【札幌2歳長男クローゼット監禁事件】一時回復も松原莉蒼ちゃん死亡、顔画像:母親・松原愛華容疑者逮捕『疑惑の30分』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


自宅アパートのクローゼットに2歳の長男を監禁したとして20歳の母親が逮捕された事件で、治療を受けていた長男が6月23日午前、死亡しました。

この事件は6月22日午後、札幌市北区の無職 松原愛華容疑者(20)が、自宅アパートのクローゼットに2歳の長男の莉蒼(れいあ)ちゃん(2)を30分近くに渡り監禁したとして逮捕されたものです。

松原容疑者がクローゼットの中で莉蒼ちゃんが倒れているのを発見し、心肺停止状態で病院に搬送され一時容体は回復しつつありましたが、23日午前に死亡が確認されました。

調べに松原容疑者は容疑を認めていて、当初関係者に「しつけのためだった」と話していたということです。

松原容疑者は莉蒼ちゃんと2人暮らしで、これまでに長男から目立った外傷は確認されていません。
警察は莉蒼ちゃんが倒れた原因や、日常的な虐待が無かったかなど調べています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/200007

キラキラネーム・シングルマザー・虐待…3拍子揃った鬼畜母【ネットの声】

名無しさん
キラキラネームじゃ、、、無理だね。
名無しさん
長男の莉蒼(れいあ)ちゃん…。
ヒロユキの言ってたことが、また証明されたような感じ。
名無しさん
18歳で出産して、旦那はいないのね。事情は知らんけど、なんだかね~。何にも考えずに性行為をした結果ですか?子供が可哀想。


名無しさん
自分がされてイヤなことは他の人にやったらダメなんだよ。
ただの人殺しになってしまった。
名無しさん
本当に30分→まだまだ入れとこう
実は数時間→あ、忘れてた!
後者だろうなぁ
名無しさん
目には目を
歯には歯を。
名無しさん
ああ………ダメだったんだね…………。
それ以上言葉もないよ……。
名無しさん
お腹痛めて産んでも、こんな扱いできるんだから凄いね


名無しさん
子殺しは重罪!!!
名無しさん
死んだから押し入れに入れたのかな?
名無しさん
最悪だな。クソ母親が。
名無しさん
意識が回復したというニュースを見て、若いお母さん勢いでやってしまったけど今後は周りの助けを借りて良い方に向かうといいなと思っていた数分後にこのニュース…痛ましいです。
名無しさん
名前を見る限り、出産直後は愛情があったのかな。


名無しさん
取り返しのつかないことになってしまいました。
こうなるまでに、母親自身はもちろん、周囲も何かできることはなかったのでしょうか。
子どもの父親は、今どこで何をしているのでしょうか。
名無しさん
えっ!!昨日は病院で戻ったって報道が有ったのに、残念です。
自分の母親に相談したらしくその母親が119と聞いた、相談する時間が有ったら自分で119へ連絡したらまだ望みは有ったのかなぁ~と悔やまれる。
どんな理由か判らんけど、この若さ+シングルで子育てには無理も有ったか??
大変残念でしかたない。
名無しさん
死因は酸素欠乏?高温?それとも別の何か?
教育ってとても大切。
ここで言う教育が必要なのは母親の方ね。
名無しさん
kan***** | 22分前
30分クローゼットに入ってたくらいじゃ、死にません。
密閉されてるわけでもないでしょうし。30分が嘘か、他に何かあるはず。
調べ上げて極刑を。
名無しさん
昨日の札幌は27度あったし、日差しも強かった。
あのアパートは古くてエアコンがない。
なのに湿気の強いクローゼットに閉じ込めるなんて。
どんなにつらかったろう。
シングルマザーでイヤイヤ期の子と住んでいていっぱいいっぱいだったんだろうけど、初めて閉じ込めをしたのではないように思える。
平日の昼間でおうちにいるくらいだから、相談する人もいなくて孤独だったんだろう。
あまりにも痛ましい。


名無しさん
意識回復したとの報道をみて、今後改心して育てて欲しいと思っていましたが…
残念で仕方が無いです。
ただただ亡くなった子供がかわいそうで仕方ありません…
同じ2歳の子を持つ親として胸が締め付けられます。
名無しさん
クローゼットに閉じ込めてしつけってどれくらいの時間だったのでしょう…失くなってしまったなんて痛ましいです。死因ははっきりさせて、自分の子の命を奪った原因のひとつとなった母親はそれ相応に償っていってほしいです。
名無しさん
最近は子供の名前を見聞きすると、親の顔を見てみたいと思う事が多くなった。親の顔を見てみたいと思ううちはまだ良いが、そのうち親の顔も見たくないと思う様な名前が増えていくんだろうな。
名無しさん
意識回復とあったのに残念です。
それとこれは今回に限った事なのでしょうか?それとも他に日常的な虐待があったのではないか?調べが必要ですね。
名無しさん
え・・・亡くなってしまったの・・・・・。
なんて可哀そうなことを。
たった2年の人生だったなんて。
苦しかったでしょうね。
どうか安らかに眠って欲しいです。
昨日は札幌は暑かったんです。
遅かれ早かれかもしれないけれど、日が悪かった。


名無しさん
20歳で親になるのは厳しいし難しい。自分の親と同居してるくらいじゃない今の時代は難しいんじゃないか?同じくらいの年の子は、遊びまわってるわけだし・・・。すぐに子供持つのは、早くても25歳くらいでいい気はする。
名無しさん
若くして母親になり苦労してる。立派に育ててる親がいる反面、育てられずに放棄する親もいるのが現実。育てられないなら子供を作るな!生まれてきた子供が可哀想!
名無しさん
快方に向かっていると記事があったのに亡くなったなんて、、いつもこういうのは刑が軽いので見直してほしいです。
名無しさん
某SNSに容疑者出てたがやっぱりな、、って感じの容疑者でした。
池田りなもそうだったけど、自分の子供はペットと同様なのか。出来ちゃったから仕方なくなのかな。
名無しさん
しつけのため?
あんたがしつけされなさい!
私には、3歳と1歳同じぐらいの孫がいます
心が痛みます
子供は、親を選べない。
あなたが今命あって生きているのは、どんな育て方をされたかわからないが最低でも命ある育て方をされたから。
可哀想に…合掌


名無しさん
あまりに痛ましい事件だよ。2歳と言えばとても可愛い時期で何をしても許せるよね?逆らえない子供をこの様に虐待するとは。若いからでは理由に成らない若くても立派に子育てしているお母さんもいる。元々精神が幼い内に勢いで子供作ってあまりに子供がかわいそうだ。わたし達には分からない事情が有ったのでしょうが亡くなったお子さんはもう帰っては来ない。あまりに残酷。
名無しさん
残念ですが・・・
思っていた通りの結果になってしまいとても悲しいです・・・
普通に考えて2歳の子供が心停止するまで放置する母親なんていますか?
初めから殺意があっての行為としか思えなかった。
もっと早く子供をこいつから引き離すべきだった・・・
母親の仮面をかぶった鬼畜女
殺された子供の冥福を祈ります・・・・
名無しさん
は〜またか〜この様なニュースはホント病む…
札幌昨日は蒸し暑かったし1時間も入ってたら暑いし苦しいし、ホント傷ましい。
名無しさん
たった2歳の子にクローゼットに閉じ込めて何を教えたかったの…?
ただただ抱っこして愛情をたっぷり与えるだけで良い時期だよ。
このお母さんは自分の世界から子供を排除したかっただけでしょうね。
良かったね、願いが叶って。
子供が本当に可哀想。
次は優しいお母さんの元に生まれてね。
名無しさん
クローゼットに30分入っただけで死ぬ?
他に何か死因があるんじゃ無いかな?


名無しさん
昨日の報道だと持ち直したようだったのに…急変してしまったのかな。
最悪の結末になってしまいましたね。
名無しさん
昨晩に子供の意識回復したと報道されていたから、ヤレヤレ不幸中の幸いと思っていたのに非常に残念な気持ちです。
名無しさん
かわいそう、、
昨日は暑かったから苦しかったでしょうね。
名無しさん
一時は、意識を取り戻していたのに…
奪われてよい命なんてありません。
本当に無念です。
どうか安らかに…
名無しさん
入れといたらそのうちいないくなっているとでも思っていたのかな?
非常に浅慮と言わざるを得ない


名無しさん
死因は何なんだろ。昔は物置や、クローゼットに閉じこめられるとか当たり前だったな
名無しさん
虐待のニュースは本当に心が痛みます。
名無しさん
本当に監禁した時間は30分なの?
そんな短い時間で亡くなる?
名無しさん
どうして死んじゃったんだろう?
閉じ込めただけで死んじゃう?
何日も閉じ込めてたならお腹すいて、のどが渇いて・・・とかわかるけど
名無しさん
2歳の子がする事だよ?言い聞かせるぐらいでいいじゃない。かわいそうだよ。


名無しさん
虐待するなら子供産むな!
名無しさん
こんなのが多くなったなあ。
名無しさん
ほんとに30分かな?
名無しさん
イヤイヤ期で辛い時には、子供は安全な場所で自由にイヤイヤギャーギャーさせて、自分が頭冷やす為に別室に閉じこもってました。
このお母さんも限界にきてたんだろうけど、窒息の可能性とかは考えられなかったんだろうか…。お子さん助かって欲しかった。そしてお母さんも精神的に助かって欲しかった。お子さんのご冥福をお祈りします。
幼すぎる子供が犠牲になる事件は本当に辛い。
名無しさん
心肺停止で搬送されて回復することあるんだ、よかった。と思っていたのに。
クローゼットの中で怖くて苦しかったろうに。
こういうニュースを見るたびに天国がありますようにと願ってしまう。


名無しさん
昨日は意識が回復とニュースで見ていたのに、、可哀想です。
クローゼットに閉じ込められていたとされる30分で何があったのか、、詳しく調べてから事実だけを記事にしないといけないと思います。
憶測ではわからない事もあるので。
名無しさん
昨日のニュースではお子さんの意識が回復したと読みましたが、病院で亡くなってしまったんですね。本当に悲しい。真っ暗な押し入れの中で怖くて泣いて、ママーって一生懸命さけんで。そんな状態で2歳という小さくてかわいくて、まだまだ誰かに保護されないと生きていけない生命が消えていったと思うとやりきれません。
どうか、子育てがしんどいと思ったら、誰かを、機関を、頼ってください。生きてたら、明日は笑えるかもしれないけど、死んでしまったら取り返しがききません。
名無しさん
死んじゃったの!?かわいそうに…。
本当に1時間だったのかな?まだ暑い時期ではないし、そんなに密閉性の高いクローゼットだったのかな?
私、子供と家でかくれんぼする際に時々クローゼットに隠れるけど(子供は隠れません)物いっぱいで狭いけど簡単に開くし隙間もあるけど、そういう簡易的な作りではないのかな?
名無しさん
しつけとして…は理解できるとしても、本当に30分だったのか、クローゼットの中はどの程度の空間があったのかとかによって、お母さんへの判断は変わるよ。
名無しさん
クローゼットに30分いて亡くなるってどんな状況なんだろう。窒息とかあり得るのかな。前からの虐待も関係してそう。それにしても躾という名の虐待はなくなるどころか増えていて、本当に悲しいですね。


名無しさん
うちの長男も2歳の時のイヤイヤ期は本当大変だった。でもどこかに閉じ込めるって事はしなかったな。男の子って見えないところでさらに危険な事をするから、目を離せない感じ。
この子に何があったかは分からないが、短い時間でも目を離してはいけないんだよ。
名無しさん
度の過ぎた躾や後先考えない親の行動が減りませんね。
直接の死因は熱中症?目張りでもしない限りクローゼットで窒息はしないですよね。
それとも閉じ込める前に暴行受けてたとか?
一応原因もはっきり公表して閉じ込める危険性を再度周知をしてほしい。
名無しさん
このニュースみて、ああこのお母さんは育児から開放されたんだなあって思ってしまうなんて自分もギリギリだなあと思いました。
乳児期、イヤイヤ期は本当にこっちが理性を保つのが難しいくらいしんどい時期。何度道を外れそうな時があったことか。そうなる前にこのお母さんに寄り添う人がいなかったことが元凶。私も今日一日、自分と子供らと生きて乗り越えることを目標に心を無にして頑張ろうと思います。
名無しさん
亡くなってしまったんですね・・・救急隊が着いたときには心肺停止で、その後、回復したと言っていたので良かったー!と思っていたのに。残念すぎます。躾の為にクローゼットに入れたとか言ってますが、年齢に関わらずクローゼットなんかに入れたら虐待になりますよ。癇癪とかおこしてイライラしちゃったりしたのかもしれないですけど、事故あった日は気温も高かったし暑かったですよね。亡くなった子が可哀想すぎます。母親には厳罰でお願いします
名無しさん
子供って、手放したい、預けたい、と思っても、それがなかなかできない世の中かもしれません。
どんな子でも、親がちょっと無理、と思ったら、早急に預かって貰えるサービスが必要なのかもしれません。
経済的にも精神的にも追い詰められてたら、誰もが子供に優しくできるとは、限らないでしょう。


名無しさん
母親は夫?に悪意で遺棄されたのかもしれない。夫?が避妊に協力せず望まない妊娠、出産したのかもしれません。養育費も払ってないのかもしれません。中絶可能な時期を過ぎてから男が逃げたのかもしれません。それどころか中絶費用も払わない男はいくらでもいますよ。この母親を責めるだけでは何も解決出来ません。このような母親が気楽に相談出来るような施策と中学、高校でのオープンな性教育を望みます。
名無しさん
昔は30分くらい、押し入れの中に閉じ込められるなんて当たり前でしたが、この事件では30分のわけがない。
名無しさん
このお母さんを擁護する訳ではないのですが、皆さん「私ならそうしない」って持論が多いように思います。
私には2歳10ヶ月の息子がいますが、生まれてから1日も泣かない日どころか、癇癪が起きなかった日はありません。
言葉も遅れているし、指示もあまり通りません。
寝起きも、朝から毎日大絶叫から始まります。
毎日毎日、朝、昼、夜と、お腹空いただけで癇癪を起こして、1分1秒でも早くご飯を出さないと発狂レベルで癇癪を起こします。
その上、気に入らない物が出ると皿ごと捨てます。
保育園でも友達を噛んだりオモチャで叩いたりしょっちゅうです。
触ってはダメな物も、怒って注意しても、1分後には同じことを繰り返します。
お片付けもどんなに褒めたり一緒にやったりしてもしません(と言うか癇癪を起こします)。
そんな子供を持ってしまったら、あなた方は本当に同じことを言えますか?
名無しさん
本当に30分?そんな30分で窒息してしまうほどのクローゼットなの?イライラすることは人間あるけど、そもそも30分で窒息してしまうような場所になんて閉じ込めないでしょ。育児に息が詰まることなんてある。けどそんなことより子供が1番でしょ?こっちはずっとワンオペで3歳0歳育ててますが、大変だけどそれでも子供のために頑張ろうって育児してます。あんたみたいな人がいるから若いママは、、、って言われてしまうんだよ。クローゼットの作り、時間によっては、許さないから。命は戻らないんだよ。お母さんしか守れなかったんだよ
名無しさん
しつけと言えば、許されるとでも思っているのか、しつけの意味も分かってないような、これは完全に虐待。
18才で産んだ20才のシングルマザー自身が、ちゃんとした家庭でしつけられたとは思えないし。
こんな親の元に生まれてきた子供が、ただ々可哀想でならない。


名無しさん
30分で意識不明になるとは、どういう状況のクローゼットだったのか。本当は長時間の閉じ込めだったのでは。何も分からない2歳児、苦しかったでしょうし怖かったでしょう。
名無しさん
昨日の段階では男児の意識は戻ったって報道されていたけど、亡くなってしまったようでびっくりした
本当に悲しい事件
名無しさん
しつけの仕方わからないんだね。
母親も子供の頃ちゃんと愛情をもったしつけをされてこなかったから、我が子をまるでおもちゃのように扱うんだろうな。これは紛れもなく虐待です。しつけではありません。
名前もキラキラだし。子供の将来など考えてない、所有物としている証拠。
名無しさん
クローゼットに入れてた間、母親は何をしてたの。出してほしいって泣いてただろうに、別の部屋にいたり、テレビなんかのボリュームあげて、子供の声を聞こえないようにしてたんだろうな。しつけ程度なら少しでも危ないと思ったら出してあげるもん。私なら。
まず、そんなことはしないが。
回復してよかったと思ったのに、可愛そうでしかたないです。こんなニュースを沢山みて心が痛いです。
ここまで育てはりのは大変だっただろうに、今までの努力はなんだったんだとも思います。
名無しさん
押し入れに閉じ込めるとか外に立たすとかまぁ躾のために反省させる意味でやる家庭はあると思う。
ただし、それはもっと年齢がいってから。
まだ物事の分別もつかない乳幼児にやることではない。


名無しさん
うちにも2歳がいるから、ほんとに気持ちに余裕がなくなってしまう時、キツい言葉をかけちゃったり、大声で怒ってしまったり、その後、すごく後悔しますよね。
札幌の若いお母さん、今頃発狂するくらい後悔してるのかな。
かわいそうな2歳の男の子。きっとすごく可愛い子だったんだろうな。一人で怖かったよね。
名無しさん
子供への躾として悪い事をして押し入れや倉庫などに閉じ込めて反省させるなど、昭和ならよくある話だと思います。
お母さんに悪意があったかどうか不明ですが、いずれにしても不幸な事だと思います。
名無しさん
窒息じゃないなら閉じ込める前に暴行したんだろな。
命を懸けても守ってくれるはずの母親に2歳で殺されるとはあまりにもむごい。
名無しさん
同じくらいの子供がいます。
2歳児はイヤイヤ期で癇癪や泣いたりですごく疲れますしこっちまでイライラしちゃいますし、何故泣き止まないのかとあたふたしまうことも多々あります。
ですが、数秒数分だけ安全確保してから部屋をでて隙間から様子を見たり、ベビーモニターを付けて離れることはあっても暗闇に閉じ込めることはありません
本当に30分だけ?
30分でも長いし子供にとっては地獄です。
ましてやまだ2歳。
子供が泣き叫ぶ時間なんて数分でも親は耐えられず本来ならすぐにでも抱きしめてあげたいはずなのに無視して電話をかけられる神経にびっくりします。
たらればですが、祖母も電話相手してる場合ではなくすぐにでも警察に通報していれば助かったのではと悲しくなりました。
名無しさん
ここ最近の北海道は、全国区で報じられるレベルの事件のニュースが多い気がする


名無しさん
なくなっちゃったか…
お母さんも子育て頑張った結果がこれは悲しすぎる。
子育ては楽じゃないけどクローゼットに入れるのは流石にまずかったな。
名無しさん
母親は後悔だらけだろうね。まさかクローゼットに閉じ込めて死ぬとは思ってなかっただろうに。でも日頃からは虐待なかったの?つーか、今時閉じ込めて躾する人なんかいるんだね。昔は当たり前でも今は虐待になる。2歳なんか閉じ込めたとこで何にもならないよ。可哀想に。
名無しさん
我が子がかわいいと感じていたならそういうことはしない。
閉じ込めるだけではなくてきっと他にもあったのかも。
子供に愛情を感じてなかったのかなぁ。
ネグレクト?
病気だよ、心の病気。
憶測ですけど。
名無しさん
2才まで育てたのに。。
大きくなるはずだったのに。
せっかく生まれてきた命、辛いですね。
名無しさん
しつけの一環としてやったことでも、宗教によっては、懲戒除名の対象になります。


名無しさん
クローゼットの中に30分居ただけで亡くなってしまうなんて、、
窒息?気密性の高い狭小空間の中で酸欠って事!?
子供同士の隠れんぼとかでも気をつけないといけないですね、、
名無しさん
あれ?子供は意識が、戻ったと報道されてませんでしたか?急変でしょうか。悔やまれますね。
名無しさん
貧乏は心を病むんだよな。
金がなかったんだろうこの母親は。
貧しさに負けたんだよ。
そして弱い子供に狂気が向かった。厳罰もないだろう、躾のつもりってか。
吐き気がする。
名無しさん
母親だけでなく父親にも責任があるのでは。
名無しさん
2歳児をクローゼットに閉じ込めても躾にはならない、恐怖のみ。


名無しさん
回復に向かっているというニュースだったのにこんな母親の元には決して戻ってはいけないと神様が天国に連れてってしまったのか。
名無しさん
18歳で産んだ子供ですか。2歳でも変死になるので司法解剖されてしまうのですね。本当に可哀そうです。
名無しさん
20歳でも必死に子育てしている人が居るなか
こういった人がいるから若いママは何ちゃらって言われちゃうんだよな。
名無しさん
北海道は家自体は気密性が高いと聞いたけど、クローゼットもそんな造りなのかな?
名無しさん
30分は嘘の様な気がしますが
いずれにしても戻らぬ命は残念です


名無しさん
すごいころしかたするな。辛かっただろう、安らかに眠って下さい。
名無しさん
名前だけでもどんな風貌の女か想像つく。
どんなに辛かったかと思います。
今度はこの女が塀に閉じ込められる番。
名無しさん
クローゼットにたかが30分閉じ込められただけでどうして死亡するんだ?の疑問。
名無しさん
2歳が一番かわいい時期と思うんだけどなぁ。
名無しさん
同情の余地なし!一生償い、二度と子どもは作らないこと。


名無しさん
ふり仮名が無ければ読めない名前だった。
名無しさん
クローゼットって窒息するほど密閉されてるの?
名無しさん
明らかに虐待で、コレを躾とは言えません。
名無しさん
うちの子は比較的安定してたからなぁ、、
名無しさん
2歳を解剖ってだけで涙出るよ。


名無しさん
もう…。なんなん。
毎日こおゆう形で幼い子が亡くなってく。
お母さんもは悪くない…。
でも…ダメなんだよ…。
名無しさん
2歳か、死ぬほど可愛いだろうに
名無しさん
赤ん坊を産むことでは、男をつなぎ止めることはできない。
逆に男は、うるさい赤ん坊もぐずる子どもも好きじゃない。
おなかにいる赤ん坊はかわいいけど、出てきてしまったら、すごく大変。
眠る時間もゆっくりごはんを食べる時間もなくなる。
懲役20年という言い方をする人もいる。
お金も全然足りない。お金が必要になったら男に逃げられるよ。
女の子に教えたいことはたくさんある。
名無しさん
クローゼットにたった30分いて死亡するかな?窒息するほど密閉してないし、札幌なら熱中症になるほどの温度でもないだろうし。
名無しさん
育児ノイローゼかな?とか優しいよね。
2歳の子を結果死なせてるってことは、普段からそれらしいことがあったと思う。
名前もね、そんな感じ。


名無しさん
熱中症?頭でもぶつけたのか?ものすごく密閉された造りのクローゼットなら30分の閉じ込めで呼吸困難にもなるか?何かウソが隠されてるのか?
名無しさん
もっと長い時間、日常的に閉じ込めていた可能性は否めない。
名無しさん
こどもに源氏名のようなふざけた名前をつけてどうかしている。女性の一部は狂気のようなヒステリーをおこして店の中でこどもを叱っているのを見る。産まなければいいのに。
名無しさん
意識回復したんじゃなかったの?
クローゼットに…だけじゃないでしょう。
名無しさん
親と子供の名前からしてそっち系かな?


名無しさん
クローゼットに30分?衣装ケースに30分?
名無しさん
莉蒼(れいあ)
お察し・・・
名無しさん
何がしつけだよ。単なる親のうっぷん晴らしだろうが。しつけと言っている時点でクソもクソ。殺人鬼め。


管理人の率直な感想

また男が出てくるのかな。

監禁時間は30分と言っていますが、もっと長いでしょう。
そしてその間、この母親は交際相手の男に会いに行っていた。

この手の事件の通例でありセオリーです。

「この母親から解放されたのかな」との声がありますが、同じことを思っている自分がいます。
誰からも愛されることがなかったばかりか、虐待・放置の末に死亡するなんて・・・。
可哀想に。
この母親がどうなろうが知ったこっちゃありませんが、子供のことを思うと泣けてきて仕方がありません。


コメント