【水難事故】女子中学生が川へ転落し死亡…沖野ミモザさん(14歳)溺死「なぜ友達が助けない?」対し「発作」の声【福山市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午後、福山市で下校中の女子中学生が自転車で川に転落し死亡した。
事故があったのは福山市神辺町の市道。
警察によると13日午後2時前、近くに住む中学生の沖野ミモザさん14歳が自転車で川に転落した。
沖野さんは搬送先の病院で死亡が確認された。
死因は溺死だった。
友人2人と下校中で沖野さんだけが転落したという。
現場はガードレールのない川沿いの道路で、水深は約75センチだった。

参照元:https://www.htv.jp/nnn/news98udr1vru8vwkntluc.html

自転車で下校中の女子中学生が川へ転落し死亡…事故の真相【ネットの声】

名無しさん
夜で暗い訳でもなく、雨も降っていない。学校からの帰り道で何があったんだろう…
一緒にいたお友達もショックだろうな。
亡くなった女の子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
中学の自転車登下校中なら、ヘルメット着用が義務されてると思うけど、それでもなくなるって。。、
よほど、運が悪かったのか
名無しさん
川に落ちて水を肺に入れてしまったのかな?
これはもうガードレールしか防ぐ手立てがない痛ましい事故。


名無しさん
福山市内でもこのくらいの学生だと、わりと並走したりダンゴになって自転車乗ってるのが多い
見ててヒヤヒヤするし彼ら自身を守るためにももうチョイ安全指導した方が良いぞ
名無しさん
友達の死んだ道をまだ通うのが辛いな。
名無しさん
ミモザってすごい名前だね
名無しさん
ただでさえ亡くなって気の毒なのに名前が目立ってしまうなんて
ハーフだったらごめんなさい
名無しさん
「2人で」って、自転車なら並進は出来ないんだから、一緒に帰る意味無いよね


名無しさん
まさか、二列になって行ってたのかな?
名無しさん
水深五センチ位でも亡くなるお年寄りの話は聞いたことはあるが…
名無しさん
ミモザ…
名無しさん
落ちるかな。落とされたのと違うか?
名無しさん
2人ね〜
どんな状況だろ


名無しさん
友達、なんとかしろ
名無しさん
二人で走ってて…
不自然だな…
名無しさん
自殺と思うが
事故なのか
名無しさん
川に転落する前か途中で何らかの理由で気を失ったのかな?立てば溺れる水深じゃないのにな。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
驚いたんじゃないかと思いました。
自転車のペダルが足に絡まったとか。
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
事故か病気かわからないけど
残念です。友達の心のケアよろしくお願いします。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
福山城よりガードレールでね~の!転落事故が多すぎる。他市民。
名無しさん
全国一斉に通学路の見直しをしてほしいですね。
名無しさん
イジメ、悪戯ではないよね?
名無しさん
ミモザさん


名無しさん
水深75なら助けれたよね。友人2人は何してたのかな?怖くて動けなかったのかな?
名無しさん
自転車の整備不良か?
最近の中学生とか高校生の自転車の整備具合がよろしくないからなぁ。
名無しさん
水深75cmで、何故溺死。友人は、落ちた際に引き上げなかったの?
名無しさん
御冥福をお祈りします。これからなのに可哀想でなりません。
名無しさん
友人助けなかったのか?


名無しさん
川の映像を見れば、壁はツルツルでつかむところがない。水深は75だと言ってるが他の生徒がそれを把握してるとは思えないし、飛び込むのを躊躇する濁り方だ。
泳ぎに自信があってもやばさを感じて躊躇する。
自転車で落ちたことがあればわかるが、落ち方によっては人間の上に自転車が落ちる。その場合は30センチでも溺れる。
中学生には無理だろう。友人も女子ならなおさらだ。こういう場合は女の特性として、あたふたするだけで何も出来ない。人を呼んでる間に酸欠で死亡だろう。
名無しさん
川が道よりずいぶん下にあるから
助けに降りれなかったのかもしれないね
パニックになっただろうに頑張って民家に助けを呼びに行ったんだと思う
名無しさん
発作を起こして転落したそうです。友人もその子を助けようと近くの民家に助けを求めたりしたそうです。
安易に人を責めるのはやめてほしい。
名無しさん
人ひとりを引き上げるってかなり大変だからね。友達2人じゃ難しかったろうね。
名無しさん
子供を亡くした遺族と目の前で目の前で人の死を目の当たりにした友人のショックはいかほどのものか・・・
それなのにまず誰かを責めるようなコメントする奴等って何なの?
人として情けない。


名無しさん
発作と聞きました。
ほんとうに、かわいそうに…
お友だちも、助けてあげられなかったと辛い思いをしているでしょう。
名無しさん
学校の先生方、お友達の心のケアお願いします。
名無しさん
中学生の女子。それまで仲良く通学していたのに突然の出来事。パニックでしょう。
冷静になれた今、助けられなかったと、苦しんでいると思います。
彼女を自分に置き換えて考えた。
その言葉は刃だと思いました。
名無しさん
何故、助けられなかったのか。
と、思うのは誹謗中傷には当てはまらないのでは。
当然の疑問だと思います。
転落した直後に友人二人が力を合わせ引き上げていれば助けることができたかも知れない、と思うのは私だけなのでしょうか。
名無しさん
15㎝でも溺死しますよ。深さはあまり関係ない。
それと、深さが75㎝と知っていたわけじゃないだろうし、女子中学生が引き上げるとか無理。


名無しさん
意識の無い人を持ち上げて川から出るのは難しいと思います。
名無しさん
堤防道路から川まで結構距離があるな隣の子が落ちてもおいそれとは助けに行けなかったんだろう気の毒な事故ですね友達も相当なショックでしょうね
名無しさん
発作なんてニュースで言ってなかったわ
てっきりスマホ見ながら落ちたんだと思ったじゃん
名無しさん
もし自分が水深75㎝の川底に片腕がズッポリはまったと想像してみてよ
大人でも助からないよ
腕を抜こうとしても掴む物も無いし
もし友達が助けに入ってたとしたら助かってたかもしれないけど、全員助からなかったかもしれないよ
一緒に居た子を責めるのは違うと思うけどな
責めるなら危険な場所を放っておいた大人達だと思う
名無しさん
事故があって75CMと分かっただけで
見た目だけで浅いか深いかなんてわからん


名無しさん
神辺と言えば、のどかで田舎なイメージ、、舗装されていない道路や小川、、茂み、、それなりにある水深、、それにスマホなど持っていなくて、、突然落ちる友人に驚き、戸惑い、慌てふためく、、まず助けようとした、、でも引き上げられない、、助けを求めようにも周りに誰も居なく、車もさほど通らず、人家までが遠かったら???、、、
亡くなられた子も、そこにいた友人の子も、お気の毒でならない。。
名無しさん
自転車の運転を誤って落ちた衝撃で起き上がれないほどの怪我をしてしまったのかな。
女の子一人で助けようとするのも難しい場所ですね。
不運が重なってしまってこんなことに。
やはり通学路の整備、川辺に柵は必要ですね。
名無しさん
この子とは関係ないけど、スマホに気を取られて田んぼに落ちたり、用水路にタイヤ落としたりする中高生をよく見ます
田舎は人通りも少なく、見えないとこに落ちたら致命傷にもなるので怖いですね
名無しさん
浅くても打ち所が悪かったりパニックになって冷静な判断が出来なかったりするからな…
本人も気の毒やし友達も心に傷が残ってしまうな…
名無しさん
全国の危険箇所の全てに安全通路やガードレール敷設は無理な話。しかし、自分が危ないと感じた場所があるならば国や自治体に申告して最優先で改善して貰えるような体制が出来ればいいかも。


名無しさん
人間って強いところもあるのに、日常のいつもの行動をしているのにあっけなく亡くなってしまうんですね
帰宅後も明日も普通に当たり前に会えると思っていた家族や友人が居なくなることって大きな事件じゃなくてもこんな身近にあるなんて。
ケガして動けなかったのかな
名無しさん
自分も2回ほど淀川の水路に落ちたことあります。
水深は浅くても底が泥なのでどんどん沈んでいきます。
右の足が泥の奥まで入ったので、左の足で踏ん張って抜こうとしたら今度は左の足がどんどん沈んでいくのです。
1回目は木の枝につかまって助かりましたが2回目はレスキューに助けてもらいました。
子供ながら2回も失敗してレスキューの方には申し訳ないと思いました。
名無しさん
地元だ。神辺は最近そこそこ栄えてきたが、まだまだ細い川辺の道がある。最近の子は運動神経も落ちてるし、安全対策が必要かもな。
名無しさん
道路から川までの高さがあったのかな?
頭から落ちたら外傷もあるだろうし友達も簡単には助けれなかったのかも。
自転車で友達と喋りながら通学していると、ハンドルとられたり結構あぶないですもんね。
このようなすぐ横が川の時は柵が必要だと思います。
名無しさん
私はミモと同じ中学の友達です。
ミモは持病を持っていて、学校でもたまに発作が起きていました。登下校でも発作が起こる可能性があり、今回は下校中に発作が起き自転車のコントロールができなくなり、川へ転落しました。その落ちた川は水面まで高さがあり周りに草木があり、助けようにしても助けれないような場所です。
ミモの友達を疑わないでください。変な憶測で勝手にデマを流さないでください。


管理人の率直な感想

僕が小さい頃、曽祖父が川に転落したことがありました。
今回の事故ような、のどかな感じの川ではなく、サイドがガッチガチの壁みたいになっている水量の無い川でした。
後から近所の人に聞いた話では、酔っ払って落ちて、転落した直後に平気でそのままよじ登ってきたらしいのです。(結構な高さ)
自転車に乗って元気に帰ってきたのを覚えています。
それからでしょうか。ことあるごとに父親が「酔っ払いはケガしねーんだ」と言い出したのは。

さて今回の事故ですが、水深が75㎝と浅く友人もいたということで「いじめ」という言葉も出ていますが、発作が起きたという声も出ています。
ご近所の方々でしょうか。報道では発作という情報は確認されていません。

先日の高知の水難事故でも「事件ではないか」との声があり、それに対し地元の先輩を名乗る人からそれを否定するコメントをいただきました。

水難事故は、どうしても事件を疑う声が出てきます。
事件性があった実例もあるので、疑問としてはあって当然と言えると思います。
そして真相が別にあるならば、疑問を否定する声も必要になってきます。

僕の曽祖父のように奇天烈な例もありますし、個人を特定したうえで否定しない範囲であれば物議を醸すことは悪いことだとは思いません。

発作の件はとても気になります。
気になりますが女子中学生の個人の問題でもあるので、具体的な情報を求めるのは・・・ちょっと微妙ですね。
事故に関し何か物申したいことがある人は、コメント欄からお寄せいただければと思います。


コメント