【江東区大家殺人事件の闇】被害者・大嶋敏夫さんに「都営アパート又貸し?」「違法転貸」疑問の声…徳嶺安浩容疑者との関係は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「大家さんの首を刺した」 23日午後7時50分ごろ、男の声で110番通報があった。警視庁城東警察署の警察官が、江東区東砂にある都営アパートに駆けつけた。
室内には、職業不詳の大嶋敏夫さん(71)が血を流して倒れていたという。

大嶋さんは、すでに意識がなく、搬送先の病院で死亡が確認された。110番通報の”声の主”である徳嶺安浩容疑者(51)は逃げることなく、現場で警察官を待ち受け、現行犯逮捕された。身柄を確保される際、特に抵抗する様子もなかったという。

凶器の果物ナイフは、現場に残されていた。大嶋さんは、通報の内容通り、首を刺されていたという。逮捕容疑は殺人だったが、城東署は、25日、容疑を殺人に切りかけて、徳嶺容疑者の身柄を検察庁に送致した。

都営アパートの”又貸し”か 家賃滞納でトラブルに


現場の都営アパートの部屋には、徳嶺容疑者が住んでいた。しかし部屋は、大嶋さん名義で借りられていた。そう、大嶋さんは、この部屋を徳嶺容疑者に”又貸し”していたのだ。大嶋さん自身は、同じ都営アパートの別の部屋に住んでいたとみられている。

今回の”又貸し”が問題かどうかは別として、確かに、2人の関係は、大家と店子なのかもしれない。調べに対して徳嶺容疑者は「大嶋さんから部屋を借りていた。家賃の滞納でトラブルになった」などと供述している。家賃がいくらだったのかは分かっていない。

警視庁には、これまで、2人のトラブルに関する相談は寄せられていないという。滞納していた家賃の支払いを催促された末に、刺したのか・・・。城東署は、事実関係を確認するとともに、事件の経緯を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/290794

公営住宅を又貸し?加害者と被害者の奇妙な関係【ネットの声】

名無しさん
『”又貸し”が問題かどうかは別として』
これが一番の問題です。
名無しさん
又貸しで利益をあげてるとすれば・・・なんらかの理由で直接家を借りれない人に割り増しで・・・って感じでしょうか。殺された方は同じアパートに住んでたそうですが公営住宅でも1名義で2部屋借りる許可がおりるんですかね
名無しさん
被害者の人物像がみえてきます。
都の担当者はなぜ同一人物に2部屋貸したのか?またその用途を把握していたのか?


名無しさん
又貸しはこれから利益を得てるから都営の家賃を不当に低く抑えて借りてる可能性もある上に、そもそも「都営住宅は、公営住宅法及び東京都営住宅条例において、他の者に貸し、またはその使用の権利を他の者に譲渡してはならないこととされております。入居時においても、都営住宅を転貸しないことを使用許可条件としており、また、入居説明会で配布する「住まいのしおり」においても、民泊の禁止を記載しております。」とあるので、この両者ともアウト。
殺人が一番ダメなのは読解以前の問題じゃない。
名無しさん
又貸しより、倍率高い都営の抽選で2部屋も借りれた(当選)した方が闇。
もとは、どこかの党の口利きとかあったのかも。
名無しさん
同じ名義で二部屋以上借りられるのだろうか?
空き部屋ばかりならわかるけど。
名無しさん
一人の名義で2つの部屋契約は無理だろ。予測するが、もう人部屋は家族、子供世帯、知人か誰かが入ってた。その人達がいなくなって、大島さんが入り込まれたのでは?
名無しさん
又貸しして殺された方自身が住んでた部屋も又貸しという可能性も・・・?いずれにしても闇が深そう


名無しさん
あの党 なんでしょうな 票田やし〜
名無しさん
「大家」は「都」ですよね?
都営のアパートに住む権利を誰かに貸す事自体、あってはならない事ですし、そんな悪巧みして、都営を欺き、自称大家となり、家賃稼ぎなど、やらなければ、刺されなくて済んだろうに。
だからといって殺人を正当化解釈もできないが、刺された自称大家にも全く同情できないわ。
名無しさん
親族総動員ですかね。
名無しさん
入居審査通らない人をターゲットにして又貸ししたのか?
名無しさん
せこいこと考えるからしっぺ返しがくるんですよ・・・


名無しさん
都営、県営、市営は闇が深い。
でも、時代も変わってきてるから役所も目をつぶらず切り込まないと駄目な時代です
名無しさん
戦後の住宅難の時には確かに都営住宅は意味があった。その後、自活の意欲能力がある人はどんどん出ていき、ある意味エリート層だけが都営に残っている。
所得制限を前提に住んでいるのになぜか高級外車を乗り回す塗装業の家、代々住んでて離婚した娘息子が次々と子供を作る家、苗字は日本名だけど日本語が話せずいつも見知らぬマフィア風の中国人が出入りしている家。まあ簡単に言えばスラムですよ。
名無しさん
私の昔の知り合いも公営住宅一回で当選し、それから誤魔化し通し。
夫婦二人で働いて、お給料は奥さんだけで手取り20万円、でもこれは無申告。それでずーっと誤魔化し続けた。
どうも一家税員の収入申告が必要らしいですよ。
後、わざわざ離婚して、公営に優遇枠で入り、売った家は他人に貸して家賃を取るなど。
公営住宅に住んでいる方の話聞いたら何等かの不正をしていますね。でも切り込めないらしいです。プライバシーの侵害になるからだそうです。
これから先、単身者は高齢になると賃貸を借りれなくなる。出来れば不正する人よりも困っている人に優遇したら良いと思うんだけど、それが出来ない公営住宅です。
名無しさん
都営の管理がずさんです。
何やってんだか!
名無しさん
うちの都営にはマンションを持っている中国人がいて、店の従業員に部屋を貸してるらしい。自治会費は払っているが、自治会役員もなにもせず
頭にきている


名無しさん
公営住宅の住民は同じ世帯数の共同住宅と比較してクレームが多い
非常識、自分勝手、無理難題、ああ言えばこう言うクレーマーの巣窟
名無しさん
公共住宅には収入制限があったりで入居基準は低所得だと思うが、叉貸しして家賃収入を上げていたのなら問題だと思う。叉公共住宅に入居していながらにして高級車買える世帯もあるが行政はしっかり審査しているのだろうか?
名無しさん
死亡した大家さん?が全く別の住居に住んでいたならともかく、同じ都営住宅の別の部屋に住んでいたって言うのは都の住宅管理が余りにずさんなのでは。
名無しさん
亡くなった人がなぜ二か所も借りていたかですね。他にもあるのか知らないが、事件があった場合や振り込め詐欺の拠点にもなる。管理は適正にするべき。
名無しさん
『大家さん』ではない。違法転貸。


名無しさん
母子家庭の優遇枠があるらしく
都営住宅に入ったけど新しい彼氏と同棲することになり
その都営住宅を友人に賃料を取って貸している人がいました。
なんだかなぁ、、、と。
名無しさん
都営アパートなのに又貸し見逃してたの?
東京都、何してんの?マジで
名無しさん
子どもがいないので家を買っても相続する子どもがいない。
社宅を出る年になったら職場の近くで賃貸暮らし。
定年後は都営で良いかな?と姉に話した時それだけはやめた方が良い。住んでいる人の感覚が違う。私の家の近くの都営で殺人事件があった位なんだから。と言われたがその事件がまた起きてしまうと今後の暮らし方を考えてしまう。
名無しさん
以前住んでいたアパート家賃8万、下の階の方、シングルマザー3人がシェアしてた。契約違反を知っているからか夜に全員集合して大人3人、子供十数人以上。深夜毎日午前2時頃まで運動会状態でした。睡眠障害になりました。この時から一軒家に住んでいます。安いアパート色々あって怖いです。
名無しさん
池の水全部抜きましたみたいに都営アパートも一度空にしてみたら。
主みたいなのがでるわでるわではないかな
そもそも一度入居できたら既得権益みたいになるのも公営なのに変ですよ。
他の方にもチャンスは平等でないと。


名無しさん
公営住宅の入居審査には不可解さを感じている。世帯の収入基準が厳しいはずだが、併設の駐車場に並ぶ居住者の車を見ると「低所得層優先」「ひとり親世帯を優先」とも思えない。居住世帯の収入審査が甘いのか、契約している借り主とは、実は別の世帯が”又貸し”で入居しているのか?
名無しさん
殺害の件はともかく、都営アパートの又貸しはちょっと…
住人が一致してるのか実態を調査したほうがいいですね
名無しさん
ハッキリ言って公営住宅なんか住むところじゃないよ。子供がいたら特に。とにかく住民の質が低い。家賃が安いからという理由だけで住むなら絶対にやめた方がいい。周りの住民の質に下げられてしまうから。
名無しさん
又貸しなら正式な契約書も無いだろうし、殺さずに完全無視してればよかったのに。
向こうも疚しいことがある以上、警察沙汰にも裁判沙汰にもできなかったろうに。
名無しさん
何故に一人が二つの公営住宅を借りれていたんだろう?
公営住宅の駐車場を見る度に思うのですが・・・なぜ高い新車を所有出来ているのか?公営入居は、世帯年収基準がかなり低く設定されているはず。本当に世帯年収申告しているのか。シングルマザーなら基準を満たす確率は増えるでしょうが、夫が正社員で働いていれば、基準を超える確率のほうが多いでしょう。仮に基準以下の年収なら、新型アルファードとかは?です。


名無しさん
トラブル抱えて入居条件を満たさない男に高額家賃で又貸ししてたってことかな。
多重債務で貸金業のブラックリストに載ってたら、信用保証会社に拒否されて賃借契約できないからね。
滞納や踏み倒し覚悟で違法大家をやってたんなら債権回収できなくても引き下がらないと仕方ない。とはいえ警察にも相談できないから、強制代執行で追い出されることもない。
だから、未納家賃の利息分程度払いながら、なにも殺さなくても居座り続けることはできたのにね。
名無しさん
大嶋さんが、別の民間賃貸や戸建てなどに住んでるならともかく、他の都営の部屋?
一人で二つ借りれるの? それとも、住んでたほうは同居者の名義とか?
しかし、又貸しといっても都営だから安価だったと思うんだけどね。それす、滞納とは。
まあ、とりあえずこれからは家賃かからんね、しばらくは。
名無しさん
公営住宅の賃借権って資産なんだ。おかしな話だ。
それはそうと滞納癖のある人ってひと月分だけでも払えるときに払ってくれって言っても全額精算できるまでいっさい支払わないで他のことに浪費しちゃうからどんどん溜まってく。2、3ヶ月溜まったところで滞納分諦めて追い出さなきゃダメだね。
名無しさん
公営住宅には近づきたくない理由はこのあたりにある。家賃以上に豪華な車を買ったり安く安くが口癖。金が無いというより働きたくないが金は欲しい。やってもらうのが当たり前の人がたむろするのが公営住宅
名無しさん
都営アパートを借りるには年収制限が掛かるのに、この被害者のように2部屋を借りることが出来るんだろうか?
不正に又貸しして小遣い稼ぎしようとした結果、命取りとなったんだね。
でも、家賃滞納しておきながら家主を殺す事はなかったと思う。


名無しさん
賃借人が家賃滞納しても、賃借人の権利が賃貸人よりも守られている。法律を改正してほしい。
名無しさん
偽装離婚した夫婦それぞれが隣同士で部屋を借り、押し入れをぶち抜き部屋を繋げて広々と暮らすというのを聞いたことがある
名無しさん
法人作って自分の所得をわざと貧困層レベルに調整→都営住宅当選→住居コストは抑えつつ会社の金で贅沢する(もしくは又貸しして家賃収入で潤う)
こういうことちゃうか?
昔流行った方法らしいので今できるか分かれへんけど
名無しさん
都営住宅で又貸ししても利益は僅かですよね?
何万円も高くは出来ないと思うのですが…
貸す方も借りる方もお互いにリスクあったのではない出すか?
名無しさん
都心の一等地にある都営なんて又貸しや一族代々占有が横行してるんだろうな。


名無しさん
51歳無事出て来れても70歳ですよね。
その後出てきても生活できないでしょうから無期懲役が妥当なんですがね。
生活できなくて再犯に走らない事を願います。
名無しさん
百歩ゆずって民間賃貸ならあるかも都営で又貸しあること事態おかしい審査厳しいはずなのにマスコミは追求してほしい
名無しさん
公営住宅の又貸し?そんなもんどうやって審査通たんだ?やったほうもやられたほうもおかしいな。東京都がどんな管理してたんだろう?一人で2部屋とか借りれること自体おかしい。
名無しさん
まあ、50代の残りの年月は家賃は掛からないが、自由の無い、規則と高い壁に囲まれた「アパート」暮らしになるだろうね。
名無しさん
都営アパートの管理、審査の杜撰さがよく分かった事件ですね。


名無しさん
都営アパートって一人で二軒も借りられるの?
名無しさん
どうやったら、都営アパートを2部屋かりられるのか?
それをどうやって、人に貸すのか?
名無しさん
市営の近所にある店は変客が多いと聞く。家賃と品格は比例する。
名無しさん
公団又貸しなんかしたら、もし契約書なんか作っていても、無効なんちゃうかな?
法的手段で回収不可能?
名無しさん
刺された人は擬装離婚して夫婦別々で部屋を借りて一緒に住んで、住んでいない一方を又貸ししていたということかな。


名無しさん
公営住宅の又貸しや同一名義で2部屋契約って・・・同〇利権あるある。
名無しさん
都営住宅は常に人気で抽選も中々当たりません。10回以上外れた家族も知ってます。東京都は一体何をしていたのか…杜撰すぎますね。
名無しさん
民間のマンションから都営住宅に店舗物件と、日本中また貸し物件ばかりで氷山の一角ですよ。
名無しさん
その又貸しの家賃は通常の家賃より安いのか?高いのか?
大家は通常の家賃より高くして儲けていたのか?


名無しさん
二部屋借りれると言う事は何部屋でもOKと言う事なのか?
何部屋も借りて家賃で食って行けそう
名無しさん
又貸しの闇は、ほんの一角だよね?
都の職員の中にも普通に闇がありすぎて、解明させないんだろうけど。
議員、まともなら働け。闇の仲間議員いるんだろうけど。
名無しさん
何故2棟も借りられるのか?
名無しさん
又貸しは別としては駄目だろ!
又貸しをしたから家賃トラブルが起きたんであり、又貸しがなければ殺人は起きなかった。
名無しさん
都営住宅で大家さんとは一体……
公営住宅、貸主総点検した方がいいんじゃないか?


名無しさん
持ち家あるけど都営住宅借りて自宅を賃貸にするのもありかな
名無しさん
2部屋も当選はおかしい。そして又貸しも。
名無しさん
同一人物が都営アパートを二部屋も借りれるわけないよな。
名無しさん
転貸案件だったのか。
名無しさん
又貸しが一番の問題だろ


名無しさん
とりあえず、都営アパートは全部屋チェックいれたりできないのかなぁ
名無しさん
むかつくと刺しちゃうんだ。
せめて素手で立ち向かわないの?
名無しさん
都営住宅を収益物件として使っていたって事?!
名無しさん
一体、都営アパートの抽選制度はどうなってますか?!
名無しさん
又貸しなどしなければ殺されることはなかった。


名無しさん
あーそういうことね。
では仕方ない。
そういう層というか分類というか。
名無しさん
又貸しは駄目だろう。東京都は何をしてるんだろう。すぐに調査して下さい。
名無しさん
ちゃんと払えば良い話しじゃ。
名無しさん
借り主と住民がイコールでない事自体が驚きですね。
審査は名ばかり?
名無しさん
そうか又貸しで儲かるという手も有るのか?


名無しさん
オーナーからしたら転貸はたまったもんじゃないですよ。
名無しさん
滞納をして刺したとなるとヤバい。
名無しさん
本当に又貸しなら。。。
刺した方は悪いのは間違いない。
又貸しした方はセコ悪い。自業自得と言われても仕方がない。
名無しさん
神奈川県某所の県営住宅は高級車がたくさん並んでたなぁ。逆に自殺も何件かあったけど。区とのコネがない限り無理でしょうね。
それも上の人間。殺人は警察に任せて都も区役所を徹底的に調べる必要があるでしょう。
名無しさん
低所得者対策なんだろうが、公営住宅ってなんとかならないものかね?
又貸しに限らずルール違反多いでしょう。
駐車場とかいる?彼等に車を与えるたまに我々の血税を使って安く住まわせてるの?
犯罪を犯させないようにするための社会的コストなんだろうか?
公営住宅にはねがてなイメージしかない。


名無しさん
不動産管理業務ならノウハウを持った民間企業とその経験者は大勢いるはず。杜撰な管理しか出来ない組織は上級者中心に取り替えるべき。縁故縁戚癒着金銭授受の匂いしかしない。
名無しさん
刺す方も悪いが、公営の住宅を又貸しはダメでしょう。都営住宅等は、住居が無い人などに住む場所を与える目的で運営されているのに…
金儲けに使ってはいけないでしょう。
名無しさん
なんじゃいなぁ また貸しかいな! 家主と報道してたからてっきり家賃の滞納トラブルかとーーー私以前アルバイトしていた時に市営住宅をまた貸ししている人に聞いた話なんですが 在日の人で俗にいうところの在日特健いうんですか それを使って借りるとすると家族3人だと3部屋かりれるそうです そりゃ~また貸しするわなぁ ちょっとした小遣いになるわ!
名無しさん
都営住宅は半年ごとに収入証明持って世帯主が更新行くわけですが。
同じ都営住宅内に別に同名義で借りることは不可能なので、貸してた方がヤバイ仕事してたんだね。
名無しさん
都営住宅って大体そこの自治会とかが仕切っていて自治会費(その団地に住むなら払えのみかじめ料)を取ったり、都営の駐車場を金取って貸したり、都営管轄の土地に勝手に畑作って野菜栽培したり、もうやりたい放題。しかし公社の人間も中々関与できないのが現状。なぜなら自治会役員の連中は徒党を組んでる〇〇学会の人間。バックには与党でいらっしゃる公明党のお偉い先生方が控えていらっしゃるんだってw


名無しさん
被害男性の元家族とかアパートに関与していそう、又、生活保護者だったりしてね。色んな人がいるね、コント的なニュース。
名無しさん
家賃が払えない場合はまず冷静に交渉をしないと。
それでも最悪払えない場合はホームレスをするべきです。殺人は絶対に許されません。
名無しさん
この事件に関しては殺人よりも都営住宅の審査の方の捜査に力を入れて欲しいですね
名無しさん
刺してくれたから又貸しが発覚したと思うと複雑。役所しっかりしろ!
名無しさん
都営アパートも所得制限で多く税金納めている人は蚊帳の外ですからね。原資税金なのに。そこで又貸し、殺人ですか…頑張るのが馬鹿らしくなる。


名無しさん
刺された大嶋さんの住んでいた都営アパートの別の部屋、この部屋の名義をぜひ記事にして欲しかった
名無しさん
通名を変更してもう1部屋を借りたということ?それとも養子になって名前を変えて借りた?
名無しさん
刺した方も刺された方もろくでもないな。
名無しさん
最近50代の男の人の犯罪が多過ぎます。生きていくのに難しい年代なんでしょうか。
名無しさん
刺されたオッさんはなぜ都営住宅の又貸しが出来るのか、借りて滞納のオッさんは殺人者か公営住宅は闇が多い。


管理人の率直な感想

容疑者は「大家さんを刺した」と語っていますが、都営アパートなので正確には大家さんではないです。
実際に被害者は職業不詳と報道されています。

容疑者は「家賃を払う=大家さん」だと思い込んでいたんだろうか。
殺人事件は当然のことですが、現場が現場なので又貸しの件に切り込んでいかないと報道として成り立たないと思うのです。
なかなか難しい問題がそこにあるのかもしれませんが、「確かに、2人の関係は、大家と店子なのかもしれない」なんて悠長なことを書いている場合じゃないと思う。

それと「警視庁には、これまで、2人のトラブルに関する相談は寄せられていないという」の部分。
「そりゃ相談できないでしょう」としか思えません。

何にせよ刺すことはない。


コメント