DRUM TAO(ドラムタオ)山口泰明容疑者、大麻逮捕で「以前からの悪評」「集団生活」物議に…メンバー全員の検査望む声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


オフブロードウェーなど国内外で活動する和太鼓演奏グループ「DRUM TAO」の山口泰明容疑者が24日までに大麻取締法違反で福岡県警に逮捕されたことが分かった。公式サイトで発表された。

国内外の公演の制作・マネジメントを行う株式会社「タオ・エンターテイメント」代表取締役社長・藤高郁夫氏の名前で事件を伝える文書が掲載された。

「山口氏の弁護人を通じて状況を確認したところ、大麻の所持を認めているとのことです。これを受けて、弊社は山口氏を懲戒解雇処分とすることを決定致しました」と山口容疑者が容疑を認めていること、懲戒解雇処分とすることを発表し、謝罪した。

また、今月15日に同容疑で逮捕されたと報じられており、文書では「なお、山口氏の休演に関しましては、当初、体調不良によるものと発表させて頂きました。これは、結果的に皆様を欺くことになってしまいましたが、逮捕されたとの第一報だけでは詳しい事実関係も明確ではなく、弊社としての対応を 決めることが出来ないため、やむを得ず一旦体調不良と発表させて頂きました」と当初は逮捕ではなく、体調不良での休演だと発表し、逮捕の公表まで時間を要したことについて説明した。

DRUM TAOは昨年、新型コロナウイルスで7人の陽性者を出す「クラスター」を引き起こしたが、7月(2020年)にツアーを再開していた。また2018年のNHK紅白歌合戦に、氷川きよしとのコラボ演奏で出演していた。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2021/12/24/0014941296.shtml

和太鼓演奏グループDRUM TAOメンバー大麻逮捕について【ネットの声】

名無しさん
んーやっぱりねとしか言いようがない(笑)安定。
名無しさん
目がウルウルしているね
名無しさん
顔で判断していけないけど顔見て納得した


名無しさん
またか!
今回は逮捕されたのね。
何回も捕まるぞ!と注意はしていたが
名無しさん
その手のことが好きそうな見だしなみだ…
名無しさん
やっぱり、人は見た目だよね。
名無しさん
この人以前に、このグループ評判悪い。演奏は素晴らしいけど。
名無しさん
エンターテイメントとしてはいいけど
メンバーのファンに対する対応を見て二度と来るか!と思った。
若い女の子には自分から声をかけまくるけど子供や年配の方々の声援にはガン無視。
すごく居丈高で『何か勘違いしてるアホな集団』だなぁと思っていたらこの有様。
やっぱりね!としか思わなかった。


名無しさん
一人でも、こういった方が出て来てしまうと…
グループの印象が悪くなってしまいますね!!!
残念です。
名無しさん
大麻の匂いは独特みたいだから、周りの人間が気づかないのはあり得ないと思う、メンバー全員検査させたら?
名無しさん
こう言う時、マスコミ知られる前に他のメンバーも家宅捜索しても良いと思うけどな。
後何人か出て来そう。
名無しさん
地元にも来たことあるけど、会場の職員がケータリングの指示が面倒であんまり呼びたくないって言ってたなぁ
演奏は素晴らしかった
名無しさん
イメージ通りの素行不良ですね。やっぱりって感想が多そうだ。


名無しさん
物品購入し終了後にサインお願いしたら
「無理です。」と。
名無しさん
クセの強そうなメンバーだなとは思ってたけどね。
名無しさん
3日も経てば忘れさられそうな…
そのくらい今や知名度もない人達の集まり…
観覧していただいた人への気持ちもこもってない対応は今でも忘れませんが…
名無しさん
地元での出来事でしたけど地元なのにこれはないと思いました。
名無しさん
私もそう感じました。
すごいスター気取りでしたよね。


名無しさん
クラスターが発生した時もえっ!?でしたが
大麻で逮捕、、、次に逮捕者でたら終わりですかね。
名無しさん
TAOには竹田市から多額の税金を投入してます。
また、TAOありきで、地元で逆らうと差別を受けます。
今回の件では社長に辞任して欲しい。
はっきり言って戸塚ヨットスクールみたいな団体です。
うみを出して本当の和太鼓エンター集団として地元に貢献して欲しいです。
社長とその取り巻きには辞任して欲しいです。
名無しさん
共同生活
他にもやってるでしょ
じゃなくても匂いで気づいてるはず
だから、共同生活はさ。って言われる
名無しさん
DRUMTAOって、メンバーは半共同生活みたいにして暮らしているよね?個室は与えられるみたいだけど。ニオイとかなかったの?
共同生活なら、全員検査しないと社会的信用は得られないでしょう。
応援していたのに…残念なニュースです。
メンバー脱退だけでなく、信用を取り戻してまた素敵な舞台を創って行ってほしいと思います。
名無しさん
人里離れた場所に集まって何してるんでしょう。


名無しさん
長くTAOのファンをやっているが、情けない話である。
人に感動を与える仕事をやっているのに、誠に残念。
最近は、パフォーマンスが中心になっていて本来の太鼓の魅力を伝える事が薄らえているのもこういった事件を呼び寄せているのではと感じる。
名無しさん
オフィシャルホームページ見たら、メンバー33人もいるんですね。
名無しさん
山口メンバーってことになりますね・・・
名無しさん
え?今更?
名無しさん
公演を観に行き、すごいなと思い何度も何度も観に行った。
だけど、フェスなど身近にあえる分ファンとのそうゆうくだらない、いざこざがいつもあり、普通に応援したい人間にとっては気持ち悪くて無理になった。
プレゼントを貢がせるのもお得意の人物もいたし、とにかく、ストイックストイックと言う割には、応援してたメンバーが急に辞めたりしても事務所からそっけないお知らせで。事務所からしてだらしない印象。
集団生活をしていて1人だけ大麻をして分からないのだろうか?
40前なのに、他のメンバーに悪いと思ってなかったのか? とにかく残念。
なんとなく危うい集団な気がしていた。これから大丈夫なのだろうか…


名無しさん
施設がある場所も人里離れて、チケットも高くて、なんか体育会系みたいな組織で。怪しかったけど、やっぱりね
名無しさん
公式ページを見たら
12月19日に舞台出演を体調不良で出演見合わせって書いてあったけど
15日の時点で逮捕されてたのですね。
名無しさん
コロナ禍、本人たちがコロナウィルスに感染したにもかかわらず、その後平気で講演活動を各地で行っていたグループです。
こんなもんでしょう。
名無しさん
コロナの次は大麻ですか?買い出しに行ってる所スーパーとかで見かけたことあるけど、集団生活も大変ですね
名無しさん
12/18の公演を体調不良で欠席と発表してたのは嘘だったのか


名無しさん
メンバーも黙認していたんだろうし
もうお薬一発退場でしょう
名無しさん
マリファナは匂いがキツいので、同居みたいにして暮らしてる他のメンバーが気付かないはずはない。他メンバーも怪しいな。
名無しさん
表向きは山奥にこもってひたすら【練習】だそうな
何の練習なんだろ?(笑)
みんなでハイになってんでしょうかね
名無しさん
昨年はコロナでクラスター
今年は大麻で逮捕
名無しさん
久住に住んでます。
前から、地元に密着と言う感じはしません。
何か垢抜けて、田舎ではちょっと違う感覚。
TAO全員の検査を希望します。


名無しさん
DRUM から Darcへ。
名無しさん
メンバーの共同生活・・・いろんな意味で乱れてそう。
というイメージにつながっちゃうじゃん。
名無しさん
HPが他人事の残念なお知らせ的になってるな。
全員の潔白をお願いします。
他人事であえて書いたのか、他人事にしたかったのか。
ダルクではなくDRUMであることを祈る。
名無しさん
他にもいるんじゃないかなーって思ってるのは私だけじゃないはず。見た目もヤンチャな人達だしね。
名無しさん
潔白を示すためにも、メンバー全員検査して公表したほうが良いですね。


名無しさん
運転が怪しいからと職質したらしいが
やはり見る人が見るとわかるんだなぁ~
流石です。
名無しさん
表は求道者風アーティスト
裏はただの芸能人
分家してからは拝金的だもんなぁ
名無しさん
メンバー皆さんの検査お願いします。大分県警さん。
名無しさん
たたくがわから、たたかれるがわになってもた。
名無しさん
地元では筋肉バカの集団で有名。
ファンに手出すわやりっぱなし。
全員が全員ではないが。


名無しさん
トカゲの尻尾きりでおしまいか?
グループとして、そういう対応も有りか。
そのまま活動はするんだろう。
名無しさん
まーた山口元メンバーが誕生してしまったのか
名無しさん
田舎に集団で生活してる映像観た時に何気に葉っぱしてる奴いそうと思ってたらマジ居たね。
ヤバ感覚
名無しさん
まだいるのでは?
名無しさん
こりゃ仲間がおるな。


名無しさん
集団生活をしているなら1人だけではないはず。
全員の薬物検査が必要なのでは?
名無しさん
嘘の発表はだめだよな
「結果的に」って・・・。
名無しさん
こういう大所帯のグループは集団生活して同じ釜の飯を食べてる筈なのに、他のメンバーはこの人が大麻吸ってた事や行動や言動とかが可笑しい或いは怪しい事に全く気付いていなかったのかなぁ?
大麻やってる方もやってる方だけど、全く気付かない方も気付かない方だと思う。
名無しさん
見た目にそんな感じのする方々の集まり。
純粋に地元で生きてる私達の間では、そのような話をいつもしてました。チヤホヤしすぎ。
名無しさん
目立ちたい有名になった金はある車も女も次から次そのあとに満足するものは薬〜大麻でしょ。
ちくる方がいて内定されてたのね。


名無しさん
海外公演とかで覚えてきて、集団生活していて、本当に他のメンバーや運営は気付かなかったのですかね?
懲戒解雇で臭いものに蓋でなく、全員調べてみたらどうでしょうか。
名無しさん
全メンバー要検査。匂いや目の充血などやってる奴は結構分かりやすいぞ。
名無しさん
言っては悪いが、確かにやってそうな感じはあるね。
名無しさん
大物X逮捕が近いとかいう記事をよく見るけど、これではないですよね。
名無しさん
しばらくお休みでいいのではないでしょうか。


名無しさん
TAOって道徳的規範って意味かと。。
名無しさん
終了ってことでオケ?
名無しさん
これはひどい対応だな…
HP見たけど、逮捕が分かっていながら一日も早い体調の回復を…なんてよくかけたね。
結果的に欺くじゃなくて、意図的に欺くが正解だろうね。
名無しさん
これやから芸能人の体調不良には不信感があるね!
名無しさん
アホな事務所やで
この嘘ついた公演のせいで今後すべてがダメになってしまうのに
一生この選択ミスを悔やむがいい


名無しさん
「ヤク切れによる体調不良でした」
暗い言えば良いのに
名無しさん
逮捕されてるのに体調不良って発表するなんて・・・後から叩かれるのなんて解らんのかね?
能無し過ぎでしょ。
名無しさん
他のメンバーさんは手を出してない事を祈るばかりです。ちゃんとした団体であって欲しいです。
名無しさん
カッコ悪っ!
名無しさん
有名、無名に関わらず音楽関係の大麻所持率の高さよ
バレてないだけでやってる人多いだろうなー


管理人の率直な感想

大麻は手に入りやすいことが一番の問題だと思います。
人脈によっては売人になることすら容易い。
合法の国や州があることも罪の意識が薄れる根源になっている。

日本人が日本の法律を守らなくてどうする。と思うわけです。
よりによって和太鼓集団です。愛国心を持っていなければおかしい。

個人的に好きなんです、和楽器。
グループに対する不信感や疑念の声や上がっています。
残念です。


コメント