【4歳男児虐待事件】『子供がバス停で1人で泣く姿』通報、暴行逮捕の23歳母親、警察に「転んだ」いじめっ子の言い訳【福岡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県古賀市に住む4歳の男の子が、バス停で1人で泣いていたのがきっかけで虐待事件が発覚し、23歳の母親が逮捕されました。

傷害の疑いで逮捕されたのは、古賀市内に住む無職の23歳の母親です。

警察によりますと母親は6月15日ごろ、自宅で4歳の長男の額や背中を殴り、全治5日のけがをさせた疑いがもたれています。

6月中旬、長男が自宅近くのバス停で1人で泣いているところを通行人の男性が発見。

通報で駆けつけた警察官が、長男のけがに気づき、話を聞いたところ「母親にたたかれた」と話したということです。

警察の調べに対し母親は「私はしていません。転んだ時にできたものです」などと容疑を否認しています。

長男の体には、ほかにも古い傷が複数あるため、警察は日常的な虐待がなかったかについても調べています。

出典:FNN



名無しさん
こういう人がいるから10代で出産すると・・・って風潮になる気がします。
若いうちに出産していて立派な方々も沢山いるのに。
4歳の子が泣いていて放っておかずに通報してくれた方がいて良かったです。
名無しさん
この子を母親の元に返してはいけない
返したことで虐待が激化するのは間違いないから
名無しさん
虐待して子供を半殺しにした親の元に子供を返すのは絶対に辞めてほしい。
最近も、半身不随になるまで虐待された子供が母親の元に返されて、殺されるまで虐待された。
親元が子供の幸せなんて勘違いしないで、子供を愛せる人のところに養子に出せる制度を作ってほしい。
虐待するような親は治らない。
親に殴られたと正直に話したこの子をまた、親元に返してごらん?
もっとひどい目に合わされる。
名無しさん
通報してくれた通りがかりの人も、このご時世下手したら自分が疑われたり面倒なことになるかもしれなかったのに、本当にありがたいと思う
虐待された子供から見ても、世の中にはちゃんと助けてくれる大人がいるって信じられたことはすごく後々の礎になると思う
名無しさん
家の近所にも微妙なのがいる。朝仕事行くときに子供が泣いてて、帰って来た時も泣いてる。嫁に聞くと良く泣いてると言う。1度役所に連絡したら暫く静かだったが最近また泣いてる。「ギャー」って言うぶっとばされたような泣き方じゃないから、もう一度通報した方がいいか迷ってる。


名無しさん
気づいてくれる警察、みつけたおじさんに感謝。
ことなかれ、面倒くさい、出世に関係ないでさっさと親に返してたら、取り返し付かなかった
名無しさん
この母親がよっぽど変わらないかぎりはもう親元に帰しちゃダメだよ。
通報してくれた方、ありがとう。
名無しさん
暴力はもちろんだけど、4歳がひとりでバス停にいることがまず虐待だと思う。
名無しさん
自分もそこが気になりました。
4歳の子を一人でバス停でって、、、母親が置き去りにしたのか子供が一人で家を出てバス停まで歩いて行ったのか分かりませんが、もしも交通量が多いところで事故にあったりしたらどうするの?男の子、すごく怖かっただろうな。
それとも事故で死んでしまっても気にしないのか?
本当にこの母親は最低だと思う。
絶対に母親のもとに返さないでもらいたい。
名無しさん
誰か人が来るのを待ってたのかもしれないね。
悲しい。
4歳はまだ小さいけど、意思もあるし、知恵もある。
名無しさん
バスに乗ってどこかに助けを求めに行こうとしてたのかな…。


名無しさん
外国だと、それこそ子供が一人でいる事自体が、もう育児放棄で捕まると聞いた事あります。確か、留守番も同様のようです。
名無しさん
バス停で泣いていたという事は置き去りだろうね
4歳児が自らの意思で家を出てバスに乗ろうとするのはちょっと考えにくい
名無しさん
逃げ出してきたのかも
名無しさん
そもそも4歳の子1人にすんなよ。
それだけで十分な虐待案件だわ。
怖いし痛いし寂しいし。
名無しさん
きちんと伝えてられて、助けを求められて偉かったね。大抵の子は、親の言葉に洗脳され、大好きなお母さんがする事は全部正しいと思い込まされてしまってる。そういう子にも救いの手が差し伸べられ、幸せになれますように
名無しさん
分かりやすい嘘だな。そこまでして自分を守りたいのかよ!


名無しさん
素人さんに虫刺されの跡を虐待だと疑われたことはある。でも、見る人が見ればそうでないことはすぐわかる。
名無しさん
分かりやすい嘘でよかった
あの通報者に誘拐されて殴られたとでも嘘をつかれたら、たいへんなことになっていただろう
名無しさん
この母親、見せしめに実刑で差し支えないと思います。
名無しさん
馬鹿な親だね。
名無しさん
今の若い奴らは平気で嘘をつくからな。まあ、日本の総理大臣も平気で嘘をつくから仕方ないのか。情けないな。
名無しさん
警察の調べに対し母親は「私はしていません。転んだ時にできたものです」などと容疑を否認しています。
4歳の子どもがバス停に1人でいて、叩かれたと泣いてたら虐待したと疑われても仕方がない‥


名無しさん
古傷もいっぱいあったらしいからやってませんは通らんだろう。
名無しさん
嘘発見器を容疑者に使えればいいのに!
最近、覚えてないとか、やってないとか多すぎる!
バタヤン2世
…たまらん話や…
お母ちゃん…よう覚えといてや
子供は親を選んで生まれてくるねん。
このお母ちゃんのところに生まれたい!ってな。
そんな子を何で怒りに任せて叩いたりするねんな…
叱ると怒るは違うんやで。
子供は親より後に生まれてくるけど、魂のレベルは上やねん。 子供は親を成長させる為に生まれてきてくれることを忘れたらあかんで。
みんと
“子供は親を選んで産まれてくる”
私はこの考え好きではありません。
子供は確かに親を成長させてくれる素敵な存在だけど、虐待は暴力です。
今回は助かったからいいけど、死ぬまで虐待された子供は“親を選んで”産まれてきた訳ではありません。
名無しさん
もう大人になりましたが、私は虐待を受けていました。私は親を選んできた覚えはありません。「親を選んで生まれてきた」この言葉を聞くだけで呼吸が苦しくなるくらい大っ嫌いです。所詮は赤の他人で、苦しみを知らないから言える綺麗事です。


名無しさん
たまらない。。
気づいて通報した方がいて本当に良かった!4才でひとりでいたら車に轢かれたりしないかと心配するのが普通の親だよ。
anna
子供が1人でバス停に居たのに心配しない母親は虐待してないって言えないよね。
普通の母親なら4歳の子が1人で居なくなったら必死に探すし心配で警察行くよ。
名無しさん
だいたい4歳の子が1人でいること自体が虐待。
バス通りだと交通量も多いはず、そんな道路に一人でいたとなると親に責任感がないと考えざるをえない。
名無しさん
難しい。。一度警察が介入してしまうとその後の親子関係に多大な影響が出てしまう場合があるから慎重にしないといけないのは警察も児童相談所も重々わかっているとは思うけどそれでも「逮捕」となったのは身体の古い傷が「虐待」「保護相当」に値すると判断させる位ひどい傷だったのだろう。
この4歳児の栄養状態はどうだったのだろう?母親への思いは?
これで一件落着ではなくここからが始まり。
ピノコ
4歳児を1人で放置してる時点で、虐待だわな。気付かないんかな。。
スーパーで泣いてる3歳くらいの子が居て、声を掛けると、親が帰ってしまったらしい。泣き止ませて、涙を拭いて、家は分かる?と聞くと、指さしたのは、大通り(8車線ある)をはさんだ先にあるマンション。。あまりに心配で、マンションエントランスまで送り、ピンポンさせて、ドアを開けて入れるまで待ってると、母は家に居て、「ちゃんと帰れたでしょ!!」と怒られていた。。何故、置いて行くのだろう。


名無しさん
こんなに虐待が多いのも、正しい育て方がわからない親が多いからだと思う。
子供は叩いたらいけない、ネグレクトはいけない、など
教育として、中学校や高校など授業に入れないといけない時代がきてしまうかもですね。
名無しさん
よく外に逃げたし、人の目につくところで泣いててくれて、更にしっかり気にかけてくれる大人がいてよかった。
ただ、問題はこれから。
助けた警察、その後の市職員達、児童相談所などが面倒見切れないからとすぐに母親に返すようなら助けた意味が全くなくなる。
母親に聞く、虐待してませんと言われる、家族のことだからこれ以上は踏み込めないと判断、母親の元に返してまた虐待される。
これじゃ助けた意味がないんだよ。
死ぬとも決まってる訳ではないが、この子が虐待で死ぬ、または自殺して初めて市職員や児相が反省しても遅いんだから。
今が助ける時だからね。
eras
保護されて良かった。
ほかにも古い傷が複数あるなんて、いつも虐待されていたのだと思う。
4歳の子供だから、「母親に叩かれた」と言えて良かった。
もっと小さければ、事実をお話し出来たか判らない。
もっと大きければ、母親をかばって言わなかったかも。
名無しさん
この子の父親は何をしてたの?
母親がシングルマザーなのか、夫が家事育児を母親に丸投げして、子供への虐待も見て見ぬフリしてたのか、それとも両親揃って子供を虐待してたのか…。
虐待と言ってもいろんなケースがあるよね。
母親ひとり逮捕されたってことは、父親が見て見ぬフリしてたか、シングルマザーのどちらかだと思うけど。
名無しさん
保育園、幼稚園に通っていない子供全員、月1程度で生存確認したほうがいいと思う。
3時間ほど無料で預かるとか、親子で遊びに来てもらうとか。
幼保無償化よりも、こういった事にお金を使ってほしい。
自分で助けを求められない年齢は、周りの大人が見守ってあげたい。


名無しさん
心が苦しくなるニュース。
この男の子は、これからもっと苦しくなる。
自分が母親を犯罪者にしたのでは?と苦しむ時がくる。
その時、違うよ。
君は悪くないよと言ってくれる人が傍にいることを願っています。
名無しさん
罵声を浴びて叩かれて育ちました。家の中では常に動悸と怯え。学校行ってる間は幸せだった。
結婚は逃げるためだったかも。
今思えば高校は全寮制で…とか逃げ道があったのにな。恐ろしくて家出する勇気なかった。
同じような子育てをする、と一般的に言われますが反面教師で褒めて会話して愛ある子育て実践中。ようやく上の子が巣立ちます。自分はひねくれて、ひがんで親の顔色見ながら育ちましたが、子供達は素直でのびのびと育ってうれしく、うらやましいなぁ、とも思います。
目を光らせ、周りの虐待など見守っていきたいです。
名無しさん
子供は親にされた事は覚えているんだよ。
だから、どんな事があっても自分の子供に意味無く手をあげたりしちゃならないんだ。
お腹を痛めて産んであげた我が子をちゃんと育ててあげて。あなたが思いやりや優しさを持って育ててあげないと、思いやり、優しさを持たない、知らない子供になってしまう。
どんな事情があるにせよ、きちんと育ててあげて。子供と過ごした時間は嫌な事ばかりではないでしょ。楽しい、幸せな時間を思い出して一緒に向き合ってあげて。
名無しさん
本当に見つかって良かった。でも、これからが大事。保護するだけでは何も解決しない。まずはなぜそのような事をしてしまったか親の状態を確認する必要がある。
何か解決出来る原因が見つかれば修正できる道へ導いてほしい。
時間をみて何もせずに親の元へ帰したら必ず同じ事が繰り返されしまう。
社会でこのような親子を救わなければいけないと思う。
tadmjg
虐待やネグレクトの厳罰化も必要。
こういう親って、その親にも同じことされて育ってたりするから、子供にしつけとしてやっていいこととと悪いことの判断基準が普通と違う。
だからこそ、厳罰化して、それがニュースになれば事の大きさを理解できるようになると思う。


名無しさん
児相を含めたこの後の対応が大切だよ。
名無しさん
気付いて声をかけてくれた男性ありがとう!
子供は母親といるのが幸せ…っていうのは綺麗事で、そうではないケースもたくさんありますね。離婚調停とかってどうしても母親が有利。自分は母親の立場だけど、お父さんや祖父母の方へ行った方が幸せに暮らせることももちろんあるし。この子がたくさんの人に見守られて幸せに暮らせますように。
nimo
自分のした事を認めないって全く反省してないんですね。もしくは悪いことだとも思ってないか。繰り返す可能性が高いのでもうこの母親の元には帰さない方がいいと思います。大怪我する前に分かってよかった。
tuyghjdesaq
痣ができるほど叩くって異常。うちも悪いことをしたとき、あまりにも言うこと聞かなくてパチンと叩いたことあります、でも痣ができるほどやるなんて相当力強くしないとできないと思う。あと、叩いてしまっても、そのあとのフォローをしないと子供は心の傷ができるだけ。叱ったあとの抱き締めたりなどの愛情は大事だと思います。もし全然言うこと聞かず、子育てに悩むんだったら子供の発達相談にまず行ってみたらいいと思います。こういう母親はまず相談にすら行かないだろうけど…
名無しさん
まず、男の子が無事で良かった。。
虐待受け続けてきた子供は、自分がダメな生き物だから、自分のせいで、両親を苦しめている、と思い込んでしまうそうです。
そのため、大人になっても自己否定感が強く、自信を持てなくて生きること自体が本当にきついと思う。
虐待を受け続けると記憶を掌る海馬の萎縮が認められるのがわかっているそうです。
虐待されてきた小さな子供の心と身体に受けた傷を、どうしたら癒すことができるのだろうか。。
声をかけてくれた方に、本当に感謝です。
子供は誰でも産めるけれど、育てられないなら、やはり産むべきじゃない。


名無しさん
前に住んでたアパートの隣が尋常じゃないくらいの怒鳴り声で聞いてる方が怖かったです。その頃、今みたいな虐待通報は
なかったけど見るに見かね下の階のおじさんが注意してしばらくして引っ越して行きました。今考えても警察に通報しなかった自分に反省です。
名無しさん
想像するだけで胸が痛む。
本来なら4歳の子は、泣いた時に母親の元に擦り寄っていくのが普通なのに、この子はその母から殴られ蹴られ、独りぼっちでバス停に放置されてたのだからな。
どうかこの子には、世の中には優しく頭を撫でてくれる大人がいるんだって事を教えてやってほしいな。
暖かく包み込んでくれる人が居るのだと教えてあげて欲しい。
sa
4歳で怪我してバス停で一人で泣いてる‥しかも古い傷も‥想像するだけで涙出そうになる。虐待している子どもは邪魔なのでしょう?虐待を認めて保護施設に引き取ってもらえば良いのに、なぜ頑なにその場限りの嘘を付くのでしょうか。長期的に子どもを虐待する人はやはり何かしら感覚が違うというか、普通の感覚の親御さんとは脳が違うのかなと考えてしまいます。
名無しさん
良く調べてみると
子供が被害者となる殺人事件の犯人は断トツ1位で母親となっていた。
意外なことに子供が多かった昔よりも虐待が増えていると言うデータもある。
やはり一対一で一緒にいる時間が長いとどうしてもストレスがたまってしまうんだろうか。
名無しさん
可哀想に・・・。保護されて良かった。古傷が沢山あるのに「やってない、転んだ」なんて悪質ですね。絶対母親の元には戻さないで欲しい。虐待のニュースばかり。施設で育って既に自立した人達が施設は楽しかった。虐待されてたので親に会いたいとは思わない(本心かどうかはわかりませんが)。ただ何かあった時に頼る人がいない。とテレビで言っているのを見た事があります。国は保護施設の運営と社会に出てからのサポートに力を入れた方が良いと思います。


名無しさん
偉かったね、男の子
いい人に見つけてもらえて良かった
外に出たのか出されたのか分からないけれど
人目につくところに止まっていたからこそ
歩き回って車に轢かれたりしたら大変
母親から離れた場所で不安だったろうけどじっとしていて偉かった
児相もこの子が幸せになれるチャンスなんだからしっかりケアして欲しい。
椿
私も、主に習い事関係で相当ブタレましたよ
小学生の時が特に酷かった
ガーデニング用の棒で殴られ続け、頭から血を出したこともあります
夏休みは家で素振り、水分補給も休みをできるまでさせてくれず
父親は仕事で家に殆んどいないし、目撃したとしても母に対しやめろと言おうともしなかった
事後に私の部屋にきて、悲しそうな眼差しくれるだけで
一度学校の個人面談で家のこと話したことあるんですけど、あろうことかその先生は保護者面談のときに私が話したことを母親に言ったんです
それで逆に酷くなったこともあります
だから、親も教師も信用しなくなりました
まぁおかげで習い事の方は結構良い成績をたくさん治めることできたし、自信にも繋がった気はしますが、正直トラウマです
でもどこか憎めきれないんです。実際母親との楽しい思い出もありますし、母のおかげと思うこともあるので…二十歳過ぎた今、凄く複雑です
名無しさん
子供が憎い人のために、預けられる施設とか相談するとこがあればいいのに。親も子供も不幸だ。そんなに怒りをぶつけなきゃ気が済まないなら、もう養子に出してあげてくれ。
しかし、こういう事する親って、サンドバッグにしてストレス解消用にしてるだけだから、なかなか手放さないんだよね。保護されたら取り返しに来るし、逃げたら追いかけてくる。最悪。
やはり引き離すしかないね。
名無しさん
かわいそうに…
それでも子どもは親の元に帰りたいと願うから心配。。
親なんて簡単に変わらない、そもそも虐待を否定してるし。
キチンと親と子ども両方に対してカウンセリング、今後も間に入って親子関係の経過を共に送ってくれるキチンとしたワーカーさんがいたらよいのだけど現実的には無理なのがわかって辛い…
子どもは親を選べないからどうかどうか子どもさんが温かく生活を送れるよう祈っています。
名無しさん
私も23で4歳の子供がいるけど、まぁ口ごたえもするしイラッとするのは分かる。
けど、絶対に手をあげてはいけない
カッとなって手出しそうになる時もあるけど、ぐっと我慢しなくちゃ。
暴力振るう為に10ヶ月もお腹で育てて死ぬ思いして産んだわけじゃないでしょう。
親と離されて可哀想かもしれないけれど、母親の元に帰してはダメだと思う。
心の傷が癒えますように


名無しさん
子供への虐待は記事を見るたびに胸が痛くなる。今回は通報があり発覚したので幼い命が救われました。
しかし、この4歳の男の子の世界の半分以上を占める母親という存在からの虐待は悲しく辛いものだったと容易に想像できる。母親から手を上げられ泣いていたけど、やはり母親に助けて欲しかったんだと思う。幼い子供から見たら母親は大好きな存在。何か一つできるようになれば褒めてほしいし、母親が笑顔を見せてくれたら喜ぶし。子供は純真無垢で尊いです。どうか母親の方も反省して優しく接してあげてほしい。この子の母親は一人しかいないんだから。
名無しさん
バス停に置き去りにされたのかお家から逃げてきたのか、ちゃんと、お母さんにやられた、と言えたのは凄く偉かった。
この子の心のケアをしてあげる事が最優先。
あんたのせいで捕まった、とこの母親はきっと思ってると思うから、どうか警察や児相の判断で安易に母親の元に返さないで欲しい。
大人に助けを求めるというこの小さな男の子の勇気が無駄になりませんように。
名無しさん
身体の傷があるかないか以前に4歳をたった1人で外に出すとか普通の親はしない。
車に轢かれても誘拐されて殺されてもいいと思ってる親しかやらない。
殺人未遂で逮捕するべきだと思う。
正義の味方
絶対にこの母親のもとに返さないで下さい。
泣いて反省してもその場だけです。
正直に言ったことをも「母親に殴られた。」と他人に告げ口して自分は捕まったと根に持ち陰湿な虐待に変わります。
閉じ込めて今以上に酷い・・・
この子供の命を守る為、これから歩く人生を守る為
どんな母親でも生みの母!なんて軽い気持ちで許さないで欲しいです。
そのことを切に願います。
名無しさん
自身の未熟者故に育てられないのであれば親権を放棄し施設へ預けるべきです。
子供が欲しくても授からない人もいるので里親になりたい人がいるはずです。
子供にとって親は大切だけれども幸せな気持ちを育めないのならば手放す覚悟も必要かと思います。


名無しさん
4歳の子が1人でバス停で泣いている。この時点ですでにおかしい。うちも今年4歳になる子がいますが、1人で家から出てしまうなんて絶対にさせません。事故に遭うかもしれない、行方不明になるかもしれない普通の母親ならそういう事を考えて万が一、家から出てしまったとしても死に物狂いで探し回ります。この子が保護された時母親がどこにいたかは分かりませんが、きっと家にいたのでは?むしろ子供が居なくなったことに気付いていなかったのかも。日常的に虐待もされていたみたいだし、この子はきっと誰かに助けて欲しかったのでしょう。心の傷が心配です。
名無しさん
これって、もう年齢が若いとかじゃなく、「子供との接し方を知らない」になるんじゃないでしょうか。
一昔前は近所づきあいがあり、子供のころから、小さい子をもつ親御さんを目にすることも多かったと思います。
で、その親御さんには近所の諸先輩方がついていた。
おかしなことになるまえにいろいろ相談できただろう。
それがあまりない。そのせいで、何が子育てとして正解かわからないのに、身近で助けになる人がいない。
ネットで調べても、理想論とか、感情をぶつけちゃいけないとか、「やり方」はあってもやっているところを見れないとかなんだとおもう。
その結果、「正解はこうなのにそんな風にできない自分はダメだ、もしくは正解通りに動いてくれない子供が悪い」みたいに追い詰められているのではないかな。
名無しさん
虐待は許せないけどこの男性の勇気がすばらしい。
今の世の中、声をかけたら不審者と間違えられ、これが虐待じゃなく母親が近くにいれば文句を言われるかもしれない。この親の元に返さずこの子が幸せになれますように。
名無しさん
人は育てられた様に我が子を育てる人も居ます。
今は、小さな子どもでも、必ず成長します。
虐待された子どもはどんな少年、少女になって行くのか、想像出来れば、絶対、虐待など出来無い筈です。
身体に残る傷は、そのまま子どもの心の傷になります。
大人なって、子どもを生む親なら一番その事を考えて、子育てして欲しいです。
身体も心も、傷つけないで大事に愛情を持って、可愛いがって育てて欲しい。
子どもの笑顔を大事にして、育てて欲しい。
この様な、ニュースにはとても胸が痛みます。
名無しさん
正直で素直な男の子だな。母親かばって転んだとか言わないところがいい。
保護されてよかった。
ちゃんとたたかれたって言えるの凄い。
頑張ったね。
母親の年齢が23歳なのに名前が伏せられてるのはどうしてだろう。。。
名前公表されないのがよくわからない。
今までのこういう虐待のニュースではきちんと名前公表されるのに。。。
男の子が無事でよかった。


名無しさん
今後この母親のもとに返したときに大丈夫なのかな?さらに虐待受けないかな?と思います。なぜならこの母親は反省しているようには思えず、しかも嘘もついていると思います。
子どもは正直に母親に叩かれたと言っている。この言葉は嘘ではないと思う。となれば母親の言葉の方が嘘なわけで、もし今後母親のもとに返すとしても、逐一警察なり児童相談所が様子を伺うぐらいはしないといけないと思う。
名無しさん
もちろんこの母親のしたことは絶対に許されないことだけど、育児って本当に精神的にも肉体的にもきついことは確かで旦那さんや、両親の支えが無く完全にワンオペ育児だったとしたらこの母親は限界だったのかも知れない。
だからと言って虐待をして良い理由にはならないけど、世の中には精神ギリギリのお母さん達がたくさんいると思うんだ…
この逮捕された母親だって我が子を産んだ時はきっと愛情たっぷり注ぎ込んでいたと思う。
それが次第に余裕が無くなっていくとやっちゃダメだと分かっていても手を挙げてしまう…
この母親が児童相談所に気軽に相談出来てたらなぁとも思いますし…
うちも小さい子供二人いますから他人事とは捉えられず、、、
色々考えさせられます。
名無しさん
虐待が明るみになってよかったね
昔、同じように1人で外にいて保護されたのに、結局家に戻されて殺された子がいた
あの子の声も、聞いてあげられればよかったのに
虐待された子を親元に絶対に戻さないように、って無理なのかな
この子をずっと親から守ってあげて欲しい
名無しさん
もうかわいそうでならない。
殴られても殴られてもただ耐えて泣くことしかできなくて、誰も頼ることができない4歳。
家からでたからまだ救われた。
これからの世の中、全子供に不定期でで虐待チェックの身体検査とかの制度を義務化するとか何か大胆な虐待防止の策を講じるべき。
名無しさん
こういうニュースはもう本当に辛いです。
昨日も布団ぐるぐる巻きのニュースで、、テレビで「もっと周りが手助けできるようなそういう社会を」というようなことを言っていましたが本当にそうだと思います。
暴力をしよう、と思ってしまう前に、というか手を出してしまうようなところにいく前に。
大人の人間性が壊れてしまう前に。
もともと性格的に問題があったのか 1人で苦しんでそうなってしまったのか分からないけれど
すごく極端な話、ネグレクトやDVになる前に子供を預けられるようなシステムがあれば何か違うのかな、、、
周りが気付いて何か手を差し伸べても拒否る人もいるでしょうし
本当に難しい問題なんでしょうけど、、、


名無しさん
声をかけてくれた人がいい人で本当によかったです
親になる資格のない人間が親になってしまったパターンでしょうね
お子さんの心のケアが大切だと思います
お子さんの心のキズが残らなければよいのですが
元気に成長してくれることを祈りたいです
名無しさん
絶対親元に返してはいけない!!
いい加減子どもを守る仕組みを考えないと。胸が苦しい思いです。この子には安全な場所でゆっくり休んで、笑顔になってもらいたい。
最低な母親。どうにか子どもを守れるように!そこに税金を使って欲しい。切実な願いです。
名無しさん
多分、この母親は直ぐにキレるタイプで、活発な4歳児に対応出来ないのでしょう。 4歳児が一人でバス停には異常です。 祖父母の家に行きたかったのでしょう。 子供は叱りに怯えての毎日で、母親に甘えないのが虐待に繋がって行ったのでしょう。 母親にボディーカメラを装着と数度の精神科診療を義務化することです。
子供が欲しい夫婦には想像もつかない事案ですね。
他に、昔も今も陰湿な母親は多くいます。旦那や親・親類縁者がいると普通の母親に変身する女性。
小学校に入って健康診断で、”栄養失調”と言われたら要注意です。
名無しさん
この男の子は無事に保護されて本当に良かったけど、うちにも2才になったばかりの下の子がいて、気に入らないとギャン泣きするし、一日中はないけど、毎日泣かれることもある。泣き声で通報されないかいつもヒヤヒヤするし、怖い。
ご近所さんには会えばちゃんと挨拶してるし、うちの子もバイバイって挨拶しているから、変には思われてないかなとは思うけど、やっぱりギャン泣きされる日が続くとヒヤヒヤする。でも毎日甘やかすわけにはいかないし、ワガママで泣いてるときはほっとくこともある。
特に男の子は年長さんぐらいまでは本っっ当に大変です。私も協力や相談できる人が身近に全くいなかったら鬱になっていたかもしれない、どうなっていたかわかりません。暴力で子供を押さえつけるのは絶対だめです。よくわかっています。でもみんな紙一重のところで育児しているのかもしれません。
名無しさん
無事に保護されて一安心です。
若い時の出産、頑張ったと思いますよ…。おそらく周りの同級生たちは仕事して、恋愛楽しんで、って感じでしょうから…。
若い母親でも、しっかりと子育てや家事している人たちもいるのにね…。
4歳の子がバス停で1人ってのがもうダメだよね…。もしかしたら…と想像もつかずに怪我は転んで出来たものと見苦しい言い訳…。叩いたことを認めれば、躾のためと言うのでは?
子育ては一言では語れない大変さがありますよね…。人を育てるのだから毎日手探りだし、育児書とおりにはいかないし、全て投げ出したい時もあるし…それでも懸命にみんな頑張ってるのにね…。


名無しさん
今の子はすぐに親を逮捕してもらえていいよね。私の時も逮捕してほしかった。よく「あなたも子供を産めばわかる」なんて言われたけど、子を持って十余年、ますます理解不能になりました。これからも早期発見と保護が行われることを祈ります。
marugarita
虐待しても産むだけ偉いという発想もないといけないと思う。自分を捨てた夫に子供が似ていたら、顔見ているだけで腹が立ってくるとか、その上養育費が滞っていたら、生活するのも苦しいから子供に八つ当たりする。シンママには特に保護や援助が必要だと思う。
名無しさん
虐待は絶対にダメ
だけど、だからこそ冤罪も絶対にダメ
親が委縮してしつけを躊躇してしまうとその後社会から弾かれる人になってしまう
それだって一種の虐待さ
当人に嫌われる要因があるだけに始末が悪い
子供手当も学校無償化も結構だけど「虐待」判定には潤沢な予算と人手を掛けて欲しい
名無しさん
助けられたこと、虐待が明るみになったこと、本当によかったと思います。家という小さな密閉空間で、唯一の頼りである親からの度重なる暴力は悲しみと絶望しか想像できません。辛かったね。痛かったね。この子が毎日楽しい!と思って暮らせる日が来ることを願って止みません。
名無しさん
うちの下の子も4歳だけど、バス通りに1人で置いていくなんて考えられない。
死んでもいいと思ってるのと同じ。
感情的に怒ってしまうこともどうしてもあるけど、その後子供の顔を見ると胸が締め付けられて猛省する。
怒ってしまう時点で私もまだまだ未熟だと思い知らされるのに。それが母性なんだと思うのに、欠落してるんだろうなぁ…


名無しさん
自分も虐待をされていました。
正直、誰にも言えずに壁を作っていました。
今も親とは暮らしているものの、壁を作ってしまいます。虐待というのは一生背負っていかない傷を作ってしまうんだと思います。
tomu
何もしていません?
4歳が一人で家を出る事自体に問題がある!
家の中にいなかったら、普通の母親なら必死に探すんだよ。事故にあってたら‥‥‥知らない人に連れてかれたら‥‥‥色んなことを考えながら探すんだよ。
この子は今回運良く見つけてもらえて命があるんだから簡単に母親に返さず守ってほしい。
名無しさん
昔は虐待なんて言葉あんまり聞かなかった。
家がすべてなので、家の中で行われてることが我が家のルール、常識と刷り込まれていた。
よそはよそ、うちはうち。と。
中学生くらいになり、これは家庭内暴力か、と思うようになりました。父は今でもしつけだと言い張ります。
でも昔は裸足で家の外出されたりが今より普通だったような気もする。
名無しさん
自分が虐待をしたと認めない限り親元にこの子を返してはだめです!!
本当に反省してる親ならこどもに対して申し訳なくて嘘ついたりなんてできない。
可愛いって思ってないんじゃないんだろうか?今度は命の危険だってあります。改心なんてしないかもしれないけれど、親が反省して心改めない限りはこの子をどこか安全な場所で保護してあげてください。
名無しさん
こういうニュースはほんとに苦しくなる。頼むから小さい子供への虐待はやめてほしいです。小さな体にまだ幼い心。母親と父親の愛が1番必要な時です。この世界から虐待がなくなることを心から願っています。


名無しさん
胸が痛い…
心細かったろうに。
守ってくれるはずの母親から暴力受けて、この子の逃げ場はバス停だったんだね。
どうか幸せになってほしい。
あまり期待出来ないけど母親も改心してほしい。
名無しさん
コロナ自粛中、本当にどこの家でも、子供が大事で書き散らしていたり、親が子供を怒鳴る声が近所から聞こえてきていた。虐待じゃないか、そこの家を通りがかりに一応、様子を伺ったりもしています。少しでもおかしいと思ったら警察に通報したほうがいい。子供は我慢するから大人が気づいてあげないと。
名無しさん
この母親も幼いころ虐待されていたのかもしれない。
悪いと理解していても、抑えが効かないなら子供を産まないという選択ができないだろうか。
自分の代で、辛い思いをする人間をなくす。そんな人もいるような気もします。
名無しさん
子供にとったら親しかいないのに。
喋れるようになっても理解力は100パーセントになるにはまだまだ年月がいる事を知らない方がおおすぎる。
生んだ以上家庭環境ぐ悪い理由で子供に虐待をすることは許されない。
しっかり自分は母親なんだと、守れるのも自分しかいないんだと強くなってほしいですね!
小さい子は出来ないで当然。
名無しさん
暴力・暴言・放置など他にも様々な虐待の形があります。
子供に悪影響を与える親は【毒親】という言葉で認知されつつあります。
親戚他、逃げる場所がない子供は、毒親からの虐待を我慢・耐え続ける以外ない。
気づいた人がいれば、ためらわずに児童相談所や警察等に通報してほしい。


名無しさん
古傷があるなら日常的に虐待されていたのですね。
情に流されずお母さんの元には当分返さないで
ただ泣く元気がある子で良かった。
殴られても我慢して我慢して無感情になるケースもあると聞きましたので
名無しさん
子供が邪魔でいらないなとおもってる親にとっては第三者が通報してくれたら
スムーズに施設に入れられてラッキーだったという結果になるのかな?
それとも普段は邪魔にしてるが自分の手元に置くんだと手離さないかんじ?
どうせ刑務所にはいるような罪状にはならんだろうしどのような生活を望んでいるんだろう
名無しさん
私も10歳くらいの頃、夜中の22時くらいから数時間ずーっと泣きながら外を歩き回ってたけど、すれ違う大人は誰一人声かけてくれなかったな。。
この子がどんな思いで泣きながら一人で外にいたかと思うと胸がはちきれそうだ
これからの人生が温もりに満たされることを祈るよ
名無しさん
道で子供に声かけて、警察に連絡した男性のおかげ。自分もそうしたいが、相手が小さな女の子だったりすると、端から見て、変な誤解を受けるのではと躊躇してしまう。こういう時はやっぱり男は女性にかなわない。小さい時に常にビクビクして成長すると、体が大きくなった時、親は我が子からとんでもないしっぺ返しを食らう覚悟を。
名無しさん
バス停にいたということは、遠くへ逃げたかったのか、それとも頼れる人のところ、例えばおじいちゃんおばあちゃんのところへ行こうとしたのか…
とにかく子供が親元から逃げようとしたことは間違いなく、二度と一緒にしてはいけない。孤児院の方がこの子にとって幸せだと思う。


名無しさん
保護されて良かった…
虐待事案を通報した所で、電話対応に疑問。
『緊急保護が必要そうですか?』って、通報者に判断を仰ぐ。
数回目の通報にも関わらず、『前回の通報はいつ頃でしたか?』ハッキリ時期を覚えてないしね。
『その時は何か児童相談所が対応や改善されましたか?』通報後の事なんて分かるわけない。
そして改善されてないから、その親は目に余る行為を続けてるんじゃないの?
通報した所で、助かるのはほんの一握りじゃないの?と思ってしまう。
名無しさん
見つけてもらえてよかった。
全国には見つけて貰えない子もたくさんいるのだろう。
児相も大変だろうけど真剣にこの手の問題に取り組んで欲しい。
この子も大変だろうけど、母親から離されるべきか、明るい未来がありますように。
名無しさん
バス停という目だつ場所で泣いていてくれて良かった。そして、声をかけてくれた男性の行動も感謝したいです。みてみぬふりをする時代です。この子の今後が変わる事を願いたい。
名無しさん
まだ4歳なのによく訴えることができましたね。そしてバス停で声をかけた男性には本当に感謝です。
虐待を否認しているこの若い母親ももしかしたら幸せな子ども時代ではなかったのかもしれませんね。なんとかこの母子が救われますように~
名無しさん
体罰は4月からだったか禁止になりましたね。親子間でも。
この子が助けてもらえて本当に良かった。
子供は、虐待されていても親が大好きだから、なかなか周りに言えない。言ったらもっと酷い目に遭うという恐怖もあるだろうに。
偉かったね、この子が幸せに穏やかに暮らせますように。


名無しさん
4歳が外で泣いていた・・・悲しいことだけど。外であったことが、今回は良かったのかと思う。
これが閉じ込められていたら、まだまだ発覚できずに暴力受けていた可能性がありますからね
でも、この子はこれからどうするんでしょう
また「実の親と一緒がいいに決まってる」と世間は進めて、この親に戻されてしまうのでしょうか
名無しさん
見つかって良かった。4歳が交通量の多いところに一人でいる事も問題です。お母さん今まで何してたの?
これからは守ってくれる大人を見方につけて、男の子の体の傷、心の傷が癒えます様に。
名無しさん
命あって良かった。通報してくれた方に感謝。逮捕された母は、シングルマザーか?家族も近くにはいないのかな?
名無しさん
児童相談所が「問題無いと認識」とか言っていつものごとく子供を親もとに帰さないと良いが
ニュースになって注目された子は、世間の目があるからちゃんと守って貰える可能性高そうだが
名無しさん
10代で産んだ人が悪いわけない。
私の祖母は16才で最初の子どもを授かってから11人の子どもを産み他人から託された女の子も含めると12人の子どもを育てました。
子どもを育むことで母としても育まれていく。
今は、そう教えてくれる大人も少ないのかな。
名無しさん
きっと何の根本解決もされず、しばらくしたらまた親の元に返されてしまうだろう…隔離している間に母親と父親の問題を確実に治療してほしい。子供は4歳じゃまだまだ親を信じてパパとママのとこに帰りたいと泣くだろう…涙


管理人の率直な感想

可哀想に。
暴行してバスに1人で乗って長男を置き去り・・・。

体には現行のケガと古い傷が多数。

是非とも大きくなったらやり返してほしいです。
僕は暴力を推進しませんが、虐待事件や子供間のいじめ被害者に関してはやり返して当然だと思っています。

あくまでも、これは個人的感情です。

初見の読者さんも多いと思うので書きますが、僕自身が母親から虐待を受けたからこそ、このように書くのです。

母親は銀行員でしてね。
大概定時にバスで帰って来ます。

ちょうどこの男の子くらいの時、毎日毎日バス停の前で母親の帰りを待っていました。
僕は暴力を受けても受けても、それでも母親が好きだった。

健気でしょ?
そしてアホだったんです。

「おかえりなさい」と言っても頭を撫でてくれるわけでもない。
家に着けば、毎日毎日はしゃいでいる僕を殴る蹴る。祖父や祖母が見ていない場所で。

きついですよね。
グレますよ、そりゃ。

まあ、僕の話はこのくらいにして。

虐待事件で最も怖いのは、秋葉原無差別殺傷事件の加藤のようになってしまうことです。
暴力が母親だけに向けばいい。自分がやってきたことが返ってきただけなので因果応報です。

しかし、無関係の人々に刃が向くことだけは絶対に避けなければいけない。

加藤の母親は酷かった。

虐待事件というのは、子供が亡くなる場合もあるし、生き永らえたとしても将来事件を起こす場合がある。
長いスパンで罪が連鎖する最悪な犯罪行為です。

今回は助けてくれる人がいてよかった。


コメント