間がいてよかったという気持ちにすらなってしまいます。
救える命もあるはずなのに。
こんなことが続いてしまうなんて。
名無しさん
一銭も支払わず国民の生活や命も守れない政府にまかせたら未来が不安でこんな事がまだまだ増えるだろうな。
名無しさん
猛スピードで通過するのぞみに飛び込んだり、5人集まって練炭燃やしたり・・
コロナが状況を一変させ、色々苦しかったんだろうけど、命を粗末にしないで思いとどまって欲しかったな。
名無しさん
自殺なんて私には怖くて考えられません。
違う方向にその勇気を向けてほしかったです。
残念です。
次に生まれかわったら幸せになれるように。
名無しさん
レンタカーとか、未成年の中学生が居るとか、人生に絶望してるから自殺なんだろうけど、それぞれに原因があるんだろうと感じる。


名無しさん
死にたいほど何かを抱えていたのだと思いますが、周りは何かできることがあったんじゃないかと一生苦しんで生きていかないといけません。その思いが消えることはないのです。踏みとどまって欲しかった。
名無しさん
確かに暗いニュースばっかりだが頑張ってほしかった
若い子の自死の選択はもったいなく思う
名無しさん
理由は分かりませんがSNSで集まっての自殺かも知れません。
残念です。
岸田さんは誰からも相談に乗ってくれるそうですよ。
名無しさん
親の気持ちを思うと辛い。かわいそう。
名無しさん
レンタカー会社は一人一人の家族にガッツリ請求すべきだと思うんだ!
いい迷惑だと思います。


名無しさん
学生時代の就活時を思い出す
当時もこのような手口が流行っており知ってるかつての同級生を含めて回りで何人かがこんな手口で早世しました
名無しさん
最悪なレンタカーの使われ方
名無しさん
若い方ばかり5人も…
5人で励まし合ってって…いう風にはならなかったか…
名無しさん
これは、分かり合える仲間ってなってしまうのか。
名無しさん
中学生ならどんなことだってできることを20代なら分かるはずではないか
分別ある大人が自殺を選択するのなら敢えて止めないけど、まだまだ精神的に未熟な中学生の自殺なら止めるべきではないか


名無しさん
命を大切に
若いんだから可能性は無限
名無しさん
レンタカーって、、、いい迷惑。
名無しさん
大人4名の誰か一人でも、中学生を説得して、命を守ってほしかった。
名無しさん
中学生が混ざっている事に誰も違和感覚えなかったのか?若しくは年齢偽ってたのか?
名無しさん
ふざけんな!
中学生がもったいないやろ!


名無しさん
生きたくても生きれない人がたくさんいるのにね。
辛いのは自分だけではない。
名無しさん
生きたくても生きられないのは、この人たちも同じ。
名無しさん
成人達なら、未成年だけは一緒にしないでもらいたかったもんだか。こんな状況では分別はつかないか。。。中学生は尚更だからこそなんだけどね。
名無しさん
自殺はいけないことみたいです、死んだら楽になれるわけではないです、そこで死を繰り返し苦しむかもしれない、上に上がれないかもしれない、上がっても転生してもいい人生は送れないようです。
名無しさん
なぜ大人が中学生の自殺を止めなかったのか?
自分はいい。でもまだ判断も付かない、いろいろな将来もあり得る中学生と一緒に死のうと思ったのか。
死んだ人を責めたくはないけれど何かしてほしかった。死の間際にすぐ近くにいた人として・・・。


名無しさん
死を選ぶのは個人の自由だから尊重したい。
とりあえず、成仏してほしい。
心霊スポット扱いされたら湯沢町の観光に悪影響だからしっかりと供養してほしい。
名無しさん
一人で死ぬ勇気がないから仲間を募ってということだろうが、中学生は除いてほしかった。他の4人はともかく、中学生は半分止めて欲しかったと違うか?
名無しさん
親泣かしてどうするの!
名無しさん
20代なら中学生に諭してやれるみたいなコメント、正気ですか?
想像できないのかな?
名無しさん
親を泣かすなとかのコメントも
大切に愛されてきて幸せだからそう言えるんですよね‥
とか思っちゃいました。


名無しさん
30歳、25歳が死ぬのは勝手にして。
ただ、14歳は仲間に入れないで欲しい。そのくらいの良識を持っていて欲しい
名無しさん
そんなに急がなくてもいつかは必ず死ぬよ。
生きたくても生きられなかった心臓に疾患をもった幼い少女のニュースの後にこんなニュースかよ。まったく世の中うまく回らないよね。
名無しさん
なんだろね。みんな生きづらい世の中なのは分かるけど、死ななきゃならないほどなのかな。まだ自分は幸せなのかもしれません。
名無しさん
中学生には帰れって、生きろって言ってあげて欲しかった。どうして…。
名無しさん
5人も集まったのなら文殊の知恵どころか何か出せなかったのだろうか…
不謹慎だけど、若く男女で中学生もいて何が自殺の原因なのか知りたくはある。


名無しさん
健康なら、これから何でもできるのになぁ、っておもいます。
もったいない。
名無しさん
この国も安楽死を認めるべきだね。
名無しさん
生きていくのが辛いのはわかる。
絶望ばかりで生きていく気力もなくて、こんな自分は価値がないと思うし、誰も望んでいないと思う。
何か大きな理由があるわけじゃなくても、ただ消えてしまいたい。
だけど、死んではダメだ。
自分の愛する人が死んだと聞かされた時、冷たくなった体を見た時、生きている人の人生も終わることを、少しでいいから思い出して欲しい。
名無しさん
生きる希望が見出せず、絶望感しかない日々があったのだろうけど、
やはり1回きりの人生だから、辛い日々の中に時々は楽しいとか嬉しいとか感じる瞬間を大事にして欲しかったですね…
5人のうち誰か1人でも、やっぱり止めよう!って強く言う人がいなかったのか、それが残念です。
名無しさん
関係者が全員死んでしまっていてはどうしようもないが、誰かそそのかした奴がいるなら、何らかの処罰をするべきでしょう。
そして自殺勧誘のようなことの掲載を放置するSNS等に対しても、何らかの処分が必要だと思います。


名無しさん
本当に絶望した時に、同じような境遇の方がいらっしゃったら、死が怖くなくなるのかもしれない。
だけど、生きる希望を僅かでもどこかで見つける事は出来なかったのだろうか…。
とも、考えてしまう。
名無しさん
中、高生の自殺が増えていると思う。ちなみに私の世代の子供も来年には、中学生になるのが多いけど、その頃には減って欲しいと思う。
名無しさん
和歌山から…!
1人で死ぬのは嫌だったにしろ、20代30代の中で心細くなかったかな…
こんな遠くまで、道中どんな心境だったのだろう。
辛いことがあったんだろうな、でも助けてあげたかった…
名無しさん
男女5人とも県外からの人で、レンタカーを借りていたのか
レンタカーの会社にとってすごい迷惑だよね
名無しさん
車は内装掃除・各地の中古車オークション会場を巡りきれいになって行く・・


名無しさん
どうやって仲間を集うんだろ、、
赤信号みんなで渡れば怖くないみたいな感じでしょ。
阻止できないのか?
名無しさん
一緒に食事や遊園地に行きませんか
スポーツしませんか
と募ったってなかなか集まらないのに
同じ目的を持つ年齢性別関係ない人がこれだけ集まって、同じ目的を果たせるなんて
ある意味、生きつづけても怖いものなしで何でも出来そうな気がするのに
名無しさん
変な話、5人もいて冷やかしは誰もいなかったというのがショックです。
名無しさん
電車飛び込みなど、他人を巻き込まなかっただけマシかな・・・
中学生が居るのは悲しいけど。
名無しさん
こんなのがこれから増えそうだな。


名無しさん
なんとかならなかったのか…
名無しさん
自公政権の皆さん、これがあなた方がやった政策の結果です。
肝に銘じてください。
名無しさん
うーん。。現場想像したら壮絶だな。。見つけたら立ち直れなさそう。
名無しさん
せめて自分の車やテントの中とかで練炭自殺できないのかな?
レンタカー屋さんも生活あるでしょうに。コロナで生活苦かもしれないのに。
レンタカーを自殺に使わないであげて
名無しさん
精神を患うと本当に生きているのが辛いものです。
先は闇しか見えない。
そうした方の集まりでしょう。
自分も精神を患った経験者だから分かります。
現在苦しんでいる人には歯を食いしばって再起をじっと待って欲しいです。
死ぬなら本当の自分に還って、天命で幕を閉じましょう。


名無しさん
わし、3ヶ月前に子猫を保護したのだが、今もしその子猫が死んだりしたら大泣きするよ。亡くなった方たち、あなた方は人間なのだからあなた方の死を悲しむ人の心情をおもんばかって欲しい。だれかがあなたを必要としていたはずなのだ。
名無しさん
世の中は映画ジョーカーの世界のまんまで人を蹴落として嫌がらせして喜んでいるクズだらけなんだよ、会社員からバイトまで経験して感じたこと。
どいつもこいつも好き勝手、世の中酷いもん。
気を使って他人にやさしくしている人間が馬鹿を見る、正直者が馬鹿を見る世界。
全てにおいてやったもん勝ち、やられ損。
自己責任だの俺は関係ないって顔しているのばかりだろ、もっと人にやさしくすれば気遣いがあればいいだけなのにね。
自殺したら自己責任、やり返したら悪い、じゃあどうしろって。
自殺もイジメもなくならない、減ったにしろまだ多いよ。
文句は言うが何もしない、自分がやられれば気に入らないけど人にはやる。
そんな社会だからなくなるわけない、いい加減うんざりだね。
名無しさん
もう、全員がうつ病状態だったんでしょうね。次生まれ変わる時は幸せになれますように。
名無しさん
越後湯沢に土地勘のある人が計画を主導したのだと思ったけど、
5人の中に地元・新潟県の人が誰もいなかったのは、腑に落ちない。
主導者は別にいて、5人に指示した?
名無しさん
1日に約60人自殺してるうちの5人にすぎない
それだけ


名無しさん
死ぬ気になれば何でもできるのに、まだまだ若いのに痛ましい事件ですね。
名無しさん
こんな若い子たちが自殺するなんて。
一方82で衆議院選挙でる人もいるし。
こんな世の中イヤになるのも分かるけど死んだらアカン。
名無しさん
無差別にやる人もいれば、集団でいくひともいる。なんだかなあ。
名無しさん
安楽死できるように法改正してほしい
名無しさん
はぁ、、私も消えたいな
いざとなると怖くてたまらないんだよ
情けない


名無しさん
こんな若い人たちが自ら命を絶つ国ぜったいアカンやろ。
名無しさん
20代女性、女子中学生、もったいないとしか言いようがない。
名無しさん
若いのにもったいない。
自殺考えてる奴は健康な体なら死なずに生きろ!!どうせ人はいつか死ぬんだからそれまで生きてみろ。
生きたくても生きれない人いるのに。
名無しさん
後始末する親族が気の毒
名無しさん
39歳の男は中学生を誘拐した罪に問われないの!?


名無しさん
わざわざレンタカーで来て、自殺するとは県民から見れば迷惑
自分で選んだ人生なので、ご冥福はお祈りしません
名無しさん
なぜ死地に新潟を選んだんだよ
名無しさん
若者5人
ご冥福をお祈りします
名無しさん
めっちゃ新潟県迷惑
名無しさん
死にたいわな、こんな世の中。


名無しさん
まだまだこれからっていう若者たちが・・・本当に言葉にならない悲しい気持ちでいっぱいです。死ななくてはならないほどの悩みを抱えていたかと思うと
どうにかならないものだったのか、何かしら手を差し伸べたい気持ちになります。辛いですね・・
名無しさん
これだけいろんな県が混ざりあってるということは、ネットで意気投合して実行したということか。今の日本には「その日暮らしで未来に明るい希望を持てない人」がたくさんいるのだろう。
名無しさん
新潟の平和な田舎町に嫌な思いさせた最期ですね。
リゾート価値が下がってる所に追い討ちかける結果となりました。
名無しさん
子供は本当に逃げ場のない小さな世界にいる。
いつでも逃げれることを先生、親が強く伝えなければならない。
私も未遂をして、子供の頃から苦しい思いをしてきた。理解をしてくれない大人には子供は話せないし、話さないと思う。
まずは防止ダイヤルの窓口を広げ、24時間携帯からかかるようにできないか。
ワクチン相談ダイヤルより重要だと思う。
名無しさん
自らの意志で死を選んだこの人達をどうか責めないで欲しい。
苦しみや悲しみは人によって感じ方が違うのだから。
端から見て小さな事も当人にとっては死にたくなるほど辛い事もあるのだから。
自殺というのは人類にとってある意味、連帯責任なのかもしれません。
せめて自分より弱い者に対して思いやりを持つこれだけでも世界は大きく変わると思います。
どうかこの5人の魂がこれ以上苦しまず安らかでありますように


管理人の率直な感想

「死んでほしくない」という内容のことを書くと、「奇麗事を言うな」「偽善者」「思ってもないこと書くな」という心無いメッセージが届いたりします。
それだけでも今の日本は暗いというか世知辛いというか、人々の心に闇が差していることが伝わってきます。
僕としては本心を書いていますし、結構ショックだったりするんですよ。

女子中学生以外の4人は諭したり自殺を止めることを促さなかったのか。
それに対し「大切に愛されてきて幸せだからそう言えるんですよね‥」という声。
「行きたくても生きられないのはこの人たちも同じ」という声。

確かにそうかもしれません。

しかし逆に「周囲に自殺者がいないから言えるんじゃないの?」と返したくもなります。
おそらくこの議論はずっと平行線を辿って交わることはないんでしょうけど、切ないものは切ないし悲しいものは悲しいですよ。

一番年上は愛知県岡崎市の39歳の男性。
女子中学生と一番年が近いのは東京都国分寺市の24歳の女性。

最後にどんな会話がなされたのか。
24歳の女性だけは女子中学生と多く会話をしたんじゃないかと思うのですが。


コメント